【E3/Xbox360】マイクロソフト、噂のモーションカメラ『Project Natal(仮)』を発表
1 :
名前は開発中のものです :
2009/06/02(火) 06:11:49 ID:g15rzNBl マイクロソフトは、E3のプレスカンファレンスで、Xbox 360用の新型周辺機器となるモーションコントロール
カメラ“Project Natal(コードネーム)”を発表、コントローラーが存在しない革新的なゲーム環境として、
紹介映像やステージ上での実演操作を公開しました。
テレビに設置するセンサーは一見するとWiiのセンサーバーと良く似ていますが、Project Natalでは
プレイヤーの体の動きやオブジェクトを3Dで認識するだけでなく、人間の顔や声までキャプチャーすることが
可能。スポーツや格闘ゲームはもちろん、見えないハンドルを操作してレースゲームをプレイしたり、
歌ったり踊ったりすることもできます。
スティーヴン・スピルバーグを迎えたステージ上では、映画『マイノリティ・リポート』のように手の動きで
Xbox LIVEのダッシュボード操作を行ったり、プレイヤーの動きが画面のアバターに反映される機能を
紹介。
またPaint Partyと呼ばれるソフトの実演プレイでは、モーション操作でテレビ画面のキャンバスに絵を
描く様子を紹介。声で色を追加するなど驚きの操作方法がデモンストレーションされました。
Project Natalは今回のE3で開発者向けだけに展示されるとのことです。発売時期は明らかに
なっていません。
ソース
http://gs.inside-games.jp/news/189/18992.html
2 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 06:21:15 ID:awLz5o/r
すげえこれは何なんだ あー
3 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 06:23:12 ID:Eo+P4ZC1
いりませんよこんなもの
4 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 06:27:22 ID:6oRaOHp7
スゲーw どこまで進化すんだ
ダッシュボードでフリーズしまくってるんですけど自分の箱。
これは凄いけど、俺の部屋じゃ遊べないな・・
7 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 06:38:43 ID:0M1nCone
そろそろWiiから箱に買い換えるか
8 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 06:51:24 ID:ugEdUHGz
そろそろPS3から箱に買い換えるか
10 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 07:12:36 ID:6oRaOHp7
11 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 07:18:05 ID:gTyAJ8VZ
もう不良品問題は解決したの? 今から本体買って大丈夫?
バーチャルセックルへの布石キタ━━━━(゜∀゜)━━━━ッ!!
,. 'ノ川ノ川从ノ彡ノv、 / 彡巛KVV/彡! / ソ  ̄`<! . / ヾ \\ / おい!!!! | 〃 彡=ミ {> / MSが凄過ぎて | / y-=ミ, ヾ!_ / PSP GO とか . V ;: ノノ彡イヾ \ / 恥ずかしくて V y─ヾ、 (( ノん-、ノ 発表できねーよwwww . V {え(ヘ... o)) { _,rェェ( ヽ \ヾう ミ:. (( ヾー=ェ!、 オーディン召喚!オーディン召喚! ヽ. >-< _.ノノo. \ \_ ヽ ────z___ \ oし' .__,ノ ゝ >、_ \ __,/ ( ̄ ̄ ̄ ̄"'' ミ=、_ Y´ ノ _, -─  ̄ ̄"''-、 \_ 〈 ̄ (
>>11 RODに起因する故障は実質無理修理だし、
本体変わってもタグ復元すればセーブデータ使えるし。
そんなに気にしなくてもいいはず。
15 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 07:45:21 ID:OuLkM/zM
16 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 07:49:33 ID:k6A5h/ow
技術は凄いと思うが、プロモーション映像がWii発表の時そのまんまなのには閉口。 OSもそうだがコンシュマーゲーム機でも同じ手法か、ゲイツよ。 そりゃ後追いすりゃ、後だしした方が有利だろうよ。 まぁそれはSCEとて同じ事だが…
17 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 07:51:32 ID:JIdorVs8
wii=ゴミw
確かにこりゃいいや。コントローラを複数買う必要もない。 多人数で遊ぶのは難しそうだけど。 これを360やWindowsPCに繋げる構想なんだろうな。 Wii同様、対応ソフトにはあまり期待してないけどね。
こんなのに対応するゲームなんて絶対ショボゲーになりそうなんだが・・・ 俺はHalo: Reachが発売するだけで満足だよ〜
Wiiコンの良さは、モーションセンシング+ポインティング+ボタン操作にあると思うんだが。 これだとWiiスポーツなんかは完全に越えられるだろうけど、ゼルダとかバイオ4みたいなのは無理だろ。
>>20 に同意
現実とゲーム内が1:1の体感ゲームにしか使えなさそう
逆にいえば、パッドで出来ることをエアパッドでやるとか間抜けすぎるし
技術的には凄いんだがゲーム的に無価値
22 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 09:00:39 ID:g15rzNBl
Wiiスポクラスが簡単に作れたら苦労しないよw 機能的には確かに超えてるだろうが
23 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 09:00:58 ID:77l73iiK
>>20 ライト層にターゲット絞ってるんじゃないか?
アイトイのパクリ?
25 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 09:08:17 ID:aZAoCDno
面白いが、レスポンスが気になるよな。 アクションゲームなんかだと。
技術的には一番驚いた。 あとは、この技術を生かせるゲームメーカー次第だな。 って任天堂くらいしか思い浮かばない、、、。
27 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 09:36:50 ID:77l73iiK
MSはファーストも強いからな 外注なんだろうけど 豊富な資金でどんなジャンルのゲームでも開発可能
28 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 09:42:49 ID:GInIklE6
Gガンダムの擬似体験ができるな
これ、すげえな。 ただ、どれぐらいの精度なんだろうか・・・。 あとこの手の体感ゲーって、Wiiのせいでユーザーが既に がっかりしてるから、あまり期待されないかもしれん 「どうせWiiと一緒で大したことないんだろ」 みたいな感じになるような気がする。
30 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 09:49:53 ID:2ikbCc4X
>>29 がっかりかどうかはわからんが、この手の奴って操作に手応えがないと面白くない気がする。
Wiiはボタンがあったけど、こっちはまるっきり素手だし。
殴ったときに本当に衝撃がくるとかwww
31 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 09:52:15 ID:ac6NcrOR
>>26 任天堂がハード事業から撤退してくれたらOKだよ
いや、MSの子会社になってくれた方が早いかw
これはソニーにも言いたいけどねw
ついにここまできたかってなくらい凄いな。 任天堂が一番初めにこういうことしそうとは思ったが Wiiリモコン+板でMSにヒント与えたかなw でも、これ値段高そうだ。
サッカーとか リモコンではできないこともできるけど 感触は全くないわけだからなぁ… 効果音ぐらいしかつけられない
うわぁ、Wiiの駄目さ加減がよくわかる。 ゲームとして成立しないお
wiiに技術提供すればよかったのに。こんなもん360じゃ発展のしようがないだろ。 wiiの偉大さを後追いした結果がこの技術の無駄遣いだよ
たとえば、映像にある格闘ゲームとかでも、 キックとパンチをどうやって判断してるかとか気になるんだよね あと、レースゲームで、ハンドルきるように腕を動かしてるじゃん。 あれ、腕を前に出さなくても首を振ってもハンドルが切れたりとか・・・ う〜ん、どれぐらいの精度なのかなぁ コントローラなしでゲームができるのは、ほんと良いのだが・・・
最初はスゲえええええ と思ったけどボタンがないのは不便 Wiiリモコンでさえ使い方をフルに活用できてないのに この技術を使いこなしたゲームが出続けられるかどうかは疑問
38 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 10:11:40 ID:D0sNscK4
レースゲームのとこ シフトもちゃんと対応してる
凄いよね
こりゃあすごいな
>>38 逆にこのシーン(シフト操作)見て、疑問に思った。
それと、リビングで複数のモーションキャプチャってのにも疑問を抱いた。
このムービーって、理想でしょ?
E3の紹介(ペイント)も、奥行無視の操作でしか行ってないし。
良い技術だとは思うけど、実用にはまだ早いんじゃないのかな…
アイトイやPSEyeは数えるほどしか対応ソフトないが、こっちはどうなるか
>>36 たしかNATALのカメラには距離センサがついていたような
憶測だが、まず画像処理で人体をボーンとして捉え、
そしてカメラから手と足までの距離を測るんじゃないか?
