【インタビュー】『人喰いの大鷲トリコ』の上田文人氏「GTA IVには革新性が足りない」
1 :
たらたらψ ★ :
2009/07/09(木) 03:10:42 ID:??? E3 2009で待望の新作 人喰いの大鷲トリコを発表したTeam ICOの上田文人氏。チェコ
のゲームマガジンLEVELに氏のインタビューが掲載され、ファンサイトなどで英語に翻訳
されたその発言内容が海外で話題になっています。
インタビューでは、過去の作品や自身のゲームデザインについて語った上田氏。普段は
音楽、本、映画などから影響を受けることもあるそうですが、最もインスピレーションになる
のテレビゲームだといい、普段から多くのゲームをプレイしているそうです。
こうした話題の中で上田氏はRockstarのGrand Theft Auto IVについて言及。「GTA IVの
グラフィックスタイルは素晴らしいが、基本的な(ゲームシステム)部分は過去のシリーズ
から全く変わっておらず、革新性に欠けるのは大きな問題」といった内容のコメントをして
います。
また、任天堂の宮本茂氏がワンダと巨像に影響を受けてデザインしたスーパーマリオギャ
ラクシーのステージがある、という逸話にも触れ、実際にプレイしてみたがネットなどで話題
になったほど興味深いものではなかった、という回答をしています。
「100年後になっても楽しんで遊ばれるようなゲームを作りたい」とも話している上田氏。
ゲーム作りに対する独自の視点が、新作となる人喰いの大鷲トリコでどのように生かされる
のか今後も関心を集めそうです。
http://gs.inside-games.jp/news/194/19404.html
2 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 03:15:04 ID:vkYrX9Xp
2ゲット
3 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 03:15:07 ID:WaTMBRux
(´_ゝ`)フーン
4 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 03:16:15 ID:nFuTU+/a
こいつ勘違いしてそうだよなあ
シリーズ物でシステム自体は不評じゃない物を革新させてどうする そういうのはGTAじゃなくて新規でやるだろw
6 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 03:37:59 ID:QwwZuqHH
つくるゲームが実際素晴らしいからいいんじゃない? 鷲がネバーエンディングストーリーのファルコンみたいだったな
やっぱこの人どこか変わった人だよな。 宮本にもケンカ売ったらしいじゃん
8 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 04:02:23 ID:8W4gPfLv
いちいち他社のソフトを貶めないと自分の作ったゲームに価値を見出せないのこの人
いいゲームをつくる人間は大概変わってるよ ミヤホンは例外的なだけ
>>8 開発者は他のソフトの感想を述べることも許されないと?
批評の対象となる自分のソフトを晒してんだから、むしろ一番語る資格があると思わないかい?
一番影響を受けているのはゲームからと語るのは ゲーム作って売る側の人間だから、ゲームはどんどんやる価値がある という事を言うべきと、気を使っているのだろう GTAは海外のメーカーで付き合いが無いから、好きな事言ってるんじゃね?w
マリギャラについては「ネットで言われてるほどパクリ的な物とは思わなかった」と言ってるわけだよな。これ
14 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 05:22:23 ID:roSa6x4e
ビッグマウスも実力が伴っていればなんら問題ない
SCEにいると、他社のソフトをけなす どうしてもこういう人柄になっちゃうんだろうなあ。
別にSCEだけじゃないじゃんこういうの 板垣さんとか神谷さんとかw
17 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 06:31:12 ID:mN8IFRDH
ICOとかワンダなんてゼルダの影響受けまくりじゃん
アンチソニーってこんなのばっかだね 抽出 ID:nFuTU+/a (2回) 4 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2009/07/09(木) 03:16:15 ID:nFuTU+/a こいつ勘違いしてそうだよなあ 15 名前:名前は開発中のものです[sage] 投稿日:2009/07/09(木) 05:51:26 ID:nFuTU+/a SCEにいると、他社のソフトをけなす どうしてもこういう人柄になっちゃうんだろうなあ。
アンチソニー(笑)
21 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 07:06:05 ID:zwpfZQp3
大鷲がつまらなかったら ボロカスに叩いてやればいい
>>8 確かに。
さかりみたいに実力が伴わない奴なら尚更。
23 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 07:42:50 ID:roSa6x4e
まあ作者の人間性と作品の質は無関係なことが多いんだけどね あっFA出しちゃったゴメンネ
24 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 07:47:36 ID:qO4uF1bT
トリコは絵がキショイ オタでも一般人でもゲーマー向けですら無いような・・
この人のゲームは美術館にでも飾っておいた方がいい。ゲームとしてつまらん。
