【話題】次世代ニンテンドーDS、NVIDIA「Tegra」搭載でHD動画や1080pの超高画質ゲームにも対応か 

このエントリーをはてなブックマークに追加
698名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 06:46:14 ID:WXyTi19l
最近の噂だと通信関係を強化したハードになるとか・・・
まさか、それを免罪符にグラフィックはds1に毛が生えた程度だったら
発狂する
699名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 07:32:54 ID:p2jg9mXN
安いチップでも今なら数倍の性能は軽く出るでしょ。
700名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 07:45:57 ID:4eXuO+SC
DS2が発売される頃には今のDSのスペック位置と大して変わらないよね。
DSが今の据え置き程度になってその頃の据え置きはnVidiaのG400とか500のレベルになってるわけだし。
いままで繰り返されてきたことじゃん。
701名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 08:20:36 ID:p2jg9mXN
さすがに今の据置き程度はムリじゃねーかな…任天堂機は8〜10年前の
2世代前据置きクラスのスペックが携帯機になるイメージだが。

なので次はDCクラスの性能なんじゃないかね。開発コスト的にも程良いし。
PSPは無理してGC並みまで上げてきそうだが、ヘタに性能上げすぎると
開発コスト的に破綻しそうな気も。
702名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 08:48:07 ID:4eXuO+SC
今のDSは64程度はあるだろ。64マリオも普通に動いてるから。
任天堂は世界的なチップの進歩とは同調せずに現状的状態に見合ったハードを出すように思えるが。
wiiは低スペックとは言わないが高速プロセッサよりもほかの機能を重視して出てきたしスペック的には中程度。
かと思えば、64のよいうに現行のハイエンドPCよりも高い性能のマシンを出したり。GCのときも遅れて出てきたが当時としてはかなりの高スペック。今のwiiと描画性能で同じぐらいの性能あったわけだし。
>>1が本当だとすれば低電圧でそれなりの高スペック路線と言うことになると思う。
Tegraがもしも採用されたら今で言うGF6シリーズの中ランク程度だそうだかwiiクラスの性能はあるかと。
ただしTegraはDirectX9世代のエンジンだそうだからグラの質はもう少し低いかも。でもあの画面の大きさじゃ関係ないかw
案外PSAP2なんかと動性能ぐらいになったりして。
当然据え置きの次の世代は遙かに高性能になっているだろうけど。
703名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 09:33:24 ID:ZJNg5jhg
>>701
正直、携帯ゲーム機じゃDCとGCなんて性能差はないようなものじゃ・・・
それより解像度が大事じゃね?PSP2はVGAまで解像度を上げてきそう。
一方、任天堂はコスト重視でハーフVGAかQVGAぐらいにしかしてこない予感。
それでも現行の携帯ゲーム機に比べれば十分高解像度だけどね。
704名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 09:54:48 ID:p2jg9mXN
>>702
64って当時としても性能そんなに良くなかっような。
テクスチャ補完や隠面処理など機能面ではかなり上だったけど、
ポリ表示数自体はPS1より下だしな。「64ビット」ってとこだけで
高性能なイメージつきやすいけれど。
GCも当時としてのスペックは中程度。

>>703
解像度は気になるね。
でもPSPクラスになると今以上の解像度が必要かどうかは微妙な気が。
互換を考えると倍の解像度は欲しいが、電力的には厳しそうだしな。
DS2では横320以上にして、VC遊べるようにして欲しいとこだが。
705名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 10:06:12 ID:4eXuO+SC
>>703
Tegraというのが本当なら必然的に1920*1080じゃね?
もはや解像度でコストがそんなに変わる時代じゃないし。
でもあの画面の大きさで解像度あげても意味ないよねw
おそらく横720以上だとグラフィックの見た目わからないよw
テキストも直径1ミリのテキスト表示が可能になっても虫眼鏡がないと読めないしw
706名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 10:10:15 ID:ZJNg5jhg
>>705
ちょw待てwってか、携帯ゲーム機のサイズで1920x1080の液晶なんてあるのか?w
そこまでいったらコストに影響あるだろwそれとも20インチ液晶搭載とかなのか?w
707名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 10:20:31 ID:4eXuO+SC
>>704
いや十分高スペックだったわw
当時64ビットCPUなんてPCでもなかったし、まだ16ビットCPUも市場に残っていた。
PSが出て一時期PCよりも高スペックだったときがあったけど、それを遙かにしのいでいたし、グラの見た目も全然違った。
PS3もそうだけどsonyのカタログスペックって全く当てにならなく数字だけ高いのに実際の性能に反映されてないしw
PS1でどう逆立ちしたってマリオ64や時オカは無理だろw
708名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 10:22:44 ID:4eXuO+SC
>>706
大コケしたけどMSの携帯機とかコレつんでいたよな。
HDMIでフルHD出力できるとか。
懲りずにTegra2使って次期バージョン出すらしいけどw
709名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 10:33:37 ID:sgrVv+TI
振動機能追加でバイブ大好きな女性が買う。

