【話題】スクエニ・河津氏「ターン性のRPGのFFは古いんだとようやく気付いた。」
河津
それに、わたしは『FFCC』を“リアルタイムな『FF』”と捉えていまして。
岩田
リアルタイムですか?
河津
ゲームの世界で起こってる時間の進行があって、
一方では、プレイをしている人の時間の進行がある。その時間がぴったり一致することで
ゲームの面白さや感動にもつながると思っているんです。
岩田
それはつまり、自分とゲームとのシンクロ感がより強くなるから、
面白さや感動につながるということですね。
そういう触り心地は、いわゆるターン制のRPGではなかなか味わえないと・・・。
河津
そうなんです。ターン制だと間があって、時間が一致しないんです。
そういうことに気がついたのは
今回の『FFCC クリスタルベアラー』の開発に関わってからなんです。
よく「リアルタイム」という言葉を使いますけど、何がリアルタイムなのかというと、
けっきょくはゲームの時間と自分の時間の一致、それがリアルなんだ、だからリアルタイムなんだ、と
そこにようやく気がついたんです。
http://wii.com/jp/articles/ffcc-cb/crv/vol/page4.html
今!?
3 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 20:15:29 ID:zvd3ETM4
だから全部12方式でやれよ
あれは良かった
最終的にはコマンド入力式のアクションゲームに行き着くんだろ?
5 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 20:21:14 ID:tAVF+6LB
「光の4戦士」の立場はいったい…。
ぁ、でも「古典」扱いだからいいのか。
やっと気がついたのか
遅すぎだろ
気付くのおせぇよ
8 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 21:01:20 ID:+fKl0qPm
DQ批判か
じゃあ昼と夜の時間の流れとか季節の移り変わりも取り入れろよ
実際の時間軸と全く同じにして
10 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 21:09:37 ID:Psg9mqMc
アンリミテッドなんちゃらみたいに、斬新すぎるのも、どうかと思いますがね。
オブリみたいなffとか作れんのかね
>>9 ファンタジーに日本みたいな季節を混ぜるとすごく不自然になる気が
14 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 21:20:55 ID:hntnXaHb
この豚の会話形式の間抜け記事うざいんだよ毎回毎回
まともなこと言ってりゃいいけど毎回ギャグレベル
妊豚きんもー
FF15のコピペ思い出した
いまらさかよwwwwwww
ベアラーって、聖剣4の焼き直しシステムにしか見えないんだが、
正直あれはゲームってほど煮詰まってなかっよなぁ。
河津さん最近イマイチなのばかりだ。
18 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 21:27:11 ID:UWjj4QrL
同じ会社になっても
エニックス派とスクエア派って仲が悪そうだな
19 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 21:27:53 ID:UWjj4QrL
つかこの河津って奴、アクションゲームやった事ないのか?
ラナルータ憶えるまでは、じっと夜になるまで待たないといけないのか
社内でFF13批判w
23 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 21:41:24 ID:UWjj4QrL
その昔SFCに天外魔境ZEROというゲームがあってだな
>>24 あれは時間の概念なんてオマケだったろ
戦闘もターン性コマンドだし
26 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 22:02:21 ID:F2U2Gtt/
つまりすべてARPGになれ馬鹿野郎って事ですか?
いやまあ俺の望み通りの世界ではあるけど
ヴェルサスまだかなぁ
27 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 22:26:52 ID:3e9xH/Op
おせえw
フロントミッションオルタナティブ出したときに気づけよ
28 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 22:32:02 ID:JbmJUJd5
聖剣伝説出した時点で気付けヴォケ
いやお前ら、リンク先の前後も読めよ
30 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 23:55:49 ID:TReFtWm1
河津
で、わたしたちとしては
『FF』と呼んでもらいたかったんですけど、
小学生たちからは『ファイファン』と呼ばれたりして。
岩田
『ファイファン』(笑)。
ワロタw
31 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 23:58:03 ID:PXZQjygS
最近のFFはホントつまらん話題しかないなww
町から町への移動するだけで半日くらいかかるわけだな?
てゆうかRPG自体がもう古いんじゃw
経験値稼ぎとかダル杉。
経験値と RPG は関係ない。
クソ RPG だけやって RPG 全体を否定するな。
RPG(笑)はもはやゴミ
ついにJRPG消滅かw
まあそんなこといって何年か後にまた回帰したりするんですけどね
ラブプラスこそが至高
やった事ないけど
ターン性だから落ち着いてやれる人とかいるんだがな
うちの70過ぎのばあさんとか
RPG自体が、低スペックで冒険物を表現するための表現法なんだから古臭いのは当たり前
ハードが高性能になった今こそ、もっと新しい表現のRPGか変わる分野を生み出す努力をするべきなのに
せっかくの高スペックをグラフィックだけに費やした結果、みんな飽きてしまったんだよな
ゲームの世界で起こってる時間の進行を感じること=面白さに繋がるというのなら、
FF4のアクティブタイムバトルですでに感じられたんだがな
あれこれ新しいことをやってみるいう河津氏の方針は好きだけど、
なにも無理に全部アクションとかシームレスにしなくても、
あのくらいがちょうど面白く感じられていいんじゃね?
馴染みやすさとかもあると思うし
>1
ゲハスレ立てたのとと同じ奴か?
出てくんなよ
”古い”なんて出てきてないだろ
ターン制にしろよアホ
ターン制が好きな私はどうすれば…
手が疲れるし、アクション性があるゲームは短期間でクリアできないと、ちょっとでも退屈だと思ったら面倒になって途中で積んでしまう。。
最近のFFがツマラナいのは
この馬鹿のせいか!
