【業界】スクエニ・和田社長「自国の会社(任天堂)ばかりの日本のソフト売上ランキングはかなり異常」
異常ってのは2ch以外では基本的に悪い意味で使われるんじゃないのかよ
>>1 これ10位までにするとスクエニがドラクエ9の一本しかないけど
11位までにするとあからさますぎるから12位まで入れたのかな。
4 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 00:39:24 ID:tOmvhkqT
>>1 どういう事?
スクエニって日本の会社じゃないの?
5 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 00:39:44 ID:7hkk0alM
でも別に悪いのは任天堂じゃなくて、
売れるソフト作れない他のメーカだと思うが。
なんでこうも任天堂対他で質の差が出るのか、
任天堂も不思議なんじゃないのw
SFC時代のプリンスオブペルシャとPS時代のトゥームレイダーが糞ゲーだったからしょうがない。
クラッシュバンディクーとエイブアゴーゴーは好きだったけどな・・・
7 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 00:45:42 ID:tOmvhkqT
>>5 いやいや
>>1を良く見て御覧
>日米欧とみてこれだけ自国の会社が並ぶのは日本だけなんですよ。
>これ、かなり異常なランキングです。これが悪いとは言わないが。」
会社のトップがこんな事言っていいのか?
もう一度聞くがスクエニは日本の会社じゃないのか?
それなら問題ない発言だけど
ちゃっかり自分の会社もランキングされてるくせに異常とは
>>7 UBIとかの代理店やってるけど、アサクリとかの大作が
全然売れてないから言ってるんじゃね?
11 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 00:57:24 ID:tOmvhkqT
>>9 分かり易く言えば
1位から10位がスクエニソフトだったとする。
それを見てスクエニの社長が
「これ、かなり異常なランキングです。これが悪いとは言わないが。」
なんて言ったら大問題って事は分かるでしょ
冗談の会話じゃないからね。
この例でなくても同じ事。
12 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 00:59:00 ID:KV/spNWX
こと近年はマリオ、ポケモン、モンハン、DQ、FFしか売れてない
他のゲームは次作を追うごとだだ滑り、次脱落するのはFFかモンハンか
14 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 01:04:34 ID:FxamFO1N
イナズマイレブン売れてるんだな
15 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 01:06:38 ID:PRicCgFk
おれもわからんwおかしいと思うのが普通のような気もするが、偉いひと的にはちがうのか
つか自分達のゲームが売れればそれで良いじゃん
なんで洋ゲーが売れなきゃダメ、売れないと異常なんて事言うんだろ?
関係ないじゃんw
17 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 01:12:52 ID:NRrWs5wq
異常じゃないんだよ。
日本のゲームのクオリティーがいいから海外でも売れる
従って当然日本では海外のソフトは売れない。
そのゲームを作ってる日本の社長がこんな事をいうとは
自社のクオリティーに陰りがあるのかね
「売り上げを見るとライトユーザー向けのゲームばかりが上位ですよね」
「そうですよね、偏ってますよね(笑)。日米欧とみてこれだけライトユーザー向けの任天堂が並ぶのは日本だけなんですよ。
これ、かなり異常なランキングです。これが悪いとは言わないが。」
こう言いたいけど我慢して捩じれたんでしょ、スレタイ通り
19 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 01:14:17 ID:NRrWs5wq
負け惜しみか・・更にそれなら酷いな
ここまで自国のゲームしか売れない国も珍しいねって言ってるだけだろ
異常=駄目、悪いじゃないでしょ。
ガラパゴス化
ゲーム業界って外国がそんな重要なのかね?
自国だけでいいんじゃね?って思うが
>>21 プラットフォームが世界共通なのに携帯みたいに 「ガラパゴス化」 ってなんだよw
24 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 01:21:21 ID:bx+UmJPI
ライトゲーが売れるのは、
昔からやってるコアユーザーが死滅しかけて、
新しい層が出てきているってことじゃないの?
まあクソゲーばっかり出してるスクエニさんにはライトとかコアとか関係ないだろうけどw
25 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 01:21:45 ID:nO5dJ021
それよりデモンズソウル2まだ?
スレタイ明らかに間違いだろ。
任天堂を含め自国(日本)の会社ばかりが変と言ってるだけだし。
>>22 ゲーム人口が違うからね。その伸び白も。
海外向けに作った方がリターンがでかい
だからその海外向けに作ったものが日本でも売れてくれるのがベスト
ライト、コアの話じゃなく、単純に洋ゲー売りたいだけじゃね?
29 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 01:23:36 ID:NRrWs5wq
>>22 元々ゲーム業界って日本発だからな
PCゲーとか昔からあったけど
家庭用ゲーム機で大きく日本から海外に広がったからね。
兎に角日本のゲーム大会社の社長には自国、自社の誇りを持って取り組んで欲しいよ。
>>20 > ここまで自国のゲームしか売れない国も珍しいねって言ってるだけだろ
それならそう言えば良いじゃんw
珍しいと異常じゃ言葉の意味がかなり違う
31 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 01:30:06 ID:1XGS4dAL
FF13買うなって事かw
流行った洋ゲーは圧倒的にテトリスだろうな。
だいぶ規模は小さくなるがあとはシムシティくらいか。
やっぱ日本人は加工が上手いんだと思うよ。
これらも改良されて似たような面白いソフトがでたし
アローンインザダーク→バイオハザード、や
ウルティマ(だっけ?)→ドラゴンクエスト、みたい例もあるし。
PS3になって国内だけで利益を出すのが厳しくなってきたからなあ
FF、ドラクエ等の大作以外で利益を得るのが本当に難しい状態
携帯ゲーやソーシャルゲーに人が流れ、国内据え置き市場は先細りが見えてるし
一人で家の中でゲームする人が減ってきてる
どうしても海外に目を向けざるを得ないんだよ
しかし、JRPGは基本的に海外には不評ときてる
日本市場がもう利益的に旨みがない市場になってしまってるんだ
任天堂みたいな路線ならまだいけるだろうけどね
>>32 言われてみればホントそうだよね。よくできたゲームでも、まんま洋ゲーは文化的に
受け入れられにくいような気がする。
昔、年の離れた兄貴がMacでシムシティーとか気に入って遊んでたんだけど
、アクアゾーンだったかの熱帯魚シムのエサが、使うと減るか何かでブチ切れてたw
ベアラーなんぞ出しといてよくそんな事言えるなw
原因はそもそも自分等だろ
>>22 自国だけだともうDSが限度。
PS3や箱のゲームソフトは作れないよ
売れてる海外のゲーム?
