【技術】NVIDIA、PS3向け開発ツール&ミドルウェアのライセンス契約を締結 PS3にPhysXテクノロジを提供

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米NVIDIAは現地時間の3月17日、ソニー・コンピュータエンタテイメント(SCEI)と、
プレイステーション 3向けのツールおよびミドルウェアのライセンス契約を結んだことを発表した。

「NVIDIA PhysX」は、ゲームにおける物理演算処理を実現するライブラリ。
代表的な機能として風、武器による衝撃の算出・表現や、
オブジェクトの破壊などによって飛び散った破片を
毎回ランダムに生成するといったことを行なってくれる。

今回のライセンス契約締結に伴い、プレイステーション 3でゲームを開発するディベロッパーは、
NVIDIA PhysX テクノロジSDKを無償でダウンロードでき、
SCEIデベロッパ・ネットワーク上で利用可能となる。

□NVIDIAのホームページ
http://www.nvidia.co.jp/
□関連情報
【2008年9月10日】NVIDIA技術セッションレポート
GPUに秘められた膨大な計算力を活用。PhysXによる物理処理、CUDAによる超高速演算の可能性
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20080910/nvidia.htm

http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20090318_76096.html
2名前は開発中のものです:2009/03/19(木) 22:40:19 ID:u8riG9/z
疫病神がPS3に寄り添ってきたな。
3名前は開発中のものです:2009/03/20(金) 00:23:46 ID:TazO0dGa
もっと具体的な
4名前は開発中のものです:2009/03/20(金) 18:46:13 ID:rPUZ9mP9
もう手遅れ
5名前は開発中のものです:2009/03/20(金) 21:52:32 ID:Q5aMI7xM
自身の弱点くらい、承知の上という事か
手遅れ感満載ですけどね・・・
6名前は開発中のものです:2009/03/21(土) 06:11:21 ID:H9eU1QmK
PS3のショボいGPUで演算なんかしてもしょうがねーだろ
SONYが責任もってCELLのエンジン作れや
7名前は開発中のものです:2009/03/21(土) 08:04:23 ID:2sg6W3QG
作ってますが…
8名前は開発中のものです:2009/03/21(土) 10:23:47 ID:UmnnJzcr
Wiiにも対応してるだろ
mixiのニュースにあったわ
9名前は開発中のものです:2009/03/21(土) 10:49:00 ID:Gw66AyOH
日メーカー、物理演算を有効に使っているタイトル思いつかん・・・
10名前は開発中のものです:2009/03/21(土) 11:03:19 ID:5tReRv9S
聖剣4に決まっているだろ
11名前は開発中のものです:2009/03/21(土) 11:10:23 ID:4P4ZpcKZ
今更遅くね?
でもどんなゲームができるか楽しみだ
12名前は開発中のものです:2009/03/21(土) 11:47:51 ID:FHW2FnxR
一方、wiiと箱○はhavokで十分とPS3を遠くから生温く見守っていた
13名前は開発中のものです:2009/03/21(土) 12:40:57 ID:SqoH2agi
これでPS3勝つる!(キリッ
14名前は開発中のものです:2009/03/21(土) 12:55:40 ID:2sg6W3QG
>>12
havokに対してcellの性能を引き出し易いようにプラグインが提供されてるしPS3とは相性も良いってされてるけど…

逆にUE3はてんでダメw
15名前は開発中のものです:2009/03/21(土) 19:22:33 ID:LznbVQSh
nVidiaってまだあったの?
9600GTでなんとか食いつないでるのか
16名前は開発中のものです:2009/03/22(日) 12:54:06 ID:Xs7qSwH1
havok側が(インテル陣営なのになぜか)これからAMDと共同で開発していくって言ってるから、
nvidiaもなんとかして普及させないといかんのだろう。
17名前は開発中のものです:2009/03/22(日) 13:21:18 ID:+OoGPMAS
おせーよ・・・
ミラーズエッジに実装してほしかったのに。
18名前は開発中のものです:2009/03/22(日) 14:24:15 ID:19Runnj7
>nVidiaってまだあったの?
>9600GTでなんとか食いつないでるのか

そんなローレンジのグラボ使ってる人いるのか^^;
今じゃGTX以降じゃないと、最新ゲーム使い物にならない。
ちなみにメモリは896MB〜1GBが当たり前になってきてる

