【話題】任天堂・岩田社長&スクエニ・河津氏「最近のFFは複雑な言葉が多すぎてついていけない」
河津
そもそも、『ファイナルファンタジー』シリーズというのは
世界設定を含めて、複雑な言葉がたくさん出てきがちで(笑)。
岩田
はい、シリーズに馴染んでいない人にはついて行けないと感じるほどに・・・(笑)。
河津
ですから、ジャンル名も含めて、なるべく一般性のある言葉を使うようにしようと。
そこは今回、ゲーム中でもかなり意識しました。
岩田
プレイヤーだけでなく、まわりで見ている人たちのことを考えたからこそ
そうしたんですね。
河津
そうです。「何だかわかんないよ」というのはできるだけ避けようと。
http://wii.com/jp/articles/ffcc-cb/crv/vol/page5.html
2 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 19:46:13 ID:H4h1/lwh
お前が言うなwwww
「主人公のライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ。ファルシの中心、力の源にはクリスタル
があり、機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。ファルシはクリスタルを内包した神の
機械と呼べる存在。ファルシを作ったさらに大きな神がファブラの神話におり、その神が残した機械が
ファルシであり、人間からすればファルシは神に等しい存在。神の機械であるファルシがいろいろなも
のを生み出し、人間の生活を豊かにしている」
3 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 19:50:48 ID:tAVF+6LB
>2はバカなの?釣りなの?
ふぁいなるふぁんたじーくりすたるくろにくるくりすたるべあらー
わぁ、わかりやすーい
5 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 20:01:26 ID:9s7cWOf8
分かりにくいからFF
6 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 20:09:55 ID:tAVF+6LB
>4
なぜわざわざ平仮名使って意図的に分かりにくくする必要があるの?
ふぁぶらのう"ぁくりすたりすふぁいなるふぁんたじーさーてぃーん、は分かりやすいの?
バカ?
一長一短だな。
FFシリーズは元々馴染みのない言葉を大量に使って世界観を作ってきた所があるからな。
オーディンとかバハムートとかリッチとかメテオとか
既成の言葉でもFFで初めて知ったという人は多かったはず。
店でガントレットが売っていたがどこに装備するものか分からなかった
なんていう笑い話もあるくらいだし。
べアラーを超能力者って言ってくれるとすごくわかりやすいと思うのです。
>>7 >「オーディンとかバハムートとかリッチとかメテオとか 」
全部聞いたことのある言葉なんだが。
魔法にしても、「サンダー」「ファイア」「ブリザード」「ホーリー」「フレア」
すべて意味がわかる。
FFのベースはとてもわかりやすいよ。
ゲーム本編はやっていけば何だかんだで理解できていくから別にいいんだが、オマケが面倒。
FF8のカードゲームとか10のブリッツボールだっけ?特に後者は最初から面倒で覚える気にならない。
複雑なんじゃなくて、野村の造語がうざいだよ
作ってる連中が馬鹿でキモいだけ
12 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 21:26:21 ID:YaqbWl/s
腐っても100万人以上が買ってる
>>9 お前一般人にバハムート知ってる?って聞いてこいよwww
14 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 22:10:17 ID:CmKbCPsO
カタカナじゃなくても赤い翼ってなんだろなって考えた時期あるな
薪割りユニバース
17 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 22:17:28 ID:F2U2Gtt/
とりあえずタイトル短くしてから出直して来い
もっともだけど
言葉じゃなくて色々めんどくさくなってる
アンサガ、ミンサガの弁明してくれよ
「クリスタルは大事なことなので2回言いました」
>>13 なんで一般人に聞かなきゃいけないんだよw
最近の召喚獣は知らなくても、昔からFFやってるヤツならバハムートは知ってるだろ
X年後 FF15開発インタビュー
「バシシのゼクがファラウェイにアモルファスを要請するんですよ」
「では重機神は皆、ノーマルではないと?」
「で、ファルシなわけです」
「ええ?今回もですか」
「この時代はファルシがロートロイド化したヴェイサーの下でブレイズオンされてるんですよ」
「それがゼクだと」
「そうです。ギャリング・ジータのロートロイドは極めてゲインなわけで
これを狙うのがプレスレイルと言うわけです。エナがチャンガしてる状態ですね」
「主人公のプラズマ・ブレイドがカッコいいですね」
「シーク・スペースの力をぺーズ・インした異空間テクノロジーです。
主にブレイズ・オフと共鳴し、象徴としての存在に限定ビルドを発動します。
これがスィーヴレベル26Gk(ギガカイル)値を超えた時にユブが反転し
ニュラルのサイコドール達が真の姿を見せるんです」
「もしかして召喚はそこで?」
「リング・キャパシの度合いにも寄りますが、真・皇・轟のモジュラが揃えば・・」
「ワクワクしてきました」
「おっと。今日は喋りすぎちゃったみたいです」
15どころか、14もそんな感じです。
23 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 22:48:49 ID:3KW2Ygwr
>>21 ギガカイルwww
とうとう単位まで固有名詞にw
24 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 22:58:02 ID:CmKbCPsO
バハムル、カタスト
25 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 23:00:55 ID:h3RcXyMz
エナがチャンガ
吹いた
26 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 23:07:30 ID:tAVF+6LB
>11
↑コレが正解、だと思うね。
召喚獣も魔法も既成語だけど、
ファルシのルシだの、
聖府だの、
シヴァイクwだの、
糞キモい。
KHにしても、
ディズニーの中に野村のキャラ勝手に入れてんじゃねーよ、
つーか]V機関とか何なんだよ、とか。
アイツの頭どうなってるの?
