【PS3】カプコン、「バイオハザード5」全累計出荷本数が500万本を突破 【XBOX360】
1 :
ゆうψ ★:
2 :
名前は開発中のものです:2009/06/01(月) 22:11:05 ID:oEQjkQiX
ボリューム不足は箱○のせい
売れたねー、HD市場もそろそろ環境が整ってきたのかな
出荷500で実売はいくら?
日本で60弱ぐらいか
海外での割合がしりたいね
5 :
名前は開発中のものです:2009/06/01(月) 22:25:06 ID:qA/WR37R
とんでもないクソゲーだったわ
開発者どもは4をもう一度プレイし直せと言いたい
次回作の売り上げが楽しみじゃわい
5は協力プレーも出来てシリーズの中で一番遊んだな
メタルギアが400くらいだったか
10 :
名前は開発中のものです:2009/06/01(月) 22:53:42 ID:oY/oXZgo
どれが足引っ張ったかなんてどうでもいいが
画質よりボリュームに力入れて欲しかったな
11 :
名前は開発中のものです:2009/06/01(月) 22:53:48 ID:LP7D+2yD
発売時期遅れたのはPS3のせい(マジで)
新要素のせいで飽きやすくなったな、今回
本編にCOOPはいらんかった。
13 :
名前は開発中のものです:2009/06/01(月) 23:00:57 ID:zgt8bSpt
>>8 MGS4は実売400万本だよ
出荷はもっと数字高い
色々文句言われてるけど結局かなり遊んではいたりする。
6はレオン主役で作れよ
COOPが秀逸だったな
次回はプレイヤーの技量で敵さんの配置が変わるようにしてほしい
17 :
名前は開発中のものです:2009/06/01(月) 23:19:43 ID:oY/oXZgo
>>15 いや、歴代主人公は全員出すべきだな
クリスジルシェバの3人は5から使い回しでいいよ
COOPは本当によかった
でもCOOP前提で作られていたのはどうかと思ったな
友達と協力プレイしてる時は本当に楽しかったのに一人でやる時の空しさときたら・・・
>>13 それ出荷だろw
日本製のハイエンド機ゲーはバイオがトップだろうな
おそらくこの順位はかわらない
バイオ5が売れるとメガネ野郎が勘違いするから困る。
GCなんかでだしたせいで味噌ついちゃったけど
よく盛り返したな。
配当UPは確定だな
シリーズ最大のヒット、BIOHAZARD 2 を上回ったか…
すげぇぜ…
>>19 出荷は475万本ぐらいでしょ
まぁ、マルチなんだからMGSは越えなきゃね
ハリウッドに受注するよりまず翻訳家を呼んで各国に売ったほうが利益でそうなのに
26 :
名前は開発中のものです:2009/06/02(火) 22:23:06 ID:BKsn0nzf
バイオは1や2の頃からキャラ人気もかなり高いからなあ、ホント粘り強いわ
ホラー系バイオ、アクション系バイオ、その他バイオと
複数ずつ展開できるようになってくれたら嬉しいね
2008年3月〜2009年3月のメタルギアシリーズの出荷の合計が475万本。
MGS4自体の正確な出荷本数は、300万本達成という発表以外はなかったはず。
まあ実売はだいたい400万本程度だと思う。
しかしカプコンはニュースリリースで全て纏めてるんで便利だなぁ。
コナミは決算報告でばらばらに発表するから見つけるのが大変。
カプコンのHPは見やすいと定評がありますから
29 :
名前は開発中のものです:2009/06/02(火) 23:28:21 ID:IzeGEF89
バイオ2がシリーズ最高出荷496万本みたいになってるけど、
バイオ4もGC版+PS2版+Wii版=約520万本で全部合わせればまだ一番
だと思うんだが、違うんだろうか?
30 :
名前は開発中のものです:2009/06/02(火) 23:56:57 ID:BKsn0nzf
>>29 Wii版は別物として見られてるんじゃね。
どっかでストやらバイオやらのカプ作品の出荷順位表みたが
4はランク入りすらしてなかった気がする
31 :
29:2009/06/03(水) 01:01:06 ID:YEh0wupM
>>30 GC版バイオ4…160万本
Wii版バイオ4…150万本
PS2版バイオ4…210万本
となっていて、Wii版だけ別物なのはよくわからんのだが?
任天堂ハードでの売り上げはなかった事にしたいんかな?
