【Wii】高橋名人再び!Wiiウェア『高橋名人の冒険島Wii』 51 :
名前は開発中のものです :2009/04/02(木) 23:17:44 ID:XQcItePe
高橋名人ってなんでスキンヘッドになったんだ? 昔はフサフサだったイメージがあるんだけど。
ハゲたからじゃねーの? 潔いじゃないか
54 :
名前は開発中のものです :2009/04/03(金) 04:30:07 ID:3P1YDf7c
>>51 キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
90年代中頃にTVで放送されていた「あの人は今」的な番組で かなり痛々しく禿げ散らかした名人が映っていたのは見たことがある
バグってハニー?
若い世代は高橋名人知らなくね?
>>52 通勤時にバイクを利用しているが、
ヘルメットをかぶると頭が蒸れて気持ち悪いから
スキンヘッドにした、とどこかで聞いたことがあるがどうなんだろう。
単純に禿げただけなのかな?
59 :
名前は開発中のものです :2009/04/05(日) 00:19:00 ID:/beSCrvp
>>31 遅レスだが人生ゲームはともかく黒ヒゲはゴミクズではない。
あれは黒ヒゲ以上でも以下でもない、正に黒ヒゲそのものをWiiWareで作っただけだ。
本物より安価で、しかも場所を取らないという利点もある。
PS2版の3D名人はくそゲーだった…
>>60 オリジナリティ 2pt
グラフィックス 3pt
音楽 1pt
熱中度 1pt
満足感 1pt
快適さ 2pt
難易度 2pt
総合点 30pt
良いところは、ほとんどありません。
あえて言えば、グラフィックがちょっときれいぐらいですかね。
ほんとにそのくらいです。
まず、声がいらない。耳障り。
音楽は最悪。聞いていると、やる気失せる。
黒ひげとかの
表情変わんないで欲しい。
こんなゲーム500円は高すぎだと思う。
まず、買って損しました。
凄く後悔しました。
暇つぶしにもなりません。
まあ、小一くらいには喜んでもらえるんじゃないでしょうか。
http://wiimk2.net/title.php?title=468
玩具の黒ヒゲに関係者全員の顔面押し付けてお仕置きの刑が妥当
>>64 Miiの顔とか、SDの写真取り込みとかできたら面白そうだな。
ゲームとして販売するからには「ゲームとして」遊べなきゃダメだと思うんですよね。 黒ヒゲはプレイして4秒で飽きるほどつまらなかった。 ぶっ刺すやつではプレイヤーがやるであろうリアクションを黒ヒゲの野郎がやってイラつくし 詰めナントカって少しパズル要素がありそうなやつは、純粋に面白くない。 詰めナントカをやるぐらいなら数独でもやったほうがマシってレベルだが 数独も単調な作業で飽きるので、計算することで脳が活性化する「宮本算数教室 賢くなるパズルDS」のほうがオススメ。 実際のオモチャより安価で再現度という部分は認められますが、ゲームにするからには追求せねばならぬ課題が・・・ DSに学習用のソフトがありふれていても、ただ詰め込んで作ればいいってもんではなく 「えいご漬け」でいうなら、プレイするモチベーションなどが上がる作りで 起動する意欲を持ってもらい 上達する喜びが感じられないとユーザーへの裏切りでしかない。 黒ヒゲは本物のオモチャを周りの連中で囲んで、ハラハラドキドキで安物のプラスティックの剣を突き刺すに限るかな。 ちなみにトミーはポケットメイトというオモチャを出していて これが「コロリンパ」の元祖的なものなんですね。 で、「コロリンパ2」はしっかりとゲームならではの「側面や裏返し、ギミックや大画面で遊べる」と昇華している。 ついでに言うと海外では「Vertigo」ってゲームが出てて 見た目では「面白そうだなぁ」とプレイしてみたら微妙な出来でガッカリした。 やはりゲームは最低限の『面白味』がないとアカンわ。 任天堂にはタカラトミーみたいなロクでもない企業がのさばれないようにして欲しい。 同じ500Wiiポイントでも黒ヒゲより、たたいて!モグポンのほうが遊べるもんなぁ。 黒ヒゲそのものを再現したらあの程度の出来ってとこは同意かー
Evasive Spaceって日本でも危険空域という名で販売されるんだな、冒険島と同じ日に。 前回ネットランキングに未対応と書いたが、実際には対応してるみたい。 俺がクリアした時はそういうの出てこなかったから(Aボタン連打したせいかも) 全ステージで最低限超えなきゃならないタイムを叩き出し、総合タイムを投稿する形なのかしら。 ちなみにラスボス!ってほどのものじゃないが、爆弾を十時キーの↓で運び、レーザーが出てる六カ所に放置すれば倒せる。 飽きるだの書いたが、このゲームにハマり やり込む気力があるなら遊べるゲームだろう。 バルーンファイトやアストロロボSASAといった独特の慣性も体が覚えてくればハマるように。 はっきり言ってステージクリアしても、マリオカートみたいなファンファーレは鳴らないから 非常に地味で達成感も少なく、ストイックなゲームだ。 