710名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 10:53:59 ID:p2jg9mXN
>>707
それはさっきも書いたが、機能面が優れてたから。
地面を表示するのに、64だとテクスチャが歪まず補完もあるからポリゴンを
割らなくて良いのでかなり少ないポリですむが、PS1だとかなり細かく分割
しないといけない。PSの画面は見た目よりかなりポリ食ってるからね。

まあおかげで圧倒的に高性能に見えるのは確か。
この辺はさすがにPSから1年半以上あとのハードだけある。
711名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 12:09:36 ID:lc2BxRai
>>708
勘違いしてないならいいけど。tegra積んだZuneHDの画面解像度はPSPと同じ480×272。念のため。
712名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 13:48:02 ID:tZbrptwg
>>704
64とpsってmips値で4倍差があったはず
据え置き機の歴史で同一世代の比較なら一番差があるんじゃない?
サターンはpsと同等
713名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 13:48:10 ID:aAl4Ry54
できるだけ解像度は高めない方向でいくんじゃないかな。バッテリーが持たん
それと同じく省電力目的で、LED液晶ぐらいはやりそうな予感
714名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 14:57:36 ID:4eXuO+SC
>>710
そもそもCPUが全く違うし、64は今で言うところのGPUにあたるものを別に積んでいたよな。
ゲームの描画はむしろPS2に近い。
PS1の描画ってちょっとアップになるとモザイクwだったしな
715名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 14:58:33 ID:4eXuO+SC
>>711
でもHDMIケーブルつなげればHD解像度で出力できる
716名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 15:25:57 ID:5HWWCdcT
>>715
レンダリングの解像度もHDなのか?単に出力解像度がHDってだけじゃなくて?
717名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 16:45:32 ID:4eXuO+SC
>>716
そうよ。名前の通りそれが売りポイントなんだから。
旧モデルは720pまでだけど新tegra搭載の新モデルはフルHD出力。1080p,H264のデコーダーの専用ユニットも内蔵。
http://www.nvidia.com/object/tegra_250.html
>>1が本当ならコレ使うんだろDS2は。
現状のスペック格差を維持したければおそらくPSPはモバイル版のIONを使ってきそうだが。
718名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 17:02:35 ID:aAl4Ry54
なにか新しい発表があるとしたら、早くてGDC 2010かな?

