PS3での開発PS2よりも簡単だった?『Killzone 2』開発者
1 :
名前は開発中のものです:
国内でもいよいよ今月発売となった『Killzone 2(キルゾーン2)』。しばしばPS3でのソフト開発は難しいと言われますが、
本作を開発したGuerrilla Gamesはそれらの意見に反してPS2の時よりも使いこなすのが簡単だったと語っています。
これは、GuerrillaのマネージングディレクターHermen Hulst氏がGameDailyに対して語ったもので、
「私たちのようにPlayStation出身であれば、技術ディレクターは特に難しいとは言いません。」
「PS2のように難しくはありませんでした。PS2はクラックするのが難しい(マシン)でしたが、
PS3は扱えるようになるまでそれほど時間はかかりませんでした」とコメントしました。
ただし、Hulst氏はPSのみのデベロッパーだからこそという見解も示しており、他のコンソールと仕様が
大変異なるためにマルチプラットフォーム開発者にとっては多くのトラブルがあるかもしれないとも語っています。
また、ディベロップメントディレクターのArjan Brussee氏も、PS3が開発が簡単なシステムというだけでなく、
Xbox360よりも扱うのが簡単なアーキテクチャーだとの考えを示しています。
Guerrilla Gamesの持つ技術がファーストパーティを超えてサードパーティのデベロッパーと
積極的に共有できるようになれば更にPS3での開発が加速するかもしれませんね。
http://www.ps3-fan.net/2009/04/ps3ps2killzone_2.html
2
3 :
名前は開発中のものです:2009/04/04(土) 14:11:36 ID:wB8SHSdq
1000
神ゲーのkillzone2か
5 :
名前は開発中のものです:2009/04/04(土) 14:15:04 ID:x0NpgL7h
日本じゃ売れないだろうなぁ。
最近は
リアルさをもとめた殺し合いのゲームばっかだな。
画面見るだけでおなかいっぱい。
こちらにも貼っておきますか
Killzone 2: Behind The Bullet - Director Commentary (HD)
http://www.youtube.com/watch?v=YpziRTlWTHg&fmt=22 北米Storeにて絶賛配信中です
北米PSStore NewReleasesの"BEHIND THE BULLET"です
これはムービーではなく、リアルタイムでカメラを動かしたりスローモーションにしたり
デバッグモードでライティングだけのレンダリングを行ったり出来るデモソフトです
神ゲーとか騒いでた割りには
海外で130万ちょいと思ったほど売れなかったな
本当は映像が綺麗なだけのクソゲーなのか?
それとも神ゲーを買わないバカしかいないのかPS3ユーザーは?
同じFPSでもCOD4が410万、レジが360万、COD5が310万と
PS3でも結構売れてるのにな
9 :
名前は開発中のものです:2009/04/04(土) 15:04:14 ID:VovyUQNI
ここは昔から凡ゲーしか作ってないよ
今回は大金使ってグラを強化しただけ
10 :
名前は開発中のものです:2009/04/04(土) 15:06:56 ID:x0NpgL7h
そろそろ買うがいでも飽和状態なんじゃね?
FPSてやつぁ。
つか1があれだけ面白くなけりゃ2には期待しないだろ。
期待してるのは1部の
12 :
名前は開発中のものです:2009/04/04(土) 15:29:12 ID:yQpniKwU
これオンラインゲーム?
一人用ならやってみたいんだが
どっちもあるでよ
14 :
名前は開発中のものです:2009/04/04(土) 15:40:04 ID:yQpniKwU
そうかいサンクス
発売されたらやってみるよ
ギアーズのほうがおもしろい
16 :
名前は開発中のものです:2009/04/04(土) 15:48:52 ID:7m67WDO3
cod4やった後は、他のfpsは糞に思えたけど(レシ゛・BFBC・MGO...
