【業界】ゲーム誌社員「ゼルダにおもしろさを感じない」と言ったら上司が激怒!MH3は…【噂】

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1烏賊足ψ ★
ウニを絶品と思う人たちが多い反面、「あんなものは食べられない」「美味しいとは思わない」
という人も少なからずいる。

人気ゲーム雑誌『週刊ファミ通』が『モンスターハンター3(トライ)』のゲームレビューで40点満
点を出しつつも、ユーザーからは「本当に満点をあげていい作品なのか?」と疑問の声が上が
っているからである。

「私の元上司は、みんながおもしろいというゲームはおもしろいゲームなんだから、つまらない
と言ってはいけないという考えのようです」と語るのは、以前取材に応じてくれた元ゲーム雑誌
編集者のTさん。

Tさんは「自分にとってどんなにつまんないゲームでも、世間が絶賛すればゲーム雑誌はその
ゲームの攻略記事をページ増量で書きますし、それは仕事ですからやりますよ。しかし、個人
の考えまでも変えろというのは間違いだと思うんですよね。もちろん、そのゲームが好きだとい
うスタッフが記事を担当するのがいちばんなのは理解できますけどね」と語る。

Tさんが所属した編集部では『ゼルダの伝説』は神的な存在であり「つまらない」と言うと異常な
人として見られたという。「趣味や志向を矯正するような感じでしたね。濃いコーヒーを無理やり
飲まされて、甘いよな? って聞かれて苦いといえば甘いと言うまで濃いコーヒーを飲まされる
ような感じですよ」と、当時の苦痛を語った。

同席した現役ゲーム雑誌編集者の人たちからも、「ウチの会社では編集長が遊んでいるゲーム
は大きく掲載しなくてはならない」、「大手ゲームメーカー〇〇〇に対する接待は決まって〇〇〇
〇〇のハシゴで最後に気に入った〇〇〇を〇〇〇〇〇させてあげる」など、さまざまな話を聞く
ことができた。これらについては、次回掲載したいと思う。
http://getnews.jp/archives/25103
2名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:26:30 ID:PocRL1v7
俺もうには好きじゃないな。
同じ生臭いならこりこり食感のあるエンガワが好きだ。
3名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:26:44 ID:DFd5imdF
満点に疑問が上がってるのはモンハン3よりもむしろドラクエ9じゃないのか
4名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:28:30 ID:kTOe94wL
最近の人間は批判的だな
5名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:32:53 ID:iT66cMH1
一人100点満点でやってほしいな。でも100点満点になるゲームあるんやろか?
6名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:34:12 ID:f3Bh+oBf
ゼルダを面白いと思えないならゲーム雑誌の社員なんかやるべきじゃない
7名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:35:36 ID:Sdf2Dfag
結局その人の感性だからな、嫌なら食べなきゃいいし買わなきゃいい
8名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:36:35 ID:gtgwjutX
仕事やってて、その仕事つまんないなんて公言すれば普通干されるだろ。
思うのは構わんが、口に出す辺りが頭悪すぎ。
9名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:41:26 ID:QIbGT0He
どうせ「みんなが言うほど面白くない」って理由の「つまらない」だろ
周りを納得させられるほどの主張も無いんだろ
10名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:43:07 ID:yo252Tbw
問題は「Tさん」
「同席した現役ゲーム雑誌編集者の人たち」

の正体だな、これを明かす必要がなければ何でも書ける。



11名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:43:37 ID:rKTQ5CAl
日本の企業なんてほとんど縦社会なんだから、ストレートに口答えすれば怒らせるのはあたりまえ。
上司じゃなくても面白いってるのを面白くないと言い返せば怒るの当たり前。
こいつはどんな会社に入ってもやっていけない典型的な社会不適格者。
12名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:47:57 ID:fN2yZxO8
「全員が満点」に疑問、というのは同意だが基本的にこのTさんと
いうのはゲーム雑誌編集者に向いてないだろ。
どんなゲームからでも「良いところ」「おもしろいところ」を見つけるのが
仕事なのに「面白さが判らなくて苦痛」なんていってる時点でダメじゃん。
そういうのは「一般ユーザー」や「辛口(笑)ライター」がいう台詞だ。
13名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:48:15 ID:yo252Tbw
最近のネットメディアは信用できない
噂と匿名をソースにニュースを展開してファミ通のレビュー書いた人は嘘をついていたと宣伝する前に

この隠蔽に成功してしまった
スキャンダルの記事を一度でも書いてみる事だ
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4946.gif
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4939.gif
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4940.gif
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4941.jpg
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4942.jpg
http://a-draw.com/contents/uploader2/src/up4943.gif
14名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:51:59 ID:fPxIFonq
>>6はマジでアホォやなwww
15名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 11:58:05 ID:9VEuxxDp
好き嫌いがゆるされない結果信用されなくなった
それでいいじゃない
16名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:01:04 ID:FbPpf+DF
よくわからんけど浜村通信に対しての批判だという事でいいんだよな?
17名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:04:54 ID:FVzdiilD
ウニを美味しいといってる人にわざわざ文句つけるなよ
18名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:14:55 ID:bgYXKHZR
田舎行くとウニ信仰が酷くて好きじゃないのに
食べるのを強制されるので気持ちはわかる
だがゼルダがつまらんとぬかすやつにはビンタしてやる
19名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:15:33 ID:FnwsiYwh
>「濃いコーヒーを無理やり飲まされて、甘いよな?って聞かれて苦いといえば甘いと言うまで濃いコーヒーを飲まされる
ような感じですよ」
この例え、おかしいだろ。
20名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:16:06 ID:P8BLKh22
ゼルダは ゲームの最先端だと思って 毎回やってたんだけど
風のタクトで船の移動がめんどうで止めた 
あと パズルとか謎解きとか あんま好きじゃないのが後で気づいた
64までは思わなかったんだけど 飽きたんだと思う
21名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:20:36 ID:OEQzMLuZ
コーヒーの喩えがイミフ
22名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:29:20 ID:EO3IqY6i
>>20
風のタクトは作業ゲーっぽさが強かったからな。とりあえず一度クリアしたらもういいやって感じになる

GBの夢を見る島は5回位クリアしたけど飽きなかったな
23名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:30:53 ID:vHuEYFI1
コーヒーの例えはたしかに上手じゃないけどいみふっていうほどか?
24名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:32:27 ID:hP85XxE2
いわゆる 馬鹿 ですよ
鹿を連れてきて これは馬です あなたたちは何に見えますか と言った
馬と答えた人は何もなかったが
鹿と答えた人は後に処刑された
25名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:41:06 ID:fN2yZxO8
このゲームを面白く紹介する記事を書け、と言ってるのに
「面白さが判らないからムリ」みたいなこといったらそりゃ
上司も怒るだろ。
26名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:42:45 ID:q1XYgue+
社風とかはあって当然だからな
それが伝統であり、積み重ねというものだ

レビューとかで高得点を強要されるとかは問題だが
嗜好の部分で、そこの編集部と違うなら出て行くしかない
27名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:43:11 ID:BaS4S18R
ゼルダはつまらん
28名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:48:39 ID:XehW7ib4
ゼルダの伝説はほとんど遊んでるけど本当に面白いと思ったのは
時オカくらい。
29名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:49:27 ID:q1XYgue+
趣味や嗜好と批評を一緒にするアホが増えてきたのは嘆かわしい現実だな
30名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:52:35 ID:4Zihjhb/
仕事としてヨイショしなければならないのはわかるが
世間の評価と温度差がつきすぎたらそれはそれで
雑誌レビューの信用性を結果的に損なうだけだろうにな
31名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:53:38 ID:FuiuSOKb
ゼルダはだんだん面白く感じなくなっていっていた
トワプリは途中で飽きたし

