【話題】任天堂・宮本茂氏「ネットゲームと対戦ゲームは開発者としては『逃げ』」とコメント
宮本 あと、個人的に、ネットを使うっていうのはゲームデザイナーのひとつの逃げでもあると思てるんですよね。
永田 それはどういう?
宮本 ネタがないから。
永田 (笑)
宮本 対戦ゲームといっしょですよね。対戦ゲームもある種ゲームデザイナーの逃げで。
まあ、否定はしないですけど、僕らも『マリオカート』とか。ただうちで対戦ゲームをやるときは、
ひとり用がおもしろいことっていうのをつねに前提にしてて。まあ対戦ゲームが
おもしろいのは当たり前やから。だから対戦ゲームの制作現場でいちばん危険なのは、
みんなで盛り上がってるっていうやつですよね。
永田 うんうん。わかります。みんなでワイワイやってると、たいていのものは
おもしろいですもんね(笑)。人の勢いで増幅されるというか。
宮本 そう。だから、ネットにつなげばおもしろくなる要素っていうのは、
たしかに発明としてあるわけやけども、それは、もっとおもしろいゲームがあれば、
ネットにすればもっとおもしろい、ということで。
http://www.famitsu.com/game/extra/special/2000/zelda/zelda01.html
2 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 20:11:03 ID:30Vvf9cF
マリオカートも逃げ
マリオパーティも逃げ
スマブラも逃げ
ポケモンも逃げ
ラブプラスは
4 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 20:14:33 ID:dLHtuuA0
現実逃避
5 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 20:16:30 ID:sJZ0Q4Hh
PS2時代までなら頷けたけど幾らなんでも今の時代にこの発言は時代錯誤だろ
ネトゲは逃げ
宮本失言だな
化石的ソフト、マリオブラザーズですら2人でやると楽しいもんな。
バイオ5はクソっていわれてても共同プレイはえらく楽しいらしいし
一人でやるゲームなんて要らねぇ
糞つまらん
10 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 20:32:44 ID:sJZ0Q4Hh
>>8 人によるかも知れんがバイオ5は友達とプレイしてもあんまり面白くなかった
逃げという言葉でネトゲーや対戦ゲーから逃げてますよねこれは
任天のゲームって作るほうも遊ぶほうも、誰が見ても狭まってきていますよね
その中で自分としては、「同じことばかりやってて面白いのかな?」ということは感じます
テレビゲームという手法を使って作品を作るということには、もっとさまざまな可能性があると思っています
いろんなモチーフを使って作品を面白くできるかもしれないのに、もったいないですよね
多様なテレビゲームが、もっと生まれるべきだと思います
最近だと例えば、マリオが出るWiiの新作ゲームとかさ、
アウトプットがWiiというだけで、実際はキャラクタービジネスをやっているだけじゃないですか
いや、モチーフはマリオでもいいけど、せめて新作を作ろうよって思うんですけど(笑)
そうでなければ、クリエイティブな可能性は広がらないし、テレビゲームに与えられた
社会的な使命というものを、ちゃんと果たすことにつながらないじゃないかと思うんですよね
ネットゲームって言ってもどうせFPSでバンバン銃撃って喜んでるような連中がいるようなゲームだろ
14 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 20:41:23 ID:sJZ0Q4Hh
/ ̄\
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/ ⌒`"|⌒`ヽ、
/,, / ̄ ̄ ̄ ̄\ 大変失礼なことを申しました。
/,//:: \ 何とぞ、ご容赦くださいませ。
;/⌒'":::.. |⌒ヽ
/ /、:::::... /ヽ_ \
__( ⌒ー-ィ⌒ヽ、 /⌒`ー'⌒ )
━━━`ー──ゝィソノー‐ヾy_ノー─"
ほんとだ
9年も前の発言だな