これは糞面白いぞwww
17 :
名前は開発中のものです:2009/04/04(土) 15:51:39 ID:iF9vn9Dx
良くも悪くも王道FPSなんだよな。
新しいシステムも特になし。でもグラだけはマジで最高峰。
内容でも一勝負してほしかった。
これはつまり“マルチにすんな!”って事か
簡単なことはないだろう。コンピュータの中でえ特殊な部類になるんだから、
ただ、クタラギは、そういうものを作ったというのも考えてて、CELLの仕様をオープンにしたんだよ。
だからSCEどころかゲーム開発者がCELLをこんなふうに使いましたって発表できるんだよ。
ゲーム業界は技術をクローズドにしすぎて尻つぼみの世界に入ってるから、
オープンにしたいって言ってたのは、ハード出してる3社の中でもクタラギだけ。
ゲーム業界の袋小路に対して、
技術者あがりらしい発想で答えようとしたのがクタラギ
20 :
名前は開発中のものです:2009/04/05(日) 06:53:35 ID:2W9auBic
要はPS3独占なら簡単だけどマルチだと難しいってことか
体験版やっただけだとフツーのもっさり目のFPSだった
確かにグラは凄かったが
22 :
名前は開発中のものです:2009/04/05(日) 07:29:16 ID:SnW8/G4G
FPSって、基本全部同じに感じるんだが、よく遊ぶ人って一体どんな所で
「このFPSは神!」「これはクソゲー」
とか、言ったりすんの?
kz2は体験版遊んで「グラはスゲー」って思ったけど
ぶっちゃけ、ベカスや他のFPS体験版との違いが分からんかった。
みんな同じ意見だと思うよ
24 :
名前は開発中のものです:2009/04/05(日) 07:37:26 ID:1FXH6dBN
FPSももう下火だろな
メリケンは昔からシミュレーター的なゲーム大好きだよな
コンシューマーのFPSはどれも似たり寄ったり
>>20 ファースト製作のGT5Pやアフリカすらロンチでリリース出来なかったことが
PS3でソフト作るのがいかに難しいか物語ってるだろ。
>>22 宣伝で煽って、実際よりはるかに凄いもの
ってことにして売り切るのはSONY伝統のお家芸だからな。
28 :
名前は開発中のものです:2009/04/05(日) 11:15:31 ID:jNnJvsr0
>>22 俺はマルチの腰だめ撃ちで敵をヘッドショットでピロリンした時が凄い爽快だから神ゲーだと思った。オフは凡ゲー。
開発に4,5年かけて「PS3での開発は簡単だった(キリッ」とか言われても説得力もクソもないんだが……。
31 :
名前は開発中のものです:2009/04/05(日) 19:17:51 ID:QNE+QlHG
>>30 ちなみに開発期間にゲームエンジンを1から作っていたんだぞ
話は完結してないよな
33 :
名前は開発中のものです:2009/04/05(日) 19:30:26 ID:TkIoP3yh
一方、CoDは2のエンジンをベースに4とWaWを作り多大な利益を上げた。
KZ2は遅い、微妙、薄利の三重苦w
34 :
名前は開発中のものです:2009/04/05(日) 19:38:44 ID:fAkkU3ye
CRYSIS以上のフォトリアルスティックなFPSが発売された日がFPS最後の日だろうな。
killzone2の開発期間は18ヶ月ですね
その前は、エンジン開発をしていたと思われます
アンチ必死だなw
そんなに構って欲しいのかw
37 :
名前は開発中のものです:2009/04/06(月) 02:46:32 ID:ukSjEOgO
CRYエンジンよりすごいの?
age
39 :
名前は開発中のものです:2009/04/07(火) 21:15:10 ID:e1aag4e1
そう言えばキルゾーン2って
PS3が発売する前から映像公開してたよな
莫大な金賭けてるみたいだから中古でプレイしてみようかな
40 :
名前は開発中のものです:2009/04/07(火) 21:17:00 ID:KmR4xsTh
CryEngineより凄かったら、もっと素晴らしい画像だったと思うよ。
KZ2も綺麗で日本語版購入予定だけど
PC版(高解像度&高設定)のクライシスには遠く及ばないよ。
物理演算や海の波や底の水を通したエフェクトなど
細かい所も行き届いてますよ。
PCじゃ 普通なレベルのグラフィックでも
ゲーム機じゃ 大変な作業だと言う事だな
ってか PC版も出せばいいのにね
PCは割れのおかげで市場崩壊済みです
PCで生き残るのはニッチなフライトシムくらいだろうな
クライシスより遥かに重く、アドオンや周辺機器にも金がかかる
44 :
名前は開発中のものです:2009/04/07(火) 21:56:59 ID:X2x9Qk0j
PCなんかで出したらインテルやMSが喜ぶだけじゃん
SONYがそんなことするわけねえ
PSP2ではPS2のソフトをたくさん移植できるような性能にしてほしいな。
PS3、PCとリンクして動画エンコードをcellが肩代わりできたらいいな〜
まあ、PCはcell乗せた専用のボードあるけどね
クタラギのアホが目先の利益を優先してメモリをケチったりしなければ今頃はなぁ……ホントに残念
メモリをケチった?