確かに凄いけど、これ200ドルぐらいするんだろ? いくらなんでもたけーよ、豪華に作りすぎ
44 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 10:38:53 ID:cFaDTxS+
バーチャルセックス
すげー。 ようやく21世紀だな。
46 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 10:46:00 ID:jhMiwEEw
痴漢専用変態カメラ
2万円も払って感度とレスポンスが使い物にならないレベルだったら悲惨だな
4、5人でクイズゲームみたいなデモやってましたよ。 早押しみたいな感じで。 複数も対応してるゲームもできるみたい
49 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 10:56:38 ID:b01NFfW5
これ使ってスターウォーズのゲームでフォース使いたい
すごいとは思うけどそんなに普及するようには思えないな ボタンがないとかどうしてもやることが限られてしまうと思うし
51 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 11:18:35 ID:qiFoJjgz
PS3撤退
>>30 そのうちに体感の体に装着するものがでるんじゃね?
たしか手袋はめると画面の中で触れた物の感触再現できる技術はすでに存在していたりする
箱○のコントローラーに有線でつなげれば問題なくね?
おっぱい触ればその感触も味わえるわけだがw
・・
これは凄いな Sonyもこのくらいのことやらんかね
54 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 11:32:07 ID:qiFoJjgz
すげえええええええええ けど流行るかどうかは微妙だなw
アイトイと何が違うの?
一人でやるのはずかしい
58 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 11:39:10 ID:4icdI8Rj
おっぱいだ
>>56 アイトイは平面的2次元の読み込み処理らしいがナタルは3次元で読み込みを処理しているってのが特徴らしい
だからアイトイの場合手書きのカード認識なんてことが起こる(ここら辺は処理するプログラムでなんとかなりそうだけど)
ナタルは三次元処理していて処理するのに独立した処理チップ積んでる感度センサーも従来の物とちがうっぽい(実際に出てみないと判らん部分も歩けど)
60 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 11:44:05 ID:GInIklE6
この機能をフル活用したエロゲの開発が急がれる オナホールと併用したら物凄い事になるかもしれん
部屋で一人テレビの中のキャラに向かって話しかけたり、キックパンチするとか、一番体感できるのは虚しさだと思うんだが 座りながら片手でWiiリモコン振ってるだけでも結構アレなのに;
Wiiショック
>>9 MSはゲームがわかってないわ。
指タッチのiPhoneを有力ゲーム機にできると思うApple並か。
>>61 言うなってw
それは皆わかってるさ
しかしこれでプリンセスメーカーみたいな育成ゲームでたら面白そうだな
部屋で画面に向かって話してるとこみられたら軽く死ねるがw
本当にイメージの通り動作するなら凄すぎだな 期待が大きすぎて実際出てみたらなズコーな気もしなくも無いw 実物で早く体験してみたい
>>63 指タッチのアイフォンなんて眼中にないでしょ
シェアダントツのWii購買層を箱○に取り込もうってことでしょ
67 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 12:04:26 ID:JCICw6eD
好きな娘と一緒にやれば、合法的に触り放題だな...
69 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 12:10:30 ID:6oRaOHp7
>>61 キックと大道空手やってる者からすると、
シャドートレーニング(ボクシング)があるんだけど
こういうシステムで相手を想定してシャドー出来るようになればありがたいw
恥ずかしがらずにやれば、いい有酸素運動になりますよw
>>36 >あれ、腕を前に出さなくても首を振ってもハンドルが切れたりとか・・・
エスパー気分が味わえるのはすげーかもw
>>66 MSはWiiの悪い部分を強化させようとしてるみたいで笑える。
71 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 12:13:02 ID:RedZnhHa
EYEペットでググればいいんじゃね?
なにこの未来アイテム… MGSも出るし、ついに我が家に次世代機が全て揃う事になるな。
むしろpcで使いたい
バイオショックとかデッドスペースで手をかざして物動かすスキルとかあったじゃん ああいうのをモーションでやってサイコキネシスとかやれたら夢広がリングなんだけど
Wiiのリモコンもこの新型モーションカメラも 操作は出来ても反動がないんだよな レースゲームなんかWiiのハンドルコントローラーじゃ全然ダメ 挙動が伝わってくるPCゲーム用のハンドルコントローラーとかのほうが上じゃん 釣りでも剣でもラケットでもかまわないけど、物にあたった時の抵抗感を感じるコントローラー作ってくれよ>ゲームメーカー各社
これでΠタッチしたいお。。
一緒に踊れ
ぶっちゃけここまでくるとめんどくささが先に立つんだが。 いやまぁ、そういうゲームは買わなきゃいい話か。
技術的にすげー気になるんだがコレ どの程度まで出来るんだろう ゲームは正直どうでもいいとして、他の製品への転用が進むなら新しいこと相当できるぞ?
まあ結局、ソフト次第だよね 今の時点で語ることは特にない
これはスゲー!と思ったけど。 画面のムービーに合わせて人が動いてるようにも見えるw
これ上手くいったら独占増えるんじゃない?
昨日見てたけどこれは確かに凄かった。 本当に凄かった。だけど・・・。どうなんだろうね。
本当にすごいと言えるのはこれを生かしたソフトが出てからだな。 来年のE3はこれ対応のソフトが結構出てきそうだし、来年も楽しみだ。
凄いけど、リモコンとは比較にならんほど面倒な気が
アニメの世界だな・・・ あとは浮遊する3Dパネルがあったら完全に映画
家でガンシューができるのか しかも重いガンコン無しとか
日本の狭い家に合わないとか必死にwiiを叩いていたやつらが 標榜していたゲームらしいゲームなんてマヤカシと証明されたな。 奴らは判官贔屓で大勢側である任天堂が失脚して溜飲を下げたかっただけ。
しかしモリニュー爺のはスゲーな どんな仕組みなんだか
任天堂がMSの軍門にくだりHD向けオタゲー作りにシフトする。ソニーはPS3を最後にゲーム事業から撤退。 これは2年後の未来予想です。
92 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 18:29:10 ID:OyTZ5kTz
wiiの存在価値無くなるな。 しかしwiiは敵を斬る動作でも 1cmぐらい動かせば反応したりするので 後半面倒くさくて手首クイッととやる程度のもんになってしまい リアリティーがなくて そこは改善しててほしいnatalは
93 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 18:33:03 ID:5bM4D5UZ
MSも任天堂路線に切り替えたか しかしMSじゃ任天堂並みのソフトは期待できないな
94 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 18:38:34 ID:PmQ5Wbp9
こっちではwii倭猿が涙目www
ゲームっつーか、 ダッシュボードが手を振るだけで操作できるのがすげえかっこいいわ
凄いけど部品別料金だろうしゲームはパッドでやるからいらないな
97 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 18:47:29 ID:NvYlECcw
MSに精密機械は作れない。
>>59 > 処理するのに独立した処理チップ積んでる感度センサーも従来の物とちがうっぽい
問題は価格だな
ただのWebカメラのPLAYSTATION Eyeですら一万円くらいするだろ
その分画質はそこらの安物よりもよっぽどいいけどさ
これは正直にすごいと思う。 この技術とアサルトライフル型のコントローラー持ってFPS.TPSしたい。 しゃがみや伏せ、ジャンプしながら対戦やCOOPしたら熱いだろうな。 家族には見せられん姿だが。
これで野球拳ができる
>>99 言っちゃあなんだが、しゃがみも伏せもボタン操作の方が絶対早いと思うぞ
あとアメリカのデブの多さをナメちゃいけない
しゃがむのに10秒くらいかかるガキがクソ多いからな
102 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 20:00:31 ID:uIbtuRIP
>>92 おまえムービー見たのかよ
完全に体の動きそのものが映像として反映されてたじゃん
だから手首クイッになることはまずない
>>97 いや、入力機器だけは結構いい仕事してると思うw
こんなこった技術なんていりませんよww 俺はWindows7でxbox360ソフトが走る事実だけでお腹イパーイ
105 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 20:44:28 ID:0nId2FO0
106 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 20:52:08 ID:Z9LnTU9a
>>105 俺の先輩が言ってたから間違いないぜ情弱者ww
107 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 20:54:03 ID:s44CFNNV
これはPC操作に欲しいな 人差し指を立てるとブラウザ起動 親指でメーラー起動 そしてもちろんチンコたてるとお気に入りのエロゲ起動
バイトオーダー逆なのに。 CPUエミュレーションどうすんだ?