ステージのパターンは3種類あって イライラ棒風の迷路・枠内で必要なものを集めるステージ・画面が自動でスクロールする面。 画面外にいけば当然 一発死なわけで、そこら辺はやってみれば分かる。 画面が自動でスクロールのやつは映像的にトリップしそうになったもんだ。(3-3のステージで) イライラ棒みたいなステージでは制限時間が設けられてたりするので それを何度も失敗すると本当の意味で「イライラ」するかも知れない。 主人公が「コンキ」なんて名前なのも日本市場を狙い、婚期ってネタや根気よくプレイしてくれってことかも。 序盤だけだとストレスの溜まりやすいゲームと断言! しかしトランジスタを集め、Aボタンでバリアを張ったり LV2のドラえもんでいうとこの「とりよせバッグ」 LV3のダメージ食らってもすぐ再起を覚えれば、かなり快適に遊べるようになる。 緊張感が無いだの書いたが、自分自身で「絶対にミスらないで最速タイムを狙う!」と課せば 緊張感に満ちた、かなりやり甲斐のあるタイムアタックはできる。 このゲームは操作してるだけじゃ面白さはあまり見出せなかったから 最速タイムを狙うチャレンジの精神まで行き着かないといけないのかも知れない。 公式サイトではバカゲーのノリでゲーム解説してるので 日本版じゃそういうバカも楽しみながらストーリーが堪能できるのかな。 どっちにしろ、あらゆるジャンルのゲームが世に出ることが将来の可能性や 同じジャンルばかりという少数派が蔑ろにされる偏りが無くなっていいことだ。
誰か冒険島Wii購入したらどんな感じなのか報告宜しく頼む 公式だけじゃいまいちボリュームが分からん
糞すぎるなこれ
70 :
名前は開発中のものです :2009/04/08(水) 00:48:00 ID:WU5rYJ1a
感覚的には初代に近いかな、岩男9みたいにガチガチのを想像すると拍子抜けするけど難易度も高めで結構面白い 岩男9にあったチャレンジリストもあってそれをクリアしてくと特典もあるし、Wi-Fiランキングもあるからそれなりに長く楽しめる とりあえずFC世代なら落とし損する確率は低いと思われる
71 :
名前は開発中のものです :2009/04/08(水) 01:46:20 ID:hCjT6aaR
とりあえずやってみた。 現在日本で13位。 たぶん、うれてないんだろうな。
そこそこお手軽な 純粋アクションゲーとしてなら 買いでしょ
73 :
名前は開発中のものです :2009/04/08(水) 07:39:24 ID:04/pNUHA
全然楽しめるぞwひさびさにはまった
うわ、4-4のボス戦越えれねorz もはやこれまでかっ
危険空域のネットランキングはゲーム中に+ボタン押して、1押すか 最高タイム出したらクリックするのが登場してやりゃいいって説明書みて分かったが 昔のゲーセンみたいに名前3文字しか無理だからSEXってぐらいしかやることねぇな。 これじゃあって無いようなものだ。 当時のアクションでいうと、マリオは「探し」で ステージ内に隠されたものから、何度もクリアするぐらい遊んだら 今度はバグや裏技やらキンタマリオなどのネタを生み出すまで遊ぶもの。 二番煎じじゃ生き残れないからソニックは「スピード感」やジャンプの躍動感で惹きつけた。 高橋のほうは俺の記憶だと初代は後ろに戻れなかった気がするんだよね。 つまり一回の挙動の「緊張感」・・・進めんの失敗して 目の前に罠があるのに 助走もつけられず飛ばなきゃならなかったり、嫌なタイミングで敵が襲ってくることのオンパレード。 ボーナス面のスリルある連続ジャンプやスケボーでの強制操作と 「この感覚」は鮮烈な記憶として残ってる。 ステージも海だったり、暗くて怪しいとこ、流れる曲も今聴けばすぐに当時が思い出せるぐらい印象に残ってる。 初代の高橋名人は人間の心理を上手く見抜いたゲームだったな。 高橋名人のブログにゴミステ3でHDMIの音のこと書いてあったの読んだけど 液晶テレビとプレイディアステーション3本体の設定すりゃいけるんじゃないの? 俺もノートパソコンと液晶テレビの両方とも設定したら鳴らせるようになったから。 ま、本体ごとやケーブルの質などで異なる場合もあるから 詳しくは自分の環境と似たやつを検索するなり、、、か。
76 :
名前は開発中のものです :2009/04/08(水) 23:09:28 ID:BSFBzOlA
冒険島は 難易度高いほうが似合うな
なんか酔う感じがする
78 :
名前は開発中のものです :2009/04/09(木) 00:48:33 ID:7rjsbdCg
>>78 メロン足りねぇ。俺の腕ではこれ以上取れにゃい。メロン還元もできんしきつい。
80 :
名前は開発中のものです :2009/04/12(日) 17:02:53 ID:Vr/cPqj4
ゆとりにはクソゲーなんだろうな
なんか操作性悪い。たまに投げのモーションの時にジャンプ出来ない時ある。俺だけかな?