32 :
名前は開発中のものです:2009/06/03(水) 07:12:04 ID:QqmiYTv2
タイトルが変わったからじゃね
口コミでじわ売れしていった初期のバイオと違って
カプコンは流通網をかなり改革して、早い段階からたくさん出荷できるようにしたのが大きい
だからゲームの完成度とは、あまり関係なかったりする
関係ないわけはないだろw
35 :
名前は開発中のものです:2009/06/03(水) 09:07:52 ID:vsccN0iT
実売は3M後半くらいだな
俺にとっては、マーセこそ本編だな。
ストーリーを追う、本来の本編はつまらないな。
販売日直後、お互い強力な武器が揃ってない状態での、PRO・無限なしCOOPは、かなり面白かったけど。
今では無限なしでも、ハイドラ・マグナム・ライフル・グレラン・マシンガン揃えて来る奴ばっかり。弓ガトとかもうね。
確かに、マーセ無かったと思うとゾッとするねw
38 :
名前は開発中のものです:2009/06/04(木) 11:41:50 ID:MP/LXZz1
前400万本って見たけど増えてるな
39 :
名前は開発中のものです:2009/06/04(木) 12:32:53 ID:Q6LvYG8U
ローカライズした地域が増えただけでジワ売れってわけじゃないだろうな
この程度の内容で500万本も売れたら
竹内も笑いが止まらないだろうなぁw
どうだ?凄いだろ俺wとか思ってそうw
糞ゲー5が糞ゲーたるその最凶最悪の癌細胞
●差別屋のキャンペーンに阿諛迎合し、不純な動機で黒人ヒロイン・シェバを取って付けた
●バイオハザードというゲームの本筋を忘れ、かつゲーム内容の自信の無さを自覚した上で流行り廃りのco-opに頼りこれを以て万事解決と自己欺瞞に走った
●武器弾薬の難易度持ち越しによるゲームバランス崩壊
●上記を前提とした大雑把かつ理不尽な敵配置ステージ構成の為バイオシリーズ慣例となっている周回プレイ縛りプレイすら出来なくなった
●ボス戦を代表とするゲーム全体に蔓延る杜撰を極める手抜き・やっつけ
●行き過ぎたマジニの銃武装
クソッタレAIの問題点
●終始視界を塞ぐ
●同一の個体に対する横槍射撃による体術妨害
●体術放棄
●猿並みの無駄撃ち
●怯みモーション入った敵を平然と撃つ
●かと思えば突如何もせず棒立ちで被ダメする
●定期的にタミフルを飲む
●倉庫に徹しさせてもナイフ特攻して被ダメor死亡する
●往々にして「喜んでー!」と攻撃を受けに行く
●ウェイト機能すらも無い
●諸々の場所で所定位置から石の如く動かない為に戦術を組み立てられない
●各種戦術・各種ハメを実行する際に必ず邪魔をする
●少し強い武器を持たせればほぼ殲滅される(プレイヤーがAIに追従する糞ゲーの完成)
●レーザーや弾丸に自ら当たりに行く
●往々にして余計な事をしてプレイヤーのタイミングを狂わさせる
上記他もろもろの理由からプレイヤーは一定のプレイしか出来なくなった。
縛りややり込みが醍醐味であったバイオとして一定のプレイしか出来なくなった事は極めて致命的であってAIの問題点はcoopに次ぐ(というよりcoopの弊害の最たる犠牲)5糞ゲー化の癌細胞となっている。
記バイオ5糞ゲー化の癌細胞を支えるウジャウジャ病原菌
●バイオ感を忘れさせるタイプライター廃止
●周回プレイへの意欲を奪うチャプター選択制
●僕の考えた最凶難易度!のプロ
●意味不明なダイイング制度
●マーセの体術ゲー化
●体術で倒しても寄生体が出る結果その価値の暴落
●敵が硬すぎる&毎回集団で出てくる&巻き込みが期待できない為中盤以降体術のメリットがない
●敵出現時に毎度のお知らせムービー
●敵のさりげない単品or数体の出現がまるでない
●誰得の飛ばせないムービー
●キャラ位置調整の杜撰(相棒の存在も相まって視界最悪)
●対応ボタンを適当にカチャカチャしてるだけで終わるQTE(表示されるボタンと違うのを連打してもペナルティ無しというお粗末)
糞ゲー5の良かった点(救い)
●グラフィック
●武器ワンボタンチェンジ
●体術の増加(しかしこれは上記理由によって相殺)
●リッカー及びリーパー(もし居なければ後半これはバイオなのかとプレイヤーはディスクをチェックすることになる)
尚、だからと言って糞ゲー5が糞ゲーである事実に何らの揺らぎ無し。
バイオハザードーCODE:Takeuthiーの大罪
■「二人でバイオ♪」(糞coop)
■「相棒」(知的障害AI)
■「銃撃戦」(低劣な流行へ便乗行為)
■「ボス戦」(手抜き・杜撰の象徴)
■「ダイイング」(意味不明)
■「ウェスカー」(厨ニ)
■「ジル」(意味不明)
■「敵配置」(二時間程度で決めたと予想されるワンパターン)
■「ストーリー」(笑)
■「ボリューム」(30時間じゃないの?)
■「マーセ」(体術+5秒でバランス崩壊)
■「プロフェッショナル」(手抜き万歳仕様)
■「チャプター制」(世界観ぶち壊し)
■「QTE」(誰一人望む者の居ないこの制度を劣化登場せしめた)
■「エクセラ」(?)
■「ナイスショット!」(ゴルフゲーム化)
■「武器」(増加したくせに消滅した個性)
■「コスチューム」(センスの欠片無し)
■「ムービー」(長い、寒い、痛い)
■「お宝」(収集する気も起きない無機質さ)
■「マジニの動作」(手抜き調整)
■「視界」(糞相棒のせいもあって不快極まりない)
〜バイオ5開発プロデューサー・竹内氏へのインタビューより〜
「ユーザーさんに楽しい部分と同時に【ストレス】も与える作りになっているんですね。
この【ストレス】と開放のバランスがうまくいってないとバイオらしくないんじゃないかと思うんです。
バイオは恐怖を演出するゲームですから、 非常に【ストレス】の高いゲームだと思います。
ここで【ストレス】をなくすのではなく、しっかり継承していく、
この【ストレス】を楽しんでいただくゲーム作りというのを心がけていますね。」
こうして究極の【ストレス】ゲームがここに誕生した・・・
〜竹内Pインタビューより これがクソゲーへの軌跡だ! 〜
「1年間、チームを見てきたけど、キミらに三上真司と同じゲームは作れないし
越えることもできない。だったら、自分たちが面白いと思ったゲームを作れ」と。
そして、「オンラインをやろう!」と軽いノリで言ったんですよ。
それまで、僕と企画のメインとディレクターで、やっぱりオンラインがいいという話はしてて
ゲームシステム的な検証も重ねて結論を出していたんです。
それを、みんなの前で「2P協力プレイをやるよ!」とパーンと発表したら
さすがに全員がざわざわざわっと。
当然、みんなからは、
『今までシングルプレイで進めてきたゲームを、そんなに急に変えられるのか!』
という疑問も出ましたが、そこはもう僕ら3人で検証済み。
その場でプランナーに説明させて、納得してもらいました。
【バイオ5 あらすじ】
任務でアフリカ行く
ジルの写真見つける
ジルは生きてるかもしれない
任務放棄
ジル探しに行く
ウェスカー出てくる
なんとジルがウェスカーの手下に!?