FPS人殺しゲームばっかりじゃねーか そんなもんが売れるゲーム業界でいいのかよ
アホが
つまり、日本人は異常だといいたいわけですね^^
わかります。
40 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 03:31:42 ID:FaGB2uWQ
41 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 03:34:21 ID:isXjGgmf
要はお前らの作ったクソハードがそれだけ魅力がねーってこったろ ボケ
日本のソフトの出来がいいから上位に来てるんでしょ。何が不満なんこの人
ローカライズに力入れてくから、そっちも買えよということですね
ポケモンってメーカーなのか
45 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 06:09:13 ID:kmGDRi0T
鳩山が「日中関係」ではなく「中日関係」と言ったのと同じだな
46 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 06:12:53 ID:DkmAzWMR
ランキング云々は自分とこのが一位になってるから
こそ言える事だと思うが
外国産が入らなくて何が悪いのかさっぱり分からん。
ローカライズソフト売れるといいですね
48 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 06:43:50 ID:qrWiqpIZ
アメリカの犬め!!
つまり、国内メーカーしか売れない
日本の自動車市場も、異常という事か
50 :
MONAD:2009/12/11(金) 07:39:47 ID:e2pJ0gTh
日本のユーザーが世界的に見て「特殊=異常」だ、と言ってるな。
日本人かつ日本の企業のトップが欧米目線というのは滑稽だね。
51 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 07:40:15 ID:75IYc30t
っつーか、洋ゲーは少しか日本人に合わせようという努力してんのかよ?
アメ車が日本で売れないのと一緒だろ。
CoDMW2買え!って事ですね
糞ゲーばっか出してふんぞり返ってるメーカーに言われてもな・・・任天堂が言うならともかく
54 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 08:28:01 ID:dxaTCSPb
和田は情けないし見当違いもいいところ
こんなんがトップじゃ先行き暗いなスクエニ…
箱○をやってから洋ゲーが凄いことは分かってるけどスクエニらしからぬ発言だな
むしろスクエニこそ洋ゲーの脚を引っ張る和ゲーの代表みたいなメーカーじゃね
海外産ゲームの質がいくらよくても
日本人は戦後の教育もあって近代戦争でヒーローになりたいって感情はわきにくいし
サッカーはとにかく他の知らない選手だらけのスポーツゲームは売れるはずもない
そりゃこんなランキングになるでしょうよ
57 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 10:16:28 ID:JgJMk4ox
任天堂並みにCMすればあほな消費者が買ってくれるよ
>>57 もしそれが実現したら洋ゲーやる奴等はあほの集団って事になるな
スクエニはローカラ担当してたりするからじゃね?
60 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 10:38:25 ID:NEI7m+dC
FPSなんかやるヤツは大抵あほだろ
61 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 10:40:58 ID:AgSIUVl/
ローカライズするついでに主人公をツンツンヘアにして、使うかどうかは
別としてでかい剣を背中に担がせて、ゴリマッチョなのを細マッチョに
すれば日本でも売れるんじゃないかな。
【業界】「2009年のビデオゲーム TOP10」 1位は「アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団」!―AP通信
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1260477032/ 1 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2009/12/11(金) 05:30:32 ID:PN2F8LKp
米タイム誌に引き続き、AP通信が「2009年のビデオゲーム TOP10」を発表しました。
果たしてAP通信が選んだTOP10にはどのようなタイトルがランクインしているのでしょうか。
早速結果を見てみましょう。
第1位 - Uncharted 2: Among Thieves(アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団)
第2位 - Assassin's Creed II(アサシン クリード2)
第3位 - Dragon Age: Origins
第4位 - Batman: Arkham Asylum(バットマン アーカム・アサイラム)
第5位 - inFAMOUS(INFAMOUS〜悪名高き男〜)
第6位 - Ratchet & Clank Future: A Crack in Time(ラチェット & クランク FUTURE 2)
第7位 - Mario & Luigi: Bowser's Inside Story(マリオ&ルイージRPG3!!!)
第8位 - Borderlands(ボーダーランズ)
第9位 - Forza Motorsport 3
第10位 - Grand Theft Auto: Chinatown Wars(グランド・セフト・オート:チャイナタウン・ウォーズ)
Uncharted 2やAssassin's Creed 2、Batman: Arkham AsylumはTIME誌のと
同様にランクインしていますが、その他はだいぶ違った結果となっていますね。
驚きなのはTIME誌では1位を飾ったCall of Duty: Modern Warfare 2がランクインしていない事です。
任天堂以外に、面白いゲームを作れないからだろ。良作なのに埋もれてしまうやつもあるが・・
64 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 11:45:38 ID:bGCwc5cU
任天堂って社員ノルマがキツそうだな。
うちの会社は毎月1万以上自分で買い取って、
親戚とかに送ってる。
それ弱小だからじゃねーの
和田さん…海外で数百万売れるゲームが日本で数万というのはおかしいって…
でその数百万売れるゲームを日本に持ってくるだけが「戦略」って…
音楽とかお笑いとか見ても分かるように文化の壁って想像以上に大きいんだよ。
むしろドラクエが世界で売れないのはなぜかって考えないと。
大事なのは現地用にどれだけ巧みなローカライズできるかと
どういうものか分からない商品に接した時の消費者の心理を想定した広告戦略だよ。
任天堂みたいに空想世界でデフォルメキャラ使って最初からゲームの無国籍化を狙うのも一つの手だが。
ゲームっていうのは文化的背景を強く反映するから
任天堂みたいな作り方をしない限りmade in ○○はついて回るのが必定。
金のように簡単に国境飛び越えることは出来ないんだけど元金融屋だとこの辺がぴんと来ないのかなあ。
あと社長がテレビに出るってそれ自体宣伝なんだから自分のトークで商品を魅力的に見せる努力してください。
日本じゃ血生臭いゲームは受けないし、音楽ゲームはコナミが日本人受けすのを出してるし
米の映画産業じゃ、ランクインするのは米の映画ばかりと聞くけど・・・
ゲームもそれと同じじゃないか。
映画もゲームも実際観たりやったりしなきゃわからんし、金も時間も有限。
同じクオリティーの高さなら、自分と趣向の合う自国のゲームを買うでしょう普通。
一種の信用で自国のゲームを買ってるだけ。
ただ海外のゲームでも神ゲー多いし、勿体無いとは思う
食わず嫌いすぎるんだよ。日本のゲームが質が高いってのはもうない。
むしろキャラに頼りすぎで低予算。
いいからCSとかのFPSやってみなって、日本のRPGとかやる気もおきないよ
音楽ランキングは黄色人種ばかり、白人や黒人など入ってない。
これはおかしい!
