【Xbox360】gamescomで『Fable III(フェイブル III)』が電撃発表!
プレスカンファレンスは静寂の中から始まった。何の前触れもなく、
壇上に立ったのはライオンヘッドスタジオのピーター・モリニュー氏。モリニュー氏は
壇上に立つなり、2009年9月22日から欧州でXbox 360用ソフト『Fable II(フェイブル II)』を
ダウンロード配信することを明らかに。配信は章立てで行われ、最初の章のみ
無料で配信し、その後の章は有料配信するという。
ダウンロード配信の発表後、モリニュー氏はXbox 360用ソフト『Fable III』に
いきなり言及。突如発表されたシリーズ最新作。スクリーンにロゴが映し出されると、
会場からは歓声と拍手、フラッシュの嵐に包まれた。
モリニュー氏は「同じハードで発売するということで課題は多いが、今作でも
プレイヤーに新しい驚きを提供したい」とコメント。そのためにゲーム開発の
基本に立ち返り、ゲームシステムやドラマ性、ストーリーなどを一から見直し、
開発に取り組んでいるという。
『Fable III』はプレイヤーが国の統治者。前作、前々作でもプレイヤーの選択、
判断によってストーリーやまわりのNPC(ノンプレイヤーキャラクター)の反応などが
大きく変化する、自由度の高さがウリのゲームだったが、今作は統治者として
さまざまな判断を下す場面が用意されているとのこと。「国を治める者として、
どのように国を統治するのか。いままでプレイヤーの判断は個人に影響を
与えていたが、今作はプレイヤーの判断が国全体を大きく動かします」(モリニュー)と、
これまで以上のスケールであることをアピールした。
(中略)
もっとも気になる発売時期についてモリニュー氏は、「2010年。だけど、
あまり早くない時期になりそう」と独特の言い回しで表現。最後に「プレイヤーが
個人にまつわる判断から国を左右するような判断まで、あらゆることを自由に
選択できるのが『Fable III』。前作以上に感情移入できる世界を作りたいと思います」と
発表会を締めくくった。同氏が壇上を去ると同時に会場からは大きな拍手が。
壇上に貼られているロゴのパネルと記念撮影をする人もいるなど、
ライオンヘッドスタジオ、そしてピーター・モリニュー氏の存在感の大きさを
改めて感じることができる発表会だった。
ソース
http://www.famitsu.com/game/news/1226761_1124.html
賃貸関係?
聖書?
配線だろ
電動こけし?
私は魔界の王様だ!
赤い彗星の人?
昆虫の研究した生物学者でしょ
バグのないゲームをお願いします
16 :
名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 11:07:10 ID:wxdqhYWC
オレンジの仲間だよね
ホットケーキにかけるやつか
ドラクエ7のお嬢様か
バブルガムブラザースがゲームになると聞いて…
2は正直期待ハズレだったからなぁ…。
今度の主人公は統治者って、なんかフェイブルのゲーム性と合ってない気がする。
統治者としてどう振る舞うのかに自由度を持たせるんだろうけど、
それは別にフェイブルのシリーズでやらなくてもいいと思う。
個人的には装備やスキルの数をもっと増やしてプレイヤー毎に全く違うスタイルになるようにして欲しい。
あのバタ臭過ぎるグラもなんとかして、ゲーム性は初代の正当進化系なのがやりたいわ。
ボケとツッコミのスレですね
まじめな話、?なんだが。
おっぱいプロレスのやつか
24 :
名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 11:40:53 ID:YCpv8Vem
ネットで探せる〜♪
俺はパチンコよりも競馬の方が好きだな
銀河鉄道のあいつね
ゴーヤ
カカロットォォォ!
29 :
名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 12:26:11 ID:uwEjjC4D
何でもツッコミゃいいってもんじゃないby関西人
一周まわってポピュラスに戻って来た感じね
モリ爺さんはホントに絶対権力者視点が好きだなぁ
ま ぁ ど う せ 買 う け ど な
Fable2やりたい。
これのためだけに箱買うか悩み中。
32 :
名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 12:53:49 ID:XQUKaNhH
ファーブル3きたね
昆虫記か、夏休みにピッタリだね
フェイブル2したけど微妙なんで3は様子見〜
アクションが簡単過ぎるしストーリーが何じゃこれwだしお金もすぐ貯まるし…装備も微妙なんだよね…鍛治屋でバイトしてお金貯めて何とかしてるくらいが面白かった
3はキャラクターデザインもうちょっと頑張ってくれ〜
35 :
名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 13:25:27 ID:mIvNaZRm
俺はFable2を最近遊んだが新鮮だったな。
最初の子供時代でキモイと挫折しかけたけど
底を過ぎたら面白さがわかってきた。
実際には防具がないとか、お遣いゲーとか
モンスターの種類が少ないとか、ラスボス不在同然とか
不満は出てくるけど、それを越えて待ちの人とのウザイほどの交流や
町や背景の見入ってしまうほどの不思議な世界のグラとか
気に入ったけどな。
Fable2はモリニューのビッグマウスに騙された……
でも3も面白そうだから困る
どうもフェイブル2をつまらないと言わないと気がすまない方々が多いな
まぁ全否定する気はないけど面白いのに…あまり売ってないのが欠点だけどね
来年の九月に発表してもよかったじゃない?