変った人もゲームを作るべきだよ。 売れたものの続編や、真似、 市場調査して求められる最大平均公約数的な ゲームばかりを作ってちゃつまらんよ。 バラエティがあった方がいい。
「GTA IVには革新性が足りない」 むしろグラ以外は退化してた
あとマリオギャラクシーも糞つまらん あんな一本道で自由度の無いゲームはわざわざ3Dでやらんでいいわ ギャラクシーの続編なんて出すんならサンシャインの続編出せよ
ワンダってそんなに楽しかった? 俺は全くはまれずに二時間くらいで飽きたから、 手放しで絶賛されてると違和感感じる。
32 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 11:09:31 ID:D35+Rth+
>>31 この人の作品は純粋にゲームとして面白いって物じゃないよね
33 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 11:11:19 ID:pcnWG1XA
>>31 上田信者の俺からしてみれば
あれほどのゲームを楽しめないおまえはなんて不幸なんだ
としか思えん
人の価値観てそんなもんだろ
ワンダはやるとストレスが溜まる クリアした時の達成感があるのかもしれないが 俺は後半ネットの攻略サイト見てやったのでそんなに達成感はなかった。 音楽とかは良かったけど人に薦められる程のゲームじゃなかった。 ネットの書き込みを見てると騙される場合があるので以後気をつけるようになった。
ゲームに作品っぽいものがあってもいいかと思う。 テレビも視聴率気にした娯楽作品ばかりなのもどうだかね。 だから最近テレビ見てないし。
まあ宮本と上田はゲーム作りの考え方は合わなそうだよな 上田がギャラクシーをつまらんと評したようにたぶん宮本もワンダやICOをつまらんと言いそう 俺はどっちも好きだけどね
GTA4ってやってないやつほど持ち上げるんだよな ずっとそう
38 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 12:08:14 ID:ylw1bWV/
>>4 PSWクリエイターはみんなこんなやつらだよ
39 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 12:18:50 ID:q/seOFKE
マリギャラをつまんないって言ってるわけじゃなくて ワンダをぱくったステージがあるって聞いてやってみたけど、 言うほど似てるわけでもなかった。って話じゃねえの?
上田が実際に何て言ってたのか どこで見れるの?
42 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 12:39:24 ID:PSKoEbbX
上田見事に天狗じゃん。 確かに海外にファン居るかも知れないがどう考えてもGTAの方が人気あるだろ?まるで井筒監督だな? 弱い犬ほどよく吠える!
ワンダ今やってるけど面白いな 画面上の巨像がすんごい威圧感を感じる ロードが無いのもすごくイイ 今世代機はグラはそこそこでいいから ロードを優先的に無くしていって欲しい
ロスト・イン・トランスレーション そんなこと言っても、バカにはわかりません
45 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 13:09:35 ID:Q5HM+cz6
ワンダは作業 一週でお腹いっぱいだよ 弓矢やヤリがそれなりに使えたら攻略の幅も広がったんだけど 基本一本道
>>42 アホ。人気の話なんて一言もしてないだろ
実際、GTAWに関しては全くもって上田の言う通りのクオリティだよ
前作SAよりグラが良くなっただけの劣化版って海外のフォーラムでも言われてる
この人昔っからこんな人だったじゃん 昨日今日天狗になったわけではない クリエーターらしいクリエーター
単に率直で嘘を付かないだけで「感想がストレート」すぎるだけじゃない? 普通はオブラートに包んだ発言をするのが一般人だけど、元来 クリエイターって自分に正直じゃないと、自分にも嘘をつくから、こういう 特殊な立場で常に居る人だから、思った事言っちゃうんじゃないの? 芸術家ってそんなもんだよ…。
芸術家ねぇ……
上田はさほど注目されてる自覚が無いから 単純にいちGTAファンとしてストレートに意見言っちゃったんじゃないの? 普通、GTAに辛口コメントしたくらいでネタにされんだろ
52 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 14:24:13 ID:y2MtWs1u
インタビューのごく一部の記事を取り出して大騒ぎしてる奴らを気にするほど上田はアホじゃないと思う 解釈も歪んで伝えられてることもよくあるのに
GTA4へのコメントとしては妥当でしょ。 あんまり妥当すぎて面白くないくらいだ。
54 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 15:12:07 ID:EaQZ0dk1
言ってる事は妥当かもしれんがあまり他人の作品の事をとやかく言わないで欲しいな。 せっかくいい作品作れるのにそれだけで薄っぺらく見えてしまう
55 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 15:36:01 ID:36AKUZiY
56 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 15:47:14 ID:NGcAH2/w
けなしてるようには見えんけどなー。
公の場では当たり障りのない事を話すのが普通だけど、 クリエイターは思った事をはっきり言ってる方が面白いね。 商売人じゃないんだから。 一風変わった人でないと一風変わったゲームなんて出来ないよ。 地震で原発が壊れた時に、良い資料が取れたと発言してしまって マスコミに干された学者がいたが、こういう変わった人も必要なんだと思う。
