【業界】任天堂、桜井政博氏が新会社設立「任天堂単独ではできないもの」を志向

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1名前は開発中のものです
 任天堂は2009年2月18日(水)に、ゲームクリエイター・桜井政博氏が代表を務める有限会社ソラと、
新会社株式会社「プロジェクトソラ」を設立。桜井氏ディレクションによる新タイトルの開発を行うことが決定したと
明らかにした。

 桜井氏は、『星のカービィ』シリーズや『スマッシュブラザーズ』シリーズを手がけたことで知られるゲームクリエイター。
「プロジェクトソラ」の前身となる有限会社ソラは、桜井氏がHAL研究所を独立後、2005年に設立された
ゲームソフト開発会社だ。

 「プロジェクトソラ」では、早くも新タイトルの開発を行うことが決定しているが、その詳細は今のところ不明。
 ただし、同社サイトにおける任天堂 取締役社長 岩田聡氏の発言によれば「『スマブラ』ではない特命案件を
お願いしました。」とのことなので、『スマッシュブラザーズ』シリーズの新作ではない様子。
 桜井氏は「よりヘビーにゲームをする方々にも求められて、かつ新しい提案があるようなものにしたいです。」と
コメントしている。同社サイト内でも「任天堂単独ではできないものをつくります」といったコメントが掲げられており、
その内容に期待がかかるところだ。

 なお、同社サイトには上記の岩田氏、桜井氏の発言も含んだ対談が掲載されているので、気になる方は
訪れてみてほしい。

 「プロジェクトソラ」の資本金は2億円。出資者は、任天堂(出資比率72%)、有限会社ソラなどで、
任天堂の子会社となる。代表は松島愛祐氏。従業員は新規採用を含め約30名。同社は設立にあわせて、
ゲームプログラマーやゲームプランナー職で求人を行っている。

株式会社プロジェクトソラ
http://www.project-sora.co.jp/

ソース
http://www.gpara.com/article/cms_show.php?c_id=11825&c_num=14
2名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 19:25:58 ID:UbjiFIkR
2get
3名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 19:26:27 ID:L6H0i8PB
は、
4名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 19:26:52 ID:UbjiFIkR
結局は桜井も任天堂におんぶにだっこかよ
5名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 19:35:35 ID:1VLHE63K
カーヒー>>カービィ
坂本>>桜井(笑)
6名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 19:43:06 ID:4dVMtcq5
こんな時期に開発用の土地買ったり、新会社設立したり任天堂景気良すぎだろw
7名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 19:44:46 ID:gUnoAJO0
いいことやってほしいな
ゲーマーがしたいゲームがウィーにはないし

その新作がDSではありませんように
8名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 19:48:28 ID:tH7TJmZL
万人ウケが任天堂のモットーなだけに、バイオレンスなゲームとか作れないからなぁ……。
そういうゲームを期待したい。
9名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 19:50:06 ID:kUPMYjZE
てか、もう桜井は面白いゲーム作れないような気がする。
10名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:15:14 ID:8HSP0iFd
新会社なんか設立しないでどうせ金なんかあり余ってるんだろうからスクエニを買収すればいかがかと……
11名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:22:45 ID:JTcUvXHJ
>>6
土地は前より安くなってるから今が一番買い時だぞ。
12名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:23:10 ID:b3L5KenI
桜井はまだまだいけるさ。他のクリエイターに比べれば。
スマブラXにはがっかりしたが。

今の落ちぶれたスクエニをどこが欲しがるんだよ…
13名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:28:49 ID:eGduNmQg
名前が売れると途端に壊れるクリエイタ−多いからなー
桜井は、小島や坂口や野村みたいに暴走するタイプでないと信じたい