27 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 23:13:52 ID:e3U9fN1W
ポケモンの固体値、努力値を鑑みてからものいえ
あれのおかげで廃人になった奴を何人も知ってるぞ
28 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 23:21:08 ID:svm0Vhux
PSに移行してからのFFは初期ファンを捨てた
>>20 リンク先読んどけ
一般人がFFを敬遠しないように、どうするかっていう話だ
31 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 23:51:46 ID:d8SqaY68
リヴァイアサンとかバハムートは造語じゃねーよ。
北欧神話とか西洋ファンタジーを知らねーのかよ。
ファルシのルシは造語だろ多分。
任天堂のゲームはすいーツやガキむけとかいうけど、
おれはFFのようなゲームこそスイーツやガキむけだと思うけどな。
考えてみ?文学を理解できるような大人の層がFFのストーリーw
をまともにとりあうわけがない
明らかにFFなんてのはキャラやストーリーからして子供向けなのに
複雑になっちゃ話しにならないだろ。
スクエアはFFが高尚なものだと勘違いしちゃだめだよ
FFやってんのは中二病のアホと腐女子ババアだろ
13はレーシングラグーンの人でしょ
レーシングラグーンも最初はイケメン野村キャラみたいなのが主人公で
期待してなかったけど、それ以上にストーリーと台詞回しがぶっとんでて
最終的には好印象だったな
>>1 もっともだ。だが、わかってるならタイトル何とかできたろ!
>>31 お前のとーちゃんかーちゃんにバハムートとリヴァイアサンについて聞いて来い
ケアルってなんですか?
>>37 ケアる の造語だと思われ
ケア(care)とは、広い意味では、世話や配慮、気配り、メンテナンスなどをすること
39 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 01:30:49 ID:8kFgZ3PU
ファルシとかルシとか中学生のネーミングセンスかよ…
河津見習えよマジで
FFの用語は野村以降は明らかに変わったし
同じような中二病前回で無茶苦茶な当て字をする漫画や小説はある
だがFFは致命的なまでにセンスが無い
だから痛いだけの言葉の羅列になり、その上解かり難い
41 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 02:04:47 ID:4dH84y8d
なんか、宗教に出て来そうな造語ばっかだよな13
10でも、は?って感じで始まったが
FFのラスボスの目的は良くわからん
>>36 リヴァイアサンなんて社会の教科書にも出てくるだろw
義務教育レベルだ
うーん。まぁ実際固有の単語があると世界観に深みが増すんだろうけど
あまりやりすぎるともうひとつの世界を頭の中で解説書を読みながら作り上げてくような作業が必要になるからね
要するにスターウォーズとかああいう大作感を出したいだけなんだろうけど
面倒なだけだよね
それよりも普通にアクションゲームとしてクリスタルベアラーズって面白そうだね
アクション要素だけのモンハンって感じがベヒーモスの角折ってそれをぶつけてってたのしそう
>38
いままで気づかなかったw
もっとシンプルな名前でいいのにね
6までそんな変な単語無かったのに
>>31 リヴァイアサンやバハムートはキリスト教の聖書がネタ元なんですが・・・
ちなみに、バハムートはお魚
48 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 07:11:13 ID:NOjasJiw
んまー、造語とか作ってる人もそういう元ネタは〜ですよと得意気になってるような奴の集まりなんだろうなぁ
50 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 07:21:04 ID:KOcc5szN
別に7も大して造語無かっただろ
河津は糞ゲーばっかりいい加減にしろ
>>49 少なくとも、他人の性格を勝手に規定するような底辺は居ないと信じたいね
>>47 俺バハムートはベヒーモスと同じで獣だって聞いたんだが
名前は慣れちゃうから良いよ。
とにかくあのカスケードみたいなキャラクター達をもうちょっとまともにしてくれ
55 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 08:17:18 ID:CLdYtKZ4
こんだけ訳のわからん言葉並べて作っても
結局恋愛ストーリーなんだろ?
おまけで世界を救うwww
吐き気がするぜ
野村がくる前は分かりにくいなんて事もなかったのに
KHとかもひどかったし
>>50 造語は魔洸とマテリアくらいだが、独自の意味を持たせた専門用語は多いぞ。
ソルジャー、ライフストリーム、古代種、ジェノバetc…
まぁFF13に比べたらこれでも全然分かり易いんだがな。
>>53 スレチなんで簡単に書くと、ベヒーモスがアラビアに伝わり姿が変わってバハムートになった
そのバハムートが泳ぐ姿をイエスが目撃したという話が千夜一夜物語にある
興味があったら調べてみてくれ
同好の士が増えてくれたら嬉しいw
59 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 09:26:14 ID:rTfh2EbS
60 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 09:33:59 ID:oPfzXFJx
>>13 亀レスですまんが、ある程度教養があれば知っているだろう。子供の絵本とかにも
出てた気がする。
62 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 09:35:41 ID:091x19lr
難しい言葉並べ立てればそれでカッコイイと思ってくれる単純な頭の層が釣れる
バハムート零式とか、まさに厨二センス
オーディンが何故か斬鉄剣使うのもイミフ
パルスもファルシもペルシャの名前からきてるな
ペルシャの語源はパールサ、パールス
現代の地名はファールス
アルファがベータをカッパらったらイプシロンした
67 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 11:03:31 ID:4dH84y8d
>>42 確かにな。もうそこまで行き着いた時には、コイツなにがしたいんだっけ的な感じに大体なる
散々イノベーションを連呼してたのに
69 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 11:28:56 ID:IcT9ga3J
河津の作品は複雑なシステムが多すぎてついていけない
70 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 12:15:52 ID:vcimSj8k
71 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 12:49:53 ID:8kFgZ3PU
72 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 13:06:00 ID:tsmg48re
中二病のクソゲーだからなw
痛いわマジで
いつまで過去のネームバリューでライトユーザー騙せるのかねー
ゼノギアスファンタジーに改名しろ
74 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 13:34:08 ID:bkb3KgVH
厨ニに嫌気があるやつはRPGに向いてないんだろ
まあFF13が中二用ゲームであることには変わらんな
30過ぎのおっさんにはちょっと…
>>75 いや、中二の気分を思い出す為にもやるべきだろう。
もっとも、高い金払ってPS3とソフトを買っても1日で投げ出しそうだが。
昔(FF7位まで)は、ゲームやってる時間が待ち遠しい感じだったのに、
最近、特に据え置きは買っても遊ばない。
野村を知らない人が13で野村一派を知ったら確実に野村終わるな。
スクエニのためにもベルサスやアギトはお蔵入になればいい。
野村ゲーじゃなくて鳥山ゲーでしょこれ?
