【業界】海外開発者「PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい。Xbox 360は性能の悪いPC」
1 :
たらたらψ ★:
PS3とXbox 360用のゲームを制作する海外のゲーム開発者が、
マルチプラットフォームタイトルの開発における難しさや苦労を告白しています。
次世代機用アクションゲームThe Wheelmanの制作を進めている
Midway Studios NewcastleのShaun Himmerick氏は、海外サイトのPodcastの中で、
PS3とXbox 360のゲームを同時に開発するのはどのような感じかを質問されて、
次のように語っています。
“差別的な答えを言わせてもらうと、PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかいです。
ゲームをPS3とXbox 360の両方で開発するなら、PS3をリードさせたほうが良いでしょう。
なぜなら、PS3でいったん動作したものは、Xbox 360でも動作するからです。
(中略)性能の悪いPCみたいなXbox 360は、PCで簡単に開発ができるので素晴らしいですね。”
“ 簡単に説明すると、Xbox 360は巨大な一つのメモリを持っていて、
一方のPS3は二つに分割されたメモリを持っており、
それぞれトータルのメモリ容量は同じなんです。
そのため、二つの機種で同じようにメモリを共有することができません。
その問題はとても深刻で、あなたを苦しめるでしょう。”
Unreal Engine 3が用いられているThe Wheelmanは、
当初Xbox 360リードで開発されていたそうですが、
PS3へ後から移植するのは非常に困難だったと、やや荒っぽい口調でHimmerick氏は説明。
PS3は当初から開発が難しいと言われ、
ソニーもPLAYSTATION Edgeをデベロッパーに提供するなど、
これまで改善を進めていますが、現場ではやはり苦労が絶えないのでしょうか。
http://gs.inside-games.jp/news/180/18044.html
2 :
名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 21:52:31 ID:XPdE7nwt
これお陰でPS4は開発しやすいように
するみたい 結果オーライですねGJ!!
4 :
名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 22:09:51 ID:lmRAjbrM
結論PC最強
PCが最強なのはわかるが一般人からすれば恐ろしく敷居が高いからな
PCでゲームって
PCよりしょぼくなるのは仕方ないんじゃね
360も発売から結構たつしな
PC最強って・・・昔買ったゲーム遊べないなんて話沢山あるじゃないか
10万円程度のデスクトップで3Dゲーがヌルヌル遊べるもんなぁ、
もっと性能欲しいと思う瞬間は"HD動画エンコ"と"3画面でゲーム"くらいになった。
>>2 そうなると今後は何で違いを出す?
SCEはPSPとの連動を活かすか
移植を容易くする為に共通部分を持たせて開発するのは、双方にとって本当に良いことなのだろうか?
PS3はSPE等を使いこなせず性能を発揮出来ないし、360はPS3との共通部分で足を引っ張られる。
マルチが一番儲かるとはいえ、それぞれの弱い部分に合わせて開発するから無難な物しか出来ない。
そのような大差の無いソフトを両方に出すんじゃ、別のハードである意味がほとんど無いように思える。
独占ソフトの出来を見ると面倒でもPS3特化で作るのが開発者にとってもプレーヤーにとっても良さ気だけど、
楽にそれなりのソフトを開発出来る360を捨ててまでPS3に賭けるようなメーカーはサードでは有り得ないかな。
PCが敷居高いのは事実だが
WiiやDSが売れている現状からすると
HDゲーム機も敷居が低いとは思えない。
>>10 難しい判断ね。
特に、多額の予算組んで最高の物を作っても、それなりにしか売れる保証が無い現状では。
開発者としては、PS3で最高の物に挑戦したい気持ちもあるんだろうが、それやるとすると、開発する前段階、研究から入っていかなきゃならないし、金がかかるのは目に見えてる、しかも、それらがどの位までかかるのか、前例がないから全く未知数。
箱○なら、すぐ開発に取りかかれるし、予算もあらかじめ見通しが立てやすい、が、それ故に、完成される作品の出来も作る前からある程度予想出来てしまう。
ソフト開発の目線だけで言えば、箱○は、ウルトラハイスペックPS2、ちゃんと作れば、それなりの物が作れるのは間違いない。
PS3は、異次元の何か、それが何か、研究するには金がかかる厄介な代物、研究が済めば飛びっきりの物が作れるだろうが、まず予算は下りそうにない、また、挑戦するだけの価値があるのかも未知数。
残念ながら、こういう論議になるとWiiは論外だな。
まぁ、同発マルチは箱○の方が良い、その論拠がこの
>>1な訳だけど。
たった一つのポインタで全てのメモリにアクセスできるというのは極めて重要
PCでも16ビット時代の悪名高かったセグメント方式から32ビットフラットに移行した時は
本当に感動した
15 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 09:24:18 ID:JedLYRix
勝手にPS4(R)(ピーエスフォー)を妄想
発売日:2014/4/1
本体色:ブラック
値段:39,800円(税込)
CPU:Cell(PPE×2) @ 4.0GHz(45nm)
L2キャッシュ4MB
SPE×16 @ 4.0GHz(512KB SRAM for SPE)
※クロック 1.0GHz〜4.0GHz で可変
GPU:RSX(コア/シェーダ/メモリ 700MHz/700MHz/850MHz,VRAM 1GB(GDDR5),混載DRAM 32MB,32nm)×2
PPU:CELL内処理
メインメモリ(NUMA):2GB XDR DRAM(6.4Gbps/pin) @ 4.0GHz(CPU専用)
システムバンド幅:2TB/s
システム全体の性能:6.0TFLOPS
外部記憶装置:SSD:64GB /1.8インチ(各種キャッシュ)
外部記憶装置:HDD:750GB /3.5インチ(インストール,他)
外部接続 USB3.0×6
ソフトウェア:PS1〜PS3フルコンパチ
周辺機器:PS3フルコンパチ
映像出力:HDMI端子×2(HDMI→DVI変換コネクタ2個付属)
消費電力:350W
光学メディア:Blu-Ray(4層6倍速以上)ロード性能:216Mbps以上
SIZE・重さ:PS3より小さく・軽く
本体内温度/作動音:常に50度未満/40dB未満
製品保証:1年
商品カテゴリ:ゲーム機(玩具)
メーカー:SCE
ローンチソフト:GOW5,GT7,モタスト4,LBP3,レジ3,KZ3,ロスプラ3,MGS5,VF6,AC5,RR9,ニンジャガ2(ローンチ特別価格:3,980円(税込))
16 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 09:38:56 ID:G0A0g5Pf
>>15 丸五年後ならスペックは、もう少し↑
PS3のコンパチは無いね、併せて周辺機器のフルコンパチは無いだろう
>>12 pain in the assは痔のように苦しめたじゃなくて、とんでもなくやっかいって意味だよw
18 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 10:24:45 ID:aWXX7S24
>>13 PS3が異次元てW
ちゃんと独占で作ってるメーカー有るんだからさぁW
20 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 10:57:56 ID:RJm5U53S
>>2 >これお陰でPS4は開発しやすいように
>するみたい
ところがどっこいそう上手くはいかないよ。
最近は、グラフィックチップメーカーのNvidiaと仲違いして次世代GPU
を作ってもらえないらしい。
変態アーキしか手に入らない悪いクセは、次世代でも続きそうだよ。
>>16 15は将来的な技術に対して知識がないんだろ
22 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 14:11:58 ID:9+fFMPxh
流石低性能キムチ箱チョンロクマル
ps3向けのゲーム作りが、至難なのは
GT5p FF ラスレム の現状見れば 明確だわな。
24 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 14:41:57 ID:W+Zzq2tI
>>20 ほいじゃ今AMDとPS4用のGPU開発してんのかな?
まさかソニー単独で作れる技術は無いだろうし。
25 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 14:48:58 ID:PP0fpfTn
>>20 Nvidiaって旧箱のときはMSと喧嘩したよな
26 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 14:49:15 ID:Xdj4jXsV
( ゚ー゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
>>3 \/ /
 ̄ ̄ ̄
( ゚ー゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
\/ /
 ̄ ̄ ̄
エロゲー会社のアクアプラスやクソゲー会社のIFですらPS3のゲーム作ってるのに、今さら開発しにくいって…
28 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 14:59:32 ID:xlzDJdGn
UMAは開発からは嫌われてると思ってたが
実際はそうでもないのね
>>27 そりゃ止め絵でテキストだけ流れるようなのは
誰でも開発できるだろ
>>29 どっちもシミュレーションゲームだけど
止め絵は会話とイベントだけだし
Cellを活用するのが難しいんじゃなかった?
