【PS3】FF13の新バトルシステム「オプティマ」、ついに初公開!
2 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 19:26:43 ID:kHw0hl2/
もしかしてFF12のオートの改悪なん?
ドラクエのさくせんかよ。
さくせんだな
インペリアルクロスみたいな陣形技みたいなもんだろ
攻撃役には攻撃50%アップ付与とか
6 :
斜め下:2009/09/11(金) 19:51:18 ID:dRDfaB+i
端的に言う「みんながんばれ」
JRPGに革新的な要素は無理だからね。
ストーリー違うだけで中身は一緒。
俺ぁタバコ吸いながらじっくりやりたいからコマンドでOKだわ
8 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 19:59:17 ID:0/j1jRn1
それで、ザコ敵で戦闘終了まで何分かかるんだ?
9 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 20:00:52 ID:+ElEUNZq
バカヤロータバコ吸いながらやったらゲーム機が壊れるだろうが
カタカナ使わずにFF作れ
11 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 20:03:27 ID:yD+8b6m+
ぼくは7みたいなやつの方がいいお
(´・ω・`)
え?タバコ吸いながらゲームしたらPS3壊れんの?
もう一年くらいやってます↓↓
>>12 そりゃヤニが溜まればどんな電子機器だって壊れるさ
つか、キャラごとにロールを設定してうんぬんのシステムって
サガフロ2で既に在ったわけだが…
15 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 20:12:58 ID:IFpGD8XG
あのクオリティでテイルズみたくすればいいのに
>>13 マジで?
まぁFF13同梱買おっかなぁって思ってるからいいんだけど…
新しいPS3買ってサインインIDやトロフィデータって移す事出来る?
ヤニっつうか、ホコリは電子機器の大敵。
通風孔が塞がれたら、パソコンとかすぐ壊れる
リアルタイムバトルでドラクエ4みたいなもん?
ほこりかぁ
結構ヤバいかもなw
PS2も二年くらいで壊れたしww
20 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 20:35:41 ID:z9Mn91HC
また固有名詞か
ほんと厨ニ設定だな
こんなのが国民的RPGなんて冗談もほどほど
>この役割を“ロール”と呼ぶ。
普通に英訳しただけやん…。役割でいいだろうに。
理解すりゃいいじゃんw
コマンドをストックするとかいうのはどうなった?
新バトルシステム「オプーナ」
基盤や放熱フィンとかにこびり付いたヤニにホコリがくっついて離れず
内部に熱がこもって基盤がやられて、HDDも初期化されて16800円コース
基盤が変わるとオンのセーブデータとか使えなくなるからバックアップ取っても無駄ですよ
26 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 21:17:40 ID:n8x/Jlmh
ストーリーと一緒で何を言ってるのかさっぱりわからん…
おっさんはもうゲーム卒業して風俗通うわ
27 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 21:23:29 ID:h+Ghese/
ガンビットを瞬間でコロコロ変えてくって感じ?
28 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 21:27:26 ID:4ZcnXbCo
それで新しいPS3買ったらトロフィデータやらフレデータ移せるの!?
風俗行く金でFF買えよ
やっぱ8を思い出す
GFを装備してドローした魔法をジャンクションする
31 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 21:46:46 ID:X8a/nAfD
新規層を取り入れる気がさらさら無いのはよくわかった
>>24 エナジーポンポンを頭につける光速のなんちゃら。
33 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 21:53:28 ID:/PYW/hYC
]2のリザルトプレートみたいなもん?
>>21 英訳すれば理解できたり、想像出来たりする用語だったらまだマシなんだけどな・・・。
オリジナルの専門用語はルビふってくれ・・・。
本作では、各キャラクターに“ディフェンダー”などの役割を付与することができ、
この役割を“役割”と呼ぶ。そして、役割の組み合わせのことを“作戦”と言うのだ。
作戦を切り替えると、キャラクターは新たに割り振られた役割に応じて行動パターンを変える。
バトルはリアルタイムで状況が変わっていくため、
どの作戦が最適かを瞬時に判断して切り替えていく必要があるのだ。
無理に専門用語使ってるように見えるのは何故
37 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 22:04:56 ID:qZkbfk9u
今更だが背景に対してキャラがすっげー浮いてるなw
12のシステムを発展させたのかな。
12は自分で組み上げたガンビットを記録して置けなかったから
ボス戦とか戦法をガラリと変えたい時、一から組み直しが面倒だった。
ガンビットは自分の考えた戦法をオートで行ってくれるプログラムのセットね。
12やってないやつは知らん。
39 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 22:07:13 ID:KCiLiGb+
トランスフォ〜ム
>>38 発展させたかどうかは発売してみないと分からんな。
自分で組めないで既存の奴しか使えないとなると退化しているようにも見えるが、ゆとり仕様というべきかw
41 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 22:14:14 ID:RGhIY3B+
実際にやってみないとよく分からんね
上手いこと組んだら見てるだけの戦闘になるのかそれとも臨機応変に変えなきゃいけないほど敵のAIが賢いのか
42 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 22:17:03 ID:bOPRN+IH
いちいちカットイン入るのうぜぇぇぇぇぇぇぇ
テンポ悪ぃぃぃぃぃぃ
つまり戦闘もイベントも基本見てるだけゲーなんだな?
ピンチになるとキャラが「私にいい考えがある」と言って
おかしな事を始めるバトルシステム
確かにもっと情報ないと解りませんね。
しかし、最近まで13は旧世代のコマンド選択式だと思って
12にはまった俺は絶望していた。
少し期待が膨らんだ。
それでもエンカウントは面倒だけど。
今までより戦闘難しい言うてるんやから見てるだけではアカンのちゃう?
47 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 22:35:13 ID:IYsoIq8/
戦闘テンポ
ぶん・・・・・・・・・・・・・・・・ぶん・・・・・・・・・・・・・・・・ぶん・・・・
48 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 22:42:24 ID:z8WDr15q
>>1 FFの特徴は
なんでも英語にしてかっこよく見せるっていうことだからな
49 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 22:43:44 ID:h+Ghese/
ガンビットの劣化ってなると回復設定してると体力少し減っただけでケアルとかやりそうでイヤだな。
まー使わないガンビットもあったからなあ。ちょっとマイルドにした感じならいいかもしれないね
FFは専門用語多過ぎてわけわからんな
51 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 22:54:22 ID:dWHatGJT
以上がポケモンやドラクエ9等が身体に染み付いてしまったゆとり達のレスだ。さあ本題に入ろうか。
52 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 22:54:30 ID:j8lz159X
新車みたいだなww
「オプティマ」
ソフティモ
夜用オプティマ
オプーナ
オプティーマ
雑誌で読んだ限りでは、ロールは自分で作れなくて、既存のものを使うという感じだったな。
ストーリーが進めば使えるロールが増えてくるらしい。
やっぱり、ゆとり仕様なのかな。
つか、オプティマを自分でロールを使って組めるかだな。
59 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 23:29:23 ID:yX1M4I69
もうアクションにしろよwww
アクションにしたらテイルズみたいになるだろ
中盤からだるくなるから勘弁
61 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 23:32:43 ID:4Am5wv+7
ガンビットの簡易版を付け替えるって事でいい?
62 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 23:39:22 ID:5aTql4g8
もう普通にしろよ。
7のマテリアぐらいが丁度良かった。
ごちゃごちゃした戦闘が好きなのはオタクきもブタだけだろw
メーカーは何も分かってないな
63 :
名前は開発中のものです:2009/09/11(金) 23:56:01 ID:0P6WG3yu
だから野村と北瀬にとってはコレが普通ってコトでしょ?
いいんじゃない?どれだけクソでもナンバリングだから、って理由で買うヤツばかりなんだから。
基地外vsバカの一騎打ち。
さすがPS3。
私の名はオプティマス・プライム
めんどくせええええええええええ
FF12のシステムは海外で好評だったしある程度似たようなのになるのは仕方ない
67 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 00:20:51 ID:2doHyDSj
情報見る限り、リアルタイムガンビットか?