野村はFFでは所詮絵描きだからインタビューで勝手に強がってるだけで
そんなに功罪無いでしょ
7だっておおまかなストーリープロットは坂口だろ?
野村ってのが誰なのかとか過去の功績とか全く知らんが
>>11の言ってることが全てな気がしてならない
80 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 19:23:53 ID:29jPxghU
>>46 6もその傾向は見え始めてたけど7以降よりはマシだったな
81 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 19:26:25 ID:29jPxghU
>>21 ありそうだwwwwwwwwwwクソハラタwwwww
俺も野村を養護する気は無いが奴の影響は少ないだろうと思う
個人的には6から違和感があるな
6から北瀬がシナリオに噛んでるんだっけか
>67
9なんて最後唐突に現れて、
この時を待っていた、クリスタル欲しいお、てやって来て返り討ちに合うだけの存在だしなw
お前誰?みたいな。
84 :
名前は開発中のものです:2009/11/07(土) 20:42:37 ID:zS1LM/VJ
それでもモンハンより売れそーです
>>1みたいなこと言うからガキ向け幼児ソフト作るかと思ったら
エロバレーみたいなの作ったんだろ?意味わからん
FF15開発インタビュー
Q:では先週に引き続きFF15の世界観を教えて下さい。
A:FF15の世界設定にはまず根底にモゲゲがバゲゲしてて
ハンゲゲがホンゲゲ側でマンゲゲしてます。
Q:ではモゲゲとバゲゲがマンゲゲという事ですか?A:いえ、チンゲゲです。というかランゲゲとクリンゲがモジャゲゲでモンゲゲした時、初めてマンゲゲとなります。
Q:なるほど!じゃあマンゲゲはチンゲゲのモンゲゲという事ですか!?じゃあマンゲゲはクリンゲでランゲゲのマンゲゲなんですね?
A:いえ、それはチンゲゲです。
Q:ええ!?ではマンゲゲのクリンゲはどうなるんですか?
A:それもじつはチンゲゲです。
Q:凄い!じゃあチンゲゲが最終的にモジャゲゲなんて事に?
A:いえ、それはマンゲゲです。
2011/7/24
>86
つまんね
>>21 「エナがチャンガしている状態ですね」
バカスww死ねww
神話は伝説っていうのは結構人間心理に密着した奥深い話が多いんだけど
特にFFはそれらからかっこいい名前をピックアップして使ってるよね?
そういうのが子供っぽいっていうんだよ。任天堂やドラクエではぜったいやらないこと
キャラデザも一時期流行った海外ファンタジーの二番煎じばかりみたい
全てに、この調子で上辺ばかりだから浅く感じるんだよな
>>90 最近のドラクエは知らないけど、昔のにはそれなりにあったじゃん
パズスとかサイクロプスとかドラゴンとか
夏休みは後楽園で俺とチャンガ!
94 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 09:54:28 ID:ksaoFKWG
>>82 うん同意
ドット絵のFF好きでやり込んだけど、世界観やEDが大嫌いだった
ラヴストーリー(笑)としか思えなくなったな最近のナンバリング
96 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 10:11:51 ID:9FxGWFlQ
やっぱライトニングさんも最後は誰かとイチャイチャチュッチュするのかな。
97 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 11:10:12 ID:Zeg8WTKN
そもそも厨ニじゃないRPGなんてあったっけ?
FFはわかりやすいだろ。
レベル5デス www
>>97 RPGの原型はもっと単純だよ。
洞窟に潜ってドラゴン退治して英雄にという、
中二どころか小学生男子の欲望。
ただ、そういうのって年齢関係なく男子に受けちゃう。
100 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 11:34:55 ID:T1hzLNCb
俺はパルスのファルシに選ばれたルシだ
101 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 11:41:56 ID:RCN1Wwly
ドラクエ9より売れたら謝るわ
102 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 11:47:30 ID:DmwcLmFd
103 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 11:49:27 ID:Zeg8WTKN
>>99 でも勇者とか魔法使いとか魔法の名前とかモンスターの名前とか武具の名前とかもだいぶ厨ニじゃないのか?