ttp://www.gdconf.com/japan/index.html
719名前は開発中のものです:2010/02/27(土) 19:34:53 ID:WXyTi19l
PSPもポリが粗く感じるんだよね
現行据え置き機に目が慣れちゃうとさ
720名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 01:31:43 ID:IAhLQDAq
DSはあの糞画質がよかったのだと思っていたのだが。。。
721名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 07:54:29 ID:y0Wu8+ay
据え置と比べたら歴然なさがあるのは当然。
携帯は携帯のレベルがある。
TegraでHDな携帯ゲーム機が出てもその頃にはGTX500クラスになってるんじゃないの据え置。
来月だよねGTX480が発表されるの。
欲しいけどうちの750wの電源でいけるか気になる。あとサイズ、入るかなw
722名前は開発中のものです:2010/02/28(日) 20:33:17 ID:2GZlZAlW
立体映像のゲームが来月出るけどさ
多分、これがヒントになる
723名前は開発中のものです:2010/03/03(水) 19:14:36 ID:huI9Qq+I
>>721
予算と市場的な意味でありえんだろ…欧米の高性能PCゲームでさえハイエンド市場は儲かってない
って言うか実際HD機劣化移植で元をとるような有様だし
724名前は開発中のものです:2010/03/03(水) 22:01:55 ID:qL0KKHtK
>>722
仮にDS2の画面がある程度大きくなったとしても
携帯機の画面で3Dとか小さすぎて目が痛くなるわw
725名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 06:44:26 ID:m4la9rWS
726名前は開発中のものです:2010/03/04(木) 12:56:43 ID:JOBxGZw7
DS2でも採用決定だな
727名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 08:00:06 ID:R/Rctvx0
DS2も2画面なら上画面はデカくして、最低HVGA解像度の指マルチタッチにしてくれ。
下はQVGAくらいでペンタッチ。それぞれ利点と欠点あるしな。
3D性能はGCクラスは無理でもDCクラスは頼むぞ。
728名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 08:36:04 ID:1eqtSrOa
>>719
ポリゴンが粗いのではなく、解像度と液晶の問題だと思う。
729名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 08:45:24 ID:4XXpN3Pq
Tengaかと思った
730名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 11:18:35 ID:pDV7fQFD
大丈夫。きっとps3がオナホールコントローラーだしてくれるさw
731名前は開発中のものです:2010/03/05(金) 17:49:07 ID:8lKDkPHU
>>730
周辺機器に定評のあるホリに期待だなw
732名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 12:32:00 ID:LIdz3LzT
こんな風になったりしてね。
http://japanese.engadget.com/2010/03/05/2-courier-ui/
でもiPhoneアプリみたいなバーチャルコントローラーは嫌だから
外付け可にしてくれ。
733名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 13:08:54 ID:UNVId3m6
>>723
一番上位のハイエンドにしなくたってその頃の据え置きGPUは中レベルでも今の数倍はあるだろ。
現行のPS3や箱○が現にそうだし。
それにPCのビデオカードと違ってゲーム機用のチップはカスタム化されたものを単一レベルで大量生産されるからPC用のグラフィックボードと同じ市場で同一視できるわけがない。
734名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 14:54:20 ID:1HJGC6ay
http://gamecolumn.blog17.fc2.com/blog-entry-6160.html
次もカートリッジらしいけど容量足りんのかね。あと価格も
735名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 18:30:45 ID:yWuYo5vw
32GBのSDもあるしな。まだすげー高いけど。
容量は4GBあたりでいいんじゃないかな
736名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 18:39:01 ID:p6tVVyAM
サンディスクも 64GB SDXCカード発売、実売 350ドル>だってさ
ttp://japanese.engadget.com/2010/02/23/64gb-sdxc-350/
737名前は開発中のものです:2010/03/06(土) 22:47:23 ID:Ze2Th6aD
この新しいタイプのカートリッジ容量不足を補うものなのか?

3G搭載タイプとか?それとも噂になってるセンサー?次世代は標準装備?
738名前は開発中のものです:2010/03/07(日) 22:02:17 ID:gpOM2Szv
GBAからDSにシフトしていった時GBAカートリッジはみ出てた
DS2では標準装備 それまで、このカートリッジで我慢して的なものかな
739名前は開発中のものです:2010/03/08(月) 03:54:56 ID:UaMWxgaW
740名前は開発中のものです:2010/03/14(日) 21:46:12 ID:RqQ7jeLP
>>704
いやいや当時としては大変な高性能機だったぞ。
言い方変だけど理想通りのPS3発売したようなもの。
様々な要因が重なってソフト数が少ないから、大した性能じゃなかったって印象持たれてるけどな。

http://ja.wikipedia.org/wiki/NINTENDO64
741名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 11:05:41 ID:MyfiuY2V
PS1とN64の違いなんて
SD対応のWiiとHD対応のWii位の違いしかない。
742名前は開発中のものです:2010/03/15(月) 21:15:58 ID:Snlgov3S
まさしく息をするように嘘を吐くんだな。
743名前は開発中のものです:2010/03/24(水) 19:20:06 ID:au+FteSq
ゲフォ厨乙
搭載されるのはラデだというのに
744名前は開発中のものです:2010/04/23(金) 17:15:39 ID:t9Azs6bD
>>740
N64は開発がしにくいとか、RUMBUSメモリのレイテンシが悪くてボトルネックがあったりとか
いろいろと難物ではあったが
745名前は開発中のものです:2010/04/23(金) 18:31:49 ID:QHtOH98i
3D処理にZソート式を採用したPS1と、
世界初の半透明ポリゴンを可能にしたZバッファ式を取り入れた64。
これが違いが無いといったらHD機とWiiとの違いが分からないようなものだぞ。
746名前は開発中のものです:2010/04/23(金) 23:50:49 ID:UZrre3K2
このスレは流石にガセだな
747名前は開発中のものです