【話題】スクエニ・和田社長「FF13の世界の中に住んでいただきたい」「作業めいたものはほとんどない」
続いて和田氏が登場し、挨拶を行なった。冒頭で「私も先週まではテロリストと戦っておりましたけれども、
今週は優しい気持ちになって世界を救おうと思います」と、先週発売された
「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」を引き合いに出して軽く笑いをとり、
「初期の出荷で180万本、PS3とともにどんどん成長していって、200(万本)の大台に
乗せていきたいと思っております」と出荷本数などについて語った。
「今回の『FFXIII』はいつもと同じように、非常に美しいストーリー、美しい世界の中で
ゲームを楽しんでいくものになっています。新しいハードで出たということで、私も何十時間か遊んでいますけど、
彼ら(開発陣)が作った1つの世界が中にあります。作業めいたものはほとんどないです。
バトルは非常におもしろいんですけど、あんまりやらなくてはいけないものはなくてですね、
じっくり雰囲気に浸って欲しいですね。完全に中に1つの世界ができあがっていますから。
ふっと振り返ると遠くの方に海が見えたり、ぱっと見上げると飛空挺が飛んでいたり……
ほんとに(ゲームの)中の世界に住んで欲しいと思います。
『FFXIII』は我々クリエイターが作った1つの世界です。早解きもいいんですけど、
じっくりとその世界の中で住んでいただきたいと。何カ月もかけていただいていいと思います。
他のゲームをやりながらですけどね。ぜひ楽しんでください。
必ず皆さんのご期待にお応えできると思います」とゲームの出来映えに自信を伺わせた。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091217_336402.html
2 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 17:15:27 ID:igdjSQDk
それがあんな一本糞ゲーを招いたのか
まだやってないからわからんけど
それは確かにあるなってか最近のゲームは
ボリュームの割り増しで作業ばっかさせやがる
ぜんぜん面白くないし苦痛なだけ
それやられるくらいならあっさりしてたほうがいい
5 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 17:36:46 ID:hM4hSJVI
>3 一本の映画見るのに8Kはさすがにない。
しかも60時間近く見てなくちゃいかんのだぜ?
作業めいたものがほとんどないってRPGとしてどうよw
8 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 17:48:59 ID:rodldOdR
まあFF12が日本ではかなり不評だったからな
作業減らすのは順当だろう
逆に海外では不評になるかもしれんが
9 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 17:50:29 ID:0IeQgelM
12って作業ゲーだったの?
次の街に行くに当たってのレベル上げ
強い装備を買うためのお金稼ぎ
覚えたいスキルを覚えるためのAP稼ぎ
そういうのが無くなったRPGだなんて、と思ってしまう自分は、きっと老害コアゲーマーなんだろうな
やっぱりシコシコ経験値稼ぎだなんて今の時代にゃ求められてないのか
11 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 17:56:21 ID:znx8UgIl
そのかわりムービーばっかだろ?
RPGじゃねーじゃん
スクエアは和田が社長になってから余計おかしくなった
日本人は作業ゲーが好きなんだから、
改悪しなくてもよかったのに
16ぐらいになると、ムービーにたまに選択枝が挟まれる感じになるんだろうな
体験版で、ひたすら一本道を
固定雑魚と戦闘しつづける作業にウンザリしたんだけど
製品版はそうじゃないってこと?
FF12が日本ではかなり不評だったって?
それは2ちゃんの中でだけですよ
作業時間を無くす代わりに美麗ムービー鑑賞時間を増やします
レベル上げの手間もなく道を選ぶ手間もなく回復する手間もなく
買い物で迷うこともなく戦うか逃げるか選択する必要もないゲームか
いいんじゃね
作業が楽しいドラクエと作業減らしてムービー特化のFFで
好みに合わせてやればいいんだし
20 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 18:14:43 ID:T8OjvOjK
住むのはFF14だろ?また廃人が大量に生まれるのか(´・ω・`)
3時間半でギブアップしたw
いつまでたっても面白くならないんだもんwwwwふざけんなスクエニ
>>10 08年のE3で海外はマルチを発表した時点で
ムービー以外ほとんど作ってなかったらしいからな。
ToVやSO4ですら開発に2、3年かかってるのに
実質1年半での制作だとこんなもんだろう。
23 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 18:21:23 ID:QCHoMFkz
で、ライトニングっていうのはシコれるのかね?