ジル助ける
ウェスカーを止めて!
ウェスカー爆撃機で逃げる
爆撃機ごと火山に墜落
よくもやってくれたな・・・
ウェスカー、化け物化 倒した(はず)
仲間たちの笑顔があればそれでOK
【海外ファン達のレビュー】
RE5からグラフィックスを削除してみて下さい
あなたが得るものはあらゆる点でRE4より少ないはずです
より面白くないボス戦、より少なくなった狙い撃つ楽しさ、より少なくなったボリューム、
より少なくなった創作力、より少なくなったバイオハザードの空気、より少なくなった気味の悪さ、より少なくなったユーモア、
より少なくなった敵のバリエーション、より少なくなったエンターテイメント性 カプコンには本当失望しました
07のRE5のデモ映像はなんだったのか
竹内の名言集
これは驚かれるかも知れないんですが、『BH5』開発全4年間のうち、かなり後半、
それも2年半あまりが過ぎた頃の仕様変更で協力プレイが決定しました。開発側からは
『ケケウチは辞めて欲しい』という声も多々ありましたが(笑)、
ランナーとディレクターとのキャバクラ通いを重ねていく中で、見通しが立ちまして、実装に踏み切りました(笑)
今回の『BH5』のゲーム性でTPS系の操作系を実装してしまうとテンポアップする以外の方法を僕が思いつかなくなってしまい、
面倒くさいと判断したのです。こういった杜撰な操作系を採用したこと
については責任を感じていますから、現行のゲームパッドである限り、『コード・ケケウチ』シリーズの
操作系として継承していきたいとは思っています」
竹内P「バレバレかも知れませんが実は黒人ヒロイン・シェバは緊急の協力プレイ導入に当たってでっち上げたキャラなんです(笑)
まあ、あとは黒人ヒロインにすることで黒人カルト宗教団体様へのご配慮にすると言う作戦も兼ねてまして(笑)
元々はBH4を正統的に引き継ぎまして、『バイオ5』を作って行く予定で制作も続けていたんですが、
いやぁ、無理無理(笑)シングルだと色々手間もかかるんですがcoopにすれば遊び場を提供するだけでいいんです(笑)
今のユーザーはそういう自由なゲーム空間を求めているんです。
ええ、ソースはキャバクラです(笑)
そこで緊急的にcoopを導入したんです。『GoW』もオンラインでしたしね。
時代のニーズに合わせた、革新的なBIOの生まれ変わりというわけなんです。それが、僕らの負担軽減にもなりますしね(笑)」
46 :
名前は開発中のものです:2009/06/04(木) 14:58:54 ID:gkqATiuo
マーセは今の仕様のがいい。
ライフルぶっ放すだけで高得点とれる4は簡単すぎる
47 :
名前は開発中のものです:2009/06/04(木) 17:39:12 ID:dRzwhdhK
やっぱバイオのB級臭さは海外で大うけなんだな
まぁ俺も好きだし
49 :
名前は開発中のものです:2009/06/04(木) 23:55:50 ID:YoX7MMYN
普段pcゲームしかしないけど、バイオ5のグラに興味あって買ったが、
普通に良ゲーだったけどな。
crysisより断然楽しめた。
>>22 株主総会の招集通知きてたが、1株15円・・・orz
25周年記念の記念配当の5円入れて年間35円。
あいかわらず配当は期待できないな。
これPC版出る?
52 :
名前は開発中のものです:2009/06/05(金) 13:22:07 ID:Cl4r8sw1
出ない!絶対でない!本当だからねッ!
53 :
名前は開発中のものです:2009/06/06(土) 18:49:46 ID:4YOuIlth
まあそのうちPCでも出るだろう
54 :
名前は開発中のものです:2009/06/07(日) 00:49:04 ID:9ZiZqCma
>50
15円でるだけいいだろ
金融関係なんかカスだぞ
>>54 いや、赤字決算のとこと過去最高益だして、今期も増収増益予定のとこ比べるのはどうよ?
まぁ株価は低いところで乱高下してるみたいだけど。
56 :
名前は開発中のものです:2009/06/11(木) 21:26:52 ID:QqNDE6AV
>>51 DMC4もバイオ4もPC版出たらか間違いなく出るだろ
カプコン 2009年度ゲームソフト販売計画
PS3---→13タイトル 販売本数 530万本
xbox360→12タイトル 販売本数 490万本
Wii----→9タイトル 販売本数 420万本
HD機(PS3、360)向け→販売本数1020万本
Wii向け→販売本数420万本
次世代機でソフトをリリースし、成功している唯一のメーカー。
それがカプコン!
DMC4はちょっと残念だったがbiohazard5はすげぇ面白いわ。
このレベルのソフトをコンスタントに頼むぜ!
59 :
名前は開発中のものです:2009/07/13(月) 08:06:36 ID:UGBi7J90
俺もバイオ5はかなり楽しめたけど
たまには国内限定でホラー系のバイオも出してほしいと思った
零があるじゃない
61 :
名前は開発中のものです:2009/07/13(月) 09:58:53 ID:oG2c5rOA
バイオ5って面白いの?
4は人生でベスト3に入るくらい面白かったが…
5評判悪すぎて…
62 :
名前は開発中のものです:2009/07/13(月) 10:03:47 ID:UGBi7J90
俺は4よりは好きだな、あのアホさ具合がw
まあききたい事があるなら答えるよ
5も悪いとは思わないが4がもうコレを超えるの出ないんじゃあないか、って程出来良かったからパッとしない
0・1・2・3をビハインドビューでリメイクお願いします。
65 :
名前は開発中のものです:2009/07/15(水) 10:25:12 ID:4fIt9VYj
バイオ4はそんなに良かった?
