【PS3】前代未聞の規模で集団戦が堪能できる「MASSIVE ACTION GAME」

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1名前は開発中のものです
 最大で256人が三つの勢力に分かれて対戦するという,前代未聞の規模を実現した
FPS,「MASSIVE ACTION GAME」(以下,MAG)のクローズドβテストが11月10日から
開催されるが,そのテスターの募集がゲームのバブリッシャであるソニー・コンピュータ
エンタテインメント(SCE)の公式サイトで始まっている。募集人数は2560名で,締切は
10月25日だ。

 PS3専用となるMAGは,SFをテーマにしたオンラインマルチプレイFPS。最初にも書い
たように,最新のサーバー技術が導入されており,最大で256人のプレイヤーが参加
できる,まさにタイトルどおりのマッシブなアクションゲームとして開発が進んでいる。

 開発は,SOCOMシリーズでおなじみのZipper Interactiveが担当しており,ゲームの
舞台となるのは2025年の地球。世界はすっかり平和になり,各国の軍事力が削減の
一途をたどる国際社会の裏側で,民間軍事企業同士がそれぞれの思惑に沿って激し
く争っているといったバックストーリーになるようだ。プレイヤーは,三つの勢力のいず
れかに属し,敵勢力と戦っていくことになるわけだが,なにしろ人数が多いので,描画
が間に合うのかとか,サーバーは大丈夫なのかとか,全員が協力して戦うことが可能
なのかとか,いろいろあったりする。いずれにしろ,野心的なゲームであることは間違
いないだろう。
 そんな疑問を持ち,なおかつネットにつながったPlayStation 3を所有しており,さらに
15歳以上という人は,ぜひ自分の目で進行状況を確かめてみよう。個人的には,256
人が三勢力に分かれると一人余っちゃうところが非常に気になっている。

『MASSIVE ACTION GAME(MAG)』βテスター募集
https://www.jp.playstation.com/psn/code/mag_r/form.cgi
■βテスト概要
民間軍事会社RAVEN(レーブン)より緊急募集!
■募集人数:2,560名
■募集期間:10月25日(日)まで
■実施期間:11月10日(火)〜20日(金)
■必要環境:インターネットに接続されたPS3(R)
■参加特典:製品版のゲーム中で利用できるスペシャルアイテムを、製品版発売時に
プレゼントいたします。

http://www.4gamer.net/games/093/G009301/20091022045/
2名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 02:59:25 ID:J4i2dnpe
余裕で2ゲット
3名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 04:27:48 ID:BsxYnzvr
とりあえずプロダクトコードGET
4名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 06:54:32 ID:LnCo5p8j
すごい数だの

やる価値ありだな
5名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 06:55:49 ID:F3Pj5Jmz
正直全然期待してないけどプロダクトコードGET
6名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 07:29:23 ID:nCzWO4aj
80人もの人間がどうやってコミュニケーション取るんだろう?
学校で言えばクラス2つ分だぞ。しかも担任も委員長もいない。
なるほど野心的だが疑問がいっぱいだな。
7名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 08:06:14 ID:u4fawSMi
いいなぁ。これはやりたいかも。でもPS3がありません
8名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 08:20:02 ID:VxAu1o+W
どうでもいいがスレタイの前代未聞て悪い意味じゃなかったか?
9名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 08:37:41 ID:HIlir3ZQ
今から申し込んでも間に合うかな?
10名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 08:41:04 ID:SSd0+w7X
MAGの方が分かりやすくていいのにな

>>6
一応、部隊長とかいるぞ
11名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 09:34:39 ID:mTqTSgI8
>>6
部隊・階級・スキルに応じた目的、つまりプレイヤーごとに拠点制圧・補給・後方支援といった異なる目的が設定される

とファミ通さんに書いてあるな
12名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 10:19:51 ID:JbAy956t
マジ戦争だなwゲーム開始早々死ぬ自信はある