>>67 えええ、そんな忙しくなるの?(´Д`;)
俺は12のガンピットそのままがよかったんだけどなあ
69 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 00:31:26 ID:OD+gLUke
オプティマ、そして召喚獣変形…
トランスフォーマー面白かったもんねしょうがないよね
あんまり複雑な戦闘だといやだ
71 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 00:36:18 ID:XBblLwXJ
実は10−2の戦闘が1番好きなんだ
車の名前みたいだな
73 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 00:39:08 ID:9QAOp/Zl
エスティマ
>>68 FF12は完全リアルタイムだからこそガンビットが映えたんだよな
75 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 00:41:44 ID:V5Yldr44
76 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 00:47:58 ID:XBblLwXJ
>75
10−2の戦闘が1番FFシリーズの戦闘を進化させたバージョンだと思うんだ
77 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 00:51:21 ID:9QAOp/Zl
カモメ団(笑)
12の戦闘は好きだったし、あんな感じなら歓迎するなあ。
ただ今出てる情報だと「コアが隠れてて絶対ダメージ与えられない時間」に
防御と回復に徹して頃合いを見て総攻撃!みたいな単純な戦闘になりそうな予感。
79 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 00:57:02 ID:P7gyNqKL
ガンビットと似るのだけはカンベンしてくれよー
FF12の戦闘はまじクソだったんだよー。
80 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 01:09:54 ID:V5Yldr44
>>76 何なんだあんた、俺と全く同じ意見じゃないか。
生ハム食うか?
10−2は叩き割るの寸止めして即売りに行ったなあ
>>79 フル棒立ち戦闘はドラクエでもやってなさい
83 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 01:17:39 ID:o2iyzIZ2
FF12はただ近づいて武器でタコ殴りだったからなー MMOみたいで地味だった
FF12のとき、「パクられたくないから」という理由で発売直前までひた隠しにしていたシステムがパクリのガンビットとこれまで普通に出来たことに制限つけただけのライセンスだったなwwwwwwwwwwwwwwwwww
ここまでオプーナさんのAAなし
86 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 01:25:54 ID:Oi5F7jsZ
たたかう
にげる
アイテム
ぼうぎょ
さくせん
これで十分だろ
あ!
おれDQやればいいんだ!
FF10-2の戦闘はATBとしては完成されてたな。
ただ次世代機であれはちょっとなあ。
PS2のグラだからあれがいいんだな。
FF12が単なるタコ殴りと言う人はガンビットで遊べていない。
レベルさえあげりゃタコ殴りでOKというやり方だろ。
役割を交換?
なら全員万能でいいじゃん。
各々が固有の役割があるからパーティー戦闘が活きるんだよ。
もうAIでさくせんでいいよ。
89 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 01:35:42 ID:iJVN7SgA
>>1 誰かと思ったらマイコーじゃないか!
死んだと思ったらこんなに若く整形しちゃって
ライトニング「やだこれ…強い…」
アフロ「よし、プランBでいくぞ」
うーん、たんなる「さくせん」だな
名前だけ格好良くしただけで有り難がる
のは中学生までだろ。
92 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 01:51:05 ID:C0YBXNl/
まあ好きにして
93 :
名前は開発中のものです:2009/09/12(土) 02:25:29 ID:BU739cWd
ティアマトはかっこいい
プレスターンバトルのが秀逸
某転生のやつ
地面がすごく平らだな
なにかと命名したいお年頃
オプティマす・プライム
リアルタイムのガンビットならまだしもドラクエの「さくせん」っぽいところに救いようの無さを感じる
どんどん意味不明なシステムになっていくな
ついていけん
ああ、天才タマゴね。
101 :
名前は開発中のものです:2009/09/13(日) 15:35:52 ID:yCL/NqQj
だんだんメガテンに近づいてるな
基本主人公操作とか
複数系でオプティマスかな…
オプティマは未知数ながら
スピーディーな戦闘を実現するには
ガンビットのようなシステムが不可欠だと思う。
12とかマニュアル操作してたら
難易度跳ね上がる。
>>99 ファミ通に13の記事あったから買って読んでるが
さっぱりオプティマの意味が理解できん
実際やってみればわかるんだろうとは思うけど
ガンビットの良さもわからない脳なしゲーマーが多くて日本は終わってるよね。
かわいそうとかしょうがないって日本人らしい言葉だ
ガンビット自体は画期的だと思うけど、それだけで日本を語る人間は能なしだと思うw
108 :
名前は開発中のものです:2009/09/14(月) 22:56:30 ID:tm03Gqlo
俺はガンビットシステムが好きだ
FF12ではスロット不足が不満だったけど
>>17 ケースの側面カバー開けたまま使ってたら
ビデオカードが死にますた
110 :
名前は開発中のものです:2009/09/14(月) 22:59:30 ID:50sLODib
とゆうかお前らどんなシステムがいいんだ?
あれも嫌これも嫌 似てるからパクリ 小難しいから糞
うるせぇよ。エロアニメで見てシコってろキモヲタ。
基本ガンビット
スロットは24くらい
それを1プレートとして
FFX2のリザルトプレートみたいに切り替えできればいい
リアルタイムで16プレート切り替え
112 :
名前は開発中のものです:2009/09/14(月) 23:50:56 ID:S+1InJqu
戦闘は12が一番だった
コマンド式は今更って感じがする
113 :
名前は開発中のものです:2009/09/15(火) 02:14:14 ID:zUJJvdYc
しかしFF13は専門用語みたいなのが多いな
めんどくせぇ
体験版やった方に質問です。
1戦闘時間どれくらいかかりましたか?
115 :
名前は開発中のものです:2009/09/15(火) 04:14:50 ID:W+/9lRzA
どれぐらいかわからんけど、長いとは感じなかった
確かに12は戦闘がシステム最高だった
強敵になればなるほどガンビットシステムが活きて戦闘が面白かったな
|┃三 / ̄\
|┃ | |
|┃ \_/
ガラッ. |┃ |
|┃ ノ// ./ ̄ ̄ ̄ \
|┃三 / ::\:::/:::: \
|┃ / <●>::::::<●> \
|┃ | (__人__) |
|┃三 \ ` ⌒´ /
|┃三 / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \
118 :
名前は開発中のものです:2009/09/15(火) 04:49:01 ID:qnN33wPc
なんかグラフィックしょぼくないか
オプティマってコンボイみたいだな
120 :
名前は開発中のものです:2009/09/15(火) 06:52:29 ID:UsJFdksd
オプティマって零号機が装備するやつか?
>>16 移せないのはコピー不可のセーブデータとPS2のセーブデータ
まーた変な用語が…
勘弁してくれ
123 :
名前は開発中のものです:2009/09/15(火) 07:53:40 ID:I0tUfZ8a
召喚獣がトランスフォームしたり名称がコンボイだったり
これはもうマイケルベイがスタースクリームに乗って攻め入ってくるレベル
FF12の戦闘が嫌いな奴多いよな
好きな奴は絶賛してるけど
友だちは俺がガンビットの説明をするまでひたすら三人分のコマンドを入れてたな
簡単なガンビットを組んであげたら感動してた
ある意味ラスレムのシステムよりはかなり解りやすい。
最近になってはじめてベイグラをプレイしたんだけど、
XIIの戦闘ってあれをリアルタイム・マルチパーティ、自動化したって感じだな。
先にベイグラプレイしとけばXIIにもっと感動できたのかもしれない。
127 :
名前は開発中のものです:2009/09/15(火) 17:21:18 ID:CnTFC63l
>>121 PS2のセーブデータって
PS2のメモリーカードのアダプターを使えば移動できないだろうか
>>124 ガンビットって理解してない人には嫌われてるみたい
使いこなせば便利なシステムなんだけど
使っていると、もっと機能が欲しいとも感じるが
もっと細かく設定できればとか
スロット不足とか
129 :
名前は開発中のものです:2009/09/15(火) 17:24:57 ID:v3h3phF0
車の名前みたいなシステムだな
>>128 ヘイト管理を考え出すとプログラミングそのものになる。
ハマり出すとカルネージハート並に奥深いガンビットの構築。
20年以上ゲームやってるけど、もうわけわかめ…
たたかう
じゅもん
どうぐ
にげる
でいいよ…
>>130 あまり複雑にするとユーザが使えなくなるから(ユーザはプログラマじゃないから
基本的にガンビットシステムでよくて「条件に適合しないものは実行しない」と言う記述でいいと思う
あとは条件のパラメータを用意してやればいいだけで、数値とかはユーザが増減設定できればいい
ガンビットの最大の不満はスロットの少なさかな
まぁメモリー容量の問題もあるんだろうなぁ
スロットが少なくても15スロットを一まとめにして、いくつか切り替えできれば対応できると思うけど
133 :
名前は開発中のものです:2009/09/15(火) 21:29:56 ID:qnN33wPc
なんか背景がえらくしょぼくないか?
ガンビット程度が理解できないって…
中学の数学でBASICの教育義務化したほうがいいんじゃねえの?
海外で好評で日本だけ不評って先進国の中でぶっちぎりでPC教育遅れてることが関係してるかも
135 :
名前は開発中のものです:2009/09/15(火) 23:15:12 ID:wWw6fJhj
>>134 ワードエクセルやらせた方がまだ役に立つ
言われてみればエクセルのマクロってガンビットに似てるな
137 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 00:20:42 ID:luoDIdhv
癌ビットは理解できてもキャラを移動させるのが面倒くさい
>>136 似てるのか?