>>68 映画はあきらかにハリウッドだけ力の入れようが違うから参考にならんだろ
と言うか日本でさえほぼハリウッドで国産なんか押されっぱなしだし
日本製ソフトでもローカライズ版はCDや資料集付いてたりと日本版やった人が羨ましがるような特典付けたりと売る気満々のがあるじゃない
あれぐらいしないとダメだよ
海外版やった人が日本ローカライズ版を買いたい!羨ましい!と思える内容で攻めないと
なんの捻りもなくただ日本語訳を入れただけでは売れるわけがない
邦画売れてきたけど、アニメとTVドラマくずればっかりなのがなんとも
その内映画もゲームの後追って日本隔離状態に入りそうだなw
日本でそんなゲーム売るより
海外で受ける輸出用和ゲー作った方が良いような。
カタナ振り回すビューティフルジャパニーズカラテゲイシャとか主人公にした
悪のデビルニンジャ軍団を斬り殺す血しぶきセップクハラキリ出まくりゲーとかさ。
SEPPUKU!!みたいな
自国ばかりかどうかって任天堂が自国会社かどうかによる話だよな
海外でも任天堂無双だけど海外にしてみたら任天堂は外国メーカーだからな
77 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 13:56:09 ID:Sb6q4IVW
日本の恥だなスクエニ
>>69 FPSとかつまらん。
ネット対戦ありきじゃんかあれ
任天堂より強力なタイトルを作ればいいだけやん
80 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 14:20:32 ID:Sb6q4IVW
>>79 その通りなんだよ。当り前の話。
だから
日本の恥だなスクエニと言った。
マジでスクエアとエニックス元に分かれないかな
合併して会社の規模が大きくするとゲーム業界は特に腐っていくのが見える。
そもそも 「面白いものが売れる」 という娯楽市場において、
国内と海外を分けて考えているあたりが実にイタい
82 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 14:24:38 ID:COnVfQe4
鉄砲バンバン撃って手足もげたの見て喜ぶのは毛唐だけで十分
いやいや、それが面白いんだって。
無辜の市民を盾に取るテロリストどもの脳天を
遠距離から狙撃した時とか最高よ?
くず折れるテロリストの姿を見て勃起しちゃうくらい。
84 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 14:26:42 ID:AgSIUVl/
洋ゲー売りたいならまずガンガンで漫画化、そしてアニメ化すればいいじゃない。
85 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 14:32:22 ID:Sb6q4IVW
株主こんな屑奴辞めさせちまえばいいのに
86 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 14:33:27 ID:d/RiWyO/
ゲームとアニメは日本だけ突っ走ってしまってガラパゴス
異常者だけを客として認識してきたんだから当然だろ
89 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 15:58:42 ID:re2Vn+aX
納得。
90 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 16:02:42 ID:huska4M9
単純に任天堂という世界中のどこでもトップになっちゃう特異な会社が
日本国内の会社だったってだけの話のような気がするが
洋ゲーはFPSやリアル系ばかりですぐ飽きる
それに年齢制限付きのゲームが多いから日本では無理
ぶっちゃけ自称ゲーマー(大爆笑)より小学生をターゲットにした方が良い
レベル5が成功した理由はそれ
93 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 16:16:10 ID:re2Vn+aX
小学生を馬鹿にしてはいけない。
小学生に受けるものは全ての年代に受ける。
悔しかったら任天堂みたいなゲーム作ってみろよ
無理だろうな
海外のソフトが売れない日本の市場はおかしいと言ってるんだろ。
98 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 17:01:13 ID:CA3VVyyn
正直に日本が嫌いだって言えばいいだろこの反日社長は
洋ゲーやらない日本人ゲーマーは異常だって言いたいんでしょ
100 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 17:33:30 ID:+NJFlZfX
スクエ二のゲームは嫌いだがこの意見には大賛成
リトルビッグプラネットやデモンズ、アンチャ2がこの程度しか売れない日本市場は異常
結局日本ではブランド力がないと売れない
無名だけど高品質なものはダメ、ブランドがないと
LBPなんて歴史的な神ゲーだと思うんだが
フェイブルUもそうだがイギリスのデベロッパーは職人っぽいいいものを作る
101 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 17:40:45 ID:AgSIUVl/
キャラがキモイからなLBP
和田って何した人?
日本人はブランドに弱いからしょうがない
海外ゲームの版権を任天堂が買ってから出せば売れるよ
104 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 17:48:07 ID:AgSIUVl/
肩叩き
任天堂のゲームはほとんどハズレゼロだからな
>>93 小学生文化っていうのは確かにあるが、
大人に受けないものは小学生にも受けにくいよ。
子供向けとはいうが、子供だましは売れない。
子供だましが通用するのは小学生低学年までだ。
/) /)
/ ⌒ ヽ
|●_ ● |/\ <よんだか?