あとモンハンの満点はすごい露骨な捏造だよね
あれ見たとき唖然としたわ
32名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:54:09 ID:hgqDWUhN
個人でツマランと言うならそれは結構だけど
ゲーム誌やってるなら色々なジャンルも含めて総合的に判断しねーとだめだろ
33名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 12:57:29 ID:+s1Azga8
ゼルダは正統進化では天井が見えた気がする。

だからムジュラ方向への進化きたいしてるよ、宮本茂
34名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:03:00 ID:RofEEgax
ゼルダはゲームボーイ版が一番面白かったな。
手軽に出来るから何回もクリアしてしまった
夢落ちだし
35名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:05:01 ID:nFNwN5Kw
ゲームを紹介する仕事をしてる立場で、そのゲームの良い点を理解しようとせずに、
ただ「つまらない」なんて発言したら怒られるのは当然
これはゼルダに限らないだろ
36名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:05:14 ID:9rRLrOzh
仕事だからこそ面白くない部分があると感じるなら正直に言わなきゃダメだろ。
ゲーム雑誌編集者なら文句言うなとかおかしい。
スレの流れが信じられないわ。ダメなとこも教えずひたすらマンセーしろてか。
37名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:07:33 ID:jWh207Wg
所詮は他人の評価
最後に信じるのは自分だぜ!
クソゲを踏んでも勉強だ
38名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:08:40 ID:fpLCHYfl
こういうのはグルメ評論家と一緒だろ。あいつらに嫌いな食べ物がないとは
ぜったいに思えないし。
39名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:14:19 ID:jEPBynb3
捏造がいつまでも許されている現状にも驚きだよ。
少なからずレビュー内容、点数を参考に買う人も居るわけで、「嫌なら買うな」の理屈じゃ通らない。
誰かTACOX読んでこいよ。
40名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:16:58 ID:nFNwN5Kw
>>36
いやそうじゃなくて
面白いと感じる人が沢山居るゲームなら、面白い部分があるわけだろう?
ソコが分からないと記事がかけないわけじゃないか

 おもしろいと高評価を得ている『ゼルダの伝説』シリーズに対して「おもしろくない」と言ってしまうと、
 ゲーム雑誌編集者としてのセンスを疑われても仕方がないのだという

この部分はそのままだと思うぞ
ゼルダほどの人気ソフトで「おもしろさがわかんない」なんて発言をしたら、
編集者としてのセンスが悪いと思われるのは仕方ない
上司が激怒したとかならともかく、「そう思っても言っちゃだめだよ」という上司の発言は普通だと思うよ

自分が面白く感じないっていうのと、おもしろさが分からないってのは別だからな
41名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:18:19 ID:EO3IqY6i
クーロンズゲートは個人的に神ゲーなんだけど、他人には絶対薦められないからなぁw

一般のゲーム誌じゃ絶対評価されないようなカルトゲーの掘り出し物もあるから自分のインスピレーションは大事にしなきゃね
42名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:18:45 ID:zAMkeyzc
こんなんだから「元」なんだな
43名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:20:04 ID:gtgwjutX
ゲーム雑誌はゲームの販促が目的なので、肯定的になるのは当たり前だろ。
別に評論で食ってる訳じゃないし、スポンサーもそんなことは望んじゃいない。
論文か何かと勘違いしてないか?
44名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:20:47 ID:IbKSZiEt
クソ編集に変わる前の「ヒッポン!スーパー」は凄かったぞ

レビューの点数の意味に「商品のレベルではない」ってのがあって容赦なくその点数付けてた
バーチャファイターの特集始めたクソ編集になってからはゴミ通と同じになったが
45名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:23:39 ID:fN2yZxO8
この人に「いかにゼルダは面白くないか」をキッチリと書く能力があれば
それはそれで面白い読み物になるかもしれないし評価もされるだろうが
単に「面白さがわからない」と投げる時点でどうしようもない。
46名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 13:58:30 ID:oS0i9hP0
どの機種の信者も醜い
47名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:04:31 ID:iU3LCHZJ
売上部数で勝負出来なくなった時点でレビューなんて廃止したほうがよかったな
48名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:05:15 ID:oqRRJc2v
おかしくね?MGS4も満点なんだから問題ないだろ。ブレてないよ。
49名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:07:41 ID:/KSgDyo/
この元編集者が一般誌の編集部に移って活躍してるとかなら分かるが
現在は缶詰工場で働いてるとか…

本当に無能なだけじゃん
50名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:10:49 ID:P8BLKh22
これからは メジャー作品は40点でデフォになったのか
体験版でクソ決定のFFも そうなるんだな
51名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:23:48 ID:k7yp0S9b
>>1
ネタの使い回し
ttp://getnews.jp/archives/758
【ゲーム業界列伝】「ゼルダは苦手」と言ったら上司に叱られる
Tさんは、ゲーム雑誌編集者時代に「ゼルダ苦手なんですよね〜。おもしろさがわかんないっていうか」と上司に軽くつぶやいたところ、「そう思っても言っちゃだめだよ」と怒られたという。

Tさんの上司の言い分はこうだ。
ゲームファンから、そしてゲーム業界からおもしろいと高評価を得ている『ゼルダの伝説』シリーズに対して「おもしろくない」と言ってしまうと、
ゲーム雑誌編集者としてのセンスを疑われても仕方がないのだという。
そんなゲーム雑誌編集者がゲーム誌を作っているとなると、それもまた問題なのだとか。
みんながおもしろいと思ったゲームはおもしろいと思わなくてはならない。
つまらないと言ったらそれはマイノリティであり、センスを疑われても仕方がない。そういうことなのだろう。
でも、Tさんはこうつぶやいたという。「それでも、やっぱりゼルダは苦手だ」と。
Tさんは3年間でゲーム雑誌編集部をやめ、現在は缶詰工場で仕事をして生活している。

52名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:24:16 ID:QCx3BHZI
ゼルダとか糞ゲーだからな
53名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:32:11 ID:R8eXkrEh
元上司=ヒゲですか?
54名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:43:12 ID:Uz262H1m
チップス小沢かと思った
55名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:44:23 ID:TZIMVRZS
ゲーム誌はゲームの面白さを書く雑誌だから当然だろ
56名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:49:11 ID:1szpH+/8
良くできたゲームかしょぼいゲームかと、人を選ぶゲームか万人向けかの2つの評価は
必要だと常々思う。
57名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:51:22 ID:wYoKmalX
>>51
これもよく分からんな
上司が「思っても口には出すな」って言ってるのに対して
思ってはいけないのだろうっていう解釈はおかしい
それに編集者として世間から高評価のゲームを口にだして非難するなというのは当然
腹の中でどう思うかは勝手だが
58名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 14:55:14 ID:8rdoe9Bo
最近は40点を乱発しすぎだろう。DQNとか
59名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 15:20:27 ID:YSs8YCrd
俺「ジャッキー・チェンはクズだね」って言って
仕事できるのに、十年窓際になってた奴知ってる
どうも上司がジャッキーのファンだったらしい
60名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 15:27:51 ID:uAIBg9ij
いろんな嗜好を持った人がレビューするからこそ意味があるのに
61名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 15:31:49 ID:nSvR6wOi
仕事上じゃなくて休憩中とかの雑談でゼルダ面白くないって言ったら、仕事に支障きたすぐらい人間関係悪くなりました・・・