似てないだろ。
似てるとすれば、色んな物にあるけどif文とかじゃないか
139 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 01:37:44 ID:pCqYbv/N
たたかう
ぼうぎょ
にげる
まほう
アイテム
だけでいいんだよ面倒くせえ
ならば、そのコマンドを手動で入力すればよろしかろう。
マニュアル操作も出来るんだから。
141 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 03:08:53 ID:yA/Ygwxm
何時まで和ゲーはハリウッド映画コンプレックスを抱えるのか
142 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 03:14:45 ID:EQxt/bTV
オラには無理だべ
>>141 和ゲーっつうかFFナンバリングじゃない?
大抵の和ゲーは開き直ってベタベタなアニメ路線に逃げる、
FFはいろいろ勘違いしすぎてもう目も当てられない。
バイオシリーズも洋画コン丸出しじゃね
145 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 07:37:03 ID:l8i+/tOv
バイオは海外も制作にかんでるでしょ
俺屍の半自動がちょうどいい
3つほどキャラがやろうとする行動を提示して最終的にはプレイヤーが決める形式
147 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 08:24:58 ID:ff46a0xD
攻略スレでも
敵つえーよ
どういう作戦が一番ですか?
って感じで全然使われない用語になるんだろうな
148 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 08:26:30 ID:ff46a0xD
>>146 それってラストレムナントでは不評だったシステムと同じだな
149 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 08:30:11 ID:JISYSyNS
造語が大杉でシステム名なのかFFの世界で使われてる単語なのか混乱しそう
>>145 つかハリウッドの制作スタジオそのまんまかんでる
バイオとかカメラワークとか本場って感じするもん
スクエニはカメラとかカット割とか素人くさい
素人臭いというよりも和RPGはいわゆる戦隊ものとか
アニメのカメラワークなんだよ。リアル目指そうと
思えばスクエニでも出来るけどやらないだけ。
FF8のエンディングの表現なんかは当時としてはかなりレベル高いし。
153 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 12:23:58 ID:sz44WqYZ
この前PVみてきたんだがゲージ消費して行動、攻撃してたよな?
システム自体はリメイクTODと似てる?
156 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 13:31:17 ID:3qn7s/+s
トランスフォーマーのスレかと思った
>>156 俺はオプーナ関係のネタスレかと思った。
158 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 20:04:48 ID:R9xsRNka
もう普通に「全力で戦え」とか「回復こまめに」とかでいいよ。
なんだWoWでいうスタンスチェンジを適当に改名しただけか
所詮スクウェア、こんなもんか
160 :
名前は開発中のものです:2009/09/16(水) 20:34:32 ID:p8F0wvpr
>>1 FFの複雑なコマンド体系に辟易して、8の途中から投げ出した者だが、ドラクエ並に簡単になるってこと?
>>160 どうだろう。俺の予想としては結局ドラクエ並なのに
なんかやたらと無駄な説明や設定が多くてややこしくなってそう。
ほとんど同じ内容のロール(さくせん)がやたらオサレな名前で3つも4つも出てきそう。
FF7くらいまでの戦闘システムでいいのにな
もう名前ドラゴンクエストでいいよ
何がしたいのか全く分からん
ガンビットを買うとかFF12は意味が分からなかった
ガンビットは命令書だから
その手順が記述されている
対象の状態を瞬時に分析して対応する技能を習得することができる
扱いとしてはスクロールに近い
だから購入すると理解していた
12楽しすぎ
167 :
名前は開発中のものです:2009/09/18(金) 00:38:46 ID:e5vDF9J3
ガンビットを戦闘中に変更できるって感じか
168 :
名前は開発中のものです:2009/09/18(金) 00:46:25 ID:cKbeHkC2
PS3独占の劣化なし版が直ぐ発売するだろうからそれまで買わない
169 :
名前は開発中のものです:2009/09/18(金) 00:51:27 ID:udNe/Xbg
いちいち命令を買うとか、ほんと12のバトルシステム考えた奴は
アホかと思った。敵と遭遇しても音楽かわらねーし。
バトル音楽ないFFなんてクソだったわ。
クリアするのが苦痛なRPGが最近多いからFF13もちょっと心配
12の戦闘は
@理解出来なくてつまらない
A理解したら面白かった
B理解した上でつまらない
のどれか
@が多いような気がする
俺はAだった
ゲームシステムだけならFF12最強
バルフレアの消防でもわかりそうな親切なチュートリアルも理解できてないか
そもそもろくに見てないとしか思えない奴が多すぎ
ガンビットは命令書ってのもガンビット屋の常連客かなんかが言ってたはずだし
こんなレベルじゃ消防に大人気だったロックマンエグゼすらクリアできないぞ
オプティッブラス!オプティッブラス!
174 :
名前は開発中のものです:2009/09/18(金) 03:16:30 ID:bNi5rXm1
>>170 Bだな。
仲間の行動を細かく指示してAIで動かすのは良かったが、
自キャラの操作に面白みが感じられなかった。
自分でコマンド操作も出来るけど基本は見てるだけだし、
全体的に迫力が感じられず、ただ敵と味方でつつきあってる感じ。
敵や状況によってどううまく行動させるか考えてる時点は楽しいけど、
それをやり終わったあとが詰まらんって感じ。
ガンビットを考えるのはいいけど、戦闘そのものは詰まらんって感じ。
アクションRPGじゃないのだから
リアルタイムで操作するならガンビットは優秀
迫力が無いと言うならATBもターン式も同じだな
そんなに緊張感が欲しいならFFやらずに
リアルタイムで殴り合うスラッシュタイプのRPGをやればいい
FF11やってたからこそFF12の戦闘はより陳腐に思えたわ
なんでオフゲーなのにオンゲーみたいなことさせんだっつの
でもガンビットシステムは嫌いじゃなかった
>>170 C主人公のやられボイスで萎える
が入ってない
178 :
名前は開発中のものです:2009/09/18(金) 07:28:17 ID:Q5RS1J86
その昔、オプティマってラジコンがあったな。
木星帰り
180 :
名前は開発中のものです:2009/09/18(金) 08:10:02 ID:GUGdkces
エンカウントなの?シームレスなの?
またシームレスだったら嫌だな
シームレスだとFFやってる気がしない
オンラインでやっててくれと
ロマサガ風の敵シンボルに触れるとバトルに突入する
タイプだと思う。
シンボルに触れる。
182 :
名前は開発中のものです:2009/09/18(金) 08:46:17 ID:GUGdkces
>>181 まさかのシンボルエンカウントなのか
FFのシンボルエンカウントは初めてだな
次世代機になってランダムエンカウントはないだろう。それなら携帯機で充分だな。
シンボルエンカウントでもラスレムみたいな集団戦闘とか何か新しい要素がないと許せないレベル。
次世代機だからこそ敵味方入り乱れての乱戦状態が期待できるのに
味方は全員参加できるほうがいい
他のリアルタイムのスラッシュ系RPGであったけど数名傭兵もいれば面白い
傭兵も装備や育成できるとか
システム出来上がってるのに要望出しても無意味だが
185 :
名前は開発中のものです:2009/09/18(金) 21:17:10 ID:Cs1g0zmj
何故かオプティマって聞くとオンデマンドを思い出す
>>170 Bだなぁ・・・
上にも書いてる人いたけれど、
FFの戦闘は10−2が一番好きだわ
スピード最高にしたときの適度な忙しさ
手ごたえもあるがサクサクと終わる
内容がアレじゃなければもっと評価が違ったんじゃないかなぁw
188 :
名前は開発中のものです:2009/09/19(土) 12:13:34 ID:4WVBOBDV
システムが発表されるたびにwktkする
189 :
名前は開発中のものです:2009/09/19(土) 12:39:10 ID:DvHokRBI
でもこれガンビットより細かくないんでしょ?
ドラクエの作戦寄りな気がする。
ガンビットはもう少し細かく設定できれば神だったんだけどな
PCのゼウス カルネージハートくらいできればw
12の戦闘は敵との距離や位置・向き、色々な要素が入ってて様々な戦術が立てられて面白かったけど
今回は昔のお手軽に戻ってちと残念だ。
191 :
名前は開発中のものです:2009/09/20(日) 10:14:53 ID:XSSmDWQN
普通に作戦って言えばいいのに、なんでわざわざこんな名前にするのか
ヴァニラちゃんを動かせればいいんだが・・
>>193 シンボルがいいなんて言ってないが、まさかランダムの方がいいと言いたいのか?