和ゲーはチンチンシコシコが重要だろ?
24 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 18:26:40 ID:M5Gz/Wq3
>>16 2ちゃんで不評なのは10だろw
一般には人気あるが
25 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 18:33:51 ID:FHWPSStQ
やりもしないで叩いてる馬鹿が多すぎ。
26 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 18:36:20 ID:TV1ZLWOh
13の真価が問われるのはコミケだろう。
27 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 18:37:58 ID:sglooHE/
作業がない。<CG鑑賞ゲームってことかな?
作業めいたものがないRPGってのは凄いな
だいたい雑魚戦とか作業っぽくなっちまうもんだが
ボスラッシュみたいにして緊張感ある戦闘がずっと続くのかな
29 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 18:50:03 ID:86O+4VCa
一本糞とはよく言ったものだ
30 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 18:55:35 ID:tD7WgObO
やりもしないで擁護している馬鹿が多すぎ
31 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 18:56:44 ID:M3TBg6Uk
作業こそがゲーム性じゃないのかい
33 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 19:00:30 ID:FLHDL7jD
FABULA NOVA CRYSTALLIS FFXIIIプロジェクト
【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0476
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261017152/ 114 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:00:12 ID:roLPyJFl0
よっしゃああああああああああああああああ
大学サボって買ってきたぜええええええええええ
引き籠って今からやるわ
178 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:05:36 ID:roLPyJFl0
グラフィックすげええええええええええええ
やべえww圧倒的すぎるwwww
早くも神ゲーの予感漂う!
276 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:14:37 ID:roLPyJFl0
ライトニングかわえええええええええ
真綾(;´Д`)ハァハァ
たまんねえwwちょっと抜いてくる
512 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 12:37:27 ID:roLPyJFl0
ふぅ・・・しかし戦闘もかっけえわ
これはFFどころかゲーム史上最高傑作かもしれん
【PS3】FINAL FANTASY XIII-FF13スレッド-0479
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1261035259/ 812 :名前が無い@ただの名無しのようだ:2009/12/17(木) 18:23:23 ID:roLPyJFl0
ごめん売ってくる・・・
買いもしないで擁護してる馬鹿もいる。
>「私も先週まではテロリストと戦っておりましたけれども、今週は優しい気持ちになって世界を救おうと思います」と
>「コール オブ デューティ モダン・ウォーフェア2」を引き合いに出して軽く笑いをとり、
ギネス更新したソフトを前座のように言えるこの傲慢さこそスクエニの魅力なんだよな!
>>34 約6時間のあいだに何があったのかは知らんが吹いた
>>34 フイタww
一言なにがあったか添えてほしかったw
いや、実際見た目以外に褒めるところあるのか
社長はゲームやって無さそう
FFは同人受けするキャラがいるかいないかで評価が大きく分かれる
作業を楽しくやらせるのが腕の見せどころじゃないのか?