>>99 それはまさにRPGでしょ
野村って奴が作ってるのはRPGじゃなくてイタイイタイゲーでしょ
キモキャラの恋愛みたいのが冒険に挟み込まれてて
台詞とかストーリーとか「まじでいい年した大人がつくってるのかこれ?・・・」
って驚愕する内容だし・・・
FF9のラスボス前で全滅してからやめた。
>>99 人里離れて平和に暮らしてるモンスターを襲撃して皆殺しにしたあげく
狭い隙間に落ちてる金貨すら見逃さない勢いで金品巻き上げてくるの
が正しいRPGの姿だよな。
北欧神話は全然厨二じゃないけど、恣意的にかいつまんで
ラグナロクやオーディンかっけーっていってる作品は厨二ってことだろな
>>102 訳すると「巨大組織のマザーコンピューターに選ばれたスペシャルエージェント」位。
110 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 17:07:21 ID:hgekfftt
ここで
111 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 17:10:55 ID:hgekfftt
PV見ててなんでこんなに寒いのか疑問だったけど、
恋愛のせいだとわかった。痛いスイーツ臭がする。
あのここぞというとこで流れる挿入歌がとても辛い
112 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 18:07:23 ID:80gtY+Ba
>>82
のいうとおり
中二がターゲーットなんだから中二ゲーでおkっしょ
この岩田対談シリーズは全体的に宗教っぽいね
あと(笑)が多すぎてウザイ
116 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 20:36:15 ID:egsnjHep
もうさ、河津プロダクション立ち上げてbye-byeしちゃいなYo!
北欧神話とかギリシャ神話は大好物だな。
タロットカードとかも神秘的で好き。
恋愛要素入れても良いけど、ハッピーエンドは許せんな。
ただでさえ主人公イケメン多いんだからよ。
悲恋が良いぞ悲恋が!
ただ、また逢えるよね!的なエンドは糞だ。
シャドハみたいに取り返しのつかない悲恋にしてほしい。
FFはユーザーではなくゲーム業界関係各社また海外のゲーム業界にむけて制作してしまってる。もう俺達の事は無視されて自分達の評価をあげたいだけの物になっている。
FFはクリエイターの満足度優先
DQはユーザーの満足度優先
120 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 21:37:04 ID:512XNWrk
恋愛なしだとつくれないものかね?
>>119 クリエイターの満足最優先でユーザーが付いてきてくれる人が作ってるうちはいいんだけどねぇ・・・
>>120 恋愛要素は、ストーリー重視ならむしろ必須だろう。ドラクエだって、恋愛要素はてんこ盛りだ。
ベタでもよいが、恋愛をストーリーにからめすぎて、引っ張られすぎるウザくなってくる。
言葉だって、召還獣とか魔法とかのアイテム周りに使われる分には別に問題ない。というか、あんまり一般名詞ばかり使われても萎えるし。
ストーリー関係だって、地名とか機関名とかは造語でよいわけで。そういう意味じゃ、”聖府”は許容範囲。”聖”がやや痛々しいが。
ルシだのシ骸だのパルスだのは、痛々しすぎる上に無駄でかつ判りにくく、論外のさらに外。特に、単語の説明をするときに他の造語が入ってきて、孫引きをしなきゃいけないようなのは禁忌事項だろ。
123 :
名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 23:49:09 ID:bKXpPa2V
少なくとも、ファルシとルシはどちらかを全く違う文字に変えるべきだったと思う。
何のことやらさっぱりだぜ。。
124 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 00:01:06 ID:z2gScgSV
そもそもロールプレイングゲームなのに、主人公含めメインメンバーの名前や性格が決まっているというのはどうか。
まず主人公の周辺の人物は要らない。ストーリーも要らない。
主人公は容姿や名前、種族と年齢と性別をプレイヤーが決められるようにすべき。
種族にはトカゲ人間やその他の獣人、巨人族、それに邪悪な種族も選択可能にして欲しい。
登場人物は日本語や英語ではなく、FFの世界の言葉を使う。
あと威力の高い魔法や剣の一撃で敵やモンスターの手足がもげたり、頭がふっとんだりして欲しい。
回復手段は傷口に薬草を塗ったり、栄養価の高い敵の死体を食べると回復するようにする。
これでFFはもっと面白くなる。
125 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 00:03:01 ID:UIAIa859
正直、公式の説明読んで分からない人は馬鹿だと思う
想像力がなさすぎ
たしかに冷静な目で見りゃ痛々しいという気持ちも分かるけど、
ゲームのストーリーごときにそんな熱くなってどうする
ああだこうだ言ってるけど、
お前のために作ってるんじゃねーんだっつーの。
「オタクっぽくて痛々しい」とか、
オタクがそんなこと言っても説得力ねーんだよ。
FF13という作品はFF13でしかないわけで、
あとはやる人がどう受け止めるか それしかない。
ただ
>>123 ファルシとルシはどちらかを全く違う文字に変えるべきだったと思う。
これにはすごく同意
>>125 解かってないね
読んで解からないんじゃなくて、途中から理解しようという努力を放棄してしまうだけ
それこそが下手な文章のなせる業
本編内容ならともかく、販促の文章は解かりやすさか読み手に興味を引かせる文章でなくては
痛い脳内妄想をならべる文章を出している会社の感覚が、まずは問題
127 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 00:12:58 ID:iq7ZzObU
>>125 おまえの為につくってるんじゃねーよ?
そんな言い逃ればかりしてるからここまで腐ったんだろ?
俺は11、12はやってないけどね。
もちろん13もやる予定はない。
あとはお前の為につくってるわけじゃねーぞ!
129 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 00:21:48 ID:XHEck1XJ
サラマンダーよりはやーい
大人になるって悲しいことなの
131 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 00:34:14 ID:VsYZT5b0
>>126 それは分かってるよ。
でも、批判する多くの人はそんな風に言わない
あなたみたいな人はちゃんと批判すべきところを突いてるけど、
「意味が分からない」「専門用語多すぎ」とか、
意味が解ってない人が作品自体を批判するなって話。
頭が悪いとしか思えない。
たしかに公式の文章は普通に読んでも意味が解らないけど
それだけで作品を批判するのはお門違い。
>>127 反論にもなってない 釣り??