GPUだとそんなに難しくないとか・・・
32 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 15:21:58 ID:HFIwioGm
もうね、次の次世代機は、共通フォーマット化でいいよ。
superMSXとかでいいのじゃね?
33 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 15:53:21 ID:xlzDJdGn
34 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 16:03:46 ID:xlzDJdGn
>>32 つーか、どっかかゲーム用共通規格のウィンドウズPCを出せばよくね?
35 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 16:13:24 ID:Sw+XTBtd
PS3のどこが異次元なんだ?
最新のゲームPCでクライシスとかデビルメイクライ4の高設定プレイしたことないだろ
クライシスなんてPS3の能力じゃあ表現できないってマイコミで言ってたぞ
36 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 16:18:49 ID:BQHwkxSQ
メガドラのアドバンスド大戦略の後期の思考時間をベンチマークとして使ってくれたら
次世代機がどんだけすごいか分りやすい
37 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 16:19:47 ID:Sw+XTBtd
そういや去年IBMが従来のCellに比べ、理論値で5倍の倍精度演算性能を発揮できるっていう
最新型Cellプロセッサ「PowerXCell 8i」っての発売したが
PS4はこれの新型になるんかいな
38 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 16:30:24 ID:Sw+XTBtd
これだ
日本アイ・ビー・エム株式会社(日本IBM)は14日、「Cell Broadband Engine」(Cell/B.E.)の演算性能を強化した新CPU「PowerXCell 8i」を2基搭載するブレードサーバー「BladeCenter QS22」を発表した。
6月6日より出荷を開始する。最小構成価格は138万6,000円。
新たに搭載されたPowerXCell 8iは、エンタープライズ向けHPCに使えるよう、IBMが独自にCell/B.E.の倍精度浮動小数点演算を強化したプロセッサ。
Cell/B.E.の浮動小数点演算は、8つのSPEを使って行なわれる。単精度は256GFLOPS(4GHz時)と高速だが、倍精度では約25GFLOPS(同)と約10分の1にまで落ち込む弱点がある。
このため、HPC用途の性能には疑問符が付けられることもあった。
PowerXCell 8iはこれを補い、SPEを拡張倍精度(eDP)のSPEコアに強化。従来と同じ動作クロック(3.20GHz)で、5倍の倍精度浮動小数点演算性能を発揮するという。
eDP SPEのローカルストアメモリは各コア256KBで変わらない。
BladeCenter QS22は、このPowerXCell 8iを2基搭載。最大メモリ容量は32GB。ネットワーク用インターフェイスとしてGigabit Ethernet×2、4X InfiniBandアダプタをサポートする。
シャーシは「BladeCenter H」に対応。オプションで8GBのSSDや、PCI-Xバス用のSASカードを追加できる。販売開始時のOSはRed Hat Enterprise Linux 5.2。
http://www.incom.co.jp/productnavi/index.php/product/45007
クオリティーを追求するとPS3で作らないといけないけどそうすると金も手間隙もかかる。
金も手間隙もかけずにっていうとXBOX360になるがある程度妥協しないといけない。
Wiiは論外。
本当ろくなハードが無いな。
もうMSとSONY共同でPS360作れよ。
MSの莫大な資金とSONYの技術があればもっとマシなの作れるだろ
MSがゲーム業界に戻ってきたのは単純にソニーが邪魔だからってはっきり言ってるんだからするわけないだろう。
PCでゲームが最強。
xbox360で作ると見劣りするけど安くて簡単に作れる。
PS3で作ると金かかるしマンドクセ。頑張って研究して苦労してもやっとPCレベルに。
こんな感じか?大変だな開発者も。
家庭用がPCより性能良かったことなんて無いだろ
据え置き次世代機はPCとXBOXだけでいい。
快適に遊びたい奴はPC
時間と金が無い奴はXBOX
これなら開発も無駄が無く楽だしユーザーも色々なゲームが遊べる。
任天堂はコントローラでも作ってりゃいいよ
44 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 18:50:03 ID:9+fFMPxh
Xboxはいらない子だな
殆どPCとマルチだし存在価値ないよ
PCはゲーム以外にもバリバリ使えるしな
いくつもゲーム専用機買うのは馬鹿馬鹿しい
>>39 PS360とかネーミングセンス無いな
俺だったらPSXって付けるわ
47 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 19:04:11 ID:mJbNblsD
メインメモリ+VRAMって、まさにPCそのものなのだが
PS3のメインメモリは爆速なので、ストリーミングがうまくできないといけない。
4GBだの128GBだの、大きな枠にポコンとOS任せで置かないとゲーム作れない奴には
到底できない芸当。
でもやんないといけない
>>47 世界で最下位のハードにソフト出さなければ
やんなくてもいい
その最下位ハードとマルチにした場合、最下位の方がソフト売れるんだからやらなきゃだめだろう
50 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 19:13:09 ID:ChZsYluW
XboxもPS3も糞でいいけどPCじゃソフト売れないんだよね
PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい
Xbox 360は、PCで簡単に開発ができるので素晴らしい
PS4まだか〜?
ソニーってほんとに自己中でしか考えられない体質だよな。
PS4作っても同じこと繰り返す気がする
もうps3の悪いとこ改善してそれをPS4にすれば十分だろ。
グラ能力は今のPS3でいいから改善に告ぐ改善で
ゲーム開発者に絶賛されるようなゲーム機にしろ
次世代機はどっちがくると思う?
と聞かれ両方こないと言った俺は勝ち組み
ゲーム機とPCを比較するやつって頭おかしい
55 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 20:53:10 ID:Ei1NS3ta
世界最大のOS屋さんが発売してるんだから比較されない方が不自然だと思うが・・・
家電屋さんの方はLinux動く事を謳ってる上に、発売前にはOSXなんて妄言も言って
た訳だが・・・
56 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 21:05:15 ID:JtwbqYFv
>>53 そんな質問だれからされるんだよ?wwwwwww
ここのスレタイだけを見て
PS3優位なんだな!いっちょかきこんでやろう!
っておバカがいっぱい居て、ちょっと楽しいですね。私は。
58 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 21:44:13 ID:mJbNblsD
・PS3は性能が悪いから大変だとか述べられていない
・360は性能の悪いPCと述べられている
歴然だなw
59 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 21:52:41 ID:xlzDJdGn
このスレ見てるとなんか不思議なんだけど
>なぜなら、PS3でいったん動作したものは、Xbox 360でも動作するからです。
ここは誰も読んでないのか?w
でも、性能良ければ勝つって言うんなら初代箱はPS2に勝ってなきゃいけない様な…
>>46 PSXってネーミング、負け組み短命ハードじゃん
わかってて言ってるんだろうけど
つうか、
GKはゲームユーザーを
文章理解できないおバカだからだまされるだろうと
ユーザーなんかバカだから
と、ここのスレで言っているようなものだなw
63 :
名前は開発中のものです:2009/03/01(日) 22:29:45 ID:C/KUTQRx
メモリの話だけだからねえw
65 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 00:49:08 ID:2QynAen5
>>63 最終的にメモリが悪いとしても総合で性能が出せなきゃ
そのハードはクソとしか言えないわけで
ついでに言えば性能を引き出したとしたら
その人間が褒められるべきでハード開発者を褒める部分は
悪いけど一分も見当たらない
66 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 00:58:50 ID:wdgmtfqK
>>59 描画能力が箱をPS3が超える事は無いって事かw
つかウォークマンにしてもPSにしても、ソニーってほんと独自規格大好きっ子だよなw
使いやすさなんて二の次。社風なのか?