(〇 〜 〇| /
/ |<
| L/ |/
108 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 17:58:19 ID:AgSIUVl/
▼o◎ェ◎o▼出たな偽物!
>>103 任天堂のゲームがブランドだから売れているというのなら、
海外のユーザーもブランドに弱いということになる。
かつてゴールデンアイ007という世界で800万本強売れたゲームがあったが、日本では30万本。
ゴールデンアイはCMもあり、口コミもそれなりにあっただろうけどこんなもん。
結局海外と日本のユーザーでは求めるものが違うと言えるが、
そのような現状を作ったのもまた日本のゲームメーカーだろう。
上でも誰か言ってるが、日本では日本のゲームメーカーしか売れないということよりも、
なぜ日本のゲームが海外で売れなくなったのかを考える方が建設的。
>>100 PS3ソフトばっかじゃねぇか。
PS3ソフトが売れないのは本体売れてないからだろ。
本体売れないのは逆にソフトのせいでもある。
食わず嫌いとかじゃないと思うぞ。
ホントに『神レベル(笑』に面白ければ一般人にも知れ渡るし売れるよ。
111 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 18:09:38 ID:f9lGMQP1
つか、一部のメーカー除いて、日本でも海外でも売れてないってのは、
結局開発力が落ちたとしか言わざるを得ないだろ。
海外では売れるが、日本では売れないというのならまだ分かるが、
海外でも日本でも売れてないんなら救いようが無い。
113 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 18:14:32 ID:q14hSl96
114 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 18:37:20 ID:4AdnNK+/
元々、海外でも日本でも売れるメーカーは任天堂、スクエニ、コナミ、カプコンくらいだろ
バンナム、セガ、アトラス、マーべとか全部日本のオタクに特化しすぎてるんだから、日本だけで売れるのは当然
あ、マーべは死にかけかw
セガ?あそこってむしろ海外でしか売れてない典型じゃないのか
看板キャラとか特に
調べてみたら俺が持ってるソフトの2/3以上が洋ゲーだった。
117 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 18:47:36 ID:hinAksuN
俺なんか手元に残ってるのは全て洋ゲーだぜ
118 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 18:50:12 ID:CA3VVyyn
おれのとーちゃん洋ゲーだぜ
119 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 18:53:56 ID:+NJFlZfX
まあ確かにLBPは海外でもバカ売れしてるわけじゃないが
でもクリエイトモードとオンラインは凄まじいよ
>>109 海外ゲームが日本で30万本は売れてる方だろ
121 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 19:02:54 ID:LYgBoRR6
>>113 あらためて見ると凄いな。やっぱこの企業嫌いだわ。
話は変わっておれも手持ちは洋ゲーが圧倒的に多いです
>>113 ウソだろ?
これだけの事したら任天堂に勝ってるはずじゃないかw
>>120 ゴールデンアイが発売されていた頃は国内のメーカーがまだ元気で、
ミリオンが普通に出ていて、まだユーザーに購買力があり
それに64持ってる人は任天堂以外に選択肢がほぼ無かった時代。
それでも任天堂ブランドでかつCM連発しての数字で30万。
やはり洋ゲーの日本販売がそう簡単ではないという現実は示されていると思われ。
124 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 19:35:09 ID:7hkk0alM
>122
むしろこう明るみに出たから問題視されてるんでしょ。
今この企業擁護してるのは、
社員と情弱と団塊世代くらい。
日本人の嗜好が偏っているのは確かだけど
海外のゲーマー向けコアゲーが老若男女全てに受け入れられるはずがない。
まずは撃つ事を主体としないゲームを持ってきて流行らせなければ
洋ゲーが爆発的なヒットを生む土壌なんてできないと思う。
任天堂以外のソフトメーカーがへたれなだけ
>>1 日本のクリエーターは自分が作ったものを遊ばず洋ゲーを楽しんでるってことだろうな
任天堂の宮本が洋ゲー好きなのはあまり知られてない
129 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 20:39:56 ID:P9aWp7Km
宮本様と言いなさい!
130 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 20:43:02 ID:McTOWRb8
外国のゲームは糞が多いからなあ
日本も同じようなもんだが
任天堂はハズレが少ないから
必然的にこういう結果になるわなw
でも任天堂って海外でも売れてるよね?
任天堂は日本でも売れて海外でも売れるもの作ってるんじゃねーのか?
この企業が日本しか見てないなんて事は無いと思うよ
イギリスなんかでもDSでそれまでゲームをしない女性客を増やしたとかあるし
そういう全世界で通用するための開拓意識って大切なんだと思う
132 :
名前は開発中のものです:2009/12/11(金) 20:55:14 ID:DchI4/tG
バグを仕様、移植マルチ完全版、外注上等、リメイク
こんなことばかりするから和ゲーが廃れる
国産のゲームで溢れてるんだから当然だろ
技術力は海外の方が高いんだろうけど、じゃあ面白いかっていうとそうでもないんだよな
結局海外でも一番売れてるのは性能の低いDSやWiiだからな
今期の利益予想みてワロタ。
海外でも任天堂の天下だけどな
ドイツとかすごい
欧米の中小サードはマジで悲惨なようだ
PS3/Xboxでは大手に押されてWii/DSでは任天堂との厳しい競争
日本のWiiサード殺しは欧米でも同じ、
任天堂のせいでゲーム売れないと言われるくらい任天堂の勢力大きい
FF13てトモダチコレクションにすら勝てないのでは?
つまり、FF13はトモダチコレクション的要素を入れればいいんじゃないか?
今世紀最高性能のCPUと巨大なメモリ、そしてBDという大容量記録メディアを要する
スーパーマシンならばそのくらいのことは可能。
ちなみに、たしか日本国内ではXBOX版は発売されないんだよな。
XBOX終わったな。いや、始まってもいないか…。
L4D2面白いよ。
洋ゲーはSFC、PS時代という日本のゲーム業界黄金期に糞ゲーが多かったからな。
箱が出てからは明らかに洋ゲーの方が面白いが。
>>138 トモコレさんは毎週5万売る化け物だぞ?