古いソースでスレたてんなよクズが
速報じゃねえだろ死ねよ
16 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 20:44:46 ID:lCB33cPf
この発言のが逃げじゃないの
つーか
>>1が今ゲハでスレ立ったのを見て急いでこっちでも立てたけど
実は9年前のソースだったでござるの巻
19 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 21:37:26 ID:ry0sH0NB
わざわざ十年前のソースを漁ってスレ立て?ソニー関係者の仕業でしょうか
20 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 21:38:59 ID:TCUa6Iuv
Fallout3とオブリビオンは絶賛の嵐だなwwwwww
22 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 22:09:23 ID:3opoB++d
完全に老害だな
技術とやる気がないから言い訳してるだけ
さっさと失せろ業界の癌
タイムリープしたかしら…
宮本さんが最近本格的に関わってるゲーム作りがゼルダ以外無くなりつつある原因の一端が見えた気がした
この人は表沙汰に出ない方がいいんじゃないか、、、。
なんとなく毒素を持ってるような気がする
この発言はどこまで本心なんだろうな。
ニューマリwiiやwiiミュージックからして、
皆でワイワイと楽しむゲームを否定はしてないもんな。
この2000年の時点でも別に否定はしてないよ。ちゃんと読めばわかる事。
面白いオフゲーは面白いオンゲーより作るのが難しいって話をしてる。
変に極論に理解しようとしてる人が宮本はオン否定派とか言ってるだけ。
あのころは格ゲーブームで対人戦付き糞ゲーが量産されてた時期。
対人入れれば面白くなるからって一人用をおざなりにすんなよ、
客も馬鹿じゃないぞってのが本心。
実際、一人用をまともに作り込めない所は片っぱしから潰れてったからな。
こういうのがいるから任天堂信者もミストもおっさんが走るだけの焼直しゲーを崇拝できるんだろな
信者が崇拝してるだけで売れるなら苦労はないわ
要するに一人でも十分遊べるものを作れって言ってるだけだろ?
ネトゲを否定してる訳じゃないし別に叩くほどでもない発言だと思うが、
やたらと敵意に満ちたレスが多いなw
33 :
名前は開発中のものです:2009/11/27(金) 10:52:02 ID:q/HfVrX+
カードゲームは二人以上の駆け引き、
ボードゲームは大人数での盛り上がり、
テレビゲームは一人で黙々と、というそれぞれの面白さがある。
なんでゲームクリエイターってのは、国内外問わず言いたい放題言えるやつが多いの?
礼儀知らずが多すぎる
面白いゲーム作れれば偉いのか?
ゲームに関わっている人がゲームに対する発言をする
なにもおかしい部分は無いけれど
人の作ったゲームを名指しで馬鹿にするヤツ多いじゃん
ファンのことなんかお構いなしで
どっちかと言うと外人に多いかな
ネトゲは逃げというより家庭用ゲーム作ってるとこが手を出しちゃいけない領域
乱暴な言い方だけど、
宮本茂ならある程度むちゃくちゃ言っても許される。
ちゃんと結果残してる人だから。
コーエー
これは雑談のつもりで話した事だからな
みんな元記事とか読まないの? 読んでも読解力が無いの?
いいこと言う
大人向けのDSのソフトとかwiiのコンセプトも大概だと思われる
永田泰大って今何してんの?
45 :
名前は開発中のものです:2009/11/27(金) 17:21:57 ID:XfFRxzIz
wiiミュージックとかまさに逃げの超テンプレート集合体じゃんね
このスレは新作ゼルダがオンライン対応の情報を掴んだGKの仕業か
47 :
名前は開発中のものです:2009/11/27(金) 19:34:37 ID:KoXUUy6x
まぁ正解だわな。
ネットで対戦や協力プレイする奴なんて一部なのに、そこがメインになったら、本編が駄目なのが目に見えてるからな。
おまけ程度でいいんだよ。いいんだよ。
なんか任天堂の古いソースを必死に探しているキモいのがいるな
ネットで対戦や協力プレイする奴なんて一部?
