【海外】エレクトロニック・アーツ通期決算 2年連続の赤字に

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1名前は開発中のものです
 世界第2位のゲームソフト会社であるエレクトロニック・アーツ(EA)が、5月5日に2009年3月期
(2008年4月〜2009年3月)の通期決算を発表した。

 北米最大、世界有数のゲーム企業ある同社の決算は、国内外のゲーム業界関係者からも
注目されている。しかし、その業績は2期連続赤字決算という厳しい結果であった。

 期間中の売上高は前年の36億6500万ドルから42億1200万ドルに15%増加した。
しかし営業損失は4億8700万ドルから8億2700万ドルに、当期純損失は4億5400万ドルから
10億8800万ドルと大きく拡大した。2年連続の赤字決算という厳しい結果となった。

 売上高の増加は同社の豊富はゲームタイトルに支えられている。EAによれば、期間中一年間に
100万本以上を販売したタイトル数は前年の27タイトルから31タイトルに増加した。このうち『FIFA 09,』、
『Madden NFL 09』、『ニード・フォー・スピード アンダーカバー:Need for Speed Undercover』の
3タイトルについては、年間で500万本以上を販売した。

 また、Wii向けのソフトが全体の14%を占め、昨年の8%から急増した。さらにオンラインサービスなど
デシタル部門が、前年比27%増の4億2900万ドルの売上になってことが売上増に貢献している。

 一方で、損失の拡大は、新タイトルの開発の遅れや、国内外の経済不況の影響を受けたとしている。
特に第4四半期(2009年1月〜3月)は売上高も減少しており、米国不況による小売りの不振が
同EAの業績にも影を落としているかたちである。

 EAは、昨年来人員削減を含むコストカットに乗り出しており、第4四半期の損失は前年より縮小した。
しかし、通期ではその影響はまだ目に見えるかたちで表れなかった。

ソース
http://animeanime.jp/biz/archives/2009/05/2_14.html
2名前は開発中のものです:2009/05/06(水) 23:58:39 ID:M2MpkMad
2
3名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 00:07:30 ID:+YHl/Os0
EAは糞ゲー量産機
4名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 00:11:20 ID:nzrQPHxM
以下任豚によるHD批判をお楽しみ下さい。
5名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 00:12:27 ID:EDKDcK2T
確かにUBIと同じくらい微妙ゲーが多い
バーンアウトとバトルフィールドだけ
作っとけばいいのに
6名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 00:12:29 ID:ZcMUVwxC
世界2位が赤字ってw
ゲーム業界終わりすぎwwww
7名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 00:37:01 ID:0ghFMvBG
EAはスポーツだけ残してあとは部門削減しちゃえばいいのに
たいしたゲームつくってねーんだし
8名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 00:43:38 ID:EsIbqciO
9名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 00:49:19 ID:hkPfTOrC
マジで?めっちゃ儲けてると思ってた
10名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 01:17:56 ID:c/OF7dXI
1位ってどこ?アトラス?
11名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 01:20:28 ID:J7OF9lvM
潰れるならSSXの新作出してからにしてくれ
12名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 01:26:33 ID:ONUrzBCY
一年で100万超えたタイトルが31あって赤字ってのもすげーな
13名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 01:40:57 ID:5hWfbttI
HD機の開発費が凄まじいってことか
はやり時期尚早だったな
HD機で儲けてるのは一部のみ
14名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 01:42:57 ID:5hWfbttI
>>13
訂正

×はやり時期尚早だったな

○やはり時期尚早だったな
15名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 01:48:19 ID:kD4xLSng
EA稼ぎ頭のSimsの新作が出るから来年は大丈夫だろう
16名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 01:49:34 ID:ZCmhzj/D
EAは他社から優秀な人材を引き抜きまくって業界で優位性を維持してきたけど、ここにきてその反動が出てるね。
プログラマーの平均年収が1千万じゃそりゃ赤字になるわよ。
あと、何でもかんでもマルチプラットフォームにしたせいで一本ごとのゲームの出来が非常に悪くなってるし。
EAのゲームって海外レビューでかなり点数低いのばっかよ。
17名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 01:54:47 ID:kD4xLSng
DeadSpaceは正直バイオ5より面白かったな
売れたのかどうかは知らんが
18名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 02:02:17 ID:DTGXYlKa
何本ゲーム出してんだよ、一人アタリショックだろ
19名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 02:03:56 ID:Tg8sSVJV
おれゲーム屋店員だがFIFA09ってゆうゲームをなウイイレと同時期に出したせいでいま投げ売りだぜ
20名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 02:14:14 ID:RMRlA+A5
FIFAのほうが圧倒的におもしろいのにな。