クリスマス近くになって7万売ってるんだぞ?
上限が全く見えてこないんだ、んなもん無理にきまってる
とにかく3Dぐるんぐるんは酔うから、最初から購入選択肢から除外されるというユーザー
がいる事も分かって欲しい。
天下の宮本さんや岩田社長が言うならまだわかる
国内すらgdgdなスクエニが言うなや
144 :
名前は開発中のものです:2009/12/12(土) 03:15:00 ID:h5oY/QY7
海外のゲームは日本の名作ゲームを上手く応用している
DMC→GOW
シェンムー→GTA
バイオ4→GoW、デッドスペース
MGS→アサクリ
145 :
名前は開発中のものです:2009/12/12(土) 03:36:22 ID:zE31ySEt
株主総会で辞任を求めればいいに
株主もまともじゃないからこんな発言が簡単に公に出来るのだろうけど
洋ゲーなんて売れないでいい
むしろその凄いとされるゲームを日本向けにアレンジ調整して売るくらいの気概を見せろ
劣化版はいらねーよ ドアホがw
昔は洋ゲーっつったら=クソだったのに。似たようなのの比較したら決まって海外のがクソだった。
それがいまや洋ゲーのが断然良ゲーの数が多い。今世代機なんて日本は何の良ゲーだしたっけ?ぱっと出てこないわぁ・・・
やっぱ技術的に海外に劣っちゃってる開発が一番悪いわ。まぁスクエニは和田の方針の被害者だが。
以上。
FFCCが売れなかったからファビョってるの?
じゃあ海外ソフトに莫大に宣伝費かけろよ
松島奈々子とかに「キャー、すっごい迫力う」「ストレス解消にサイコー」「映画の中に入ってるみたーい」
とか言わせれば売れるんじゃねえの
これはゲームを作るより、海外から移植で儲けますよ宣言。
だから大量のリストラして国内の人件費を削減と。
不思議なのは国内メーカー保護機関SEROの偉いさんじゃなかったっけ?和田
海外ソフトを推進する和田がSEROの偉いさんしてていいのか?
他のメーカーから反発されんのかね
スクエニが翻訳手がけた洋ゲーのMW2や007、
買収した会社のトゥームレーダーやジャスコ等もこれから積極的に買えってことだろ。
自分の子供に任天堂以外のゲームを買い与える親は異常。
>>154 そこまで言うお前も異常だけどな
ただ子供に戦争ゲーム買い与えるのはなんとなく不安だ
>>155 おめーらも厨房の頃にさんざん親不安にさせてただろうが。
157 :
名前は開発中のものです:2009/12/12(土) 17:53:31 ID:pxXIeG2q
※ただし、和田も異常。
和田「もう洋田に改名します」
子供が喜ぶゲームがよく売れる日本で、一部のヲタしか喜ばない洋ゲーが売れないのは当たり前
わかりやすいタイトル、親しみやすいグラフィック、残虐表現がない
この三点ぐらいは満たさないと無理。これでやっとスタート地点だろ
でもそんなゲームは任天堂だけで十分だから今のままでいいよ
変わらない洋ゲーでいて下さい
160 :
名前は開発中のものです:2009/12/12(土) 18:40:24 ID:p+Ty67Pj
そこまでみんな深く考えてゲームなんか買わんわ
友コレのように、プレイヤーの想像力でいくらでも面白くできるゲームが良いよ
俺の好きだった子が俺の親父と結婚しやがった。うわwwwwwww
みたいな
想像力とくに働いてないじゃん
すまんがこの会社
前世代のPS2の時代にはこの会社の製品が殆ど上位占めてただろ?
その時 こんなコメント出したか?
>>163 スクエニが上位を占めてた時代なんてねぇよ
ってか和田も言ってること矛盾してるんだよ
昔は日本勢がとても強かったと言った直後に今は自国の会社でばかりだから異常って
そんな事いったら今までずっと異常だったのかよと
166 :
名前は開発中のものです:2009/12/12(土) 20:53:04 ID:IDfPR0Tr
>>1 名前も知らない、どんなゲームかも知らないものがランキング占領するわけねーだろタコ
そんなに悲観してんなら、次回作のFFを宣伝無しで売ってみろ。
日本はゲームに興味ない国だってことに気付けカス。
>>163 PS2じゃなくてSFC〜PS時代じゃね
FF、聖剣、ルドラ、バハラグ、ロマサガ、クロノ、サガフロetc
随分変わっちまったよなあ
>>165 これまで海外ゲームのレベルは低かったので、
国内ランキングが国内メーカーに占められていたのは当然。
現在は海外ゲームのレベルが上がったので、
それが国内で売れないのは異常ということなのだろう。
きちんと宣伝すれば海外ゲームも日本で売れるはずだという主張。
ちなみにスクエアエニクスが目指すこの戦略が成功すれば、
元気のない国内メーカーは益々居場所がなくなるわな。
俺は他人の袖を振って利益を稼ぐよりも、
自前ゲームを海外でも売れるようにすべきだと思うけどな。
自社取り扱い商品のことしか考えてない感じだ
AIM苦手だから買わないけど
さぁ爆死予防線もはった事でファルシファンタジーことFF13。
盛大に爆死すんぞwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
小島もそうだけど、日本はダメとか嘆くことはもうするな。
日本のゲーム産業界は諦めて、海外重点で行けよ。
日本は任天堂に任せて、欧州とか北米に展開しろ。
業界を変えたいなら政治家にでもなれや。
>>171 株を買い占めるのが一番だと思うけど
このご時世に未だにゲーム業界に就職したい若者が多いのか理解できない
○○会社のやり方間違ってるとか、オレのアイディアで業界を変えてやるとか
妄想だけの馬鹿としか言いようが無い。ビジネスのルール・マナー、権限とか全然わかってないよ
会社は組織なんだから、現場スタッフましてや新米の努力で変えられるものじゃない
業界を変えるのに必要なのはお金と権力だよ
173 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 13:17:12 ID:KHcshpCW
美少女ゲーって向こうで売れてんの?
