海外で行われているAIコンテスト向けに作られた、
「スーパーマリオ」を自動でクリアしてくれるAIの動画が話題となっています。
ゲームがゲームをクリアする時代に?
「New スーパーマリオブラザーズ Wii」で、初心者向けに新しく搭載されるという噂の「スキップ機能」は、
もしかしたらこんな感じなのかもしれません。
土管や砲台、敵キャラクターなど多くの障害物が設置されたコース上を、驚くべきスムーズさで、
マリオがひたすら右へ右へと進んでいくこちらの動画。迫りくる敵の間を難なくすり抜けたり、
パックンフラワーの間をギリギリでくぐり抜けていったりと、
確かに上手いプレイであることは分かるのですが、何かがちょっと違うことに気付いたでしょうか。
↓動画あり
http://gamez.itmedia.co.jp/games/articles/0908/18/news086.html
2 :
名前は開発中のものです:2009/08/19(水) 18:57:30 ID:FMCQkqGw
なんかすげえ安っぽいな
PS3は多少高くて高級感ある方がPS3っぽいだろ
3 :
名前は開発中のものです:2009/08/19(水) 19:01:15 ID:InFPFgv5
テカってないPS3なんてPS3じゃない
PS3
>>1 これって本当にAIなのかな
スーパーマリオくらいの複雑さ、長さのゲームなら、
逐一場面ごとの行動をプログラムする事も出来そうだけど
そうじゃなくて汎用的な思考パターンで切り抜けてるんだろうか
6 :
名前は開発中のものです:2009/08/19(水) 23:41:36 ID:s2fJ3dBC
>>1 コースが単調すぎるな。
実機のコースでAI実験してほしい。
ジャンプした後の経路を探索させて、ペナルティの起こる場合はジャンプせずにジャンプ距離を変えて再び探索、
敵にもぶつからず穴にも落ちない経路が見つかったらジャンプ、ってのを繰り返してるだけじゃないかな。
ちょくちょくファイアボール打って敵倒しとるぞ。
45秒で穴おちてんじゃん
スキップ機能ってクリアしつつ、出来ない人の参考にもなるものかなと思ったら、
人間には参考にならない動きだな。コレならCPUにプレイさせなくても
「次のステージへ」のコマンド置いとけばいいんじゃないのw
>>10 お前、どれだけ日本語不自由なの?
これはAIのコンテストで作られたものであって、スキップ機能とは関係無いよ?w
AIコンテストでこれならスキップ機能も大差ないんじゃね?
莫大な費用かけて作るならともかく、たかがスキップ機能にそんな事しないし