もしリスポン無しとかならいろんな位置から観戦できるようにして欲しい
13名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 10:31:54 ID:ZzfTUsmt
心配しなくても、ラグラグな環境なのかもなああwww
グラがしょぼいとか。
製品化されてもサーバーが小さすぎて、繋げないとかw
色々あるが、わくわくするな。
14名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 10:37:06 ID:D2hYNLA3
SCEJ、PS3「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」
最大256人による同時プレイ可能がオンラインFPS
GAME Watchでもβテスターを2,560名募集

 株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、現在開発中のプレイ
ステーション 3用1人称視点シューティング「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」に
おいて、βテストの参加者募集を10月23日より開始した。GAME Watch枠の募集
人数は2,560人。βテストは11月10日から20日まで実施される予定。

 「MAG」は、昨年米国で開催されたE3 2008で発表された、最大256人が1つの
フィールドで同時に戦うオンラインFPS。2020年頃という近未来の地球で発生した
「シャドー戦争」を舞台にした作品で、プレーヤーは民間軍事会社「RAVEN(レー
ヴン工業)」、「VALOR(株式会社ベイラー)」、「S.V.E.R.(セイバー)」の3社のいず
れかに所属し、勢力争いを繰り広げる。

 基本的なゲームシステムは、オーソドックスなミリタリーFPSとなるが、最大256人
が同じフィールドで戦うことから、確固たる階級制と指令系統が搭載されている。
これにより、隊を中心とした連動、各隊に下される個別の指令・目標、スキルを
ベースとした役割分担と、ただ敵を攻撃するだけではない戦略性が盛り込まれ
ており、FPSが苦手な人でも達成感のあるプレイが可能になっている。

 また、プレーヤーの分身となるキャラクターは、武器やスキルなどにより、自分
のプレイスタイルに合わせて、育てていくことができる。

 プレイモードは、32人対32人の「妨害作戦」、64人対64人の「襲撃作戦」、128
人対128人の「制圧作戦」と、それぞれ規模や目的の異なる戦場が登場。いずれ
のマップでも攻撃側と守備側が設定されており、シャドー戦争で勝っている勢力
がホームとして守備側を担当する。

  βテストへの参加枠として2,560名分の枠をいただいたので募集する。応募は
右のQRコードを携帯電話で読み取り、「MAG」の携帯サイトへアクセスし、プロダ
クトコードを入手する。それをPS3のPlayStation Store内のコード番号入力ページ
で入力すると、パッケージデータがダウンロードできる。なお、データのダウンロ
ードは11月10日に開始される予定。

http://game.watch.impress.co.jp/img/gmw/docs/322/846/html/mag46.jpg.html

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20091023_322846.html
15名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 10:37:44 ID:D2hYNLA3
16名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 10:47:00 ID:SZDriK9y
MAGでもオンライン無料にするなら凄い。
17名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 11:12:49 ID:A3HejIRx
PS3でFPSが成功したのってマルチCoD4だけだろ・・・

ユーザー層がヌルゲーマーしかいないのに流行るわけがない
レジ2やキルゾーン2の二の舞確定だろ?面白い面白くない以前の問題で
18名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 11:15:28 ID:SZDriK9y
>>17
って、ギアーズ2をワゴンから救わない日本ボクサーに言われてもねぇ、、、
19名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 11:20:47 ID:tbYxFe4L
COD4って結構ガチじゃない?
MAGはどっちかというとBFBCの多人数版になると思う。
統制なんてとれるわけないし適当にドンパチする感じならヌルゲーマー向けとも言える。
20名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 11:29:19 ID:yE6BAZID
つーことは各兵種に指示を出すだけのクラスとかあるんだろうか
やってみてえおw
21名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 11:31:25 ID:ih+KgA4N
256人の部隊を集める猛者とか出てこないかな
22名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 12:00:06 ID:A3HejIRx
>>18
また「コクナイ」ですか?
23名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 12:08:04 ID:MWn5GxJm
ヌルゲーマーとか国内の話してたのにウケるw
レジもキルゾもCODも海外じゃ結構売れてるだろ
あ、箱のが更に売れてるのは知ってるからレスしないで良いよ
24名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 12:46:35 ID:pwUn0G+A
絶対サーバーパンク、「入れないんだけど〜」と同期ズレのバグ多発するな
まぁβだから