ソースは?
50 :
名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 12:17:46 ID:EG01StUt
ケチッたかどーかは知らんが、メモリが少ないのは事実だな
51 :
名前は開発中のものです:2009/04/08(水) 12:33:49 ID:s0mbxYn/
メモリが少ないなんて言ったら家庭用ゲーム機はどれも少ない
その中でもグラ綺麗だろ
壁とかのテクスチャが悲惨な事になってるよなw
計画では1Gとか積む予定だったとか、どこかで見たような
でも360と総量は同じなんだから、そんなに悪くもないよ
本当はCellで全てを実現するつもりだったらしいから、
ケチったと言えるのは、GPUじゃないかな
PS3のGPUと箱○のGPUはどっちが凄いの?
てかPS3も箱も発表当時を考えたらありえないほど贅沢なメモリ量だったんだが。
当時は256Mが濃厚って言われてたんだが512Mって発表を聞いて誰もが驚いた。
>>55 確か同じ世代のGPUで、性能は360の方が少し上だったような
その代わりにCPUではPS3の方が上だったと思う
360は同じコアが3つで、1つのコアをOSが占有だったかな?
PS3は大コア1つに小コア7つで、OSが占有するのは小コア1つ
吐き出すグラフィックスはGPUの影響が大きいから、
お手軽マルチだと、どうしても360に有利になってしまう
既にCPUもGPUも相当使いこなせる状態になってる360と比べると、
PS3はまだCPUの性能を全然使いこなせていないと見て良さそう
GOWの開発会社が小コアの面白い使い方を考え出したみたいだから、
その内SCE系列に広まって、簡単に凄いゲームが作れるようになるかも
PCのグラは・・・ってよくみるがたいして凄いのないが現状
それはおまえのPCがオンボロだから
誰かバカな俺に
>>57を分かりやすく説明してくれw
61 :
名前は開発中のものです:2009/04/12(日) 02:21:08 ID:tU4jP+aa
>>58 試しにPC版GTA4を、高解像度&詳細最高設定でプレイしてみてください。
綺麗だと思ってた360&PS3版が、しょぼく見えるから・・・。
ただGPUは896MB以上ないと、設定も最高にできないけど^^;
クライシスも凄いです。
どちらも解像度が低かったり、設定を落とすと意味ないです。
でも、それするにはバカ高いPC必要だしね
そこそこ低価格でグラ綺麗なFPSするにはやっぱPS3か箱○だね
63 :
名前は開発中のものです:2009/04/12(日) 15:25:43 ID:tU4jP+aa
そうなんですよ。
自分も360、PS3ともに綺麗だなあと思います。
ただ、上見るとキリが無くその上を見たもんで^^;
もしできる環境の人なら、一度はプレイして欲しいと思います。
時代が進んでコンシューマでも同じことができる様になったら
PCでゲームする時代は無くなるのかも。
何年も費やしていわれても・・・
サードじゃないし
18ヶ月だぞ?たかが1年半じゃないか
エンジンの開発は抜いてるけど
まあ、なんだかんだ言って面白いからなこれ
67 :
名前は開発中のものです:2009/04/12(日) 20:53:27 ID:jYE3EpWl
メモリの増設はマイナーチェンジでどうにかなるの?