PS4はPSシリーズの最新機種。
王者の後継マシンなんですから、サードは我先に独占契約締結を迫り、
小売店も、特別枠での仕入れを問屋に要求するでしょう。
スゲェ、ソニー勝つるパコ。
グラボとかって一年おきに新型がでて、必要無いとわかっていても
気になって嫌だからゲーム用PCって組みたくない。
君にも分かりやすく置き換えてあげましょうか。
>なぜなら、PS3でいったん動作したものは、Xbox 360でも動作するからです。
これは
>なぜなら、軽トラックの荷台に入るものは、3トントラックの荷台にも入るからです。
つまり君の行っていることの逆が正しい解釈なのですよ。
>>69 まぁそれでも組んでしまうんだけどね
グラボ交換、CPU交換、マザボ交換をし続けて、初期の構成とは全く違うなんて日常茶飯事
72 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 01:30:17 ID:rzKTeIXf
P_S3 嫌われ者wwwwwwwww
73 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 01:33:15 ID:chNh7Df+
マルチにしないで360だけで作ってれば解決じゃね?
76 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 01:57:49 ID:DfH3Fl0I
>>70 そんな偉そうな講釈垂れなくても
>>59は最初からそういう意味で書いてあるだろ…
77 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 02:52:15 ID:XNEvRZtt
つまりSO4をPS3で出すのは無理だと
>>1にはすべて、現状では、って言葉が入るんだけどね。
>>10で結論出てるけど。
現状の開発現場では、PS3に最適化された開発システムが無いから、従来培ってきた技術、開発エンジンを使うしかない。
すると、それは箱○には最適のエンジンな訳で。
箱○が性能の悪いPCって言い方してるのは、要はこれまで培われてきたソフト開発のノウハウが活かせるか活かせないかの違いを言ってる訳だ。
箱○なら遺憾なく活かせるが、PS3で最適な物を作ろうとすると、活かせない。
本体の性能が幾ら良かろうが、未だに最適化された開発エンジンの研究も進まないのは問題な訳で。
普及が進まず、普及が進まないから先行投資の研究費も出せず…負のスパイラルに陥ってしまってる以上、本当の性能発揮する前に終わる可能性は高い罠。
専用ソフトですら、旧来の開発エンジンの改良型使ってるようじゃな…
>>77 それは開発者がインタビューで断言してたよ。
PS3じゃ無理だってよ。
PS3は低性能!っていってるやつに限って
箱でバグバグのグラ最低クラスのクソゲー作ってそう
箱○とPS3の性能差…そもそもPCみたいに、パーツ構成は違うけど、構造は基本的には同じ、ではないから、単純に比較するのは難しいと思うんだが。
まぁ、単純な比較始めたのがハード作った会社同士だから救いようがないんだがw
そこに相手にすらされてない任天堂が一番売れてるってのも皮肉だが。
>>67 独自規格は当たると利権をまとめて囲い込めるから・・・
>>81 それ見て誰もが「360でも出来そう」って思うけど。
何が凄いの?何を基準に無理って気がするの?さっぱり理解できねー
>>84 それを言い出すと、逆も然り。
そもそも、最適な開発エンジンが異なる、開発の仕方が異なるのに、〜だと出来る、〜だと出来ないと言い出すのは不毛な争いになる。
やろうと思えば、そのハードで最適化されてやれる。
箱○からWiiに移植されたデッドライジングの例があるじゃないか。
ソフトウェア軽視はもはやソニーの伝統だな
ハード性能とデファクトスタンダード戦略とライト層へのイメージ作戦だけで
モノ売ろうとしてる糞みたいな会社
追記
ハード性能ってのも額面通りのものではなく、理論値としてのピーク性能かクッタリ性能
現状は開発難しいけど将来的には当然良くなるだろう
って
最初から開発しやすくしてる方が良いにきまってるだろう
アホなの?
マルチが難しいなら箱○オンリーにすりゃいいのに。
身の程をわきまえずマルチで開発するバカは痔で苦しめばいいww
大半の北米メーカーはどうせコーエー以下のソフトしか作れないくせに。
90 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 09:34:25 ID:csmqoTGw
グラフィックでダメなら最初からそう言うが
メモリについてしか言及してないってことは・・・w
91 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 09:38:57 ID:Bo22zhIW
>>2 他社ハードが爆売れの中、マルチコアによる開発の難しさを解消すべく
新機種を開発する。
どっかで見た歴史だわw
正直に言っちゃったね
というか素人でもスペックみてたら嫌でもわかるだろ
それ素人か?
ゲームに必要なグラフィックで比べたら
明らかに360の方がPS3に比べて優れてる
PS3の性能を100%使ったら360で同じクオリティーを出すのは無理。
だけど100%使うには金がかかりすぎるってことでしょ。
ソニーがもっと簡単に100%使える環境を揃えなきゃいけないけどソニーはそれをしないんだろうね。
ソニーは頭が悪い。
MSは最初から欠陥品だし。
ダメだな
97 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 16:32:28 ID:eOFdEOJO
セガから何も学んでないみたいだな
98 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 16:37:06 ID:hu1F3Tm5
うおおおおおおお
>>97 PS3はセガ臭がプンプンするw
だからセガもPS3に寄り付いてるんだろうな。
セガに魅入られたハードはことごとく・・・・・w
ソニーは、頭が悪いというか、今までと同じように成功すると思ってたんだろ。
ハードで主導権握れば、各ソフトメーカーも、先行投資してでも新アーキテクチャ構築に繋がる、ソフト開発の研究を行ってくれる、今まではそれで成功してきた。
でも、今回は失敗。
失敗したら、新アーキテクチャ構築の為の機構なんて、扱いにくいお荷物でしかない。
単純にほどほどの性能のパーツを組み合わせた箱○の方が、これまでのノウハウを活かせる分、よほど扱い易い。
売れていたら…なんて、たられば論争は無意味だし。
現時点でPS3のソフト開発は箱○のそれに比べ、適した物が使われていないのも事実だが、それは売れたら覆せるとか、そんなのは実際に実現してから言ってくれって話な訳で。
売れる事前提でやれてしまったPS、PS2は凄いが…それがいつまでも続くと思っていたのが間違いだ。
101 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 16:57:05 ID:rzKTeIXf
pS3本気で 大失敗
102 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 17:09:39 ID:fr8a3UaW
旧箱の失敗から、できる限りソフト開発者の意見を設計に取り入れた箱○と、
規格戦争の道具として無理にBDを入れて価格が尋常じゃなくなってメモリとか
はしょってグレード落したPS3とで、どっちが作りやすいかなんか最初から
わかりきってるし、1年経てば世代が変わりかねないPCの世界で3年以上前の
箱がPCよりもグレードが落ちるのはしょうがない。
103 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 19:26:11 ID:VIAsSX9t
箱○はメーカーの意見聞いたかもしれんが
ユーザーの意見は無視だろ。あんな欠陥品つくっちゃって。
箱○の次世代機でやっとまともなのができるかもな。
>>103 現行機は改善されてんじゃん。
いつまで経っても故障故障の1点張りだよね、どっかの信者はw
今の故障対策されてる本体のデータでもあるのかよw
105 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 19:32:12 ID:vTh66Mt2
恐怖とはまさしく過去からやって来る………
ディアボロさん(非合法組織経営)
>>104 落ち着けw
家電製品その他諸々には当たり外れってものがあるだろw
107 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 19:35:33 ID:5eI5f4cM
落ち着け
108 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 19:35:43 ID:VIAsSX9t
>>104 今は改善されてこれだけ壊れにくいですよってデータ出せよ。
それ出せない限り改善してるかなんてわからん。
109 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 19:37:41 ID:Bo22zhIW
自分は発売日に360買いまして、ちょうどギアーズ出る寸前で壊れた。
RRDじゃなくフリーズ多発で、丁度保障切れた頃だったので有償でした。
今の所それからずっと酷使してますが、全くなんともないです。
ちなみに息子がお年玉で360買ったのですが、ジャスパー基盤(アダプタ150W)でした。
自分のアダプタが203Wなので、進化したんだなあと感じた・・。
>>108 お前が出せないから、人に転嫁かよw
ほら、さっさとデータ出せよ?w
113 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 20:07:36 ID:VIAsSX9t
>>110 君の頭がおかしいのはわかったw
結局改善したデータなんかないんだろ。
新型になったから故障しなくなったっなんて
お前に言われたからって信用できるかよw
>>111 どう考えてもセガサターンドリキャスPS3!なんだがwww
バカなの?w
115 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 20:21:41 ID:ypvfVxcb
どうかんがえたら
違う会社の違う機種を=で結べるのか…
116 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 21:40:39 ID:MhxdZ4Ck
なんか30超えたおっさん2人がヒートアップしてんなwww
テラワロス
117 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 21:51:47 ID:/gffKidi
箱と比較されるなんて、
サターンドリキャスに失礼過ぎませんか?