昔はクソだったが。
21名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 02:32:32 ID:N67Iqaf8
シムシティ系もいいけど…テーマパークの新作を是非お願いします
22名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 03:41:17 ID:aL+VUgtu
>>16
人件費と広告費の使い過ぎだろうね。
ただでさえ高給な上に売れたソフトの開発者には莫大なボーナスか。
いくら開発費が高騰してるからって31本もミリオン出して1100億の赤字とかアホかとwww
23名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 07:31:33 ID:o0/DjVNL
EAのシミュはかなり面白いよな。SPOREは微妙だったけどさ
24名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 07:48:40 ID:i2TR211L
だからEAは自社鯖を使わないでMSに任せろと…
25名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 08:27:56 ID:fi1Ywglu
これでも赤字ってなんかやり方おかしいんじゃねーのか?w
これじゃ他のメーカー完全死亡だろ。
26名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 09:56:38 ID:c2xBFVt3
ソフト会社って1位任天堂、2位アクティブリザ、3位EA?
27名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 10:53:23 ID:o6BiI5fb
売上増えてんのに同程度に赤字が増えるって
もう商売として間違ってるだろw
28名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 12:22:25 ID:a93h9X/O
やり方が下手なだけだろ
SCEみたくうまくやれよ
29名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 12:26:14 ID:v9tQSevr
マジでLIVEだけはMS鯖にしてくれwEAソフト起動毎ログインとかw
PSの場合無料だから文句言えないけど
30名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 12:43:19 ID:X4Rw77WI
ニードフォーが売り上げの柱になっているのに驚き
モストウォンテッド以降出す度劣化してるじゃん
31名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 13:31:33 ID:0u3R6aUu
EAゲームは糞
32名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 13:48:52 ID:chNW/+C1
こんなEAも昔は旧スクウェアと合併したこともありました
すぐ解消したけど
33名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 13:49:39 ID:R927rYGc
ロードラッシュの新作を出していれば.....
34名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 14:03:19 ID:9H6a1ZLB

開発費高騰の煽りってあるんだろうね

35名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 14:16:27 ID:DlNfq0wE
ロードラッシュはロードが長すぎるロードラッシュだな
ボタンおしてから1秒ちょっとしてからメニュー変わるって
さすが洋ゲーだと思ったあの頃・・・
36名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 15:16:00 ID:jup38dPv
日本で石村出さないからだろ
37名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 17:24:34 ID:pjPkXBFI
>>32
お金出し合って日本に代理店作っただけでは?
38名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 17:30:13 ID:gzBZgHKi
こっちが手を加えなくても勝手に進化・発展するSPORE出してけれ
39名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 17:36:16 ID:/t8dfFxh
シムズは残してくれ
40名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 21:38:27 ID:l4ISNazo
EAは任天堂に抜かれてから腑抜けになった
王者ぶっていきがっていたからこうなる
まるでかつてのスクウェアのようだ
41名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 21:51:45 ID:eaZRQCDc
>>40
なるほど。
ファーストを超える力を持ったサードは開発、販売力が劣化する性質でもあるんだろうか?

ところでスクウェアは94〜95年アタリで影響力で任天堂を超え始めて97年が絶頂期で
99年2000年を境にして以降急激に衰退していったけど、
EAはどのくらいで任天堂を超えたんだろうか?昔の海外の売り上げはよくわからん。
42名前は開発中のものです:2009/05/08(金) 02:33:24 ID:wAg70q40
会社分割したほうが儲かるだろう。
43名前は開発中のものです:2009/05/08(金) 04:54:19 ID:8PsxFMhn
EA様は任天堂ハードで弱いからHDハードでの赤字が補えないんだよな
44名前は開発中のものです:2009/05/08(金) 12:59:20 ID:MXTuNJFH
そういやEAって、ゲーム界のディズニーに俺はなるって言ってたよな
45名前は開発中のものです:2009/05/08(金) 13:05:49 ID:z97xonCp
EAはしょうもないスポーツゲーを連発しすぎ。
46名前は開発中のものです:2009/05/08(金) 13:15:29 ID:gXqtxmP9
EAはスクウェアと合弁した98年頃が全盛だったな
47名前は開発中のものです:2009/05/08(金) 13:28:57 ID:I8iGOSxZ
BUDOKANの続編まだー?
48名前は開発中のものです:2009/05/08(金) 13:29:10 ID:6aRZ7ttf
つうか、くずソフトにも贅沢に金を使っているのはどうかと。
スクエニですらすべてのソフトにFF並みの予算は組まないだろ。
HDゲーが問題というより、どんぶり勘定な体質の問題だろ。
49名前は開発中のものです:2009/05/08(金) 17:21:34 ID:k4spyZFn
EAのWii向けの新作…酷いよな、あれ。
ゲームじゃない。
完全にフィットネスマシン。
50名前は開発中のものです:2009/05/08(金) 20:24:46 ID:bYjnQqty
とりあえず人件費削ればいいよ
払いすぎだろ
51名前は開発中のものです
>>49
いや、Wiiのメイン路線だぞ