109 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 20:56:28 ID:NmYtQ0/u
任天堂終了のお知らせ
111 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 21:29:51 ID:lpniMh8W
お前らばかだなあ MSはこれをPCにも応用するつもりだぞ まだ気付かないか? つまりとうとうバーチャルSEXゲームの時代が来るんだよ ローンチソフトはWiiスポ10本分のキラー Wii以上の爆発的普及間違いナシ!
空気嫁に腰を振るのか?カラ乳揉んで…
113 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 21:40:16 ID:BZqKnhDh
Wii以上に疲れそうだ
しかし凄いなコレ・・・宮本が本気で悔しがってそうだ
Window7に組み込み?
声入力デバイスは普及しないでほしい ボイチャしない奴=悪、みたいな風になると嫌 喋りたくねーよ
アトリエかぐやは「瀬里奈」辺りのころが一番よかった
結局ソフト次第だよな 凄いとは思うけど、Wiiの市場を食うようなソフトが出てくるのかね 子供向けの体を動かして戦う対戦格闘とか? ダンスとかシェイプアップ系なら楽しく出来そうではあるけど
120 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 22:57:58 ID:Gq/7gQ7U
システムが凄くても、Wiiの時の様にサードが追い付けなくて 宝の持ち腐れになる可能性があるんじゃね? 音声認識も方言やなまりを何処まで認識できるのか
121 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 22:58:23 ID:Ys25jUWf
普通に凄いなコレ。 箱○ってもうここまで来てんだな。 確か箱○ってパンツが言うには朝鮮ハードだよね? 日本…朝鮮に負けちゃってるねW まぁMSはアメリカ企業なんだけどね。 パンツさん達、そこら辺詳しく知らないみたい
箱スポとか出ちゃうんだろな〜 あとは、初めての箱とか やだなーWiiみたいなのにならなきゃいいけど 居間で汗流したくない
123 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 23:04:40 ID:6oRaOHp7
124 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 23:08:05 ID:u77lTm1C
普通にテレビやレコーダーのリモコン替わりに使いたいんですけど
初めて箱○がすごいと思った あとこれで「感触」が加わったら いよいよバーチャルSEXが体験できる・・・ 親にやってるところ見られたら即死ものだけどなw
126 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 23:16:30 ID:ZoKeGskr
なんでお前らそんな事しか考えてないんだよww
127 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 23:17:28 ID:q034nCsY
MSと任天堂には新世代ゲームで競わせておいて ソニーは従来通りパッドで良ゲーつくりゃいいじゃん ブレないのがソニーの良さだよ
128 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 23:21:23 ID:laNdpRN5
次世代エロゲやりたいお〜
超進化したシーマンが360に来るな、これは。
感触を再現するには例えば手袋型のものに反発力をかける仕組みが必要だよな 一般向けデバイスの登場はまだまだ先じゃないのかね
131 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 23:28:13 ID:MfD3DCpy
ニコ動見て感動した!一応PSユーザーだが素直に欲しいと思った。ソニーさんには悪いが今回ナンバーワンな発表になりそうな気がする。
132 :
名前は開発中のものです :2009/06/02(火) 23:29:58 ID:o5U6NZYh
次世代キャバクラゲームに期待
モミモミしたい
すごい機能だとは思うんだけど、 MSが使いこなせるかという点は大いに疑問だ
やっと「映像」というコども騙し、上っ面だけの小手先の幻想から 「本物の遊び」への道を開拓しだしたか。 物量のみを投じて豪華グラフィック(笑)なんて本当に低レベルな発想だった。 このジャンルが発展していけば「手応え」というものを求めだし それに応じて感触とか最適なグッズとか登場していくだろうね。 無理にカラダを動かすものに固執しなくてもよくて あくまで補助的に、基本はコントローラーでやり 魔法の選択は空間を利用したり自分の声と組み合わせてもいい。 使いかた次第で遊びの幅が広がっていくなぁ。 ゲーム内の小鳥が肩に乗れば、チョンと自分の肩に繊細な重さが伝わり 剣を振るうとなればズッシリとした確かな斬り応えが伝わる。
技を繰り出すと同時に技名を叫ぶ事も必要となる バアァァァルカン!
技術の進化ってすごいな ゲーム以外にも展開するだろ、この技術は イメージ映像みたいだけど、近いうちに こんなこと出来る様になってしまうんだな PCの操作でも、マウス使わない時代がきたりするんだろか
139 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 02:24:34 ID:1j8kDqRr
俺はこのmotionなんとかよりも 一番最後の 薄型xbox360が気になったんだが 俺だけか? 見間違いかな
140 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 02:27:55 ID:3ve4w0el
おまえらオーディンは召喚できたか? FF13が発売したら絶対皮肉ってやる
141 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 04:12:49 ID:/TXYhqk5
この技術の話題、科学ニュース+とかでも取り上げてくれないかなあ。 あっちの住民の意見とか聞いてみたい。応用範囲とか。
142 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 04:33:25 ID:IPtlwaUT
任天堂がMSの子会社になれば最強なのにな
143 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 04:40:19 ID:rUhSF1O8
>>142 一人勝ち状態はゲーム業界的に良くないだろ
144 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 04:41:06 ID:QqRv9UOi
SCEは対抗してマリューってモショコンを出すべき
145 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 04:42:28 ID:IPtlwaUT
これでFF13もキモヲタぐらいにしか価値が無くなった
146 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 04:45:06 ID:E2G2AmdK
>>143 ゲームと関係ないが、WWEも、そうだしな。
ライバルいてこそ。
147 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 04:48:36 ID:wluvHLDV
すごいんだが、PVの精度が高すぎて、 画面のキャラの動きにあわせて人が動いているように見えてきたw
リアルクレイトスキター
149 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 05:53:46 ID:lyrMryb8
実際に発売されてから騒げよ痴漢 3年後に発売、価格は数万円でデモより大幅に劣化してますとかだったらどうすんだ。
関連商品 1)エロゲー 2)TENGA
これPlaystationEYEでもうやってるよね 必死に盛り上げようとしてるけど滑稽だよ PlaystationEYEは新品でも5000円ぐらいなのに20000円は高いよね
>>152 このまま製品化されれば、ナタルがかなり上をいってるっしょ。
多人数認識や音声認識、コントローラーすら持たないとか。
154 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 09:38:16 ID:L8+//kSX
二万は記者の予想と聞いたが、予想より安くなるか高くなるかが重要だな
MSの恐ろしいところは、これを発売済含めて全タイトルに対応させる点。 マクロ的な使い方をユーザーに委ねることでゲームの幅はえらい広まると思うよ。
PS3のチンコンはマリューって名前にすればイイ
>>152 実は
ナタルはアイトイより高性能、独立した処理チップ搭載らしいのよ
カメラ&センサーも従来の物と違うらしいし
まあ実際に出てみてからだね是非の判断するのは
人を複数人数同時にマスキングしてくり抜いて形状からどのような物が動いているのか判断して、3Dのボーンに関連づけて、逐次リアルタイムに処理を変えるって ソフトウェア的な技術の蓄積が相当ないと、実際には他社が簡単にはマネできなさそうだよね。 いろんな処理に柔軟に対応できそうなところが、従来の同じような仕組みのモーションキャプチャーカメラとも違いそうだし、 専門家ほど、驚いてそうなイメージあるなあ。 この分野で研究している大学関連の人とかに意見を聞いてみたいわ。
159 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 11:14:57 ID:4JZmcvQV
160 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 11:28:07 ID:4JZmcvQV
追記:ただ、こういうオプションて、標準にはなれないんだよねぇ 勿体無いが、結局ぱっとでで終わるのかねぇ
>>159 彼女に渡して「これで一緒に楽しまない?」と言うわけだな!