時代から取り残されてるぞ
50 :
名前は開発中のものです:2009/11/27(金) 19:56:21 ID:j8+3mXRO
鉄拳のパッチ後再評価見てると、オンの快適性は最重要要素に思える。
51 :
名前は開発中のものです:2009/11/27(金) 20:36:11 ID:aJuSZ/mT
今でも普通に当てはまるだろ
対戦なら、ネットに繋げば面白い、なんて言って1人用があまり楽しめないようじゃゲームとしてイマイチ
1人用で楽しく遊べて、対戦やネットに繋げばもっと楽しい、って方が当然良い
ゲームデザインの時点で対戦やネット頼みにならないようにしてるってだけの話だと思うが
錯誤なスレですね?
54 :
名前は開発中のものです:2009/11/27(金) 20:45:15 ID:KoXUUy6x
>>49 面白いのは分かる。
しかしDSやPSPでそれをやるのとは違うのは分かるよな?
一部なのは間違いないよ。金をとるのもどうかしてるよ。
オンラインゲーム後進国のぶざまな実情が見て取れる。
56 :
名前は開発中のものです:2009/11/27(金) 23:43:09 ID:I3uZhPE0
船水とか古き良きカプコンの開発を知ってるのかなあ
まあ宮本の発言意図もわかるけど格ゲー=逃げはちょっとなw
この場合言ってるのは格ゲーそのものじゃなくバランス狂ったまま発売される格ゲーでしょ
>>57 バランス狂ったまま発売される格ゲーなんて昔からあるけどなSNKとか
だからそういうとこに対する苦言なんでしょ
つーか2000年じゃねえかw
オンラインや対戦ゲームが逃げとかないわ。ならみんなでワイワイWiiをやってるあのCMは何だ?
オンラインがネタ切れの逃げと言うならタッチパネルやリモコンこそネタ切れの逃げじゃねーか。
そうじゃないだろ。どれもゲームの幅を広げたんじゃないのか?
それらに乗っかっただけの安易なゲームを批判するならわかるがどう見ても全否定してるようにしか見えない。
宮本はゲーム業界最後の良心と思っていただけに正直ガッカリだ。
マリオブラザーズやらマリオカートやら対戦ものを作った上で言ってるって分かってないのかね
>>1 >まあ、否定はしないですけど、僕らも『マリオカート』とか。
そうだな…たしかに否定はしてないな。ちょっと熱くなってたわ。
ただ、否定はしてなくても言い方がひっかかるんだよな。『オンライン』や『対戦ゲーム』とひとくくりにして逃げの一言で済ますのは安直だと思うんだが。
まずはオフのゲームが面白くないと駄目だということだろ。
66 :
名前は開発中のものです:2009/11/28(土) 10:25:02 ID:Y03yUbnr
たしかにオン専用のゲームがサービス終わったらただのゴミだしね
シングルを作り込まずにマルチに走るのが逃げだっつってるじゃん。
正論だろ。
そろそろ老害になりかかってるのかな?
なんにせよ黙って良いゲーム作ってくれ
老害とか短絡的に考えすぎっしょ。
つか、年配者の苦言を全て老害で処理するってのは違うよ。
若年層の苦言に対して同じようにゆとり処理してるのと何ら変わらない。
任天堂のゲームは対戦ゲームのが面白いというイメージしかないが。
任天堂のゲームを一人でやって面白いと思えたのはSFC時代までだな。
71 :
名前は開発中のものです:2009/12/01(火) 10:00:45 ID:H2FA9tS2
なにをもって「センス」だの「想像力」だの語っちゃってるの?
ずっとマリオのクセに。
30年たった今も「年末年始マリオで勝負」しなければ
ならないのは、デザイナーの創造力のなさのあらわれなのに。
すでに9年前の記事と解っているのに、まるで今の発言のように批判しているのは
単に読まない物臭か、アンチかどっちかだな
なる程
口だけ野郎だったって事か
>>71 君が言っている想像力ってのは見た目の新鮮さな。
マリオは映画における役者みたいなもんだわ。
それかデズニーランドのネズミだな。
ネズミがいなくても楽しいが、ネズミとか黄色いクマとかに
広場で出会ったらもっと楽しい気分になれるだろ?