>>63 最近はマザーに載ってるオンボードのVGAも急激にスペックが上がってきて
CoD4位なら普通に動くようになってきてるからなぁ。
一式5、6万のPCが3Dバリバリになると逆にコンシューマーが消える気がする。
>>66 そのような理由でコンシューマが消えるというのなら、PS時代にとっくに消えていると思うぞ
PCの平均スペックが上がれば、コンシューマとの差が少なくなるのは昔から当たり前のこと
だからコンシューマ機には世代交代があるのであって、抜きつ抜かれつを繰り返している
それにPCはコンシューマと比べると、誰にでも簡単に扱える機械とはとても言い切れない
パソコン教室なんてのは良くあるが、360教室やPS3教室なんてのは普通見かけないぞ
PCを使いこなせる人間にとってはコンシューマは大したことないように思えるが、
その「大したことない」部分こそがコンシューマの特徴であり強みでもあったりする
正直、特に目新しさのない凡ゲー
72 :
名前は開発中のものです:2009/04/13(月) 00:41:02 ID:oNxWvBRr
そんなこと言ったら大半のゲームが凡ゲーになるわけだが。
特に日本じゃFPSは超ニッチだしねぇ。そのニッチ市場でPCゲーマーとなると更に。
PCでゲームしてる数少ない知り合いもMMOばっかりだし、
ハイパワーPCでのFPSって凄いよな、と振っても
・・・・・別に興味ないし
って反応しか帰ってこない。
しばらくはマニアなPC、カジュアル系コンシューマーの図式は変わらないと思うし、
この2つが統合されるなら、どちらかと言うとPCのシステムがコンシューマー寄りにならないと
無理なんじゃないかな。
74 :
名前は開発中のものです:2009/04/13(月) 01:05:08 ID:/HOxEwYR
>>71 目新しさなんて言ってみても、洋ゲーの大半は80年代の拡張や延長でしかないし、
Wiiのような体感系も任天堂自身が言うように枯れた技術の水平思考らしいから、
きっちり作られた王道のゲームまで凡ゲーと言ってしまったら、後には何も残らないぞ
何かしら文句を言いたくなる人がいるのは分かるが、
奇をてらわずに誰からも凡ゲーと呼ばれることが無いソフトを作るのは難しい
そして奇をてらったソフトは、よほど出来が良くない限り凡ゲー以下の評価で終わる
まあ、halflife3きたら20万までは出すよ。
halflife2の場合は結局28万かかったが…当時それだけの価値があった。
やはり次の扉を開くのもvalveだろう。
77 :
名前は開発中のものです:2009/04/13(月) 15:20:36 ID:TpwED83+
SCEはみんゴル出したんだから
ああいうアニメチックなゲームをもっと作っていこうぜ
みんゴルはもういらん
はやくアンチャを新作を出して
79 :
名前は開発中のものです:2009/04/14(火) 23:27:30 ID:6c0UTjTL
>「PS2のように難しくはありませんでした。PS2はクラックするのが難しい(マシン)でしたが、PS3は扱えるようになるまでそれほど時間はかかりませんでした」
こうは言われてもソニーは開発環境をよくする努力をしろよ。ゲームキューブの任天堂みたく。
80 :
名前は開発中のものです:2009/04/14(火) 23:30:17 ID:3XE3RQC+
みんゴルよりMAGをはやく完成させてほしい。
Planetsideに似たシステムだと嬉しいかな。
>>1 じゃあなんであんなに開発に時間がかかってんだ?簡単ならすぐ終わるだろ?
寝言は寝て言えよwwwカス集団クソニーwww
最初に比べて開発環境調ってきて段々開発しやすくなってきているみたいだね
てか、アンチャの発売日の発表はまだか
83 :
名前は開発中のものです:2009/04/15(水) 00:58:10 ID:1rDCrosJ
FPSって開発簡単そうだけどどうなんだろう
ストーリーを練る必要ないしモーションをたくさん作る必要もないし
>>83 大間違い
ストーリーが破綻してれば没入感を損なうし
敵のモーションは作りこまなければ嘘くさいモノになる
なにより優れたMAP、レベルデザインは至難だよ
今時ならオンライン対応は当然の様に行われるし、それが売りになる
とするとネットワーク関連のデザインもこなさなければならない
百聞は一見にしかずというなら
スクエニが出したFFDCをやってみればいい
85 :
名前は開発中のものです:2009/04/15(水) 21:07:45 ID:mnGjdrHh
FF7DCみたいな糞ゲーを50万本も売ってしまったスクエニは責任取れ
86 :
名前は開発中のものです:2009/04/15(水) 21:25:25 ID:Nfuck/ZT
>>81 ゲーム自体の開発に取り掛かる前にエンジンの開発をしていたからだろ。
87 :
名前は開発中のものです:2009/04/15(水) 21:41:08 ID:As/wRs8a
キャラだけをアニメ絵にしたら抜群に売れるんだろうに
88 :
名前は開発中のものです:2009/04/19(日) 09:19:46 ID:+ZhxE+oX
やっぱりゲリラの技術力は凄いな
パクリしか言葉しらないんだからあんまり責めてやるなよ
92 :
名前は開発中のものです:2009/04/20(月) 01:47:04 ID:XseIrxGQ
つうかSCEはPS2のゲーム引っ張り出して続編作れよ
>>87 アニメ絵にしただけじゃ駄目だ。
日本で売れるためにはさらにFPSやめてTPSに変更しなきゃいかん。
94 :
名前は開発中のものです:2009/04/21(火) 01:33:05 ID:zDO9iu7D
いや日本人はRPGとかでも
一人称視点にしておっぱいガン見してるから相手がアニメならFPSでもいけるだろう
日本人は三半規管が弱いからな。
3D酔いしやすいってのもあるからFPSは馴染みにくいんじゃね?