って話じゃないのか?
62名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 15:36:11 ID:zxbnjRDi
そう考えるとサガファンは素晴らしいな

これはクソゲだ!と言われても、回答:お前には向いてない、やめとけ。
と、もくもくとプレイしてわが道を行くかんじ
決して強制しない
63名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 16:01:58 ID:+s1Azga8
>>58
だな

空耳ジャンパーぐらいのレア感がよかったのに
今では大作発売記念みたいになっちまった
64名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 16:03:59 ID:hP85XxE2
アマゾンのネガキャンに意味なしって言ってるんだから
正直に点数付けリャいいのにな
人それぞれで違った意見が出るからクロスレビューなのに
クロスしてないよ・・・ああワロス
65名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 16:44:52 ID:nFNwN5Kw
まあレビューの点数は、イマイチなゲームに厳しい点をつけなくなっちゃったから、
良作はさらに点数が良くなってる印象はあるな

あの作品には○点をつけたから・・・あれよりは絶対に面白いな
って感じで過去で他の作品に自分がつけた点数と比較していったら、
ドラクエやモンハンが不満点はあっても10点になるのはしょうがない
66名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 16:50:50 ID:FnwsiYwh
コーヒーの例えで言えば、このTだかが味覚障害なだけだろ。
67名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 17:45:27 ID:5P1OFaJC
思ってても口に出しちゃいけないことぐらい社会生活では幾つもあるだろ。
上司の機嫌を損ねないように振舞えないようじゃ、出世は難しいよ。
68名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 17:52:11 ID:/nkymsWG
正直、大人の感性でテレビゲームの好き嫌いを言い始めたら
テトリス以外、ほとんどのゲームはアウトなんじゃなかろうか。
それを、子供の感性を意識しつつゲームの面白さを評価することは、
ゲーム誌の編者には必要不可欠なような気はするな。
69名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 17:59:36 ID:ZxDMF+fx
ゼルダやバイオは旧作の評価によるシリーズのブランド力だけで成り立っていて
トワプリやバイオ5は単体で見たら時代遅れの超絶糞ゲー。
70名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 18:38:32 ID:UwnDyocb
何のゲーム雑誌だかわからんがファミ通とか電プレといったのは宣伝雑誌だからな
宣伝になるようなこと書けないのなら向いてないということなんだろう。
かといってかつてあったゲーム批評という完全な批評雑誌もあれはクリアしてから評価するということを
決めてたし、つまらないからということでクリアもできそうもないし、
ゲーム好きだからといってゲーム雑誌の編集の仕事が絶対できるということじゃないよね。
71名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 19:06:23 ID:3SCfnAGy
64の頃ががピーク
72名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 19:14:16 ID:EO3IqY6i
ファミ通は最近洋ゲーにもどんどん殿堂与えるようになって良い傾向だと思うんだけど、バイオショックはどう考えても過大評価だろ
73名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 19:31:10 ID:o9dAhDch
ゲーム誌でいつも自分の言いたいこと書けると思ってる時点でダメだろ。仕事なんだから。
自分のやりたい仕事だけできるなんて思うこと自体間違ってる。
フリーランスで実績があって仕事の引き合いがあるならわかるが。
少なくとも平社員ならそんな仕事を選り好みできる立場なわけがない。
結果として提灯記事書いて雑誌の信用落としたとしても
それはそういう指示をした上司の責任なんだし。
74名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 19:39:17 ID:Kfi3nDnj
>>1
>>6で結論でてるやん

ゲーム好きでもないのにライターとかしない方がいいんじゃないの?
75名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 19:40:18 ID:60Igt2TC
トワプリは普通に面白いと思うけどね
この手の大衆に対する媚はどこの雑誌でも同じことじゃん
週刊誌にまでなると捏造も常だからな
76名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 20:34:30 ID:7Xqj1gaS
欠点を論うだけなら、素人でもできるからなあ。
ゲーム雑誌なんかは、いかにゲームに興味を持ってもらうかが重要なのであって、
それが出来ないようなら、どんなに好きでも仕事としては向いていないんだろう。
77名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 20:49:27 ID:rmh6ykpw
チーム内の価値観は共有されるのが大前提だからな
価値観の異なる人が集まって成功するのは
クリエイターや研究所だけだ

上司と価値観が合わないのならば
悲しいかな別のところへ行くか自分で立ち上げるしかない
それが少数派というものだ

たしかにクロスレビューは1編集部の意見でしかないので
あえて編集部外の人の意見とかを載せてかないと
多様な意見にはならんわな
78名前は開発中のものです:2009/08/15(土) 20:55:19 ID:He052a+b
逆にこのTさんの好きなゲームを聞いてみたいわw
79名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 00:27:03 ID:LzmNiUPh
俺はモンハンが最初は糞ゲーとしか思えなかったなー
なんでこんな糞をこいつら遊ぶんだろうと思ったくらいだな
モンハンが面白いと思うようになったのは、ボタン操作で攻撃ができるようになってから
の話で、レバー倒す時代のはマジで糞だと思うぜ

ゼルダにしても、ちびリンクのゼルダは全部糞だと思うぜ
ちびじゃないリンクのシリーズは面白いと思うぜ
だから、絶賛されたDSのゼルダよりも酷評されたWiiのゼルダのが
100倍面白かったぜ

人の感性なんてそんなもんだろ
80名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 00:29:05 ID:LzmNiUPh
あ、ちなみにいまだに無双シリーズ遊ぶやつの感性は理解できないな
ただボタンぺちぺち押すだけのゲームのどこが面白いのかマジで分からん
81名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 00:31:50 ID:s1AdX4vv
上司の意見は間違ってない
ゲーム誌の編集者の好みなど知りたいは思わん
ゲームライターに重要なのは面白さを読み解くことだろ
82名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 02:28:05 ID:EcyamB7X
無双は成長させるまでがおもしろい
難易度最高だったら能力マックスでも雑魚敵に瞬殺されるってものいいバランスだと思うし
83名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 02:48:25 ID:8wzWcQY1
>>81
だから微妙なゲームに10点つけろとw
84名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 03:07:44 ID:yQDHnkOp
10点の話と上司の話は関係ないじゃん
85名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 07:44:47 ID:CldTrcNh
レビュー問題は15年以上も前からあるな
下手に0点とかつけるとゲーム屋が仕入れてくれなくなるからとか
ヒゲの社長が言ってたが。
まぁ・・あとは人気シリーズや大手のは点数が上乗せされてるとは思うね。

結局、アテにするなということ。
ファミマガぐらいだよアテにできたのは
86名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 12:04:59 ID:BXke1HGG
「わかるけど、おもしろいと思わない」なら別にいいけど、おもしろさを感じ取ることができないのは
それは評価する能力が無いんじゃないだろうか、ゼルダなみに噛み砕いてあるゲームですらわからんって・・・

まあ、それを通したいんなら商業誌の編集なんてやんない方がええんと違うか。
金取って出来る限り多くの人間に買わせることを目標にしてるもんなんだし。
300人ぐらいの偏執なマニアでも相手にして同人誌作るんならいいけど。