箱はワンダースワンや3DO、SNKの携帯ゲーム機と比較すべきでしょうに。
118 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 21:56:55 ID:Bo22zhIW
>箱はワンダースワンや3DO、SNKの携帯ゲーム機と比較すべきでしょうに。
必死だなあ
国内中小が逃げてくわけだ
120 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 22:01:57 ID:/gffKidi
>>118 え?必死?w
箱なんて、売り上げ的に、ワンダースワンにすら負けてるんだが・・。
121 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 22:06:12 ID:gkxTrjuQ
PS3の唯一凄いところはアイソレート機構でセキュリティが完璧なところだな。
いまだ割れないし。
なんで所詮売れてない箱を敵視するんだろうか
123 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 22:23:51 ID:Bo22zhIW
ワンダースワンも持ってるけど、もうソフトでてないやん。
あれはテラーズ、テラーズ2だけの為に買ったようなもんさ
全部のハード持ってるから、当然3DOもあるけど結構良いソフト出てたぞ。
撤退早かったけど^^;
キャンキャン吠えてうっさいから
しれっと独島仕込んでたり明らかに朝鮮面に墜ちてるからな
>>124 キャンキャン(´・ω・`)キャンキャン
>>123 3DOの良いソフトを教えてくれよ。
ネタとしておいしいソフトは思いつくが、良いソフトは思いつかない。
スターブレードには心惹かれたけどね。
ワンダースワンの良ソフトにグンペイも加えて欲しいなぁ。。。
129 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 23:12:30 ID:O9hLOVJF
Xbox360
開発者A: 360への移植はAボタンを押すようなもの
開発者B: MSのサポート体制が万全でした
開発者C: あと、これだけは言っておきたいんですが、Xbox 360はとてもいいハードウェアなんです
開発者D: 360はとても作りやすい、これはPCよりもさらに簡単だ
開発者E: 次も360の仕事であることを願うよ、PS3よりもずっと簡単だからね
インタビュアー: Xbox 360というハードを選んでよかった、という感じですね
Xbox 360で開発された方に話を伺うと、口をそろえて「作りやすい」と言いますね
PS3
開発者A: とにかく作り難いんです
開発者B: 開発にあたってはSCEからPS3のエキスパートを雇いましたが、それでも苦労しましたね
開発者C: PS3はメモリが足りないんです
開発者D: PS3版のために専門のチームを設けて作業に当たりました
インタビュアー: PS3版の開発が難しいという叫びが各スタジオから聞こえてくるのですが
リッジ平井: 開発が簡単なハードを作るつもりはない
小島大監督: 開発がやり難い方がライバルが減っていい
分りやすい記事だ。
互いに共存出来ないハードなんだな。
132 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 23:50:57 ID:Bo22zhIW
>3DOの良いソフトを教えてくれよ。
あくまで個人的感想。
山村美紗サスペンス〜京都蔵馬山荘殺人事件〜
クラッシュ・アン・バーン、ナイト・トラップ、
ドクターハウザー、スーパー・ウイングコマンダー、
娯楽の殿堂、ロードラッシュ、ショックウェーブ
時を超えた手紙、メガレース、アウターワールド
アローン・イン・ザ・ダーク、西村京太郎トラベルミステリー「悪逆の季節」
ジュラシック・パーク・インタラクティブ、デモリマンション
ロード&トラックプレゼンツ オーバードライビン、スターブレード
スター・ウォーズ レベル・アサルト、フラッシュバック
スターコントロールII、AD&D ロストダンジョン、ポリスノーツ(サターン、PS版も持ってたが3DOが一番の出来だった)
アローン・イン・ザ・ダーク2、シンジケート、ブルー・シカゴ・ブルース(後に購入したレーザーアクティブ版が最高)
ブラッドエンジェルス、飯田譲治ナイトメアインタラクティブ Moon Cradle 異形の花嫁
ウルフェンシュタイン3、閉ざされた館
持ってるのは以上かな。
自分なりにその時代で楽しめたソフトです。
PS3は勝ちハード前提で作られたハードだからな
上の奴らはホント馬鹿だw
周りみえてねえのw
>>129 お前
>>1読んだ?
このスレでメモリ云々の話は流石に騙される奴いないと思うぞ…
135 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 00:28:00 ID:FaBOIt2O
やっぱ全部持ってると安心するんだよね^^;
AC6が箱で出た時もPS3の人は残念がってたのもいるけど
MSが嫌いだからとかってハード買わないで、プレイ我慢するの損だと思うんだ。
ソウルキャリバー4は、それぞれのキャラの為に両機種版買って
後からDLCで両方買った俺は馬鹿だけど^^;
PS3でデモンズ、MGS4、フォークソウルなども遊べたし
360ではギアーズ、天誅千乱、ヘイロー、マスエフェクトなども遊べた。
面白い、面白くないもあるだろうけど、「プレイできた」ってので満足。
136 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 00:32:17 ID:JFVAskMW
開発者A: Win上でゲーム作ったことあるけど。
開発者B: Linux?そんなもん知らん。
開発者C: 移植?PS3でコンパイルするだけじゃ駄目かな。
開発者D: 360はとても作りやすい、これはPCと同じだ。
開発者E: 次も360の仕事であることを願うよ、MSから金ももらったし。
137 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 00:48:04 ID:K2jLBADL
低性能キムチ箱チョンロクマルってマジいらない子だな
竹島認めない反日欠陥キムチハードだし支持してる奴が朝鮮人ばっか
PS3信者ってこんなのばっかだなw
>>137 サードに嫌われてんのも納得だわw
>>135 普通に考えたらそれで良いんだけど、2chはそれじゃあ面白くないって人の集まりだからねぇ…
現実、売上には殆ど影響しない訳だし、争う意味はどこまで行っても自己満、自己完結なんだけども、色んな意見があって面白く感じられれば、ゲハ論争も、悪くはない。
強い拘りがある人が見ると、ストレスばっか溜まるだろうけど。
そういう意味でも、ハードは三台とも持ってると安心かなw
>>140 ちょっと待てw 上の比較画像は分かるが、
下のきめえ画像は何だ?w PCのエロゲー関係ねーだろw
142 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 01:50:50 ID:FaBOIt2O
確かにPS3版のほうが若干テクスチャがぼやけてますね。
しまった、DMC4は360版じゃなくてPS3を買っちゃったんですよね・・・。
バイオ5体験版でも似たような感じでした。
ただアクションは動き回ってるとわからないかなあと慰め言ってみたり
ネットワーク有料の時点でライトユーザーにとってはカスハードだもんなぁ
145 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 14:36:36 ID:rUp9fSAH
>>144 無理に無料にしたせいで、いまどき殆どのゲームにオンラインCOOPのつかない
PS3ソフトの現状をみれば、ヘビーユーザーには箱は有り難いけどな
遊園地が有料だから公園にしか行かないってのならそれでもいいが
そりゃ毎日いける暇な人ならいいけどさ。
年間パスで毎日いける人と月数回しか行かない人の値段が同じなら考えちゃうね。
148 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 14:51:06 ID:JAZEDCJs
ああ言えば上祐て今親父が言ってた
性能が残念な360と開発者にとって扱いにくいPS3か。それぞれの会社の特徴がでてるね。
MSはハード作る才能無いしSONYは自分のことしか考えてない馬鹿。
>>147 全ての状況での要求を満たすのはどのメーカーだって無理だろ。
批判だけじゃなくて「こうすればいい」って意見は無いのか?
批判することだけが目的?