古きを知りて新しきを知る
FF12のことは無かったことですか?
あの時点で気付けよ
>>44 だよね、そんなシンクロ率あげていったらそれこそ作品が相当面白くないと積む。
引きこまれる要素とある程度の難易度は必須になってるくるだろ。
良作ありきのシステムとか危険すぎるだろ河津にはw
今頃こんなこと言ってるあたり
ベセスダ>>>>>>スクエニ
ゲームはゲームでいいんだよ
中途半端にリアルを求めんな!
面白さって時間が一致するとかしないとかそんなことじゃないと思うんだが
ターン制だろうが何だろうが単調なゲームになった時点でつまらないだろ
テスト
スクエニのアクションrpgはもう買わない
つまらなさすぎる、アクション部分がうんこだ
ドラスレは6でようやくターン制になったんだがな。
で、その6が今だに人気なわけだ。
FFみたいにリアルになってもコマンドバトルって見てて陳腐だよな
攻撃するたび敵のところに走っていって、なんと戻ってくる不思議
対面棒立ちバトルねぇ
お互いに棒立ちで向かい合ってゲージ貯まるまで対面して棒立ちで待ち続けてんのね。
アホらしい。
んで律儀に順番に攻撃し合って自分の元いた場所にしっかり帰ると。
どこが戦いなの?
脳足りん。
まあ一番売れてるRPGはターン制のポケモンなんだけどね
サガは変えないでください
>>56 ドラクエ9は戦闘中もちょこちょこ動いてたな。
あれはよかった。
無意味な移動ばかりでひたすら遅い、あれのどこがいいのか理解に苦しむわ
61 :
名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 23:17:30 ID:j55uzlqD
何がようやく気づいただよ
じゃー携帯機とかで二度とリメイク出すんじゃないぞ
ターン制は何も悪くない、見せ方が悪い
古かろうと優れたターン制RPGはちゃんとある
今のゲームが見た目や演出ばかり重視して優れて無いだけ
ターン制のコマンド式のRPGなんて、ただのアドベンチャーゲームだしな
海外ではガキ向けの、ポケモンくらいしか売れないし
ある程度歳いくと、さらなるゲームせい求めてFPSに移るから
アドベンチャーゲームが売れる日本くらいでしか、JRPGは売れない
65 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 01:30:39 ID:wIdAJgar
>ターン制だと間があって、時間が一致しない
???時間って何?町が暗くなったりしないってことか
ターン制と関係ないよな
そもそも河津は古いなんて言ってない
ソースどころか1も読まないでスレタイに過剰反応
ターン制が悪いって言ってる人は、
何がどう悪いのか解るように解説してほしい。
ターン制が古いってのは解る。
RPGの創成期からの代物だし
だからと言ってターン制が悪いとは思わない。
古い=悪い、にすり替える人間が多すぎる。
よくよく聞くとターン制に関係ない場合がほとんど
自分の意見はしっかり持とう。
68 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 04:14:29 ID:z4JX82e5
でも売上的に見ると世間が求めるRPGはターン制なんだよな。
アクションRPGよりターン制RPG。
本当にようやく気付いたのかね。
時間の一致を目指すならロード皆無で頼むよ。
俺の時間にロード時間は無いから。
斬った後、超絶バックステップで定位置に戻らなければおk
定位置から常に真空斬りしなければおk
ゲーム業界衰退は開発者どものオナヌーのせいだと言う事にようやく気づいたよ
72 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 07:46:25 ID:JI8qn1r6
ターン制でもマリオRPG
みたいにアニメーション中に
特定の操作をしたら効果がupするみたいのは好き。
このシステムをCTBでも導入してほしいわ。
73 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 07:53:36 ID:4X3hLVXc
戦闘が楽しけりゃどうでもいいよ
ターン制以前に一本道ストーリーがつまらんな
ターン性は別に良いが目に見える棒立ちはどうかと
恐ろしくテンポ良くするか
カメラとかキャラに動きを持たせて棒立ちを意識させないようにしないと
次世代クオリティのFF13体験版の棒立ちは凄かったな
スーッとキャラも滑るし
小刻みな屈伸運動を繰り返しながら敵をじっと見つめ続けるキャラたちがシュール過ぎて笑ったことはあるなw
77 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 08:10:35 ID:8ORXi2BV
ターン制の面白さは戦略性だろ
そいつがなければいくらストーリーが良くてもクソゲー確定
78 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 08:30:16 ID:jZ72ZQOr
だからオマエ等懐古オタクが、日本のゲーム市場を衰退させてんだよ。
新しい方向性→否定
ターン=必須
擬似オンライン→否定
エンカウント=必須
戦闘BGM=必須
ホント頭堅いオタクばかりだよ。売れなきゃ意味ねぇ!(オタク共の主張)な−んて悠長
な事言ってるから、現状に至るんだ。だからってFF13に期待している
わけじゃ、ないんだかな(・∀・)。FFのスタイル自体、もう古いんだよ!
2011/7/24
>>76 いじめっ子をいたぶる不良グループのようだw
いじめられっこだったw
テレビゲームやアニメにCGでリアルな人間描き杉たら技術は凄いと思うが何かに少し違和感がして気持ち悪い
もうターン性どころじゃ無いねW
スクウェアの作るRPGのリアルタイム性って中途半端なんだよ
やっててリアルタイムって感覚が全然無い
ターン制バトルに思考と操作時間の制限とペナルティつけられただけ
84 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 10:42:36 ID:1suDVY40
ラスレムはターン制でもアツかった
FF12方式で良い
86 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 11:24:13 ID:wZBXq3pb
ターン制のゲームなんだから変えるなよ
87 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 11:42:56 ID:rBNxSpYk
性
88 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 11:48:27 ID:65oBZZln
これ単純に戦闘をアクションにって話じゃないだろ
やっぱ馬鹿しかいねーのか
89 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 11:48:49 ID:90xf1gzO
>>84 あれはターン制であってターン制でない気が
まあアツかったのは同意、ぜひ続編を出して欲しい
古いけど、売れてるゲームもある。
91 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 12:30:34 ID:WvQq+cxJ
新旧なんて、どーでもいい・・。
良し悪しが大事。
ゲームでしょ?遊戯に何をもとめてんの?