リアルなグラのマップで主人公以外誰もいない空っぽで、いきなり戦闘画面なんてPS3でやったらスクエニ笑い者だわ。
FF13には、シームレスで戦闘が自由に変更可能で、敵も多彩な技を出してくるようなのを妄想してたけど無理かw
シンボルエンカウントって、例えばスライムが8匹出てくるとか、
複数のモンスターとの戦闘になる場合はどうなんの?
そんだけの数がマップ上で動いてんのか?
>>195 あくまでシンボルだから、一匹に接触したら複数の敵が出てくるよ。
ただスライムのシンボルと当たったらスライムばかり出てくる。
別種の敵とも戦いたい場合は、一度に複数のシンボルと接触する必要がある。
まあ、敵もこっちを見つけたら寄ってくるが。
いつ何処でどんな敵が襲ってくるかって言うランダムの方がいいわ
シンボルだともうすでに敵がいるって分かってるし萎える
それに基本的にこっちから戦いを挑む感じで襲われる感がない
自分から攻め込むのと急に敵に出くわすのとでは意味が全然違う
HPが減ってピンチな時とか敵を避けることが出来るし緊張感がない
逃げ回ってんのもカッコ悪いしな
199 :
名前は開発中のものです:2009/09/22(火) 18:45:02 ID:92MyIRGT
シンボルでも視界を狭くすればランダムな演出ができる
「視界」というステータスがあるRPGもある
アイテムや装備で視界が変化する「松明」みたいなもの
フィールドのグラフィックは見えるが敵は近付かないと見えない
近づくと影が見えてくる最後は実態が見える
コアゲーマーしか見てないな
難しすぎる、意味不明でワゴン、中古祭りと予想
普通のコマンド式でいいです
意味がわかってもすぐ飽きてしまうのがスクウェアソフトの悪いところ。
一作限りのシステム多すぎ。
>>199 そこまでやり出すと、無理にシンボルエンカウントに拘る必要があるのかという疑問が……
204 :
名前は開発中のものです:2009/09/22(火) 20:46:11 ID:p9KH58Dp
せっかく良いシステムが出来ても一作だけだもんな
シリーズ、全部スフィア盤でリメイクにしようぜ
>>204 良いシステムってFF10のこと?
戦闘が作業になって苦痛だったけど。
スフィア盤って、単にすごろくだし。
206 :
名前は開発中のものです:2009/09/22(火) 21:03:45 ID:2+L+6tRl
スフィアも一作だけで十分
207 :
名前は開発中のものです:2009/09/22(火) 21:17:31 ID:7QEaD65J
壮絶リアル描写だったらそれでいい。
208 :
名前は開発中のものです:2009/09/22(火) 21:52:32 ID:p9KH58Dp
>>205 来ると思った、そういう煽りwww
適当に喋ってんだからそこに引っ掛からなくて良くね?
209 :
名前は開発中のものです:2009/09/22(火) 22:08:18 ID:a+Qeuf6m
だったら釣り針垂らすなw
エスティマ?
211 :
名前は開発中のものです:2009/09/22(火) 22:18:14 ID:GpJDk9wz
あえてレベル制魔法
クラスチェンジシステムを売りに
212 :
名前は開発中のものです:2009/09/22(火) 22:39:56 ID:7tSs63a9
俺のオプティマミッドスペシャルが加速する!
なんか戦闘めんどくさい上にリアルタイムってすげーやだな。
じっくり戦闘に集中できるシステムにしろ
>>203 フィールドのリアリティってとこかな
演出的に
リアルタイムか
ATBか
ターン式か
これだけハードの性能が上がったのだからフィールドのリアリティは欲しいところ
そうなるとリアルタイムになる
ATBやターンだと携帯ゲーム機向きだからなぁ
217 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 11:13:39 ID:1zbYH25z
さすがアダルトステーション
218 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 15:08:13 ID:cb9qtI+L
12のガンビットは「1回だけ盗む」があれば叩かれることも無かっただろうな
219 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 15:35:18 ID:LXVDgJ9d
もういまさらコマンド式で喜ぶ奴いるのか?
12の盗むは手動でやってたなあ
わざわざ全ての敵から盗む必要もないし
盗める確率低い敵が出たときはガンビットで盗むけど
221 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 16:52:57 ID:D0DVowmU
>>219 WizとかDQ好きな人なら‥DQやるわな
誰得?
コマンド以外で喜ぶのはマニアだけ
>>218 「必ず盗む」があれば1回でいいが
「アイテムを持って無ければ」の条件があれば良かった
>>222 むしろマニアはコマンド
TRPG形式が好まれる
マニアもなにもないだろ
人の好き好き
FF12だってコマンドだし、コマンドじゃなくなればそれはアクションになる
>>224 じゃあここでコマンドやめろとかぬかしてるやつはなんなんだ。
一般ユーザ
228 :
名前は開発中のものです:2009/09/26(土) 00:44:13 ID:VJTC6FFJ
まだ直感的に剣が振れると思ってる誇大広告の被害者
誰もわからないだろうがマグナブラバンの戦闘みたいなもんか?
230 :
名前は開発中のものです:2009/09/26(土) 19:48:28 ID:n4KiBd8m
でファルシはフランス語らしいけどオプティマは何語よ
コロンビアあたりじゃん
232 :
名前は開発中のものです:2009/09/28(月) 23:04:15 ID:esPlSN4k
オプーナに関する言語の何かだろ
オプティマ(笑)
234 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 00:49:32 ID:aL8A4TZL
13の本スレだとキャラとストーリーの話ばっかりで戦闘とかシステムの話無いからこのスレいいね
よくわからなそうな戦闘みたいだけどこの戦闘は楽しいのか?
演出は派手で別にいいんだけどごちゃごちゃしててよくわからんね。手数多いから数字出まくりでダメージとかよくわからんし。
スタオみたいな感じで見ればいいのか。あれダメージ具合とか見てる余裕ないし。
235 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 00:59:22 ID:aX3hxILu
ややこしいバトルシステムなんかいらん
敵に対して体を半分ずらして体当たり!体当たり!!体当たり!!!
だけでいいすだろ
俺がRPGで重要視するのは育成と戦闘
238 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 07:58:02 ID:aL8A4TZL
レベルは無いのか?今回
239 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 08:21:33 ID:CiEhxbW6
俺が重要視するのはフルボイス。
エスティマ
241 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 08:49:10 ID:HKp/l1fB
主人公が男なら買ったのに
>>241 男と思ってプレイするんだ
新たな楽しみが
結局、どういうシステムなんだ?
初めてGimpをダウンロードしたとき並に、
何が何だかわからん。
実際にやってみなくちゃいいか悪いかは判断できなさそうだな。
動画観ても何やってるかよくわからん。
246 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 02:50:02 ID:yj6NiHyo
今回は盗むスキルってあるのかな
雰囲気的になさそうだけど
247 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 03:10:37 ID:Tq6My2hD
主人公男なら良かった
FF7みたいに分かりやすく壮大にしろよ
248 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 10:09:40 ID:vByNGFKe
成長システムってまだ出てないのか
249 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 10:21:15 ID:ZbrjLMrf
バトルシステムにいちいち名前つけなくてよろしい
どうせ13のバトルシステムを定着させる気もないんだろ?
とりあえず重力さんがオプティックブラストを撃つってことで良いんだよね?
3人しか参加できないっていうのは…
面倒なシステムはやめてくれ
ストーリー重視にしてくれ〜
253 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 17:47:43 ID:L7iwVXAu
最近のFFは戦闘がめんどい割には面白くないって印象
昔のコマンド式でいいと思うけど
254 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 17:52:19 ID:nSmugGX7
連打は飽きるから複雑でいいよ
エナジーボンボンまで読んだ。
京商か、えらい懐かしいな。
FFスタッフも恐らく、最先端で最高のRPGを!