ゲーム自体はまぁまぁだったけどバイオシリーズとしてはどうだろ。
ゾンビ出てこねぇしあの視点は目が疲れる。
一時間が限界。
66 :
名前は開発中のものです:2009/07/15(水) 10:32:36 ID:nDiClYx1
怖くないし簡単すぎてつまらなかったな
バイオとしてなら凡作
>>44 >「1年間、チームを見てきたけど、キミらに三上真司と同じゲームは作れないし
>越えることもできない。だったら、自分たちが面白いと思ったゲームを作れ」と。
>そして、「オンラインをやろう!」と軽いノリで言ったんですよ。
これがマジだったクリエイターが気の毒すぎるな。やる気なくなるだろ。
マジだったらだけど
バイオ4
ゲーム序盤:レオンとヒロインがが謎の寄生虫に侵され少しづつモンスター化していく・・・どうなる!?
↓
ゲーム終盤:あ、なんか機械見つけた。使ってみようか。
↓
あれだけ悩まされた寄生虫駆除成功!もう安心!
MSG4みたいに長々とムービー流すより
正直、ゲームはこんな展開でいいんだと実感した。
69 :
名前は開発中のものです:2009/07/16(木) 13:30:29 ID:drzR2OKF
>>66 禿しく同意。
ゲームとしてなら及第点だが、バイオシリーズとしては恐怖のかけらもなかった。
扉をキィ〜って開けるとゾンビがいたり…
生理的な恐怖こそバイオだと思うが。
5はPS3もってないから出来ないけどバイオらしいのかな?
6の主人公はバリーにしろよ 絶対だぞ!
71 :
名前は開発中のものです:2009/07/16(木) 15:30:43 ID:/Ktvs68U
俺はレベッカがいい
72 :
名前は開発中のものです:2009/07/16(木) 15:40:07 ID:t6Vgcfpr
とんでもないクソゲーだったけど売れてよかった
これで6も開発されるだろう
73 :
名前は開発中のものです:2009/07/16(木) 15:58:17 ID:kIFW/7nX
>>69 バイオらしさはないかなあ
どちらかと言うとずーっとベロニカ終盤のノリみたいな感じだった
ウィルス系クリーチャーも一応出る
本編は今じゃあまりやらないけど、マーセの方は今でもやってる
biohazadーthe marsenaries
歴代主要キャラ総出演!
出してくれないかな〜
75 :
名前は開発中のものです:2009/07/18(土) 19:49:34 ID:2lVG8wwC
4、5は目が疲れる
3までの視点じゃ駄目だったのかい?
吐き気催すよ
76 :
名前は開発中のものです:2009/07/18(土) 20:25:21 ID:YI/UOJJH
COOPおもすれー^^
ドラクエと違って実売数が出てこないな
78 :
名前は開発中のものです:2009/07/19(日) 05:24:58 ID:29dH1XhZ
そろそろキャラ集結するんじゃない?でもクレアがもれそうだな。CG映画では戦闘系の組織じゃないNGOみたいのに属してたからね!
79 :
名前は開発中のものです:2009/07/19(日) 07:13:53 ID:CrOF8sBc
DG(2005年)の時に比べると今はバイオテロが頻繁に起きてるし
もう一度闘いの場に戻るだろうさ
6はもっと操作性が快適になって、よりバイオらしくなくなるのかも
もういままでのバイオの歴史にこだわらないで純粋に面白さを追求すればいいと思う
やっぱいいソフトは売れるよな。
まじ面白いもん。
6も早く頼むよ!!
まぁ5は中々楽しめた
次は三上に作ってもらいたいなぁ・・・
GCでバイオ1があんなにも怖さがUPしたんだから、PS3ならと思ったけど…
リメイクだしたらいいのに…2とか3の
84 :
名前は開発中のものです:2009/08/03(月) 07:37:26 ID:aUoYAnEj
20億かけて全世界で5万くらいしか売れなかったバイコマよりは
2リメイクや3リメイク出してほしい
>>82 批判多くて不安だったがなかなか楽しかった
全然なかった恐怖感については6に期待
6か7で完結するだろうから、歴代主役キャラ共演させて物語を完結させて
8あたりからキャラも設定も全て一新するって感じがいいな
もしくは市民や軍人がメインのOB3を出すか
85 :
名前は開発中のものです:2009/08/03(月) 08:38:43 ID:pSXAaPcJ
5の内容で起承転結の転でしょ?
これどうやって完結させるつもりなの?
あまりに伏線とか放置が多すぎてもうキャラクター毎に
バイオハザード6シリーズ
クリス'sサイド
バリー's サイド
ジル&カルロス'sサイド
レベッカ&ビリー'sサイド
クレア&スティーブ'sサイド
レオン&エイダ'sサイド
ハンク'sサイド
シェリー'sサイド
ってバラバラに作るしかねーぞ
まさかほとんどのキャラクター放置するつもりか!?