いいから、おもしれーもんをつくれっ!
宣伝文句だけは立派でも、つまらんにもほどがある・・・。スクエア
古い=悪い
のがスクエニ脳
ならなぜ古悪いドラクエの方が売れたのか説明してみな?
ダメだなコイツ、センス無いな……
まずは実際のデータから検証するべき
ラブプラスかよ
94 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 12:42:24 ID:wj7C7+Iv
俺小学生の頃きづいてたのにこいつこれでもげーむでざいなか。やめちまえ。
95 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 12:45:26 ID:6CHQwvf5
グランディア1の戦闘はよかったなあ。
新作を推したいのは分かるが、旧作の批判でしかできないとかアホじゃないの
つまりテイルズは河津の理想?
古い事が悪いって日本のゲーム業界でよく言われてるような気がする。
日本のサードのゲーム制作スタイルも超古いんだけど、そこは知らん振りだなw
日本において RPG の始まりと言える
ドラスレ、ハイドライドはターン制じゃなかった。
ドラスレは6になってから、ようやくターン制になった。
つまり、日本ではターン制の方が新しいんだよ。
ターン制 = 古い
とか言ってるアホは己の無知を晒してるだけ。
ターン性云々より
まずNPCのAIを強化しろよ
未だに「私が町長です」しか言わないしさ
和ゲーのほぼ全てがゲームエンジンksすぎる
101 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 15:08:46 ID:wj7C7+Iv
ターン性古いでしょ。そもそも昔のハードだとアクションとか表現するのむずかしいから、ターン性みたいな表現に逃げたわけで、今だにそれは古いで。
>>95 グランディア1はよく出来たシステムだったよな
2,3〜っと糞になってしまったけど・・・
ファーストのシステムをそのままに新しいゲーム作ってほしいわ
>>102 エクストリームを忘れてもれったら困る
ゲームシステムはあれが1番
>>103 個人的に3の戦闘は一番好きなんだけどなー
今までと違い中級魔法でも画面止まらず進む所とか
他にも回避後攻撃とか兄貴戦でDBのシュピン合戦になるとことかw
全魔法と特技が画面止まらず進むグランディアきてくれぇぇぇ
105 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 18:38:30 ID:tI+M3y/t
RPG自体が古いと気付け
106 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 18:46:34 ID:0gEODQ9O
FF4とはなんだったのか
けして
古い=悪い
新しい=良い
ではないけどな
遅すぎやしないかw
109 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 19:20:16 ID:TqZGxt73
ターン制うんぬんより、いつまでもFFシリーズで食い繋ぐ体制っつか、考え?、が古い
一体どこまで続ける気だよ?
FF 30th Anniversary
とかマジでやりそうで、なんか嫌だ
インアン、ラスレム、白騎士とか、せっかく出したんだから(手抜き感たっぷりだったが)そいつらで勝負したらどうなんだよ
今度はちゃんと作ってさ〜
110 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 19:24:20 ID:mAe+jRB3
スレタイ捏造乙
そもそもターン製のFFって123だけだろ
10もターン制寄りだが違うし
111 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 19:26:37 ID:PQHrwJ62
リアルタイム将棋を開発したら今風で売れるんじゃないかな
112 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 19:30:50 ID:W1IJmL+j
遊戯王にあやまれ!
113 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 19:40:53 ID:GjJBl8PT
>>110 糞箱信者は捏造しか楽しみがないんだよ
分かってやれよ!
お前みたいな事言ったら糞箱信者が可哀想だろ!大丈夫だ糞箱信者。俺はお前らがまともな生活できる日が来ると信じてるぞ!
プレスターンバトルは偉大な発明
115 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 20:15:20 ID:F1I13Wyb
まあ1を発売日に買った生粋のFFファンの俺も、いまやモンハンオタだからな。
ターン制とか以前にムービーゲーが糞って事にいい加減気づけよアホ
117 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 20:29:17 ID:GjJBl8PT
>>116 どの辺がアホかわからない
まともな一般人ならドリクラやラブプラスの方がよほどアホくさいけど
CTBってATBをウェイト化したものだよね?
ターン制をアクティブにした戦闘システムもあってもいいんじゃないの?
119 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 20:44:30 ID:w1JpCwaX
ターンエーターン
>118
どういう戦闘システムなのか説明してみろよ
121 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 20:51:46 ID:NAyaWclN
白騎士やらFF13が似たようなシステムだよな
122 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 21:00:32 ID:1b+Aw1fI
ターンエーターン
123 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 21:05:38 ID:GjJBl8PT
>>120 じゅうぶん説明してるかと
理解しろよカス
124 :
名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 21:19:23 ID:eCPo0VXc
アクションじゃんか
2011/7/24
河津神「コードエイジのことは忘れて下さい」
>>123 ターン制のアクティブとやらとATBの違い教えてくれ
アクティブRPG のことだな?