96 :
名前は開発中のものです:2009/04/21(火) 02:59:51 ID:YG9tQnKQ
日本人には操作するキャラの姿が見えてないと受けない。
もうかなりの数のFPS出てるけど未だにFPSでヒットしたタイトルないしな。
ヴァルキュリアは完全にFPSにしちまえばよかったのに、
なんであんな中途半端なシステムにしたんだろうな。
FPSにしてたらきっと今の半分以下の売上になってたよ。
99 :
名前は開発中のものです:2009/04/22(水) 21:57:02 ID:6ihzGAQD
>>25 北米ってウィザードリィとかどう思ってるんだろう
100 :
名前は開発中のものです:2009/04/22(水) 22:56:38 ID:l7vH9WIi
開発期間が全てを物語っている
101 :
名前は開発中のものです:2009/04/27(月) 00:42:53 ID:3P3tlhw7
>>99 まあ今の北米人にプレイさせても悶絶するだろうね
102 :
名前は開発中のものです:2009/04/27(月) 04:05:57 ID:o5R7H6oQ
ヴァルキュリアはFPS駄目だろう
キャラが売りなのに見えないとか有り得ない
TPSで攻殻機動隊をまんまパクリでいいので出してよゲリラ
FPSでセックスできるゲームできたら売れると思う
105 :
名前は開発中のものです:2009/04/28(火) 02:27:18 ID:3v942cG6
ドラクエの戦闘画面だって主観モードだったのに
何でFPSが流行らなかったんだぜ
むしろドラクエをFPSにしてくれ
つドラクエソード
つそして大失敗
つそして伝説へ
110 :
名前は開発中のものです:2009/04/30(木) 19:15:21 ID:otwuIdAc
2007に一番売れたCoD4の初週と同じ売上だぜ
111 :
名前は開発中のものです:2009/04/30(木) 20:47:36 ID:5ufocpN6
じゃあ400万本間違いなしだな
112 :
名前は開発中のものです:2009/04/30(木) 20:49:07 ID:QYeD0M5h
COD4と一緒だから全世界1200万いくねw
113 :
名前は開発中のものです:2009/04/30(木) 22:22:02 ID:cqR1kCcy
いっそのことPS3に同梱しちゃえばいいと思うよ
114 :
名前は開発中のものです:2009/05/01(金) 00:55:01 ID:vISXlzrr
>>1 こんな事言って、フリーズまみれだったのが許せないな(´;ω;`)
ユーザーに死んでお詫びしろ
115 :
名前は開発中のものです:2009/05/01(金) 01:17:06 ID:Y1nFs5/m
116 :
名前は開発中のものです:2009/05/01(金) 06:47:53 ID:89AYRrkK
>>115 それかなり愚かな言い訳だよ!
なんか不具合があれば無料だからしょうがないってオチになるし。キミがGKならそう言わなきゃいけないだろうが!
おまえ持ってないだろ
>>114 >
>>1 > こんな事言って、フリーズまみれだったのが許せないな(´;ω;`)
>
>
> ユーザーに死んでお詫びしろ
119 :
名前は開発中のものです:2009/05/01(金) 10:19:56 ID:Y1nFs5/m
オフゲーにすりゃよかったのに
120 :
名前は開発中のものです:2009/05/01(金) 13:02:53 ID:niFUlQ+K
キルゾーン2をFF11風に解説
■=SCE ●=ユーザ
●海外版買おうか迷っている>■日本語版買え>●日本語版買った>■JP鯖で遊ぶな
●フリーズしまくる>■海外鯖行け>●海外鯖行く>■パッチで阻止した
●それでも海外鯖だけが頼り>■日本以外で追加マップ配信して部屋に入れなくした
121 :
名前は開発中のものです:2009/05/01(金) 14:26:16 ID:TQ8vcJ39
>>115 オンラインなんて箱以外みんな無料が当たり前。
だいたいソフトは有料なんだから文句言う権利あるよ。
夏まで箱で遊ぶソフト無いからその間のライブ代返還されないかな?
