【業界】カプコン稲船氏「今年のTGSはあまりにもつまらなすぎ。日本のゲーム業界終わったな。」
カプコンごときが任天堂に喧嘩売っt
248 :
sage:2009/10/03(土) 00:51:09 ID:6g00vV+u
モンハン3がPS3にきてたら、値下げもあって
空前の盛り上がりだっただろうに。
>>245 FFは真っ先に出ていかなきゃ駄目だなw
ファイナルファンタジー=最後の幻想
まぁファイナルファンタジーと言う名前の由来も知ってるがもう許容範囲越えてるw
無駄に続きすぎだ!
>>243 海外のメーカーでも良くある話だからな
開発に騙されてゲーム自体が消滅したり
日本のゲームは、ファミコン時代から容量が限られた中で妥協とアイディアで
作られたシステムを、容量制限がほぼフリーに近くなった現代でもまだそのシステム
に執着してるのが異様だよな。
最近の日本のゲームも微妙なのばっかだけど、
正直洋ゲーも似たようなのばっか出てて飽きる。
大体売れてるゲームはリアル路線で銃乱射して虐殺するゲームだし。
カプコンはその洋ゲーの真似っ子。
そもそも日本に来る洋ゲーは向こうで人気作ばかりなわkで
日本と海外で作られた同系統の作品を比べるならともかく
内容が全然違うゲームで洋ゲー神、和ゲークソとか言われてもねぇ
産業には必ず終わりがあって、ゲーム業界も例外ではない
生き残るのはゲーム以外の産業を手広くやってるとこだけだろ。広すぎても潰れるが
>>254 たしかにローカライズされるのはEAとか最有力大手の作品ばかり
北米は日本とは比べ物にならないほどメーカー数多いんだけどね
XBLAでは北米中小サードの作品幾らかあるけど、グラフィック・システム・操作性いずれもへぼくて遊べたものでなかった
アトラス,フロム,ヴァニア,アークシステム,ファルコムとかいった少人数の実力派の中小サードが海外では聞いたことないな
もともと中小が小売に相手にされない市場なんだけどね
257 :
名前は開発中のものです:2009/10/03(土) 11:43:27 ID:Omt0P+xh
ゲームごときで語ってる暇あったら違う事しろよw
ゲームを語ってる奴ってやっぱり外見が気持ち悪く彼女いない人?
258 :
名前は開発中のものです:2009/10/03(土) 12:11:02 ID:rgNM2IYM
そりゃソニーみたいに俺らのゲーム機にゲーム出したきゃ作りにくいハードだろうと
俺たちにあわせろよ!!あとロイヤリティも高くもらうからwwwとかやってたら育
つような中小メーカも育たんわなw
ゲー速板でゲームで語る暇があったら〜とか言ってる奴が一番キモいです
やはり今は洋ゲーの時代だな。日本のゲーム作る人達も認めてるし、和ゲーと差がありすぎる。FF13やロスプラ2はかなり作り込んでるし海外でも評価高いから期待してる!
なんで小島といいこいつといい他人事みたいに語れるの?
ゲーム性以前にGoDのマーカスとか洋ゲーの主人公に慣れててから
スクエニとかのビジュアル系ヤサ男主人公見ると正直気色悪いってのはあるな
昔は日本も「男塾の大豪院邪鬼カッコイイw」とかだったのに・・・
今が洋ゲーの時代なら360がもっと売れてないとおかしいだろ!
なんでこんなに売れねーんだよ…
264 :
名前は開発中のものです:2009/10/03(土) 12:48:01 ID:GE8taJE1
日本のゲームはなんでこんなに萌えに拘るのかね。和ゲー全部を否定するわけじゃないけど最近多すぎる
一方洋ゲーは銃でドンパチするイメージしかなくて、ジャンルが偏ってる気がするから、そういう意味ではやるゲームが限られて飽きちまう
まあ完璧に面白いゲームなんてないのはわかってるんだが
>>263 国内での海外ゲームはマルチの場合PS3の方が売り上げ大きい
GTA4とかCOD4とか
>>256 世界のゲームデベロッパートップ50
1. 任天堂
2. Infinity Ward
3. Blizzard Entertainment
4. EAカナダ
5. Valve
6. KONAMI日本スタジオ
7. Insomniac Games
8. カプコン大阪スタジオ
9. EA Tiburon
10. Bioware Edmonton
11. Bungie
12. ユービーアイソフト モントリオール
13. 2Kボストン / 2Kオーストラリア
14. Harmonix
15. バンダイナムコゲームス
16. スクウェア・エニックス
17. ゲームフリーク
18. Epic Games
19. ハドソン
20. ネバーソフト
21. EAレッドウッドショアーズ
22. Crytek
23. 任天堂東京スタジオ
24. EAロサンゼルス
25. Realtime Worlds
26. Bethsda Softworks
27. ノーティドッグ
28. SCEスタジオサンタモニカ
29. EAブラックボックス
30. Turn 10 Studios
31. トラベラーズテイル
32. Relic Entertainment
33. Beenox
34. レベルファイブ
35. トーセ
36. コードマスターズ
37. マクシス
38. パワプロプロダクション
39. EA UKスタジオ
40. Firaxis
41. Amaze Entertainment
42. Massive Entertainment
43. レトロスタジオ
44. セガ
45. Sports Intertactive
46. テクモ
47. Sumo Digital
48. Crystal Dynamics
49. Obsidian Entertainment
50. Big Huge Games
>>266 セ、セガの順位が・・・・・・