人様のと比較して自分は〜なんて十分情けない。 しかも自分のは完成すらしてないから輪をかけて情けない。 ICOがヒットして勘違いしちゃうのは良いが、ワンダでダメ出しされたでしょ。ちゃんと身の丈に似合いなさい。
59 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 16:08:57 ID:7VulEtIn
>>58 否定しか出来ない人間って可哀想だな
お前みたいな奴にこそイコとワンダをプレイさせたいわ
既にプレイ済みなら救いようが無いけど
GTA4はクソ箱のせいで超劣化したんだよなwww おかげでこんなこと言われる羽目になったんだよ ロックスターももう二度とクソ箱にはソフト出さないだろうなwwwww
いや、劣化したのはPS3のせいだけど……
>>40 元ソースの原文読んでみたけどマリギャラがつまらなかったとはっきり言ってるぞ
以下該当する部分の原文な
Team ICO Gamers Blog: Dreams about Reality - Fumito Ueda's Legacy
http://teamicogamers.blogspot.com/2009/07/dreams-about-reality-fumito-uedas.html - Of course I have played it, I couldn't resist after hearing that Miyamoto-san was inspired by me. But I have to say that I had expected a little more.
That particular level (and the rest of the game) wasn't as entertaining as it could have been.
I think the press and the fans made too much of a fuss about him (Miyamoto) borrowing from me. And the atmosphere on the internet became a little heavy.
What I'm critical against isn't the fact that they borrowed something that actually isn't even originally from me,
but the fact that they didn't make anything more interesting out of it.
大意:(宮本が上田のゲームからインスパイアされてるんじゃないかという質問を受けての上田の回答)
「ネット上で言われているほど似ているとは思わなかった。私がマリギャラに対して批判したい点は彼ら(宮本)が私のゲームからネタをパクったという点ではなく、
マリギャラ自体がつまらないという事実です」
三上、板垣とかビッグマウサーズに比べれば全然マシだと思うが クリエイターの評価は作品がすべて
64 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 16:30:28 ID:blAX4mcS
余程トリコに自信があるんだろ。
>>62 プレイヤーとしてつまらないんじゃなく
クリエイターとして興味がないってことだろ。
66 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 16:44:06 ID:sQPplsg7
>>61 馬鹿か?
どう考えても箱だ
しかし箱の方が売れるから箱優先
ICOで転売させて貰ったので上田はイイ奴だよ ゲーム内容は知らんけど
イコワンダトリコはどれも色彩が同じ、ワンパターン、飽きた
>>62 つまらないという感想も凄いけど、
パクリを認定してるのが凄すぎ。
>>62 上田は宮本のことを意識してるんだろうが、宮本は上田を何とも思ってないだろ
宮本は既に違う次元に行ってるからな
73 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 21:21:12 ID:y2MtWs1u
上田が日本語で話す→英語解釈で変になる→さらにその英語解釈が日本で解釈される 小島:日本が一番歪んで伝えられる
つまりエキサイト翻訳ですねわかります
75 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 22:58:44 ID:qO4uF1bT
ソニーって他社製品批判ばかりしてますな
逆にGTA4とマリギャラがおもしろかったって奴はいるのか
GTAWはクソゲーだったけど、マリギャラは結構面白かったぞ 2周3周する程ではなかったけど
たしかにGTA4はゴミゲーだけど で、あんた誰?
79 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 23:51:31 ID:qO4uF1bT
DLC来ないから糞ゲーワロタ GKかわいそう
飯野賢治の下にいた人だっけ
マリオギャラクシーは傑作だったな 理屈抜きで面白いってヤツ Wiiで一番ヌンチャクとリモコンがマッチしたゲームだと思ってる
とにかく、何言おうと勝手 でも、PS3でて3年経ってるのに、1本もソフト出せないのは 致命的
その前にICOを再販しろよ。 FullHDでリメイクしてくれ。
84 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 01:38:38 ID:m0bjMYFo
>人喰いの大鷲トリコ なにそれ?w
お前のゲームのドコに革新性はあるの?