14名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:29:30 ID:gL1+9hgV
スクエニ買収か
確かに任天堂がその気になれば出来そうだが、
とても必要としてそうもない。リアル系はPS担当だろうしね
それにスクエニ社員が発端で内部分裂とかしそうだし、想像したらグロいものがあるw
15名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:29:58 ID:FwK4DDYj
税金対策だろ
16名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:31:38 ID:TcVePLEJ
フロムソフトウェア買収か
17名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:34:42 ID:L6H0i8PB
任天堂には
アルファドリーム
モノリスソフト
など元スクウェアの人間がいるから必要ない
18名前は開発中のものです :2009/02/18(水) 20:34:43 ID:gwyVNd7m
>>6
ソニーは切り捨て
任天堂は増員
この差はすごい
19名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:35:03 ID:zhqwXISd
>>8
任天堂はどちらかと言えば肉体的より、精神的バイオレンス(鬱展開とか)多いような
20名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:38:17 ID:pBVwJB58
桜井さんのサインいりスマブラもってるけど質問ある?
21名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:39:56 ID:FNvxcunG
もともとゲームは一人でつくるものじゃなく集団で作るもんだからね。
任天堂の制作陣は可哀想だよ。
どんなに頑張っても宮本がでかい面して手柄を一人占めするんだもんな
横井事件から変わってないねあの人
22名前は開発中のものです :2009/02/18(水) 20:43:38 ID:gwyVNd7m
昔からどこもそうだろ
上層部だけえらそうにするってのは
でも体重計を反対押し切って売ったのはよかった
23名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:43:42 ID:UXL7OcpL
桜井もうダメだろ。
スマブラX・・・・・・・・・・・・
24名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:45:55 ID:8HSP0iFd
>>20 特にない
25名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:45:58 ID:jyTHasp4
小島や野村が終わった今、
これは期待。
26名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:46:38 ID:aJjcmuO4
>>こんな時期だから土地を買うには最適じゃないか?
27名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:46:58 ID:xPwhv+V+
カービィwiiを製作するのか
28名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:50:33 ID:NENJcSJo
カービィちゃん新作でたら、どうすんだろ?
29名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 20:56:11 ID:ljrDXp1/
てかスマブラX後なにしてたの? リフレッシュ休暇(笑)?

任天堂との新会社てんなら、作るのは、リモコンとヌンチャク、ひょっとしたらWiiボードも使って「体感的かつゲーマーも楽しめる新規タイトル」かなあ

スマブラはほぼリモコン使わなかったから、Wiiの一連の道具を桜井がどう料理するか見ものですね
30名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 21:02:05 ID:xPwhv+V+
そういやニンドリで今年は〔伏せ〕でいきますとか言ってたな
31名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 21:18:34 ID:JU1L13Je
対談読んだけどイマイチ要領を得ないなあ
正直スマブラXは褒められた出来じゃなかったし
桜井が自画自賛する程あの体制はゲーム制作に向いているのかなと
少なくとも形に成るのは2年後か…
32名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 21:28:32 ID:gUnoAJO0
>>31
転倒とかか?w
内容読んだけどXはオンライン対戦に対するひとつの答えだろうね

Xは「ゲーマーだけ頂点にはさせないぞ」って作風は感じたけど
33名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 21:31:07 ID:/OI4sZlx
>>29
ユーザーにスマブラXを極めさせる仕事してた
34名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 21:33:26 ID:e73IrQM+
あのインタビューみただけでも
Wiiバランスボードは使いそうにないと思うが・・・
35名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 21:34:45 ID:U+fj0d5p
初代、DXは面白かったのにXを何故あそこまでつまらなくした
36名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 21:42:30 ID:t3D02MYX
こいつWiiのゲームのことジャンクて言ったやつじゃないか
37名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 21:54:56 ID:xPwhv+V+
Xってスピードが足りないだけじゃね?
DXくらいのスピードなら面白かったと思うけど。
38名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:01:02 ID:HWjknS6l
>>31
個人の好みはさておいて シリーズ最高売り上げで
値崩れしてる所が少なく、ゲーム雑誌での評価も編集者・読者ともにそんなに悪くないんじゃ
世間的には大成功の名作タイトルだよ
初動で全部売り切ったなら前評判だけでみんな買ったんじゃね?って言えるけど
半年以上かけて売れたから 評判聞いて後から買った人間もかなりいるという事だし
39名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:05:31 ID:6ImxOowF
>>7
お前はゲーマーかも知れないけど
ゲーマーはお前だけではない
40名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:06:06 ID:jYQj4n9X
初心者からすればDXは早過ぎてついていけなかったんで今作くらいでちょうどいい
それでも転倒は理解できなかったが(オン・オフくらい欲しかった)
41名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:10:23 ID:gUnoAJO0
>>39
サークライがいってるけどヘビーのほうね

