【Wii】Wiiがバージョンアップ!ver.4.0Jに、SDカードメニューが追加!
1 :
名前は開発中のものです :
2009/03/26(木) 01:20:07 ID:Vv0balvf Wiiのファームウェアが更新され、バージョン4.0Jになりました。
このバージョンアップでWiiメニュー画面左下にSDカードメニューが追加されました。
このSDカードメニューでは、Wii本体保存メモリを一時的に利用してSDカードに保存してあるチャンネルを
簡単に始める事が出来ます。
ただし、SDカードに保存されているセーブデータは読み込むことが出来ませんので、あらかじめWii本体
保存メモリに戻す必要があります。
SDカードからWii本体に移動が出来るようになっています。さぁ!更新してみよう!
ソース
http://www.inside-games.jp/news/343/34386.html
2 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 01:22:18 ID:KmJpuqqf
GDCこれで終わりか?
E3控えてやたらばら撒けるだろうか
4 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 01:27:38 ID:vihHQJXz
Wiiも意外とあっけなかったな‥‥。
>>2 いやまだ公演中
これは先にアップデート自体が出た
6 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 01:35:31 ID:grIvoo2l
7 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 01:37:27 ID:Vv0balvf
SDHCに対応したっぽい
8 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 01:39:53 ID:vihHQJXz
SDHCか、有り難い。
9 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 01:40:51 ID:NwS/pGID
ソフトだけで出来るのか 意外だ
10 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 01:44:34 ID:dSRvz+q+
久しぶりにショッピングチャンネル行ってみたら更新しろとか言うから何かと思ってやってみたら、 SD起動キターーーーーー!!!
>>9 ここ数年出てたハードなら
出来るはず
スマートフォントかもするのはやってたし
流石にPCEのイース1・2とかCD-ROM2のソフトを起動するとちょっと時間がかかるね。 まぁでも、クリアしたゲームのエンディングを久々に見たいとかちょっとしたときに使えるから ずいぶん便利になったと思う。
13 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 01:47:06 ID:KmJpuqqf
SDHCきたか。もうHDDなんかいらんな
14 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 01:54:42 ID:W8EHw5aR
SDHC対応って、ファームだけで対応できたっけ? ホストコントローラもSDHC対応してないと駄目だと思ったんだが・・・ 元々対応してたっておち?
最初結構時間かかるなと思ったけど 2回目からは結構速いな 正直予想以上の対応に驚いた
これからはSDHCの宣伝文句に 「Wiiで使えます!」 「Wiiでゲームが高速起動!」 とかそういうのが増えそうだな
17 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 01:56:46 ID:hqOMeTZU
SDHCまじ?
おーやっと来たか SDHCも対応というのは神アップデートだな
まだ対応してなかったのかよw
やるじゃん。
朝になったらもっと大騒ぎになりそうな予感だ よし 寝よう 明日は盛り上がってるといいな
22 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 02:06:50 ID:Vv0balvf
か
・SDカードからの直接起動に対応 ・メニューが20画面分増える ・最大32GBまでのSDHCに対応 ・FF4アフター(携帯で出た奴)がWiiWareで出る ・FF(無印?)がVCで出る ・バーチャルコンソールアーケード(スペハリ、ギャプラス、スターフォース、ドルアーガ、マッピー他) ・DSでゼルダ新作
こないだ良く調べもせずに4GのSDHC買っちゃったんで助かった…
SDHCマジ対応か! バーチャルコンソールアーケードとか基調講演したみたいだし 楽しみだな
つってもクラス6の2GBでしばらく十分な件
28 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 02:54:19 ID:hqOMeTZU
FFはWiiか・・DSiウェアだったら良かったのに
29 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 02:59:42 ID:hn8ijF/7
これでメモリ容量不足に悩まされることないな。 しかもSDHCも使えるし、マジで神対応だ。
ついに来たか
31 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 03:05:18 ID:TbQtCRG+
相変わらず別Wiiに移動はできないんだよね?
今まで使えなかったのかよ!
というか今までの仕様だと SDHCみたいな大容量カードに対応しても無意味だったから
35 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 04:01:31 ID:Wq18atRq
クラス6のSDHC8Gポチった。 手数料込みで、2140円なり。
ただぶっちゃけSDHC出すなら2GBのSDカードを公式で出すなよ…
さあ神発表・アップデートだ! ◆Wii ・ファームウェア更新 4.0Jに :WiiメニューにSDメモリカードアイコン および 直起動機能が追加 ソフト管理メニューに「移動」メニュー追加 SDHCの32GBまで対応 ・ショッピングチャンネル:手助けキャンペーン開始/SDメモリカード直DL機能の追加 ・写真チャンネル:1.1a→1.1bに 更新した点は不明 SDHC対応 ・WiiウェアにFFCC小さな王様の続編 および FF4アフターの発表 ・VCにFF1〜6全部配信予定を発表 ・バーチャルコンソールアーケード発表 (ロンチタイトルとしてスターフォース/ギャプラス/マッピー/ドルアーガの塔) ◆DSi ・ファームウェア更新 1.3Jに:ニンテンドーDSiショップにソフト検索機能 および 人気ソフトランキング追加 ・ゼルダの伝説DS Spirit Tracksの年内発売発表 および 北米版うつすメイドインワリオ(WarioWareSnap)発売予定発表 ◆その他 ・Wii/DSi共にネットワークサービスに関する利用規約変更(3月25日付)
SD起動とSDHC対応と望んでたアップデートで良かった どっちが欠けても駄目
つーかWii始まりすぎ。
40 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 04:29:08 ID:mFpvWvAs
消してしまったゲームを再ダウソしまくっておりますw
うおっウェアのFFのやつ続編か 俺ハジマタ
43 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 05:15:29 ID:lScyGRno
再ダウンロードして初めて知ったが、泳ぎマリオルイージもあるんだなw
エ?なにコレ? SDカードにVCチャンネル保存して出来るようになんの?
FF6が出てほしかったのにorz
いま更新してきた VCだけかと思ってたがWiiウェアも可能で俺歓喜
ゼルダしかまともな発表ないじゃねーか・・・しかもDSi専用?の疑いがあるんだが・・・
>>37 正直いまさらかよって感じのばっかりだな
かといってこれ以上何が出来るか?と言われても分からんけど
50 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 07:58:02 ID:Vv0balvf
>>47 NOAのリリース見る感じでは普通にDS用みたいだよ
http://www.nintendo.com/whatsnew/detail/YpowLLy9l1Sh9x8i2rWr5kwibrzvTN7D Nintendo DS & Nintendo DSi Software
The new The Legend of Zelda: Spirit Tracks game that Iwata announced will utilize the intuitive
touch control of Phantom Hourglass in an all new adventure that will please longtime Zelda fans
while keeping the game accessible to all DS owners. The concept behind this Zelda game includes
utilizing a steam locomotive to travel around the world, switching Phantom and Link to explore
the dungeons, and solving puzzles using new items.
春の大幅アップデートっつーのはこれのことだな SDHC買ってこよう ノシ
やっぱり16Gでいいかな? 32いるのだろうか・・・・?
SDHCは物理的に無理ってどっかで見たけど、ver.うpでこんだけできるんだ なんかDVD再生も出来そうだな
公式サイトの最新はまだ3.4jのままだな 本体ペカる頃更新かな
メニューのGCコン操作はまだかよ
ウェアってサイズはどれくらい?
>>37 すげーーーーーーー
PS3暴走オワタ
今度はWii暴走が始まる! しかもFFも出してくれるんなんてありがたい!