86 :
名前は開発中のものです:2009/08/03(月) 09:26:48 ID:toy4I6uh
前作の出来がいいと売れるな
つまり白騎士2は実売5000本ぐらいか
87 :
名前は開発中のものです:2009/08/03(月) 10:21:06 ID:aUoYAnEj
1→PS…130万
2→PS…210万
3→PS…160万
CV…わからん
リメ→GC…20万
0→GC…30万
OB1→PS2…30万
OB2→PS2…20万
4→GC…22万、PS2…46万
UC→Wii…25万
5→PS3…48万、box…10万
88 :
あ:2009/08/03(月) 12:49:10 ID:jub6cVzu
バイオもゲームとして難しい時期を迎えたな。
ホラーゲーとしても。
シューティングとしても。
オンゲーとしても何か少し違う
>>75 俺はバイオ1以外は発売日に買ってたくらい好きだったが、3やベロニカの時点ではもうバイオに飽きてた
しかし
4は全く期待してなかったし、なんかもはや別ゲーだって思って発売からしばらくやらなかったが、いざやったらムチャクチャはまった
だから、もう旧バイオのシステムには戻って欲しくないなぁ
wii版のバイオ4は特に傑出したゲームだろうな。
これより面白いゲームってなかなかないだろう
普通に楽しめたけどPROはでかいやつであきらめた、一人用がほしいな
92 :
名前は開発中のものです:2009/08/03(月) 16:38:39 ID:aUoYAnEj
4はファンの間では散々な評価受けたけどな
操作の合うWii版バイオ4の登場でやっとマシな評価得る事ができた
売上的には過去最高か
大成功だったんじゃなの
94 :
名前は開発中のものです:2009/09/07(月) 19:16:21 ID:0cBNGC5L
バイオ5どこに売ってねえ
新型が出る前に買っとくべきだったか
95 :
名前は開発中のものです:2009/09/07(月) 19:22:57 ID:mGUtcKe5
>>94 新型効果で人増えてきてるね
初代、2、OB好きな俺も初心者とやるの好きだからいまだに売らずに持ってる…
96 :
名前は開発中のものです:2009/09/07(月) 19:24:34 ID:yTk0hb2R
どこに売ってねえ
ワロタ
97 :
名前は開発中のものです:2009/09/07(月) 19:28:06 ID:krRvvi0K
>>88 なんかに集中すべきなのかな?
ホラー要素は完全になくなったが、個人的にはやはりバイオにはホラーを追求してほしい
それはもしかしたら停滞なのかもしれないが…
98 :
名前は開発中のものです:2009/09/07(月) 19:34:39 ID:L9NL9EN4
>>89 全く同じ。何十回ともなくやったけどベロニカでもう限界に来てた期待してなかった4の衝撃は
凄かった。しかし5って残念なのは本編がまるでおまけのように感じられる4のレオン程クリスカッコよくないんだよな
本編よりおまけのゲームの方が楽しいのはストーリーやキャラだけの問題じゃないな、きっと。
4の内容知った時はショックで死にそうになったけどな
システムチェンジはかなり良かったが、問題だったのはいきなり湧いて出た糞プラーガとお笑い教団
メインがこいつらじゃなくて、予定通り始祖ウィルスとGウィルスだったら間違いなく神作品になれた筈だっただろうに
100 :
名前は開発中のものです:2009/09/07(月) 21:21:16 ID:L4zSHTXl
早くレオン&クレアコンビの6出ないかな、完結編として
101 :
名前は開発中のものです:2009/09/07(月) 23:08:13 ID:ADi3ep3t
ギアーズ2の方が爽快感あっておもしろかった
102 :
名前は開発中のものです:2009/09/07(月) 23:43:27 ID:HgpySS5f
三上が作らなくなったバイオなんていらね
>>101 同意。
でも、ギアーズとは別ジャンルのゲームだと感じたので
これはこれでおもしろかったよ。
相変わらずポジショニングが重要っていうバイオの肝部分はしっかりしていた。
>>2 おいおい、基礎開発はPS3でやってるんだぞ、カプコンは。
悪い意味で。
105 :
名前は開発中のものです:2009/09/08(火) 02:07:14 ID:WNGvwrZa
PS3独占だったら没ステージがあっただろうに。
106 :
名前は開発中のものです:2009/09/08(火) 02:08:55 ID:XxCKUpqW
>>101 ギアーズは、クリア後何もできないのがつまらんな。
武器買えないし。もう少しどうにかならんかね。
107 :
名前は開発中のものです:2009/09/08(火) 02:20:04 ID:zoqgnyW0
資料集によると1-1も製品版より3倍広かったらしいね
ギアーズみたいにもうちょい広いフィールドを協力プレイで戦術的に攻略できる
ステージがあればよかったな。
ちょうど1−2がそれに近い感じで、ゲーム中でも一番白熱した場面だと思うんだけど、
ああいう感じのシーンがもっとあれば、5ならではの面白さがもっと前面に出てたかも。
といいながら、ギアーズのほうが単調に感じてしまうのは
演出がよりドラマチックだったからかな
>>88 バイオシリーズって1、2、3あたりまでは
バイオとしての人気はしっかりと安定してたんだから
あの頃のバイオの進化系もやってみたいね。
4、5は売れたかもしれないが過去作とは全く違うタイプの
ゲ−ム性だから一言でバイオと言っても2タイプのバイオが
存在しちゃってるんだよねぇ。
そんな状況をカプも認識してれば過去作のバイオ進化系も作ってくれそうだけど、そういう認識は無さげだな・・。
おれはバイオ4が一番恐かったよ、まじで。
複数の人間に始めてバイオ4とバイオ1REをやってもらって、発汗量調べたら
なんだかんだいってぜったいバイオ4の方がドキドキした結果が得られると思う。
>>110 1REの発汗は密室の中で次々と迫り来る恐怖のせい
4の発汗はオレ無双で興奮しているせい
『バイオハザード5』完全版
対応ハード: Windows PC(Vista / XP対応)
発売日(日本):2009年9月17日(木)発売予定
希望小売価格:7,340円(税込)
GeForce(R) 3D Vision 対応
※ワイヤレスグラスなどの対応機器は別売
<PC版の追加要素>
● 新コスチューム追加
● 「ザ・マーセナリーズ」に新モード追加
113 :
名前は開発中のものです:2009/09/09(水) 11:44:17 ID:y49PAJ3W
>>109 従来バイオは飽きられてるって言われてるが、それでも4とほぼ同時期に出た外伝のOBが20〜30万売れてるからな。
今のスタイルになって怖さがなくなってがっかりしているファンは国内外共にいる。
