【業界】任天堂、品質管理をテコ入れ 非正規社員の待遇改善へ分社

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1名前は開発中のものです
 任天堂は9月中にもゲームソフトの品質管理部門を分社し、併せてアルバイトや
契約社員など非正規社員の賃金水準を5%前後引き上げる。同部門に約250人いる
非正規社員のうち大半を占めるアルバイトを契約社員に、契約社員も正社員に
それぞれ雇用契約を切り替えて待遇を改善。現場の士気を高めてソフトの品質管理の
向上につなげる。

 プログラムの誤りを見つけたり、ゲームのおもしろさを評価したりする品質管理は
ゲーム開発に欠かせない部門。ゲーム機の性能が上がり、ゲームの内容も
より複雑になったことで欠陥が出やすい構造になっており、重要性が増している。(07:00)

ソース
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20090916AT1D1506F15092009.html
2名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 10:07:21 ID:usEN/K92
このご時世にこういう事したのはニトリ以来か
3名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 10:21:46 ID:ySlNUzqq
それより使えない正社員をさっさと切ってくれ。マジで。
4名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 10:22:01 ID:KNp4b4Nb
つーか、アルバイトとかいたのね
5名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 10:46:07 ID:FXffsw6K
品質管理部門っていわゆるデバックの部門か?
6名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 11:02:32 ID:vtOXWxf9
>>5
マリオクラブだろ。
7名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 12:12:21 ID:LBXiC9vw
スーパーマリオクラブってどれくらいの規模なんだろうな
8名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 12:28:41 ID:ihcv/JY0
最近バグだしまっくてるじゃん。
低スペックなくせにバグだけは次世代機並だからこまる
9名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 15:02:51 ID:qbd1YHb4
最近のってどんなバグ?
10名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 15:11:05 ID:nikZZ5x+
シッ
突っ込んじゃ駄目
可哀想な人なんだから
11名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 16:23:51 ID:VVpUUK/W
零のバグは直さず放置、くらいしか最近のバグは聞いたこと無いが
12名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 19:44:09 ID:ihcv/JY0
リゾートの初期ムービー何度もとか、しょうもないバグあったし。
あんなショボイ内容でよく見落とせるな。
13名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 21:14:35 ID:Jymw/kkp
デバックなんて2ちゃんねらーにやらせりゃいいのに。
どうせお前ら暇なんだから、無償でやるだろ。
最新ゲームが発売前にできるんだからいうことないだろ。
14名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 21:23:09 ID:Circg99r
知らんかった、バイトさんなんていたのね
15名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 21:24:22 ID:hseUzgQL
16名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 21:25:32 ID:zkNuNI9j
>>15
シッ
突っ込んじゃ駄目
17名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 21:26:25 ID:cnlxgx5l
>>8
>>12

うんうん、他は?
任天堂が最近出しまくってるんだよね?バグを。
18名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 23:17:24 ID:yZjQtIYC
良い事だな
でも、分社化のきっかけは零4とフォーエバーブルーなんだろ?
19名前は開発中のものです:2009/09/17(木) 01:23:40 ID:aFjpbRdO
バグ?
ひょっとしてメジャーの事か??
ありゃバグじゃなく。。。
20名前は開発中のものです:2009/09/17(木) 01:39:15 ID:YxnaL2Ds
>>13
発売前に隠し情報が漏れんじゃね?
21名前は開発中のものです:2009/09/17(木) 06:57:03 ID:pSSgfP1j
仕様です^^
22名前は開発中のものです:2009/09/18(金) 22:08:10 ID:M6NNMKEL
一方SONYは16,000人を解雇した
23名前は開発中のものです:2009/10/26(月) 06:19:49 ID:+CSXmpRK
朝日新聞総合サービス
http://www.asahi-sougou.co.jp/

朝日新聞よ、お前もか!不当雇用で泥沼係争中
http://www.cyzo.com/2007/09/post_7.html

他社に厳しく自社には超アマ!二枚舌・朝日新聞の偽装委託(前編)
http://www.cyzo.com/2008/02/post_294.html

他社に厳しく自社には超アマ!二枚舌・朝日新聞の偽装委託(中編)
http://www.cyzo.com/2008/02/post_325.html

他社に厳しく自社には超アマ!二枚舌・朝日新聞の偽装委託(後編)
http://www.cyzo.com/2008/02/post_326.html

格差社会を偉そうに憂う 朝日は「非正規雇用」がお好き
http://www.cyzo.com/2008/06/post_527.html

朝日新聞は足元の「偽装請負」を見よ@ヘラルド朝日労組
http://video.labornetjp.org/Members/akira/videos/1109asahi.wmv/view