俺、デモンズで100時間以上作業してるけど、苦じゃないぜ。
世の中にはモンハンというゲームがあってな‥
きっと和田は他にほめることが思いつかなかったからこんなほめ方になったんだろうな
ほんとのこと言えない社長はつらいね
45 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 20:56:30 ID:das5Qzq2
え…ゲームって手作業だよね基本…やってるうちに楽しくなってくる作業ってゆうかプレイング…コントローラーでキャラやらコマンド選択やらするのがゲーム…そうゆうのがやりたいんだが…没頭したいのだが…もはや無理なお願いでしょうか…
46 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 20:59:42 ID:sjemTbnG
>>42 同人には興味がないが、あのアフロがどう扱われるかは気になってる。
48 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 21:04:01 ID:WG1iUU38
そこらへんの木に斧を使うと木材が入手できて
加工してイスと机を作り出して
それを適当にフィールド上に置いてお茶会ができるような
ママゴト遊びのMMORPGがUO以来現れないのは何故か
セカンドライフが微妙に近いかもしれんが勝手に物を置くことに対して制限がありすぎたしな
ムービーを見る為に一本道をひたすら進むという作業があるじゃないか
スーファミのドラクエ3でもやろうっと
51 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 23:45:34 ID:nYWz2XY4
>>1 莫大な時間かければ池沼でもクリアーできる糞スクエニぼったくり詐欺ゲームの何が面白いの
一万円近い御布施出して 馬鹿じゃね
52 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 23:51:14 ID:Pm7G9ynA
>>49 なんか脱衣マージャンみたいなゲームっぽく見えるな・・・
本当にムービーにたどり着くたびに1枚ずつ脱いでくんなら誰もがこぞって買いに走るだろう
まーエロがあれば買っていたなw間違いなく
アマゾンにまだレビュー載らない辺り、ホントに酷いんだな
何とか載せられるのを探している途中か?
出来たのは模倣犯なのに
スタッフはグラントリノを製作したとでも思っているのかね
・・・ムービーがごほうびになってないんだよな
ちょっと進んでバトル2〜3回→イベントムービー→進んでバトル2〜3回→ムービー
→バトル2〜3回→ムービー→バトル2〜3回→ムービー→…
最初はそりゃ感動もしたし凄いとも思ったけど
こうも小刻みに何度も何度も同じこと繰り返されると、テンポが悪いっていうかイラついてくるっていうか
なんかこの繰り返し自体が作業っていうか
2時間しかやってないが今回はレベル上げの概念が全くなし
○ボタンだけ押してれば戦闘は勝手に終わっていくし右下のHPゲージを注意してればいいだけ
映像と音のクオリティは申し分ないが序盤が一本道すぎる
もっと戦闘に戦略性がほしかった
60 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 01:23:16 ID:d6KyJwff
>>59 2時間しかしてねえで戦略性とか吐かすなタコ ほんとこういうユトリ野郎嫌いなんだけど
62 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 01:28:31 ID:zayK3wcN
2時間じゃオプティマもこないんじゃないか?
>>60 2時間は酷いな、クリスタリウムもでてないな
でも6時間した俺も戦闘曲飽きた
64 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 01:29:11 ID:G5p7xoRs
だって戦略性ゼロじゃんw
[たたかう]時々[回復]の繰り返し
これを50時間もやれんわ
住むならオブリビオンの世界に行きたいわ
天下のFFだから序盤くらい手抜いてもいいんですよ
>>59 1日じゅうやっててもまだチュートリアル出てくるくらいだからまだまだだぜ。
少しずつ機能が増えて行くから根気よく頑張ってくれ。
だがおまいさんがそこまで辿り着けなくとも腰抜けとは言わないさ。
…ほんといつまで続くのこのワンパターン。
毎度の事ながら、主人公陣の見た目がヤンキーだらけなところだけは損をしてるな。
中身は良いのに、ビジュアルで人を選んでる。
ホント野村をいい加減どうにかしろよ。。。