俺は両方共好きだが、従来システムと現システム2タイプでやればいいのにって思うわ。
片方はホラーを、片方はアクション性を。
あとWiiの移動式ガンシューバイオはもういらんな。
ガンサバの劣化じゃねえかありゃ
>>111 あきらかに1・2・3と4・5の怖さは違うよね。
1・2・3は部屋の扉開けるのも怖すぎて、
初プレイはとても走りながらなんて進めなかった。
ハンドガンの弾もたった1発がものすごく貴重だったし。
あとセ−ブ部屋入る度にあの音楽にほっとして、
ずっとこのままここに居たいと思い、
セ−ブ部屋から外に出たく無かったなぁ。
4・5は敵撃ちまくりゲーのアクション性があがって
見せ方も怖さも違う別物のバイオだね。5は特に。
もともと過大評価されてる4のシステムだから期待はしてなかったが。。。
にしてもメタギの操作になれるとバイオみたいな不自由なキャラやってらんない。
時代に沿った変化しないと鬼武者みたいになるだろうな。
GC版4をやり尽くして、それでもなおWii版4も買ってみた。
断然Wii版の操作が面白い。
個人的には0のようなパートナーチェンジ好きなんだけどな。
0の時は「一人で居るときの心細さ」が足りなかったと思う。
そりゃ正解だよな。wii版は買いなおしてでもやる価値がある。
10週くらいやってのはこのゲームが初めてだよ。
>>113 お前に同意
昔のジメジメホラーアドベンチャー路線と
ドンパチ無双の4路線2種類出してくれれば文句言わない
儲かってるんだから作れやカプコン
バイオ5の動画ひととおりみたけど全然楽しそうじゃないね。
バイオ4の時は他人のプレイ動画みてるだけでわくわくだったんだけど
4グダグダ長いから村までしか見ないす
122 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 15:17:59 ID:avYUiYO9
この程度の内容で500万本も売れたら
竹内も笑いが止まらないだろうな
123 :
i58-93-94-132.s04.a012.ap.plala.or.jp:2009/09/23(水) 15:30:38 ID:F2XYZWBl
ポニョ
124 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 17:31:33 ID:bXrGtA4J
wiiでも出してやれよw
>>120 が怒ってるぞw
そろそろWii版出してくれよ
126 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 18:00:39 ID:t1ttvSOZ
900万本のギアーズ2の方がおもしろいよ
127 :
名前は開発中のものです:2009/09/23(水) 18:12:55 ID:r1r5gpQB
128 :
NPCさん:2009/09/24(木) 07:13:53 ID:1SALX/9U
>>120 バイオ5のプレイ動画ってそんな多くあるの?実況じゃない、縛りプレイとか
今作は、なんか縛りプレイが思いつかない。
130 :
名前は開発中のものです:2009/09/24(木) 08:22:18 ID:wq9OrT5X
面白ければ全世界で売上1000万本は超えていた
どうやら分かってないようだねカプコンは
新型PS買ったもんで、色々気になるんなんだけどコレ面白いの?
アマゾンでは目立つほど評価高くないし。
ちなみにバイオ歴は初代のwii版を友達の家でかじった程度
ぐちゃぐちゃ言われる程酷くない
来年の春に完全版らしき物が出るから待ってみたら
136 :
名前は開発中のものです:2009/09/25(金) 12:25:10 ID:PN4e/emS
来春、バイオ5モーションコントローラ対応版がでるらしいからPS3本体ごと買うことにするよ。
バイオ4wii版の面白さは格別だったからね。
137 :
名前は開発中のものです:2009/09/25(金) 13:11:40 ID:hOSs5wz8
敵の出現がランダム&音楽無しにしてほしい
バイオ買おうと思ったけど内容が少ないと聞いて買うのやめたけど、500万本って凄いや。
で、バイオニックコマンドーは何本売れたんだい?www
140 :
名前は開発中のものです:2009/09/26(土) 16:16:28 ID:5Hj7OKlp
バイオ5オルタナティブエディションの追加コンテンツって何ですか?
デモやったけど買ってない俺は異端か?w
てか、デモやったけどただのシューティングでつまらなかったのよね
143 :
名前は開発中のものです:2009/09/26(土) 18:26:26 ID:NYAprIgl
累計出荷本数(笑)
144 :
名前は開発中のものです:2009/09/26(土) 18:30:49 ID:58AmzZmT
バイオ5はトロフィーコンプしたし、楽しかった
しかし名前あっての出荷数だと思うよ
まずホラーってジャンルじゃないし・・・
製品版の本編よりデモのが楽しかったという。。。
マーセなかったらディスク叩き割られておかしくないレベル
バイオ4 100点
バイオ5 60点
飽きるの早すぎ
この結果を受けてカプコンが調子乗るか心配
5が受けたのはあくまで4が神だったから期待して買った人が多かっただけなのに
点数つけるなら4は80点、5は60点だな
まあ俺は5の方が好きだけどね
149 :
名前は開発中のものです:2009/09/27(日) 08:46:43 ID:O1z98yQv
バイオ4 15点
バイオ5 50点
やっぱCO-OPは面白かった
150 :
名前は開発中のものです:2009/09/27(日) 09:04:35 ID:GdKxlBCb
バイオがクソなのは、武器強化&弾無限化が一番の原因だとおもう。
せめて弾無限化は無くしてほしい。
敵AIもかなりクソAI、ちょっとはギアーズ見習って欲しい。
武器が同一条件のCOOP&対戦なら、それなりに楽しめると思う。
あと、しょせんキャラゲーなんだから追加コスチュームは10種類ぐらいは用意すべき。
バイオ5がバイオ初体験の意見です。
151 :
名前は開発中のものです:2009/09/27(日) 09:06:24 ID:DzZoev6w
wiiで出なかったから4以下。
糞ゲーがこんだけ売れると無能メガネが勘違いしそうだな
3から5やったんだがアクションゲーになってて萎えた
弾節約のため無駄な戦闘は避けるとかなくなってるな、結局大量に余る事になるがw
節約に意味があるのは1とリメだけです
2以降は殲滅プレイでも余るからな
高難易度モードなら別だけど
こんな出来で500万売れるってのが凄いわ
しかしバイオブランドというかバイオ4の貯金使い果たしたな
6は大幅に売り上げを落とすだろう
不評すぎだろこれ