って意気込で毎回作ってると思うんだ
だから昔ながらのコマンド式は、リメイク以外もう作らないんじゃないかな。
>>245 いつもFFはプレイしないとわからないからな
特に説明読んでも
259 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 05:10:49 ID:xug8d11C
260 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 05:15:27 ID:Rp/dWg+l
ゲームショウでこのシステム体験したけど、かなりサクサク出来たよ
要はパーティは作戦通りにオートで戦って、プレイヤーは戦況に応じてたまに作戦を変えるってことか
イベントだけじゃなく戦闘でも画面を見てるだけの時間が増えてくな
つまんね
もう自動的に作戦変更していいよ…
263 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 09:21:34 ID:w9c1zZC/
>>261 1人は自分で操作するから見てるだけではねぇだろ
この戦闘システム楽しそうだな
12とかのシステムを見たり聞いたりすると
触って無い人は、じゃ見てるだけで単調になりそう、大抵の人は思う。
だが実際に12をやった人からは、戦闘が単調という感想は出て来ない。
実際自分も過去作より遥かに戦闘のバリエーション増えた。
単調じゃないから面白いってわけではないんだがな
操作が多いと、ザコ戦が面倒になるしね。
操作の早さ競うのもいいけど、RPGは戦術考えるのがメインだし。
268 :
名前は開発中のものです:2009/10/03(土) 17:36:15 ID:OofnCFt1
横文字にするより普通に「陣形バトル」にした方が面白そうって思うのに
12の戦闘の最大の欠点はめんどくさいことだからな。
バリエーションを求める以前の問題だらそんな感想はでてくるはずもなく。
オプーナ
↓
オプティマ
↓
オプティガ
271 :
名前は開発中のものです:2009/10/04(日) 01:43:12 ID:cuNVsjhs
FF12の動画をつべで見たら、いろんな事が同時に起こりすぎて何がなんだかわからんかった。
あと、さっさと俺にケアルしろや、ってストレスがありそう。
やっぱ、一個一個コマンドを自分で決めたい。
272 :
名前は開発中のものです:2009/10/04(日) 09:50:06 ID:13dg5nE0
273 :
名前は開発中のものです:2009/10/05(月) 15:57:46 ID:c2rJmxxu
>>271だいたいはケアルかける仲間と緊急で自分に瞬間ポーションとかと合わせてるから平気。
アイテムは待ち時間無しだから。
余裕見てHP50%の味方にケアル系
HP20%の味方ポーション系みたいな
やらないとなにやってるかわからないと思われ
274 :
名前は開発中のものです:2009/10/05(月) 16:12:32 ID:8WT9ZriB
>>218 それ何の解決にもなってない。
「もし盗み終ったら」とか「もし盗むが成功したら」とかじゃない無理。
275 :
名前は開発中のものです:2009/10/05(月) 16:41:08 ID:9KS2tG/J
FFって自分達で戦闘システムが進化するRPGシリーズっていうハードルつけちゃって
自滅してるって感じなんだよね
実際のとこ全然進化せず迷走してるだけなんだけど
今回明らかに劣化してるだろこれ
277 :
名前は開発中のものです:2009/10/06(火) 00:36:18 ID:Oz9wk4Ta
もうRPGはFFXみたいな戦闘でいいです。
イロイロ動きながらとか、テンパってコマンドとかが考えられない。
278 :
名前は開発中のものです:2009/10/06(火) 00:54:46 ID:Z3Ne6pbL
今ロスオデやってるけどやっぱこういう戦闘が良い
トリガー引くのがめんどくさいけど
ATBでいいよ
280 :
名前は開発中のものです:2009/10/06(火) 10:18:22 ID:b3ngYxyG
でもロスオデみたいに綺麗でリアルだとぼっ立ちが違和感あるんだよね。
メガテンぐらいなら違和感ないんだけど
かといって動きまくるとなにやってるかわからんし。
12も初めそうだったけど慣れるから慣れの問題かな?
281 :
名前は開発中のものです:2009/10/06(火) 12:10:20 ID:QR3FDV5R
13初めはATBとか言ってなかったっけ?
バイオ5なみの糞ゲー臭が漂ってるな
283 :
名前は開発中のものです:2009/10/06(火) 12:17:23 ID:hy27v0wl
今回はオプティマとロールかw
こいつら色々システム名つけるの好きだな。
早く坂口さん呼び戻して原点回帰しなきゃFFブランド爆死するぞ
確実にファン減ってんだからよ
坂口はなんちゃって原点回帰やって失敗しただろ。
ようは癌ビットと同じなんでしょ
286 :
名前は開発中のものです:2009/10/07(水) 21:49:00 ID:LZQwyqCc
FFのシステムは他のゲームにしょっちゅうパクられてるから受けてるってことだろ
FF10のスフィア版とか
メーカーには受けてるけどユーザーには受けてません。
288 :
名前は開発中のものです:2009/10/09(金) 00:57:49 ID:K0mqME9y
今更たたかう連打のRPGになんて戻れない
アクションやっとれ
ガンビットは優秀すぎてつまんなかった。
戦闘中やることなくて眠くなるんだよ。
あったらあったでめんどくさすぎるシステムなんだけどな。
だめだめすぎる。
>>283 原点がいいなら光の4戦士でもやっとけば
ウリにしてるだけでぜんぜん原点じゃないけどな。
ある意味8が原点の1に一番近い
魔法が回数制で格闘系が最強でストーリーがループネタ
元ネタはオプティマスプライム?
オプティマ(笑)
298 :
名前は開発中のものです:2009/10/18(日) 13:17:42 ID:UOqKbkkV
>>293 いちゃもんつけたいだけだから買いません
FF12の戦闘が面白いとか
オンラインゲームでもやってろよ
と言いたい。
FFはやっぱり派手な演出のバトルじゃないと無理。
FF12の地味すぎる戦闘なんか、何が面白いんだよ
揚げ足とりみたいだけど、
地味だから楽しくないは、おかしい。
12の戦略性はシリーズトップ
12以下のFFこそ戦う連発
たまに魔法弱いやつにガ系っていう。
確かに見た目地味は認める。
そこらへん13に期待してたんだけどなあ。
シームレスで見た目も華やか、戦略性も充分という戦闘システムを。
体験版やって落ち込んだわ。
2011/7/24
304 :
名前は開発中のものです:2009/10/19(月) 13:15:47 ID:BH37coCF
でも実際FF12って見てるだけじゃないよな
他の敵がからんで来るないか辺り見回したりするし
最近の■は新しいことやろうとしすぎて面白さは二の次な印象
他のRPGやARPGの良いとこ取りでいいのに
306 :
名前は開発中のものです:2009/10/19(月) 13:56:10 ID:eDOhhkQN
>>305 っていうか、実験的な作品は独自タイトル+DSとかPSPでやってほしいよな
それで良いところと駄目なところを洗い出して、洗練したものをFFで・・・とか
FFは実験台にすると、システムを正しく評価して貰えない
個人的には12はかなり好きなんだがなぁ・・・
システムありきでゲーム作るのはアクションゲームだけでいい。
オプティマやらロールとかだるいし一人旅でやるべ
309 :
名前は開発中のものです:2009/10/19(月) 16:45:05 ID:yAZ4iL6L
>>306 12叩いてる人間って大抵やってないかやる前からカスだろとか穿った見方しかしてないようなのばっかだかんね
12に限らないかもしれない
やったうえでつまらないんだろ
311 :
名前は開発中のものです:2009/10/19(月) 17:40:06 ID:tlZjwQFo
12のシステムを昇華させたら良いもの出来ると思うんだがなぁ
312 :
名前は開発中のものです:2009/10/19(月) 18:35:36 ID:zdckFrSi
12は面白かった。キャラも良かったよ。
313 :
名前は開発中のものです:2009/10/19(月) 18:45:07 ID:KZ3p9uvy
314 :
名前は開発中のものです:2009/10/19(月) 19:03:29 ID:tlZjwQFo
8や10(−2)、12も激しい賛否あるし
12は9と並んで悪くない出来だと思うが、、、それをツマラナイと見る事も出来る
まぁ好みの問題だろ
シリーズ通して言えば1,2,3は個性もクソもなし
315 :
名前は開発中のものです:2009/10/19(月) 19:05:45 ID:tlZjwQFo
おっと間違えた、2は違うな
>>309 残念ながらやったほうがつまんなさがはっきりわかって叩きやすい。
317 :
名前は開発中のものです:2009/10/21(水) 15:47:28 ID:usuhhBjX
12で叩いてるやつって主人公空気くらいしか言ってる奴いないよな
318 :
名前は開発中のものです:2009/10/21(水) 16:11:00 ID:nE9HuNeu
KHやテイルズみたいなアクションがいいなあ(´・ω・`)
でもそれだと正伝FFじゃなくなりそうだし
FF12別に叩くほどでもないけど、絶賛されるほど面白かったか?
砂漠あたりからダンジョン長くてダレたんだけど。
戦闘もほとんど自動で緊張感なかったし
320 :
名前は開発中のものです:2009/10/21(水) 16:44:21 ID:Iza6JFf1
12は主人公バルフレアだから、何言ってるの?の?
321 :
名前は開発中のものです:2009/10/21(水) 16:48:17 ID:1t8aK5o2
戦闘はシンプルでいいんじゃないの?