懐かしい響きだ。
129 :
名前は開発中のものです:2009/11/14(土) 01:10:29 ID:+mzjx6/I
古いもなにも、これがFFの戦闘システムっていうのを確立してほしい。あれもこれもやって全部FFつけられても…
Wiiは持ってるけど・・・という皆さん
Wiiを「Wii Sports」や「Wii Fit」専用マシンにしておくのはもったいないです。
これをきっかけにゲームを楽しんでもらえれば幸いです。
http://www.ffccnews.jp/2009/11/2351.html 開発サイドもWiiの現状把握してるなら、もう少し考えて、
エクササイズソフト以外は古いと気づくべきだった
チョコボのWiiマラソンとかなら売れたはず
チョコボのWiiマラソンなんか売れるわけないだろw
Wiiで出したチョコボのゲーム爆死してたじゃねえか
河津さん、FFCCCBが初日2.6万本しか売れませんでしたよw
やはり気づくのが遅すぎたんですねw
>>131 だからエクササイズソフトにしないと売れるわけないだろ
ゲームじゃ駄目なんだよ
FF12でいいじゃない
初日2.6万www
あらあら、これはこれは、誰の作品が爆死したかと思えばやっぱり河津神さんでしたか。
さすがスクエニの糞ゲー量産機に当たり無しですねw
FF自体が糞ゲー量産シリーズだからな
はいはいそうでちゅねー
139 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 14:12:58 ID:dU7ReQqh
正直言ってドットやターン制とか支持してる
懐古が日本のゲームの進歩を妨げてるいるのは
間違いない
ネタバレで寿命が終わるRPGは古い。
141 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 15:01:16 ID:6wq61AJH
なに? おまえら女神転生ディスってんの?
別にゲームなんざ進化しなくてもいいよ
マリオやドラクエみたいに面白けりゃオケ
10-2みたいな誰得作品でもまあまあ売れる日本じゃ気付いても無駄
144 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 15:35:54 ID:AfnJfH0z
遅すぎ
145 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 15:43:20 ID:/2C55Ng4
FFつまんない
(´・ω・`)
146 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 16:13:21 ID:mEED1G9P
つまりテイルズこそ至高というわけか
自社でドラクエ批判てことか
148 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 17:26:56 ID:Y40xar8F
新しいとか古いとか面白さと何の関係もないし
どうして序盤のボスより終盤のザコのほうが強いのはなぜ?
新システムが面白いなら問題ない
しかしFFはどんどんつまらなくなっていく
151 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 17:36:40 ID:UuLgLhUh
>>143 FF1〜12までみんなやったが、10-2に一番はまった俺は異端なのだろうか?
ストーリーはそんなでもないが、ゲームとしてはかなり面白かった。
>>126 面白かったよ。
ただボリュームが少なかった…。
主人公10人はいるなあのゲームは。
デュオカリオン様ステキ!
FF11、12の戦闘が海外で高評価出しているのに今頃かよw
154 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 18:24:12 ID:cn9sXGxe
155 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 18:48:51 ID:ZIvXaktT
あえて言わせてもらおう
ラスレムの時に気付いとけよと
今のFFは糞が多いからな〜
最新作の13もあの出来じゃあな…
阿津はRPG自体が古いのにはまだ気付いてない…
13はアクションでもいいじゃんww
FFらしさって一体なにかね?
FF1→ドラクエ対抗ゲーム
↓
FF2〜6
↓
大体同じ感じのゲーム→ユーザーはFFらしさはこれとインプット
FF7以降3D化に伴いこんなのFFじゃないと騒ぎ出す人がちょいちょい
↓
以後シリーズ展開するごとに世界観システム面が変わってきてユーザー大暴れ
オレはこんな印象
160 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 20:10:51 ID:irf0kQUs
>>151 普段ギャルゲーやってるやつがギャルゲーギャルゲー騒いでるだけで、戦闘は普通のゲームだよな
ただ女3人が主人公ってだけで毛嫌いする理由がわからん
161 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 20:19:50 ID:2gAHHlF/
俺は、時間の流れがあって、NPCがちゃんと
その流れに沿って活動してて・・・オビリは、
つまらんとは思わなかったけど、なんかやってて
ストレスたまったけどな。なんか、あちこち気になって
落ち着いてプレーできなくなる。
なーんも考えずにプレーできるFFを代表とする
JRPGが遊ぶのにちょうど良いと思うけどな。
だから、JRPGが全滅されるのも困るぜよ。
>>151 俺も10-2好きだよ
なんかZガンダム→ZZガンダムの流れに似てるんだよね
だから反発する人がいるのもわかる
ただパインは至高
163 :
名前は開発中のものです:2009/11/15(日) 21:03:59 ID:dU7ReQqh
>>161 それが悪いとは言わないが
もろに日本のメーカー、クリエーターの怠慢による
被害者だと思うよ
>>1 FFなんていらないから、早くロマサガ4作れや河津。
”ロマサガ”のタイトルに拘る奴多いね
ロマサガ4に何を求めているんだ?
名前だけロマサガ4でも中身はアンサガ2とか
ミンサガ4になる可能性全然あるぞ
どうせ期間限定イベントやら期間限定でしか入手できないアイテムなんかがあってノンビリできないでしょ
そんなの気にしないって人は良いんだろうけど
ライトに見放されたFFなんてキモオタの支持しか残らない
よってキモオタに迎合せざるを得ない。どーせムービーでキャラ萌えしたいんだろ
>>159 FFは1の時点でDQの先を歩んでいるゲームだと思ったな。
4人パーティなのにフィールド上は1人しか表示されないなんて!とびっくりもしたけど。
FF1はDQ3に比べてセーブデータが飛んだことがなかったのが好印象だった
スターオーシャンやテイルズのシステムでストーリーをFFにしたら神ゲーだな
ターン性RPGに物理演算やら高性能(ゲームレベルの)AI
とかもいらんしなぁ。
ほんと古いというかDSで十分だもんなグラ以外。
もはやJRPGは高難度の数字遊びとお話の評判がどちらもよくなけりゃ購入候補にすらならんジャンルになってしまった。
化石だなまさに、嫌いじゃないが。HD標準の時代JRPG生き残れるのか・・・?