バイオ4のようにバイオ5もWiiエディションを出せば少しは評価上がるんじゃね
バイオ信者は4らへんから発狂してて正直キモイ
リヘナラドールはホラーゲームとしてのバイオ4の良心だね。あいつはまじで恐かった。
ようやく慣れた矢先、突然追いかけてくること知った時はさらにびびったw
つまんねって言ってるのは明らかにソロ専
161 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 13:10:33 ID:VhSEtW8J
確かにそうかもな
妹とプレイしてた俺はそこそこ楽しめた
妹貸してくれ。
163 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 17:08:17 ID:UmjTGT2t
バイオは初代2リメOBが最高と思うが
5も2人でやるとかなり楽しかったな
ウェスカーがミサイル持って消し飛べって言った瞬間に
上の方にいた妹シェバがロケラン命中させて爆発させた時は腹抱えて笑ったわw
>>157 まだ任豚はWiiバイオ5とか言ってるのか?w
そんな低スペックハードで出るわけねーだろ
それともバイオ5 マジニのいけにえでもしたいのか?w
マーセナリーズだけはガチで楽しめる
ゾンビじゃなくなった時点でバイオではない
167 :
名前は開発中のものです:2009/09/29(火) 19:01:33 ID:bt3zBSD8
ゾンビ打ちたい
500万てすげーな
体を吹き飛ばしている感覚が4以降違うんだよな
ハウスオブザデッドの方がスパンスパン爆発して1、2、3に近い
COOPはそこそこ遊べるが
THEカジュアルゲーL4Dより様々な面で劣る
シングルはマジで凡ゲー以下
グラフィックは綺麗だった
完全版出すらしいがそんなもんよりバイオ4リメイクしてくんないかなカプコン
171 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 15:36:19 ID:ZNGBOQZQ
完全新作のがいいわ
リメイクするなら2、3、CV、OB
4リメイクはいらん
172 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 15:40:05 ID:ecnp0RxW
別に嫌いじゃないがラジコン操作は今時流行らん
2とかリメイクすんなら4、5の改良型システムで(デッドスペースみたいな)
173 :
名前は開発中のものです:2009/09/30(水) 15:43:15 ID:ZNGBOQZQ
>>172 そうそう、例えシステム変わっても、雰囲気さえ保ってりゃいい
石村は怖いというかちょっと違った感じだったけど結構好きだな
175 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 06:47:28 ID:SGWlcaU7
1〜ベロニカを4や5のシステムでやるとゾンビは走らないし操作性は良いしで一気にヌルゲー化すると思うぜ。
176 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 07:07:03 ID:iX9OV4cn
ハンターの数を増やせばいい。
177 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 10:19:26 ID:DisOkiqM
>>145 バイオハザードOBだとゾンビは普通に走ってくるよ
広いところなら走りゾンビ、狭いところは通路利用するなり配置しっかりやるなり
色々工夫すれば今のシステムでもゾンビは通用すると思う
別にクソゲーではなくて良ゲーの部類だとは思うんだけど
旧作の世界観の使い方がダメすぎる
初代主人公組、ウェスカーの組織との対決、アンブレラの創業者、Tウイルスの原種
こんだけ盛り上がる要素を入れておいて
あのグダグダすぎる展開ってどうなの
雑魚敵も全然魅力無いガナードをさらにしょっぱくした奴だし
179 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 10:50:50 ID:FV0KXrWA
だね、バイオ3とかだって走ってきたりしたし
移動速度を上げたり何匹も出したりすれば今のシステムでも十分できるでしょ
ようはどうバランスを作るか
ただゾンビだと体術が消えちゃうのかな…
嫌いな人もいるだろうけど、体術はいいアクセントになってんだよな〜
ないと撃ってばっかで単調に感じそう
体術が無いとつまんないけど
ゾンビに体術も萎えるわw
世界観と物語は前作で修復できない状態に崩壊破綻したから
別にどうでもいい
>>180 ゾンビがぎゃーとかいって体術で吹っ飛ぶ姿見たくねえw
182 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 12:56:14 ID:FV0KXrWA
だよねー
ただレオンとか超人的な身体能力でかつ鍛えあげられてる設定だよね
つまり相当強い
俺はK1選手とかがゾンビに蹴りかましてぶっ殺してもまぁあり得るかなって感じる
あ、体術でもゾンビ倒れた後の
ストンプはありだな
昔もあったし
5のバーサスでかなりイメージダウンした。
185 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 15:26:30 ID:ADwP57TE
186 :
名前は開発中のものです:2009/10/01(木) 17:01:22 ID:B3htx1B/
普通に面白かったけどバイオとしては微妙かな
バイオ4が100点なら5は50点。
バイオ4は1週目も申し分なく面白かったが
2週目以降
武器を強化するために、
何週も何週もクリアしていくのがホント楽しかった。
最初苦労した敵を、強化した武器でバシュバシュと。
だけど5だと、途中の部分を何度も何度も繰り返すことが
出来てしまうから、結局お金が集まりやすい部分だけを
何度も繰り返すだけで作業感が出てしまうんだよなぁ。
(俺はリッカーを只管倒しまくってた。)
あと
雑魚倒した時に出るお金も5は価値が低すぎて拾うのが億劫になり
それに伴って敵を倒すのも億劫になってまた作業感が出てしまう。
無限弾武器も1週クリアするだけで手に入っちゃうしな。
結果4みたいに何週もする気が起きず即飽き。
ただ4に比べたらずいぶん落ちるが、確実にクソゲーではないと思う。
今回は仕方ないけどもう寄生虫はやめてくれっ〜
虫ならラージローチのがカワイイ
190 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 00:42:33 ID:qCpJw5rk
今度のバイオ5っていまのデータを引継できるの?