162 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 11:36:56 ID:4JZmcvQV
>>161 形状は、まだ試作の段階だと言ってたが、まああれだな、
いっそ、こけしにしてしまえば飾れるぞw
163 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 11:38:07 ID:xJdma4ci
これでバーチャル世界旅オンラインしたい で、気が合えばバーチャルセックスオンライン うはったまらねえ
ボクサーの俺だがチンコンのほうが ゲーマー的には良いと思った。 モリニューって見掛け倒しだけだし、全身モーションは 日本の小部屋では無理だよね その点チンコンは素晴らしい。 当然振動するんだろうな
ゲーム作るならチンコンの方が楽だろうな ただMSがこんな冒険してくるとは思わなかった
>>164 振動させたり、すべり止めのために溝をつけたり、突起をつけたり、
感触を高めるためにシリコン素材にしたり、サードパーティから
スケルトン素材のコントローラーが出たり…夢が広がります
今回は流石の任天もしてやられたと 思ってるのかね 出し抜かれたっていうか・・・ チンコンのビーム鞭表現とか 武器の取り込みを何で思いつかなかったんだ?って 今頃頭かきむしってるのか? それとも余裕の隠し玉があるのか?
168 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 11:52:02 ID:p/ly3yLi
鎮魂
体を動かすことにこだわってるゲームメーカーってなんなんだよ。 wiiの棒を振る機能の部分なんて全然ゲームを盛り上げてないっつーのに。
技術よりもどんなソフトがでてくるか次第だと思うが・・・ アイマスの振り付けを自分の動きに合わせてできるのなら アイマス信者は全員買うだろw
171 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 12:41:46 ID:6C5pvyR3
>>170 アイマス開発会議で100%上がると思う。
172 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 12:53:30 ID:P8Ass64Y
Wiiの価値が暴落しまくり
どっかで見たけど、2万程度だっけ?1万だっけ 周辺機器としては割高もいい所だなぁ、ホントなら
174 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 13:27:46 ID:utwv3flz
ちんこレバー大活躍!
175 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 13:49:49 ID:5xhnbuM0
これを使ってホラーゲー作ったら楽しそう。FPS視点で。 coopも主人公側と化け物側に別れてさ。 あとはエロゲ対応したら世界の男子のオナニー規格に革命がおきるw
本当にプロモ通りのトラッキング精度ならUI業界激震ですよ…w
下ネタのレスはしないでください
178 :
名前は開発中のものです :2009/06/03(水) 14:29:42 ID:SXAF8oTu
>>156 種じゃないんだぞコラw
(6 ^O^)
チンコン凄いな しかも青歯だろうから WiiリモコンみたいにPCでもつかえるようになったら凄いかもしれん
>>179 女子中学生達が先生のちんこ見たさにバレーをがんばるわけですね。わかります
ところでチンコンの正式名称ってなんだ? いろいろしらべてみたいが名前わからん
ナタルはゲーセンで使って欲しい技術だ。
アーケードのふいんきを家庭でも っつー目論見にも見える
お前ら今からパントマイムの修行しとけよ
家で一人でパントマイムはきつい
【レス抽出】 対象スレ: 【E3/Xbox360】マイクロソフト、噂のモーションカメラ『Project Natal(仮)』を発表 キーワード: パクリ 抽出レス数:1
PCで使えるようになるなら2万以上でも買うよ
190 :
名前は開発中のものです :2009/06/04(木) 02:58:15 ID:3iZwxOEx
プレイ動画がよくあるレーシングとかで イマイチ汎用性というものが見えてこないのがあれだったな
高精度なボクササイズやりてー 相手はデラホーヤで
193 :
名前は開発中のものです :2009/06/04(木) 16:17:37 ID:9KekcGWc
タイヤ交換はないわ それ以外は面白そうだけど
194 :
名前は開発中のものです :2009/06/04(木) 18:28:04 ID:V5h2aFMu
箱○信者はちゃんとナタルの発音できるんだろうな
195 :
名前は開発中のものです :2009/06/04(木) 18:42:28 ID:TpRa/Qp4
パントマイム育成キッドが出ると聞いて飛んできまつたお
196 :
名前は開発中のものです :2009/06/04(木) 19:03:34 ID:CleGAF9A
これが使い物になるかどうかは実機で精度を確認してからだな。
>>183 昔、海外で似たような技術があったけど流行らずにすぐに消えていった。
ネェイタル
アナルが実用化されるのはいつだよ
こんなんで盛り上がってること自体、E3で360には魅力的な発表がなかったことの所作。 まあ、発表がマルチばかりだし仕方ないのかもな。
ドリームクラブ(ナタル同梱版) ゴクリ…
201 :
名前は開発中のものです :2009/06/04(木) 21:39:51 ID:No+Eebla
2万以内に抑えるの難しいだろこれじゃ
こんなのより先にUSBオナホをだな
203 :
名前は開発中のものです :2009/06/04(木) 22:47:50 ID:zcqLQjBy
>>201 しかし、すでにこんな話になってるぞ
> またProject NatalはXbox LIVEと並んで、マイクロソフトが進むべき方向性を示す重要な要素で、
>「オンラインでリードするとともに、ナチュラルインターフェースでもリードするでしょう」と語っています。
>実際、プレス発表会でも上級副社長のドン・マトリック氏が、
>「将来的にすべての本体に組み込まれて出荷されるだろう」と発言しています。
低コストで作る目処は立ってるんじゃ
ついに箱○で パラパラパラダイス を遊べる日が来たか 俺アラサー
これって二つのカメラで認識して マイクで音拾うって事だろ。 このモノ自体はそう特別な技術が必要でもなく 既存のUSBカメラをベースにやれるだろ。 問題はその取得した映像や音声を如何に早く解析出来る システムを作り上げるかって部分で つーかどうやったら2万なんて数字が出てくるんだ?
206 :
名前は開発中のものです :2009/06/05(金) 01:57:12 ID:hNtOw5oC
そういえばNATALほどじゃないけど週アスでUSBカメラ使ったエロゲあったな
208 :
名前は開発中のものです :2009/06/05(金) 02:14:10 ID:we58o5ET
これはすごい北米でバカ売れしそうだな
居間で360ってのがアメリカと日本の違いだね
へぇ〜。 このシステムがちゃんと使えるタイトルだと、 取り説にナタルでプレイするための体の動かし方が 乗るんだ。 FPSでコントーローラ片手に片方の手を ピストルの形にして遊んでみたい。
これは未来を感じさせるな
カメラを使うゲームというとどうしても地雷臭しかしない アイトイはNatalを日本で売らせないようにする早すぎる先回りだったんや
213 :
名前は開発中のものです :2009/06/05(金) 09:26:32 ID:JktSOihn
既存のモーションセンサーとは一線を画してるので 任天堂みたいに上手く宣伝すれば爆発的なブーム起こす可能性を秘めてるね
女性誌に掲載されれば売れそう、彼女らにとってはソフトの出来なんて関係ないだろから
>>201 100ドル以下で利益が出る安価なシステムらしいよ
216 :
名前は開発中のものです :2009/06/05(金) 11:04:51 ID:Bcdv0pJu
>>213 ほんとにあんなのが売れるとか思ってるならおめでてー頭だなw
技術デモにはピッタリのデバイスかも知れんが実用化には程遠い
馬鹿騙すにはうってつけw
箱○をかって何気に感動したのが、 本体に触らなくても無線コントローラーから電源のオンオフができる点。 今じゃ当たり前になってるけど、当時はこんなことでも「ここまで来たか」と思った。 ナタルは対応ゲーム云々よりも、ダッシュボードが操作できることが楽しみ。 INSIDEとか新作デモムービーとかのチェックがさらに楽になりそう。
218 :
名前は開発中のものです :2009/06/05(金) 11:18:40 ID:V34HZ36c
パントマイムの修業には役立つ。
219 :
名前は開発中のものです :2009/06/05(金) 11:21:20 ID:YX5Y1gl3
昔あったゲーセンのイッポとか北斗の拳やりてー
>>217 ノンゲーム時代の幕開けですねw分かりますw
221 :
名前は開発中のものです :2009/06/05(金) 11:45:05 ID:696hOGho
むかしこにしきがしーえむやってたやつとちがうの?