174 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 13:24:49 ID:I3fbSOkX
スクエニもFF乱発するのやめろ
>>171 その任天堂が世界も掌握してんだけどな
ポケモンは辺境地にまで名前が知れ渡って
DSで日本だけじゃなく北米、欧州でも女性のプレイヤーを増やした
Wiiは向こうのジジババもプレイしてる
他の企業も全世界のいろんな人に受け入れられるソフトを作ってほしい
日本のソフト売り上げは異常とか言ってないで
176 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 13:47:26 ID:OKZECIQP
FFって15年位前にしてたけどいつからクリスタル関係なくなったんだ
177 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 13:53:56 ID:KHcshpCW
任天堂ってまじで横綱だな
178 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 14:17:11 ID:pko8ew+S
ランキング見ると一般人が買うようなゲームばかりだし
海外製に手を出す一般人が増えない限りずっとこのままだと思うよ
オタはオタで海外製品排斥運動が必死だから上位には来ないし
>>168 海外のゲームってその上がったレベルで人殺ししかしてないように見えて
食指が動かん
アメリカのFPSが日本で一般的に浸透して売れるようになっちゃったら、正直怖い
>>178 海外製品排斥運動って?
どんなことやってんの?
>>178 萌えオタは可愛いキャラ目当てにゲームを選んでいるだけ
海外製品だから買わないなんて誰も考えないよ
実際、ラグナロクは大人気な訳だし
欧米のゲームが売れないのは絵が可愛くないから、
可愛い女の子描けばどこの国のゲームだろうと興味は沸く
だからね ライトユーザーは任天堂のゲームしか買わないんだよ
それで満足だから 他のゲームの質が良くても任天堂のゲームの質が落ちない限り
同じジャンルなら任天堂のゲームを買うのが当たり前って考えしか持っていない
任天堂もどんどんバランス崩していきそうだな、wiiで調子のって。
184 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 16:00:12 ID:bqm6Bdjf
>>182 というか、日本でゲームやってるやつの7、8割は
ゲーマーじゃなくてアニヲタだし。
RPGやアドベンチャーがウケるのもそういう理由でしょう。
>>175 ポケモンカードなんてユーロ圏の田舎町の店でも売ってるもんな、GAPやディズニーストアを主要都市に必ず見るみたいな感覚で。
和田が辞任したら売り上げランキングに入ったりしてwwwwww
つか、何嫉妬してんのこいつwwwwww
187 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 17:46:07 ID:KHcshpCW
任天堂が客のニーズにあった商品作ってるだけだろ
殺人ゲームが首位に入るよりマシだと思うけどね
和田って人がライトユーザーを馬鹿にしてるのが嫌な感じ。
>>188 剣や魔法で人やモンスター殺すゲームばかりじゃん
万物の霊長を気取った人間様が、モンスターや害獣のレッテルの下に
我が物顔で同じ星に住まう生き物を、虐殺したり、捕まえて来て闘犬闘鶏の真似事をさせたり、
皮や肉を剥いだりする、子供の教育上実によろしくない不適切なゲーム
とか?
>>191 そもそもランキングってだれも言ってないのでは?
>>194 そんなにこのランキングにこだわりたいなら
1位のドラクエ\のボス戦と10位の龍が如く3のボス戦など殺人入ってると思うが
>>195 こだわりたいのではなくて、
俺の最初の意見はスクエニ社長の「日本のゲームランキングは異常」だという意見にたいするものだよ?
ドラクエと龍はあなたにとっての殺人ゲームなの?
ランキングにこだわらないならゲームは人やモンスター殺すゲームばかりなの?
日に日にクソみたいなソフトがランキングに並んでるのは確か。
>>196 日本も銃では殺さないが殺人、モンスター殺しゲームばっかってことだよ
あといいかげん質問ばかりでうざいですw
>>198 答えられないだろ
ただ難癖つけたいだけじゃないか
殺すゲームばかりなわけないだろ
200 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 19:50:50 ID:+WRY7yCy
今こそ超兄貴を
ドラクエやら何やらも昔から人を殺してるじゃん。対象をモンスターにして誤魔化してるだけで
戦争物はそういうのが出来ないから、極一部を除いて日本では受けが悪い。あとグロいし
悪人を追いかけてたらよくわからない力で化け物になって倒したらハッピーエンド
これで納得出来るんだから日本人って変わってるよな
ドラクエをプレイ時、殺戮をイメージしてハアハアしてる変態は居ないだろw
204 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 20:46:47 ID:rILwzthT
スクエニが無能でランキングに入るソフトを作れないだけ。
ドラクエだって要は魔物との戦争みたいなもんだよ。
だからといってそれがいけないと思う奴が居るとは思えないが。
>>201 表現の問題なんだよ
気味悪いものは見たくない、ただそれだけのことだ
お宅も「グロいし」っつって、分かってんじゃんかw
207 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 21:06:16 ID:QeXxO3a3
ネトゲはFF意外は海外の方が強いんじゃないの
ニンテンドーも買収しちゃえよスクエニwww
>>206 何をわかっていると言っているのかわからないんだがw
それと何をわかっていないと言っているのかもw
さすがにそんな書き方じゃ何がなんだかわからないわ
とりあえず何か勘違いをしているらしいというのはわかったが
210 :
名前は開発中のものです:2009/12/13(日) 21:25:55 ID:du28Nolt
俺自身、最近洋ゲーばっかやってます。
しかし、洋ゲーのグロ表現は異常だと思う。
ゲームのグロ表現に拒否反応おこす日本人は正しい。
俺自身、マヒしちゃって楽しんでますが。
俺みたいのが多数にならんほうがいい
ランキング正しい。
日本(任天堂)のゲームばっかランクインするのは日本のゲーム(任天堂)の方が面白いからだろ
213 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 00:26:21 ID:lRmc+i0c
なぜグロがいけないのか
そもそもいいわるいじゃないだろが
214 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 00:38:04 ID:Skh4HeLo
>>213 210じゃないけど、倫理面とか色々あるじゃない?