151 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 15:03:46 ID:WtVkkYyR
痴漢氏ね
>>150 批判じゃないでしょw
暇な人なら十分元取れるから暇な人にはいいんだろうなあってこと。
有料でいい人は有料選べばいいし、無料がいいって人は無料を選べばいい。
>>149 MSがクタを雇って妄想全開のハード作らせてあげてくれないかな〜
154 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 15:18:30 ID:HnOK+x8z
PS3のオン無料を批判している奴等はもしMSがこの先オンを無料にすると
発表したら反対などせずに喜ぶのは目に見えている。
>>152 145-146で課金とサービスの質のバランスについて書いたのに、質については無視して「有料か無料か」だけに話を限定するのは徹底してるな。
>>154 あたりまえだ。有料を支持してるのはサービス内容に対して妥当な価格だからだろ。
サービス内容を維持したまま無料化されるのなら誰だって喜ぶ。
君の頭の中には別の基準があるのか?そうなら教えてくれ
156 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 17:30:39 ID:K2jLBADL
オッサンしかいないチョンロクマルは欲しくないです…
157 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 17:37:14 ID:CQyA4iOq
>>156 チョンとかチョッパリという言葉を使うのはある程度年齢がいった奴
つまりお前はオッサン
オンラインゲームは年いってる人相手のほうがいいよ
別に体使う遊びじゃないし体力要らないから、コミュニケーション能力が一番重要
ガキはまともにやりとりできないので、不快極まりない
159 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 17:46:39 ID:xmL4vbJR
おまいら喧嘩すんな。箱○も頑張ってるじゃん。
PS3もおもろい。どっちもどっちだ。
しかし箱FPSばっかだな
160 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 18:05:05 ID:dWep+lD5
箱はカス、PS3は塵
wiiこそ最強のゲーム機なのである
161 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 18:15:55 ID:dWep+lD5
PS3も箱○もこれは!っていうゲーム無いよね(笑)
wiiには国民的人気のマリオ、リンク、ピカチュウとかいっぱいいるけど
ゴミ機種2匹には胡散臭いおっさんゲイツか変な猫しかいない、終わってるな。
クズはクズ同士底辺でいがみ合ってるといいさ。
そのうち任天堂からHD機種が出てきて二匹とも淘汰されるんだろうけどさ。
162 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 18:19:58 ID:gFGmwC1P
163 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 18:28:29 ID:PyPf3/aS
痴漢戦士パンツマンの分かりやすい工作が続いているなwww
164 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 18:38:40 ID:xmL4vbJR
>>160 Wiiでやりごたえのあるソフトないじゃん・・・
わざわざカオスでマンハント2買ってやった時ぐらいだわ
ハマったの
165 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 18:45:59 ID:Z2v8AzVl
428は面白いよ。
それ以外についての言及は是非、避けて頂きたい。
166 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 18:48:04 ID:HnOK+x8z
また360ユーザーのおっさん達が暴れまわってるのか。
167 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 18:57:22 ID:FaBOIt2O
Wiiは我が家では428とゼルダと天誅4がお気に入り。
天誅4はPSP版も買ったけど、操作性はPSPが一枚上。
どっちがどうとか言わずに、全部買えばいいのに。
そうすりゃ428だろうがMGS4だろうがL4Dだろうがやりまくれるよ。
お金続かんけど・・一月ゲームだけで10万て月もあったからなあ
痴漢が他人を痴漢呼ばわりとは見苦しいぞおっさん箱
169 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 19:01:31 ID:xmL4vbJR
>>165 428は確かにやりたいと思った
それ以外は・・・・・・・・・・
170 :
名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 19:08:21 ID:Z2v8AzVl
>>169 それ以外は・・・・。ほんと・・・。
俺は428を買うまで、Wii買った事を後悔しつづけていたぞww
今は、428とVCのためだけにハード買っても、十分減価償却はできる。
・・と思い込むことにした。
Wiiイレ面白いよ
172 :
名前は開発中のものです:2009/03/04(水) 02:21:24 ID:BEAF3UmT
PCゲー最強とか言うけど、まさかキーボードとマウスで操作するワケじゃないよね?
173 :
名前は開発中のものです:2009/03/04(水) 02:24:44 ID:j+YdzNfV
Wii信者のオッサンよりはマシw
174 :
名前は開発中のものです:2009/03/04(水) 02:39:47 ID:EwwBQBvx
175 :
名前は開発中のものです:2009/03/04(水) 02:40:32 ID:M/jqL+Sh
>>160 wiiしか持ってないんだろ?
PS3箱○持ってたら、そんな事は冗談でも言えないww
176 :
名前は開発中のものです:2009/03/04(水) 02:41:31 ID:yPUgxdnp
>>172 FPSの話をしているのなら間違いなくPCが最強。FPSはキーボード+
マウスにあわせて作られたものだからな。
177 :
名前は開発中のものです:2009/03/04(水) 02:44:27 ID:f7KaKLSY
>PCゲー最強とか言うけど、まさかキーボードとマウスで操作するワケじゃないよね?
FPSではキーボード&マウスのエイミングが最高かな。
PCと360のクロスプラットフォーム対戦では、卑怯呼ばわりされることも。
もっとも360に慣れて、PCでキーボ&マウスでプレイは酷かもしれない。
GameforWindowsのゲームでは、普通に360用コントローラ使えるので360と同じ操作で遊べます。
フライト系はフライトスティックで問題なし。
>>172 パッド、アケステ、ハンコン、ジョイスティックには困らないよ。
ゲーム機用の専用コントローラーはシラネ
箱○だけで出せとかマジキチ
日本の箱○のソフト売り上げみてみろよ悲惨すぎるだろ
箱○だけになったらゲームそのものが日本で発売しなくなるぞ
おれPS3と箱○両方もってるからアンチってわけじゃないからな
>>179 でも日本以外でPS3が市場として死んじゃったら日本無視って選択肢が出ても当然な気はする
>>132 全部のハード持ってるって何種類くらい持ってるの?
俺はハードだけで50種類くらいしかないけど。
現行機ではPS3とWiiしか持ってないんで箱○は知らん。
wiiのマリオギャラクシーは神ゲー
あとはスマブラとバイオ4とノーモアヒーローくらいしかやるもんない
183 :
名前は開発中のものです:2009/03/05(木) 21:40:03 ID:XeuKr9F3
>全部のハード持ってるって何種類くらい持ってるの?
スーファミ、セガマークV、メガドライブ、メガドラCD、PCエンジン、PCエンジンROM2
3DO、レーザーアクティブ(メガドラ&PCEコア)、ドリキャス、ネオジオ、ネオジオCD
ネオジオCD2、セガサターン、PS、PS2(3台)、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー
ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブ、N64、ワンダースワン、ワンダースワンカラー
XBOX(2台)XBOX360(2台)PS3、PSP1000、PSP3000、NDS
今思いつくだけでこれだけしかないかな。
ちなみにソフト本数はもう数えれません^^;
360が140本以上、PS3が40本くらいです。
殆ど積みゲーです
184 :
名前は開発中のものです:2009/03/05(木) 21:50:10 ID:kLWJVCv0
ジャガー持ってる俺の勝ちだな。
これからはPCだな
箱も3も終わてる
186 :
名前は開発中のものです:2009/03/05(木) 21:57:50 ID:XeuKr9F3
>全部のハード持ってるって何種類くらい持ってるの?
スーファミ、セガマークV、メガドライブ、メガドラCD、PCエンジン、PCエンジンROM2
3DO、レーザーアクティブ(メガドラ&PCEコア)、ドリキャス、ネオジオ、ネオジオCD
ネオジオCD2、セガサターン、PS、PS2(3台)、ゲームボーイ、ゲームボーイカラー
ゲームボーイアドバンス、ゲームキューブ、N64、ワンダースワン、ワンダースワンカラー
XBOX(2台)XBOX360(2台)PS3、PSP1000、PSP3000、NDS
今思いつくだけでこれだけしかないかな。
ちなみにソフト本数はもう数えれません^^;
360が140本以上、PS3が40本くらいです。
殆ど積みゲーです
ごめん、PC-FXも足しておいてw
PC-FXのバトルヒート、リターントゥゾークは自分なりにお気に入りでした^^
ジャガーは持ってない^^;
なので全ハードってのは取り消します<(_)>
187 :
名前は開発中のものです:2009/03/05(木) 21:58:15 ID:kLWJVCv0
PCはPS2時代がピークだったよ。当時のハーフライフやMMORPGの盛り上がり
を体験できなかった人は損してる。
188 :
名前は開発中のものです:2009/03/05(木) 22:01:45 ID:r8VPeUPR
PCでなんか出したら割れ地獄になるんじゃないのか
となるとPS3でゲームだしてるメーカーってもしかしてスーパーハッカー集団だったの?
