【企業】日本のゲーム業界を復活させるには:(2)カプコン竹内潤氏に聞く
1 :
たらたらψ ★:
大阪に本社のあるカプコンは、『ロスト・プラネット』『デッド・ライジング』などの世界的
ヒット作を生み出した実績があり、日本国外のゲーム販売では、日本にあるほとんどの
同業他社よりも成功を収めている。
[カプコンの2009年3月期の業績は、売上は過去最高で、3期連続での増収増益。家庭用
ゲーム機部門では海外市場が引き続き好調だった一方で、国内市場は低調。コンシューマ
ゲーム事業では、『バイオハザード5』(欧米名はResident Evil)が初回400万本を超える大ヒ
ットになったほか、『ストリートファイター4』も200万本を突破]
竹内氏によると、国際的なヒット作を作ろうという日本のゲーム開発者は、欧米のテイストを
まねようとするのではなく、「面白いゲーム」を作ることに集中する必要があるという。
「それは、カプコンに初めて参加した開発チームが学ぶことだ。われわれが開発に費やす
全ての仕事は、エンドユーザーの感情にリンクされなければならない」と竹内氏は語った。
「会社や製品を世界に拡大していくための戦略にはさまざまなものがあるだろうが、(面白い
ゲームの制作に)集中するということができなかったら、会社の存在理由が失われてしまう」
同氏のチームは最終的に、「日本人以外がプレイするゲームを作るためには欧米を理解する
必要がある」という考えから脱却する必要があったというのだが、その道のりではまった落とし穴
を、同氏は説明してくれた。
http://wiredvision.jp/news/200906/2009061921.html 詳細は上記URLでお願いします。
バイオ5の400万って出荷だろが
それから全然伸びてないじゃん
小売りにダダ余り
ディンプスに開発を発注しなければいいと思う
ソニーのネット裏扇動活動の消滅
5 :
名前は開発中のものです:2009/06/28(日) 17:44:53 ID:ZEVPH/Pz
カプだったら竹内じゃなくて稲船に聞けばいいんじゃね?
バイオに関しては三上と契約続いてんだし6はコイツに作らせないで
>「日本の国内市場は世界のゲーム売り上げの7%にすぎない」
いつのまにそんなに縮小したのん?^^;
確か、ちょい前まではアメリカ:欧州:日本=2:1.5:1じゃなかったっけ?
そうかー、7%かー。
もう日本ではテレビゲームブームは過ぎ去ったってことかしら。
8 :
名前は開発中のものです:2009/06/28(日) 18:53:56 ID:EUJHlOfZ
>>7 逆にここ数年、日本でもっとも拡大した娯楽って何だろう?
そことの連携が突破口になるんじゃないか?
携帯、PCだろ
ちなみに、アメリカ:欧州:日本=2:1.5:1でも世界全体の11%です。^^
あ、ほんとだ。22%だったよ。お兄ちゃん。^^
バイコマのことはそっとしておいてやれよお前ら
16 :
名前は開発中のものです:2009/06/29(月) 13:15:55 ID:IHktXWOM
世界的にグラ厨脂肪のお知らせ
17 :
名前は開発中のものです:2009/06/29(月) 13:46:37 ID:6Pa+zOXh
売り上げクオリティ、スピードともに次世代機で成功してるの
カプコンだけだな
18 :
名前は開発中のものです:2009/06/29(月) 13:49:31 ID:Y5bLEI4S
日本人は政治とかでもよく日本はダメと口にするからなー。実際は
他の国より上手くやっているのに。
鈴木史郎のバイオ5販促番組まとめ
・史朗がプレイしていたバイオ5はPS3版
・360版は「初めて」(操作方法解らず周りに尋ねる
・プレイ中にコントローラーが電池切れ(故障?)
・バイオ4は良かったと話す
・生放送でMGS4が面白いと言い出し強制退場させられる
これはマジですか?w
うむ
バイオニックコマンドー
私立中高行ったのに二流私大しか入れなかった奴でも
公立中・公立高から東大に行った奴と比べたら
やっぱり地頭というか根本的な人間としての質が全然違うからね
小学校から私立に行かせるのは決して無駄じゃないよ
私立に行くような子は家庭環境からして違うって事もあるけど
22 :
名前は開発中のものです:2009/06/30(火) 08:31:23 ID:1RcPAqqZ
なんのこっちゃ
23 :
名前は開発中のものです:2009/06/30(火) 11:34:41 ID:/gVSfgP2
昔、人気だったゲームの続編を出せばいいだけのこと。
早く箱でラグランジュポイント出せよ!