んなわかりきったことかくなよ、といいたい
42名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:16:56 ID:IrSSZRZe
プロジェクトソラか・・

ソラっていう名前だし、
飛行機モノを頼む。

レースとか、できねーかな?
43名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:20:36 ID:FdL2K7pV
スピードがどうたらいうゲーマーの要求通りにしていったらどうなるか、今の格ゲーが良く示しているな。
44名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:23:09 ID:6ImxOowF
>>41
わかった上で書いてるわけだが
45名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:25:22 ID:VGG65aUj
>>17
ブラウニーブラウンは黒歴史ですね
46名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:25:33 ID:gUnoAJO0
>>44
だからバカだというんだ
47名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:28:26 ID:1uRe82Vj
まあ、頑張ってくれよ
Wiiでの新感覚な面白いゲームがやりてぇな
48名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:30:43 ID:vC/tsGkR
結局、任天の子飼いに戻っちゃったか
49名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:32:09 ID:c+XVRUSr
アメリカのニンテンドーパワーで、編集者投票とユーザー投票の両方でグランプリ
だよ。スマブラXって。しかも未だに売れてる。
50名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:33:41 ID:uUxbOMqG
GK歯ぎしりwwwwwwwww
51名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:39:29 ID:pdLkr0r4
>>5
上は微妙だけど下は超同意
52名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:42:52 ID:jYQj4n9X
一時期(スマブラ拳更新終了した頃だったか)
任天堂以外のハードにもソフト出すかも、とかいってたような気がしたが
ファミ通のコラムだったかな?

まあやっぱり任天堂と相性良さそうだしこれでいいんだとおもう
Wiiで何か作ってほしいな
53名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:48:11 ID:sNkkmcI3
任天堂:全年齢層対象
ポケモン:低年齢層対象
プロジェクトソラ:中二&ヘビーユーザー対象

ある種任天堂と直系で全ての層を賄うような方式でやり始めるのか
54名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 22:48:20 ID:UCqjF+VR
開発してるのはスマブラシリーズに続くかもというお遊び的なものらしいよ。
55名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:18:57 ID:P/fx18oM
ゲーム業界で過大評価されている人→桜井
56名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:20:11 ID:P/fx18oM
何のために独立したんだか→桜井
57プー:2009/02/18(水) 23:25:06 ID:fd2WARZP

ww

さーくらいは一体何がしたいんだww
58名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:26:58 ID:e73IrQM+
スマブラと全く関係ないものになるとは思えないな

ニンテンキャラ大集合の
アクションRPGとかありそうじゃね?
59名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:32:40 ID:2vsmaStV
>>46 ヘビーなゲーマーはマリオなんかはやらないってか?
頭悪すぎ
60名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:37:27 ID:P+uVaWDQ
さすが任天堂、ソフト路線の転換仕掛けて来たか…
しかも、今の路線も維持する為に、ゲーマー向けに独立したチームに、新たな会社まで作って与える。
ん〜、やっぱ今の任天堂は凄いなぁ…
これでゲーマー向けソフトが当たって、住み分けられてる現状に変化を生む事が出来たら、PS3と箱○はいよいよキツくなってくるか…?
いっその事、新会社毎買収しちゃうとか…w無理か。
61名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:39:12 ID:CHMS/Eln
30人とかすくねええええwwww
できるものもしょぼいんだろうなwww所詮SD機だしw
62名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:40:34 ID:gUnoAJO0
>>59
おまえみたいなやからがいるから応用効く様にしてるだろ、最初に