69 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 01:36:15 ID:iqBNonHa
さっきまでやってたけど、思ってたよりつまんね・・・
やってみてすぐ嫌になったのは、方向転換するときいちいち跳ねる
カメラワークは聖剣4で鍛えてあるから気にならないけど
戦闘も、超スムーズだけどなんか映像にまけてるかんじで駄目だ
チャプターとかのつくりが、もろゼノサーが3w
あと、キャラが糞だねこりゃwサッズがいなけりゃ積んでたよまじでw
あとは
>>64にはげど、戦闘が簡単すぎる
70 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 01:46:58 ID:G5p7xoRs
龍が如くみたいな作業メインはウンザリするし途中で投げ出したけど、ここまで作業をなくされるとRPGとして厳しいな
とても2周目に突入しようとは思えねぇわ
暴落する前に売るべきか・・・・
71 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 01:50:55 ID:iqBNonHa
>>70 せめてクリアしようぜ 俺はクリアしたら売る
72 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 01:52:39 ID:Pi2+BFKT
73 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 01:52:53 ID:izSp4idf
>>73 配信動画見たらその平原そんなに広くなかった・・・・
しかも何もない
風景に変化がないからつまらない
こんな世界に住みたくない
FFは悪くない劣化版製造機PS3が悪い
戦うを選ぶだけで楽しい
JRPG厨がFF13叩いてたりすると違和感を感じる
他のJRPGと何が違うのかと
>>78 やってないから詳しく知らんが
話に聞く限りじゃ、違うとこだらけに思えるが
どんなに糞内容でも「ファイナルファンタジーのナンバリングタイトル」という理由だけで
余裕でミリオンを超える。
ぼろい商売だわ。
>作業めいたものがほとんどないってRPGとしてどうよw
この言葉が端的に表してるが、RPGの意味を自分の狭義でくくるなよ
もっと色々なこと知ろうよ
L4Dにゲームをプレイしながら随所で開発者が開発をしてくれるっていうモードがあるんだけど
その中に、「なぜ一本道なのか」っていう話が出てくるのよ。
最初L4Dはオープンワールドで、目的地までどういうふうに進むかは自由だった。
でも、それではゲームが成立しないことがテストプレイを繰り返すうちにわかり、
さらにワールドのほとんどは遊んでもらえないことにも気づいた。
何人ものテストプレイヤーたちのデータを蓄積して分析してみたら
一本道にしたほうがゲームの密度がずっと濃くなることがわかったんだってさ。
この解説の中には、ユーザーの「こうすればいいのに」が
ゲームのおもしろさに反していることの例は他にもでてくるので
ぜひ聞いてもらいたい。
ちなみに、L4DはWii、PS3、DS、PSP、Pipin@では発売されていません^^
L4Dがなんのことかわからんが、要するに必然性があれば問題ないってことでしょ。
>>78 おれ現在プレイ時間10時間ぐらいだけど、JRPGとは明らかに違うと感じてる。
やっぱりマップが1本道なのとまだ町みたいなところが出てきてないのが
理由として大きい。JRPGでよくある町でのサブキャラとの会話イベントみたいなのが
全くないために話に広がりがなくなっているというかとにかく息が詰まる
ストーリー展開だ。
これってなんかRPGやってるというよりアクションゲームやってる感覚に近い。
ボスキャラ倒して面クリアしたらその後ムービーでそしてまた次の面に
という感じがする。
>>83 L4Dはやる度に展開が変わる良い一本道だろ。
あと大前提として、あのゲームは一人でやると面白くないぞ。
多人数でやるから、一本道でいくつものドラマが生まれるんだ。
最後まで町は出ないしダンジョンもないよ
ずっと直線を進むだけ
一本道のレベルが違う
>>83 L4DにはAI Directorというアイテムや敵のラッシュをその時のプレイヤーの
腕や負傷具合で調整するシステムがあってな、同じルートでも一度たりとも全く同じ展開は
無いと言われるぐらいなんだよ。
そもそもFPSとRPGというジャンルを同じ方向性で語ろうとするのが間違い。
シリアスサムのcoopでもやって出直して来い。
>>1 世界の雰囲気にじっくり浸れるタイプのゲームじゃないのが残念。
街を拠点にして世界を自由に歩き回れるようなゲームにすれば
