【話題】上田文人氏「SCEのモーションコントローラーは発想が逆。あれは入力。ゲームは感触が大事」

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1名前は開発中のものです
編: PS3になって、これは驚いた、これでこのアイデアが実現できる! といったことはありましたか?

上田: ちょっとありきたりですけど、物理計算。これまで本格的な物理計算は
やったことがなかったので。今回、物理計算がちゃんと入ったことで、なんていうんでしょう。
あまりお膳立てしなくても、結果「物理の法則でそうなる」ということが、
自分たちも楽しかったりしますし。そこは面白いですね。

編: グラフィックスや物理エンジンは新たに作られたのでしょうか? それとも他社製?

上田: 物理エンジンはSCEI製ですね。他社のものではないです。
それはなぜかというと、やりたいことっていうのが、つかまったりとか……
他のメーカーさんであまりやられていないようなことを実現するためには、
それをチューニングしていかないといけないんですよね。
だから、内部が公開されているエンジンじゃないといけない。

編: というと、今回も「つかまって」というのは大きなポイント?

上田: そうですね。ビデオゲームは、やはり“感触”が大事だと思うので。

編: 先日の基調講演でモーションコントローラ(仮)が登場しましたが、
感触という点では良さそうです。

上田: あ〜、まぁでも、ちょっと逆かな? というイメージはありますね。
どちらかというと、モーションコントローラ(仮)は入力のほうですよね。
感触っていうのは、振動であったり、解像度もそうですし、アウトプットのほうなので。
真逆かなというイメージがあります。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090928_317991.html
2名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 23:29:47 ID:iaxj6ipo
ニコ
3名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 23:29:52 ID:fNe0ekn+
ライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ
4名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 23:46:31 ID:hG5XsfMT
編集さんが言ったことに対して逆と言っただけっぽいけど・・・
5名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 23:57:47 ID:GKVUVP6Z
>>1をわかりやすく翻訳


Q. 感触という意味でモーションコントローラーは良さそうです。


A. 真逆ですね。私の中では、

モーションコントローラー=入力
感触=出力

というイメージです。
6名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 00:04:26 ID:z4FRrz2L
>>4
煽れると思っちゃったんだろうねw
解像度スレも立てちゃうしw

主は任天堂信者でしょ?
7名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 00:12:13 ID:ec5Dkdeb
読解力の無い厨二馬鹿が無理してスレ立てするとこういう憂き目に遭う
8名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 00:16:31 ID:pAKzz2US
スレを立てるなら
いかにソースを曲解して煽りに持っていくかが重要だしな
9名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 00:20:28 ID:HQNAy4Q1
何が言いたいのか全然分かんない
10名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 00:20:31 ID:UIZTcRTc
「SCE」のモーションコントローラーって何だ?
>>1
はソースに書いてない嘘の比較宣伝を慎めよな
11名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 01:00:08 ID:U5zcrVPQ
ワンダはPS3に移植すべき。
fpsが低すぎてとても遊びづらい。
面白いゲームだけど、コレではちょっと…と当時思った。
12名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 01:55:23 ID:aqyp3QRJ
この人この若さでこの地位だから本当に凄いと思う。
ICOなんて20代前半でしょ

小島が面接して天才だと思っただけあるよ
13名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 03:51:54 ID:GQcWBEmd
一人で制作コントロールできて、時間もかけられて、宣伝費もふんだんに使える。
すごすぎだろ。
14名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 07:09:40 ID:o6KpcpEc
作りたいものと作り方の両方が、最初から最後まで完全に見えてるんだろうな・・・
15名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 14:55:18 ID:L+zItPnE
出力面での次のカルチャーショックはHMDで現実に仮想を重ねられるようになったときかな
技術自体はARToolとかで進歩してきてるしもう少しなんだが・・・
このもう少しが達成されるのに何十年かかるだろうか
16名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 14:58:43 ID:lo/E0BTB
>>15
僕、サッチー。よろしくね。
17名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 15:42:24 ID:hWpTwqNG
>>6
ニコ厨きめぇ
18名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 15:57:13 ID:KyTlLylk
>>12
小島じゃなくて飯野な。
しかし、誰からも嫌われないクリエーターだよな。
19名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 18:05:16 ID:Wn8Y+o6k
>>1は煽りたいのか、それとも解読力がないのかのどっちやろ・・・
20名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 18:08:12 ID:p4Tlpttn
こういうスレは任豚が立てたに決まってる
ホントあいつらはタチが悪いわ
ガキゲーでもやってろよ
あガキゲーすらまともにソフト出なくてやること無いんだっけ?みじめーw
21名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 20:44:45 ID:ogs0bExO
上田の発言スレひとつにまとめろよ
いちいちスレ立てんなww
22名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 22:03:56 ID:R6F4GIJL
他社製?の三文字に、何となくGPL違反の
皮肉を感じた
23名前は開発中のものです
さらしage

Unchartedシリーズの開発元「Naughty Dog」はモーションコントローラーに懐疑的なコメントをしている
http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1255861288/17


17 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2009/10/29(木) 12:12:27 ID:n8Dif7p6
上田も
モーコンに否定的だよね