19名前は開発中のものです:2009/03/22(日) 15:09:05 ID:uUIqlF4J
Havokテクノロジー
Havok Destruction from GDC 2008
http://www.youtube.com/watch?v=FQaSqCCl0Xg&feature=related
20名前は開発中のものです:2009/03/22(日) 16:53:20 ID:Wi3j0Gn4
箱と3だったら箱買うが、これは期待してもいいかもしれんね
21名前は開発中のものです:2009/03/22(日) 16:56:16 ID:cWYl9RZm
どうせ出てくるソフトなんて物理演算を駆使したおっぱい揺れとかその程度だろw
22名前は開発中のものです:2009/03/22(日) 17:09:16 ID:LuiniKmz
NVIDIAとか、どう考えても負けフラグなんだが
23名前は開発中のものです:2009/03/22(日) 19:04:28 ID:19Runnj7
Nvidiaもいいのだけど、3DFXが復活して欲しい。
Voodooが懐かしいぜ
24名前は開発中のものです:2009/03/22(日) 19:22:50 ID:kt6PWw41
>>21
だが、俺は買う
おっぱい揺れに物理演算使って何が悪い
25名前は開発中のものです:2009/03/22(日) 19:26:42 ID:XuhcQ+uQ
うん、悪くないYOネ
エロバレー3を出せ!
26名前は開発中のものです:2009/03/22(日) 22:44:41 ID:IocW4wti
物理演算って必要不必要なソフト、わかれるよな。
使うとしたらFPSとかリアル系アクション、おっぱいぐらいか。
27名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 00:34:39 ID:RYxTV23F
おっぱいははずせんな
28名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 00:54:04 ID:yGxApwUD
またパクりネタっすか
プレステさんマジぱねぇっす
29名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 12:22:01 ID:IP3QctJN
PCですらPhysXは葬式状態だと言うのに
今更提供しても使うところあるのか?
30名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 12:31:26 ID:wuf0HyuE
WiiでもPhysX。NVIDIA,Wii向けのPhysX SDK配布開始を発表
31名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 12:37:19 ID:wuf0HyuE
32名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 13:40:40 ID:58zUGBF7
オッパイ専用ツール
33名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 14:20:34 ID:KkSLKCkJ
勝ち組じゃん
34名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 15:35:22 ID:06UKnF0y
ただ揺らすだけじゃSO4みたいになるからな。頼むぜソニー
35名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 22:56:29 ID:AeFc9O+g
【日韓】 トヨタ・ソニ−「1円でも安ければ、韓国製部品を使え」〜韓国企業に門戸を開く日本[03/23]
http://www.hankyung.com/photo/200903/2009032363891_2009032319731.jpg

1月初め東京丸ノ内にあるKOTRA貿易館。三菱電気の購入担当者から電話がかかって来た。「家電
製品を包装する紙の箱を作る韓国の会社を紹介してくれ。」原価節減のためにこれまで日本国内で
ばかり調逹した箱を韓国で買いたいというのだった。KOTRAは三菱電気担当者との交渉過程で韓国
部品に対する需要が少なくない、という点を把握して積極的なマーケッティングに乗り出した。その結
果、三菱電気は箱以外にもボルト、ナット、ゴムパッキンなどを韓国から調逹する事にして25日、担当
者が購入相談のために韓国を訪問する事にした。

http://takeshima.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1237814017/-100
36名前は開発中のものです:2009/03/24(火) 12:12:42 ID:PscAvfVs
>>12
PS3でもhavok使ってるソフトはいろいろあるんだが
ttp://www.havok.com/content/blogcategory/29/73/

最近話題のデモンズソウルもそうだし、アサクリ、BFBC、フォークスソウル、ギターヒーロー、ヘヴンリーソード、
ロスプラ、SC4、タイムクライシス4と挙げればきりがない

あくまでも開発の選択肢を広げたってだけ
「havok知らないけどPhysX使えます」って人もPS3ソフトの開発に参加できる可能性が出てきたわけだ
37名前は開発中のものです:2009/03/27(金) 10:01:01 ID:FpPZ68P6
いい加減イリュージョンも物理演算取り込め
38名前は開発中のものです:2009/05/09(土) 07:55:58 ID:+fzhtWkH
ぬびでぃあ
39名前は開発中のものです:2009/05/22(金) 00:54:04 ID:MUaNtZBm
>代表的な機能として風、武器による衝撃の算出・表現やオブジェクトの破壊などによって飛び散った破片を毎回ランダムに生成するといったことを行なってくれる

ような無双みたいに走り回れるお使いがない、自由度があるグランドセフトやセカンドライフみたいなソフトをPS2、PS3、PSPに作ってくれよ、SCEさん。RPGいくつか出してたよねPS時代、あのキャラをパクって適当にお願いします
40名前は開発中のものです:2009/05/22(金) 00:57:29 ID:QVxiFCVL
ネトゲで
41名前は開発中のものです:2009/05/22(金) 01:33:43 ID:MUaNtZBm

これとは・・関係なく・・作ってくれよ・・・必ずな・・・SCEさん
42名前は開発中のものです:2009/05/22(金) 13:57:10 ID:VJrFW1L6
どうせだったら、おっぱい専用のチップ開発してください。
43名前は開発中のものです:2009/06/12(金) 14:37:41 ID:6fTwNj+7
おっぱいの揺れがよりリアルに
44名前は開発中のものです:2009/06/29(月) 02:56:45 ID:0RCYSuSJ
ハボックだろうがフィじっクスだろうが
ソフトでやることは大して変わらんのだから
マルチメディア処理に特化しているpsが有利なのは当たり前
45名前は開発中のものです
セガの「戦場のヴァルキュリア」にPhysXが使われていたと言う事を知っている人って少ないね。

あの独特のグラフィックの再現に使われていたという事をもう少し加味して評価したほうがいい。