【PS3】『Haze』の開発者「ゲームデザインよりも、正しく動作させるために時間を費やした
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名前は開発中のものです:
『Haze』のFree Radical開発者「PS3の能力を最大限に活用するのは困難」
http://gs.inside-games.jp/news/198/19816.html スタジオ閉鎖の窮地に陥るも、あのCrytekに買収されて危機を免れた
イギリスの開発会社Free Radical(現Crytek UK)。
同社の手掛けたPS3専用FPSのHazeは、海外メディアから厳しい評価を受け、
期待されたほどのセールスを上げることができなかったようですが、
PS3の開発環境に問題があったと開発者の一人が今になって苦言を呈しています。
Crytek UKのディレクターであるKarl Hilton氏は、Developのインタビューに対し、
Hazeは開発段階で多くの問題があったと打ち明けています。
“多くは技術的な問題でした。PS3はパワフルなマシンですが、最大限に活用するのは困難です。(中略)
私たちはゲームを適切にデザインすることよりも、ゲームを正しく動作させるために多くの時間を費やしていました。”
PS3のハードウェアを最大限に発揮した作品はまだ見たことがないというHilton氏。
対照的に、現在使用しているCryEngine 3は素晴らしい開発環境で、
ハードウェアの限界を引き出すことができているのだとか。
しかし、この発言について海外ユーザーからは、
「酷い言い訳だ」
「Naughty DogやInsomniacはPS3を最大限に活用してる」
「Hazeの最悪なボイスキャストはPS3の問題じゃない」
などと批判的なコメントが多く寄せられています。
尚、Crytek UKは現在TimeSplitters 4を開発していると言われています。
作り難いのかもしれんが流石に言い訳にしか見えないわな
3 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 20:50:36 ID:agW/970S
GKに不利なスレは伸びない
4 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 20:51:24 ID:zFKyI0H1
実際難しいのかもだけどこれはね言い訳だろ
ガストだってロロナ出したのに
でも正しく動作はしませんでしたね
6 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 21:05:32 ID:uRyzQ8go
PS2レベルの物しか出てないんだからこう言われてもしょうがない。
BDとかCellとかは一体なんだったのか・・・
ダボ、Haze、脱肛!
最適化最適化最適化
うわああああああ
9 :
名前は開発中のものです:2009/08/13(木) 21:33:00 ID:/KNvWBPc
ゴキブリハードPS3
正しく作動させた上でデザインが重要なのに何いってんの?
PS3もたしかにひどいが、お前もアホだろというオチ。
こんなのでも発売前は神ゲー扱いで持ち上げられてたんだよね
PS3ではいつもの事だけど。
>>4 ロロナってお前・・・
>>11 正直な話、開発中めちゃくちゃ文句言いたかったんだろうな
けど会社との契約とかでPS3の悪口言えなかったんだろう
この会社って箱○は作ってたの?
PS3しか開発して無いなら言い訳もいいところだ。
たしかこのソフト・・・ヘイローキラーとか持ち上げられていたのは
遠く、はるか昔に見た記憶がある
>>14 もともとマルチタイトルだったけど途中でPS3 only に変わった
Crytekはこんなやつら引き取ってどうすんだw
PCからコンシューマーにシフトする気か?