てか、金がなくなりそうで怖いよ 任天堂が考える行動はすごい・・・
DSiはゼルダの最新作も出るのか
>>49 によると今度は蒸気機関車か
トゥーン以外にをしてほしかったがでも、DSで再現するにはそれしかないね
これでソニー反撃どころが任天堂反撃が出てくる マイクロソフトだけは遅れて死に掛けてるな
59 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 09:46:19 ID:GxiV28Xb
HDDじゃなくてよかった 追加電源なんてありえねーから
61 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 10:05:03 ID:bIm/kuVt
つかウィーたまにネット接続できないときとかあるんだよな こっち改善しろと 毎度うぜぇし遅い
62 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 10:39:23 ID:tn76nTAa
一年前から起動してなかった。起動させてみるか
63 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 10:47:24 ID:aQTLjzXD
wiiのスロットまだ光らないな
これでサーバー強化してスマブラとか快適になったら任天堂の株買う
光らなくても更新できた。
ゼルダは 風タクの船が汽車になったバージョンか
どうでも良いことバージョンアップさせんな それより、読み込みがトロいんだよ そっちを改善しろ
70 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 12:40:08 ID:PZ9zxHzb
Homebrew Channelでいいんじゃん
71 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 12:50:24 ID:qxn8/99S
VCアーケードのギャプラスが最高の神発表な俺
>>71 ナムコミュージアムとかじゃだめなの?
以前はナムコ黄金期のゲームが移植されるたびに喜んでたけど
最近はまたかよって感じだな
いいかげんパックでまとめて売れよ
どんだけパックマンやマッピーばら売りすれば気がすむんだか・・・
Wiiが光ってたから来ました
>>69 お前PS2とか持ってないの?ディスクである以上仕方がないんだからロード時間嫌なら売れ。売っちゃえ。
>>74 おいおい・・・
俺は起動時間なんて気にしてないからな SDカードから読み込むのに時間かかりそうだがディスクでのロード時間なら我慢できる
今回はマンネリラインナップ以外もちゃんと入ってるのが凄いんだろ ディスクレスでできるというのもかなりのメリット
77 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 13:11:11 ID:skEtgVAP
Wiiの発売日に買った6000円もしたSDカード2GBがようやく本領発揮できる。今じゃ数百円ってところだけどw これが埋まる頃にはSDXCが出て、Wiiが対応してくれていますように… 現在の空き容量は 7203ブロック/15000ブロック って感じだからまだ大丈夫かな。 つまり32GBのSDHCなら180000ブロックくらいになるってことか。 WiiWareのサイズの大きいソフトでだいたい300ブロックくらいだからめいっぱい入れたとしても600本か… すごい容量だね。SDには12*20で240本まで収納できるみたいだけどズラっと並べてみたいな。 SDチャンネル?のための予約領域みたいなものがいるかと思っていたけど大丈夫みたい。 記憶用以外の部分を使っている感じ。 さらにSDから読み出したデータは一時的に保存されたままになるね。 電源を切っても再読み込みなしで起動できたよ。もちろん、本体に入れているものは SDから起動を指示しても自動的に本体からの起動になり、転送は行われないみたい。 それと、一時領域に記憶されたデータは、別のものをSDから起動した場合はもちろん、 本体に入っている他のソフトやディスクソフトなど、別の物を起動した時点でクリアされるみたい。 パっと動かしてみた感じ、こんなものかな。何かの参考になれば。
>>77 報告乙
やはり、記憶はメモリ保存されているのか・・・
不思議だよな SDカードスロットのところに扉があるのはこれのために用意されたとしか思えない・・・
79 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 13:33:43 ID:5FNbrTL7
32GのSDHC対応とかHDDほとんどいらんね
おいィNEOGEO対応してたなんて知らなかったぞ なんだこの情弱orz SDHC32Gとポイニョ買って来る
元々内蔵メモリが少ないのが原因 つまり任天堂のせいであって、今回それが解決しただけ しかも別途大容量SDを自前で用意しなければいけない なのにすげー嬉しいなw今回の対応 個人的には箱○でインスト可能になった時と同等かそれ以上だ なんか俺任天堂にすっかり騙されてるなw
SDカードなら内臓HDDよりよっぽど使い勝手いいな
>>81 騙されっぱなしでいいんだよ
俺はSDHCとかを対応してくれたから喜んでる
SDカードから読み込み実験するために買ってこようと思う
FFが出て足らなくなったらどうしようかと思ってたよ 俺は
ディスク並にサイズのでかいWiiWareが出てくるかな
>>84 仕組み的に本体メモリ超えるものは無理だろjk
>>85 ディスク2枚組とかみたいに途中でデータ入れ替えとかできないのかね?
もういっそのこと
PSPで使ってる MSメモリカードにインストールするというのをパクって
WiiソフトをSDメモリカードにインストールするというのをやればいいのに
そうすれば
>>69 のような問題解決するのに
>>85 全部メモリに読み込まなくてもいいんじゃね?
本体領域にキャッシュしてるので あまり無茶はできないとは思う とはいえDSみたいにワークメモリ依存なら問題ないかもね
>>88 仕組み上、いったん全部読みこまないと無理ですが?
ディスクの内容をフラッシュメモリにインストールして ディスクレスとか出来ればいいのに・・・
>>89 起動するたびにフラッシュメモリを
書き換えるというのが既に無茶な気がするけど。
多分載ってるメモリの種類はコスト的にMLCだろうし
1〜2年普通に使ってるだけで逝くと思う。
>>90 その仕様kwsk
>>91 つWiiFit、マリオカート
フルにってのはどう考えても無理。
(フルに使えば)ディスクが4GBで本体0.5GBだし、
インストール後ソフトをソフトを売りに行ってくれと言ってるようなもんでは。
さすがに32GのSDHCは けっこうな値段するでしょ
95 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 14:28:34 ID:RvCREZBD
>>42 サブタイすげーな。
僕の妻はダークロードってw
あのショタ王子結婚したのか。
へぇ〜My Lifeで私の妻なんだね〜 初めて知ったよぉぉお^^
>>94 今は無理して32GB買わなくてもいいんじゃないかな。
お手ごろなのは16GBか、あるいは8GBあたり。
今後はSDXCも出てきて、徐々に値段が落ちてくるだろうからそのときに買えばいい。
(まだ)Wii自体にそんなでかいストレージが必要じゃないとしても、市場ではSDHC対応の機器がどんどんでてるわけで、
SDHCのカードを買っても使えないという不便な状況がなくなったのはかなり嬉しい。
(というか、なんで対応にここまでかかったのか謎)
>>98 ラインセンス契約がきちんとされていなくストップにかかったんじゃね?
>>98 不正コピーとかの防止策をいろいろやってたんじゃないの
魔王娘は主人公がすごく残念だな 面白そうなのに・・・
メーカーに取っては一番慎重になる部分だろうね
>>98 確かに
動作対応の人柱報告見てから買う方が賢明だしな
先週2GのSDカード買ったばかりだったのに・・・
試してみた。 安物のSDカード(転送速度2MB/s、容量2GB)だったせいか マリカ64がカクカクする気がする クラス6買った人の報告待ちかな 快適に遊びたいならクラス6推奨かもね
106 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 16:00:05 ID:mFpvWvAs
2GBじゃ足らんのか? 今使ってるのがパナソの2GBなんだが。 てかSDは転送速度ごとにクラスがあるが Wiiはどのクラスに当たるんだ? クラス6を買ってWiiがクラス2だともったいないし。
>>105 カード自体のスピードは関係ないんじゃねえかな
>>107 確かに本体メモリに展開するって書いてあるから、
カードのスピード関係なさそうだなw
じゃあ元々マリカ64ってこんなカクカクしたゲームだったっけかな
試しに時岡やってみたら普通に感じた
>>106 容量的には2Gでもまだ全然余裕なんだけど、もし今回のアップデート知ってたら最初から大容量のSDHC買ってたな〜って思ってさ。
110 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 17:16:19 ID:7exw5yqg
このバージョンアップでどういうメリットあるの?