この会社の運営は良い運営なのかな?
25名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 13:09:14 ID:PfaeINGn
これMW2とあっちは重なるのでは…
26名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 13:20:41 ID:Jycn8PF9
もう予定数に達したそうだ
27名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 15:16:54 ID:A3HejIRx
>>23
レスしないでとか敗北宣言するなら最初からレスすんなよチキンカツw
28名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 15:19:59 ID:F3Pj5Jmz
>>23
痴漢の独り言

テッタイテッタイ

セカイセカイ

ホクベイホクベイ  ←今ここ

カンコクカンコク

パプワニューギニアパプワニューギニア




もうセカイの時代は終わったよ
29名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 15:55:29 ID:GI/kuUZ7
どっちの痴漢も同じ事言ってるじゃん
30名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 15:57:12 ID:NgSRmatS
どうなるんだろうねコレ
自然とまとまって戦闘するようになるのか
いつまでもバラバラでドンパチするのか
31名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 15:58:44 ID:WoDzbitE
256人が同じマップに入るのか?
んなモンラグ酷過ぎて動かねぇに決まってんだろ
32名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 16:04:31 ID:MWn5GxJm
>>27
敗北宣言とかウケるw
ヌルゲーマーしかいないって国内の話題自分で振ったくせに、また国内ですかとか日本語不自由なの?
箱のがコアゲーマー多いってのは認めてるから、それを敗北宣言っていうなら勝手にどうぞ
33名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 16:15:29 ID:Z8sgbmjo
プロダクトコードとった俺は勝ち組?
34名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 16:39:32 ID:WYCMo2ts
256÷3=85余り1

余った1は審判だな
35名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 16:44:03 ID:5f6ZMB0c
ゲームでもぼっちか………
36名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 16:46:36 ID:xq62vwpj
>>32
オモシレww
もっと続けてくれよw
37名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 17:56:16 ID:lsI7OxVr
みんなで集まって綺麗に整列したい

38名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 19:02:10 ID:j7x5GP0F
256人をずらっと一列に整列させて余った一人が一人ずつビンタしていくゲーム
39名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 19:47:46 ID:8WPKVRiI
コードゲット
40名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 21:36:51 ID:+O/n8rLN
やってみたいがPS3ないし買える金もない/(^o^)\
41名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 21:56:45 ID:dt9uIomo
256人で人間ドミノ倒しとかできたら凄いな
42名前は開発中のものです:2009/10/24(土) 01:50:46 ID:gm6B0xUr
>>31
フィールド同時更新じゃなくて
自分の視界に入ってる部分だけ更新される仕様なら
そうでもないのでは
43名前は開発中のものです:2009/10/24(土) 02:14:00 ID:dbHdziuU
一緒に遊んだプレイヤーみたらどうなるんだろうね
44名前は開発中のものです:2009/10/24(土) 03:48:22 ID:PDJW9Coz
動画見てくれば早いよ
45名前は開発中のものです:2009/10/24(土) 07:24:38 ID:0xIPU5LB
対戦じゃなくてこの人数でcoopやらせてくれ
ケサン防衛戦みたいなやつ
こっちは256、敵は4000
46名前は開発中のものです:2009/10/24(土) 07:29:10 ID:lvHdFUnB
タクティカルコマンダーってゲームが昔あったな。
25VS25の最大50人対戦だったけど神システムですげー面白かった。
47名前は開発中のものです:2009/10/24(土) 07:39:38 ID:YajVPzCo
>>45
きるいんぐフィールドオススメ
48名前は開発中のものです:2009/10/24(土) 08:20:09 ID:eBW2kZIX
マウスつかえんの?
49名前は開発中のものです:2009/10/24(土) 11:17:21 ID:gm6B0xUr
モーションコントローラー
50名前は開発中のものです:2009/10/25(日) 03:52:23 ID:0+IJIq1P
>プレイヤーは,三つの勢力のいずれかに属し