とりあえずバンナムはこれに対応した ドラゴンボールとアイマスをだしてくれ
日本では絶対売れない
日本だと、家庭よりもゲームセンターに置きたい感じだな。
ホントにPVみたいなレスポンスならすげーなぁ。 本体セットの価格と同発ソフトとCMによっちゃ結構普及するんじゃないか? Wiifitモドキが同発になりそうだが…。
俺が買うから大丈夫 問題は箱持ってないところだが
PCのマウス代用できるんであれば、 たとえ360で対応ゲームが少なくても欲しい。 脳波マウスが未成熟だから、こっちに期待してしまう。 超快適なごろ寝PC環境を構築したいなw
>>227 ちんこしごいてる動きを感知して悪さするウイルスとか作られたらどうするんだ
229 :
名前は開発中のものです :2009/06/06(土) 18:25:39 ID:3AJ40Ne6
五体不満足だったらどうすんだ?
230 :
名前は開発中のものです :2009/06/06(土) 18:30:24 ID:cLBrv4+l
ときメモ作れ
トニーホーク「だから俺様の板、、、」
232 :
名前は開発中のものです :2009/06/06(土) 19:04:05 ID:2C+tXPc9
普通にすごいが、故障率高そうな予感
ハード的にはカメラとマイク、赤外線ライトだけなのに、何処が故障するのだ?
MSはハンドルコントローラーから煙出して回収騒ぎ起こしたことあるんだぞ
235 :
名前は開発中のものです :2009/06/06(土) 19:32:17 ID:NwMyBCFZ
>>225 PVのレスポンスからして結構大雑把っぽかったけどな
腕を上げたり回したりとか単純な動作は検知できても
微妙な角度だとか振り幅だとか細かいとこまでは無理っぽい
そんなもんいらんから箱○だけ規制もっと甘くしろや。テキスト多い洋ゲは英語読むの大変なんだよ!
すごいと思うんだけどこれをいかせる面白いゲームがでるのかな? このシステムでデットライジングとかやってみたいかも
Heavy Rainなんかでこれ使うと面白いかもしれない 360じゃ出ないがw
242 :
名前は開発中のものです :2009/06/07(日) 12:58:24 ID:GRLclUV3
まだまだイメージビデオの段階だからな、某homeのような結末にならんことを祈るよ。
売り上げ的には成功だけどコントローラーとしては不完全だったWiiリモコンの例を教訓に、Wiiリモコン以下な感度にはしないだろう。 Wiiのように強制されるわけでもないし、HD機としての性能も申し分ないわけだし、コケてもいいし。
244 :
名前は開発中のものです :2009/06/07(日) 14:38:54 ID:Eim4yoYw
xboxリモコン!!!
テレビのニュースで見たけど、こんなん到底できるとは思えねぇぇぇ! でもできたらスゴイね。 未来すぎる
アイトイでもうある程度はやってるけどな
アメリカのユーザーが求めているものは こんなことではない 日本製の萌えゲー 声優変えずに 字幕スーパーで だせ!! さっさとだせ!! 集団訴訟起こすぞ!! アメリカの友が申しておりました
二万円までなら出せる
250 :
名前は開発中のものです :2009/06/07(日) 16:20:06 ID:rBu1GW+s
>>247 アメリカ人は、娯楽は英語以外一切認めない印象があるのだけど。
違うの?
>>250 人種の坩堝だけに逆のイメージあるけど…日本じゃあるまいし
>>249 いや・・こんなしょぼいの見せられてもw
255 :
名前は開発中のものです :2009/06/10(水) 00:27:09 ID:TakIV88u
モーションカメラって色々特許に触れてそうなんだよな
256 :
名前は開発中のものです :2009/06/10(水) 02:58:08 ID:7KfGTAPo
ヒットの予感
257 :
名前は開発中のものです :2009/06/10(水) 03:29:28 ID:isDzrO9l
スリーアウトチェンジの予感
258 :
名前は開発中のものです :2009/06/10(水) 12:32:21 ID:mF5FMGlb
これあれば、専コン買わなくてよくなる可能性あるな 音ゲー、レース、スポーツ、体感ゲーム夢広がりんぐ
コントローラーの感度次第だけど、構想だけでコケそうな匂いプンプンするなこれ チンコンのデモの方がまだ現実的で可能性もあるオモタ
260 :
名前は開発中のものです :2009/06/10(水) 12:58:52 ID:mF5FMGlb
チンコは棒のパクり過ぎてそそられないなw
261 :
名前は開発中のものです :2009/06/10(水) 13:22:32 ID:NhaTNTWL
箱○持ってる層がこんなもん買うのか?
262 :
名前は開発中のものです :2009/06/10(水) 13:29:09 ID:deXR8APW
凄いのは確かなんだが、日本じゃほとんど受け入れられないんだろうな。 海外はこういうの大好きだからある程度ヒットするかもしれんけどね。
263 :
名前は開発中のものです :2009/06/10(水) 13:51:07 ID:QQ9zcpnI
>>262 いつもこの手の“海外”という言葉を見たり聞いたりするたび思うんだが、
海外ってどこなんだよ?
日本以外の国なら、韓国や中国も含まれるぞ。
中東も海外だし、アフリカもそう。
どこの国(地域)を言ってるのかさっぱり分からん。
264 :
名前は開発中のものです :2009/06/10(水) 16:51:15 ID:qf8E/gmg
265 :
名前は開発中のものです :2009/06/10(水) 17:05:37 ID:OMhcRkQ+
プロジェクトアナル
正直、レースゲームは空中でハンドル握ったつもりってのより 素直にハンコン握る方が数倍楽しいと思う。
>>267 それを言ったらナタルの存在価値がなくなる
お盆をもてばいいじゃない
270 :
名前は開発中のものです :2009/06/11(木) 07:25:49 ID:p6ENDeAU
>>266 ということは
>>262 の解釈だと、日本以外のすべての国の人は
モーションコントロールカメラが大好きだってことだな。
逆にいえば、日本だけが特殊なわけだ。
ふーん。
271 :
名前は開発中のものです :2009/06/11(木) 07:46:25 ID:oL1lARrb
>>267 そりゃ楽しいが俺みたいに各旧世代ハードのハンコン、ギタコン、マラカスコン、バズーカコン、ガンコン、ビーマニコン、ドラコン、ツリコン使わなくなったら邪魔くさくてたまらんw
それがナタル一つでそれっぽく出来るようになるのはうれしいな
272 :
名前は開発中のものです :2009/06/11(木) 21:14:19 ID:EQjzEJVb
273 :
名前は開発中のものです :2009/06/12(金) 07:18:52 ID:c35VQB4w
これ 恥ずかしくない?