容量に神経質にならずにコンテンツ作りができるようになる。
>・バーチャルコンソールアーケード発表 >(ロンチタイトルとしてスターフォース/ギャプラス/マッピー/ドルアーガの塔) なんだこのクソみたいなタイトルは… どうせナムコのアーケードを移植するなら テクノドライブとかフロップサイクルとかメタルホークとか いまだコンソールに一度も移植されたことのない名作がいろいろあるだろ。
SDカードに直接セーブと読出しはどうなったのか それが一番求められてることだと思うが
直接セーブ、読み出しって何だ? ダウンロード時の保存先は本体とSDから選べるようになった SDに保存したソフトもSDメニューから 1動作で本体へコピー → 起動ができるようになった これとは別の事か?
>111 本体メモリにおさまる容量で作らなくてはならないのは変わってないのでは?
早速、更新してVCとWiiウェアを全部SDに移したら一気にスッキリしたわ
>111 本体メモリにおさまる容量で作らなくてはならないのは変わってないのでは?
Wiiのソフトを直接SDカードにセーブできないんでしょ? SDカードから読み出しも
ゴメンよぅ、君が何言ってるか理解できない Wiiのソフトってパッケージ販売してるディスクのソフトって事かい? だったらSDにコピーは出来ないよ って言うか、頭のおかしい人のフリは止めた方が良いと思うよ
セーブデータの話してるんじゃないの
データをセーブとは言って無いからそれは無い。 いや、本人はそのつもりなのかもしれないが。 単に日本語が不自由なだけとか?
Wiiで感じてた不満がほぼ無くなった感じだな。 いいよいいよこれ
>>122 WiiはVCだけでもかなり楽しめるね
今回のアップデートでVC専用機になりそうな勢いだw
>>117 それはハードルは高くないだろ
例)「本ソフトは2GB以上のSDカードが無いと遊べません」
の注意書き一本で済む
以前はディスクシステムやら高い外部ドライブオプションを平気で販売していたんだから
125 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 19:50:37 ID:FC/r43T/
サテラビューの思い出
Wiiショッピングチャンネルから直接SDカードにダウンロードすることができるようになり、 Wii本体を経由せずともメモリーからバーチャルコンソールタイトルを起動することが可能になった。 ってあるけど、やっぱそのSDカードをダウンロードしたWiiじゃない別のWiiで起動しようとしてもダメなの?
普通に考えて本体のメモリ容量超えるようなソフトは出ないだろ
省略も理解できない人がいるのか。。。 セーブデータのことに決まってるじゃないか
>>126 そうじゃなかったらコピーが氾濫する
中身どうなってるか知らないけどDLした時に本体情報記録してて
起動時にそれと照合してるんじゃないか?
>>127 だから「本来のメモリ容量超えるようなソフト」を出すために
ディスクシステムや64DDが生まれただろ?
ハード的に考えればたかが\1000代のメモカで済む
問題は大容量による総DL時間とか、そっちの方向だ
>>128 そんな物誰も求めてないだろうに
てか暗に言葉不足を弄られてるのにも気付いていないとかね
一番物事が理解できていないのは間違いなくお前だな
>>131 家族でセーブカテゴリ分けれないのは問題あるだろ
PS2はそれぞれのメモリーカードを持つことで分けれたがWiiはできないじゃないか
>>133 でもそれを変えてほしいって要望はあってもおかしくないな
今回の対応で俺の家を監視してたと明白になった
Wiiって不便だなユーザーの概念ないのか Miiってやつでアカウント分けてるんじゃないの?
>>134 まぁね
そういう意味ではSDHCアップデートとは順序が違うんじゃね?とは思う
いつもの任天堂ならSDHC対応なんて枯れた頃に実装されると思ってたからw
複数人で「同時に」使う事を目指してるからな
>>136 PS3のアカウントとは違うかな
ゲームによっては、セーブデータ1個しか作れないのとかある
複数作れるゲームとかは最初にセーブデータ作る時にMiiを設定したりする
そういやメモリーカードの抜き差しする機会って減ってるわけか 360やPS3はアカウントで分ける派が大半だしWiiはアカウントとか知らん人向けだし
Wii2ではコアな人を取り込むためにアカウント分けを余儀なくされるかもね
>>130 だから、一度本体メモリに全部コピーしてから起動する仕組みなのに
どうやって512MB以上のゲーム起動する気なの?
ディスクシステムや64DDみたいな外付けハードでも無いとな プログラムとデータ分けてプログラムは今のWiiWare同様でデータは SDカードにメディアインストールできれば実現するけど、 セキュリティホールになりやすいからハードメーカーの協力が無いとね
144 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 20:39:03 ID:KmJpuqqf
>142 いっぺんにコピーしなくても、起動できるようにくらいできんのかね? HDDとメモリの関係みたいに
これでうちにある20PBのSDXCも (゚Д゚) 報われる
>>144 Wiiは出来ないね。
SD起動も間接的だから
内部的に言えばやってることは従来と変わらないよ。
セーブシステムに問題あるみたいだな、それが解決して値下げしたら買うとするか
さりげなく、チャンネルの 「(SDカード、または本体メモリへの)移動」 機能が追加されてるな。 これはさりげに、すごくうれしい。
帰宅してみたらWiiが光ってて、更新してみたら、メニューになんかあったw
>>146 ディスクと同様にストレージとしてSD読み込みは理論上可能だろ
技術面よりも「ソフト」の扱いのシンプルさが失われるとか、コピー問題とか思惑が絡んでるだけで
それらを無視するならSDから直接起動できちゃうよ 無視せずにどこまでできるんだろうっていう話
なんで最初に512MBにしたのかね、先を見通せなかったのか
>>150 やろうと思えば出来るとかそんな話はしてないよ、あなた以外は。
今の仕様の話をしてるだけだから。
154 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 21:27:41 ID:KmJpuqqf
>151 やらないのは、コピー問題故ってところか。 中国ばかのせいで、もったいない話だ。
>>131 128は嫌味を込めて言ってるんだよ、一番物事が理解できていないのは間違いなくお前だな
>>152 Wiiの仕様決定した頃はまさかここまでフラッシュメモリのコストが
一気に急落するとは予想できなかったというところか
>>156 Wiiはハードディスク搭載してたほうがよかったかもね、
でも任は変に頑固なところもあるからやめたのかな
>>157 それはないな・・・
ハードディスクは音がするからやめたと思うよ リビングで使うために
SSDなら静かに書き込んでくれるからできた
たしか、HDDは壊れやすいから採用しなかったとか言ってた希ガス。
>>159 壊れやすい、という課題が解決すれば採用するかも、とも言ってた
HDDの容量はWiiが使うデータ量に対して容量がオーバースペック気味だけど、 例えば20Gを10Gに下げてもコストがあまり下がらないからWiiには過剰スペックというかコストが問題 フラッシュメモリにしたこと自体は正解、512MBにしたけど容量に対するコストが 思いの外早く下がったのは誤算
162 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 21:55:50 ID:gp101DDv
sdhcでおすすめのやつあります?
最初から内蔵にしなければよかったのに… と思ってたんだけど、びっくりすることに 360は逆に新型番でフラッシュメモリ内蔵になるんだよな。 内蔵にしたほうがやすいのかな?
アップデートで、SDHC対応はでかいな しかしハード的には能力持っていたって事だろ それで、あの価格で売っていたのか 原価はどうなってるんだろ?
え?SDから起動は出来るけど?