>>159 同意
3までは他分野から著名人連れてきたドリームプロジェクトだったからな
スレタイを鵜呑みにする人、多すぎね?
173 :
名前は開発中のものです:2009/11/17(火) 00:53:05 ID:9F37fRZf
考える・離席する時間があるからRPGは好きなのに
全部リアルタイムならアクションゲー作ってろ
174 :
名前は開発中のものです:2009/11/17(火) 01:08:04 ID:rwAql8DC
FF12の中途半端さときたら……
なんで公式でハイスピードモード(笑)とか……
175 :
名前は開発中のものです:2009/11/17(火) 01:10:59 ID:qUliXUep
あ
176 :
名前は開発中のものです:2009/11/17(火) 01:13:36 ID:g6bQjyj1
おいお前らFF13買うか?
FF7は良い意味で衝撃だった。
これからどのように進化するか楽しみだった。
でもそのくらいが丁度良かったのかもしれない。
時代のせいだな。
ドラクエがあれだけ売れるんだから
コマンド式のRPGでいいと思うがな
2chの評価は売り上げには全く関係ないしw
ドラクエ9があれだけ売れるのは「ドラクエ」だから
別にターン性じゃなくても堀井とレベル5ら開発スタッフは
万人にウケるようなバランスにしてくるし同じくらい売れたよ
要は需要があるかないか、それだけなんだよね
FFCCBが仮に面白くても需要がないから売れない
これってやんわりとした
13のネガキャン
なんだよね?
ドラクエはアクションの方が合うと思うんだけどなあ
182 :
名前は開発中のものです:2009/11/17(火) 02:39:24 ID:sMoOGUqe
すげーな、お前。
河津なら、言っても良い発言ではあるな。
結果が結びつかないだけでw
>>178 DQに対して未だに拭えない劣等感があるということだろか?
不安が常につきまとっていて、いじり続けないといられない。
>>185 聖剣のナンバリング作るなら4みたいな過ちは二度と犯さないで欲しい
売れないと判断されたものに和田はGoサイン出さないよ
聖剣は終了しました
FFCCもね
2011/7/24
190 :
名前は開発中のものです:2009/11/19(木) 17:15:27 ID:+INFbvEV
ターン制が悪いんじゃなくて戦略性が低いターン制が悪いんだろう
女神転生3マニアクスみたいなのは面白いけど
某国民ゲームみたいな仲間3人が勝手にガンガンいのち大事に戦ってるのを
眺めてるだけのゲームなんて何が面白いんだよ
191 :
.:2009/11/19(木) 17:23:48 ID:RYqPn98M
個人的にターン性好きなんだがな
FFXの戦闘とか大好きだった
ノンビリの方が良いんだがこんな意見は少数派なんだろうな
193 :
名前は開発中のものです:2009/11/19(木) 18:15:53 ID:nlWiWdxV
FF天の戦闘は最悪だったぜ
194 :
名前は開発中のものです:2009/11/19(木) 18:22:23 ID:3eX/dVTP
ターン制はメガテン3が最終進化形で
これ以上の発展はないでしょ
もうDQとかぬるすぎて、やってて寝オチすること
しょっちゅうなんだよな
ターン制が悪いとは言わないが徐々に
淘汰されていくのが自然だと思うけど
日本ではまだまだ続くんだろうな
195 :
名前は開発中のものです:2009/11/19(木) 18:45:27 ID:Y2/3t5P2
RPG自体古い
こんなのばっかやる国民だからFPSとか流行らないんだよ
196 :
名前は開発中のものです:2009/11/19(木) 18:48:49 ID:6GDq/VQ1
FPSとかドンパチばっかだし
197 :
名前は開発中のものです:2009/11/19(木) 18:56:31 ID:vW55mM+L
やりたい奴は洋げーでやってるし
別に国産FPSがないからといってどうでもよくね
198 :
名前は開発中のものです:2009/11/19(木) 18:58:59 ID:c7HlSFXG
お前がな! ↑↑↑↑
(^O^)
聞けばフォールアウトやウルティマなんかは初期と全然違うシステムになってるらしいじゃん。
ドラクエFFあたりもモデルチェンジしたっていいのに。
200 :
名前は開発中のものです:2009/11/19(木) 19:01:51 ID:3eX/dVTP
>>197 それがあんまり良くないんだな
あまりにも売れないとローカライズすら
してくれないから
もう少し日本でも浸透してくれないと
国産は無理でしょうが
俺のターン!
FF12のガンビットをもう少し拡張してくれたら最高なんだけど。
203 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 01:20:13 ID:moFzfZXu
でもnewサガ作ってね
204 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 01:25:48 ID:B/4qNMnf
指動かすの面倒くさい時あるだろ
ダラダラする息抜きには最適だよRP Gは
新しい≠おもしろい
古い≠おもしろくない
に気付くのはいつになるんだろうか…
トライエースのRPGは戦闘面白いよ
戦闘だけな
昔のSFCの幽白みたいな方式にしたら?