322 :
名前は開発中のものです:2009/10/21(水) 17:53:54 ID:ogCky9cy
カバーアクションあるTPSにしろ
個人的に12って記憶に残らないゲームだな
面白かったんだけどストーリーとかあんまり記憶にない
9もそんな感じ
やってる時は確かに面白かったんだけどな
>>321 いいけど設定めんどくさかったら意味ないけどな。
325 :
名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 02:05:28 ID:dfv8btx8
DQ3のストーリが全然記憶に残ってない
よっぽど糞ストーリーだったんだな
326 :
名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 03:58:36 ID:y+n7xssU
>>322 スクエニにまともなTPSなんぞ作れるわけねーだろw
327 :
名前は開発中のものです:2009/10/23(金) 04:10:28 ID:SRFF9POW
>>325 魔王倒しに行ったけど、実は魔王の手下でしたが魔王を倒して平和になった
12は数年経ってクリアしたな、クロノクロスもだ
お前はやめて
>>325 FC時代のゲームと比べるFF信者って…
333 :
名前は開発中のものです:2009/10/26(月) 00:38:40 ID:kiacVQ5e
FF3のとき2chがあったら
「ジョブ」って名前も「何この厨二病www」って言われてたんだろうな
12の戦闘は最後まで飽きずにプレイ出来た
しかし幾らなんでもキャラとストーリーが空気すぎる
アーシェっていつバルフレアに惚れたんだろう……
一番楽しめなさそうなところを楽しめたんだからいいんじゃねえの
336 :
名前は開発中のものです:2009/11/06(金) 02:14:00 ID:KUPGOcRh
ていうかDQ9のストーリー進行役の妖精が
FF12でいうところのバルフレアだろ
とりあえずカスケードみたいなキャラを何とかしろ。
338 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 02:26:22 ID:7l9lL/SK
バトルシステムよりFFらしい装備と魔法をもっと見せてくれよ
何か一戦一戦の戦闘時間が長くなりそうだな。
340 :
名前は開発中のものです:2009/11/09(月) 07:10:46 ID:21hfAF3j
12はバルフレアがかっこよかったのと、
主人公がダサダサの空気なのと
バトル方式が斬新で良かった記憶がある
その後テイルズ信者に…
バトル人数三人なのwww
4人出すとカクカクするもんなw
複雑なのはめんどくさいから、
がんがん行くわよといのちだいじにの2択くらいにしてほしい。
じゅもんつかうなだけでいいよ
345 :
名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 04:09:34 ID:1aToxjgY
10も12も3人なのに今更何を
346 :
名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 04:19:15 ID:AewQ1HGZ
要は作戦か。オプティマイズからかな。いちいちカッコいい
347 :
名前は開発中のものです:2009/11/12(木) 04:47:05 ID:Qj8LB6ti
シロッコでないかな〜
つか、グラフィックはPS2に毛が生えたぐらいにして、歴代システム全部つっこんでプレイヤーがオプションで選べたらいんじゃね?
ttp://kirik.tea-nifty.com/diary/2009/11/post-148c.html >先般、リストラ話が出たので気にはなっていたのだが、某年末大型の最終版を少しフラゲ。
>確かに、このデキでは早期退職を考えなければならんような内容
>前作もゲームとしてのデキが悪く、おおいに叩かれたけれども、今回はそれ以上に
>「どうしてこうなってしまったのだろう」という感じで、少なくとも西海岸では
>「いくら金を払われても、これは褒められない」と一致した評価に。
>自分でやってみたけど、ギミックディールとなる雑魚戦の極端なつまらなさが
>作品全体のテンポを悪くしすぎているような気はしました。
351 :
名前は開発中のものです:2009/11/17(火) 02:32:42 ID:E7jwM3eZ
何だかんだ言ってFFのネーミングは記憶に残るよな
スフィア版とかマテリアとかガンビットとか
ガンビットって言ったらX-MENだな
>>349 ナンバリングFFがPS2に毛の生えた程度のグラだったら
流石に悲しいぞ
354 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 01:45:14 ID:JTXYPWXa
そういやmk2でFF12のグラフィックで2点付けてるやついたな
どんだけアンチなんだよと
355 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 05:05:55 ID:TI3jrkxH
そいつの中では2なんだろ
他人の評価なんて別に気にすんなや
356 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 06:13:18 ID:k4aTpNqF
357 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 08:12:39 ID:4QUbe7Or
>>69 同じ事思った。
しかも、最初バトルシステム『オプティマス』に見えた。
いまだに戦闘システムが味方3、4人並んで
1人ずつぽこぽこ殴りに行く奴なんだな
日本人は本当に失われた20年根性で進歩がない
このままじゃ中国どころか韓国にも抜かれる
360 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 11:47:58 ID:+u8nI0JA
オマンコは舐めて
>>358 それを面白いと思う人が日本に多いんだよ馬鹿が
362 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 12:52:42 ID:RsEf2rk7
このわざとらしいカタカナが痛いんだよな
363 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 13:57:33 ID:VbaKdzj/
364 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 13:59:39 ID:VbaKdzj/
戦闘見ながら作戦変更って感じだろ
365 :
名前は開発中のものです:2009/11/21(土) 14:06:08 ID:VbaKdzj/
FF13には野村の恋愛妄想がうんと詰まっています
別スレでちらと観たんだけど
またエンカウント制に逆戻りしたってのはほんとなのか?
俺はエンカウントでターンなRPGのがラブ
そうじゃないRPGって価値ないだろ
369 :
名前は開発中のものです:2009/11/23(月) 15:26:58 ID:pT22sDlx
[フォルス]
ヒトの生命と精神のパワーが生み出す「特殊能力」。
心の力とも言え、精神の状態に左右される。
もともとは一部のガジュマにしかなかった能力だが、
あるできごとがきっかけで種族の区別なく
いろいろな種類のフォルスを持つ能力者が現れるようになった。
フォルスは術や技などの形で発言させることができ、
フォルスを具現化したものを「フォルスキューブ」と呼ぶ。
370 :
名前は開発中のものです:2009/11/23(月) 16:17:53 ID:L6G/GZn1
ヘルス。性欲を具現化したものを(ry
情報処理の素人がプログラマだからな。
3Dの表示を作る事は出来ても、ソートさえ満足に作れないとか信じられるか?
車輪の再発明っつて既にある物を
また一から作るような真似はしなくてもいいのよ
374 :
名前は開発中のものです:2009/11/25(水) 17:51:34 ID:Qrk0mpHe
しなくても良いけど、知らなくていいという事じゃないw
基本的アルゴリズムを知ってるか知ってないかという事だ。
それぐらいいつでも引き出せるように常識として持っていろ。
車輪の再発明は局所的な事に限らず、ゲーム開発全般に当てはまると思うんだが。
それぐらい気が付いているよね?
375 :
名前は開発中のものです:2009/11/25(水) 18:15:46 ID:a8IzNWcz
ヒーロー参上!
ごめんね…ごめんなさい
またコスプレの学芸会RPGか
面白すぎ
377 :
名前は開発中のものです:2009/11/25(水) 19:05:45 ID:jtJodMmr
まあ、ドラクエ9で、ここの連中がどれだけ世間離れしているのか
よくわかったからなあ。
偏った知識だけで使い物にならんな。
ソートぐらい知ってるよ、って答えが正解なんだがw
知らない事を誤魔化す事はゲームプログラマの正しいスキルだよな。
何が車輪の再開発なのか知らない奴がベテラン面してる業界だと知ってくれw
380 :
名前は開発中のものです:2009/11/25(水) 22:06:51 ID:OOYiYcV9
オプティマ!
すげえ!
381 :
名前は開発中のものです:2009/11/25(水) 22:23:50 ID:iyiHkSH9
とりあえず迫力も緊張感もない戦闘だけはやめて欲しい
383 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 11:32:35 ID:arimxvO5
>>369 フォルス=超能力、ヒューマ=人間、ガジュマ=亜人
これだけ理解すればストーリーを追う上で全然苦労しなかったな。
ちゃんとストーリーの合間に何度も説明が入っていたし
それよりもあのゲームは戦闘システム関連が複雑すぎた
この役割を”ロール”と読むのくだりでで頭がおかしくなって死にそう
頭痛が痛いの同類だな
12ぐらい勝手に戦闘やってくれんなら買ってもいい
俺も12の戦闘は好きだったな
あれの進化系と思ってたら、どうやら違うみたいだし
値崩れしてから買うか
387 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 14:11:46 ID:luw8fF7K
詳しくは知らないけど、バトルの空中コンボがグランディア3みたい
こういうRPGは戦闘の時間が一番長く感じるんだから戦闘システムに
戦略性が無かったらやばいよな。力を入れた演出も時間が経てば飛ばす
だけになるし。
確かに。
一度の戦闘が長いみたいだけど
戦略性が無いと、長い戦闘時間が苦痛でしかなくなる。
391 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 20:49:27 ID:/HFQ5HeW
バグが無いんでしょ、当然。
ゲーム屋標準の完成品をプレイさせるだけのデバッグで全部上手く行く
という常識で作られたんだから当たり前だよな?