このスレ見て初めて名前を聞いた件
87 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 02:16:18 ID:MfAEZFPS
>>71 宮本氏自身がICOを褒めていたような気もするが、
ソースがないので強く言えない。
しかし、いずれにせよ少しでもゲームのことを理解する視野があれば、
71のような恥ずかしいことは書けないだろうな。
85とか、この連中も同様。
つまらない雰囲気ゲーしか作れないかわいそうな人
ゲーム業界の上田文人 アニメ業界のヤマカン
90 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 05:49:01 ID:xZdSh5kP
>>78 >>79 >>77 ではないが俺も77に同意だ。GTA1と2やってみろ。
4とかはもはやGrand Theft Autoではない。ただのマフィアゲーだぞあれは。
91 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 05:57:43 ID:yo36ry4f
GTA1・2はさすがに今だとショボすぎてやってらんないな。
思ったほど売れてないのを気にしてるのが、見て取れるな まぁSCEだし。
93 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 07:07:32 ID:GLpiBJbm
革新だけならシェンムーにだって出来る、売れる商品をつくれ。 セガみたいに会社がツブレたら意味ない。
94 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 07:23:49 ID:2ULhJ3eC
で、何で妊娠や痴漢がここまで必死になってるわけ?
95 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 07:43:07 ID:L3CIRP3z
>>94 反論できないときに必死だなと使うGKw
別に必死じゃないし
96 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 07:54:53 ID:wdyB6EMD
ったくお前らときたら… たまには派閥無しに話せんのか 上田氏一個人としてインタビュー受けて 上田氏一個人の感想を語ってるだけじゃないか なぜ妊娠やら痴漢やらGKとう単語を出したがるのか
しまぶー大喜びだなーよかたなー
ICOもワンダも雰囲気が好きな作品ではあるが、面白かったのは圧倒的にマリギャラだなぁ 上田はゲームディレクターとしては正直微妙だと思う
>>96 彼らがゲームハードに依存した知的障害者だからだろう。
ここしか居場所がないんだから多めに見てやってくれ。
GTA4は確かに物足りないけど今更SAやVCは出来ないなぁ・・・ こっちは色んな要素が詰まってるけどかなり物足りなく感じる
101 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 08:49:21 ID:4BEdbnO1
宮本も上田も作品の方向性は違えど…っつーか正反対向いてると思うけれども、 この二人は完成品において、余計な部分を徹底的に削ぎ落とすという意味では似ているかもしれない。 それが宮本がよく言ってる磨きあげるって工程なんだろう。 そういった部分で宮本は上田の作品を褒めていたんじゃないだろうか。
しかし何故こうも妊娠がよってくるの? GTAもICOもトリコも任天堂関係ないじゃん マリオやスポみたく売り上げ見込めるようなソフトでもないし 売り上げスレで売上や、リゾートについて語ってろよ。
103 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 11:15:16 ID:2emx4VmG
GTA4を革新するにはギャルゲーにするか シミュレーションにするしかない。
104 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 11:51:29 ID:cLdvehAU
>>93 その通り
いくら革新性があっても売れなきゃ意味ない
こいつのゲームは100万本どころか50万すら売れていないだろ
要するに井の中の蛙
あとSCEに居るんだっけ?
それだけでダサいな
ワンダはゲーム的にも面白いだろ
どのみちゲームソフトなんて毎年何百とでてるんだし、こういう独自性の持ち主がいるのはいい事だと思うが つってもGTA以外にも大してコンセプトが変わってないシリーズとか沢山あるわけだが
107 :
名前は開発中のものです :2009/07/10(金) 13:45:54 ID:HU9QQokY
わざわざ他社のソフトを貶す辺り性格悪いな まぁGTA4は実際アレだが
どいつもこいつもスレタイと
>>1 の印象を鵜呑みにするなよ
本文よく読んで理解しろ
GTAを批判してる訳じゃないしマリギャラに関しては擁護だろこれ
まぁこういうやつは自分の実力に自信があるから 刺々しい発言もできる おれみたいに根拠のない自信からのトゲトゲ発言は嫌われるだけ
GTA4は革新がないっていうがそのほかにも色々ない 操作性の良さ、遊び心、ユーザーフレンドリーな姿勢 あるのはグラフィックだけや
まぁGTASAが大好きだったから当然GTA4も買ったが 全く別物のゲームに思えた そういう意味では革新だったのかもしれんなw プレイして1時間もしないうちにアマゾンマーケットプレイスに出したよ
連レスすまんのう まぁしょうがない、言いたいことを言わなければ忘れてしまうからな ワンダと巨像は面白かった おれみたいな飽きっぽくて好奇心の薄いやつでも あの世界にすんなり入り込めたのは上田の才能によるものが大きいだろうな GTA4とワンダと巨像のどちらかをくれるというなら 迷わずワンダを選ぶ
次世代機になってから特に増えたよな 「おれの作ったゲームのグラすげえだろ?」 的なゲーム GTA4がまさにそれ
望むなら、GTASAを次世代機でリメイクして欲しい その際グラはGTA4の60%でいい その代わり操作性はよくして欲しいけどな
ICOはソースをパクったけどな
確かにワンダは面白かったが、ずいぶん上から目線だな。 宮本は沢山あるステージの一つで、 インスピレーション感じたワンダを参考の一つにしたってだけだろ? 神にワンステージだけアイデア参考され、嬉しくて調子に乗っちゃったのか?