言い逃れでもなんでもない
前作もやらないで
今作もやる予定がない人が
批判する意味が解らない。
自分がつまらなそうだと思うだけで
やったこともないのに腐ってるとは、
低脳加減が伺える
>>131 横槍だが
>>126の言ってること分かってないんじゃないか?
意味が分かる分からない以前の問題だと言ってるわけだろ。
相手に伝える努力をしていない物を批判するのは真っ当だよ。
理解していないのなら批判するなってのは作り手の傲慢な態度でしかない。
>>131 確かに作品自体の出来と言葉の問題は同一ではないが、表看板のストーリーで腰がひけちゃう客もいそうだよな。
なんだか今回のFFって、FFエリートっつーか、ついてこれる奴だけついてこい!って空気があるんだよな。合致するひとはトコトン楽しめそうだが。
それはそれで英断かもしれないが、せっかく一般ウケできるタイトルなのにもったいない気もする。
134 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 00:46:56 ID:VsYZT5b0
>>132 作品じゃなく会社の姿勢を批判しろと言いたいのですが……
作品は1人で作ってるものじゃない
相手に伝える努力の形なんて人それぞれ
文章を書いた人は一生懸命面白く見えるように頑張ったのかもしれない
批判すべきは文章をokした人
せっかく頑張ってるのに、批判しまくるのはクリエイターに失礼だ
ほんとに糞だったら発売後に批判して欲しい
プレイを通せば余裕で解せそうだけどなぁ、ストーリー。
筋の通ってない批判だけする人が
実際に作品を通して
実は面白かった場合「あ、なんだ 面白いじゃ〜ん」と
掌を返すのがムカツク あの批判はなんだったのって
135 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 00:50:34 ID:VsYZT5b0
>>133 もったいないことをしてるよね
そこは本当に解る 一所懸命やってるかどうかは置いといて
宣伝が下手すぎる
実際、普段ゲームをやらない友達が
「今度のFFはなんかストーリーに魅力感じないからいいや」
とか言ってるし 批判はしてないけど、興味を持ってない
そんな人がきっと多いんだろうなぁと思う
136 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 01:24:11 ID:iq7ZzObU
>>134 解かってなさそうなので一言だけ
前情報が面白くなさそうなゲームはつまらなさそうと批判されるのは当然ですよ
多くの人は公式や雑誌なんかで情報を得ずに「FFだから買う」層だろうから単語を理解するのに苦労しそうね。
パルス、コクーン、ルシ、ファルシ、シ骸、ノラ、サイコム、ビジョン、聖府…
この中で何となくこういうものかなって想像出来るのは聖府くらいじゃないかな。
ルシとファルシに至ってはアルベド語を思い出してしまった。
ファ←これにどんな意味があるのか。
神、創造神、上、親…もうアルベド語みたいなのはやめてね。
ファルシがFF13
サルチがDFF
ヴェルシがFF13V
それでも買ってしまう、だって、ゲーマーだもの
>>125 FF13を肯定しているようでよく読むとさりげなく否定していて
センスを感じる
>>125 >「オタクっぽくて痛々しい」とか、
>オタクがそんなこと言っても説得力ねーんだよ。
シーッ
143 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 07:15:01 ID:21hfAF3j
>>137 横から参加
前情報でまったく面白くなさそうな作品ってよくあるよねw
でも、もしそうなら「これ、面白くなさそうだからや〜らない」で済ませばオッケー
批判するのはまた別の問題
批判するにも手順があって、対象を理解もせずに批判するのはルール違反
確かに理解しずらい情報を出す側にも問題はあるが、その場合は作品ではなくスタッフを批判すべき
ウェルチ
>>143 あのキャラだからまだよかったと思う。
ムービーがはいりアニメみたいになってきてから痛くなってきた。
最近のFFは高度な技術を使ってアニメ作ってるだけ。
147 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 09:51:35 ID:Bq1j8U2O
最近のFF
→野村版テイルズ
そりゃオタにしか受け入れられない。
148 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 11:26:00 ID:I/5EUx3h
こんなに良質の誰でもできてかっこ良さげな単語が並ぶ厨RPGはなかなかないぞ?
批判してるやつを見るとドラえもんのアクションシーンを批判してる奴みたいだ。
149 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 11:28:21 ID:iq7ZzObU
アパッチ?
>>144 そりゃ見える対象がスタッフじゃなく作品だから仕方ないよ。
例えば車買う時だって「燃費は良さそうだけどデザインがダサい」って言われてしまえばそれまでだろ?
そこでデザイナー叩く奴はまずいないよ。
スーパーに行って惣菜を見てる時「これは不味そうだからやめよ」って言うだけで商品開発部の人間を叩かないよ。
印象で受け止め方も変わるし、見える対象が作品だから仕方ないよ。
ファルシのルシが聖府でコクーン
>>7 そういうのは単にモンスターやアイテムや魔法の識別名でしょ?