274 :
名前は開発中のものです :2009/06/12(金) 07:39:00 ID:cVK87eWK
>>273 ゲーマーなんて恥ずかしい存在だろ
気にしすぎ
俺おっさんだから こんなんで格ゲーなんて できねぇw
276 :
名前は開発中のものです :2009/06/12(金) 08:13:48 ID:SF1iOsdn
ちんこしごいたモーションを検出してアンアン言ってくるエロゲが出るのか
めざましで見たが想像していたより完成度高いな 早く発売日決定汁
とりあえず否定的な意見言わないと気が済まない人がいっぱいいるね。 これが出たらオメーに迷惑かかるのかって話だ。 オレは素直に欲しい。 発想自体は二番煎じ三番煎じかもしれんが 製品化することに意味がある。 任天堂は価格的にやらなそうだし。 エア○○になって恥ずかしいとか実感無いなら なんか持ってやったっていんじゃね? Wiiのハンドルコン握ってたって認識してくれるだろ? 格ゲーは出して欲しいな。リアル動作完全対応のやつ。 ハイキック蹴れない奴はゲーム内でも蹴れない。 ハンドスピード速い奴はゲーム内でも速い。 ステップワークの速い奴は(略 とにかく楽しみだ。
>>276 びっくりするかもしれませんが、PCでは既に出てます。
既存のWebカメラを使ってプレイヤーの動きをトレースし、
それにあわせて画面が変化するエロゲなども普通に存在します…。
PCは10000000000000000000000000000000000000000歩くらい先を行く世界。
>>12 いくら腰振ったってやってるのは画面の中のキャラクター
>>271 でもやっぱり空気をつかむのと実際ハンドル握って挙動が伝わってくるのじゃ
全然違うと思う
ただ、テニスラケットやバッド、ゴルフクラブ、日本刀wなんかは
本物を振り回してもいいわけだからこれらがちゃんと認識してくれるんなら
それらのコントローラーは要らなくなるかもな
結論
釣りコンやハンドル、操縦桿などは、従来製品もリアル志向の人向けに販売して
その他のただ振り回す動作認識に関してはこれさえあれば要らない
Wiiリモコン死亡フラグだな
283 :
名前は開発中のものです :2009/06/17(水) 20:54:40 ID:/wlc3n+5
284 :
名前は開発中のものです :2009/06/17(水) 21:11:05 ID:0kkG5YeD
大ヒット商品のDDRと、自社製品のWii fitも否定したな 思いつきで喋んな化石宮本
285 :
名前は開発中のものです :2009/06/17(水) 21:15:26 ID:eN0E2Pz3
286 :
名前は開発中のものです :2009/06/17(水) 22:28:02 ID:rCKShMoX
287 :
名前は開発中のものです :2009/06/17(水) 22:31:29 ID:YFkhkbjl
>Project Natalを嘲笑する宮本氏
逆に言えば、Natal用に振動とスピーカー内蔵した棒を1200円くらいで発売したら、 Wiiは終了じゃね? 技術的には何もむずかしくない。
>>288 ゲーム機は技術じゃなくてゲームソフト次第だよ。
宮本E3の時は余裕ぶっこいてたのにどうしたんだ
291 :
名前は開発中のものです :2009/06/18(木) 00:00:38 ID:2xZAVOOc
おれも動画見てこれ何も持たずに面白いのか?と思った。まぁやってみなけりゃワカランだろうけど。 Wiiはあの棒コンがあるから棒をバットの「つもり」で振ったり、 棒をドライバーの「つもり」で振ったりできるんだと思う。ごっこ遊びの足掛かりというか。 子供がママゴトでお皿を持って食べる「つもり」になるみたいな。 想像するためには、何かそういうツールが必要な気がする
292 :
名前は開発中のものです :2009/06/18(木) 01:52:19 ID:e2GH5OeN
モーションコントロールってもっと限定した使い方でもいいと思うんだよな。 PCのtrackIRみたいに少し首振りするだけで視点の移動できるような機能に限定してればもっと安く、大人がやっても自然な感じでゲームできるのでは? テストドライブで指で運転中に無理に視点移動しなくても周りの景色を眺めながらゆったりドライブしたりフライトゲームで敵機を常に追うことができる。 そんな程度の機能でいい。 上記のtrackIRってPCのパーツとして買うと2~3万するけど技術的には下半身麻痺患者のマウス代わりにつかわれてた枯れた技術だからたいしたことないし家庭用機で量産体制になればナタルよりは安くなったと思うんだけどな。 正直200ドル出してあんなパントマイムでゲーム全体を操作したい人ほとんど居ないだろ。 コレは外れる。
幽白の指弾やかめはめはが撃てる時代が来たかエボリューション!
ゲームを知ってる会社はコントローラにそれが現れる。 SFCパッドの4ボタン配置とPSの適当な4ボタン配置では雲泥の差だ。 ナタルをみてもわかるようにMSはさらにわかってないと思う。
wiiはポインター機能のwiiリモコン、一方MSは手に握らないナタル、、、、
テニスとかゴルフとか野球とか、ゲームじゃなくシミュレータ作れるんじゃない? 実際PCの馬鹿高いマシンあるし。 そういう層に売るとしたらある意味新開拓できるかもしれんよ。
297 :
名前は開発中のものです :2009/06/18(木) 21:22:20 ID:PxDcmwb3
>>216 Wiiみたいなのが売れてるんだから何が売れても不思議には思わない
初めてWiiコン見たときは絶対流行らないと思ったなぁ ドリキャスのコントローラ見たときも思ったけど
299 :
名前は開発中のものです :2009/06/18(木) 22:25:09 ID:vaUivoi7
単純に遊んでみたいなー
単純に両手パタパタさせてお空を散歩できるだけでいいな
375 :名前は開発中のものです:2009/06/19(金) 00:12:51 ID:9AZxSPcB
「多くの人にとって、(ゲームをプレイできない)バリアはコントローラだ。
コントローラは、ゲームプレーヤーと他の人々を隔ててしまう。
そこで我々はコントローラを超えられるかどうかを自問してきた。
誰もが簡単に楽しめるエンターテイメントを届けられるかどうかを」。
「我々は、年令やゲーム能力にかかわらず誰もが飛び込んで楽しめるようなものを作りたい。
また、コアゲーマーには、これまでにないコントロールの楽しさを与えたい」。
これは、任天堂のセリフではない。なんと、Microsoftから飛び出したセリフだ。
任天堂が数年前から言い続けてきたことと全く同じ文脈であり、
これまでのMicrosoftからは、出てくるとは信じられないセリフだ。
なんと言っても、Microsoftは初代Xboxのお披露目の際に、
巨大コントローラ(US版は非常に大型だった)を出してきて、
これがゲーマーが望んでいるコントローラだと誇った過去がある。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090618_294262.html
302 :
名前は開発中のものです :2009/06/19(金) 05:42:11 ID:/HnN91uG
Wiiのパクリだよねこれ
303 :
名前は開発中のものです :2009/06/19(金) 05:45:46 ID:nIjyHWU1
PS3のモーションコントローラーこそパクりだろ。
304 :
名前は開発中のものです :2009/06/19(金) 06:12:16 ID:/HnN91uG
PS3はアイトイってのがあったはず MSのは完全にパクリ ぶざまな後出しじゃんけん
元の物よりも改良されていればパクリとは言わんよ
PSはファミコンのパクリって事ですね、わかりますw
307 :
名前は開発中のものです :2009/06/19(金) 10:07:13 ID:PjaUt7Lc
デュアルショックの振動機能、アナログスティックは64コンのパクりだしなw
ハンドルは見えたほうがいいと思う。
309 :
名前は開発中のものです :2009/06/19(金) 10:50:42 ID:PjaUt7Lc
ハンコン買えば? 専コン邪魔臭くてもういらないってやつはナタルがあれば便利じゃないか
丸いお盆でも持てばいいじゃない
>>283 任天堂がだしてないから全否定ってことだろ
しょせんミヤホンも会社の奴隷
老害はとっとと引退したほうが過去の栄光まで傷つけずにすむのにな
松本老害みたいにならんことを祈るよ
312 :
名前は開発中のものです :2009/06/19(金) 12:38:11 ID:nIjyHWU1
>>304 アイトイって全然聞かないがWiiのリモコン並みにゲームに使うのか?
>>303 はリモコンの事だろjk
313 :
名前は開発中のものです :2009/06/19(金) 13:59:52 ID:/HnN91uG
パクリって言い続けてないと精神崩壊しちゃうんですね 巣にお帰りください^^
315 :
名前は開発中のものです :2009/06/19(金) 14:11:34 ID:BxMZNbUK
>>311 ニートのお前が早く氏んだほうが世のためになるw
317 :
名前は開発中のものです :2009/06/19(金) 18:13:31 ID:9deB5Krk
これが完成すれば本当にWiiは子供のおもちゃに成り下がるな 手首動かすだけのなんちゃって体感ゲーとは訳が違うもんな、こいつは
wiiの欠点は「振る」「動かす」という部分なのに・・・w
319 :
名前は開発中のものです :2009/06/19(金) 20:57:28 ID:W64xG/Xh
発想が似てるだけで、実は全くWiiコンをパクってない事実 ストU全盛期に出たVFみたいなものだな
誰かパワーグローブのことも思い出してあげてください 本当に20年早い製品だったよなw
うわぁなついなパワーグローブ。 マイクタイソンパンチアウトだっけか。
痴漢脳かw
宮本さんにダメだしされたアナルは爆死確定だろ… はっきり言ってどうでもいい
324 :
名前は開発中のものです :2009/06/20(土) 20:05:34 ID:glu46/kM
>>323 一々老害の言動に振り回される哀れな任信能よのう
325 :
名前は開発中のものです :2009/06/20(土) 22:13:27 ID:oWhZkHuX
これ 右向いたら画面も右に向くとかできんの?