>>155 ぷ!!!ウンコくん発見。相変わらずれ負けず嫌いで理屈破綻してる上ID変えて自分をフォローとワンパターン。
まぁ更新可能なファームウェア入れるためにはその格納場所が最低限必要だから BIOSから呼ぶためのフラッシュメモリorHDD内のファームウェア格納場所は必要 PSP・PS3・DSiもフラッシュメモリ内蔵、360はHDDかメモリーカードどちらか 必要だったけど、フラッシュ内蔵ならどちらも繋がない状態から起動できるようになるのかな
>>128 ってそんなやつだったのか
まあ、書き込み見れば納得だ
SDHCは他の機器との使いまわしには意味あるけどWiiだけで使うなら2GのSDで容量的には全然困らない。 SDに入れたまま起動できるようになった事のほうがはるかに重要。
>>165 Wii側の残容量<ソフトの容量
で起動してみ?
整理しろって言われるから。
一旦本体にソフトを移して起動してる証拠。
上の議論は本体に移さずに起動したいってこと。
ま、思ってたより手間かからないから良かったけど。
SDHC買ってくるかなぁ。
171 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 22:08:39 ID:3Usa4IKU
>>162 A-DATAの16GBの奴
アマゾンで2000円台後半で安いし、最近質が落ちてるトランセンドを買うより良いかも
SDカードなんか全然挿さなくても 本体のメモリがまだ400MB以上空いている俺のWii つまり、全然プレイしたいソフトなし 早くWiiで遊ぶメトプラ2だせよ^^
173 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 22:13:51 ID:gp101DDv
大容量よりリード速度が速いSDカードの方が実用では便利なんじゃないかな 普通速度の16GBより150倍速の4GB
今回のアップデートは嬉しいが、 それよりもVCは出し惜しみしないで一気にラインナップを充実させて欲しい。 出来ない理由があるなら仕方ないとは思うけども。
176 :
名前は開発中のものです :2009/03/26(木) 22:30:00 ID:nM+tIKaZ
セーブデータもSDHCに移したらいいの?
>>176 セーブデータは本体に入れてないと読めない。
つーかVCアーケード高すぎだろ
ギャプラスとかマッピーが800円って何の冗談だよ…
>>176 セーブデータは本体においとかないと使えない
ああ? 海外では500ポイントもするんだから我慢しろ ギャプラスだけは600だったがな!
>>165 Wiiオプション>データ管理>チャンネル
を見ろ。
SDから直接起動のように見せまるまる本体にコピーしてから起動する仕組みなんだよ。
だから続けて起動したら一瞬で起動するし
SDから別ゲーム選んだら新たにコピーし直してる。
SDから直接起動のように見せかけてるだけ。
それでも前より便利だけどな。
>>172 VCに使える容量は256MBだが。
半分は本体データに使われてるから。
心配しなくても
>>172 はWii持って無いから
Wiiユーザーなら残り何メガかなんて書き方するわきゃない
そう、実は売ってしまいました。 あまりにプレイするゲームなさ過ぎて。
容量が空いてる事と 遊ぶゲームが無いってのは関係無いと思うが
いや、売ったっていうのうそだからw っていうか、あまりにプレイするゲームなくて押入れのなかなんだよ。 Wiiってブロック表示だったっけ?w まぁ、なんにせよ、だいぶあまってるって話。 あ、持ってないってことにしておいてもいいよ^^ Wiiで遊ぶメトプラ2いつ発売なんだろうか・・・
wiiで遊ぶゲームがないとか言う奴は、自分が少数派だって自覚してない奴が多いから困るな。 少数派は少数派向けゲーム機で少数派向けソフトをやってりゃいいのに…
少数派ゲーム機って360のこと? それも持ってるよ。 こっちは押入れには入れてない。 VEGUS2でテロリストと仲良く喧嘩してる。 あ、こっちも持ってないってことにしておいてもらってもいいよ^^ どうせ、こんなところで何かいてもいっしょだし。 GoW2も早くだしてくれ・・・
少数派云々も違うだろう、と書こうとしたらむしろ190が自ら189の言うとおりにしていた・・・ まぁこういうのはハード関係なく楽しめたもん勝ちだからみんな勝利って事で
>>56 それは思う
GCとかスマブラとかコントローラだけでやらせろよ
リモコン電池ないとき不便
>>180 チャンネル数に上限があるから、
1枚のカードの使用容量が8GB超えることは無いだろう
Wiiwareも買う普通の人は次世代機種に買い換える頃に2GBくらいか
まぁそもそも容量デカい物でチャンネル上限まで埋めるとなるとソフト代で20万円くらいかかるが
>>192 エネループマジオススメ
電池4本用意して使用してない2本は充電しておけば
いつ切れても安心
SDから直起動か・・・ 普通はキーディスクがあってこその他ストレージへの読み込みなんだろうけど VCやWiiウェアはそれが無いわけだからな ネット経由で双方向認証させれば可能だろうけど 今度はネットが使えない状態や任天鯖が落ちると起動不能になるのかぁ まぁ現時点でもタスポの電子マネーピデルが自販機の通信エラーで買えないとかあるわけだし 現仕様と双方向認証の二者択一方式なら問題無さそうだ
GCコン使う時は電池よりもリモコンからいちいち持ち変えるのが面倒なんだろう 新クラコンもどうせ出すなら単独で無線で使えるようにして ケーブル付いてるところにポインタ付ければ良かったのに
>>195 一体何言ってんだお前?
SDにコピーしたデータを一時的にWii本体へ戻して実行してるだけだぞ
ネットとか関係ないじゃん
>>195 が言ってるのは本体にデータ移さずに
SDから直で起動できないかって話じゃないか
>>192 電池関係なしに、ゲームを選ぶためだけにいちいちWiiリモコンを使うのは面倒だな。
あと、使わないことがわかってるリモコンをとっととオフにする機能が欲しい。
スマブラだとソフト立ち上げたらもうリモコン使わないし。
>>199 俺はクラコンを使うから必要なんだが・・・
>>199 > あと、使わないことがわかってるリモコンをとっととオフにする機能が欲しい。
入力やフィードバック(振動や音)が無い、ほっとくと自動的に切れる状態は
ほとんど電池を消費しないからあえてオフにするスイッチをつける意味は無い。
202 :
名前は開発中のものです :2009/03/27(金) 01:25:02 ID:QonVs0k7
まあぱっと見 SDから直接起動しているように見えるしな Wii本体に残らないし
残るよ 実行時にSDカードなんたらってデータが本体に作られる これは自動で消えたりしない 次回SD起動をした際、選択したのが同じものならコピーをせずに実行 違うゲームやチャンネルなら内容書き換えて実行 こんな感じ
使わないチャンネルと、遊び終わったWWとVCを詰め込んで、 わずかな残りブロック数を任天に発信し続けた俺の努力。
DSiでSDHC使ってたからカメラの画像とAACが共有できてうれしいな
これでMH3がどんな容量で来てもよくなったな SDから起動とかできねぇかな
>>206 お前馬鹿だろ?
SDから起動してるように見えて一度本体メモリに全部コピーして、そこから起動してるだけだぞ。
MH3は512MB以下の容量で良いのか?w
SDHCカードって32GともなるとPS3本体価格よりも高いくらいなのか。 どの位の容量の奴買えばいいのかな?
Wii専用なら2Gで十分。写真チャンネルで音楽入れなければ5年もつ。 ただし、毎月2000〜3000円分VC、Wareを買うとかなら4G必要だな。
16GB 3000円〜位から 32GB 9000円〜位から
昨日4G-SDHC460円で買って来た
212 :
名前は開発中のものです :2009/03/27(金) 08:51:16 ID:EhE1b4i7
どうせすぐWii2が出るんだろ そしたらGCみたいに捨てられるんだよ
前々からVCをSDから起動出来るようにしろとか言いまくってる奴ら居たのに、対応したら屁理屈とかなんなの?
コエティスト面白いよ
216 :
名前は開発中のものです :2009/03/27(金) 12:11:37 ID:f+/ADL1g
屁理屈って言うのは本体にデータをコピーしてから起動してるって部分のことか? こういう話をするとアンチ扱いされるわけか。
Ver.4.0J入れてみ見たんだが、 前のバージョンに戻すことって可能?