2はサブクエ含めて考えるとジャストなボリュームで
大人がプレイする童話風RPGとしては楽しかったし、戦闘は操作性含めてかなり俺好みだった。次回作は猫と旅に出たい!
ふぇいぶる3
>>36 前情報の段階ではほんと毎回おもしろそうだよな
とりあえず2がつまんなすぎたから買わないけど。誰も続編なんて期待してなかったろ
42 :
名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 23:37:47 ID:l5bTvYVE
2は普通におもしろかったけどなー
どうせまた言ってることの半分も実現できんのだろ
44 :
名前は開発中のものです:2009/08/21(金) 00:31:17 ID:dlGoNsH+
それよりオブリは
45 :
名前は開発中のものです:2009/08/21(金) 01:25:06 ID:u28ur+F4
モリニュー版たけしの戦国風雲児だな
楽しみだ
46 :
名前は開発中のものです:2009/08/21(金) 01:27:20 ID:U+KEhZfI
飽きたら見たくもない
2は1作目に比べるといろいろと物足りなかったけど
3はモリニューの得意なシミュレーション要素があるっぽいから期待
2は久々に毎日wktk出来る位楽しみだったんだがねえ…
期待しすぎただけかも知れんが1の方がヨカタ
筋肉女僧侶と結婚できないとわかった時点で投げた
50 :
名前は開発中のものです:2009/08/21(金) 05:34:41 ID:+2W7hvKm
フェイブル面白いけど世界観が小さすぎるかな!
もう少しボリュームがあればすご素晴らしい!!
オブリ……
52 :
名前は開発中のものです:2009/08/21(金) 06:54:18 ID:ttMMXHH5
ダンジョンキーパーとかポピュラス続編作ってくれりゃいいのに・・・
53 :
名前は開発中のものです:2009/08/21(金) 06:56:28 ID:uaq8LbQy
キャラクターを日本寄りに頼む
54 :
名前は開発中のものです:2009/08/21(金) 06:59:39 ID:8s3Dqzrb
II面白かったけどIIIはもう猪木はやめてくれお願いします
モリニューってポピュラス作った人なの?
>>52 EAが2つのダンジョンキーパータイトルを新たに商標登録したから
続編かリメイクかわからんが作ってるかもしれん
2は可憐な女戦士のはずが
いつのまにか筋肉ゴリラ
に変わっててシヨックだつた
食べ物のパイとか無駄なアイテムは異常に多かったけど、
肝心の本編が15時間ぐらいしかないという・・・。
せめて本編30時間+寄り道たくさん欲しかったな。
あとグラフィックは綺麗なのにキャラデザが残念すぎる。
嫁を世界中探し回ったのに不細工しかいない。
本当に不細工しかいない。色々期待してるから愚痴も出るんだ。
次は頼む
59 :
名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 23:12:49 ID:x+ZFtdBv
モリニュー今回は頑張ってくれよ
2では世界観やデザインがずば抜けて良かっただけで、他に褒められるところは無かったと俺は思う
ファンなりに大きく期待してるぜ
最終的にFableSimとかならないだろうな
61 :
名前は開発中のものです:2009/08/26(水) 18:16:17 ID:wi1JcHU6
またあの迷言が聞けるのかwスゴ素晴らしい!
Uは何の先入観も期待も無しに買ったから超楽しめたんだがなぁ
だが、正直ゲームでデブキャラが一番可愛いなんて状況に追い込まれたのは初めてだったぜw
それからUは一度飽きたとかじゃなく単に一定期間しなくなっただけでもやる気が失せるんだ。何故だろう
Vではとりあえずストーリー長くして池面主人公用意して可愛い子用意して
それからセーブータ複数作れたら買うよ。あと世界観は良いからとにかく広くして!
最初の頃はダンスやらなにやらがんばって好感度を上げていたが、
貴族の衣装一式に着替えたら歩くだけで周りの連中がラブラブ目線になるのに絶望した。
あと、男もやたらとよってきて絶望した。
善人プレイしてると飽きるけど、たまに悪人プレイすると妙にハマる
そしてまた飽きるの繰り返し
なんで2はファッションの幅があんなに少なくなったんだ?
後防御力なくしたのにも絶望した
光のアーマーとか好きだったのに・・・・・
後ナビゲーションシステムみたいなのいらないわなんだよあの道の点々
あれじゃ探索の意味ねぇよ
後2の魔法なんだよあれ糞だろなんで溜め攻撃みたいになってるんだよ
意味わからんしかも魔法の幅少ないし1の状態に戻せよ
2に期待し過ぎた俺が悪かった許して