24名前は開発中のものです:2009/10/28(水) 16:28:49 ID:ls+4Yhdc
【画像あり】「同級生の女の子に頼んでみた」中学生ハメ撮りAVが流出 ★14
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1256707678/



937499999999999
25名前は開発中のものです:2009/10/28(水) 16:41:26 ID:B0/wzF5Q
零のバグはセーブデータいじるだけでいいのにな
セーブデータをSDカードに入れて送付やメールに添付して向こうでパッチ当てすりゃ解決なのに
26名前は開発中のものです:2009/11/02(月) 21:12:51 ID:Sxo8e6rW
このご時世に凄いな
27名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 01:28:04 ID:5IKog+ZG
グリーンピース、任天堂を酷評
ttp://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/bizplus/1257051244/
28名前は開発中のものです:2009/11/03(火) 09:36:35 ID:py5Nzg9D
グリーンピースなんて環境ヤクザからの評価は気にする価値ないよ
29名前は開発中のものです:2009/11/04(水) 05:55:47 ID:WMc463Yo
バグは無いけど糞ゲーなんでしょ?w
30名前は開発中のものです:2009/11/04(水) 07:07:34 ID:S3pAXgYW
>>25
任天堂のバグは綺麗なバグか?w
31名前は開発中のものです:2009/11/04(水) 07:32:17 ID:vPLYPccw
>>17
ポケモンなんて特定イベント中にスリープすると二度とソフトが立ち上がらなくなるバグとか、
あるダンジョンのハシゴを上から接触するとブラックアウトとか、まだまだある。
32名前は開発中のものです:2009/11/04(水) 08:02:46 ID:v80cVHLu
神分社
33名前は開発中のものです:2009/11/04(水) 08:48:14 ID:Gq7mLSEW
これだけ(って言い方も変だが)でもギャアギャア言われるのに、ダメジャーレベルのゲームは一体どんな環境で生まれたんだろう
34名前は開発中のものです:2009/11/05(木) 19:27:21 ID:2FDMQk2p
>>31
それだけかよww
35名前は開発中のものです:2009/11/05(木) 19:49:45 ID:azCR8LZi
良かったじゃん非正規社員

さすが任天堂だなw
36名前は開発中のものです:2009/11/05(木) 20:16:48 ID:7DLmfJMz
>>34
お前は何が言いたいんだ?
30ちょっとしか書き込みのないこのスレで挙がってるだけでも
零にポケモンとクリティカルなバグを持ったソフトが2つもあるんだが。
こんな致命的なバグを放置して発売してる会社なんて最近じゃ任天堂とロケスタくらいしか聞かないぞ。
しかも両ソフトともにまともなデバッグやっていれば確実に発見できているようなバグ。
これで品質管理に問題がないとでも思っちゃってるの?
37名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 12:13:54 ID:h/i2JKNU
お題が完全に変わってる不良スレ
38名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 17:17:42 ID:kboTtzKM
>>36
ごめん。
パーセンテージが低すぎる。
他のメーカーで、
それ以上の率のところはいっぱいあるよね。

あれだけ出してて、その程度しかないとも思えるレベル。
39名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 18:08:08 ID:Q79ttpAz
>>38
他のメーカーでこのレベルのバグだしてるところなんて最近あったっけ?
ちなみにゲームの進行には大して影響しないバグも含めるならむしろ無いソフトを聞きたいくらいだ。
致命的なバグを持ったソフトを1年程度で2本以上出してるのはパーセンテージ的にも決して低くはないぞ。
40名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 18:43:39 ID:B/0J6YQN
零って致命的だったっけ?
41名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 19:11:42 ID:Q79ttpAz
>>40
http://www31.atwiki.jp/zero-tukihami/pages/32.html
数ある中でも一番大きいバグはプログラムのミスで出現しない霊がいて、各種リストが全て埋まらないやつ。
普通のメーカーなら、というか今までの任天堂なら間違いなく回収・交換してただろうけど、
これを仕様だと言っちゃったんだよね。
42名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 20:07:07 ID:B/0J6YQN
止まらないから回収までしなくてもよくない?
自分は零やってて出てこない幽霊に気づかなかったけどw
43名前は開発中のものです
まあライトユーザーならそんなもんだろうな。
ただライトの感覚でとりあえずクリアまで出来ればいいやとデバッグを放棄していたら
摩訶摩訶みたいなソフトが生まれてしまうし、やはり品質管理にテコ入れはするべきだったと思うぞ。
ちなみにwiki見れば書いてあるが止まるバグも存在する。