【話題】スクエニ・河津氏「ターン性のRPGのFFは古いんだとようやく気付いた。」
寝落ちしても安心のブランドなのにな
269 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 05:33:49 ID:5JkA+UDQ
ターン制の方が俺は楽しい。
さらにATBだっていらないと思ってるくらいだ。
270 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 08:15:36 ID:UjHSrU2G
古い方がいい事もある。
271 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 08:16:28 ID:W4H+hXZd
272 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 08:21:51 ID:/V2M0AMx
「革新的」とかいうゲームのほとんどが糞だったという事実を忘れるな。
273 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 09:38:34 ID:tq+RR+1w
確かに古いかもしれんが
古いから悪い訳でも新しいから面白い訳でもない。
俺はRPGはコマンド・ターン制じゃないと嫌だな。
グランディアとかFFのATB(だっけ?)くらいまでは良かったけど。
『戦闘も敵味方横並びで向かい合って戦うのがリアルじゃない』
といって突き詰めて行き過ぎると、
みんなゼルダみたいになっちゃうよ。
ARPGじゃなく日本式RPGの戦闘方式はもう進化しようがないだろ。
FF13もグランディアの亜流進化系みたいなもんだと思うんだが。
オレのベストRPGは…ベタだけどドラクエ3
基本的に一回クリアしたら二度とやらないオレが
なぜか何回もやってしまう。
274 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 09:43:55 ID:N6UfxC8t
>>261 俺も連打してるけど、アレは癖だな
13を○連打と表現すると他ゲーも十字で選択して○押すだけになるぞw
13はAIに任せないで自分でコマンド入れたほうが効率的だけど、楽な連打にいってしまいがち
オプティマを○連打とか言ってる奴はプレイしてないか脳筋だろ
そりゃ連打するさ、チンタラやってたら敵にフルボッコされるし
L1とか△とか組み合わせるけどな
277 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 13:40:11 ID:RRHSHcby
>>1 オート戦闘がつまらない事にそろそろ気付いて下さいw
278 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 14:47:57 ID:IN7mGUqv
>>273 PS3でコマンド式RPGのおすすめは?
はなからアクションRPG出せばいいじゃねーか
方向+ボタンだとやれることが限られてくるな
もしかしてPS3でも遊べるようにしてだせば
wiiより売れるんじゃね?
新しいの求めるなら完全新作にしろよ
283 :
名前は開発中のものです:2009/12/23(水) 17:37:38 ID:E/FAcnLA
そういやまだPS3には時間に追われずプレイできるコマンド選択式RPGってないんじゃないか?
ラストリベリオンが初めてになるのかな?
284 :
名前は開発中のものです:2009/12/23(水) 17:53:33 ID:iLwfZJL9
コマンド式が面白いです
セカイセカイうるさいよ
国内で売れなくなったらしまいだろ
つか、洋ゲーでオプティマみたいな凝った戦闘システムのゲームって何かある?
286 :
名前は開発中のものです:2009/12/23(水) 18:17:32 ID:3FbjMUZr
メタルマックス2のモードC・Dこそ至高
映像にゲーム無理に入れることこそ古いじゃん
…って前に河津言ってなかったか?
289 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 10:51:50 ID:NA+lsdaC
>>285 FF13やってないけど、AI戦って意味?