「ガントレット」が具体的に何かわからんでも、防御力が上がるアイテムって
ことだけ示されていればゲームの理解上、全然問題ない。
主人公の身分とか目的とかゲームシステム上の位置づけが曖昧な物に造語使うから
わけがわからんようになるw
153 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 12:10:09 ID:CsflbGq7
ルシがファルシを聖府軍にコクーンするから無問題
人員削減と言い野村組離脱フラグたちまくりだな
>岩田
>シリーズに馴染んでいない人にはついて行けないと感じるほどに・・・(笑)
シリーズに馴染んでいるのについて行けない俺ガイル
もう「きめぇ」な印象しかないよ
既出なツッコミかもしれんが
FFをオタクゲーにしてる原因は作ってる奴らがキモイから
任天堂のゲームはキモクない
むしろリア充の要素を含んでいる
ゲーム自体にキモいイメージをつけているのはまちがいなくFFをつくっているような連中
アニメだってキモイイメージがあるがジブリはそんなにきもくない
FFはキモアニメ
任天堂はジブリ
>>156 極論だけど言いたいことはかなり的を射てる希ガス
グラがリアルになるほど可愛げがなくなるな
SFCのFFもストーリーは臭かったけどドット絵のキャラに可愛げがあったから許せた
それに尽きるな
表現技法に見合ったストーリーならいいんだが13はとてもそう思えない
適材適所
>156
それで例えるならドラクエはガンダムかな。
ちょっと違うか。
日本のソフトにでてくるキャラってマネキンみたいだよね。
海外のだとちゃんと顔に個性がある
>>161 高解像ポリゴンで描く美女・イケメンがテンプレ化してるんだよな。スクエニの関わってる奴なんて皆同じに見える。
ファーストガンダムのジオン軍士官や兵士みたいな、美形じゃないけど味のある造形のキャラを描けないのかねぇ。
日本はキャラのベースが二次元だけど
海外は「人間」を意識した作りになってるからなあ
文化の違いかね
>>162 スクエニっつーか野村じゃね?
吉田担当の12はキャラの表情よく出来てたぜ
>>164 まあそれが好きで買う奴がいるから仕方が無い。
嫌なら今回はパスすればいいだけのこと。
でも確かに、そろそろもうちょっと個性の出し方を工夫してくれてもいいよな。
FF12も同じようなもんだったよね
FFシリーズなんて大体魔法の名前やクリスタルっていうキーアイテムが大体共通してる感じなだけのゲームなのに
ゲームの中にTRPGオタみたいに箱庭世界を完全に作ろうとしてたりするからとっつきにくくなってんだよな
無意味にFFTAとの関連付けに必死にな癖に完全に別ゲーなもんだから
FF12でジャッジが出てきてもなんなんだって感じだったしね。意味がわからん
FFTAだと出張審判みたいな役だったけど、FF12だと帝国の近衛騎士団みたいな感じなだけだったじゃん
松野の悪いところを全部吸収したんじゃねえの?野村が
ファルシ!!
168 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 07:39:41 ID:sp0Xv8T7
スクエニなんか、完全に分業しちゃってるからね
何処作ってるのかわからない、自分が作っているのがどこに出てくるのか
わからないって人がいるくらいだから
他のキャラと差別化とかして描く事が出来なくなってるんじゃないかな?
169 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 09:24:34 ID:6pLjo176
野村のセンスの無さは異常
こんなゲームが国内で200万本とか他RPGに失礼すぎるだろ…
唯一の取り柄のグラすらありふれたレベルなのに
ゲーム性低い、ストーリー最低レベル、スタッフ糞、何を期待していいのか分からん。
FF12の時はなぜか「そんな事よりオブリビオンやろうぜ!!」状態だった
が、そのあと12やったら和ゲーはやっぱ遊びやすさにすげえ気配りしてると思ったよ
ゲーム性は押さえ気味なのが残念だけどね
172 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 10:13:25 ID:izw0CUEs
ゲーム自体さえ面白かったら他の不満は我慢できる
173 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 11:28:12 ID:EZhMnvSL
坂口はどうした?
174 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 11:39:37 ID:FJbZnyHo
>124
それFFの名前いらなくないか?
175 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 12:07:35 ID:9vlhH/rr
俺はベタな中二設定の漫画とかラノべとかは割と好きなんだが
FF13は中二にすらなってない気がする
もはや暗号だ
どっぷり浸れない
176 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 12:44:07 ID:/g8RxKE1
キモヲタがキレた!
多分FF知らない人にリヴァイアサンとバハムートを質問したら
圧倒的にリヴァイアサンの方が知名度が高いと思われる。
多少勉強している人と、政治に興味があるとすれば。
バハムートくらい誰でも知ってそうだが
リアルでそんな単語はまず出ないなw
>>180 ホッブズって政治学者の著書タイトルだからじゃないの
そういやリヴァイアサンってホラー(?映画あったよな
バハムートなんてゲームやってる人しか解らないんじゃない?
オーディンみたいな知名度は無いだろうね。
184 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 16:43:57 ID:EZhMnvSL
ヘルムート?
>>170 ギャグで言ってるならセンス悪いし
マジで言ってるなら性格悪いなお前。
186 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 16:46:33 ID:Mn68aycc
健康器具販売会社が偉そうにゲームの話すんじゃねーよwwwwwwwwwwwwwwww
187 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 17:07:22 ID:/8UcNIoh
草生やしてる奴って頭悪いのがわかるよなw
_, ._
w ( ・ω・ )
(~)、 / i )
\ ` |_/ /|
`ーww__ノ |
( `( 、ノ
wwwww_ノ`i__ノ
189 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 17:12:23 ID:EZhMnvSL
こんなに主張し合ってるけどなにか利益ある?