名人ももう年だからな・・
83 :
名前は開発中のものです :2009/04/15(水) 03:08:18 ID:b8XKXhop
なかなか面白かったな
>81 投げモーション関係なくジャンプ出来なくて崖から落ちたりする
なんだかんだ言って冒険島Wiiはまだ未プレイw PAL版だからわざわざD端子接続できるテレビんとこまで本体持っていくのが億劫で放置しまくってた Mercury Meltdown Revolution(日本ではタマランというタイトル)というゲームが 日本のWiiでも登場するというので重い腰あげプレイしてレビュー。 「コロリンパ」+「LocoRoco」+「ブロブ」を足したと思って貰えば結構。 操作性はコロリンパ2の横持ちと同じでリモコンを水平に持ち傾ける。 コロリンパとの違いは、側面や裏面に玉を移動できないっぽいかな。(序盤のステージやった感想では) 俺はリモコンをひっくり返したり、垂直に持ってまでプレイするシーンが好きだったから タマランには少しガッカリ。(液体なので移動スピードも速くない) それでもサービス性は旺盛で、ステージ数も多いし パーティゲームの解禁なんかがある。 ギミックが豊かで、液体なのに固体になる装置があったり 壁のカドを利用し、自分を二つに分裂させ 片方を赤、もう片方を青にし 二つを融合させ紫にするなどステージ攻略のためには頭も使う必要が出てくるパズルゲー。 「コロリンパ」との違いは、リモコンの十字キーでカメラのアングル 1ボタンでズームイン、2ボタンでズームアウトという視点変更が容易に行えるとこ。 この「タマラン」はPSPで既に出てるみたいだが、パッド操作じゃそれほど楽しめないだろう。(パッドでFPSみたいに) 俺はコロリンパ2で玉をコロコロさせる絶妙な操作性が好きだったので タマランのヌメヌメはそれほど操作してて楽しくないとは感じたが 気合い入れて楽しませようと製作したってことが伝わる作品だとは思う。
87 :
名前は開発中のものです :2009/04/21(火) 08:33:52 ID:sN/QtipL
【週間Wiiウェアランキング】高橋名人の冒険島が1位に!(4/20)
http://www.inside-games.jp/news/348/34864.html 毎週様々なタイプのゲームが配信されているWiiウェア。
毎週月曜日にダウンロード人気ランキングをお伝えします。
今週も1位は長期に渡って1位をキープしていた『人生ゲーム』を破り
『高橋名人の冒険島Wii』が首位に立ちました。
高橋名人の人気は健在ですね。
『人生ゲーム』は2位に留まっています。
今週の新作『つっぱり大相撲 Wii部屋』は9位に初登場。
『オニトレ〜教官は鬼軍曹〜』は14位、『Out of Galaxy 銀のコーシカ〜松本零士〜』は
ゲームでは無いという事で圏外でした。
『みんなで対戦パズル 上海Wii』はパッケージでは売れにくいタイプのゲームですが、
ダウンロード販売では好調のようです。
初代の8-3以外どうでもいい人が大半だから
89 :
名前は開発中のものです :2009/04/21(火) 11:38:19 ID:vxbpOVXn
つっぱり大相撲とかなついな
毛利名人も出してあげてよ
井手洋介名人「…………」
92 :
ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs :2009/04/22(水) 01:22:15 ID:+f5KZEaj
超ネタバレ コロリンパ2は全部クリアしたと思ってたけど、???のこと忘れてたわ。 ???にある電球を「右 左 左 右」とクリックするとコード入力ができる。 カブトムシ・クローバー・男の子・飛行機・車・自転車でミラーモード。 ロボット・車・ひまわり・自転車・ヘリコプター・いちごでMaster Higgins Ball(高橋名人)。 難易度ノーマルをクリアすると「Figure Roller」ってのが手に入るんだけど 上の「Master Higgins Ball」を出現させれば、ノーマルクリアしなくても手に入る。 ちなみにこのボールは2ボタンでエディットすることが可能で、ストーリーを攻略して入手してれば チャーリー・雪だるま・ジャックランタン・紙袋・宇宙服 宇宙人・モンスター・モアイ・ボンバーマン・高橋名人・Miiが選べる。(顔だけ) Master Higgins「ども、名人です」