そもそもRPGってゲームじゃないって気がする。
どっちかというと貯金みたいな行為というか。
あんまりリアルタイムがどうとかって関係ないなあ…。
ずっと俺のターンがなくなると面白くねーだろ
211 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 12:36:00 ID:erkkf1RU
堀井もターン性には限界を感じてたのか、ドラクエ9は最初リアルタイム戦闘だったのにな。バカゆとりファンどもの猛烈な批判くらって変更することに。
212 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 12:52:12 ID:5J4IqYqZ
>>211 違うだろ。それを一番批判したのは
ドットが一番とか3Dになってダメになったとか言う
懐古だろ
ターン制は古いかもしれないけど、まだ飽きてないな。
ドラクエやウイザードリイのようなシンプルなシステムが楽でいい。
ターン製じゃないならMMORPGやるわ
215 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 16:07:30 ID:YFoHp2rq
俺様のターン、これが今の旬では?
気づくのが遅すぎたなwリアルタイムは旬は過ぎたよww
オブリとかやった後だとドラクエなんかやるのアホらしくなるな
もうこういうスレは止めてあげて。wii持ってないがかわいそうになる
プレスターンこそ至高
装備によって見た目が変わらないPS3のゲームが古臭い…FF13もキモダサいし
次世代機の癖にショボイよな
220 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 18:52:27 ID:mSjMiXf3
リアルタイムだとボス戦途中でトイレいけないじゃん
221 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 18:58:30 ID:IlV9HB0e
>>220 オンじゃねーんだから
ストップぐらいあるだろ
222 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 19:19:57 ID:dMh0CXBz
戦闘だけでなく他の場面でもリアルタイムにしないと
一週間 ゲームしないでその次の日にやると 主要キャラが病院で点滴してたり
そして廃人を増やす計画が
223 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 19:32:40 ID:YckJfRVk
河津とキョンの作るRPGだけはターン制でいいよ
224 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 20:42:16 ID:L71X2hsY
>>219 コレってキモダサいから売れなかったの?
fallout3みたいな和製RPG出してほしい。
226 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 20:59:14 ID:PJhgaOt8
>>225 堀井はそれに近いことやりたいらしいが・・・
227 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 21:01:03 ID:L71X2hsY
でも正直日本人は根本的に自由度って要素をRPGに求めてないように思う
>>227 求めてないというか
自由にどうぞと言われると何していいか
わからない人が多いんだよ
229 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 21:10:50 ID:L71X2hsY
オブリとかモロにそれだよな
キャラをイケメンにしてもまず流行らないと思う
堀井のバランスでどんなの作るのか見てみたい気もするけど
一本道を進む作業に慣らされてるからね
>>227-
>>228 んなこたぁーない
好き勝手に遊んでくれってゲームのおい森が500万本売れた
要は日本ウケするデザインと遊びやすくデチューンできるかどうかが問題
DQ9はオブリのエッセンス(自由度やキャラメイク)を上手に日本人向けRPGに取り込んだなーと思ったけど、どうよ?
オブリのパクりドラクエでたら嬉しくて発狂するな俺。
まぁ作れるって思ってないからだが。
河津さんはもうDSから出てこなくていいです。
234 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 23:02:20 ID:36JUc8JT
>>231 なんで遊びやすくなのにデチューンなの?
236 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 23:32:48 ID:Ko4tmZxV
>>231 特に必要に迫られず自由にできるのなら、無益な殺生などせずにノンビリ過ごしたいというのが農耕民族の本質かもしれんね。
237 :
名前は開発中のものです:2009/11/20(金) 23:52:26 ID:oEbabwYn
自由にやれという前に操作性やシステム云々をちゃんとしろってことが言いたい
それに自由なゲームってそこまで自由じゃないし
自由なゲームって相当な技術での作りこみをしなきゃ糞になる
一本道は表現したいものだけ作ればいいから簡単で面白くできる
238 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 00:09:09 ID:knM2k/+J
ああ
239 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 00:18:57 ID:zoNRHI5A
無情
河津はまとめ易いターン制の時点で良くも悪くも色々ギリギリなのに、
リアルタイムに走ったら完全にバランス崩壊しそう
ドラクエ9やって気がついたけど、やっぱターン制は安心する
最近はキャラごとに命令するのが多いから
ドラクエみたいにターンの頭に纏めて命令ってのは
逆に珍しくなってるきがするけどどうなのかな?
243 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 08:23:13 ID:knM2k/+J
行き着くとこは戦闘がデモンズソウルなMMORPGが最強。
アンリミテッドサガをあの時点で出した男だからなあ。
今頃になってターン制が古いとか、20年周期で遅れてるだろ。
そもそもリアルタイムのダンジョンマスター自体が
FF1と同時期に出てるってのに。
河津は自分の特性に素直になって、
ボードゲームをまんまDSに載せたゲームを作った方がいいよ。
ターンベースのSLG作っておけって。
通新対戦で10分ぐらいで勝負つくモード用意しておけばそれで十分。
FFTを伊藤と一緒に作るのが、河津のやるべき仕事。
だから河津は古いなんて言ってないってw
スレタイで釣られる馬鹿が多いからいつまで経っても> 1みたいな屑が消えないんだよ
ゲハとゲー速に全く同じ捏造スレ立てるだけで爆釣りだからな
なになに? FFCCCCBが爆死してから気が付いちゃったの?
あちゃー・・・ちょっと遅過ぎたねぇ
こんなゴミ作んのに4、5年もかかってちんたらやってりゃそら爆死だわ。
ちんたらちんたらやるのが普通のゲーム業界だから仕方無いだろ。
閉店ガラガラ〜www
ざまあああああああああああwwwwwwwwwww
249 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 09:42:42 ID:yCX7b5/q
FF13よかったよ
250 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 09:56:15 ID:Pgfi9k2M
ターン制は必要不可欠です
251 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 12:34:48 ID:F4DEM6Om
そんなことはどうでもいいから、早くロマサガ2のリメイクかロマサガ4の製作作業に戻るんだ
>>251 今ロマサガ2リメイクしても、どうせDSで糞ポリゴンだぜ?