本体、SD間のチャンネルコピーは遅いままなのが残念だな。
220 :
名前は開発中のものです :2009/03/27(金) 13:03:51 ID:CoZoO2Mk
改善はされたと思うがな 超快適なわけではないが
相変わらずwiiホームに戻るのが遅いんだよな
もうひとがんばりして、ホームボタンからSDカードメニューに戻れるようにしていただきたい。
メモステの事もたまには思い出してやってクダサイ・・・
GCのゲームするときのセーブデータをGCメモカ以外から読めるようにしてほしい 本体メモリでもいいから
225 :
名前は開発中のものです :2009/03/27(金) 15:25:37 ID:Re/g5rhu
wii本体のメモリについては全く対策なしか こればっかりはアップデートじゃどうにもできないからなー
後からSDHCに対応するなんて出来るんだ!? びっくりしたけどこれは一番嬉しいな DSiで使ってる4GBの持ってるから これで、DSiの画像を写真チャンネルで楽に観れるわ!
SDカードに入れた50MBのゲームを遊ぶとき、本体メモリに50MBの空きを作っとかなきゃいけないってこと?
>>227 大体そんな感じだけど、SDカードに大量にデータが入るんだから、
本体にはずいぶん余裕が出来るし特に問題はないと思う。
セーブデータは本体にあった方が良いって言うけど、
しばらくやらないことが分かっているゲームのものならSDカードに一時的に待避しておけばいいだけだろうし。
>>227 SDカード内に入ってるwareの、最大容量のやつ分の空きがあれば
どのwareも起動できるって事でしょ
>>225 今なら512Mを2Gとかに変えてもコスト的にはほとんど問題ないだろうけど
512Mを買った人が損することなるから、任天堂はやりづらいんだろう
不正対策とは言えすんごい非効率的だな
コントローラーのホームボタン押す→wiiメニューが出る(VCとかほかチャンネル等→移動 これでいいと思うんだけどな
233 :
名前は開発中のものです :2009/03/27(金) 19:18:28 ID:Q9OwQL6F
頻繁にやるゲームは内部にいれとかな、、、 でもいいよ
今日、2GBのSD買ってきた。ロストウィンズ(285ブロック?)をSDに移動して そこから起動したけど意外に速い。かなり納得。これで、MadSecta を買う決心がついた。
やっぱ4.0はトワイライトハック使えないのか?
全く見当違いだと思うけど、SDからhomebrewとか起動できるようにならんかねぇ
>>235 今は不可能。
HBCを移動して、SDから本体に移動もコピーも起動も不可。
最悪のアップデートだな 今まで空き容量がないからと歯止めがかかっていた物を ついつい買ってしまうではないか まったくけしからん
納得。
いよいよSD買ってくる!
241 :
名前は開発中のものです :2009/03/28(土) 01:03:40 ID:mc7VhUH6
>>238 おかげで俺も6000ポイント買わされちまった
積みゲーが増える一方だ畜生
ただでさえウェアやVCは値段がブレーキにならないからな。 「空き領域作るのメンドクセェ」が無くなっていよいよ残ったブレーキは「時間が無い」だけだが、 ブレーキ一つじゃもうほとんどきかないw
まあ、俺は「金がない」のおかげでアクセルすら踏めないけどな
これって無料のチャンネルもSDに入れてると一旦本体にコピーして使うことになるの? 似顔絵か何か消せないチャンネルあったよね
245 :
MONAD :2009/03/28(土) 03:15:17 ID:K9nYYZAy
>>112 □バーチャルコンソールアーケード
※バンダイナムコ:配信or配信予定
・ソルバルウ(配信中)
・イシターの復活(配信中)
・エメラルディア(配信中)
・アサルト ・ギャプラス ・ギャラガ 88
・源平討魔伝 ・コズモギャングザパズル/ビデオ
・マッピー ・ホッピングマッピー ・マーベルランド
・ローリングサンダー ・妖怪道中記 ・ワンダーモモ
・サイバースレッド ・スカイキッド ・スターブレード
・スプラッターハウス ・ゼビウス ・ドラゴンスピリット
・バーニングフォース ・ファイネストアワー ・フェリオス
・ドラゴンセイバー ・ドラゴンバスター ・ドルアーガの塔
・ナックルヘッズ ・ニューマンアスレチックス ・パックマニア
□その他のメーカーのタイトル
・スターフォース(配信中)
・スペースハリアー(配信中)
246 :
名前は開発中のものです :2009/03/28(土) 03:35:28 ID:1ARTq+vl
もしさWii2が出たとしたらSDカードにダウンロードしたゲームを入れてWii2にカードごと移動しても遊ぶ事も出来そうだな
そういえば、もし本体が壊れたりして 新しく買い直した場合、 購入履歴の引き継ぎはどーするの?
そういや、今回の更新で一番凄いのは 「春」と言ってて3月に更新が来たことだ。 正直、6〜7月だと思ってたよ
>>249 多分、ゼルダの伝説 ムジュラの仮面の発売日と同じの日にVCで配信するために合わせたんじゃないかな・・・
>>245 ちょwwwwナックルヘッズまじかwwwwww
これはうれしい
本体メモリーをいっぱいにすることを生甲斐にしてきた俺はこの先生きのこれるか。 SDカードをいっぱいにするだけのVCなんてあわすぁわあだsぽぢふぱおしづf破産汁
>>252 俺も金もたねーよ!
とか思ったけど、VCなら24万程度なんだよなぁ
24万か!たった3か月分の給料じゃねえいかい。安いなぁ?ん?なんか言いたいことでも?
(´・ω・)カワイソス
億単位の資産があって、 仕事は周に1日か2日。 という人なら、月8万程度で十分。 いや、俺は違うけどなw Orz
>>249 ゲーム公式HPのFLASHに2月発売予定と表示→
3月入って数日経ったら春発売予定にさりげなく変更
…とかやらかしたアートディンクは見習うべき
microSDつかえるのかな
>>258 できます。
SDといったら、MicroSDがデフォだという感覚が俺にはある。
今は1Gで間に合ってるけど今後のことを考えると買い換えておくか
正直、4GbのSDとかあると、DVD一枚分のデータが使えるんだよな。あたりまえだけど。 俺は2gbのMicroSD使ってるけど、しばらく追加する必要はないような気がする。 512Mbでもなんとかぎりぎり足りてたくらいだからな。
とりあえず8GBのカード買って購入済みのVC、Wiiウェアを全部移した。 10ページ目まで埋まった。半日かかった疲れたよ。残りまだ55000ブロックもあるぜ
>>262 >10ページまで埋まった
すげえな。1ページに12タイトル入るわけだから、
120タイトルも買ってるわけか。。。
最低でも、120×500円=60000円か。
おまい、金持ちだなw
265 :
名前は開発中のものです :2009/03/28(土) 16:29:31 ID:kALQlbIq
>>263 俺も思った。8b→1B。
けど言いたいことはわかるからよしw
せっかくSD買ったから、何かWii ware を買おうかと思うのだけど、 みんなはどんなの買ってる? 昔のゲームはあんまり興味がなくて、VCはあんまり買ってない。 オススメというより、みなさんが購入したもの、教えてください。 俺は、「ロストウィンズ」と「もじぴったん」のみ。 ああ、あれがあった「ポールの大冒険」も。
267 :
名前は開発中のものです :2009/03/28(土) 16:47:05 ID:kALQlbIq
ポールの大冒険って面白い?