ヘビーとかライトとか個々で異なる境界線基準があるのにそれについていちいち語るのは無意味なんだよ

オレ基準で「自分が正しい」と思うやつはなんでこうも頭が悪いのか
63名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:40:46 ID:G1ZRxjHJ
アイデア一発ものではなく、豊富なモードとやりこみ要素とか
ゲームオタ向けのモノを作るのは予想できる。
任天堂ではない所のいろんなゲームキャラが出演する、
スマブラとは根本的にルールの異なるナントカだろ。
64名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:43:50 ID:Wu1e+Lgb
スマブラXねぇ…
任天堂を代表するソフトがムービー詰め込み過ぎて激遅ロード地獄なのは滑稽だったな

今回のステージは一つの場所に留まらないとか言っておきながら同じような形のステージばっかりだったし
それにwiiのゲームは3秒以内にゲームが始められるとか言ってたのにそんなゲーム無いし…

マリカーのが面白かったよ
65名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:47:48 ID:sNkkmcI3
DS2やWii2への先行投資って側面もあるだろうな>任天堂ハードが弱い層向けに
京都の新たな研究所もその一環だろうし

これでまた新たなドル箱シリーズが生まれれば安いもんだしな
66名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:54:18 ID:0IQJ1bUo
マリオVSルイージか
67名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:56:13 ID:P+uVaWDQ
PS3や箱○ユーザーとしては、ぶっちゃけ、こういうアプローチは怖いと思えるけどなぁ。
叩こうとは思わないが。
やっぱ今の任天堂って凄いよな。日本の企業の底力は半端無い。
ゲーマーとしては、ソニー、PS3が頑張って面白いソフト揃えて来た今は嬉しいんだけれども、任天堂のゲーマー方面へのアプローチは今まで無かっただけに、怖いなぁ…
今現在、シェアナンバーワンの任天堂がいよいよ住み分けを壊しにかかる訳だ…どんなソフトを出してくるやら。
68名前は開発中のものです:2009/02/18(水) 23:59:24 ID:sNkkmcI3
まあ任天堂ブランドではやり難いタイトルってのはあるしな
それを新たなブランドを作ってそこから出していこうって事だろ
69名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 00:00:44 ID:bCy6PNve
本来ならソニーやマイクロソフトが大金投じて
桜井氏の囲い込みをしとかないと駄目なのにな。
特にソニーはプロデューサー陣が無能すぐる。
70名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 00:06:49 ID:jDUlguLU
今年のE3でタイトル発表するんだろうな
スマブラ桜井は日本以上にあっちで人気だし