今秋発売予定なんだろ?
24 :
名前は開発中のものです:2009/06/30(火) 11:44:54 ID:6mR/wusS
カプコンは反日企業なのになw
1942とかで日本軍ぶっつぶして回るゲーム作ってるのに日本人が喜んでるとかワケ解らんw
バイコマで大爆死したのに何いってんの
バイオを駄目にしたコイツに何故聞くのか
ほど続編しかヒットしていないカプコンじゃ話しにならんだろう
所詮過去の栄光だろうしなー
海外でも売れる面白いゲームを作る事が必要みたいな事言ってるが
カプコンも成功してねーじゃねーかw独自タイトルでw
日本メーカーの海外でのアピール方法(販売戦略的な)が成功していないって
考えるのが、自然じゃないのかねー
カプコンに限らず面白いゲームは存在するが、売り方がイマイチで
国内・海外売れてないのが実情に感じるけど
カプコンは失敗してコケると燃え尽きた灰の中から舞い上がる不死鳥のごとく名作をだす。
いい作品を作るためには会社が傾かなきゃいけないのはちょっとあれだけどね。
29 :
名前は開発中のものです:2009/06/30(火) 15:52:15 ID:KEoCKuyG
カプコンは次世代機の初期だけ好調。
後期は糞連発。
これの繰り返し。
>>19 先週号のファミ通で5はXBox360版をやってると書いてあったが?
ゲーム漬けになる子供や大人がどんどん増加していく社会というのもちょっとあれだし
ゲーム産業が衰退していくのはそれはそれでいいことなんじゃないの
32 :
名前は開発中のものです:2009/06/30(火) 22:54:26 ID:hCbnEINS
>>31 ほどほどに付き合えるゲームを作ればいいだけじゃね?
ネトゲみたいに廃人向けアイテム収集こそコアゲーム!とか言い出したら
さすがにチートか卒業を考えるな・・・
キャプテンコマンドーを出してれば、こんなことには
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| ヒュン. |
|――――→> |
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| カシャ |
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| ≡≡∧∧ ササッ |
| ≡≡(´・ω・`). |
| ≡≡ /≡ つ――――― |
| ≡ ≡―ノ' |
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| 彡|
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35 :
名前は開発中のものです:2009/07/02(木) 01:12:12 ID:Qxk4jaxa
バイオ肉脂肪確認シマスタ
結局の所、欧米人が日本のゲームを敬遠する限りはどうにもならないと思うがね
XBOXがMidwayと言われていたことからも解るように
欧米では日本のゲームに対する反発があったと思う
アメリカのゲームは基本的に他の先進国でも売れる
数少ない例外がフランスらしい
フランスではアメリカのゲームが売れず
日本のゲームが売れるらしい
アメリカが嫌いな国では日本のゲームが売れる
ということはアメリカが好きな国では日本のゲームは売れないだろう
もちろんアメリカでも売れない
任天堂のゲームは売れまくりですよ^^
今でも歴代売り上げトップ10にいくつも輝いてますよ。
任天堂は日本の会社ですよ。
>>36 フランス人の若年層は大分日本のサブカルチャー好きだよ。
アメリカ嫌いって言うより日本の漫画やアニメで育ってるからだと思う。
カプコンの逆転裁判は任天堂っぽい商品だと思う。
買いやすく、熱中して短期間でクリアできるが毎日遊ぶものではない。
しかし何だかんだいって続編が出ると買ってしまうような満足感を残す。
結果として他のゲームソフトの回転を阻害しにくい。
モンハンは真逆。毎日楽しめるがプレイヤーを拘束し続けるため
他のゲームが売れなくなる。
ネトゲを筆頭としたやりこみゲーの増加がコアゲーマーの鈍化と
ライトユーザーの敬遠を招いた大きな要因の一つだと思う。
売国奴カプコン
フランス人はエロゲー好きだモン