500円だな。500円で納得。それ以上の価値はない。 繰り返してやりこむゲームではない。 とりあえず、最初は笑えた。ネタゲームとして 保有したいという人以外には、すすめないw でも、結構売れたらしいな。これ。
1回やったらもうやらない<珍ポ 500円だからまぁ許す。そういうゲーム
俺は、3周はしたかな。でも、全ネタを出せなかった。89個くらいで終わったような・・・・。
ポールは1回クリアするともういいやって感じ
1回やったらってのは1回ネタ見たらって意味ね 裏ボスが俺にはクレイジーすぎて2回はできなかった 我ながら下手になったなと思う。 少年時代はロックマンノーミスクリアとかよくできてたなと思う
>>264 計算したらだいだい75000円だった。
安月給なのになにやってんだ俺って感じだ
>>258 何か特別な理由でも無い限り、間には何もかまさない方が良い
SD買え
ノーミスじゃなくてノーコンティニューだorz
>>271 裏やってみれw
キミとボクと立体買ってみた。
面白い面白くない以前に、ニンゲ生む作業がどうしてもオn
なんて早漏
>>276 で、実際のところどう?ちょいと興味があるんだが、残りポイントがちょうど1000なので、
マッドセクタと迷ってる。
279 :
276 :2009/03/29(日) 07:24:54 ID:EfshTcuv
>>278 ひとによるとは思うが、
ニンゲ着地→バランス安定の条件が良く分からんし、
そのせいでキューブ回転時にワラワラ落ちてくのがなんだかなぁ〜ってカンジ。
その辺の条件分かったら、ベストスコア狙ったりとか、熱いゲームだと思う。
結局、マッドセクタをDLしてみた。FPS好きなんで、これはこれでありかな。 リビングでFPSができるってのがいい。
>>249 3月4月を冬だと言い張るメーカーもあると言うのにね
283 :
名前は開発中のものです :2009/03/29(日) 15:08:26 ID:OWiTn/Dy
春なのに正月アニメ垂れ流すとこよりはマシ
そろそろインターネットチャンネルも更新しないかな Wiiのoperaじゃ表示できないフラッシュのサイトけっこうあるんだよ
>>284 それは難しい問題
ネットの進化が早くて対応に追いつかないほど
単にOpera社の版権の問題
版権? 金払って購入してるんだからそんな問題は無いと思うけどね アップデートは普通無料だし
ニコニコ動画と、無料動画Gyaoに対応してくれと助かるな。 この2つ対応してくれると、テレビ見る時間のほとんどがWii経由ってことになるかもしれん。 電気代安いからPC動かすよりずっと気持ちがいい。
290 :
名前は開発中のものです :2009/03/30(月) 00:42:27 ID:XhCwZM7l
A-DATAのSDHCって大丈夫? 評判悪いみたいだが・・
Wiiに適したSDカードってあるのかな? どれ使ってもそれほど大差ない?
動くものならどれでも変わらんよ。
SDHCにしても書き込み速度が速くなるとかはないのかな?
※補足。SDHCの比較ではなかったが大差無いかと。
ありがとうございます 大差ないみたいですね。明日にでも手頃なSDカード買ってきます
This was also your last chance to get rid of some piracy before the release of a NAND backup/restore solution. You blew it. 上海問屋で2GのmicroSDが送料込みで300円だった。 今は値上ってるし、送料別。 変換アダプタがあればWiiでも使え、アダプタ外してケータイなどで使うことも可能。 読み込みはまだしも、書き込みは遅いから 安く済ませたい人向けの商品だ。 microSDHCカードではなく、普通のSDHCカードでいいなら 「データ転送速度は最大で20MB/秒」という東芝の白を買うってのもアリだね。 上海問屋で8Gが2,399円(送料別)だから、クレカで買うならAmazonより少し安く買えるだろう。 4GならAmazonで1,680円(送料込)であるが、少し多く出して8Gにしたほうがいいかも。 とはいえ、価格は変動するし 上海問屋(色んな支店がある)は 別の商品が送料無料キャンペーンも行うので、送料無料の商品と一緒に買うほうがオトク。 SDカードに付いてるLock(読み込み専用にする)をかければ 低速なSDカードでも読み込みだけは早くなるらしいぞ。
>>297 なるほど。なんかSDカードも奥が深いですな
いろいろ検討してみます
近所のコジマで8GBで1900円ぐらいだったけどどうだろう。 メーカーは牛だったかな・・
動画見たけど 東芝のだけ圧倒的速いw
>>297 トランセンドとかの安いSDカードでもカード側面のツマミを
LOCKの位置に動かしておけば、白芝と同じようなスピードで読み込むよ
と思ったら既出だった
304 :
名前は開発中のものです :2009/03/30(月) 20:43:04 ID:AvMx7ibz
何GB買えばいいの?
チャンネル表示数が1ページ12チャンネルを20ページなので計240チャンネルまで Wiiウェアは容量に(現時点では)40MB制限あるらしいので 仮に240チャンネル全部40MB制限のチャンネルだとすると 240×40=9600MB で、レゲーのVC考えると流石に全チャンネル40MBとか無いだろうから 8GBで大丈夫だと思う 16GBはたすきに長しだろうけど不足はしないね
240個超えたらどうなんの?
307 :
名前は開発中のものです :2009/03/30(月) 21:46:29 ID:mhtlXwyL
SD起動を機に、体験版の配布なんかが始まりそうな気もするし 容量は多いに越したことはないのでは? その内、1チャンネル数百MBとかになったりして。
SDメニュー2を作ってもらうよう任天堂に頼む マジでSDメニューは数種類を使い分けできた方が良い
とりあえずHOMEボタンメニューから 直接SDメニューへ行けるようにはして欲しいかな
SaturnのVC化はまだですか?
エミュはハードのロジックを解析するのが一番難しいのであって、 仕様を全部知っているセガは解析の必要がないから野良エミュの比ではない・・・はず
サータンはひねられた多角形ポリゴンを描画できる変態グラボなので ATiやnVidiaaのグラボではハードウェアアクセラレーションできねーみたいよ?
サターンはコア2つで動いてたからな。 エミュというよりリメイクを作る感じになるかと・・・
>>314 汎用エミュを作る必要はないんだから、2Dゲーだけ特化して出してくれればいい
>>305 の計算からいくと8GBくらいあれば十分だというのに
なぜ任天堂は32GBまでのSDを認識可能にしたの?
8GB以上のSDを使わせるなんらかのギミックを今後用意してるの?
>>317 単にSDHC規格が32Gまでだから。
「32GまでのSDに対応した」のではなく「SDHC規格に対応した」だけ。
>>318 俺の無知な発言に対して煽りや中傷もせず
冷静で的確で素早い回答をしてくれてどうもありがとう
すごくわかりやすかった
>>318 >32Gまで
ワザワザ明言したのは、今後「SDHC」て名前のまま32↑対応した時用の保険だな。
>320 次は「SDXC」だから
通常SDの時みたいな変態規格のカードがSDHCにでた場合のことを言ってるんだろ
一応マジレスしとくと、チャンネル以外にも使えるから
324 :
名前は開発中のものです :2009/03/31(火) 13:49:47 ID:RIuH9QOi
DSi用に買った16GBを使うかな DSiはwiiで使ってる2GBで十分過ぎる
ファームの更新だけでSDHCに対応できるってところに驚いたんだが
326 :
名前は開発中のものです :2009/03/31(火) 15:37:57 ID:bHQicXce
>>325 PSPも更新しないと16GのMSに対応しないのと同じ
何が「驚いたんだが」だよ 語尾にだがってアホ丸出し 話かみ合わないアホは死ねや
もうすぐ新学期だからってそんなにイライラすんなよ
>>326 >>325 はWii本体が物理的にSDHCに対応できてなくて、
ファームの更新だけではどうにもならないものだと思っていたと言うことだと思う。
オレもそうだったから。
一昔前のSDリーダーでは大容量SDC読めないからなあ ハード的に無理って考えにもなるだろう
SDからゲーム直接起動はコピー問題で絶対にできないから意味ないよなw
332 :
名前は開発中のものです :2009/04/01(水) 09:26:25 ID:372/Pdb3
また儲かりそうだな
例えばVCをカードに保存していても 起動したければまず本体に移動しろって事なんだろか ないよかマシだけど… 倉庫みたいなものと考えればいいのか
>>333 理屈はそうだけど、そういう作業を自動でやってくれて
SDから直接起動してるような感じで出来る。
倉庫みたいなもんだけど、倉庫よりは楽
同じクラス6でも物によって全然速度違うよな 今まで旧仕様のパナ20MB/s(クラス6の規格最低限速度の6MB/s=48Mbpsより上)使っていたけど、 安くなってきた東芝のクラス6のSDHCとSD買ってみたら体感でわかるくらい明らかに速い びっくりしてパナの少し後に買った東芝OEMのハギワラT-プロ旧仕様(クラス6)と比べてみても明らかに速い ベンチで測定してもやっぱり速い 値段は十分の一以下なのに技術の進化って..... これだけSDもSDHCも安くなったんだから国内有名メーカーのしかもクラス6買ったほうがいいかもね 価格そのものが安いから廉価品との差額も少ない 東芝なら国内正規品が高ければ逆輸入のが海外メーカー並に安いしね
336 :
名前は開発中のものです :2009/04/01(水) 13:50:29 ID:6GURzLx2
もしかして初期ロットのWiiだけなのかもしれないけど SDHC対応って事で早速持ってるSDHCカードWiiに差し込んだら 取り出し出来なくなってペンチで引き抜いたw 初期ロットの人注意? それともトランセンドのSDHCカードだからかな?