>>116 宮本はワンダを参考に何て言ってないでしょ
ただファンがネットで騒いだだけって話
そなの? てっきり言ったのかと思った。
>>1 鷲がICOの二番煎じだったら、嘲笑ってやるよ!糞GKwwwwwwww
GTA4は海外のフォーラムでも酷評されてるよな。レビューサイトは大絶賛だけどw
121 :
名前は開発中のものです :2009/07/11(土) 02:58:42 ID:f4upPUt+
トリコ面白そうに見えない ワンダはPVで興奮したのに
122 :
名前は開発中のものです :2009/07/11(土) 03:11:55 ID:nn18dpFy
上田はソニーの人たちに同じことを言ったほうが良いよ それができない時点で上田も革新性が無い
GTAは「クライム」アクションとして有名になりすぎたせいで目を付けられてるからな。 「GTA」である限り、強力な自主規制の縛りから逃れられない。 だが、売り上げを考えると「GTA」の看板を捨てるわけにはいかない。 難しい代物になってしまっているな。
GTAに革新性がないってのは同感 グラフィックのセンスと街の作り込みは凄いと思ったが、ちまちました ミニゲームの繰り返しに新しさも面白さも感じられなかった
ていうかこの人、なんかシリーズ物作ってるの?
ワンダもトリコもICOシリーズだよ ICOとの共通点はハナクソみたいなものだけど
ICOもワンダも一目でどんなゲームか分かったけど、 トリコはどんなゲームか全然判らん。
128 :
龍騎好き :2009/07/13(月) 00:37:41 ID:ipS6h84c
ねえねえやっぱりさ主人公の設定をギャングのみにするからいけないんだよ俺は次の主人公を闇世界と絡んでない一般人や脱獄犯にしてほしいな
129 :
名前は開発中のものです :2009/07/13(月) 01:09:01 ID:tNUQO4li
>>128 それ結構面白いかもね。最初から悪人じゃなくてゲーム進めて選択によっては主人公のキャラに変化があったりストーリーが変わったりな。
やってみておもしければそれで良い
>>129 mafiaが始め一般人で少しずつ悪の道に入ってたな。最後は葛藤してたりしてよかった
まあ、内容は一本道だったけど、ああいう感じがあるといいな
DSで出たやつのほうがはるかに正統なGTAだった。
別に革新性なんていらないと思うけどな 要はレベルデザインがショボかったんだろ 完成されたシステムを無理に変えようとしてもほぼ失敗するよ
gtaWは携帯や警察ミッション等良かったと思うけどな 革新性となると・・・この世界は実は仮想現実だったってかw
つーかあのGoWの出来損ないみたいなカバーアクションは一体何だったんだ? 武器も減るし格闘もジム削除されるしで、戦闘が糞つまんなかった
そりゃあれだけ時間かければいいのできるだろ ハード後期に一本ソフト出すだけなら、ゼルダだってGTAだってもっと面白くできるよ。
>>128 GTAといえば「自由度」というイメージだけど、
ことあるごとに違法行為を強制されるもんなあ。
真面目に生きる自由はないんだよね。
138 :
名前は開発中のものです :2009/07/17(金) 21:19:26 ID:+G78S6Hg
日本で天狗になっていいクリエイターはカーヒー作った坂本だけ
140 :
名前は開発中のものです :2009/07/17(金) 22:09:03 ID:yezPJRsb
確かにVをめちゃくちゃすごくしただけだからそれも言えるな でもすごいよ。滅多に出会えるゲームじゃない。 トリコ?見せてもらおうじゃないの
141 :
名前は開発中のものです :2009/07/17(金) 22:20:21 ID:IcSeF0QO
ケチつける前に自分らのゲームだせw
>>4 確か以前は飯野ンとこで働いてた奴だろ?
という事は……