実際ファミコン時代からマリオを越えるキャラクターアクションゲームは
ほぼ無いに等しい。マリオというお手本があるのに誰もマリオに追いつけない。
何故か?作り手の客を楽しませるセンスと想像力に他ならないと思わんかね?
75 :
名前は開発中のものです:2009/12/01(火) 12:22:12 ID:0nLgN2Hp
ちなみにこの発言は横井軍平氏からの受け売りです。
76 :
名前は開発中のものです:2009/12/01(火) 12:54:51 ID:qu/UuQSa
こんな化石記事に反論して勝ち誇ってる人って…
おいおい、何いってんだと思って読んでみたら
あー一理どころか二里はあるねー的な感じだな。
やはりここにいるチンカスとかは違うね。おまえらはいなくても困らないけど、この人は違うかな。
78 :
名前は開発中のものです:2009/12/01(火) 16:18:49 ID:7WQ8lNTq
9年前の記事だけど響くところは一緒だね。
ゲーム業界の最前線で他業種と張り合ってる人と
村の中で小競り合いしてる人との視点の違いだな。
>>75 横井軍平さんが同じ事を「パネルでポン」のプロデュースをしたときに言ってたらしいね。
それをさも自分の発言のように言う宮本って小さい奴だな。
9年も前の記事だが、写真の宮本の見た目が変わってなくて気づかなかった…。
82 :
名前は開発中のものです:2009/12/04(金) 22:39:15 ID:OaBYNsDo
ネット対戦を屁理屈に逃げたか
そもそもゲームの起源が人間同士で遊ぶことだったりもするのだが
ファーストのトップ開発者としてそう言わなきゃならないような状況だったんだよ。
取ってつけたような対戦モードがあるだけの糞ゲーが山のように出てた頃だから。
まあ、この発言のおかげか対戦付き糞ゲーのおかげで客が学習したせいかは
分からんが、これ以降安易な対戦ゲー自体が減っていくんだけどな。
>>83 テレビゲームの起源は、人間の代わりにコンピュータが相手してくれるってとこだろう。
86 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 09:39:11 ID:yCX7b5/q
さすが宮本さん
この当時ってちょうど
「○○のネトゲ化希望」
みたいな厨の妄想レスが大量だった時期だな
安易なネトゲ化は作品にとって良くないと主張しても俺のほうが異端扱いされたもんだ、懐かしい
88 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 11:56:16 ID:b1H0Xyfl
無双シリーズがネットならあついな。
もちろん全員が雑魚キャラで参戦して無双してる奴を倒す、逆無双。
89 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 12:00:40 ID:Gn2P51cW
いまの任天堂は逃げまくりだな
その通り。ネット対戦に頼ったゲーム造りなんかしていると独創性が無くなる。
日本製ゲームソフトは今あまり元気ないけど、ネットに頼ってる海外製はそのうち飽きられるから。
直感ゲー(笑)も逃げだと思うんだが・・・。
昔あんなに面白いゲーム作ってたんだから
この時代の土俵で最高のゲームを作ってもらいたいもんだわ。
92 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 12:35:39 ID:0S9lZdJn
Wiiスポーツがみんなでやると楽しいけど
一人でやるとすぐ飽きる件
宮ポン…どうして街森は1人でやってもつまらなかったの?