190 :
名前は開発中のものです:2009/03/05(木) 23:42:06 ID:GIEOinBK
プレイディアとテレビっ子がまだ現役だぞ
191 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 01:30:35 ID:WivRnNhh
>>185 バイオマルチ以降ソフトのない箱なんかと一緒にしてんじゃねぇよ痴漢。
>>191 以前も以後もソフトのないPS3に言われても困ります
193 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 07:05:23 ID:iOb43Iql
ロストプラネット2
194 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 07:26:56 ID:Yi+MLrvD
>PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい。Xbox 360は性能の悪いPC
Wiiでも作ってろw
195 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 07:38:19 ID:sNgRC7nQ
>>186 オレは、レーザーアクティブとネオジオCDは持ってないが、同じ所有数だ。
オレはそれにバーチャルボーイとツインファミコン、ディスクシステム、ゲームギア、リンクスも追加だ。
もちろんソフトは積みゲー
バーチャルボーイなんか買って開けてないソフトすらある。
196 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 08:10:19 ID:yiVzj6D9
197 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 08:15:21 ID:iOb43Iql
いまさら、白騎士wwでCMしないといけない状況って。
198 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 09:30:40 ID:oHwpnCIw
>>186 >>195 俺はそれにワンダーメガ、カセットビジョン、ゲームポケコン
TVボーイ、テレビジャック系、光速船も追加。あと海外ハード20種ほど
全部で100種類は超えてるかと思う。全部積んであるけどね…
どうでもいいゲームハード自慢にいい加減ウンザリ。
200 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 12:09:43 ID:3vPSyflB
>198
気持ち悪い
後は嫁さんだけか?
202 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 12:38:50 ID:oHwpnCIw
203 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 12:49:43 ID:IzUpLJVj
>>202 せつこ…それ嫁やない…
アイマスってゲームや
>>202 既婚者が早朝からゲーム機自慢とか妄想もいいかげんにしてくれよw
205 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 12:54:17 ID:sHRE7Jai
>>202 こんなゲーム機自慢して、いい大人がイラッとしただけで、死ねとか言うやつが結婚できるかよwwwww
ださww
206 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 12:55:55 ID:2mLJsnNb
開発者にきついなんて、最悪だな。作らなきゃ売れないわけだから。
207 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 13:10:37 ID:zbnAnpGJ
楽な仕事は無いよ。
208 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 13:13:01 ID:2mLJsnNb
まぁ、そのせいでなかなか最初の方はソフトが充実しなかったわけだが、慣れれば大丈夫?なのか?知らんが
209 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 13:32:10 ID:SjY0lv/8
ps3余程、新作ゲームの作りが困難なのか
白騎士でコマーシャルしてるのは、どうよ
>>207 そういう部分の話ではないよ。
100メートル全力疾走するのがきついってのは常識だが、その100メートルのコースが陸上競技場なのか泥の道なのかということ。
211 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 14:40:11 ID:cz1inCwV
所持ハードどれくらいって聞かれたから答えただけ。
普通にゲーム好きで買ってりゃ、だれでもそれくらいになる。
あと自慢してるわけでもない。
いくら売れなかったハードだろうが、なにかしら良作ソフトってのはあって
その時代にそれをプレイ出来たことが、所持者にとってプラスなだけ。
3DOの南紀白浜殺人事件は最高でしたよ。TVドラマ版の十津川警部シリーズの俳優が出演してたし
まるでTVドラマの中に自分がいるようだった(松方ヒロキがこっちにはなしかけてくるなど)
近いうちにPSPで南紀白浜が移植されるが、残念ながら俳優出演なし。(かまいたちのような人物はシルエット化)
そしてPS3が最高だとか、360が最高だとかは両ハード持ちにとってどうでもいい事なんだよな。
両方の良いと言われるソフトできるわけだからね。
こういうのも妄想といわれるのかな^^;
212 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 14:58:26 ID:3vPSyflB
>202
ゲーム上で結婚して誇ってるんですね。
ますます気持ちわる…
帰って慰めて貰って下さい。
空気の
読めない
オヤジ
KYO!
215 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 16:44:59 ID:oHwpnCIw
>>212 まあゲームハードの話は置いておいて既婚者ってのはマジっす…
俺夜勤だから…どうせ負け組みだよ。だから娯楽はゲーム程度なんだorz
では今から出勤してきます。
よし、わかった、信じよう。お前は負け組みなんだ
だからもう来るな、書き込むな、嫁が不憫でならない
あとスレチもいいとこだから別でやってくれ
217 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 17:35:51 ID:Yi+MLrvD
ハード自慢話に加わった奴らも同罪。
いいから話題を変えろ、「PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい、Xbox 360は性能の悪いPC」で、「Wiiしか作れない〜、けどリモコン入ったら、またやっかい〜」言ってそうな海外開発者の話題に・・・
218 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 18:30:27 ID:4f5kw/wR
全部PCで出せよ、マジで。
残念ながら、PS3の方がFPSRが高く開発しやすい時代に突入してしまったぞ
↓
ttp://xbox-360.nowgamer.com/news/249/next-xbox-could-be-affected-by-tekken-6-tech バンダイナムコ 原田勝弘
「現在、鉄拳6を1枚のDVDに収録し高速にデータを読み込むようにすることに努力しています。
PS3版に劣らない移植を360で実現するには360の性能を最大に利用しなければいけません。
鉄拳6はPS3基盤で作られていて60fpsで快適に動作しています
鉄拳6では各キャラクターの移動および速度に合わせて「フルタイム可調アニメーションブラー」を
使用し新次元の滑らかさとダイナミックな動きを実現しています。
しかしこの技術は60fpsの格闘ゲームでは 実現が困難であり、キャリバーチームもソウルキャリバー4では断念しました。
私たちは鉄拳6でこの技術を達成するためにPS3のSPUを完全利用するために最適化されたコードを書きました。
360版にも同じ技術を実装するために最大の努力をしています」
>>219 で、発売後画像比較したら箱○のほうが綺麗なんですね。
221 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 22:23:24 ID:SjY0lv/8
ナムコはDCの時もそうだったけど
ハードメーカーから提供されているライブラリ無視して
ハードを直接たたくの好きだよね。
多分、PS3や360でも同じことやってて
ハードがマイナーチェンジすると動かなくなったりするぞ。ひゃっはー。
223 :
名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 23:05:49 ID:SjY0lv/8
>>219 この手の新しいノウハウも 360は取り入れる事が出来る柔軟性がある
しかも、それを身に付けると
これまた、ps3より 順調にゲーム製作が出来るわけだ
ps3の最大の問題は、ゲーム作りが、難い仕様だから。
それを、克服しないと
GT5のように何時までたっても 完成させられない事態が続く
箱が日本で売れてれば◯くおさまったのにね
>>219 よく考えるんだ。
でわ何故PS3のみで発売しない?
箱ユーザーの立場から見ても、「鉄拳」と言えば明らかにPSの看板タイトルだ。
正直、ゲームショーで発表された時もある意味意外だった。
何で決定したと思う?
何で箱ならやれると思ったと思う?
言葉の裏を感じろ。
Xbox360は性能の悪いPCって言うけど、GTA4なんかはどうなんだ?
GTA4が推奨するスペックって結構ハイスペックだろ?
要は、ハイスペPC=Xbox360っつーことにならんの?
中身は殆ど同じだし。
>>225 言葉の裏というか、
内部事情を普通に考えたら、PSの看板タイトルを奪って360を有利にさせたいからでは?
バンナムの一存というより、マイクロソフト側の働きかけはあったと見て間違いないと思うけど
マルチでPS3の方が先に出ることが殆ど無いのって奇妙だと思いません?
開発が難しくて遅れるという理屈は、この「鉄拳」では成り立ってないしね
DLCの独占なんかも、マイクロソフトの働きかけがあることを示していると思う
民間企業なんだから裏で色々したって何も悪いことは無いんだけど、
マルチ化やDLC独占を360が自然に獲得したものだと言い張るのには無理があるんじゃないのかな
228 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 07:34:36 ID:GTrKa6NJ
>>224 ps3が●ゲーム作りに向いてる●まともなハードだったら
既に【GT5】【FF13】も完成していただろうし
【モンハン3】【スクエニのゲーム】【ラスレム】も
ps3で独占して、他社製品の誹謗中傷などせずに
余裕タップリに、いられたはず
●今の状況は、ps3の設計ミスが招いている●
229 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 08:05:42 ID:eEo/EQec
箱○ユーザーって低学歴のオッサンばっかなんだなw
231 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 08:42:23 ID:ObaN83I4
>>229 天下のPS3ユーザーが頭の悪そうな書き込みはするなよ。
>>227 ロイヤリティが箱のがやすいからだろ。
PS3で売れるより箱のほうが一本でも売れたほうが利益がいい。
商店街の洋品店とユニクロって事か?