最近の家庭用機RPGに限るなら、DragonAge: Origins(PC、Xbox360、PS3)がこんな感じだったよ
・Behavior おおまかな行動タイプを選ぶ。「Healer(回復役)」「Ranged(射撃型)」など
・Tactics 条件行動を決める。「敵が3体以上集まっていたらSleepを撃ち込め」など
・パーティー4人
・リアルタイム戦闘、通常/戦闘マップ切り替えなし(敵と遭遇したらそのまま戦闘開始)
・地形要素なし(崖から落ちる、などのゲーム性は皆無)
・主人公以外の3人は基本的にAI。ただし、操作キャラクターは自由に切り替え可能
・・・ただ、戦闘中無制限ポーズ可能なのよね、これ
「敵が凍結したら火の呪文を撃て!」という命令はできる(コンボボーナスがつく)。
でも、AIにやらせなくてもポーズして自分で火の呪文撃てばいい
ぶっちゃけ、AIに任せるよりはポーズしまくって4人全員マニュアル操作したほうが強いw
なので、あまりゲーム的クオリティは高くないです
たぶんFF13のほうがゲーム的な面白さは上なんじゃないかと思う
ちなみにDAの原型Neverwinter Nights(2002年、PC)は、会話で指示を出すと仲間NPCが動いてくれる形だった
俺 「俺の側にいてくれ」
NPC 「わかったわ」(近付いてくる)
俺 「敵だ! 突撃!」
NPC 「セアニン・ムーンボウの名にかけて!」(突撃する)
俺 「死にそうだ!」
NPC 「任せて!」(ヒールの呪文をかけてくれる)
俺はこっちのほうが面白かったと思うんだけどね。開発チームはそう思わなかったみたい
290 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:02:08 ID:dmRm6Fl8
要するにこれからは現実との時間をシンクロさせたリアルタイムなFFが登場するってことか。
寝ている間にも敵が襲ってくるとか。
291 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:12:37 ID:tq2Efi3I
ベアラーはもう少し時間と開発費があればもっといいゲームになったのに
292 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:14:53 ID:dd78XlSb
朝起きたら全員殺されてたり身ぐるみ剥がされてたりするRPG
リアルタイムでそこまでやったら寝不足続出だな
仕事にならんわw
293 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:26:30 ID:N8mRImLn
ラブプラス化するのですね わかります
294 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:34:21 ID:pIXNgrM7
>>292 朝起きてゲーム起動…
パーティーが何故か全滅。
「夢ってことにしますか?
→はい
いいえ」
フィールドで隣町まであるくだけで丸一日とかありそうだな。
296 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:53:59 ID:pAIrujNo
今頃気付いても遅いわボケ
オプティマ切り替えたら決めポーズになって
その間に敵に殴られるオマヌケ仕様にしたバカは誰だw
手数に制限がある中でどうするかを考えるのが楽しいのになぁ
300 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 13:46:28 ID:aum+lrVh
>>298 エンカウント前リスタートできるからそゆ仕様
アホだよな
>>298 皆で声掛け合って、作戦を伝えているんだよ
302 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 22:03:36 ID:NA+lsdaC
「おい盾役やってくれ」
「わかったわ! ・・・うぐっ! 痛いわ! 殴られたわ!」
「いちいちポーズ取るんじゃねえよ」
「わかったわ! ・・・うぐっ」
はぁwwwwwwwwwww
ターン制じゃなかったら
もうデビルメイクライみたいな ずっと画面を見続けないといけないゲームになっちゃうだろ
まあ、俺が思ってるのは 最終的に自分が主人公になって
360度全てがFFみたいな世界で出来るゲームが欲しいな。
その頃だったら1本5万円でも購入するぞ
304 :
名前は開発中のものです:2009/12/25(金) 00:56:40 ID:TZY8U0BM
ジョブシステム復活しね〜かなぁ
>>286 リターンズじゃ実装されてなかったから残念だったわー
あれもリファインの余地はあるけどターン制バトルの一つの答えだと思う
FFCCCBはFFCCシリーズが消滅するくらいの大爆死したじゃないか
307 :
名前は開発中のものです:2009/12/25(金) 13:09:41 ID:dChIuk0d
>>306 FFCCシリーズ自体が乱発ぎみで先細りしてたしなあ…
別に時代遅れじゃねーよ
単に練り込みが足りない言い訳だろ
ターン制でも面白いのは面白い
アイディア乞食・貧困。
それがスクエニ。
マンネリの対面棒立ちバトルでこれからもどこまでも・・・
311 :
名前は開発中のものです:2009/12/29(火) 09:25:03 ID:DwL6H/++
トイレとか家事しながらできるのがターン制のいいところ
それが嫌ならアクションゲームやればいいんじゃないの
312 :
名前は開発中のものです:2009/12/29(火) 09:26:21 ID:DwL6H/++
昔スクエニはリアルなプロレスとかプロ野球ゲーム出してたな
全てがもっさりで遅かった。さっさと投げろ
コマンド入力式でも正統にしんかしてれば良かったと思うんですけど。
コマンド式はこれ以上進化しようがない気がする
「これ以上」ってどこまでを言ってんの?
まだ行ける余地はあると思うけど
コマンド式の正統進化ってなにさ?
コマンド+ターン(平等に順が回ってくる)で新しい感覚のバトルを模索するより
いっそコマンド+ターンを取っ払った方が”新しいバトル”を考えられるだろう、といってるように読めたけど。
それでいいから新しいサガかイヴァリースアライアンス出して河津神。
ベイグラントのシステムで主人公8パターンやりたすぐる