っていう、社会人的な「若造はまず普通を倣い覚えろ」的な御小言を社員が喰らっただけだと思うんだけどなあ。
87名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 13:39:31 ID:0J+I98NK
作品のレビューを担当するなら
最大限、その作品を理解する努力が必要。

理解する努力を放棄したレビューなど
読むに耐えない。
88名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 15:17:37 ID:EcyamB7X
小売りの仕入れに影響与えるぐらいだからレビューは発売後でもいいのにね
時間たっぷり取ってバイトの子にでもやらせろよ
89名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 15:35:29 ID:UsknhDeJ
面白いとはおもうが、初めて買ったゼルダのソフトが、
四つの剣辺りだったら……!!
90名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 15:43:59 ID:o/5e/FMS
>>87
雑誌の編集者にそんな時間はない。
次々発売されるゲームを手当たり次第やり、本心では「つまんね」と思っているゲームを
よいしょし、編集長にヘコヘコ頭を下げ、いつも入稿が遅れる印刷に
菓子折り1つでも持って謝りに行き、その合間に本当に自分が好きなゲームをやる。
長い時間かけて新作ゲームをやることなんてほとんどない。

てか、たかがゲームにそんなに熱くなるなよ。
ほとんどの人にとってゲームは時間つぶしなんだからさ。
91名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 15:44:45 ID:vMstIh3b
本当にユーザーと近い立場でレビューしようとするなら
発売後に雑誌社が実際に発売日にソフト買ってきて
製品版を遊んだ上でレビューするのが良いとは思うが、
現実は、レビューをよりどころにして仕入れをする業者や
小売りが少なからずいる以上、発売前に完成直前のROMで
プレイしてレビューすることになってしまう。
そうなれば、メーカーと雑誌社の間でレビューに対して
なんらかの示し合わせが発生するのはどうしようもない。
92名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 15:49:47 ID:tjT/P2XV
風タクの悪口はそこまでだ
93名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 16:01:55 ID:HrT9NIEm
>>73
どこに自分の書きたいように書かせろなんて書いてあるんだ?

オフの部分で個人の嗜好を強制されるのが嫌ってだけで
自分にとってつまらないと思ってるゲームでも仕事で
やる分には問題ないって言ってるじゃん
94名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 16:02:59 ID:vMstIh3b
いや、悪口を言うつもりは…
ようは、言いたいこと自由に言ってレビューするんなら
自分で雑誌なりなんなり独力で立ち上げてやれってこった。
95名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 16:11:13 ID:iv46TVzY
レビューでツマランと思うなら、辛辣キャラになって書けばいいと思うよ
96名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 16:12:36 ID:o/5e/FMS
広告取ってる以上、商業誌で本心書くことはできないわな。
ゲーム批評も広告載せるようになってグダグダになっていったし。
97名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 16:40:59 ID:gxmZw/6c
コーヒーうんぬんのくだりから、まあこいつは馬鹿なんだろうなってところだけはわかるなw
98名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 16:58:48 ID:dOYpsi1C
雑誌はちらっと感想文乗っけただけでレビューとか言ってる時点で適当すぎる
99名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 17:06:02 ID:QxtnD0DB
言いたいことも言えないこんな世の中じゃ...POISON
100名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 17:06:45 ID:SMVJboiI
日鮮併合後、在日朝鮮人は厳しい身分差別から逃れるため、
自らの意思で朝鮮半島を脱出して日本に渡ってきました。
 日本がポツダム宣言を受け入れると在日たちは「戦勝国民」であると主張し、
「朝鮮進駐軍」を名乗り、各地で暴れ始めました。
 日本の男たちは戦場に駆り出され、残っていたのは女、子供、老人ばかり。
 朝鮮人たちはやりたい放題で、駅前の一等地は朝鮮人に占領されました。
 もちろん、そこに住んでいた日本人女性は容赦なく強姦され追放されたのです。
 当然、日本人は在日を強く憎むようになりました。
 そのため、在日朝鮮人たちは日本名を名乗るようになりました。
 朝鮮名を名乗ることは自分が犯罪者だと宣言しているようなものだからです。
 朝鮮人たちは共産主義者と組み、マスコミを使って歴史の捏造を始めました。
 「強制連行されて来た」「土地を奪われて仕方なく来た」等々。
 そして強姦犯罪を謝罪せず、土地を占拠し続けながら、
「俺たちは何も悪いことをしていないのに差別される」
「不当な差別を受けている」
「謂れなき差別を受けている」等と宣伝しました。
 朝鮮進駐軍を知らない世代の日本人は在日に対して罪悪感を持つようになりました。
 在日たちは占領した一等地で事業を始めました。それが「パチンコ」です。
 今でもパチンコ業者の8割は在日です。
 パチンコは30兆円産業。何と自動車産業よりも規模が大きいのです。
 パチンコ業界は脱税と、北朝鮮への送金で知られます。
 「日本のパチンコがある限り、我が国は安泰だ(金正日)」
 日本の政治家にもパチンコの金が流れています。
 だから「パチンコ、パチスロはギャンブルではない」等という馬鹿げた論理がまかり通っているのです。
 祖母や曾祖母が朝鮮人に強姦された場所でパチンコやスロットを楽しんだり、
在日が経営する焼肉屋で焼肉を食べる・・・。
 これは「日本人」以前に「人間として」恥ずべき行為ではないでしょうか。
101名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 17:19:44 ID:HEu0BXhV
ファミ通はモンハンとドラクエに力入れすぎ
102名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 17:46:48 ID:cz6v6ECE
ファミ通に限らずゲーム雑誌でモンハン・ドラクエ・FFに力入れないとこなんてないだろ。
103名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 18:17:48 ID:eMOEueLt
まぁ確かにゼルダはおもんないけどな
104名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 18:22:19 ID:f+cmMgUh
ま、このスレは
>>1-1000を全部見たほうがいい
105名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 18:29:38 ID:LEpVlM+M
>>97
うんwwwwww
106名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 19:25:26 ID:eVJqkipJ
ただ単にコイツがゆとりなだけだろ
107名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 19:32:42 ID:s2eIuT8O
>>103
おい、お前のこと編集長が呼んでるぞ
108名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 19:38:08 ID:kg73iTAl
ぶっちゃけただの凝り固まったオタの集まりだしな
109名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 19:44:29 ID:XRk939PE
自分の発言にある程度の責任を持てるなら言いたい事言ってれば良いな
まさか投げっ放しジャーマンしたい訳じゃなかろうな
それだとニチャンネラーと変わらんがwつうかゲーム業界ガキみたいな奴ばっかり
110名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 19:45:31 ID:agGhKlLS
まあ実際ゼルダは糞だし
111名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 19:45:55 ID:5wn7+57H
ファミ通はゲーム雑誌の中でもずば抜けてると思うけどな。
ポルノ鈴木のE3レポートとか上手くまとまってたし。
112名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 19:49:07 ID:oLcpYHlz
スマブラを遊んだ時、始めから、これオモシレーだった。

スマブラDXを遊んだ時、最初、なんかつまんない…慣れ始めたらオモシレーだった。

スマブラXを遊んだ時、最初、なんかつまんない…結局オシロイと感じなかった。
113名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 20:05:43 ID:g0zyP8M3
濃いコーヒーを無理矢理飲まされて「苦いよな?」って聞かれて
「甘い」と言えば「苦い」と言うまで濃いコーヒーを飲まされるような感じ

こうだろ
客の趣向と個人の趣向を混同しちゃうなんて
114しょうご☆番台:2009/08/16(日) 20:44:25 ID:rAQ/QXMu
ゼルダの伝説時のオカエリは神だったが

ムジュラの仮面って面白いの?