234 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 12:38:13 ID:UpxsegXW
>>228 その通りだな、本来なら圧倒的ブランド名で、日本では90パーセントのシェアをとれたはず
ps3のトンチンカン設計のせいで
予定通りにゲーム開発ができないのは大失敗
まとめると、、、
性能の悪いPC=XBOX360
PS3で動くものはXBOX360では動く。逆は無理。
PC>XBOX360>PS3
ってことかな。
お前ら…売れないのは設計のせいとか言い出すと、じゃあ箱○はどうなんのよ?
設計は低スペPC、ゲーム開発には向いてる、なのに売れない。
売れる余地無いじゃん…
Wiiが売れてるのは何故かを誰も話さないのね。売れてない両機種の方々がそれ話すと、悲しくなるからだろうけどw
237 :
あ:2009/03/07(土) 12:52:22 ID:Q2BtLi3t
Wiiは話題にすらならんな
428が終わった今、次ぎにWiiゲを買うのはいつになるのだろう・・
確かセガの開発者が、マルチにした場合はPS3は開発しにくく費用もかかるが、マルチを考えずにはじめからPS3専用のエンジンを使えば、開発しやすいと言っていた覚えがある。
だからセガがPS3で出すゲームは開発期間も短くて済んでるらしい。
どの程度のクオリティーのゲームを作るかにもよるだろうけど、戦ヴァルや見参や龍3のクオリティーなら充分だと思うからなぁ。
PS2も最初は開発難しいだの開発費が10倍だの言われてたけどけっきょくメーカー側も慣れたから、よっぽど技術力が低いメーカー以外はPS3も問題ないと思うけどね。
何作か作れば慣れるっしょ。
240 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 13:02:51 ID:UpxsegXW
マルチを考えずに、はじめからPS3専用の【GT5】が完成できない現実
当初は、■2007の春■ 完成予定だったはず
>>238 なるほど。そのクオリティで満足ならPS3なんて必要なかったな。
どっちもPS2レベルじゃんw
242 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 13:14:44 ID:uu5l8PuB
流石!動画評論家さんの言う事は一味違いますね
>>240-241 PS3ユーザーのレスにパブロフの犬の如く条件反射してないで、Wiiが何故売れるのかその賢しい頭で論理的に語っておくれよ。
性能なんか関係ないんだよ、現に売れてるのはWiiなんだもの。
wiiとか空気じゃん
論外
空気?一番売れてるのに?
素直に、何故売れてるのか分からないって言えばいいのにw
性能だけで売れると思ってるのが大間違いなのよ。
あって当たり前
なくなると困るという意味ですね
わかります
新しい操作性
wiifitによる健康器具ブーム
で?
俺は健康器具に25000円も払う気ないし
ゲーセンに置いてるような操作性にも興味ないんだけど
248 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 13:37:30 ID:lOz5SDKL
>>245 プアマン専用機だからだよ
Wii(笑)こそ格差社会の象徴
Wiiはうちらと違う一限さん対象だからな。
ソフト考えるほうはアイデア尽きたら終わりというプレッシャーで作ってるだろう。
XBOXは海外でもう安定して売れる地盤を築いてる。
日本もその方向に動いてる過渡期だな。
ゲームマニアを筆頭に確実に定着し始めている。
PS3はその煽りを喰らって縮小してきた感じだな。
WiiとPS360を同じラインで比較させようとしてる時点で何も分かってない気が。
もしくは分かっていて何かを誤魔化そうとしてるか。
両機種ユーザーから叩かれたw
>>250 鋭いねぇ。
まぁ、ぶっちゃけ、Wiiなんて興味ないんだけどさ。
ここで、スペックありゃ売れると思って議論してる奴らからしたら、Wiiが売れてる理由なんてわかりゃあしないんじゃないかと思って。
散々洋ゲー持ち上げてるが、その海外市場ですらWii、マリオ、ポケモンが勝っている現実。
結局、そんな事考えた事もないってのが答えみたいだし、俺自身何故Wiiが選ばれているのかわかってないんだがw
何故なんだろうねぇ…
wiiが売れた理由なんて昔『たまごっち』や『チェキ』なんかがバカ売れしたのとおんなじ理由だよ。
DSはちょっと違うと思うけど。
253 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 15:13:51 ID:za4P7tFK
>>251 まあスペック高ければ勝つとか思ってるならアホだよな〜
そういう奴はPS2天下の時に、より高性能なGCや旧xboxを買って有名タイトルの続編がPS2以外に出るのを望んでたの?って感じだわ。
TFLOで騙されたんで360は絶対買いません
255 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 15:29:37 ID:ObaN83I4
>>254 TFLOがMS製みたいな言い方w
俺もモンハン3逃げちゃったからPS3は買わないとか言ってみる。
>>253 PS2とGCの差と今のSD機とHD機の性能差を一緒にするのはおかしい。
257 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 16:54:30 ID:Qy2rsSrs
性能が悪いから開発が簡単
なるほどねえw
258 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 17:11:35 ID:JUr5ka9w
低性能は裏目に出てるよな。
低性能機ほど予算出てなくて、中身が薄い感じがするね。
259 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 17:49:42 ID:4+yOtD8o
海外開発者「PS3ソフトの開発はとんでもなくやっかい。」とか
いってるけど、SCEとかカプコンとかセガとかちゃんとPS3
でレベルの高いソフト出せてるけどなぁ。特にカプコンなんか開発力
すごくねぇ。バイオ5とか、ちゃんとXBOX360でも同じレベルの
もの動いてるし、マルチソフトでXBOX360版にくらべてPS3版は画像が汚い
ソフトとかあるけどそれって単に海外の一部ソフトメーカーのやる気の問題なんじゃないの?
やる気って・・・メーカーの中の人それ聞いたら怒るだろうなあ^^;
PS3ファーストはメモリ設計に合わせてゲームを設計してるからね。
クリエイターが考えたアイデアを自由に実現しようとするとXBOX360より
映像処理が劣る結果になってしまうんだろう。
クリエイターありきじゃなくPS3の性能ありきでゲームを設計するやり方なんだよ。
261 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 22:05:07 ID:UpxsegXW
262 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 22:18:27 ID:k5JbicXP
>>259 >XBOX360でも同じレベルのもの動いてるし
それを言うなら、PS3でも同じレベルのもの、じゃないのか・・。
マルチはほとんどがXbox360がベースでしょ?
セガのバーチャなんか
PS3独占とか最初に言って結局マルチにしたけどさ、
実際は先にXbox360版を作ってからPS3版作ってたじゃん?
これ開発者の話で明るみになったやつ。
Xbox360版を作っておきながら
PS3版バーチャ5を独占と言いつづけてたのは
ソニーへの配慮かソニーの圧力か知らんが。
これが現場の現実でしょ。
最初からマルチの方針のソフトの大半が
開発しやすいXbox360をベースに開発されてるために
Xbox360のほうが綺麗になるのは当たり前。
やる気の問題じゃあなく
PS3単独での開発が厄介すぎる上に
金もかかるだけって話。
263 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 22:24:15 ID:IVsZpxWq
すばらしい。
私もそう思います。
264 :
名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 22:25:12 ID:uESPhUS6
やっかいだの出来が悪いだの…
だったらPCでゲーム作ってろってんだよ。
面白くもねー作品ばっか作ってる会社ほど文句言うわ
265 :
名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 00:10:03 ID:ZH1nCvsb
266 :
名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 00:29:14 ID:ntZbNNYA
性能の問題をとやかく言うのでは無くソフト商戦を360と比較すれば分かる
現在のソフト商戦でキルゾーン2発売を待ち望んでいる。
確かに他ゲハにとってはキルゾーン2は相当なキラーソフト
しかし去年の年末商戦同様、キルゾーンが出たら後が無いのはPS3
だがPS3は360と違ってネットが出来るという最大のメリットを抱えたハード
まあレスポンスは遅いけどな。
結論から言うとハード戦争するより両機種所持してれば以外に否定する事も無いw
267 :
名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 00:31:24 ID:U1vkuW+t
>>265 深夜の擁護書き込みご苦労様です。
でも君はリストラ対象だよ ご愁傷様。
268 :
名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 00:34:43 ID:U1vkuW+t
PS3完全独占サードタイトル発表の歴史
2007年
・6月 タイムクライシス4
・7月 ディスガイア3
戦場のヴァルキュリア
ティアーズトゥティアラ
・9月 龍が如く見参!