オンラインでも3つの勢力に分かれたら2560÷3で割り切れないぞ
51名前は開発中のものです:2009/10/25(日) 04:40:25 ID:/D7hMh6f
>>50
それは別にいいんじゃない?どこかの国が一人多くなるだけでしょ。
全員が24時間プレイしてるわけじゃないし所属人数をきっちり合わせても実際のプレイ人数は勢力でバラバラになるからあまり意味が無い。
そもそも3で割り切れる数字を募集しても全員が登録するかも微妙だし。
それよりも256っていう数字を印象付けるために2560人にしたんだろう。
52名前は開発中のものです:2009/10/25(日) 09:22:56 ID:rxikA12u
3つの勢力あるゲームって、必ず同盟組んで1つの勢力をレイプするの良く見て萎える
今ではストラテジーとかでもオフは3勢力でも、オンでは4勢力別けしてるし
大丈夫なのかコレ
53名前は開発中のものです:2009/10/25(日) 10:35:16 ID:oziA42+/
余った一人は議長とか審判か世界大統領
54名前は開発中のものです:2009/10/25(日) 16:57:31 ID:HlA2jjzx
いや新世界の神
55名前は開発中のものです:2009/10/25(日) 22:52:04 ID:nQYWXOjo
何年ぐらいオンラインサービスが続くんだろうか?
56名前は開発中のものです:2009/10/25(日) 23:41:31 ID:mQWccqwp
これってオフラインもあったっけ?
57名前は開発中のものです:2009/10/26(月) 20:51:24 ID:BKKQ3F2B
>>52
同盟を結んだり破棄したりするタイミングを競う政治的ゲームです。
58名前は開発中のものです:2009/11/05(木) 01:02:37 ID:BL35tYgb
一瞬何のゲームか分からなかった
もっと日本人向けにもタイトル考えてくれよ
59名前は開発中のものです:2009/11/05(木) 01:22:46 ID:Cw4MhZyP
256人!?MAG(マジ?)

なんつって
60名前は開発中のものです:2009/11/05(木) 04:53:19 ID:WORKqUIq
マッスルアクション?
汗臭そうなゲームだなww
61名前は開発中のものです:2009/11/05(木) 06:33:21 ID:cjwJjABz
一台で2人同時にオン出来たら良いのに
62名前は開発中のものです:2009/11/05(木) 09:52:33 ID:Cl0R13zv
それやるとインチキするやつ出てくるから
それやりたいならウォーホークがいいよ
63名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 05:01:36 ID:U+8MD6/X
どうせ30fpsのガクガクゲーだろ。やる気せんな。cod見習えよ。
64名前は開発中のものです:2009/11/08(日) 15:39:18 ID:VXd4C+Dg
昔PCで肥の三国志オンラインというのがあってだな、、、、、
65名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 16:57:56 ID:l8abHMzV
明日からだろ?
日付変わったらできるんかな?
66名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 07:06:10 ID:tUJNLnoK
この人数でラグなかったらすごいな
67名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 11:52:57 ID:h/mvcRSN
日本人少なそうだな
2ちゃんグループが最大手になりそ
68名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 18:26:38 ID:tUJNLnoK
もうやった人いる?
69名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 20:22:31 ID:WlW0tbN5
アップデートが遅すぎて10日あるうちの初日はプレイできそうにありません
70名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 20:28:46 ID:tUJNLnoK
確かに遅いw
71名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 20:30:27 ID:tUJNLnoK
アップデートの容量にしてはデカい気がするのだが・・・・
72名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 20:45:04 ID:WlW0tbN5
19時すぎから開始してまだアップデート中。
ようやく70%
早くしないと10日しかないうちの貴重な初日がWW
73名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 21:09:05 ID:tUJNLnoK
俺は約30分経って50%ですね
74名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 21:31:42 ID:8nuhcUFo
アップデートの容量も前代未聞ということか・・・
初日プレイは無理そうだ・・・
75名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 21:32:54 ID:52+xs98D
TPSならやるんだがなー
バトルフロント3まだかな
76名前は開発中のものです:2009/11/10(火) 23:39:45 ID:wvoOeaG8
ロスプラみたいに視点切り替えられたら良いのにね。
TPSはアサルターに有利で、TPSはスナイパーに有利みたいな。
77名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 13:06:37 ID:OvMOUWnp
長いアップデートを終えて夜中にやってみた。