本当にゲームの中の世界に住める感覚の作品になったろうに。
きも・・・
92 :
名前は開発中のものです:2010/01/19(火) 14:53:34 ID:T5VspwI7
うむ
>>87 テージン塔は普通のJRPGダンジョンですよ
>>85 確かにフィールドや駆け回れる街が序盤に全くないってのは閉塞感あるよな
メガネに慣れてない人間がメガネかけたみたいな感じで
一本道の世界になんて住みたくないお・・・
96 :
名前は開発中のものです:2010/01/19(火) 19:44:53 ID:cylpSLTl
ペーパーマリオだっけ、普段は2D画面だけど奥スクロールに切り替えると
一見逃げ場が無かったのが結構広くて避けられる、みたいなやつ。
あれの真逆で広いように見えて実は横にも後ろにも進めない細道ってのが斬新っちゃ斬新。
結局、和田さんはユーザ全員騙した訳だ
ベルトコンベアーに流れる缶詰にひたすらシールを貼る。→単純作業
ベルトコンベアーに乗せられ、迎えうつ敵をひたすらやっつけムービーを観る→ゲームという名の単純作業
今日はみかんの缶詰を10時までに1000個納品して、A店でミカン2000個発注して、
パート2人体制でリンゴの缶詰やってから、B店でシーチキンの缶詰の仕事の商談に行った。→仕事という名の冒険
今日はパパラ砂漠でサボテンダー1000匹倒して、A街でポーション20個買って、
2PTでゴブリンやっつけてアイテムもらってから、B街でクエストやった。→ゲームという名の冒険
ようするに無数の選択しから自分で考えて計画して行動した作業は、やらされてる感はなく、作業とは言わんのだよ。
それをこのバカ社長やムービーゲーしかつくれない3流ゲームデザイナーどもはわかってない。
遠くに非空挺が飛んでようが、自由に世界を動き回れないんじゃ世界に住んでるなんて気持ちはわかないんだよ。
和田はちゃんとプレイしたのか?
100 :
名前は開発中のものです:2010/01/20(水) 13:15:27 ID:HYksrWKR
つかムービーゲーなんだから文句いうなよ
ライトニングさんたちあれだけジャンプ力あるんだから
敵を飛び越えて行けばいいのに。
物語鑑賞ゲームで「住んでいただきたい」とか、
和田さんは自社製品について知らないんだろうな。
ルシとかなりたくねーよ
104 :
名前は開発中のものです:2010/01/22(金) 12:39:56 ID:u53e1DUa
住む価値がない
和田「ほんとに(ゲームの)中の世界に住んで欲しいと思います」
ファルシの目的:人間を沢山育てて一度に殺すこと。
>>79 進歩は明らかにあるだろ。
戦闘システムは目から鱗だったけどな。
ドラクエとかの継ぎ接ぎ戦闘システムに一喝する感じ。
でも、俺は12の方が全然楽しめた。
13はキャラがひどい
108 :
名前は開発中のものです:2010/01/22(金) 14:32:57 ID:XITxzCOa
13昨日売ったわ
109 :
名前は開発中のものです:2010/01/22(金) 14:58:31 ID:H5xqrCDK
110 :
名前は開発中のものです:2010/01/22(金) 17:02:57 ID:+oNyPswy
FFシリーズ最大の暗黒歴史決定。
現実逃避ゲーとしてff8,9、10をやるけど
13の世界には溶け込みたくはないわ
ffの汚点
さすがにこれは・・・
うなぎ部屋が好きなのかな
113 :
名前は開発中のものです:2010/01/22(金) 18:06:22 ID:qIML18KM
>>1 > 「今回の『FFXIII』はいつもと同じように、非常に美しいストーリー、美しい世界の中で
>・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
>ほんとに(ゲームの)中の世界に住んで欲しいと思います。
ほとんど気分的というか感覚的な良さしか言ってないじゃないかw
どこが面白いのか、どこにゲームとしての発展性があるのかさっぱり分からん。
>>113本人やってないだろうね
それかちょっとやって適当に言ってそう
未だにFF12とFF10歩き回ってるわ
13は部屋に置いてるだけになった
別に単純作業があってもいいんだよ
いろいろ工夫できる自由があればな
しかしシナリオはレールに沿った一本道
戦闘も結局ブレイクしないと倒せない一本道
オプティマもいろんな組み合わせ考えても
効率考えると結局ほとんど同じ組み合わせ
クリスタリウムは結局レール
終盤大きな平原に出て開放感が出てきたと思ったがたいしてやることは多くない
クリアしたけどゲームとして面白くなかったな
結局製作者に遊ばされるゲームだった
単純作業と言えば合成スキル上げなんだが、
そういうこともないってことか?