去年のE3はファミリー向けのWiiミュージックとwiiスポリゾートで
かなり白けてたしな。>リゾも春には発売されるし

E3での目玉は桜井が新タイトルと宮本が新ゼルダ発表で
任天堂はヘビーユーザーにも楽しんで貰う準備をしてました!ってトコかな
71名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 00:22:51 ID:noZk2ZM7
任天堂あっての桜井だから、ソニーやマイクロソフトが囲ったところで
スマブラやカービィ並に売れるゲームを作ることはなんて無理でしょ
事実メテオスなんてまるで売れなかったし、
初代スマブラにしたって任天堂から発売されてなかったら、
たとえ他の大手メーカーでも、5万も売れずに消えたゲームだっただろうな
72名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 00:25:49 ID:9OhDvoD7
期待してるところ残念だけど今年のE3では発表しないよ。
今の開発状況などから見て、来年以降じゃないと無理。
内容はスマブラとは全く関係ないけど同じぐらい楽しいかもしれないお遊びなソフトかな。
初期スマブラと同じで実験的要素が強いというか。
73名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 00:28:56 ID:yfupJZtl
>>69
俺も買収すれば…って書いたけど、それやると、何の為のハード争いか、全く意味がなくなる気がしてきた。
それなら最初から、共同で一つ、デカい会社作って、共同で人と金出して…の方がリスクを考えた場合、遥かに都合が良い。
昔初代PSを作ろうとしてた時と同じだ。
あの時袂を分かちあった企業が、今更共同で、なんて言い出す訳にもいくまいさ。
ソフトラインナップ…熾烈な争いになりそうなのはいいが、任天堂はサードの支援は全く考えてないのねw
全部自社で用意出来るのが流石だけど、サードが新規で大金掛けて、WiiやDSに大作を…ってのは、これで一層難しくなるかも。
むしろ、コラボも全く考えずに、新会社設立しちゃう任天堂が凄い…。
零、位じゃないか?サードに手を出して、任天堂が作ったの。
サード?何それ?やるなら勝手にやって状態だ。
それでも売れてるから、誰も文句言えまい。
74名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 00:45:44 ID:MHxNY4hV
>>73
64・GC時代があったからな
あれでサードに頼らない体質が完成したんだよなきっと
75名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 00:52:14 ID:aUTauJzX
やっぱり会社の力は大きいよ。
いくらクリエーターとして有名になっても独立したら厳しい 
今の坂口、三上、岡本、船水、中とか見ればわかる
大手会社に所属してた時に作った作品を内容、売上でも越えることは至難の業
76名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 00:54:59 ID:AZb0jeAm
>>73
マリオ&ソニック北京オリンピックはセガだし
マリオパーティはハドソンだし
両社ともこのタイトルが無ければ死活問題だった

セガは死んでたかも
77名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 01:03:48 ID:yfupJZtl
>>76
ん、ごめん。Wii入ってから新規で取り込んだのってニュアンスで書こうとしてたんだ…
オリンピックとマリパシリーズは確かにそうね。
潰れてたは言い過ぎでしょしかしww
78名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 01:11:24 ID:/uadMV+y
セガはサミーの税金対策になったから死ぬ心配は最初から無い。
その上でヒット飛ばしてるあたりがセガというか。
79名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 02:05:55 ID:EfsveKhU
スマブラXは未だに遊んでるとはいえ細かいところでガッカリ要素かなりあったなー…
でも何だかんだで桜井がゲーム創るとなると期待しちゃうな
80名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 02:08:58 ID:UaskkxUp
セガは知らんけど
一昔前のハドソンはマリパの仕事が取れたら株主総会で拍手が出るレベル
冗談みたいな話だが
携帯コンテンツ当たりだす前は桃鉄以上の命綱だったのさ
81名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 02:12:35 ID:Iht7aRa8
自分の力で売れたと勘違いしてるやつ多いよな。
優秀な開発陣、開発環境があってこそなのに
82名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 02:29:58 ID:yfupJZtl
ん。任天堂を裏切る訳じゃないのに、何故か懐疑的なレスが多いね。
桜井さんの名前を目にする度にあの人は神だ、神だ、と、ソニーのロゴを見る度に吐く真似をするような、正直、非常にキモイ、五月蝿い、近寄りたくないゲハ厨が一人知り合いにいるけど、実際はなかなか冷静なのか…
どちらかというとPS、箱寄りな俺でも、これは凄いニュースだと思うけど…

何はともあれ、言いたい事は、だ。どこの信者でも構わんが、リアルでやられるとキモイの一言だから誰かあいつを止めてくれ。
83名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 02:37:48 ID:rp3ePcXa
色々なクリエイターがー大きな会社出てはソフト出すけど大方音楽ゲームばっかりなんだよなw
84名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 02:42:19 ID:HbPnAqJH
スクエニから任天堂に拾われた松野はどうなったんだ?
FFを超える新作RPG作ってるらしいが情報がさっぱりないし
85名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 02:48:31 ID:wCeEU76t
>>84
日本で発売禁止?のバイオレンスゲームMAD WORLDに係ってたらしい
86名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 04:08:50 ID:pdGT4qnK
>>78
本体も今年は微妙じゃね?
87名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 07:33:55 ID:VDYiX9Aw
>>1
>『スマブラX』のときはやや強引に
……「やや」?