190 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 17:12:27 ID:Mn68aycc
>>187 核心突かれて話逸らすな、バーカwwwwwwwwwwwwwwwwww
このファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーってのは
ゲームキューブで出たクリスタルを求めて旅するファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズの
続編じゃなくてDSで出たファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト、
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムに並ぶ
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルシリーズの一つの作品なだけ。
ちなみにファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイトは
ファイナルファンタジークリスタルクロニクル以前の世界、ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムは
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルより未来の世界ってことになってる。
世界観から言うとファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルべアラーは
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルやファイナルファンタジークリスタルクロニクルリングオブフェイト、
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムと同じ設定であることは予想される。
ここまでで気付いた人がいると思うけどファイナルファンタジークリスタルクロニクルクリスタルベアラーの前作は
ファイナルファンタジークリスタルクロニクルエコーズオブタイムじゃなくて
光と闇の姫君と世界征服の塔ファイナルファンタジークリスタルクロニクルなんだよね
192 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 17:20:19 ID:Eb4ljoGX
なんだ悔しいのかw
ファイファンクリクロクリベアですね、わかりました。
>>191 あと小さな王様と約束の国もコピペにくわえてあげてください…
>>170 おいおいアートディレクターの皆葉英夫ディスってんじゃねーぞ
196 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 18:33:15 ID:vuJE548Z
いよいよ明後日か。
楽しみ。
ゴキは放っておけ。
ファミ通の点数何点だったの?
>>174 FF系ゲームでFFの冠要らないのなんてゴマンとあるよな。
あれは失敗だと思う。
>>198 まあなんつーか「これがFFだ」みたいな統一イメージがないんだよね。
ドラクエやポケモンは世界観さえ守ってれば(デキはともかく)
いくらシステム違っててもシリーズものって統一感あるんだけど。
結果としてイメージが拡散するばかりでブランド力が落ちてるような気はする。
201 :
名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 21:55:03 ID:EZhMnvSL
6くらいから機械がはいってきて雰囲気ガラリとかわった。
早い時期に軌道修正すればよかったのに。
今のFFじゃあ防具に岩海苔なんて出せないよね
悲しい
>>165 デザインが野村になってからの方が売れているしな
204 :
名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 00:22:30 ID:ZV0Qpg4A
>>203 それだけ野村以前のFFがおもしろかったわけだ。
すばらしきこのせかい。
205 :
名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 01:22:57 ID:sVMvsNwd
ムービー見りゃわかるけどゲームばっかで育った非リアが作ってるのがFF
DQもFFもダメだなぁと思ってる20代だけど
単に自分が時代に乗り損ねてるだけなのか、とも感じる。
小中学生は新作をすんなり受け入れるだろうし、
時代は益々ヲタ文化にシフトしていくんだろうなぁ…。
感動のシーンで感情移入出来ない理由として
言葉が複雑でダイレクトに感情に響かない
「ショーシャンクの空」も最後説明がうざくてせっかくの感動シーンが台無しだよね
昔から変わらないのは女神転生だけでFA
FF13 第一章
ルシがファルシで、ファルシがルシで。
自信満々で販売開始も爆死で誰も見向きもせずってのが滑稽だよな。
爆死報告をどんな顔して聞いて現実を受け止めたのだろう…想像すると吹きそうになるw
213 :
名前は開発中のものです:2009/12/20(日) 09:46:27 ID:yCX7b5/q
正直だな
個人的には松野の方が好きなんだけどね 野村よりもセンスあると思うし、ただ松野ゲーに漂うモノクロ臭がPS3には合わないんだろうな
野村は鮮やかな色使い得意だし もうちょいセンス 特に男の髪型が良くなればな
松野の色は出そうと思って出せるものではないと思う
215 :
名前は開発中のものです:2009/12/21(月) 17:59:33 ID:eFcbt5SO
製作者「特殊すぎるとわからないから一般的言葉を使おう・・・
ここは『パージ』にしておいてと」
ユーザー「なんだよくそっ、パージとか造語使ってんじゃねーよ」
216 :
名前は開発中のものです:2009/12/21(月) 18:12:32 ID:lJxiai0b
老人から見たらそうだろうな
しかしevaやギアスなんか見てると
子供はそれっぽい専門用語が大好きなんだけどな
勿論中二病患者含む
>>214 >野村は鮮やかな色使い得意だし
野村は色つきの絵なんかまともに描けないぞ。
野村の下手糞な下書きを綺麗に彩色してる人が偉大なんだよ。
219 :
名前は開発中のものです:2010/01/30(土) 01:33:52 ID:BpkWFOAm
うむ
野村のキャラはかっこいいんじゃなくてかっこつけてる感じなんだよな
センスが無いくせにかっこつけるもんだから余計にダサくなる
北瀬、河津:老骸
野村、鳥山:生ゴミ
どうだっていい専門用語作りまくる野村達もクソだがそれ以上に最近の河津はクソだな。関わってるってだけでクソゲー臭するもん
tesuto
224 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 13:19:45 ID:xiYK/bjG
河津辞めたらスクウェアサイドもう終わりだろw
良くも悪くも昔から濃いゲームを作る。
彼が辞めたらもう完全に「ゲームみたいなもの」しか作れないよ。
こういうのは積み重ねだから少しでも離れるともうついていけなくなるのは確かだよな
流石にFF13は極端すぎるが
>>203 FFと言われてイメージ差れるのは野村製品じゃねーだろ
クリスタルとかジョブシステムとか飛空艇とか
ファミコン時代に培ったコンテンツだろう。
試しにFFの名前を外して売れるかやってみりゃいい。
ライトニング物語とかw
227 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 13:44:18 ID:LH4P/6k3
>>226 FFに限らずDQとかでも同じだろ。マリオもキャラとタイトルを変えたら
普通にスルーされてただろうし。
だが、ライトニング物語という名前だったら一本道とかムービーゲーとか
のアンチのめちゃくちゃな煽りはなかっただろうな。
スルーかどうかはわからんが、
キャラ変えてもゲームはマリオ。25年前から変わらない操作感。
ドラクエも然り。ゲームとしての本質的なところは変わらない。
多くの人は「これはマリオだ」「ドラクエだ」と気づくはず。
だがFFは…。
シリーズのファンにとって、ゲームとして変わらないで欲しい部分があるってことを
FFは理解してない
230 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 15:46:03 ID:sMYHA/sF
そー言いながら、プレステの尻ばっか追いかけてるクセに。
頭おかしいだろ、このオッサン。
231 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 15:47:19 ID:gsFl8a1V
FF13なんてあらすじだけで脱落
232 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 16:14:27 ID:tqg1osg5
第一問
「パルスのファルシのルシをパージ」を
わかり易くいいかえよ
233 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 17:02:37 ID:8yYenqYk
>>99 そりゃRPGじゃなくて「物語」の原型であって、古代ギリシャから脈々と続いてるよ。
234 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 18:39:27 ID:cBl2YY7B
FFに限ってのことじゃない気もするが
235 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 22:46:01 ID:jLoZZqOq
236 :
名前は開発中のものです:2010/02/05(金) 23:07:47 ID:3owGmFJE
>>228,
>>229 FFって確か一時期、2チームに分けて交互に作らせてたんだろ?