いまだ未プレイ。バーチャルコンソールでプレイしてみるかな??

その前にWii本体を買わなくては。。。
115名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 21:12:50 ID:PYi79W1r
ゼルダはN64になってからの自由度は、あの当時は素晴らしく思えたけどな
糞とか、つまらないとかはただのゆとりだな
モンハンのとろさこそ糞だと思う
116名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 21:14:55 ID:TN1xsDwt
2Dゼルダは神
3Dゼルダは糞
117名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 21:28:51 ID:XjFyHUao
どんな作品だって少数は否定派が現れるのはしょうがないが、
ゲーム雑誌作ってる人間なんだったら、単につまらないだけで
終わらせず、なぜつまらない(と感じる)のかまで突っ込んで
思考すべきじゃね?
118名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 21:42:47 ID:O4Ja8CPc
リアルなグラフィックに誤魔化され、中身はつまんないのが多数あるのに。
何が映画みたいや。見た目だけなら映画みたいに作れるやろ。
119名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 21:47:53 ID:S4jAKxc7
>>20
というか謎解き64とほとんど同じだし。
たぶん最新のやつもほとんど同じだろう。
120名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 21:55:45 ID:pWOUCSwZ
たった4人のレビュー(しかも言ってることが大体同じ)でそのゲームの何が分かるのかと
なんか褒めるポイント貶すポイントが最初から決まってて言葉を言い換えてるだけに見えるんだよな

まあ今時ゲーム雑誌読んでる奴は情報弱者か一般人か弱小小売ってことで
121名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 21:57:34 ID:89uYHaoD
結論的にゼル伝はかみ
122名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 21:59:52 ID:h+qcT2AB
オレは苦いコーヒーを何杯飲まされても
苦いものは苦いと答えるよ(キリッ
123名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 22:04:32 ID:pWOUCSwZ
むしろ、めんつゆをコーヒーだと思い込んで飲み干せるような
味音痴もしくは強靭な精神持ってる奴のほうが編集部としては使いやすいんだと思うよ
124名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 22:38:32 ID:eMOEueLt
ゼルダもモンハンもおもんねぇわ
そんな俺が面白いと思ったのはドラクエ8までと聖剣とドンキーコングとヨッシーアイランドかな
125 :2009/08/16(日) 22:48:35 ID:Mgtfob61
ネコ目リンクのやつ超つまらなかった
126名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 22:57:02 ID:4mZww9tG
まあ、会社に属してるんだから上司に合わせるのが賢いよな。
意見するのはいいことだと思うが、それで干されて、そのことに文句いうのもな
127名前は開発中のものです:2009/08/16(日) 23:17:29 ID:NHy6gr2M
これは上司正しいんじゃない?
仕事なんだからいつも好きなゲームだけ担当するなんてありえないし。
ゼルダの担当になって、「つまんねえ」でプレイしなくなるわけにはいかないからな。
遊ぶんならそれで済むが仕事である以上、自分を騙してでも興味を持ち記事を煮詰めないと絶対いいものはできない。
128名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 00:05:20 ID:Bl2LMXUj
家庭用ゲーム機のソフトはゲームではなく全てゴミ
129名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 00:15:06 ID:GAdSY+IH
上司の言うこと=業界の思惑だからな
特定の会社、特定のソフトに対しては「つまらない」と言うことすら許されない
それは問題だと思わないの?
130名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 00:28:03 ID:D7B9OUR6
苦いコーヒーと同じで仕事は甘くないんだよ
つまらないから嫌だとか甘ったれたこと言ってんな

親父にもぶたれたことないんだろうな
131名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 00:29:36 ID:dWJ5bCFY
FALLOUT3の評価が高かったから買ったがアマタの親父を殺して外に出てから進めていない。
学校入ったら北斗の敵キャラみたいのに襲われて死んだから
132名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 00:29:39 ID:GAdSY+IH
大手の大作ソフトに対する評価は甘甘ですけどね
133名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 00:30:18 ID:ainfD+oV
>>125タクトか?あれはトライフォースのカケラ捜す作業がウザすぎる
134名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 00:37:07 ID:cA5jNLU4
ゼルダはつまらんわ
135名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 00:37:30 ID:6Ovx07xZ
ファミ通の四八(仮)のレビューが頭に浮かんだ
136名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 00:52:59 ID:01Ad/L4H
3人がゲームを話をしている。

A 「○○○ってゲームって面白いよねー」
B 「あー、わたしも好きそれー!登場キャラとか超好きー!」
C 「俺も俺も!あのイベントすげーよなー」

横にいた1人が輪の中に入ってきて一言。

D 「俺そのゲームにおもしろさを感じない」



ABC 「・・・。(なら会話に入ってくるんじゃねーよ!)」
137名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 00:56:43 ID:01Ad/L4H
昔『ゲーム批評』って雑誌があったが、一般ゲーム誌は批評誌ではないだろ?
138名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 01:08:49 ID:bc9yozxd
>Tさんが所属した編集部では『ゼルダの伝説』は神的な存在であり
>「つまらない」と言うと異常な人として見られたという。

みんなが面白いと言っている中で「つまらない」と主張したら異常な人と見られるのは当然じゃね?
139名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 01:10:00 ID:5LmJox/b
>>136
逆の例も書いてから言えよ
140名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 01:12:23 ID:01Ad/L4H
>>139
何か気に障りましたか( ´,_ゝ`)
141名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 01:21:45 ID:PUqcofSY
>>139
お前が書けよw

まあ2ちゃんでもなければ空気呼んで適当に相槌ですますだろうがな
142名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 01:25:05 ID:5NdzKwXp
正直思想を強制するのは全員アレだと思う
俺はゼルダはまだ好きだがポケモンもマリオもぜんぜん楽しめなかった
143名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 02:29:43 ID:XkJWlzhv
10点満点をつけるように言われたとかならおかしいな
144名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 03:48:28 ID:Bxb2tq5X
中国共産党もびっくりの思想統制(w)だな
ネタだろこれ。いまどきこんな職場ありえん
キチガイ上司だな
145名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 08:43:25 ID:92aFsyW4
トワプリは糞
146名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 11:23:59 ID:2zp0+rqE
これ知ってて言ってんだろ。好きなもん貶されたら普通はキレる
むかし車オタに車なんて中古でいいじゃんいったら酷い目にあったわw
147名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 12:16:11 ID:uu8TcFtH
トワプリはストーリー以外時岡よりおもしれーよ
148名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 16:24:47 ID:6X34BW0M
「趣味や志向を矯正するような感じでしたね。濃いコーヒーを無理やり
飲まされて、甘いよな? って聞かれて苦いといえば甘いと言うまで濃いコーヒーを飲まされる
ような感じですよ」と、当時の苦痛を語った。

やっぱ任天堂宗教的に理論は通じないのか
149名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 16:29:15 ID:GAdSY+IH
だってメーカーから広告費やら何やら貰って特集組んでるんだから
雑魚編集部員がつまんないなんて言うわけにはいかないんだよ
逆に言えばPS天下の時代なら任天堂を多少ボロクソに言っても大丈夫だった

