【PS3/Xbox360】『バイオハザード5』の初回出荷数が全世界で400万本を突破

このエントリーをはてなブックマークに追加
146名前は開発中のものです
バイオが劣化してるのはXbox360のライセンス制度の問題が原因だよ。
容量増やすと箱●の場合採算が非常に悪くなるんだ。
だからコンテンツを半減させてでも圧縮した。








Wolfenstein3DやDOOM、Quakeなどを開発し、FPSの始祖と言われる天才プログラマ、ジョン・カーマック氏
(id software)はAustin Game Developers Conferenceの会場で、現在開発中のFPS「Rage」がXBOX360の
ディスク容量の問題で悩まされていると語った。

このディスク容量の問題は、XBOX360のDVDフォーマットが特殊であり、通常のDVDと比べ約1GBほど
容量が少なくなっているということもあるが、それ以上にロイヤリティという考え方が影響しているとしている。

家庭用ゲーム機は「ロイヤリティ」という名の上納金が必要であり、それは専用のディスク製造というかたちで
徴収される。その金額が異常に高く、それが複数枚となれば単純に枚数分だけ徴収されることになる。

例えばRageがディスク3枚組だとすると、それだけで日本円にして数億円の余計な出費が発生してしまう
ことになる。この出費を抑えるにはディスク枚数を減らすため、テクスチャなどを大幅に削除するなどの
容量縮小を行うことは可能だが、それでは品質が低下してしまう。

対照的に、PlayStation3のBDディスクは容量が大きいため、ロイヤリティの考え方が同じであっても1枚は
1枚