また一からやるとか億劫だわ
バイオ5のボタンひとつで武器チェンジはよかった
久々に4やったらそれをすごく感じた
192 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 01:58:17 ID:2rdbGjO5
193 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 02:00:55 ID:2rdbGjO5
ってか5で武器チェンジ以外に4より優れた点ってあんのか?
coopは賛否両論だし
バイオ5はクソ
バイオとしては史上最低作
バイオとしてはね
196 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 02:33:38 ID:U/IZ+pil
500万本も売れてりゃ商品としては成功なんだろうけど評価は低いよな
ベロニカをPS3の性能フルに使って5の戦闘システムとモーションコントローラーでリメイクしてくれねーかな
もうガナードとかマジニとかバイオに希望も期待も持てないから過去の遺産を持ち出してくれよ
197 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 03:02:17 ID:8Pu/5T9g
結局初期のバイオのゾンビが一番怖くて楽しかった
いまはゾンビより化け物
もう過去も別にいらないなぁ・・・どうせ4で世界観崩壊するし
正直シリーズ物として続ける意味を感じない
5は5でそれなりに遊んだけどバイオシリーズは終った方がいいよ
デメントのリメイクかディノクラ新作でも作ろうぜカプコン
199 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 03:12:08 ID:kfZzc5eB
いやいやまだ終わるなよw
俺は6や2リメイクやOB3だってやりたい
やはりバイオは三上じゃないと
201 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 03:17:58 ID:Db11GuP3
>>196 500万売れたのは神ゲーと呼ばれた4って前作があった恩恵だからな
6と今度出る完全版の売り上げが5自体の評価だよ
202 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 03:27:22 ID:U/IZ+pil
そういや5完全版出るんだよな
モーションコントローラー対応してスペンサー邸の件が入るんだっけか?
希望も期待もないと言っておきながらまた買っちゃうであろう俺はカプコンの奴隷
前作もバイオと名前ついてなかったらやんなかったけどな
続編はイラナイけどOB3なら欲しいかな
204 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 03:38:03 ID:kfZzc5eB
4は城と孤島が糞過ぎた
バイオの操作性と主人公の超人設定がちぐはぐ過ぎてダメなんだろうな
バイオ5って最初からモーションコントローラーありきのゲームデザインだったんだろうな
これをパッドでプレイはきついと思うわ
207 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 07:47:00 ID:a8w9i64V
Wiiで出ないから糞。
Wiiで出た4は神。
任豚必死w
>>206 パッドの方が楽勝だろw
モーコンでマーセをHS+体術決める方がむずいだろw
バイオ4wiiやったことない人が、バイオ5+チンコンをやったら操作性の良さに驚愕すると思うよ。
ま、そしたらできればバイオ4wiiもやってほしいね
>>210 俺も4はGCでハマりまくったから、Wii版出た時は
「棒振るってwwww」と思ったが
いざやってみると、あれはイイね、まじ楽しかった
だから5のモーコンVerはかなり楽しみ
バイオ4は敵の動きが単調だから合ってるんだよw
5のマーセduoで合流なんてしてみろ
愕然とすると思うよ
213 :
名前は開発中のものです:2009/10/02(金) 19:42:13 ID:kfZzc5eB
マーセDuoの合流はヤバいなw
合流しなくてもマジニの処理が速いと一気にたくさん出てきて燃えるw
合流はマジニの動きがアホになるから
HS異常にむずくなるんだよなw
バイオつまらんから売っぱらってきたわ
どうせやらないし売るに限る
バイブとかチンコとか
>>185 やっぱりクリスとジルは別格だな
もうこのコンビで5作り直してくれよ
アフリカ女はなかった事にしていい
218 :
名前は開発中のものです:2009/10/04(日) 01:59:14 ID:QGzsM+00
赤字なのは
変わらない
取り合えず4からの超人ヒーロー路線はこれで終りにしてくれ
俺は事態にビビリながら頑張って生き伸びたいのであって
超人になって敵をブチのめし事件解決!とかしたい訳じゃないんだYO
ですよね
221 :
名前は開発中のものです:2009/10/04(日) 11:34:45 ID:D4cAow3l
ってかバイオってホラー+謎解きだったのに
ただのアクションゲームになったよな
リモコンをうまく活用すれば謎解き要素増やせると思うんだが
俺はアクションゲーム得意だったから4や5も好きだけどさ
やっぱりバイオに関しては1、2、OBあたりの雰囲気のがいいんだよねえ
武器買うとか改造するとかそういうのはいらないや
3あたりからバイオはホラーじゃなくなってるからな
難度の高いボス戦になれるとゾンビがただのサンドバッグになってしまうアクションゲーム
今までの登場人物達じゃもうホラーは無理だサバイバルにもならない
実写アリスも引退するらしいし
彼らも今度出るガンシュー?とオルタナティブなんとかで卒業でいい
1、2、GS1、GS4、リメ、OBのゾンビはそれぞれインパクトがあったが
3とCVのゾンビはなんか違ったな、ドス黒さがないというか
6の主人公は押尾学。崩壊した東京で生き残りを図るハードボイルドサバイバル。
主役はノリピー
様々な人に協力してもらい
警察から逃げるサバイバルゲーム
228 :
名前は開発中のものです:2009/10/05(月) 05:54:43 ID:aR8y3K83
主人公はクレア
序盤はクレアの居住地近くでバイオハザード発生
ゾンビ二匹始末して解決
自宅に帰る
クレアのシャワー→生着替え→スティーブを思いながらのオナニー→クリス似の男性とのSEX
とクレアの日常を描く
おまえらいつまでもおんなじバカな事言ってんじゃないぞw