そりゃシリーズ通した変わらない部分なんてできないって。
237 :
名前は開発中のものです:2010/02/06(土) 00:02:37 ID:5y5UzGJQ
>>232 正確にはルシをパージとは言わないけどなw
238 :
名前は開発中のものです:2010/02/06(土) 00:03:45 ID:a08CxJ2F
なんで単なるグラフィックデザイナーがプロデューサーになってるんだろうな。
昔は語感のいい単語繋げれば食いつきよかったんだよな。
スーパーとか、ウルトラとか、エターナルとか。
240 :
名前は開発中のものです:2010/02/06(土) 00:19:54 ID:W1HsiZn2
正直わからない言葉ならべて後追いするのは疲れる。
241 :
名前は開発中のものです:2010/02/06(土) 01:03:55 ID:z5Gzy+kG
Wiiにはコアなゲームは向かないのはじじつだが。
それでラストストーリーか
243 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 01:07:23 ID:tfMK3riQ
現実を理解できずに理想だけは大きく
自分を大きく見せる為に過去のものを批判し
名誉だけは欲しいからオリジナリティだけを前面にだし
そでも実際には何も実現できずに難解なことばをつかって誤魔化す
結局支持層に失望を与えている
まるで鳩山政権のような開発チームだな
ここか?
ファルシのルシを馬鹿にしているスレっていうのは?
245 :
名前は開発中のものです:2010/02/12(金) 02:30:17 ID:ozrdw69S
別にドラクエだろうと何だろうと同じことが言えるな
10より後は特に酷いな、意味がわからん
変わりすぎなんだよFFは ドラクエもマリオも説明書なしでもなんとなくいつものまま
248 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 03:20:38 ID:LPTOws9I
次回作のテーマはあれだな
介護だな
249 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 04:43:40 ID:csEqu5Mx
難しいっていってる人はやってないひとだろ、やってみると簡単な話だよ理解できない人はただのバカ
250 :
名前は開発中のものです:2010/02/13(土) 04:54:41 ID:DCjUNGv0
俺の友達
もう10年くらいになるんだけど
バハムートのことハバムートって言うんだよな
そろそろ教えた方がいいのかな
>>1 13とかゲームの流れでストーリーが把握できないんだよ。
表現不足を説明文章で補っていて、それがスッキリ読める文章でなく同じ説明を繰り返すわ、回りくどいわでシンドイったらありゃしない。
252 :
名前は開発中のものです:2010/02/22(月) 20:58:07 ID:OE4+kYh/
FFCCCBの歩み
2005年5月18日 Wii(当時Revolution)に新作発売決定
2006年5月9日 E3で「ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー(仮題)」として発表される。
2006年12月15日 タイトルの(仮題)が消滅する。またタイトルロゴも正式に決定する。
2007年5月12、13日 SQUARE ENIX PARTY 2007で映像出展
2009年3月31日 ティザーサイトオープン
2009年4月17日 公式サイトオープン
↓
河津からのメッセージ公開
http://www.ffccnews.jp/2009/11/2351.html Wiiは持ってるけど・・・という皆さん。
Wiiを「Wii Sports」や「Wii Fit」専用マシンにしておくのはもったいないです。
これをきっかけにゲームを楽しんでもらえれば幸いです。
↓
初日2.6万本
↓
初週3.5万本
253 :
名前は開発中のものです:2010/02/22(月) 22:07:25 ID:JmPJJ4mw
>>249 だからこれ面白そうだなっていう新規さんを呼び込めないだろって話だよ
やってみないと分からないなんてドマイナーゲームでしか許されないセリフ
>>249 確かに簡単な話だが言い方が無駄に複雑でユーザーおいてけぼりって話では?
「間違えて買っちゃった」といえば済むところを「瑕疵ある意思表示により売買契約が締結された」というようなものだ
子供の頃、「ディフェンダー」がどこに装備するアイテムなのかわからなかったな。まさか剣だとは。
最近のFFも酷いが、最近の河津もダメすぎる
と言うか最近の旧スクウェア自体が終わってる
流石河津はわかってる
言葉は複雑だったので
ゲームは一本道にしました
>>252 5年もかけて随分酷いもん作っちまったなぁ
結果は言うまでも無いかw
FFCCBは朧村正みたいな売れなかった名作扱いじゃなくて、普通に産業廃棄物扱いだからなw