早く牛乳飲んで寝ようね☆
215 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 00:39:52 ID:lRmc+i0c
216 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 00:43:09 ID:Skh4HeLo
>>215 うん、実は…
そうなんだw
おやすみ、ミルクボーイ☆
217 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 00:46:33 ID:x9mB/M7t
テスト
今の和ゲーの質が洋ゲーより高いと思っているヤツいるのかよ!
本当に視野が狭い島国野郎だな
グロじゃなくても戦争を題材にしたゲームが上位に来ることはないんじゃないか?
fpsやってる外人は基本ゲーム内で犯罪がしたいだけだしな
日常できないことをゲーム内でやる
メーカーもそれがわかってる
>>1 なぜ日本はこうか考えてみた
前に遊んだシリーズか知ってる看板タイトルを購入
↓
当然遊んだ日本のソフトが多いので日本製ソフト
↓
プレイしてみて劣化してると感じ、昔の作品は優れてたと懐かしむ
↓
しかし次回作の頃には嫌な部分を忘れたり、改善されてるであろうと勝手に思い込んでまた買う
悪循環すぎるww
悪くなってること前提かよ
>>220 そうそう
で、それを自由度とかほざいてる
その犯罪部分を(例えゲームとは言えど)楽しめない人間にとっては、
彼らの言う自由度なんて何の魅力も感じない
だから日本では洋ゲーは受け入れられない
>>220 まったく違う。お前はガキの頃サバイバルゲームとか広い公園やら山でやらなかったのかよw
後グロいグロい人殺しゲーって騒いでる奴はまったく洋ゲーやってないのは分かった。
人殺しなんて日本のゲームでもあるのに何故そこだけで騒ぐ。
しかもグロいのは一部だけだぞ。
大半はあってもMGSレベル
人殺し・グロいと煽って間違った情報を掴まそうとしているように見える。
欧米ではゲームは映画に近い地位を獲得しているから
アクションや戦争物のゲームは売れて当然なだけなのになぁ。
それと同じで日本ではアニメが好きな奴がゲームを買う。
洋ゲー買わすなら海外ドラマとか好きな奴を引っ張ってくるしかないな。
24みたいなゲームしてみたいとかそういう奴。
今のアニオタじゃあ無理よ。
225 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 08:07:42 ID:BVk+ORrZ
和田!お前の会社が作ってるのはドラクエと一部のソフト以外はゲームじゃねぇ!ムービーだ!
三流ムービー屋に成り下がったところの社長が偉そうに業界語るな!
とっとと他の会社に天下りしろ
226 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 08:13:17 ID:9MwA4znK
クソゲーとリメイクしか出せない会社社長が何をいう・・・
ゲームまでガラパゴス化
いつまでも終わらないシリーズもの飽きたわ
229 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 08:43:47 ID:kpXAi2n+
まー自分らで囲い込んできたわけだからねー
ファミ通がまともに機能してたらまた違ったろうが。
そもそも日本人自体やけくそ保守的だしさ。
洋ゲー、アメリカマンセーとかウザい。
洋ゲーを必要としない人々を馬鹿にするのもいい加減にしろよ。
毛唐かぶれの、糞ゲーム脳どもが。
232 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 13:18:02 ID:2/Bqu6+T
洋ゲーつかFPSは日本人には一生ウケないだろうな。
和田にはそれが分からんとです。
>>224に銃の出ない洋ゲーとFPSでない洋ゲーを教えてほしい
具体的になんかないか
ゲーム画面とか
自分も知りたい
有名なゲームで言えばOblivionとかアサシンクリードとか。
殺人ゲームとして名高いGTAも、
実は車やバイクとばしながらラジオかけてる時が楽しかったりするんだよなぁ。
そういう意味での「間の快適さ」は、あまり和ゲーだと少ないかもしれん。
海外もこんな感じだろ。
特に年末は。
>>233ソニックとかもあるな。
自信は使わないとかならバットマンやらDC・マーベルのヒーローアクションゲーとかインファマス
後GOWとか?
後俺はやらんがレースゲームもいっぱいあるしもう教えきれんぜよ。
銃撃つならTPSもあるしね。現代または未来を描くゲームって多いし銃自体が無いってのは少ないかもの。ただFPS以外のゲームでおもろくてグロくないのはいくらでもある。
以前007EONやったけどあれはシングルもマルチもめちゃくちゃ面白かったなあ
そういえば海外のキャラゲーってハイクオリティなイメージがある
スパイダーマンなんかも面白いらしいし、
キャラゲーに関しては確実に洋ゲーに軍配があがるんじゃなかろうか
日本とアメリカのキャラゲーじゃ、スタンスが違う気がする
日本では人気のキャラクターを使えること自体が、ゲームとしての一番の売りなわけだが
アメリカの場合は映画なんかの、その場その場でのタイアップって感じで
ゲームそのものを売ることよりも、映画の客寄せがメインのように見える
そうかなぁ?大抵映画終わった後にゲーム発売されてるような・・・
それにタイアップゲーよりそうじゃないゲームのが面白いの多いよね。
映画関係ないバットマンが200万も売れるし。
ゲームが宣伝で出るならアベンジャーズ希望します!
海外のゲームの面白さに日本人が気づいて
一番損するのはスクエ二だと思うけどな
245 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 09:36:49 ID:yCX7b5/q
たしかに異常かもな
246 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 11:11:48 ID:TEyKzPR9
いや、おかしくないだろ・・・
世界ででっかいゲーム会社があるのは、日本とアメリカ、それにかろうじてヨーロッパぐらい。
アメリカとヨーロッパは文化圏を同じくしている。
そもそも比較の対象が少なすぎるんだよ。
社長の分析力がこれでは・・・
本音もあれだろ。スクエニが日本と海外の両方をターゲットにした作品の評判がよくないこと
への不満だろ、実は。
おれたちは正しい。日本の消費者は、おかしい。何もわかっていない。
売り手がそれをやったら、おしまいだわ。
任天堂のゲームが一番売れる理由は任天堂が面白いゲームと、
それを生み出すシステムを作ったからだろ
よってソニーとマイクロソフトはモーション・キャプチャー方式のコントローラーで追随を図ってるわけだ
この和田社長って、ゲームをやったことが無いのか?