作戦時間20分の間に何回やられてもまた復活できるからやられまくりだったけど結構面白く楽しめた
78名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 13:11:31 ID:XJv+jeaZ
>>77
過去形ワロタw
これから製品版が出るんだぜ…
79名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 13:29:15 ID:PjyXKkO0
これはMAGで面白いからぜひやって!
80名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 13:55:25 ID:T+zEv9uD
>>78
最初から否定することしか考えてないからそういうふうに受け取るんだな。
81名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 13:56:30 ID:IxRIpJHk
少ないフレの内、5人もベータやってやがったww
うらやましい…
82名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 19:15:14 ID:vKgdR+Fb
★PS3ゲームβテストレポート★
最大256人が入り乱れるシャドー戦争へ!
戦略とFPSが融合したような未知のFPSが国内でもβテスト開始!!
「MASSIVE ACTION GAME(MAG)」(後編)
http://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20091111_328058.html

■ めまぐるしく戦況が変化する128人対戦をプレイ!

 さて、ここから128人対戦を実際にプレイした模様を元にプレイ感をお伝えしていこう。
まずβテストでのクライアントはすでに日本語化されている。また、ゲーム中には各所に
オペレーターや兵士たちの声、プレーヤーキャラクタの声がボイスで流れるのだが、
それらも全て日本語音声になっている。ローカライズはかなり早いペースで進んでいて、
英語が苦手でもすんなりとプレイできる。

 まだ一部インターフェイスなどの翻訳に日本語としてはおかしなところが見られたものの、
バージョンアップで改善されたのも見ることができた。現バージョンでもまだ不備な点は残っているのだが、
それも次期バージョンアップ、または日本でのβテストで報告されることで洗練されることと思う。

 ゲームはすでにほぼ出来あがっているという印象で、完成度はかなり高い。
驚かされたのはラグをほとんど感じさせず、非常にスピーディーなゲームであるということだ。
プレイ前は、これまでに例がないほどの大人数のFPSだけに、多少のラグがあったり、
動きがもったりしていたりするのではと思っていたのだが、そんな事は全くない。
128人対戦では1つの巨大なフィールドに128人がしっかり入り乱れているし、画面内に十数人が入ってきても
処理落ちを感じなかった。

 カメラの動く速度を調節する項目はメニューのオプションには無いのだが、ゲームプレイ中に
スタートボタンを押して呼び出すオプションには項目がある。最速にすると制御が難しくなるほど
キビキビした動きになった。

 ボイスチャットは分隊員同士でしか行なえない仕様となっていて。ボタンを押したりせずとも
ボイスチャットになる。ただし、分隊長は小隊チャットなど他の隊と連絡を取ることができる。
部隊一丸となって前線へと走っていく。耳からは隊長からの作戦がボイスで聞こえてくる。本物の戦場さながらだ
あちこちに敵の部隊が展開していて隙間を感じさせない。大人数の醍醐味が自然な戦場の姿を作っている
救護兵を呼ぶ声に反応して瀕死状態の仲間の元へ。蘇生のスキルを獲得していれば仲間を救うことができるし、
経験値も多く獲得できる
83名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 19:15:37 ID:vKgdR+Fb
 最初に128人対戦のゲームに参加したときの感想は、「この規模は戦争そのものだ」というもの。
128人とか256人とか数字がインパクトがあるが、実際にプレイしているとそんな数字がどうのこうのは
どうでもよくなって「とにかくいっぱいいる!」という感じになる。前も右も左も敵の兵士だらけでシャレにならない。
レーダーにも味方の青マーク、隊員の青矢印マーク、敵の赤マークが入り乱れて動いている。
かといって密集していてごちゃごちゃとしているというわけではなく、マップのスケールが大きいため、
うまく隙間もできあがっている。だが、どこに移動しても敵がいるという印象だ。