「Wii」の名を冠してる時点で、複数プレイを主眼に置いてるのはわかるだろ。
特にWiiスポはハードのコンセプトを体現したプレゼンソフトの役割が大きいロンチなわけだし。
まぁ、Wiiスポ、やった事無いけどな。だって独りでやってもつまんなそうじゃんか…。
95 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 13:08:32 ID:fRj7Zn13
老害が偉そうだなw
焼き回しのマリオ(笑)しか作れねーくせにw
ユーザー騙すのだけ上手い詐欺師の分際で
96 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 13:22:02 ID:KCEPIfyJ
>>95 でも売れるんだよね・・・。そりゃ会社の中ではでかい顔もできるってもんだ。
社会に出たら所詮はゲーム屋だろうけどw
マリオを最後にやったのは4だったな。
それ以降は飽きてやってない。
自分の好みだけで言えばマリオより面白いアクションや対戦は沢山あるし。
98 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 13:30:27 ID:KCEPIfyJ
>>93 宮ぽんはどうもりに関わっていないからじゃないかな・・・
ベガスはソロもテロハンも対戦もおもしろいよ。
GoW2もソロ、ホード、対戦どれも楽しい。
L4Dもシングル、キャンペーン、対戦とどれも面白い。
L4Dのキャンペーンは対戦の一方の陣営(感染者側)を
コンピュータがコントロールしているだけで、実際には対戦と同じ。
さらに、シングルでは味方側の3人もコンピュータがコントロールしていて、
これまた対戦と同じ(ということになっている)。
で、UTとかSHADOW RUNみたいな対戦のみのゲームは
多分、人間並みに有機的に行動できるAIを開発できないからなんじゃないかなーと。
100 :
名前は開発中のものです:2009/12/21(月) 09:13:51 ID:aFfBjzcT
対戦ゲームの一人用がつまらないものが多いってのは凄くよくわかる。
同感。
101 :
名前は開発中のものです:2009/12/21(月) 15:08:32 ID:GNxKVFED
マリオパーティー…
スポーツのテニスをネット対戦したいのに!わかってないなあ、だから
Wiiは失速するんだよ。
103 :
名前は開発中のものです:2009/12/21(月) 17:47:43 ID:eFcbt5SO
Wiiのソフトがややパーティー系に偏ってるんで、自戒の念もあるかもね
「パーティーゲーに行く前に、ソロプレイでしっかり楽しめるもん作れ!」という
ドラクエ9ですらソロRPGとしてはやや微妙だし、的確かもしれない
Wiiすぽっがっしゃーんテレビ終了みたいに
大量のコントロールデータが送受信されるようなゲームはネット対戦無理じゃね?
レースゲームとか、ネット越しのライバルは挙動の半分はプログラムによる推測だそうだ。
で、それを遅れて送信されてきたコントロールデータで補正していくんだとさ。
それはどうでもいいからそろそろバーチャルコンソールでゴールデンアイをだな
106 :
名前は開発中のものです:2009/12/21(月) 18:08:19 ID:lJxiai0b
買ってる俺が言うのもなんだがマリオwiiもネットゲー路線になってるだろ
なんか矛盾してるなあ、こいつ
だから10年前の発言だと
>>106 正直、ネットワークに対応してたら何倍も楽しめたと思う。
技術的、費用的に逃げてるよね。
ネットワークに対応したら荒が出てきちゃう。
それだったら作らない方が良いっていう賢い考えだよね。
109 :
名前は開発中のものです:2009/12/21(月) 18:23:11 ID:lJxiai0b
買ってる俺が言うのもなんだが
マリオwiiより20年前のくにおくん時代劇だよ全員集合のほうが面白い
110 :
名前は開発中のものです:2009/12/21(月) 19:25:44 ID:4TAFwopN
ネット対戦は敗者に対する救済策が用意できるまでは避けたいとか言ってなかったか宮ホン
それともMMORPGみたいなネトゲに対して言ったんだっけ
自分の発言も貫き通せない男の人って・・・
「(ネット)対戦つけたら面白くなるに決まってる、無くても面白いゲーム作るのが開発者の心意気」
という話のようにしか読みとれないんだけど。
113 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 02:27:06 ID:PI9fXYlC