337 :
名前は開発中のものです :2009/04/01(水) 13:58:08 ID:CKm0eJJN
SDHCの形は同じだから SDCHの問題
338 :
名前は開発中のものです :2009/04/01(水) 14:02:32 ID:6GURzLx2
じゃあWiiはトランセンドはNGなんかね。 他の危機は普通にトランセンドのSDカードの抜き差し使用に問題ないんだけど まぁWiiの為にSDカード買う人は対応表の参照は必須だな
339 :
名前は開発中のものです :2009/04/01(水) 14:03:54 ID:6GURzLx2
ああ。因みにそのトランセンドのSDHCカードはDSiで使用してるもの
まれに微妙に厚みがあるカードとかあるから注意な
たまにある事よ 特に安SDカードだと とりあえず東芝やSUN辺りをかっときゃ問題ない
342 :
名前は開発中のものです :2009/04/01(水) 14:29:22 ID:6GURzLx2
安いっていうと悪いってイメージに感じるかもしれんが安くてもトランセンドのSDは性能いいんだぜ 高ければいいってもんではない。
大きさの話をしているんだ。 突然、性能の話に飛ばれても・・・なぁ。 とにかくトランセンドのカードは他社製品に比べ厚みがあるとの報告が寄せられている。 それ以上でも以下でもないよ。
>>335 20MB/sは読み込みでは?
Class6は書き込み最低6MB/s以上だから
今となってはなんの参考にもならない数字だよね。
Class20/10とかW/R両方ならわかりやすいのに
今は使ってみないと分からない。個体差もあるらしいが
東芝は無難。
>>336 お前は俺かw
あれはAVがビデオデッキから出て来ない恐怖だった
346 :
名前は開発中のものです :2009/04/01(水) 20:50:29 ID:LiQJl8Ks
ところでマリオストーリーって面白いの? 誰かおしえてくれ
347 :
名前は開発中のものです :2009/04/01(水) 22:39:19 ID:KA+CQ3rD
>>346 面白いよ
俺も今やってる最中だけどボリュームも相当あるかんじ
まあ個人的な意見たけど買って損したと思う人は少ないはず
>>334 なるほど
使ってる人間には手間がないのか
本体にデータコピーするから空き容量は必要だし 終わっても消去される訳じゃないけど 別のゲーム起動する際は自動的に書き換えてくれる 消す手間が要らないってだけでも便利だよ
>>347 >買って損したと思う人は少ないはず
純粋なコマンドタイプRPGとかアクションRPGだと思い込んで買うと、
キツいと思うが…
ここでVC、VCと書いてありますがVCとはなんでしょうか?
Virtual Console
vitamin C
variable-counter
venture capital
Wii でVCっていうと、
>>352 になるけど、
XBOX360だと、ボイスの略。
同じゲーム用語でも意味が違うので紛らわしい。
VCは別に箱○とか関係なく普通にボイチャの略でしょ Wiiではバーチャルコンソール
何勝手に普通を定義してるの。 新聞に載る頻度が一番高いのはベンチャーキャピタルだし、 ググって一番上はバーチャルコンソールだし、 コンピュータ関連ならVisual C++にも使うし、 子供にはビタミンCの方がわかりやすいし。 Wikipediaの略語の項目見たら、日本語版も英語版もVoice Chatなんてないし。
まあまあ。ここはWiiスレですからw
360 :
名前は開発中のものです :2009/04/06(月) 00:26:21 ID:C0FoTl9/
そろそろ残り容量がなくなってきたのでSDカード購入を考えています。 セーブデータは本体に入れると読みこめるということは分かったの ですが書き込む(セーブする)ことはできるのですか? よろしくお願いします。
361 :
名前は開発中のものです :2009/04/06(月) 04:53:10 ID:whZHE6vq
オンラインに接続できるゲームはSDカードにセーブデータをコピーできないのがある。 全部が当てはまるわけじゃないが、スマブラとかマリカーはできない。 セーブデータはVCも含めて基本的に全部本体にいれとく。
SDカードから起動するどんなものも 本体にセーブを置いておけば全く問題無い
363 :
名前は開発中のものです :2009/04/06(月) 07:47:14 ID:Ajr8fT76
SDカードに直接セーブはできないよ 寧ろこれができても俺は本体にセーブするけどね サターンやると分かるけどスピードが全然違う
364 :
名前は開発中のものです :2009/04/06(月) 08:04:36 ID:pEqMM5nV
>>361 >>362 レスありがとうございます。参考になりました。
これで、心置きなくロクヨンやwiiウェアのソフトをダウンロードできますね!
ムジュラの仮面が楽しみだなぁヽ(´∀`*)ノ ギャーイ
365 :
名前は開発中のものです :2009/04/06(月) 08:09:25 ID:pEqMM5nV
>>363 あらかじめ本体内にセーブデータを作っておくってことですね。
SDは512MBあれば十分なのですか?
>>366 値段変わらんから2Gか4Gか8G買っとけ。
とりあえずはそれでも足りますが、できれば2GB程度用意しておいたほうが あとあと容量不足に悩むこともないかと。 Wiiウェアのサイズは10〜40MB程度なので、512MBだと高容量ソフト12本ほどで一杯になりますね。 インターネットに接続できるのなら、システムソフトウェアを最新版に更新できるので、 そうするとSDHC(大容量のSD)カードにも対応して、 2GB以上のものも使用可能になります。 使い方に応じて自分に適していると思うサイズを選択してください。
ニンテンドーブランドのやつは512MBしかないようなので 512で十分なのかなと思いました。 wiiウェア以外には特に容量は食わないのなら 余ってるのが128MBと1GBと2GBなのでとりあえず1GBさしとけばいいでしょうか。
ニンテンドーブランドのは512MBと2GBの2種類あるけど。
不足しそうになければ余っているもので十分かと。 PC上でカード内をまるごとコピーして、他のカードに移すのなら簡単にできますし。
あ、いつのまに2GBが、、
もう好きにすりゃあいいじゃん。 こんだけ皆さんが『容量は多いほうがいいよ』って教えてくれてんだからさ。 当面、平気そうなら512でも1Gでも挿しときなよ。
375 :
名前は開発中のものです :2009/04/06(月) 17:03:51 ID:Ud9NkR+D
当面内臓メモリで問題ないけど8GB刺しておいた。 容量問題解決したから、ニンチャンから体験版のダウンロードとかも始まりそうだし。 32GB以外は、値段ほとんど変わらんのになぜ悩む必要があるのか?