 最初は目の前のドンパチに対応するので精一杯で、あっちに行ったりこっちに行ったりしているうちに
敵側の爆撃がドーン! ドーン! ドーン! と轟音を立てて炸裂し、吹き飛ばされた自分のキャラクターを
呆然と見る有様だった。

 ヘッドセットを付けた耳からは「バンカーを破壊しろ!」とか「門を破壊しろ!」というゲーム内の音声とともに、
海外のプレーヤーの「メディーック!メディーック!」と衛生兵を呼ぶ声が聞こえてくる。
撃たれて瀕死になるとドクロマークが現われ、ドクロの赤い色がだんだんと減少していく。
それが蘇生可能な残り時間だ。蘇生ができる医療キットをスキルで獲得している人が近づいて処置すれば助けられる。
その可能性が薄い場合はすぐに×ボタンを押して復帰ポイントに戻ることもできる。

 体力は最大100という数字で表示されていて、ヘッドショットなら1発、体なら防具によるが 7、8発、
グレネードやロケットランチャー、クレイモアは少し威力が弱めなのだが、直撃なら1発で倒れるといった威力。
わりとポンポン死ぬし、ポンポン復帰する。復帰は30秒ごとぐらいの一定のタイミングで無制限に行なわれる。

 復帰が早いため、キルそのもの以上に、復帰ポイントになっているバンカーを破壊するなどして、
戦場のラインを上げることが重要になっていると感じた。それには連携して敵の待つ中に飛び込んでいかなければいけない。
死ぬのを恐れて遠くからパンパン撃っていても貢献はできない。実際、キルの経験値ポイントは控えめで、
蘇生や回復といった協力プレイのほうがまだ高いぐらいのバランスになっている。衛生兵プレイに徹している人もいて、
物陰に隠れて倒れる仲間を次々に癒している。復帰の時間差を無くせる有用な存在だ。
そうした役割分担も重要になっている。
84名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 19:16:04 ID:vKgdR+Fb
 耳には分隊長の「ゴーゴーゴー!」という声が聞こえ続けている。どんどん前に飛び込んで目的である
バンカーを破壊しろというわけだ。バンカーの機銃が炸裂し、敵の部隊もたんまりいる。そこにグレネードを
投げまくる味方の隊員たち。だがいくらキルしたところで十数秒もすれば復帰してくるので膠着状態になってしまう。

 と、そこに味方の部隊の戦車がやってきた。部隊によっては最初から戦車を担当することもある。
戦車はバンカーの機銃で撃てないほどに隣接して、敵の部隊をどんどん葬っている。
耳からは「バンカーに爆弾を設置するチャンスだぞお前ら!」というような意味の英語が聞こえてくる。
戦車のほうを向いている敵部隊の側面に回り込むようにして一気にバンカーへ迫っていく。

 周りの味方が射撃で敵を抑えている隙を突いて、バンカーに爆弾を設置! 設置した経験値に加え、
分隊別命令ボーナスという経験値ボーナスももらえた。隊長が指定している目的を達成すればボーナスが
もらえるというわけだ。

 仲間の乗る戦車は爆弾が設置されたのを見て、それを解除されないよう設置ポイントの辺りを撃ちまくって
くれている。必死に爆弾に近づこうとする敵兵、阻止しようと降り注ぐ銃弾とグレネードの雨。
少しすると爆弾が爆発してバンカーを吹き飛ばした!これでバンカーから復帰していた部隊はもっと奥の
復帰ポイントを使うことになる。

 続いて、道路を塞いでいるバリケードの破壊へと向かう。これを壊さないと戦車や車両が奥へ進めないのだ。
戦車は復帰ポイントにもなっているため、うまく敵陣地の奥まで運ぶことができれば一気に勝利が近づく。

 バリケードの破壊にも成功し、戦車が奥へと進んでいく。その間に他の部隊が対空砲の破壊に成功したようで、
空からパラシュート降下する復帰ポイントが使えるようになっていた。何人ものプレーヤーが空から一気に
敵陣へと降り立っていく。それを阻止しようと空に向かって敵の銃弾が飛び交う。着地地点に敵隊長が
戦術支援兵器を要請し、空から降りてはすぐに吹き飛ばされるという阿鼻叫喚が繰り広げられる。
それを見て地上の部隊が航空爆撃を使えなくするよう施設の奪還に動く。そのカオスたるやまさしく戦場だ。