ゲーム雑誌は常にトップメーカーのコバンザメ
宗教といえば宗教かね、国会における公明党みたいな位置づけ
150名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 16:55:02 ID:+/sjh4dI
つーか、例えからして逆だな。
濃いコーヒーを飲まされて、苦いよな?って聞かれて甘いってこいつは答えているんだし。
その辺が理解できない自己厨振りだと、どこに行っても苦労するだろうな。
151名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 17:04:33 ID:6KdeUy4E
信者がいかに恐ろしいかはゲハ見れば解る
152名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 18:01:13 ID:zOPKko+T
3Dのゼルダは面白いと思えない
153名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 18:09:39 ID:ghR1lW4d
でも、多数派の感覚がないなら雑誌編集としては失格だろ。

面白いものを面白いと思わないでクソゲー絶賛されてもな。
154名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 18:11:42 ID:Zr1nBNc+
分かるけど世間が認めてる物を認められないならどんな会社でも通用しない
先輩はそれを遠まわしに教えてくれてるんだろ
分からないならとっとと辞めて批判して楽しむ会社でも立ち上げるべき
155名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 18:23:39 ID:BF4XCtd3
ようは髭の息子が楽しく遊んでるゲームを
つまらんと言うと洗脳が始まる訳か。
156名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 18:26:37 ID:GAdSY+IH
世間はWiiFitを認めたがお前らは認められるのかという話
157名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 18:29:07 ID:PUqcofSY
ひいきのハード以外で出るソフトは全部糞ってひとならともかく
将来編集長になるかもしれない人材を育てるという意味もあるんじゃないかな?

>>1の文面をそのまま受けとめるなら
T氏はもう編集に戻るつもりないんかね、こんなことぶっちゃけてw
最近の子はよく職場ストレスで鬱になるっていうしね
158二村則夫:2009/08/17(月) 18:30:39 ID:Ohb5EyLx
静岡県藤枝市岡部町三輪からマイクロソフト信者です。昔はps2してました。dsももってます。33歳です。
159名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 18:32:12 ID:01Ad/L4H
メーカーとの打ち合わせや付き合いもある職で、うかつなこと言う奴に仕事は任せられんわな。
そもそも世間の目と大きくずれた奴に、世間を満足させる記事が書けるのか。
160名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 18:35:26 ID:F16EzXRn
>>1
つまらないと感じるまでは良いけど、
じゃあ何故これが絶賛されているのか?
好きな人はどの部分を楽しんで支持しているのか?までをきんと考えられない人は業界人失格だし、怒られて当然だろうに
161名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 18:39:20 ID:F16EzXRn
つーか、よく見たらこれ東スポ以下なガジェット通信がソースかよw
162名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 18:53:42 ID:SgvO7Ct+
ゼルダつまんないならレヴュー書く資格ないわ
マイノリティはいつの世も無力だ
163名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 19:24:18 ID:yZ/TJVbe
俺は64以降のゼルダは糞だと思ってる
人それぞれだよな
164名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 20:08:40 ID:DpLK8xBR
俺も64以降は糞だと思う。
時オカリメイクがでるならWiiでも買っていい
165名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 20:23:10 ID:Dj6UFBSN
音楽とか映画だとヒットしてもボロクソに言われてたりするけどゲームと言うかゲーム雑誌はまったくないね。
評論家じゃなくて会社員が文章書くからしょうがないのかな。
166名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 20:49:25 ID:+/sjh4dI
ボロクソ言うだけならブログでいいだろ。その程度誰でもできる。
映画にしたって、今は訴訟リスクがあるからそんなにボロクソには書かなくなったし。
167名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 21:33:16 ID:GAdSY+IH
無名のゲームは軽くダメ出しすることも多いのに
大手だと手放しで褒め称えるから気持ち悪い
168名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 21:45:52 ID:kzMj4Yzg
>>160
結論が出たな。

ゼルダ嫌いな奴のほとんどはゼルダの悪いところ説明できないから困る。最終的にはカスタマイズできないとか絵柄が嫌いくらいで落ち着くのが笑えるんだがw

169名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 21:51:07 ID:/AGst9HN
ゼルダはゼルダでもふしぎ帽子とDSのゴミとトワイライトはつまらんかった
170名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 21:55:22 ID:F16EzXRn
>>168
ゼルダに限った話じゃなくて、好きな人に向けての記事なら好きな人の気持ちになって記事を書くのが当然だし、
それが出来ないのなら業界人失格だから。

なんで被害者ぶってんのかわからんね
171名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 21:58:52 ID:rWY3tfds
アクションゲーが苦手なやつはだいたいゼルダとモンハンけなすよなぁ
時オカとモンハン3はプレイし出すと 
手とコントローラーが一体化してしまいそうなぐらいやりつづけてしまうが
172名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 22:01:35 ID:+GB2l8m5
お前らの目が肥えたんだろ

そりゃガキの頃と今じゃ楽しみ度が違うだろ
173名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 22:23:24 ID:bc9yozxd
このインタビューのおかしい所は「つまらない」と言うと異常な人として見られた」って所だよな。
大衆が面白いと言っている中で、つまらないと感想を持つのは異常な人だけど
なぜ異常な人と呼ばれる事を嫌うんだ?異常な意見として、つまらないって言ってりゃそれでいいんじゃ。
こいつは自分の事を人にどう思いたがっているんだろうか・・・まさかゲーマーとして見られたがっているなんて言うなよw
174名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 22:32:42 ID:45wt15na
>>157
前の記事に缶詰工場で働いてると書いてある

ようは前の職場の愚痴を言ってるだけなんじゃないか
自分が無能なのを棚に上げて、上司や周りがおかしいといっているだけ
175名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 22:36:37 ID:tJM0zB/G
ゼルダとモンハンのシリーズほとんどやったことあるけど、結構人を選ぶゲームだと思うよ
例えば、これらで評判のいい時オカやMHP2Gだって前者は水の神殿らへんで飽きた、
後者は作業ゲーすぎてHR6くらいでやめたってよく聞くし・・・
176名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 22:44:00 ID:tBqT3af7
面白さが語れなくても、面白くないところが客観的に語れれば問題ない。
こいつはそのスキルがなかっただけ。
177名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 22:54:54 ID:fNqDy4AZ
ゼルダは夢を見る島が一番面白い
178名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 23:02:59 ID:/Bz3UbTP
DSのゼルダは女性ユーザーを多く取り込めたのが凄い。トワプリは時岡の政党続編で素晴らしい完成度。DSWii共に次回作に期待大
179名前は開発中のものです:2009/08/17(月) 23:18:28 ID:M/x88DxK
モンハンはチュートリアルからして難しい。
PSPの1作目の奴、500円だかで買ってやってみたけど、
もうシステム覚えらんない。
宿屋で回復。教会でセーブ。くらいにしてくれ。
180名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 00:56:19 ID:jjF1ogq2
満点を出さなければならない風潮が悪だ