何故、任天堂ばかりになっているのか解ってなさ過ぎる。
よくこれで社長をやっていると思う。有り得ないわ。
何故WiiやDSが売れたと思っているんだ?
単純にライトユーザーが増えただけではないんだよ。
言い方は悪いが、オナニークリエーター、サラリーマンクリエーター。
この二つが何を意味しているのか分からないと、任天堂ばかりの
意味に到達することは無いと思うよ?
249 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 11:42:35 ID:b1H0Xyfl
>>248 別にゲームやらなくても社長はできるだろ。
社長の役割分かってんのか?
この人って、日本でゲームが売れない理由を言う時って、いつも向こうでは売れているのに日本では売れないとか、洋ゲーの映像がリアルなのに売れないとか、ランキングがおかしいと言って、表面的なモノサシでしか批判しないよね
もうちょっと、洋ゲーのこの部分が日本人受けすると思ったのにとかの中身に対しての批判の仕方をして欲しいね
それとも、中身に対して言ったら、自社のソフトを避難することになるから言えないのかなw
>>250 売れない理由を探すより
日本で売れてる任天堂のゲームが向こうでも売れてる理由を考えた方が
建設的な気がする
つっても向こうでは2、300万位は軽く売れてるアクションゲームがマリオ以外こっちでは売れて30万。向こうの人だってマリオも買っててさらにこういうの買ってる。
はっきり言ってマリオだけでアクションゲームに満足するなんて無理な話なのにね。まぁ簡単だから誰でもやれるのはいい所だけど慣れたら他の良ゲーにもってとこにつながらない。
結局ゲームがPS時代にオタゲーばっかになったのが問題なんじゃないかね。離れてった人は任天堂のゲーム位しか買わない
やれば向こうのゲームも面白い特に3Dのは日本より上。
だがそもそもやる層が今日本に少ない。アクションは少いがいるけど、FPSなんかはね・・・
ってかスクエアの出すゲームみたいのばっか他社が追っかけてアクションしない層ばっかになったんじゃないのかよw
和田が言うなやw
>>252 向こうの人に比べると日本人は3D酔いしやすいというのは本当?
3D酔いしやすいのが本当なら、
向こうのゲームがいくら面白くても3Dのゲームは売れないんじゃないか?
洋ゲーを日本で売れるようにする方法か・・
テトリスやシムシティーみたいに任天堂に日本向けにだしてもらえばいいんじゃね?
そのあと乱発せずにクオリティ維持していけば売れるブランドになるんじゃねーの
>>233 シムシティー、テトリス、ポピュラス、レミングス、ウィザードリィ、ウルティマ他
>>254 銃のでないテトリスは日本でも大ヒットしたな
256 :
名前は開発中のものです:2010/01/19(火) 14:54:56 ID:T5VspwI7
うむ
日本人がコメばかり食って
欧米人がパンばかり食うのと同じだと思うが・・・
俺がパン売って商売したいから、お前らパン食えよ
みたいなことだな
海外で日本のソフト(任天堂)が売れまくってるだけじゃね
>>259 そう
米では外国(日本:任天堂)のソフトが売れてる
欧でも外国(日本:任天堂)のソフトが売れてる
日でも本国(日本:任天堂)のソフトが売れてる
欧米で売れているソフトの代わりに日本ではスクエニのドラクエ9が売れている
だけだと思うんだが
261 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 19:40:11 ID:MvUaAty/
ファミコン版のウィザードリィみたいに
デザインを日本人に描きなおさせて・・・
ゲームシステムも日本人向けに作り直せば売れると思うがなー
ローカライズしただけの洋ゲーは限界がある。
262 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 19:51:52 ID:ymc7jr0R
海外のゲームと日本のシリーズ物だと知名度が違いすぎる。
でもやってみるとスクエニのソフトより面白いと思う海外のソフトがあるな。
263 :
名前は開発中のものです:2010/01/26(火) 19:59:02 ID:loMmaJrL
なよなよな美男子 ドール顔のおまむこばかり 異常ですよ
264 :
名前は開発中のものです:2010/01/27(水) 22:53:58 ID:vXOkvwAu
EAスポーツのNFLシリーズの和訳版がほしいぜ。。
和田ってアホだな
本来FPS辺りを買いそうな層が貧乏だからしょうがない。
日本の場合、大衆ゲームを売ったほうが建設的。
267 :
名前は開発中のものです:2010/01/27(水) 23:42:33 ID:s1qlQrTN
世界的に売れてるのも任天堂ソフトだけ
あと一部のリアル戦争ゲームや人殺しゲームくらい
やりたいゲーム買ってるだけなのになんで異常なんだ
洋ゲーは面白くないから買わないだけ
270 :
名前は開発中のものです:2010/01/28(木) 00:11:27 ID:o9RS6tkd
日本人は変化を求めない。
だから、任天堂のゲームが売れる。
シリーズものが売れる。
>>270 お前は卑怯な嘘煽ってるよ
インターフェースが全然違うのにその言い分、子供を騙すのには使えるだろ
FFは単なる劣化だけどな
>>270 海外でも任天堂が一番売れてるのに何言ってんだ?
エニクスは■の害虫共を追い出せばまた良メーカーに戻れる。
275 :
名前は開発中のものです:2010/01/29(金) 00:02:34 ID:o9RS6tkd
決して、悪い意味ではなかったのですが、難しい方々ですね。
276 :
名前は開発中のものです:2010/01/29(金) 00:24:16 ID:a+40nP/f
凄まじい勢いで洋ゲー厨が嫌われていくな。
洋ゲー厨の独りよがりな自論には説得力が無いもんなー
>>276 洋ゲーメーカーはあの技術力を人殺し以外に使うアイデアはないのか
と常々思う