12+1のメンバーシップカードなんて買うもんじゃなかったわ…
なんで、そんな奴が1年分のメンバーシップカード買ったのか理解に苦しむ。
折角だからUNO RUSHでもやっとけ。
124 :
名前は開発中のものです:2009/05/02(土) 02:27:41 ID:jEegVUo1
キルゾーン2をFF11風に解説。(■=SCE ●=ユーザ)
●海外版買おうか迷っている>■日本語版買え>●日本語版買った>■JP鯖で遊ぶな
●フリーズしまくり>■海外鯖行け>●海外鯖行く>■パッチで阻止した
●でもJP鯖死んでる。海外鯖行く>■日本以外で追加マップ配信>●追加マップ部屋入れない>■日本人は遊ぶな
●これオン酷くね>■海外鯖行け>●追加マップ日本でも売るの?>■皆様良いGWを。
125 :
名前は開発中のものです:2009/05/02(土) 03:05:37 ID:Los5v9P9
直す気ないのかな?
126 :
名前は開発中のものです:2009/05/02(土) 03:13:50 ID:MhbnUNU0
つーか、オンライン無料って事はパッケージ販売以外に収入源がないわけだし、
まずパッケージ販売で開発費などを回収し黒字にならないとどうにもならないし、
たとえ黒字になったとしてもそこで得た利益が底を突けば終わり。
他のPCゲームみたいにアイテム課金だのしている訳でもないし完全無料など無理。
なんてのは馬鹿でもちょっと考えれば分かるだろ。
127 :
名前は開発中のものです:2009/05/02(土) 03:19:42 ID:MhbnUNU0
ソニーも任天堂みたいにライセンス料で一律課金みたいにすればいいのに。
一般人からしたら一見すると完全無料に見えるし。
128 :
名前は開発中のものです:2009/05/02(土) 04:18:22 ID:SvoZPQBK
神パッチに文句言うな愚民ども
129 :
名前は開発中のものです:2009/05/02(土) 04:50:59 ID:PAchKO0+
>>126 オンライン有料なのにアイテム課金満載なハードもあるしな
GWだし今日買ってくる。楽しみだww
とりあえずオン有料でもいいから、オン期限付きってのは勘弁して欲しいよ(泣)今までの苦労が水の泡・・・
>>120 それがなにか?
完全無料よりは無理がないと思うよ。
133 :
名前は開発中のものです:2009/05/02(土) 08:20:48 ID:OyEOQlkf
期限切れになるころにはFFが発売されるから安心汁
キルゾーンはオン期限最低一年はあるからいいじゃないか
FPSは半年だけでも十分過ぎる
135 :
名前は開発中のものです:2009/05/02(土) 09:48:20 ID:vKH8odUy
>>126 PCのFPSとかオン無料のやつばかりだろう。
(拡張パックとかは除く)
MMORPGみたいに多人数で同時に遊べるゲームで専用鯖をいくつも
用意しないといけないのなら課金もわかるが普通のFPSや
1対1のゲーム(格ゲーとか)をやるだけでも金払わないといけないの
はさすがに意味がわからん。ユーザーがホストになる意味がない。
>>135 >PCのFPSとかオン無料のやつばかりだろう
大半がユーザーの立ち上げたゲームサーバーだな
137 :
名前は開発中のものです:2009/05/02(土) 13:11:25 ID:PAchKO0+
138 :
名前は開発中のものです:2009/05/02(土) 13:54:25 ID:fie93jzl
グラがリアルならパンツ職人のゲームつくってください。
139 :
名前は開発中のものです:2009/05/04(月) 23:52:17 ID:l838bSF+
キルゾーン2をFF11風に解説。(■=SCE ●=ユーザ)
●海外版買おうか迷っている>■日本語版買え>●日本語版買った>■JP鯖で遊ぶな
●フリーズしまくり>■海外鯖行け>●海外鯖行く>■パッチで阻止した
●でもJP鯖死んでる。海外鯖行く>■日本以外で追加マップ配信>●追加マップ部屋入れない>■日本人は遊ぶな
●これオン酷くね>■海外鯖行け>●追加マップ日本でも売るの?>■皆様良いGWを。
140 :
名前は開発中のものです:2009/05/07(木) 18:00:33 ID:s+4HpGbk