満点なんて10年に一本でOK
9点つけて気に入らないとこを端的に書いてくれるほうがためになる
181名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 01:02:35 ID:U6Z/GslV
64以降のゼルダは面白いだろうとは思うが
やりたいとは思わない。
てか64はちょっとやったけど3Dフィールドに放り出されて・・・って時点で
めんどくさくて投げた。こういうのはマリオ64でお腹いっぱいだった。
182名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 01:09:22 ID:3olXz9W7
>>90
遅レスだが、時間が無いんだったらなおさら
ゼルダ程度のわかりやすいゲームは
労せず面白さがわかるくらいじゃなきゃダメなんじゃ・・・
183名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 01:26:57 ID:QS/VKpPi
周りがそんな環境だとそうするしかねえだろうなぁ
184名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 01:36:19 ID:DiOuPuo6
>>181
リアルタイムではなく、VCでやっただけだから正当な評価とは言い難いけど、
それ分かるw

3Dには既に慣れてるものの、最初のダンジョンを終えて本格的な冒険が始まったと
思ったらすぐに迷いの森みたいな分かりにくい場所に行かされてゲンナリしたよ orz
全部やり終えたら面白かったんだけどね。

これ、リアルタイム世代だったら・・・と思うと、導入部は失敗してるような気はするな。
185名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 02:24:47 ID:/ubL+R9g
>>180
それだと多分満点つける前に雑誌なくなるw
186名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 03:07:48 ID:phjLvbLZ
最近のファミ通はあからさまだな
187名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 05:10:14 ID:Z/xDxtQC
>>1
編集者Tの面白いと思うゲームが聞きたいわ
188名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 05:50:36 ID:Jo4VYVTC
>>184
>これ、リアルタイム世代だったら・・・と思うと

むしろリアルタイム世代のほうが食いつき良いと思うんだが
189名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 11:42:46 ID:5f6FXWyz
思想の強制とか言ってる奴頭悪すぎる
190名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 18:56:57 ID:kjtkbbjS
要は>>1のインタビューに答えている人を含め、編集部の人間が全員典型的なオタクであり、
他人の主張を理解しようとせず、自分の感想を否定されたら憤りを抑えることができない。

そんな困ったさんが多い職場でしたってことだな。
191名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 23:13:06 ID:3olXz9W7
>184
そもそも、オブリビオンとかみたいな「3Dの空間が構築してあって
その空気感を楽しんでください、もちろんシナリオもあるよ」みたいな
3Dゲームの走りだからな>ゼルダ時オカ

単にフィールドに日が昇るだけで楽しかった時代があったんですな。
192名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 23:22:05 ID:u2d4tgoU
ワシもゼルダ系ずっと嫌いだったけど
風のタクトだけはガチで面白いと思うわ
やり込み要素はほとんどないけど
193名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 23:28:28 ID:NGpj7Qo7
グルメ評論家で「ぼくウニ嫌いだから食べない」とかいう人いたら
何こいつ?って思われて当然だと思うんだが
194名前は開発中のものです:2009/08/18(火) 23:36:30 ID:IelD6tLG
>>191
おお!同意だ。
195名前は開発中のものです:2009/08/19(水) 02:21:43 ID:DoEXuwU8
>>191
うん、それは分かるんだけど、当時触ってた人にとっては3Dは未経験だったわけで、
導入部は小難しい要素を入れずに単純、親切、丁寧、且つ、楽しくしてくれればもっと
良かったような気がするかなと。ウチのゲーマーの婆ちゃんでも、面白くなってくるまで
苦労してたのでそう思った。
196名前は開発中のものです:2009/08/19(水) 11:22:25 ID:JoFFWvVG
>単にフィールドに日が昇るだけで楽しかった時代があったんですな。

似たようなのに
マリオ64はただウロウロするだけで面白かったとかいうヤツが結構いたが
今だにその感覚が理解できん
197名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 04:36:42 ID:b4FfSYLf
>>1
なんか「雑誌社の連中が2チャンに出入りしてる」「ソニー叩いてる」
って聞いたけど、本当なのか?
ひさびさにここきてモンハンに意見かいてたら「おまえソニー」とか
言われて叩かれて、まわりの同じような人らも手あたり次第叩いてたが、
あのクソみたいでガキみたいな連中、雑誌社の社員だったのか?
社会人としてのかけらもないな。マナーも意識もなにもかも。
198名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 09:32:16 ID:anH+/iNH
ゼルダをプレイしてそのゲームの面白さを伝えられないなら辞めてしまえ
199名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 10:43:08 ID:zdBJbfmu
ゼルダのすごさがわからないって
編集のレベルも落ちた
好き嫌いと完成度の評価を分けて考えろ
こんなヤツが開発にインタビューするのか
ウゼェ
200名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 10:54:03 ID:ny1JkE+L
どんなにいいゲームでも100人いたら1人は糞ゲーと思うもんだろ……みんな価値観が違う訳だし。俺もゼルダは好きだけどさ
201名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 12:33:41 ID:+jhZWGxB
このスレ自体が言論統制になってるな
仕事としてはキチンとやるけど、一意見とはしてはおもしさを感じないってあってもいいと思うんだが
あまりにも異質なものに対する排除が強すぎる
202名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 12:41:17 ID:uLibLDWH
ゼルダに面白さを感じないって言ってもどのゼルダかに寄るな。

トワプリやタクソのようなヌルい落ちぶれ作品ならつまらなくても仕方ない。
203名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 13:44:39 ID:SS+omPfI
>>192
風のタクトが一番つまらんだろ
204名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 14:46:17 ID:78rPZdU/
自分が面白さを感じないとかいう以前に
どこが面白いかを伝えるのがゲーム誌社員の仕事。
それ以上でも以下でもない。
文句の声だけ大きくて仕事をきちんとしないやつは会社から去れ。
205名前は開発中のものです:2009/08/20(木) 16:29:35 ID:gL/RZdF1
>>203
ムジュラみたいな焼き直し満載よりまし。
というか、トゥーンの風タクに失礼
206名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 00:38:56 ID:wGHoXUwY
>>203
アホか。
風タクが一番おもしろいだろ。
207名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 11:36:46 ID:d62Koq8O
トワプリはうんこ以下
208卍(´・_・`)仁兵衛(;・_・A ◆37cikagGTk :2009/08/22(土) 15:00:15 ID:0vztOXE5
>>1の若い記者は何も分かっとらへん。
嗜好と批評は分別せなあかんもんやってのを理解しとらん。
上司はお前の好き嫌いについて怒ったんやのうて、ゼルダの洗練性やえぐみを見抜けなかったから怒ったんやと思うで。
好き嫌い以前の次元として、「これは洗練されとる」「これは新しい」「よく練られとる」っちゅうことは分かるべきであって、
そのために批評家っちゅう特別な存在のあるんやろ。
あるプロの批評家は「批評家になってから作品を純粋に楽しめなくなった」なんて言っとったけども、この意味を考えるべきやで。
209名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 15:05:12 ID:0DK+bGXU
初代ゼルダは今なら9点
ゲームの完成度高いのは分かるけど、モンハンに比べたら奥深さが足りない。
リンクの冒険は、内容が実験しすぎとゲームレベルが難しすぎるから6点
画面も改悪されてるし
210名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 15:06:45 ID:JKqkEdix
MORPGに奥深さとか冗談もほどほどにしてくれ
211名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 15:09:35 ID:q6lxNaFp
時オカおもしれーおもしれーって言われてWiiでダウンロードしてみたが
大して面白くねーじゃん、あれ
212名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 15:14:35 ID:0DK+bGXU
>>211
ゼルダは初代が一番面白い
よけいなことしなくていいから、
単純にマップやアイテムとか敵とかの増加だけにして欲しい
213名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 15:21:06 ID:FOMKZkei
ゼルダが好きで期待していた分に、トワプリにはガッカリしたなあ…なんか違うんだよね
214名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 15:22:30 ID:0DK+bGXU
>>211
今時、6502でプログラムしてる人はいるのかは別として
215名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 15:23:11 ID:JKqkEdix
さすがに初代が最高とは思わないが
神トラか夢をみる島あたりがシリーズのピークだな
3Dになってから格段にテンポ悪くなって二周目を遊ぼうとは思わなくなったし
216名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 15:28:56 ID:wdBJ0ljC
元スク社員から聞いた話で、ベイグラの点数が途中で変わったらしい
雑誌のレビューの点数は、雑誌の掲載する前の会社の方に確認取る為に送られて来るのだが、
その段階でベイグラは40点満点ではなかった
だが雑誌に乗ったのは40点だった
何があったのやら
217名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 15:32:54 ID:0DK+bGXU
>>215
オールドゲーマー向きのものとしてFF9も結構いい線行ってた
普通にプレーしただけではその良さが全然分からなかったけど
実は色々な遊び方でクリアできる様につくり込まれてた。石版のシステムとか。
218名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 16:06:27 ID:flHSA90U
……つまり、まとめとしては……