326 :
名前は開発中のものです :2009/06/20(土) 22:17:39 ID:CCwySz1P
プロジェクト アナル
327 :
名前は開発中のものです :2009/06/20(土) 22:26:49 ID:eqyycCbu
プロジェクトバークレイ
>>325 TRACK IRみたいな使い方か? 余裕だろう。
別にNatal専用のゲームじゃなくても、フライトシム・シューティングやレーシングで
活用して欲しいな。
329 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/06/29(月) 09:18:01 ID:VJTHmeox
| やっぱり宮本氏が言うように手に握るコントローラ |) ○ がいるでしょコレ。 |・(ェ)・ ) ゴルフ、テニス、FPS、チャンバラとかのゲームの |⊂/ 場合どーすんの? |-J 結局PS3の新コンみたいのいるでしょ。 この問題が気になってしかたがない。 MSは早く回答して欲しい。
別に手に握るコントローラ使ってもいいじゃん その気になればWiiコンみたいなの追加してさらに精度を高めるってこともできそうだし Wiiコンは握らなければならない Natalは握っても握らなくてもいい その差だと思うんだが
俺も「コントローラー要るなぁ」って思ってたんだけど、Wiiスポーツリゾートやって考えが変わった。 コントローラー、単純に邪魔。なくてすむならない方がいい。 というのも、モーション+で精度が高くなったからなんだが、あのコントローラーを使って様々な 競技をする(しなければならない)必然性がないんだよね。 精度が低い時は、コントローラーが「主」で操作内容が「従」だったんだ。 変な例えになるけれど、コントローラーが(スター)俳優で操作内容が役柄みたいな。 だけど、モーション+でこれが逆になった。いくらスターでもこの配役はないだろ、 みたいな印象を持ってしまったんだな。ここは役柄から考えてキャスティングをするべきで、 まずスター俳優ありきはおかしいよ、みたいな。 だから、基本として素手でM+同等の精度の操作が可能なら、コントローラーは要らない。 必要なら、しゃもじでもお盆でも修学旅行で買った木刀でも持てばいい。 まあ、Natalの精度次第だけど。
332 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/06/30(火) 07:39:31 ID:azLOb107
> 基本として素手でM+同等の精度の操作が可能なら、 > コントローラーは要らない。 | |) ○ もしそうなら革命的だけど、たぶん違う。 |・(ェ)・ ) E3でリアルタイムで自分の動きをアバターに |⊂/ 反映させるデモやってたけど、精度悪かった |-J もん。 しゃもじやお盆持った場合でも同じでしょ。
思い込みは正常な判断を狂わせる
あーしゃもじやお盆は「手が寂しいなら」って意味で書いたつもりだった。 それで精度が上がるとはもちろん思ってない。 ま、現時点ではたぶんはたぶんでしかないからいいんだけど、 たぶんそうでないならせいぜいコントローラーの小型化を期待するだけだな。
Natalは不要ではないが、トリガーは必要だと思う。 現時点では指の震えをボタン連射に置き換えるだけの 技術には至っていないだろうし、マシンガンとか扱えない(叫びっぱなし?)。 Natal対応ペン型コントローラとか出るんじゃないかなぁ。 将来性には期待しているけど…
>>325 もしできたとしても、その場合はモニタも一緒に動かないといけないなw
結局HDはマルチメインだから専用コンはあんまり浸透しないきがするなぁ
337 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/07/05(日) 19:52:59 ID:WeCVxlOt
Bungie社長: 『Halo: Reach』はProject Natalに対応するのは間違いない
http://gs.inside-games.jp/news/193/19327.html ジャンルはFPSで、Halo第1作目の過去のストーリーが描かれるという
Halo: Reach。
発売は2010年秋になると言われており、Project Natal対応で
同時期に発売される可能性もゼロではありません。
|
|) ○
|・(ェ)・ ) NatalのみでFPSができるってことかな?
|⊂/ それとも標準パッドとの併用?
|-J どんな操作方法になるんだろうか興味津々
とりあえずオイラの予想では・・・
自キャラの移動→右足を前後左右に移動させる
視点移動→右手親指と人差し指で画面をつまんで自在にスクロール
武器発砲→声で「バン!」
武器変更→声
>>336 そうなると次は専用ゴーグルかな
もし実現したとしても、プレイ中の姿ははたから見てると危ない人だがw
だからゴーグルではなくスカウター型のモニタがいいな
>>337 >「ReachがProject Natalに対応するのは間違いと思う」
どっちだよ
340 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/07/05(日) 22:48:20 ID:WeCVxlOt
>>339 |
|) ○ 「ない」という文字が抜けてますね。
|(ェ)^;) 「Project Natalに対応するのは間違いないと思う」
|⊂/ が正解でしょ。
|-J 文脈から見て。
>>337 武器発砲は普通にトリガー引くと思うけどな
指の動きも感知するみたいだし
とりあえず北米インサイドでは実際にナタルのデモプレイやってるよ
342 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/07/06(月) 06:54:16 ID:w5ADZqr1
| |) ○ |・(ェ)・ ) ほぉ |⊂/ |-J
ハンドシグナルで味方に指示とか出来るのかな
344 :
名前は開発中のものです :2009/07/07(火) 07:36:04 ID:kqCn/tnq
面白そうだな
少年レイプBOXのプロジェクトアナルとかキモすぎ
346 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 16:26:10 ID:c/+xfmQV
348 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 17:47:17 ID:xc1EVSv3
>>338 結局、Wiiと同じようなことしかできないってのがオチだと思う。
個人的には、ギャルゲなんかで目線をスカートとか胸元とかにいかせた場合
「どこみてんのよ!」とかいうくらいの精度はほしいな
349 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 18:05:18 ID:yZnKXrC4
■後藤弘茂のWeekly海外ニュース■
3DカメラがXbox 360を「マイノリティ・リポート」の世界へ近づける
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/kaigai/20090707_300437.html >Microsoftはイスラエルの3Dセンサーベンチャー3DV Systemsの技術を買収したが、
>同社の技術か、それと類似の技術を採用すると言われている。
>3DV Systemsの技術は、「Time of Flight(TOF:飛行時間)」と呼ばれる手法を使う。
> 深度センサーを備えることでProject Natalでは「RGBD」、つまりRGBの3原色のカラーデータとともに
>、D=深度(Depth)、つまりカメラ位置から物体までの距離のデータを得ることが可能になる。
>真の意味での立体視の3Dカメラが実現する。
> 3DV Systemsの技術の場合はセンサーデバイスから光のパルス(実際の製品での波長は赤外線光)を投射する。
>光はセンサーから球形の光の壁となって広がって行く。
>そして投射した光は、物体表面に当たると反射してセンサーに戻ってくる。
>センサーは180度反転したベクトルで入ってくる反射光によって、カメラ位置から見た物体のシェイプを検知できる。
>さらに、光が戻ってくるまでの飛行時間(Time of Flight)によって、カメラから物体までの位置を計算できる。
> カメラに戻ってきた光はゲーティングされて必要な光だけがセンサーに届くようにする。
>最終的に、センサーにはカメラ正面の物体の位置情報が、グレースケールのデータとして捕らえられる。
>カメラに近い物体は明るく、遠い物体は暗くなる。
>例えば、下の図のように、突き出した手はカメラに近いので明るく、胴体は手より遠いのでやや暗くなる。
>この明暗で表される深度のダイナミックレンジは動的に変えることができる。
>例えば、ユーザーがいる位置に焦点を合わせたフォーカスできると推測される。
>光を使うTOF方式の深度センサー
> 3DV Systemsの場合だと、現行の製品で、1〜2cm単位のデプス解像度のデータを、
>60fpsでキャプチャできるとされている。
>そして、最終的にカメラで捕らえたRGB画像にD深度情報を加えれば、RGBDのデータができあがるというわけだ。
> Microsoftが採用する手法も、これとほぼ同種のものだと推測される。
350 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 18:09:30 ID:U/rckmKZ
簡単に言うと目指せムービースターがカメラなしで出来るってこと?