4年ぐらいデバッグした超高品質なんだよな?
392 :
名前は開発中のものです:2009/11/26(木) 21:32:38 ID:HfP0kGVu
オプティマトーリックでコンタクトがある
|´π`) おぷてぃますぷらいむならかってた
394 :
名前は開発中のものです:2009/11/28(土) 19:12:15 ID:TdJH4pRg
>>369 説明書の2,3ページに載ってる解説なんてどのゲームも似たようなもんだよな
395 :
名前は開発中のものです:2009/11/28(土) 22:54:03 ID:GvhNfaPp
「主人公のライトニングはパルスのファルシに選ばれたルシ。
ファルシの中心、力の源にはクリスタルがあり、機能に合わせて周囲を形作る物体がファルシにあたる。
ファルシはクリスタルを内包した神の機械と呼べる存在。
ファルシを作ったさらに大きな神がファブラの神話におり、その神が残した機械がファルシであり、
人間からすればファルシは神に等しい存在。
神の機械であるファルシがいろいろなものを生み出し、人間の生活を豊かにしている」
「ファルシがルシになる者へ使命を伝える方法がビジョン。
ファルシに選ばれたルシはビジョンを見て烙印を押されルシとなる。
ビジョンは映像のようなものだが具体的に使命がわかるものではなくシルによる解釈によって
ビジョンから得るものが変わる。
ファルシはパルスにもコクーンにもあり複数存在する。
しかし、コクーンでパルスのファルシが発見されることは異常事態であり珍しいこと。
普通ならばコクーンのファルシはコクーンだけ、パルスのファルシはパルスだけに存在するからだ」
396 :
名前は開発中のものです:2009/11/28(土) 23:49:25 ID:BrOqpY1F
要はNPCを強化していくってこと?
近所のラブホみたいな名前だな
398 :
名前は開発中のものです:2009/11/29(日) 00:33:21 ID:SJ1I6Wix
バトルシステムまで宗教用語つけますか
399 :
名前は開発中のものです:2009/11/29(日) 14:32:01 ID:26Z2qPo+
ファルシだとかパルスって言ってるけど
やってることは、魔王が出てきてこんにちは〜
ぼっちゃん一緒にたおしましょ〜なんだろw
召喚獣がトランスフォーマーだからオプティマ?
>>395 専門語が多過ぎて理解力が追い付きません。
ょうするに、召喚使えるから雷さんは凄いって事か?
403 :
名前は開発中のものです:2009/11/30(月) 09:54:24 ID:Tcqbjy8n
405 :
名前は開発中のものです:2009/12/02(水) 17:43:31 ID:AGQcCye6
カッコよく横文字にしても文句言うし
シンプルに分かりやすく「変身」って名前つけても文句言うし
一体どうしろと
専門用語なんてどのゲームにもあるしな。まぁFF13についてはそれらを押し出しすぎた感があるけど
407 :
名前は開発中のものです:2009/12/02(水) 17:57:15 ID:c85tIvEf
>>405 センスよくかっこつけてもらいたいってことだろ
空賊にあこがれてもライトニングさんにあこがれるやつぁいねえ
408 :
名前は開発中のものです:2009/12/02(水) 18:07:56 ID:ZciOvZ+P
今更だけど体験版での戦闘時間平均20秒〜30秒
ザコ戦ね
>>395 これって公式?
だとすると凄い面白いんだが
別の意味で
他のゲームでも普通にそのゲームの専門用語や名前を覚えてプレーするのに
なぜFF13の時だけケチつけるんだよw
最初から電波用語前提でプレイを要求するゲームってそうそうないと思うが。
○○はこういう意味なんだよ!わからないならプレイしなくていいよ!
って発売前からお馬鹿な煽りあいをするゲームは聞いたことがない。
しかも意味がわかってもだから何?程度のカタルシスしか得られないって言う。
何がしたいのかわからない。
鳥山語のゲームなんだからわからないのがいて当然
洋ゲーも必死になって翻訳するだろ?それと同じ。
スクエニが日本語吹き替え版を出せばみんな解決する話だよ。
413 :
名前は開発中のものです:2009/12/03(木) 04:56:24 ID:TFAtcCwh
コクーンは空に浮かぶ島の名前なのに名前をつけちゃだめらしい
子供「ママーあの島なんて言うのー?」
ママ「空に浮かぶ島(仮)よ」
ファルシはクリスタルの力を使って色々できる人達の名前なのに名前が付いていちゃだめらしい
老人「クリスタルの力を使って空に浮かぶ島(仮)を作った人の名は・・・山田(仮)さんじゃ」
バルスは空に浮かぶ島の下界に広がる台地の総称なのに名前が付いてちゃダメらしい
空に浮かぶ島に住む住人A「きょうは天気がいいから下界に広がる東京都(仮)がよく見えるわい」
地名すら呼称付けちゃダメって言ってる人はどんなゲームがやりたいの?
414 :
名前は開発中のものです:2009/12/03(木) 06:33:21 ID:tzABVHoB
>>413 とりあえず難癖つけなきゃ自我を押さえられんのよ彼等は
415 :
名前は開発中のものです:2009/12/03(木) 08:24:14 ID:Ak2rCm4g
トランスフォーマーにいなかったっけ?
オプティマス?
オプティマス・プライム
説明なしで訳分からん単語並べて意味不明な文章作るのはアリなの?
418 :
名前は開発中のものです:2009/12/04(金) 00:35:37 ID:woyf+S0I
読解力が低いから意味が分からないだろ
みんな作戦みたいなもんかって理解してるのに
419 :
名前は開発中のものです:2009/12/04(金) 00:46:00 ID:DBry7O64
そもそも理解しようともしないくせに難癖だけは言うとかガキかよw
420 :
名前は開発中のものです:2009/12/04(金) 01:50:03 ID:bobNhAOe
ワロタw
アホタレばっかりやのう
難癖つけてるのは箱厨か文句しか言えない可哀相な脳みそしてる不細工童貞キモオタ
422 :
名前は開発中のものです:2009/12/04(金) 03:18:56 ID:/bMBTxKs
こんなゲームやってる奴こそ、低学歴低収入チビ禿げ不細工短小包茎童貞キモヲタだろw
423 :
名前は開発中のものです:2009/12/05(土) 08:41:59 ID:5LwJ+KGZ
マリオやってるのは高学歴イケメン(キリッ
424 :
名前は開発中のものです:2009/12/05(土) 10:27:05 ID:1c4rc6+i
シロッコが参戦
FF13のキャラショボッ☆
音楽も10より劣化してる
後、ゆとりシステムのおかげで餓鬼向けに成り下がったのね
FF終わったな
426 :
名前は開発中のものです:2009/12/05(土) 17:07:47 ID:BdY4lxgE
FF13が盛大にコケてPS3牽引できなかったら本格的に終了だろうねぇ。
なにせ最後の頼みの綱だし。
これ次第でついに腰の重かった株主も動くだろうな
.hack//G.U.のパクリ
>>426 予約だけでミリオン行きそうで
その半数以上がPS3を新規に購入予定なのに
430 :
名前は開発中のものです:2009/12/06(日) 21:03:27 ID:WRRfn4pY
FF13はいくらネガキャンされても任豚がネガキャンしてるってスレ立たないんだな
何かゲートキーパーみたいな文章が続いてるな。分かりやすい。
432 :
名前は開発中のものです:2009/12/07(月) 20:18:27 ID:hGe4Lapg
FF13をネガキャンしない奴はGK!