「だから雑誌のレビューは信用できない」

……って事でいいんだな?

うん、ハミ痛のレビューはたしかに上司が勝手に決めてるって感じだよな!
219名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 16:24:47 ID:wKas2i8m
>>211
今やると確かにしょぼくて萎えるが、発売当時は楽しくてめちゃくちゃハマったんだがなぁ

アクションRPGの方向性は時オカが決定付けたといっても過言じゃないよ
220名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 16:31:44 ID:0DK+bGXU
>>218
点数より、ゲームの各ポイントを解説する部分を重視して自分で判断した方がいい
221名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 16:36:05 ID:xn24hazs
てかちゃんと評価して「全員満点」なんてのが出たのなら編集部として
レビュアーを変える事を検討した方がいい。
嗜好傾向の偏った人の意見ばかりでは面白くないし判断材料にもならない。
222名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 16:40:04 ID:SmHj5+iu
ロード 長いor短い 多いor少ない
システム 簡単or複雑
スピーディーorもっさり

このくらいでいいけどな
223名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 16:43:00 ID:JKqkEdix
作品に対してレビュアーが指摘する点が4人とも大体似てるから
たぶん何を書くべきなのかは先に決められてるんだろうよ
224名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 17:35:37 ID:M2v5tRbG
>>221
いやいやw
4人しかいないのに、マイノリティ好みのレビュアがいるほうが問題だw
225名前は開発中のものです:2009/08/22(土) 18:46:26 ID:ngXN6LUk
風タク
絵が妙 タライとホース集めのつまらない事

トワプリ
謎解きが他のより簡単 ストーリーが単調


こんなところかな

ちなみに俺はどっちも好きだ
226名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 07:40:42 ID:Gh4U5qMU
ゲーム苦手だから攻略サイト見ながらゼルダやってみたけど何これ糞ツマンネー
227名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 08:56:24 ID:OKB3syKZ
時のオカリナは十年以上前のゲームよ
自分が十年前にやってたゲームと比べれば
すごさがわかるんじゃないかね
228名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 09:30:14 ID:EnTRHSCx
>>226
猫舌だからわざと飯冷ませて喰って不味いって言ってる様なもんだな
229名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 11:01:51 ID:n15YUDLh
>>226
攻略サイトみたらゼルダはつまんないよ

基本的にアドベンチャーパズルでアクション要素はおまけだから

230名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 11:08:43 ID:aU/O/epm
俺もゼルダは攻略サイト見ながらやったわ。アクション目的だった
からめんどい謎解きは邪魔でしかなかった。
231名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 11:17:00 ID:U8mN26gJ
時のオカリナは名作
232名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 11:47:11 ID:1o1W2gRH
アクションが苦手、というか、どうぶつの森ぐらいしかやった事が無かった彼女が
DSのゼルダをクリアしたのに驚いた
その他のゲームはマリオの1−1ですらクリア出来ないのに
233名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 12:08:49 ID:aOlHjkhw
レビューを何人でやるんじゃなくて、編集部の総評として点数を出す
そのうちでレビュアーが一押ししたいゲームを半ページほどつかって紹介
これで良いじゃん
234名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 12:37:44 ID:nxNsWJ7m
ゼルダが謎解き&アクションの有名所なだけで、もともと謎解きやアクションが苦手な人は謎解き関連、アクション関連駄目に決まってるだろ。
ゼルダ程度の謎解き駄目な奴はRPGの簡単な謎解きでも時間かかるような人種。
235名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 13:17:56 ID:EG+mBJYC
これってアレか?音楽雑誌の編集者がビートルズのどこがいいのかわからない
って言って、資質を問われるのと同じ感じ?
それだったら確かにお前何しにここ来たの?って言われそうだな。
236名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 13:26:33 ID:nxNsWJ7m
ゲーム好きの編集者がプレイしたゲームと、ただの編集者がプレイしたゲームでは感想違うのは明らかだろ。
237名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 16:44:34 ID:kfCm0vhz
アニソン好きで来たのにビートルズばっか聞かされたらアレだけどな
238名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 19:38:51 ID:6+KtFMaP
任天堂に限らず、まともな会社なら
ただの賛美よりもつまらないという意見のほうを重視するだろうけどな。次に繋がるし。
大衆雑誌は中間に入ってる宣伝媒体だからマイナス意見なんか持つ奴は必要ないわけ。
239名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 19:47:41 ID:eznDkvZh
>>237
それは来る場所間違えてるとしか言えない罠
240名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 19:51:27 ID:n15YUDLh
>>237
ていうかゲーム雑誌いけよw

ていうか採用する奴が悪いなw

241名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 19:55:37 ID:rWLCQDvk
>>237
アニソン好きがロキノン編集部に来たら、使えないやつて言われるでしょ。
「俺は仕事は仕事としてちゃんとやるのに」っていくら言っても。
そういうことじゃね?
242名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 20:33:17 ID:IahL/s/S
64ゼルダは3D酔いで、ダメだったわ
243名前は開発中のものです:2009/08/24(月) 21:02:20 ID:1MbP/Lps
>>242
俺はトワプリ始めたんだ3D酔で、ダメだ
ゼルダに3Dはイラネ
244名前は開発中のものです:2009/08/25(火) 00:55:02 ID:TzMLH8en
Tさんて、まさかチャンコさん?
245名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 14:35:54 ID:12WRjWtk
ヤクザだな
246名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 16:24:58 ID:88cY1v3U
ファミ通に女の子を載せるようになったのは編集長が推しているからなのか なるほど
247名前は開発中のものです:2009/09/24(木) 01:20:52 ID:FZXUekuX
○○はおもしろい!って押し付けられるのはちょっと…。

ゲームのおもしろさについて学ぶべき所は多いけど当人が楽しめるかどうかは別だし。
怒るんじゃなくて何処がおもしろいのかを説明してやればいいのに。
248名前は開発中のものです
会社を辞めたやつの語る「ひどい上司」なんて鵜呑みにしてどうするんだ。
自分が何で怒られたのか、どこを注意されたのかさっぱりわかってないのがパターンだろ。