一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー一本道ゲー
スクエニの社長って、
「将棋やオセロについてどう思いますか?」って聞いたら、
「いやあ、あんなのはもうゲームじゃないよね〜」って言いそうw
>>116 合成スキル上げって、素材調達したり色々頭使うだろ。ぜんぜん単純作業じゃない。
120 :
名前は開発中のものです:2010/01/23(土) 15:46:39 ID:3/9GI/wF
シナリオは一本道の方がストーリー性が高くなるからいいんだが、、
マップが一本糞っていうのは面白みがなくて詰まらん
多少の作業があってこそじゃないのか あれはどう見たって
122 :
名前は開発中のものです:2010/01/23(土) 17:44:31 ID:rEYTLQQ0
マップのひどさはオマイラが語り尽くしたんだなw
せめてfallout3みたいなのを期待したんだが。
俺が馬鹿なのかも試練。
ド派手な演出も綺麗なグラフィックもかすんで見えるマップのひどさか。
これで終わりましたとかならもう未来無いかも。
「リアルが苦しかったら逃げれは良いんだよねw」
正にコレ。アフォかと。
セイクリッド2
http://www.spike.co.jp/sacred2/ 最高峰の本格オープンワールドRPG。
35万平方キロメートルというRPG最大規模のシームレスマップ(ディズニーランド・シーの約35倍)
ただでかいだけじゃない、500以上ものクエスト、膨大な武器アイテム、砂漠湿地遺跡など多様なロケーションなどなど
洋ゲーはここまできてるのに日本のRPGときたら・・・
124 :
名前は開発中のものです:2010/01/24(日) 02:42:01 ID:5lNTkgB9
作業ゲーだったぞks!
前作のほうがずっとよかった
アサクリなんかは、クリアした後も、目的もなく街を歩き回る楽しさがあったけど
そういうのないしねえ。
さんざん言われてた12の方が、億倍楽しいのが皮肉だな
住めなかったお
テントでも張らしてくれお・・・
130 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 10:39:43 ID:sZlt5tEX
>ぱっと見上げると飛空挺が飛んでいたり……
飛空挺なんて飛んでたっけ?
FF12を出してゲームの世界に住んでほしいってんならまぁわかるんだけどね
この人FF13やってないだろ。
アンチャ2やMW2はやったみたいだが。
最初から最後まで作業ゲーだったわ
その後にGOWコレクションやったら面白過ぎた
日本のゲームってもうだめなんかな
街がなくて、野宿ばっかだな
>>133 俺はFF13前にやりたいのなかったから繋ぎにGOWコレしたら、FF13のほうが繋ぎにすらならず2週に1回の起動になっちゃったww
やっとChallenge Of Godsトロフィー取ったわ
作業があったらあったで
「作業ゲー」とか叩くくせにw
137 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 12:42:45 ID:3K75gzp2
ゲームなんか所詮作業でしか無い。
その作業をどう面白くするかが重要なのに言葉覚えたての糞ゆとりがひねり出す「作業ゲー」とか言うウンコにプロが振り回されてたら意味ねーわな。
そりゃ大事な部分削れば薄味になるわ。
138 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 13:35:57 ID:m1kl+OzI
>>137 だからその作業が面白くないから「作業ゲー」って揶揄されてるんだろ
なに言ってんだこいつは
139 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 13:39:49 ID:5Ll3qnFO
12は海外のRPGっぽいよね。それが良いかは別として。
13はDQ5以下の一本道ゲーらしいからゆとり向けだろう。
12は作業が面倒ならやらずに進めるという手もあったが
逆はないから困る。
140 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 14:29:56 ID:3K75gzp2
>>138 ゆとりに反応して噛みつくなよ
ゆとり君
作業めいたものはない
完全な作業だ(キリッ
作業ゲーってのは同じことの繰り返しがつまらないから作業ゲー
良ゲーってのは同じこと繰り返しても面白いから良ゲー
大体作業ゲーってのは1つの作業があるとすると、それだけで完結しちゃって深みがない(先につながらない)
良ゲーは作業の積み重ねで到達できるものが変わったり明確に目指せるものがあって自由度がある
俺的にはFF13は非作業ゲーというより開発作業放棄ゲーとしている
143 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 14:43:55 ID:rfV9rr8C
なんか「どこ行こうかな?」ってのが無かったゲームでしたFF13
DQの船とか旧FFの飛行船とか入手の感覚
もう今のFFの体制で面白いRPG作るのはかなり難しい気がする。13の戦闘は楽しかったから活かしてほしい。
変にリアル路線行くよりキングダムハーツみたいなほうが夢があって楽しいと思うんだけどな。
145 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 15:39:06 ID:m1kl+OzI
>>140 え?なんでそこに反応したことになってんの?