やっと高橋をプレイし、4時間ぐらいでクリアできるかな。(死ななきゃもっと速く可能) 全16ステージ+ボスラッシュ(雑魚)とミニゲーム4種。 1-1〜1〜4だけスコア稼ぎ作業をして、ランキングで365000点で46位といったところ。 気が向いたら続きのスコア稼ぎもやろうかしら。 攻略は二段ジャンプを最初に購入して、空中で泳ぐの&ガケ掴まりを購入。 アクションを覚えればロックマンと見間違えるぐらい簡単なアクションゲームになって拍子抜けするだろう。 最初に武器は強化しなかったのでブーメランを使用し、岩を破壊してメロン入手。 次にメロン溜まったら入手頻度が多そうな基本の武器である斧を強化してプラチナに。 そのあとはバイタリティ(体力)を増やし、ボスの攻撃を少しは耐えられるように。 ヤリはハッキリ言ってどうでもいいから強化してないw 基本知識としてジャンプ台では2ボタン押しっぱなしとか知らないと落下して死ぬかも。 ボーナス面の連続ジャンプ台は1と2を押しながら十時キーで少し微調整すればいいから、ファミコンのやつより楽。 ミニゲームも含め、全体を通してスコアアタックに励める人向けのゲームですね。 連射のやつはWiiリモコンのAボタンじゃ、コスリを使っても12連射ぐらいだわ。(爪が削れた) マッサージの機械やらゲームのコントローラーやら振動する機械があれば楽にいけるのかしら。 本編のスコア稼ぎ作業は、そのステージの隠しを当然 網羅して 例えば、火を吹く敵・フンを落とす鳥などで そいつらの火を攻撃してスコアを地味に稼げるだけ稼げば点数が伸ばせるだろう。 Wi-Fiランキングに対応してても無個性な英語でしか名前が残せないのが日本人にはガッカリなところ。(公式サイトのランキングみるとAntiVirが反応する)
本編が簡単すぎて詰まらん人はトータルスコアに挑戦するべし。 65万点ほどを超えた辺りからのスコア稼ぎがどの場所で出来るのか考察するのもまた一興。 >本編のスコア稼ぎ作業は、そのステージの隠しを当然 網羅して >例えば、火を吹く敵・フンを落とす鳥などで >そいつらの火を攻撃してスコアを地味に稼げるだけ稼げば点数が伸ばせるだろう。 基本的には誰もが思いつくであろうこの方法で良いが、 更に点数を伸ばす為にはこれでは不十分。 究極的にスコアを稼ぐには上記の方法に加え根本的なことを見直すことが必要だ。 例えばミルクやプリンを取るタイミング一つでクリアした時のスコアが変わってくることもある。 それらを発見するはキミたちだ。健闘を祈る。 本編はトータルスコアで競わせる為に あえてあの難易度に設定したとさえ思える今日この頃。
95 :
名前は開発中のものです :2009/04/26(日) 03:42:41 ID:O6lQkm3s
メロンのコンプリート方法誰か教えて〜。 ちなみにあと3つ。
96 :
ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs :2009/04/26(日) 21:49:36 ID:qezg54Vb
スターソルジャーRも大体このぐらいの点数だろって想定していて 実際には少しユーザーが上回ってたみたいね。(高橋のブログに書いてあった) 突き詰めればもっといくんだろうが、574200点で取り敢えず満足。 プリンは体感として腹持ちが上がるような気がするから、なるだけ早く入手し ミルクは雑魚で限界まで稼いでから、入手して体力全快ってパターンだろう。 花があるステージではフルーツを入手せず、花を取って肉に変換してから 後戻りして肉を回収ということを念頭において攻略とか。 かなり根気のいるスコアアタック作業になりますがね。 メロンは本編のが集まってるなら残りはミニゲーム。 スケボーで肉を全部取れば出現したし、16連射のやつにもあるらしい。 WiiリモコンのAボタンでは俺様の指コスリを使用しても13連射が限界だった。(タオルを手に巻いて) 隠しタマゴで名人の称号が取得できるなら、ステージ内のマップを用意しておき 入手済みのは印でも付ければいいのにそれが無いから不親切。
今やってもヤになるくらいむずいわ
98 :
名前は開発中のものです :2009/05/20(水) 13:50:30 ID:b3KqIVkW
高橋名人に「メイドイン俺」でプチゲームを作ってもらいました
そうですか
100 :
名前は開発中のものです :
2009/07/08(水) 21:26:45 ID:xBPBwqHH 高橋名人ハゲを治してくれんかな。 どうも違和感がある。