 激しい攻防の末、ついに128人対戦の目的である新型車両の奪取に成功!あとはそれをマップの逆側にある
ポイントまで移動させれば勝利となる。だが、こっそりと敵側は破壊されたバリケードや門を修復していた。
新型車両がバリケードで立ち往生してしまっては、集中砲火を浴びて大破させられてしまう。
そうなったら再び奪いに行かなければならない。車両を奪った部隊の隊長はバリケードがあって進めないことを
伝えて待機、それを聞いた他の部隊が脱出ルートの確保に動く。
85名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 19:16:47 ID:vKgdR+Fb
 プレイの模様はだいたいこんな感じだ。プレーヤーの1人1人は隊長の指示に従ってワイワイと楽しんでいるのだが、
隊長は非常にタクティカルなプレイを求められる。プレーヤーはFPSを、隊長はストラテジーとFPSを同時に
遊んでいるようなイメージだ。

 私も実際に分隊長に選ばれてプレイしたのだが、隊員の時とはプレイがガラッと変わる。
全体マップで敵味方の流れを見て目標のポイントを設定し、ボイスチャットでより詳しく意図を伝える。
普通の視点画面でも目標の設定などはできるが、離れている場所の状況を把握するためなどに全体マップを
見ることにはなる。全体マップを見ている間は無防備になってしまうので、安全な場所で他の隊員のフォローを
しながら進める感じになった。

 今回は256人対戦を残念がらプレイできていないのだが、おおよそ想像はつく。このストラテジー的で
タクティカルな部分がより高度で重要になるのだ。隊長の判断力が勝敗を大きく左右するゲームになっている
と思われる。
86名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 19:17:14 ID:vKgdR+Fb
■ 従来のFPSとはひと味もふた味も異なる新機軸の大人数オンラインFPS!

 「最大256人対戦!」と言われると、どうしても、お祭り騒ぎ的な派手なドンパチを想像してしまうが、
それは半分正解だが半分は不正解。本物の戦場さながらのカオスな様相は確かにあるが、
その中身は非常にタクティカルだ。

 そしてそのタクティカルの度合いはゲームモードの人数規模で大幅にゲーム性が変わってくる。
64人対戦では従来のFPSに近く、128人対戦ではほどほどにタクティカル、256人では戦場感も
タクティカルな面もMAXだ。キルデスルールがメインのFPSとはひと味もふた味も異なる、
独特の魅力を持ったゲームとなっており、新機軸の個性を感じさせるタイトルになりそうだ。

 今回のβテストでは海外のプレーヤーに混じって遊んでいたため、詳細な意思疎通はできなかったのだが、
日本人同士ならボイスチャットで連携を細かく取れるだろう。そしてゆくゆくは1分隊をクラン単位で
構成するような本格的な構成もできあがってくるはずだ(実際、海外クランが1分隊を埋めているような
ゲームも見かけた)。そうなれば、より高度な戦術の応酬が展開されることと思う。
もちろんそうした本格的なゲームもある一方で、気軽にもプレイできる。

 本作は、プレーヤーがストラテジーの駒の中に入り込んだような、そしてその1 人1人が意志を持って
動いているというような、新感覚の融合を果たしている。「MAG」がどのように受け入れられるのか、
そしてどんな風に発展していくのかは、計りかねるところがある。だがその計りかねるところがまた、
魅力的だと感じた。まずはこの意欲的な新機軸FPSにβテストで触れてみて欲しい。

(おわり)
87名前は開発中のものです:2009/11/11(水) 21:59:49 ID:2f0ZEnK0
リンク張ってくれ
88名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 00:39:01 ID:yoV8+3ys
もっとやってみた人の感想が聞きたい
89名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 02:07:00 ID:boIimA80
おもしろいのか、すごく気になる
90名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 11:36:13 ID:CtunTUzp
ボイチャで指示する隊長いたぞ。でも親切に指示して敵がそっち行きますなど戦況もわかるから結構便利かも
91名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 11:42:46 ID:/ockFIco
>>64
まだ運営してますよ><