レベルファイブやハドソンより下ってどういう評価方法なんだ
レベルファイブはダーククラウドの海外評価がめちゃくちゃ高かったからな
俺はダーククロニクルの方が面白かったけど
規制の件で切れてるんだと思う
同情
>>264 「敵と戦う」っていう要素を排除すると
ゲームって半分くらいなくなっちゃうんだよ。
マリオですら、敵と戦うから。
そのくらい「敵と戦う」っていうモチーフは
長いことゲームの根幹にあったんだろうなぁと思う。
そして、そこから脱却を果たした任天堂。
体重を量ったり、血圧を測ったりして
100万本とか売り上げちゃう。
他のメーカーは全部即死。
>>271 まぁwii fitはゲームというより
ゲーム機で健康チェックや筋トレなんかを出来る様にしただけなんだけどな
ゲームと呼べるかは甚だ疑問
洋ゲーはやったことないのだけど、
日本でいうDQ,FF,マリオに相当する人気がある作品て何かな
ソニック
>>272 ゲームに入るんじゃね?ムービー垂れ流して合間に操作させるようなのがゲームとして売られてんだから
サターンとかで出てたデジタル写真集みたいなのもゲーム扱いだったし
>>274 洋ゲーじゃねーだろw
まぁあっちでは人気あるけどさ
>>268 客観的に見てセガは良ゲーの陰にクソゲー大量生産してるし
海外だと版権モノと合わせてタカラ並にひどいことになってる
レベルファイブのゲームは言われるほど酷くないし
ハドソンは料理ママシリーズはパズルゲームとしても良かったよ
>>272 学校でもゲームを混ぜて勉強とか運動したりするだろ
ゲームの為にゲームするか、ゲームしながら体操するかの違いだけ
ゲームっていう定義を自分から狭めて考えすぎてはいけない
279 :
名前は開発中のものです:2009/10/06(火) 07:14:55 ID:PCuvTT/W
>>273 グランドセフトオートとかコールオブデューティーあたりかな?
280 :
名前は開発中のものです:2009/10/06(火) 08:15:33 ID:vcX/ET0v
つーか毎年そうだが人多すぎだろう
何がつまらんって並ぶ時間が多すぎるのが一番つまらんわwww
ビジネス公開1日だけにして一般公開に1日廻せや
>>277 セガは開発中のものを再検討してデキしだいでは
販売中止にする決断もすべきなんだがな
それやれば良質なソフトメーカになれる度量はあるのに
まぁそれでも発売してしまうヘンテコゲームがあるから
メガドラやサターンは任天堂ハードと違った魅力があって好きだったんだがw
料理ママはタイトーだったか
じゃあハドソンはボンバーマンやマリオパーティだな
素人ゲームの表彰も飯もいらねぇから会場もっと広く使え
あと各ブースの試遊機の数を10倍にしろ
待ち時間3時間とかマジキチ
>>283 ほとんど入場規制とかばっかだったよな
最初並んだゲーム以外はほとんどできない
285 :
名前は開発中のものです:2009/10/08(木) 16:12:09 ID:xsnwO03M
ゆとりが考えたDSゲームのオンバレード
そりゃ衰退するワナ
286 :
名前は開発中のものです:2009/10/08(木) 16:40:30 ID:2abBc9hZ
>283
コスプレの写真撮るのにすら
行列が出来てたのが笑えた
そしてその行列の中に最前線君がいた
287 :
名前は開発中のものです:2009/10/08(木) 16:47:30 ID:FvaxVf/7
ナタルを語るメンバーで違う事すればよかったのに
勿体無い
289 :
名前は開発中のものです:2009/10/09(金) 06:52:58 ID:gr9fNGcP
「WOLF RPGエディター」とは?
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・製作者はなんと「モノリスフィア」やツクール2000で「シルフェイド幻想譚」などを製作した
SmokingWOLF氏だよ。
・雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に
不満だったところがいろいろ解消されていて、かなり自由度が高いです。ただし
その分初心者には難しいかも。すでにツクール2000で自作システムを組むのに
慣れた人やRPGツクールでは物足りないけどプログラミングはちょっとという方にお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!ファイル暗号化も完備してるよ!
・要望、不満点、バグ報告などなど書き込みお願いします。今もどんどん進化中です。
・それとマップやキャラやアイコンなどのドット素材、BGMや効果音などの音楽もじゃんじゃん
募集中ですので一度サイトにお越しくださいませ。
・このツールで作ったゲームをサイトで紹介してるから、ダウンロードしてどういう
ゲームが作れるのか見てみてね。
今度は桜井が似たようなこと言ってたな。
小島稲舟よりはずいぶん慎重な言い回しだったけど。
勝手に終わられてもな…こっちは十分楽しんでるっての。
他のタイトルのいい所を褒めた上で
ウチはそれ以上の物を用意しました位言えんもんかね。
ワールドワイドに展開するようになってから
大きな声の奴が勝ちと言う海外のプレゼン方法だけが身について
ホラ吹き合戦みたいになってるのが残念でならん。
>230
バンナムさん乙ですwwww
最近よくクリエイターが大口叩くよね
TOVの樋口とか
ビッグマウスが多いのかねぇ
しかしほんとつまらなかったな。もういいわゲームショウは
>>291 海外であっても自分の出所を貶して抜け駆けを決め込むような発言は良い顔されないよ
稲船のは大口叩く方向を間違ってるせいでかえって小物に見られる典型
正直デッドラが一番面白くなさそう