反論できなくて涙目なのはわかるけど糞みたいなレスすんなよw
146 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 16:22:16 ID:3K75gzp2
>>145 ゴメンよ
もうゆとりなんか言わないから許してくれよ
ゆとり君
>>6 なんで一本の映画なんだよ
1クールのドラマとかでいいだろ
60時間ぶっつづけでプレイするやつがいるかよ
あほかおまえしねよまじでうぜぇからきえうせろよ社会のゴミ虫が
148 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 17:04:42 ID:Gu6YSbrz
149 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 17:11:40 ID:m1kl+OzI
>>146 涙拭けよwww
残念ながらゆとりじゃないからわからんが、なんかゆとりに対してコンプレックスでも持ってるのか?w
150 :
名前は開発中のものです:2010/02/01(月) 20:01:00 ID:bDG9CxcW
ところでお前らの今日の夕飯何?
151 :
名前は開発中のものです:2010/02/02(火) 09:03:48 ID:FyK0GiAI
>>1 /\___/\
/ / ヽ ::: \
| (●), 、(●)、 |
| ,,ノ(、_, )ヽ、,, |
| ,;‐=‐ヽ .:::::|
\ `ニニ´ .:::/ NO THANK YOU
/`ー‐--‐‐―´´\
.n:n nn
nf||| | | |^!n
f|.| | ∩ ∩|..| |.|
|: :: ! } {! ::: :|
ヽ ,イ ヽ :イ
和田、過去作も今作も絶対プレイしてないなwww
全部やってたら13の世界が一番住みたくないだろ
住みたいのって8のフィッシャーマンズホライゾン一択だろ
>「私も先週まではテロリストと戦っておりましたけれども、
今週は優しい気持ちになって世界を救おうと思います」
何その電波な前置き。
社長だからゲームする時間なんてないだろうけど
一度自社のソフト一通りやってみて
質の低さを自分の肌で感じた方がいいと思うよ
消費者がどう感じて、何故こういう意見がでるのか
どういうものが求められているか、まったく理解できていないようだから
数字だけ眺めていても何も理解できないだろう
おっさんが口を出すより(一応売れているらしき)
開発チームに任せるというのも間違ってはいない気がするが
156 :
名前は開発中のものです:2010/02/03(水) 11:36:24 ID:wqDatsky
やっぱ、社長がダメだと会社もダメなんだな
世界の中に住みたかったけど、街が無かったでござる
■から離れたAAAが息吹き返すきざしを見せたし、上層部が
>>1の人は、
11章だけを3分ぐらいやっただけ?
160 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 01:01:54 ID:Deb50FEQ
FF8と9なら住んでもいい
161 :
名前は開発中のものです:2010/02/26(金) 18:22:53 ID:CPjUit2k
wadaのおまんじゅうたべたいよ〜。
>158
EoEはAAA頑張ったと思えた。
が、俺がスクエニの中の人でも、EoEの企画は通せないなぁ。
だって、ストーリー概略とか世界観を大雑把に見たら
FF13と被り過ぎてる感じを受けるのは仕方が無いよ。
細かいこと言うなよ?大雑把な話だ。
プレイ感覚は全く違うのは分かってるけどさ。
そしてSO4のデキも、スクエニのせいだけじゃないだろう。