もともとPS2が難しかったからな
141 :
名前は開発中のものです:2009/05/09(土) 09:56:24 ID:iy0V1GdF
とりあえずスクエニはもうFFのTPSは作るな
142 :
名前は開発中のものです:2009/05/10(日) 14:15:29 ID:vJ4kkB4S
何か箱○用の社員募集してたしFPSとか作るんじゃね
まあ糞FPS作って米人から総叩きされればいいさ
143 :
名前は開発中のものです:2009/05/14(木) 06:58:29 ID:kxPwHTNq
144 :
名前は開発中のものです:2009/05/24(日) 03:12:04 ID:fSntVnWt
FPS初心者だけど特に難しいところなく俺ツエーできたな
DLCまであと四日ってところか
もう五十時間、日本鯖でやってるがフリーズは一度もないけどなぁ。
そろそろクランに入りたい
147 :
名前は開発中のものです:2009/05/25(月) 09:15:38 ID:7PDinxJh
148 :
名前は開発中のものです:2009/05/26(火) 18:58:37 ID:04fY8lnW
>>97 つかなんで急に戦ヴァルの話がでてきたんだ
149 :
名前は開発中のものです:2009/05/29(金) 02:10:47 ID:9wufa3NK
いまこそポポロクロイスを復活させるべき
150 :
名前は開発中のものです:2009/05/29(金) 04:33:35 ID:NGUY5XkW
何年開発してたんだよwwwwwwwwwwwwwwwwww
チンカスステーションヤバいだろ・・・・
151 :
名前は開発中のものです:2009/05/29(金) 05:37:48 ID:6Tioyxc0
↑またまた異常者発見!
152 :
名前は開発中のものです:2009/06/01(月) 20:02:40 ID:peY8DQbk
常軌を逸した闇の組織によって開発されたのがPS3
153 :
名前は開発中のものです:2009/06/01(月) 22:23:38 ID:B20gIu+Z
(SC)Eーッ!
チンカステーションベン3
155 :
名前は開発中のものです:2009/06/03(水) 05:21:58 ID:g+lK1IKJ
GOW3やアンチャ2見てると本当に簡単に作ってるように見えるな
156 :
名前は開発中のものです:2009/06/03(水) 05:51:09 ID:p/ly3yLi
>>155 いつになったらでますか?
開発時間かかりすぎだよねw
157 :
名前は開発中のものです:2009/06/03(水) 10:03:50 ID:t4EsYvTg
ションベンステーションユーザーは発売待ちオナニーが一番の楽しみです
キルゾーン期待してなかったけどめちゃくちゃおもしろいじゃないか!
メタルギアなんかよりずっと面白い!!
159 :
名前は開発中のものです:2009/06/10(水) 21:30:02 ID:WpDO38Ik
ジャンヌダルクみたいなアニメ調ゲームだせよ
きるぞねの開発チームがそんなもん作ったらある意味衝撃。
161 :
名前は開発中のものです:2009/06/14(日) 20:15:51 ID:8QlUq8rq
とりあえずキルゾーン3を1年以内に出してもらおうか
162 :
名前は開発中のものです:2009/06/22(月) 04:28:39 ID:9rhHEzlf
生成マップのFPS作れよ
163 :
名前は開発中のものです:2009/08/02(日) 18:41:17 ID:m4oaXjB0
killzone2とギアーズ2とhalo3持ちだが、オープニングの音楽だけkillzone2の勝ち。
ギアーズはテンション上がらない。
グラや面白さは
ギアーズ>killzone>HALO
164 :
名前は開発中のものです:2009/08/02(日) 19:09:48 ID:VbNdHSUa
>>163 ヘイロー>ギアーズ>その他>キルゾンだろ
165 :
名前は開発中のものです:2009/08/02(日) 21:20:57 ID:0ZDZoC1M
面白さどころか何が違うかも分からん
どれも一緒だろ
ストーリーなしの殺人ゲーム
ジャンルが同じだとみんな同じ面白さになるとでも?w