>任天堂があまりやらなそうな企画
ムービー満載厨RPGか?
スマブラのムービーとかソレっぽかったし。
正直、最近面白い厨RPG少ないから、ソレはそれで期待するぜ。
88名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 09:44:24 ID:sN7oRxkZ
このご時世に、いきなりコアゲーのために会社設立って、
任天堂やることが豪快すぎだろ。
89名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 09:46:07 ID:absAkmLw
>>79
WiFiとスタフォ勢優遇は酷かった
90名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 13:25:09 ID:jDUlguLU
ほんと松野はMADで久々名前表に出たが
任天堂が松野の為にモノリス買い取ったとまで噂に出てたが
実際松野RPGはどうなったんだろうな?

モノリス自体はディザスター完成後の海外のインタビューで
RPG自体は作ってるってな事言ってたけど

これが事実で発表されれば、ソラのアクションとモノリス(松野)RPGで
結構層も厚くなるんだろうけど。
91名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 13:55:24 ID:W1jLCUyJ
「自分は同じ会社で、同じ人たちと、同じように、モノを作り続けることに限界を感じていました」
って前もなんかのインタビューで言ってたけど、どういう意味なんだ?
92名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 14:03:49 ID:3rAzQqu4
下げすぎじゃあああああああああああああああああああああああああああああああああ
93名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 14:23:42 ID:jDUlguLU
>>91
スマブラはもう作りたくない
たまには他のを作りたいんじゃ!

ってトコなんだろ、一旦スマブラが動き始めたら3年位掛かりっきりになるし
そこでWiiのスマブラ作って貰う為に任天堂が出した妥協案が
今回の新会社設立なんだろうね。

とりあえずスマブラ作り終えたら好きな事やらせてあげるからもうちょい我慢してって
下手に他所でやられるより手の届くとこで遊ばせてた方が任天堂にとっても安心だし
桜井にとっても全部自前でやるにはリスクが高いし、任天堂の後ろ盾があった方が
いろんな面で安心してやれるしね。
94名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 14:29:30 ID:9OhDvoD7
元々だけど岩ちゃんは桜井ちゃんに甘いから
元上司と部下という関係抜きにしても甘い
砂糖たっぷりのコーヒーに練乳入れるぐらい甘い
95名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 14:47:45 ID:EwvnDc4m
スマブラXの出来には、桜井のやる気のなさがにじみ出てたな。
無理矢理作らされたものじゃあんなものか。
96名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 19:13:04 ID:r4rUBHeQ
>>91
結局同じようなものしかできないってことじゃない?
マンネリみたいな
97名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 19:29:18 ID:peEW8t0i
完全に子飼いにされてんじゃん
現実を前には理想も語れないかい桜井さん

でも良作が生まれるなら応援する
98名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 19:57:40 ID:INw46R48
いくら遊んでも良いからスマブラだけはマジでやって欲しいなぁ