NARUTO
パンピートロット2 (PS2→PS3)
レールファン 台湾高鉄
2008年
・2月 頭文字D
・6月 クロスエッジ
ホワイトアルバム
・7月 龍が如く3
・10月 クァンタムセオリー
2009年
無 し
269 :
名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 00:35:48 ID:ntZbNNYA
270 :
名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 00:40:23 ID:ntZbNNYA
271 :
名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 00:44:08 ID:ONy58z//
無双オZとかは?
>>271 ちょっとオマケが付いただけで
PS2や360からの後発マルチみたいなモノだしなぁ…。
273 :
名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 00:56:44 ID:ONy58z//
独占と認めたくない訳ですね。判ります。
>>273 PS3からPS2にガンダム無双が移植された時にも同じ様に
追加シナリオがあった訳だが、PS2版を独占タイトルだなんて思ったか?
xbox360は去年のゲーム機 PS3は来年のコンピュータ
チョンボックス信者は余裕でFF11やオロチクラナドを箱○独占に加えてるけどな
なんで 信者すぐファビョるん?
やりたいゲームが(発売)された本体買えばいいだけなのになw
>>143 360版は一見綺麗だが、CG臭いだけだな
ボケ気味のPS3版の方が空気感があって実景っぽく自然で綺麗に見えてしまう
>>281 焦らなくていいんだよwwww
だっさw
>>235 ディスク交換の壁は地味に高い、結局
PC>XBOX360=PS3
>>235 インスコ容量制限で各章強制インスコの壁は地味に高い、結局
PC>XBOX360>>>>越えられない壁>>>>>PS3
箱のインストール(笑)機能って
ディスク丸コピーじゃね?
PS3の部分(笑)インストール機能って
BDの意味無くね?
箱のDVDドライブってSD時代のメディアじゃね?
HD機の意味なくね?
真の箱ユーザーならHDDVDくらい持ってるだろ
1080Pだとフリーズして使い物にならんだろ
HDDVDの意味なくね?
真の箱ユーザーは箱様の負担になる1080p接続はしないから大丈夫
291 :
名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 15:30:07 ID:L+qR5Z0Y
うーん、さすがオリジナル大すきSONYってとこか。
妹がいらなくなったVAIO空けてみて驚いた過去を思い出したぜ
294 :
名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 19:22:22 ID:6U8J4g2s
>>291 箱版ってPCゲーで言うとシェーダーをオプションで使えなくしたような絵柄だな
これで同世代機かよ
オブジェクト削除とかテクスチャ劣化ってレベルじゃないぞ
PS3は、メモリが少ないからxbox360と
同等なテクスチャーを使えない
これが一番致命的になって
今の劣化グラフィックと言われる原因
296 :
名前は開発中のものです:2009/03/09(月) 10:16:15 ID:kd96oDBv
PS3が開発難しいから劣化したりソフト出なかったりするんですか?
最初からそれ知ってればよかった、なんでPS3なんか買ったんだろ俺
JRPGやりたかったのに
297 :
名前は開発中のものです:2009/03/09(月) 11:07:26 ID:eWh8788J
ps3版の ラスレムの開発状況みれば一目瞭然
298 :
名前は開発中のものです:2009/03/09(月) 15:19:02 ID:anREtm6o
ps3が●ゲーム作りに向いてる●まともなハードだったら
既に【GT5】【FF13】も完成していただろうし
【モンハン3】【スクエニのゲーム】【ラスレム】も
ps3で独占して、他社製品の誹謗中傷などせずに
余裕タップリに、いられたはず
本来なら圧倒的ブランド名で、日本では90パーセントのシェアをとれたはず
ps3のトンチンカン設計のせいで
予定通りにゲーム開発ができないのは大失敗
●今の状況は、ps3の設計ミスが招いている●
xboxがまともなハードなら・・・
まともかどうかなんて買ったやつにしか判らんだろ
どのハードにしろ
で、開発途中のデモバージョンがどうしたって?
また製品版でPS3劣化のお約束ですか?w
故障率33%のまともでないハードがあるときいて(ry
304 :
名前は開発中のものです:2009/03/10(火) 05:32:48 ID:Zma4Z/HF
箱○も結局故障率が高くて1部の洋ゲー厨以外はあんまりいいハードじゃない
開発のし易いPS3を出さなかったPS3開発者どもは死ぬべきだと思う
305 :
名前は開発中のものです:2009/03/10(火) 05:45:19 ID:7FbTwTaR
時間が経てば技術も追いつくでしょ
306 :
名前は開発中のものです:2009/03/10(火) 06:09:15 ID:7feM6Xx2
目の前にコンビニあるのに、ホフク前進で行かなきゃならないらしい
307 :
名前は開発中のものです:2009/03/10(火) 06:26:36 ID:fS9HshqA
いい加減PCゲーやれ
今は8800GTXが出た当時からしたら信じられないくらい価格が崩壊してるぞ
GTX295買え
308 :
名前は開発中のものです:2009/03/10(火) 06:34:12 ID:Zma4Z/HF
価格崩壊といっても最初から全部買い替えようとしたら最低でも10万くらいかかるからなぁ
309 :
名前は開発中のものです:2009/03/11(水) 09:13:25 ID:ckECdi/h
スクエニって 未だにps3にゲーム
1つも出してないのは、これが原因か
310 :
名前は開発中のものです:2009/03/11(水) 13:29:48 ID:Egj1htgi
2007年初頭発売予定だった
GT5が未だに完成してないんだから、そういう事でしょ
丸形十字キーをコントローラーに採用したメーカーは、例外なくハードから撤退していった
312 :
名前は開発中のものです:2009/03/11(水) 20:05:08 ID:bG/mG5f2
要するに
PS3 vs Windows
って事でしょ?
俺両方持ってるけどどっちに味方しよう
箱は持ってないけど箱コンはPC用に持ってる
PCでゲームするとゲームやってる気になんないから嫌だ。
マウスでクリックとかネトゲで充分
ちゃんとしたゲーム機でTVに繋げてゲームしたい。この感覚は幼い頃から体にインプットされてしまっているからな。
315 :
名前は開発中のものです:2009/03/12(木) 10:30:10 ID:AtIcVhTd
コーエーの仁王は開発何年かけてるんだ?
たしかPS3は淫で大コケした
RDRAMだったなぁ。
SDRAM使えば良かったのによ…
317 :
名前は開発中のものです:2009/03/13(金) 17:41:39 ID:N9CWmHBb
スクエアの最新作 360に来たね。
318 :
名前は開発中のものです:2009/03/14(土) 01:06:48 ID:Lm9gKcRq
PS360はさっさと終わらせて改善された次世代機を出せって事だろ
319 :
名前は開発中のものです:2009/03/14(土) 16:20:29 ID:96+uNEJ2
>>317 クリスタル、ディフェンダー何気に、面白いよな(^∀^)/
320 :
名前は開発中のものです:2009/03/14(土) 16:31:53 ID:+QF1wOTD
PS3にもきただろが
わかった
要するにみんなファミコンでwktkしてたんだろ?
アイスクライマーとかでさぁ
けど成長とともに目の前にある事実だけじゃ我慢できなくなっただけだろ?
ダメになったのはクソハードを作る会社じゃなくて俺達のソフトだったってわけだ
>>310 プロデューサーにも問題有りそうだけどな
PS3信者ってなんでこんなに気持ち悪いんだろうな
>>322 お前は長男か。
あまりにも自分勝手すぎる。
青年、オマエ長男だろ
326 :
名前は開発中のものです:2009/06/20(土) 20:48:05 ID:5DcAJhEn
末っ子だろ。
327 :
名前は開発中のものです:
pcからすると目糞 鼻糞