433 :
名前は開発中のものです:2009/12/12(土) 03:57:35 ID:JhJcgik+
●戦況に合わせ刻々と切り替える“オプティマ”
本作では、各キャラクターに“ディフェンダー”などの役割を付与することができ、
これで理解できない奴はディフェンダーの単語を知らない小学生だけだろ
434 :
名前は開発中のものです:2009/12/12(土) 04:04:02 ID:y30xJZ+/
わかりにくい言葉使ってなんかスゴそうにするのは、
エヴァで終わりにしてほしかった。
435 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 16:38:38 ID:0kFTW3PO
むしろ小学生がつけそうなネーミングセンス
まぁ聖府の時点で
スクエニって毎回オリジナルのネーミングつけてるけど、斬新ってわけでもないよな
これも結局陣形みたいなもんじゃん
438 :
名前は開発中のものです:2009/12/14(月) 17:08:07 ID:ZAnV3Bsl
僕もライトニングたんのデルタアタックを喰らいたいです(*´д`*)
この程度のものに、いちいち「バトルシステム」とか言っちゃうのが痛い
440 :
名前は開発中のものです:2009/12/15(火) 02:06:44 ID:vDghiFGE
もうなんか難しそうで、「たたかう」「まほう」「アイテム」「にげる」でいいんですけど…
441 :
名前は開発中のものです:2009/12/15(火) 02:12:05 ID:o2hnXbiK
ライトニングの本名はセラフィナ
セラは実の妹じゃない
ラスボスはライトニングの叔父(司教エストラーデ)
■■最後に ライトニングは 死ぬ ■■
442 :
名前は開発中のものです:2009/12/15(火) 03:00:11 ID:l9U3HXoL
20年、結局なんの進歩もなくてワラタ
絵がきれいになっただけとは
443 :
名前は開発中のものです:2009/12/15(火) 04:45:06 ID:ZgCLv0AC
むしろ絵すら進歩しないで欲しかった。
444 :
名前は開発中のものです:2009/12/15(火) 06:51:05 ID:CHrHeU+G
ネタバレ厨がかなり涌いてるな、
あ〜スクエニが営業妨害で訴えてくれれば良いのに
445 :
名前は開発中のものです:2009/12/15(火) 07:36:56 ID:8W/wqWWA
>>422 こんな板に来る奴は皆、五十歩百歩の仲間さ
仲良くしようぜ、キモヲタ同士さ
446 :
名前は開発中のものです:2009/12/15(火) 09:28:17 ID:n9k9nBZF
もうやる前から面倒くさい
ネタバレ厨ってのはアレですか?現実世界でもそういうひとに
迷惑かけるのが好きなんですか?そもそも相手にされていないのですか?
448 :
名前は開発中のものです:2009/12/15(火) 12:26:36 ID:soCZPQfT
ここらで金がかかるかもしれんがドッド職人をやとって
2DのFF出せよ。
金がかかる分ファンは必ず帰ってくるよ。
451 :
名前は開発中のものです:2009/12/15(火) 13:34:51 ID:99TN7fJ0
俺はそれより、召喚獣を連れて歩くとか乗っかるとかが意味ワカンネ
個人的には一発ドーン!!と来てくれるのが好き
452 :
名前は開発中のものです:2009/12/16(水) 16:58:07 ID:R0cW52kn
>>442 進歩したゲームの例出して欲しいんだけど
ゲハ板ではすでにプレイしてる人がいるみたいだね
454 :
名前は開発中のものです:2009/12/17(木) 13:08:38 ID:3az00Kxk
ヴァニラのおっぱいが気になってゲームに集中できない
ライトニング死亡するよ!
X-2と全く一緒な件について
456 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 17:49:06 ID:F9GxscpA
オプティマがメインのゲームだな
リアルタイムシミュレーションみたいな感じで戦況を把握しながら戦う感じ
457 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 18:53:45 ID:DTUZoNF1
劣化ガンビットのような
458 :
名前は開発中のものです:2009/12/18(金) 19:47:20 ID:JLB5RYoB
これは劣化ガンビットだな
ガンビットより入りやすい
460 :
名前は開発中のものです:2009/12/26(土) 23:35:23 ID:YtiGKCYd
ドラクエをオートバトルにしただけ
そしてドラクエよりやり応えがある
461 :
ジャン:2009/12/26(土) 23:45:40 ID:BNS15FwD
ストーリーが長い
敵が強い
バトルがむずい
DQ4とかの作戦をFF風にしただけやん
(´・ω・`)
463 :
名前は開発中のものです:2009/12/27(日) 20:39:57 ID:k/oeQ2Zn
全てのRPGが画一的に同じシステムじゃないとすぐ叩きよるんよ
叩いてるのほとんどネットゲオタとか
洋ゲー信者だからなあ…
一から十まで全て操作出来ないと
彼らは満足出来ないらしい
465 :
名前は開発中のものです:2009/12/27(日) 21:28:29 ID:nyrF+d+v
>>446 生まれる前から息絶えてたら良かったのに
>>460 ドラクエからパクっただけw
無駄なザラキを唱えるバカ仲間にどれだけイライラさせられたかと
ドラクエ風って言うなww
それぞれの役割では回復しかできなかったり防御しかできなかったりする。それだけでは倒せないから頻繁なオプティマチェンジ(作戦変更)が必要になる。しかも油断したりノロノロしてたらあっという間にやられる。
それを乗り越えて堅い敵を倒すのがこのバトルの醍醐味。
けしてドラクエとは違う
468 :
名前は開発中のものです:2009/12/28(月) 20:19:01 ID:T/0XKIv3
FF10みたいにジョブチェンジしてくれれば完璧だったんだが
オプティマ糞とまでは言わんがもうちょっとロールを考えて作れよスクエニ
ブラスターのくせに敵に向かって徐々に近づくとか頭悪いだろ
ブラスターなんて遠距離が基本なんだから離れて戦わせるようにしとけ!
470 :
名前は開発中のものです:2009/12/30(水) 01:31:23 ID:ijrBX6ef
逆に考えるんだ
ブラスターが近づいてるんじゃなく敵が近づいてるんだ、と
>>469 つか殆どいちゃもんレベルだなw動画評論家じゃ仕方ないがw
叩かれるかもしれないけど
このシステムは失敗だな
>>1 いや ついにもなにも すでに発売されてるし
>>471 ヘカトンケイルのとこでヴァニラがブラスター、ファングがディフェンダーで戦ってたのさ
んでファングがひきつけてくれてんのにヴァニラが近づいてくから巻き添え食って死んじゃったんだよ
あと一撃当てれば□押せたのに、で頭きてつい書いてしまった
不愉快にさせたらすまん
>>472 失敗ではないけど、ツメが甘い
リーダー変更を戦闘中できないとか、召喚がほとんど役に立たないとか
パーティが三人編成とか
ブラッシュアップしたら神システムになるかもしれない
かなりいいな。
これで操作するキャラを切り替えできれば完璧。
477 :
名前は開発中のものです:2009/12/30(水) 23:33:51 ID:19V5kVpN
3人編成なんて10からそうだし他のRPGでも3人なんてよくあるのに
そんな人数まで自分好みで指摘されてたら何もゲーム作れないよ
戦闘中にオプティマ編成できれば神だった
二回ぐらい死んで後だしジャンケンみたいな勝ち方するのが嫌だったわ
戦闘中に幅広く対応させろや
うはw俺頭の回転速いw敵ざまぁw
とかやりたかった。まぁそんな頭は持ち合わせてないんだけども
479 :
名前は開発中のものです:2010/01/03(日) 07:15:00 ID:HVi2Tike
外人にもよく馬鹿にされるDQのボタン連打っぷりを動画でうpすりゃよかったのに
この糞システムなら連打ゲーの方が数倍マシだわ
究極のATBだな
482 :
名前は開発中のものです:2010/01/21(木) 03:53:08 ID:um92Y26c
オプティマはいいと思うけどね
あとは補助をかける優先度とか決められたらいいけど
そうなると操作が複雑化しちゃうからな
FF12のガンビットみたいなシステムをオプティマに組み込めたら神だったのにな
まぁそうするとライト層には複雑すぎるから、あえて単純化して戦闘のスピード感を重視したんだろうが
484 :
名前は開発中のものです:2010/01/22(金) 04:25:49 ID:1DUgpT/t
戦闘をオートにする代わりに10個しかアビリティ持てないとか
アビリティをカスタマイズ制にしてもいいな
485 :
名前は開発中のものです:2010/01/22(金) 22:40:05 ID:Se7gOdyn
結局のところ、ハドソンのシュウォッチ無駄にウザい版
486 :
名前は開発中のものです:2010/01/24(日) 13:14:20 ID:2KcUQAqF
DQとFF、ボタン連打だけでクリアできるのは間違いなくDQ
手ごたえのある戦闘ならコマンドでもいいぜ
488 :
名前は開発中のものです:2010/01/31(日) 01:05:25 ID:Q3Yj29tx
ドラクエだって戦闘するための準備をして後は自動で戦闘やってるようなもんだし
489 :
名前は開発中のものです:2010/03/01(月) 07:15:34 ID:Go8N8YPQ
3人分のATBゲージが見えてたほうがFFらしかったな
490 :
名前は開発中のものです:2010/03/03(水) 21:50:54 ID:SHadkxIN
十字キーに攻撃(特殊含む)・魔法・補助・召喚獣を割り当てて良く使う魔法から各十字キーを押すたびに好きな魔法を使えるようにカスタマイズできればいいなぁ
これからのFFの戦闘はこのシステムでよい。
キャラの成長システムだけいじってくれ。
492 :
名前は開発中のものです: