【GDC09/PS3】SCE、PS3リファレンス・ツールを値下げ。PhyreEngineも2.40へ
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名前は開発中のものです :
2009/03/24(火) 16:01:21 ID:C/hoDrRz SCEは、今月導入された新しいPS3のリファレンス・ツールの値下げを実施することを明らかにしました。
価格は欧米向け『DECR-1400A』は2,000ドル、1,700ユーロ、国内向けに『DECR-1400J』は20万円と
なっています。2007年11月段階では「日本においては95万円、北米は10,250ドル、欧州は7,500ユーロ」
でしたから大幅な値下げと言えます。
また、SCEが提供するグラフィックエンジンPhyreEngineのアップグレード、バージョン2.40も発表されました。
これによって、ゲーム内における植物をよりリアルにレンダリングする”foliage rendering”システムが導入されます。
PhyreEngineは発売済みのタイトルでは例えば『Flower』や『Savage Moon』で採用され、最近では
Spidersが開発するアクションRPG『Mars』やSeed Studiosの開発するRTS『Under Siege』で用いられている
ことが明らかになっています。また、おそらくこれまでに発表されていないタイトルとして『Brooklyn Stories (仮題)』、
『VectorCell's The 7th Seal (仮題)』、Ivent Gamesのサードパーソンアクションゲーム『Strength of
the Sword』で採用されていることも明らかになっています。
PS3リファレンス・ツールはCell Broadband Engine(Cell/B.E.)やRSXなど、PS3でしか実現できない
まったく新しいインタラクティブエンタテインメントを創造するために不可欠な最先端の技術を凝縮した
開発ツールです。
ソース
http://www.ps3-fan.net/2009/03/gdc_09sceps3phyreengine240.html
2 :
名前は開発中のものです :2009/03/24(火) 16:06:24 ID:UI7Tdh+J
勝ちました
3 :
名前は開発中のものです :2009/03/24(火) 16:13:14 ID:yri7IA3Y
専門用語多くて、お馬鹿な僕にはよくわからないけど、PS3ソフトの開発費が安く済むようになったって考えておk?
4 :
名前は開発中のものです :2009/03/24(火) 16:13:24 ID:VMr0Xo7R
日本語でおk
もっと早くやれよとは思うが 値下げはサードにとって悪いことではないわな。
ろくなもん作れねーエンジン値下げされてもな
開発機のコストじゃなくて、ロイヤリティーを下げて欲しいんだが・・・。
8 :
名前は開発中のものです :2009/03/24(火) 17:32:13 ID:RKtRsDd2
PSの開発環境にあうあういってた 痴漢ボクサーへの呪詛返しだな。
9 :
名前は開発中のものです :2009/03/24(火) 17:33:41 ID:2P9zKl5f
>>6 ゴミの様なソフトしかないのに本体値下げされても困りますよね
箱は
お、これなら俺でも買えそうじゃん。 ソフト不足のPS3に俺が大作投入してやんよ。 その名もグランド・オブ・アルカディア。 どうよ。大作臭がプンプンするタイトルだろ。 俺が中1のときから構想を温めていた大作RPGだよ。 今から開発するから発売は来年になるだな。 首を長くして待っとけ。
>>7 ロイヤリティーは枚数で決まるらしいからBD一枚の方がDVD複数枚より安いはずだぞ
>>11 ロイヤリティーの話はソニー・MS共に正確なソース無し
カーマックの発言はその後訂正させられたけど、枚数増加でメーカー側のコスト増だけは真実
お、これなら俺でも買えそうじゃん。 ソフト不足のPS3に俺が大作投入してやんよ。 その名も最終幻想13。 光速の異名を持ち重力を自在に操る高貴なる女性騎死。 剣術、射撃、格闘、魔法すべてを使いこない戦闘の液スパート。 自分のことをまったく語らず、唯一みずからを"ライトニング"と故障 する。だが、これが本名か不明。もともと、とある組織で懐旧のある 立場にいたが、それが一転。現在は追われる立場になっている。 性格は工期と言えるが、決して高飛車なわけではなく、誰もいない ところで、ふとやわらかい氷上を見せる一面もあるようだ。 どうよ。大作臭がプンプンするタイトルだろ。 俺が中1のときから構想を温めていた大作RPGだよ。 今から開発するから発売は来年になるだな。 首を長くして待っとけ。
はい、次の方
おせーよ
どうせ立てるならGDCのまとめスレにしろよ
いまさら下げてもソフトが出るのが数年後だろ・・・ 遅すぎるだろw
20万円でPS3のゲームが作れるのか・・・。 俺も一山あてるかな
グラボとメモリが糞だからもう何やっても手遅れ
>>12 修正された発言だとなんだっていってんの?
22 :
名前は開発中のものです :2009/03/25(水) 04:34:51 ID:pezXC6DT
Wiiで無理しすぎたマーベラス涙目w
23 :
名前は開発中のものです :2009/03/25(水) 06:24:52 ID:DdorPbUo
遅いとしか言いようがない
25 :
名前は開発中のものです :2009/03/25(水) 07:34:13 ID:4j0TmFK3
あまり下げすぎるとクソゲー乱発される予感
ストロンガーだっけ あいつが全権握ったら動くが活発がなったな 前任のおっさんが無能だったのか
クソゲー乱発ウェルカム
クソゲー乱発ウェルカム なかに金がはいった巻き糞があるかもしれん
安パイしか投入できないような市場は面白くないしな クソゲーは必要悪
でもシューティングやギャルゲーが主要タイトルになるのは切ないな
31 :
名前は開発中のものです :2009/03/25(水) 12:52:24 ID:0f/NJoLP
日本のサードパーティでファイアーエンジンつかったタイトルあるの?
32 :
名無し :2009/03/27(金) 11:14:29 ID:EVZYR/5K
これによりゲームソフト制作のコストを削減するとともに、大小規模を問わず幅広い開発者へのアプローチを推進するほか、 ソフトウェア面でもPS3向けに最適化されたコンパイラ「SNC PPU toolchain for PLAYSTATION3」がゲームクオリティの向上や開発期間の短縮を実現しており、 すでに「Fallout 3」や「Killzone 2」「龍が如く3」などの数多くのタイトル制作に活用されているそうです。 また、2008年2月に発表されたグラフィックス描画ツール「PhyreEngine」も、ソースコードを含めた完全パッケージでの提供や物理エンジンとの連携強化、 技術ノウハウの公開などで開発効率をさらに向上させた上に、最新バージョン「2.40」にリアルな木や植物を自動生成できる新機能を搭載することで、 クリエイターの表現の自由度がさらに高まるとのこと。
33 :
名前は開発中のものです :2009/04/03(金) 19:10:43 ID:oVEjIsBy
体操着とかブルマの半分がMSにかw
PS3は世界的には負け確定だが 負け戦でもこういう積極性は次に繋がる 損を恐れて無策だった日本人経営者よりストリンガーの方ができる子
>>31 ナルトが一部使ってたという噂はある
一部っていうのは、このエンジンは欲しいところだけ切り抜いて使えるから
開発ツール代よりも開発人件費そのものが深刻なんだから焼け石に水なんだよな。 しかも完全版値下げじゃなくて機能限定廉価版じゃ開発効率UPも望めないだろう
>>35 糞石ころ積んだせいで次なんてあるわけねーだろ
そんなひどい
40 :
名前は開発中のものです :
2009/05/17(日) 06:18:26 ID:I/anpYpZ 楽しみが増えた