別のwiiにSDカード挿してもVC出来ないよね?
>>375 SDが8GBだろうが32GBだろうが、本体内蔵メモリから起動する仕組みに変化無いから
512MB以上のソフトなんて無理だよ。
今のWiiウェアサイズの体験版ならアリだろうけどね。
エキサイトトラックみたいなゲーム中のSDからのMP3再生機能も SDHCカードで使えるのかな?
Wiiでバーチャルボーイのゲーム配信すりゃいいんだよ。 iCare 200って商品みて思いついたが、そういう目をマッサージなどで保護する機能に加え 寝ながらゲームも遊べる仕様。 布団の中で眠りながら、コントローラーはチンコの上にでも乗せて DSやらがコントローラーの役割を担えばいい。 ステレオグラムで立体的な遊びもいいし、従来のゲームも可能。 ステレオグラムなどで立体視してると目がリラックスするから視力低下もしなさそう。 視力低下の問題があるから、そこら辺はゲーム機が制御すればいい。(将来的には天井に紙テレビを貼る) Wiiウェアで新作バーチャルボーイカラーを配信。 「目キー」っていうのにも対応して、手を動かすのが億劫なら 目線で視点が動かせ「ダブルまばたき」でズームイン、「目を閉じて」ズームアウトと 主に複雑な操作が要求されないゲームで使え、人間を観察するゲームでも出せばスケベにも売れる。 動物や魚を観察する教養ゲームを出して、生態を学んだり 癒しや自然を感じリラックマするっていうのもいいな。 本当に疲労が蓄積してたら目を使いたくないもんだから、それなら音のみで遊ぶゲームを配信。 視覚障害者の人も遊べ「ホロフォニクス」で本格的に自分の脳内で世界をイメージして遊ぶゲーム。 サウンドノベルやらラジオなんて程度が低いものじゃなく、音のみで判断して動かさなきゃならないから想像力も養えるぞ。 そこまで脳を使うとなると余計疲れるか。
380 :
名前は開発中のものです :2009/04/06(月) 23:43:38 ID:Ajr8fT76
そういやゴールデンアイって本当はVBで出す予定だったんだよな ちょっとやってみたいかもしれんw
Wiiチャンネルで都度更新が必要なものはSDカードから起動できない? せっかく300ブロックほど減らせたのにまた本体に戻した。
あんま便利になった感じがしない
今まで不便だと思ってなかったらそうだろうな
>>382 えーと思ったけど、対応したらConnect動いてる状態じゃSD抜き差し不可になるのか…
>>385 その辺踏まえると、Connect対応するより現在のままの方が確実って事だね。
387 :
名前は開発中のものです :2009/04/11(土) 22:15:58 ID:zNZ9625Y
なんかアップロードしたあとから 調子悪いんだが みんなはどうすか
早くGCの仮想メモリーカードを作れるようにしておくれ。
389 :
名前は開発中のものです :2009/04/12(日) 00:13:40 ID:FM93avtq
>>387 具体的に書いた方が
答え来るんじゃない?
で、本体がセーブデーターでパンパンになったらどうするの?
392 :
名前は開発中のものです :2009/04/12(日) 08:47:53 ID:tH6vhhMt
セーブデータは基本大した大きさじゃないんじゃねえの? 写真撮影あるゲームは大きいみたいだけどそんなに数無いし、 これからは撮影データ部分だけはSDに切り離し保存出来る 様になるんじゃないかね。
>>391 めっきりプレイしてないゲームのデータをSDに移せばいいんでね
394 :
387 :2009/04/12(日) 12:24:12 ID:xek7WT6P
ディスクドライブチャンネルに入れてあるソフトを Wiiが読み込めなくなって、その時にほかのチャンネルを選択すると 画面が黒くなりフリーズしたままになってしまうんだけど・・・ 読み込めるときは、正常なんだけど7割ぐらい凍っちゃうんだよね
wiiスポが落ちるようになった 因果関係はないかもしれない
397 :
387 :2009/04/12(日) 21:14:32 ID:xek7WT6P
>>395 ありがとう さっそく試してみるよ
うち煙草吸わないから関係ないと思ってた
アップデートした直後にこうなっちゃったから・・・スイマセン
無知って、恥ずかしいっす
398 :
名前は開発中のものです :2009/04/12(日) 21:16:58 ID:/Z8924Nh
アップデートしてから、たまにディスクを認識してくれないんだが まぁ電源消してまたつければ認識するけど
400 :
387 :2009/04/12(日) 21:32:39 ID:xek7WT6P
>>399 おれもプラグ抜いてた
ディスクの認識だけがへんなの?
401 :
名前は開発中のものです :2009/04/12(日) 21:52:14 ID:G3gxX33P
セーブデータを並べ替える事ってできる?
SDカードをwiiに刺すだけで良いの? フォーマットとかしなくていいの?
うん大丈夫
どっちやねん
407 :
名前は開発中のものです :2009/06/25(木) 22:47:38 ID:3efrlbmi
リサイクル博士
Wiiブラウザのスレがなかったからこのスレに書く 今日Wiiブラウザでyoutubeを久しぶりに見たら Wiiブラウザで見やすいように最適化されて使いやすくなってた 1階にWiiがあって2階に自分のPCがあるから 1階で暇つぶしするとき便利になった ニコニコ動画もWiiブラウザに対応してくれればいいんだけどなぁ
409 :
284 :2009/09/01(火) 21:58:39 ID:hhnqTsHQ
17 :名前は開発中のものです :sage :2009/09/01(火) 17:39:50 (p)ID:k79qOsX0(2) ニコニコは見れなかった Flashがバージョンアップして見られるようになったサイトってどこよ? 18 :名前は開発中のものです :2009/09/01(火) 17:43:45 ID:fG3UpY8r GyaOもだめだた yourfliehostはおkらしい
youpornはカクカクだけど見れるようになった
GyaoはGyaoの仕様が変わらない限り無理だろうな Flashのバージョンアップでどうにかなるもんじゃないし
413 :
名前は開発中のものです :2009/09/30(水) 00:32:37 ID:pvY55MTR
4.2のアップデートが来てるけど詳細がわからんから不気味だな
ハック潰しだけかもしれないし何か今後に向けての準備かもしれないが まあ新作やる時どうせUPするしな
今回のUPはほぼハック対策のみって感じだろう。 いよいよ本腰を入れてきたようだ。 Wiifit辺りでも強制的に4.2Jにしてきそうだな。
418 :
名前は開発中のものです :2009/10/02(金) 18:49:22 ID:BypWSpjK
改造してないけど中古でしたって落ちは無いよなぁ… うちもUPしてみるか、って海外版とは微妙にファームも違うだろうが
実際は改造してたのにごねる為に隠してるだけって可能性もあるしな。 でもうちは初日に入れてとりあえず何ともないけどこういうの聞くとちょっと不安にはなるな。 起動しなくなったら自分じゃどうしようも出来ないし。
任天堂に今回のアップデートで「具体的に」何をどう改善したのか質問しました。 (前回までは内容公開してたのに今回は何も具体的に書かれていないため) 帰ってきた回答は、 より快適にWiiをお楽しみいただけるよう、 Wiiの全体的なシステムの動作品質を改善させていただきました。 ・・・だって。そのままじゃん。 今回はあくまでも内容を公表せずにおくようだ。 サポートにもそういう通知回ってるのかな・・。
422 :
名前は開発中のものです :2009/10/13(火) 15:19:32 ID:vK1zGNoO
なんかアップデートしてから安全のお知らせ?とかいうのが出るまで恐ろしく時間かかる時があるよなこれ
なんのこと言ってんのかわからん。