スレタイトル見た時は無双系かと思った
92名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 12:19:52 ID:0sZvPYAn
かなり面白いよ!戦ってレベルあげて武器とか装備を解除していく。人数がいっぱいいるとかなりいい感じ!これは買いだな。
93名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 12:31:02 ID:v0ELfksY
これほど戦争味わえるのねぇよ
94名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 12:55:09 ID:DRL39KXI
見てこいカルロ
95名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 14:34:00 ID:Ocf8B2/A
プレイレポ見るとやたらと面白そうだなぁ。
ただ、そう言うマジプレイゲームに出会える確率ってどんくらいだろう。
実際、正式サービス開始するととにかく荒らしまくるとか、ゲームぶちこわしにする奴が現れるんじゃなかろか。
そうでなくても、意味も分からず突撃繰り返し続ける奴とかでゲームにならないとか。
96名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 16:45:52 ID:WN06haTh
全然レベル上がらん
やっぱ慣れない内は難しいわ
97名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 20:34:28 ID:CUOgE6Fe
>>95
オンラインゲームやった事ないの?
そんなん気になるならオフゲ以外は手を出さないほうがいいぞ
98名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 14:43:08 ID:txi7sxsP
ソニーのオンライン打ち切り終了早いからそれが心配

繋ぐ人多いなら大丈夫なんだろうけど
99名前は開発中のものです:2009/11/13(金) 14:58:18 ID:E3DM+CgR
>>98
はぁ?
100名前は開発中のものです:2009/11/14(土) 00:21:48 ID:vMfHxNWi
なんか守備側が有利すぎてなぁ
もっとバランスをなんとかしてくれないとただ人数が多いだけのゲームになりそう。
101名前は開発中のものです:2009/11/16(月) 20:53:56 ID:kAAD9X4X
分隊長おもすれー
102名前は開発中のものです:2009/11/16(月) 21:58:34 ID:auMXyr8v
分隊単位でVC出来たら面白そうだな
友達と少数精鋭で戦果を上げたり、野良で新兵率いたり妄想すると鼻血出そうだw
103名前は開発中のものです:2009/11/17(火) 16:43:53 ID:VYhqcfKr
攻める側の人数少ない時に防衛側も敵なかなかこないもんだからこちらのスタート地点直前まで防衛側が攻めて来たWW
104名前は開発中のものです:2009/11/17(火) 17:20:22 ID:6LfIdRS2
>>103
立場が違うw
105名前は開発中のものです:2009/11/17(火) 17:39:39 ID:37YNAEk8
>>103
何を言ってるんだww
106名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 01:52:55 ID:vgxoK2Jh
コードくれ
107名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 07:17:30 ID:NVmaJ9Wm
14時間プレイしたけど楽しかった。一緒に戦い倒れ助けたり助けられたりで。仲間の車にひかれたりもしたけど
108名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 09:28:35 ID:Ilxj2ecg
>>98
クロムハウンズおすすめ
109名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 13:38:13 ID:jtOzCRwq
>>107
味方の車に引かれたら虚しさが込み上げてきたよ
110名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 19:04:57 ID:NVmaJ9Wm
その逆に苦しみもがいてる時に車が来てあ〜ひかれる〜て思いきや車から降りて蘇生してくれた人も居た
111名前は開発中のものです:2009/11/24(火) 08:19:39 ID:e2tIETbN
味方の戦車に轢かれそうになったとき
戦ヴァルみたいにコミカルに吹き飛ぶのを期待してたけど普通に死んだ
112名前は開発中のものです:2009/11/25(水) 01:57:05 ID:Pn43mL2R
衛生兵やりたい
113名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 09:07:59 ID:+oHFDnTz
衛生兵とやりたい
114名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 19:11:37 ID:z1QBX1t0
256人乱交プレイ
115名前は開発中のものです
小隊長で自分で対空砲破壊してバンカーを精密爆撃した時が一番脳汁出る