253 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 12:50:58 ID:FUQVKcXO
さらに絵も微妙に
254 :
イモー虫:2009/12/20(日) 13:18:16 ID:asn+1Bvh
ターン制はいらいらする
255 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 13:19:59 ID:KCEPIfyJ
>>252 ロマサガ2に見た目なんかそれほど重要じゃないだろ・・・。
それよりどこでも遊べる方が重要だからDSでも全然いいわ。
FF7がDSだったら呪ってやるけどな。
FF13の戦闘でさえも、順番待ちはあるんだよな
リアルキャラが貧乏揺すりしながら順番待ちとか、萎えること極まりないですw
DSのグラに文句垂れてるヤツがPSPなんかやってたら笑えるなw
DSはPS1以上の性能があるからPSPとたいして差がないのにww
DSのグラに文句があるPSP狂信者は二度とアーカイブスで遊ぶなよw
ターン制の方がいいわ
慌ただしくてHPゲージしか見れん
宿屋に泊まったら翌日までプレイ不可になればリアル
260 :
名前は開発中のものです:2009/12/21(月) 00:06:24 ID:TKRWc75E
お茶飲みながらのんびりやりたい俺はドラクエ派。
ファイファンは忙しいしチャラチャラしてて嫌だ
13なんて○ボタン連打してるだけやんか。
彼等にはもう何も創れないよ。
もちろん、リメイクもね。
263 :
名前は開発中のものです:2009/12/21(月) 01:44:31 ID:6RcyUBG3
FF13の戦闘システムは良いと思う
だけど、ちゃんとフィールドがあって街があってっていうのがないとRPGじゃないと思うんだ
故にビック特価w
最終的にはゼルダみたいになる
266 :
名前は開発中のものです:2009/12/21(月) 17:55:44 ID:eFcbt5SO
リアルタイムで戦うゲームは
STG、FPS、RTSの3種でほぼ完成されてる気がする
RPGはデータで勝つゲームだからリアルタイム処理する旨みがあまりない
Oblivionとか好きは好きだが、出来のいいFPSと比較すればゲーム的にはクソゲーでしかない
ゲーム性を求めるのでなく、「自然な処理・自然な行動」を求めるならアリ
Oblivionが受けたのはゲーム性ではなく「自然な展開」だと思う
河津神のサガシリーズを待ってるぜ。
リメイクでもいいけどね
寝落ちしても安心のブランドなのにな
269 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 05:33:49 ID:5JkA+UDQ
ターン制の方が俺は楽しい。
さらにATBだっていらないと思ってるくらいだ。
270 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 08:15:36 ID:UjHSrU2G
古い方がいい事もある。
271 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 08:16:28 ID:W4H+hXZd
272 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 08:21:51 ID:/V2M0AMx
「革新的」とかいうゲームのほとんどが糞だったという事実を忘れるな。
273 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 09:38:34 ID:tq+RR+1w
確かに古いかもしれんが
古いから悪い訳でも新しいから面白い訳でもない。
俺はRPGはコマンド・ターン制じゃないと嫌だな。
グランディアとかFFのATB(だっけ?)くらいまでは良かったけど。
『戦闘も敵味方横並びで向かい合って戦うのがリアルじゃない』
といって突き詰めて行き過ぎると、
みんなゼルダみたいになっちゃうよ。
ARPGじゃなく日本式RPGの戦闘方式はもう進化しようがないだろ。
FF13もグランディアの亜流進化系みたいなもんだと思うんだが。
オレのベストRPGは…ベタだけどドラクエ3
基本的に一回クリアしたら二度とやらないオレが
なぜか何回もやってしまう。
274 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 09:43:55 ID:N6UfxC8t
>>261 俺も連打してるけど、アレは癖だな
13を○連打と表現すると他ゲーも十字で選択して○押すだけになるぞw
13はAIに任せないで自分でコマンド入れたほうが効率的だけど、楽な連打にいってしまいがち
オプティマを○連打とか言ってる奴はプレイしてないか脳筋だろ
そりゃ連打するさ、チンタラやってたら敵にフルボッコされるし
L1とか△とか組み合わせるけどな
277 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 13:40:11 ID:RRHSHcby
>>1 オート戦闘がつまらない事にそろそろ気付いて下さいw
278 :
名前は開発中のものです:2009/12/22(火) 14:47:57 ID:IN7mGUqv
>>273 PS3でコマンド式RPGのおすすめは?
はなからアクションRPG出せばいいじゃねーか
方向+ボタンだとやれることが限られてくるな
もしかしてPS3でも遊べるようにしてだせば
wiiより売れるんじゃね?
新しいの求めるなら完全新作にしろよ
283 :
名前は開発中のものです:2009/12/23(水) 17:37:38 ID:E/FAcnLA
そういやまだPS3には時間に追われずプレイできるコマンド選択式RPGってないんじゃないか?
ラストリベリオンが初めてになるのかな?
284 :
名前は開発中のものです:2009/12/23(水) 17:53:33 ID:iLwfZJL9
コマンド式が面白いです
セカイセカイうるさいよ
国内で売れなくなったらしまいだろ
つか、洋ゲーでオプティマみたいな凝った戦闘システムのゲームって何かある?
286 :
名前は開発中のものです:2009/12/23(水) 18:17:32 ID:3FbjMUZr
メタルマックス2のモードC・Dこそ至高
映像にゲーム無理に入れることこそ古いじゃん
…って前に河津言ってなかったか?
289 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 10:51:50 ID:NA+lsdaC
>>285 FF13やってないけど、AI戦って意味?