351 :
名前は開発中のものです :2009/07/09(木) 18:22:11 ID:sWpL8Lwm
俺としてはコントローラと併用、補助的な使い方をしたソフトが出たら嬉しいな シューターなら定型チャットの呼び出し、銃器の射撃モード切り替え等 RPGなら『頭上で手を握れば魔法メニューを開く』とかのマクロ的な使い方 そんな、まるでコントローラのボタン数が数倍に増えるみたいな感じだと便利そう エンドオブウォーだったかな、音声入力だけでも操作できるRTS あれの進化系みたいな。
ぶっちゃけアナルなんて出てもギャルゲーしか出ない日本には関係ないよね
353 :
名前は開発中のものです :2009/07/12(日) 02:29:00 ID:6WKpraag
これファミ通のネガキャンがひどかったなw カミカゼとか言う人が後悔チャットで暴言吐いてた。
354 :
名前は開発中のものです :2009/07/12(日) 05:35:55 ID:/gOIxH43
カミカゼ長田? 毎回、ファミ通WAVE DVDに出てるから見てみるといいよ。一見、見た目は 怖そうだけど良い人っぽい。
355 :
名前は開発中のものです :2009/07/12(日) 06:48:04 ID:yiw1rMX9
>>354 カミカゼをいい人なんて言うやつ初めてみたw
356 :
名前は開発中のものです :2009/07/12(日) 07:14:42 ID:/gOIxH43
見た目や雰囲気は厳しそうな感じは確かにするけどだからといって 悪い人だというのは言いすぎでしょう。
357 :
名前は開発中のものです :2009/07/12(日) 09:49:50 ID:DovhH28c
>>355 重雄ちゃんは1bit脳だから相手しないほうがいいよ。
358 :
名前は開発中のものです :2009/07/16(木) 12:51:54 ID:udag7SDt
359 :
名前は開発中のものです :2009/07/16(木) 12:54:43 ID:QvpgPweF
360 :
名前は開発中のものです :2009/07/16(木) 13:38:50 ID:OtPhvrn+
お前もな! (^O^)
361 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/07/16(木) 19:54:21 ID:eiS3n/LY
>>358 > コミュニケーションやミーティングを目的としたオフィスでの
> 使用も現実的なものになりつつあるそうです。
|
|) ○
|・(ェ)・ ) これってアバター使って会議したりするのかな?
|⊂/ ま、それより一般PCユーザーにどんな恩恵が
|-J あるかだね。
手振りと音声だけでPC操作できたらいいな。
マウスキーボードいらなくなったら革命的だよね。
私のセレロン500MHzの愛機でも使えるのかい?
363 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/07/23(木) 22:02:10 ID:ldYwnIru
Epic:Project Natalの実機デモはUnreal Engine 3により作られている
http://gs.inside-games.jp/news/195/19568.html EpicのMark Rein氏は、会場で披露されたボールを跳ね返したり、
ペイントを楽しむProject Natalのデモは、Unreal Engine 3によって
作られていると話し、新しいモーションコントロールがサポートされた
最初の技術だ、とコメントしています。
これはUnreal Engine 3を使用するゲーム開発者にとっては、
Project Natalの機能を組み込む事へのトラブルや問題が
少ない事を意味しており、Epicがモーションコントロール技術を
用いたゲームを開発する可能性は強くなったと言えるでしょう。
364 :
名前は開発中のものです :2009/07/24(金) 15:34:01 ID:2ia+Eapi
でお値段いくら?
365 :
名前は開発中のものです :2009/08/03(月) 16:57:16 ID:1YMvo/Pl
フリーハンド以外になんか適当な物持っても動作するんですk?
wiiより遥かにソフトメーカー苦労しそう
367 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/09/12(土) 15:24:26 ID:7gp6KqMn
| |) ○ |・(ェ)・ ) かなり放置されてたのに |⊂/ けっこう落ちないもんだねこのスレ |-J Natalには興味あるから一応保守
まあ今度のTGS2009にもやってくるだろうしね
369 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/09/13(日) 09:14:01 ID:Xpzili05
これが発展するとアイアンマンであった PCみたいになるんかな〜
371 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/09/23(水) 07:37:18 ID:Y1Q1ZsJx
| |) ○ |・(ェ)・ ) 今朝めざましテレビでNatal紹介されてたね。 |⊂/ 明日からの東京ゲームショーに出展される |-J らしい。 一番の目玉になるのかな。 たくさんレビュー聞けそうで楽しみ。
世界中の大手16社が、マイクロソフトの“Project Natal”への支持を表明
カプコン
コーエー
コナミデジタルエンタテインメント
スクウェア・エニックス
セガ
テクモ
ハドソン
バンダイナムコゲームス
フロム・ソフトウェア
Activision Blizzard
Bethesda Softworks
Disney Interactive
Electronic Arts
MTV Games
THQ Inc.
Ubisoft Entertainment
http://www.famitsu.com/game/news/1227823_1124.html
373 :
鳥 ◆pm/jmrzhzaa. :2009/09/25(金) 09:01:34 ID:iyVlVO6i
| |) ○ |・(ェ)・ ) ActivisionはNatal対応COD作って |⊂/ くれるのかな〜 |-J Natalでエイミングしやすくなるといいな〜
エイムの精度はそんなに高くないだろうから、精密はプレイはやっぱり厳しいと思う。 ただしめっちゃ楽しそうw
375 :
名前は開発中のものです :2009/09/25(金) 12:50:36 ID:Pv1axyTP
日本じゃほとんど普及しないんだろうな。
遅延酷すぎてFPSなんてできたもんじゃねーよ
377 :
名前は開発中のものです :2009/09/25(金) 13:12:02 ID:tGlrcx7w
378 :
名前は開発中のものです :2009/09/25(金) 13:15:26 ID:/1iMdb/t
これでエロゲーでないかな
379 :
名前は開発中のものです :2009/09/25(金) 19:06:34 ID:xwxDvnab
これがアイマスで対応したらハイタッチとかオッパイタッチができるな
はやくオナホール型コントローラーだせよ!
早く発売して欲しいな。 これでカジュアル層も、 獲得ってなるかな〜。 いや〜楽しみ
>>379 それなら確実に売れるし、任天堂も真似できないね。
ps3の方もできないけど。あのリモコンは…………すご!!!
一部の女性に熱狂的に指示されそうですね。
ギャルゲー専用機になっちゃったけどナタルはちゃんとギャルゲーに対応するんだろうな
384 :
名前は開発中のものです :2009/09/27(日) 07:27:11 ID:1mRFnNrw
>Project Natalではプレイヤーの体の動きやオブジェクトを3Dで認識するだけでなく、人間の顔や声までキャプチャーすることが可能 アイデアが実現できると思ったのは、アイトーイ、ウイイレ、ファミコンってなとこが原因ですかね
385 :
名前は開発中のものです :2009/09/27(日) 09:29:43 ID:Olb7AW2n
386 :
名前は開発中のものです :2009/09/27(日) 09:45:22 ID:axlxytpP
>>383 2Dシューター専用機でもあるんだけど。
こういうギャルゲーだけが目だってしょうがないな。そこまで売れてないのに。
PS3の方はおっぱい操作するゲームだって出るのに。
Natal + モーションコントローラー が最強だと思う。
388 :
名前は開発中のものです :2009/09/27(日) 12:14:20 ID:1OLH4crh
>385 通訳のおねーちゃんかわいいね
389 :
名前は開発中のものです :2009/09/27(日) 13:08:10 ID:cKQT4GSZ
やっぱアメリカはすげえな
>>387 今出てるタイトルが対応するわけないだろ
遅延は工夫次第だけどFPSのエイムは今まで通りの操作方法の方がいいな
391 :
名前は開発中のものです :2009/09/27(日) 14:32:11 ID:8yUCuLJG
マケプレ操作のためだけに欲しい
>>390 最初は今出てるゲームも合わせてすべてのゲームに対応させるって言ってたけど、やっぱり嘘だったな
まあわかりきってたけど
バーチャルSEXとか童貞多すぎだろ
394 :
名前は開発中のものです :2009/09/27(日) 15:28:10 ID:H/I8MjRw
プレイを見て「面白そう」と思うのが一般人 そう思わないのはキチガイ信者
>>392 スティック2本、十字キー1個とボタン8個を四肢だけでカバーできる訳ないと思うがマイクロソフトはそんなことを言ってたのか、無責任だな。
俺は素人童貞だが、オナホールと連動して。。。っつーのはアリだろjk 手満、指満の練習にもなって家庭円満にもなるやもしれん。 斜陽なAV業界も復興するかもしれんし、オンディーズ作品で裏物も出るかもしれん。 風俗に何万も出すくらいなら明らかにコスパ良いしな。 ただ、エロに関しては実写派の俺はCG美少女の萌えっつーのばかりになりそうで そこは嫌だな。