うざ
114 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 02:30:56 ID:ofyUdGap
あ
このインタビュー通り、マリオはちゃんと
一人用やっても面白い出来になってると思うけど。
116 :
名前は開発中のものです:2010/01/16(土) 07:49:27 ID:SXEpocfa
今思うとマリオとリモコン人数分買わせたいがための発言だったとしか思えんな
>>106 矛盾じゃない。
臨機応変なだけ。
指揮官は臨機応変でなければならない。
そうでなければ部下は死ぬ。
応変の才があることは良将の必須条件。
118 :
名前は開発中のものです:2010/01/17(日) 00:20:15 ID:7fSiGfuM
一人で盛り上がってたミュージックが大コケしたくせに
みんなで盛り上がるのが危険とかよくいえたもんだw
>>116 ちょwこれ2000年の記事だよw
ミヤホンどんだけ先見の名があるんだって
ワロタw10年前の発言かよw
121 :
名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 08:09:08 ID:Qmo4WSSU
ミヤホンも飯野みたいな発言多いよなw
>>106 いや、マリオWiiはどっちかと言うと協力路線だろ
あの人は昔から協力プレイをやりたがってたから、それで発言が一貫してないというのは間違い
>>88 そういうゲームはあってもいいな。
リネ2のボスがそんな感じに一番近いね。
500人くらいのユーザーが集まって一体のゴジラみたいなドラゴンに振り回されつつ長時間戦い、テンプレ通りの戦い方をしてもボスに寄ったら撤退が必要な時もある。
こういう祭騒ぎが好きなのが日本人の特色だな。
リアルに考えると、日本は定期的に台風という自然災害が南の方からやってくる。
そして日本という島国に暮らす人々は、直に近づいてくる台風に立ち向かうかやり過ごすために万全の準備をしたり雨風凌げる場所で屈まっておく。
たいていは厄介な災害事に萎えるだろうけど、あまり知らない子供とかって急にワクワクしだすだろ?
124 :
名前は開発中のものです:2010/04/09(金) 22:48:18 ID:rKsobd3D
>>122 協力路線OKなのにネット否定って一環してないじゃん
ネットじゃなくってひとつの場所に集まればOKってか?
共有することの楽しさとゲームの楽しさは別だもんな
ゲームを評価をしようと思うなら、まず1人でやってどれだけ楽しいかってのが大事
KOFなんかはいい例だよな
ボスまでめちゃくちゃ弱くてボスになるとハメないと勝てない
一人でやっててもまったく面白くねぇ
でも対戦はめちゃ面白い
ストリートファイターは一人用でも十分楽しめるバランスがいい
サムスピは論外
>>123 台風来るのが日本だけかよw
日本以上に台風やハリケーンが来る国や地域なんて腐るほどあるわ
130 :
名前は開発中のものです:2010/07/15(木) 02:06:39 ID:5MA3zsKK
「体験版トライアル」なんてスコアランキングを開催して
上位者は多くポイントが得られたり。
そんなおかしな意見とは思わないけどな
要は対戦ゲー、ネトゲばっか作ってると開発者が育たないってことじゃね
任天堂からパーティゲー要素を取るとかなり価値は下がるだろ。
133 :
名前は開発中のものです:2010/07/15(木) 21:13:39 ID:Cbs+JUPi
任天堂はパーティゲームの祖だとは思うがw
宮本氏のいってる事は正しいというかすごいね。
わかっちゃいるけど、こんな事普段考えてゲーム作ってる人いるか?w
HONDAとかと同じで信念がやっぱすげーんだなww
いい物作る日本人として尊敬するわ
ネット介して他人と遊ぶのは楽しいのは当然
その楽しさをアテにしてゲームを作るのは「逃げ」に決まってる
携帯のゲームサイトなんかまさにそれじゃん
あれって実際に金を落とす客なんか10%にも満たないようだけど商売になるのかね
135 :
名前は開発中のものです:2010/07/15(木) 21:32:43 ID:Cbs+JUPi
>>134 携帯ゲームはユーザーの数が半端ないから10%でも大もうけじゃないかね
これも商才だと思う。
それよりも大事なのはやっぱ任天堂クラスの物作りの質の高さじゃね?
こういう辛口な意見に合わせるなら
「リメイク」とか「同キャラ使い回し」ってのも逃げじゃね?