最近の家庭用機RPGに限るなら、DragonAge: Origins(PC、Xbox360、PS3)がこんな感じだったよ
・Behavior おおまかな行動タイプを選ぶ。「Healer(回復役)」「Ranged(射撃型)」など
・Tactics 条件行動を決める。「敵が3体以上集まっていたらSleepを撃ち込め」など
・パーティー4人
・リアルタイム戦闘、通常/戦闘マップ切り替えなし(敵と遭遇したらそのまま戦闘開始)
・地形要素なし(崖から落ちる、などのゲーム性は皆無)
・主人公以外の3人は基本的にAI。ただし、操作キャラクターは自由に切り替え可能
・・・ただ、戦闘中無制限ポーズ可能なのよね、これ
「敵が凍結したら火の呪文を撃て!」という命令はできる(コンボボーナスがつく)。
でも、AIにやらせなくてもポーズして自分で火の呪文撃てばいい
ぶっちゃけ、AIに任せるよりはポーズしまくって4人全員マニュアル操作したほうが強いw
なので、あまりゲーム的クオリティは高くないです
たぶんFF13のほうがゲーム的な面白さは上なんじゃないかと思う
ちなみにDAの原型Neverwinter Nights(2002年、PC)は、会話で指示を出すと仲間NPCが動いてくれる形だった
俺 「俺の側にいてくれ」
NPC 「わかったわ」(近付いてくる)
俺 「敵だ! 突撃!」
NPC 「セアニン・ムーンボウの名にかけて!」(突撃する)
俺 「死にそうだ!」
NPC 「任せて!」(ヒールの呪文をかけてくれる)
俺はこっちのほうが面白かったと思うんだけどね。開発チームはそう思わなかったみたい
290 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:02:08 ID:dmRm6Fl8
要するにこれからは現実との時間をシンクロさせたリアルタイムなFFが登場するってことか。
寝ている間にも敵が襲ってくるとか。
291 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:12:37 ID:tq2Efi3I
ベアラーはもう少し時間と開発費があればもっといいゲームになったのに
292 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:14:53 ID:dd78XlSb
朝起きたら全員殺されてたり身ぐるみ剥がされてたりするRPG
リアルタイムでそこまでやったら寝不足続出だな
仕事にならんわw
293 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:26:30 ID:N8mRImLn
ラブプラス化するのですね わかります
294 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:34:21 ID:pIXNgrM7
>>292 朝起きてゲーム起動…
パーティーが何故か全滅。
「夢ってことにしますか?
→はい
いいえ」
フィールドで隣町まであるくだけで丸一日とかありそうだな。
296 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 12:53:59 ID:pAIrujNo
今頃気付いても遅いわボケ
オプティマ切り替えたら決めポーズになって
その間に敵に殴られるオマヌケ仕様にしたバカは誰だw
手数に制限がある中でどうするかを考えるのが楽しいのになぁ
300 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 13:46:28 ID:aum+lrVh
>>298 エンカウント前リスタートできるからそゆ仕様
アホだよな
>>298 皆で声掛け合って、作戦を伝えているんだよ
302 :
名前は開発中のものです:2009/12/24(木) 22:03:36 ID:NA+lsdaC
「おい盾役やってくれ」
「わかったわ! ・・・うぐっ! 痛いわ! 殴られたわ!」
「いちいちポーズ取るんじゃねえよ」
「わかったわ! ・・・うぐっ」
はぁwwwwwwwwwww
ターン制じゃなかったら
もうデビルメイクライみたいな ずっと画面を見続けないといけないゲームになっちゃうだろ
まあ、俺が思ってるのは 最終的に自分が主人公になって
360度全てがFFみたいな世界で出来るゲームが欲しいな。
その頃だったら1本5万円でも購入するぞ
304 :
名前は開発中のものです:2009/12/25(金) 00:56:40 ID:TZY8U0BM
ジョブシステム復活しね〜かなぁ
>>286 リターンズじゃ実装されてなかったから残念だったわー
あれもリファインの余地はあるけどターン制バトルの一つの答えだと思う
FFCCCBはFFCCシリーズが消滅するくらいの大爆死したじゃないか
307 :
名前は開発中のものです:2009/12/25(金) 13:09:41 ID:dChIuk0d
>>306 FFCCシリーズ自体が乱発ぎみで先細りしてたしなあ…
別に時代遅れじゃねーよ
単に練り込みが足りない言い訳だろ
ターン制でも面白いのは面白い
アイディア乞食・貧困。
それがスクエニ。
マンネリの対面棒立ちバトルでこれからもどこまでも・・・
311 :
名前は開発中のものです:2009/12/29(火) 09:25:03 ID:DwL6H/++
トイレとか家事しながらできるのがターン制のいいところ
それが嫌ならアクションゲームやればいいんじゃないの
312 :
名前は開発中のものです:2009/12/29(火) 09:26:21 ID:DwL6H/++
昔スクエニはリアルなプロレスとかプロ野球ゲーム出してたな
全てがもっさりで遅かった。さっさと投げろ
コマンド入力式でも正統にしんかしてれば良かったと思うんですけど。
コマンド式はこれ以上進化しようがない気がする
「これ以上」ってどこまでを言ってんの?
まだ行ける余地はあると思うけど
コマンド式の正統進化ってなにさ?
コマンド+ターン(平等に順が回ってくる)で新しい感覚のバトルを模索するより
いっそコマンド+ターンを取っ払った方が”新しいバトル”を考えられるだろう、といってるように読めたけど。
それでいいから新しいサガかイヴァリースアライアンス出して河津神。
ベイグラントのシステムで主人公8パターンやりたすぐる