遊び心で作ったゲームがおもしろければなおよし
99名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 20:40:06 ID:+tKy5DsZ
>>12
スクはともかくエニは任天堂にくれば良い仕事すると思う
DQ7あたりからずっとそう思っていた
任天堂とその信者達はスクの方が好きだろうけど
100名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 21:03:47 ID:pdGT4qnK
>>99
え?
101名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 22:07:08 ID:DoxycGtf
この人のwiki見たら高専中退して普通校卒でこの業界なんだな
時代も時代なんだろうが今の時代、この経歴でゲームクリエイターになれないよな
102名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 22:14:03 ID:IHwGHlk0
>>101
なれるんじゃね?
企画作ってバラまけば拾ってくれる会社もあるっしょ
もちろん光るものが無ければダメだろうけど、
そんなに企業企業してるわけでもないさ
103名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 22:16:40 ID:g6/yN8Tg
クリエイトするのに学歴は不問!
104名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 22:27:50 ID:1Ph83tR6
持ち込み企画なんてものは、
相手の要望受け入れる事になるから、今より余計にやりたい事がやれなくなるでしょ。
105名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 23:06:53 ID:N7HSPQ3f
2Dカービィ作ってくれ
頼むから
106名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 23:36:12 ID:hBCW8voD
>>99
その言い方だとエニックスがドラクエ作ってるみたいに聞こえる
107名前は開発中のものです:2009/02/19(木) 23:49:39 ID:ZAe3Da5C
岩田と桜井の「ちゃんとした考えでものづくりしてますよ」ってアピールする能力は業界一だな。
21世紀の科学者はプレゼン能力が必須と聞いたことがあるけど、ゲーム開発もそういう時代か。
108名前は開発中のものです:2009/02/20(金) 00:27:42 ID:GCR8rrC8
>>101
今でも実力さえあれば全然可能だよ
それが例え大手でも
ただし任天堂は学歴重視するから無理
109名前は開発中のものです:2009/02/20(金) 00:54:37 ID:VLCZRLf+
岩田と桜井って考え方が相当近いからな。
岩田が今後任を指名しなくてはならないなら桜井を指名するだろうってくらい近い。
110名前は開発中のものです:2009/02/20(金) 01:59:46 ID:nNQyID7A
>>108
ハル研と任天堂は別会社なの?
111名前は開発中のものです:2009/02/20(金) 03:16:22 ID:y+KDFfeP
>>110
親会社と子会社だよ、Wiki見な
112名前は開発中のものです:2009/02/20(金) 15:46:38 ID:xzDN50ho
ハル研と言えば真っ先にジョイボールを思い出す
113名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 00:10:20 ID:sf2WB4Ph
岩たんは異様なぐらい元上司と部下にしては、桜井溺愛気味っぽい。
無理矢理スマブラX任せた侘びにしてはデカ過ぎる。元部下に会社を作るとか普通はあり得ない。
余程信頼関係が築かれてるのか……
114名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 00:26:08 ID:M5qhbMLB
アッー
115名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 00:33:55 ID:CNDPj+Md
桜井はカービィでHAL研立て直した直接の功労者と言っていい存在だし、
桜井いなかったらHAL研もろとも岩田もどうなってたか分からんしな。
116名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 01:23:22 ID:gKD8/pxJ
>>115
あの時代のHAL研マジでそんなにやばかったのか
117名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 01:36:35 ID:G8qWMDyW
コクーンビル見たことあるか?
色んな学校が入るけど、HAL東京もあそこに入る。
周りのビルは普通のビルなんだが…
あれだけは、何か異様。
整備性は最悪だろう。現に、隣にある卵みたいなのは、もう既に雨の跡がだらだらとついて、汚いったらありゃしない。
118名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 01:49:02 ID:9WW9C9wS
それ専門学校の方だろ
119名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 01:50:39 ID:C5QsayAf
>>117

丹下さんの息子が建てたんだよなあれ。
しかしHAL研とは全く関係ないよなw
120名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 02:01:42 ID:5BCBHgbe
>>113
それ相応の信頼関係がなきゃ、スマブラの件でキレてると思うw
いや、もしかしたら実際キレてて、これで勘弁してくれってことなのかもしれんw
121名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 02:25:44 ID:CNDPj+Md
>>116
あの時期にいっぺん倒産してっから
122名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 03:56:34 ID:I63QecoP
>>120
スマブラの件ってなんか有ったっけ?
123名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 06:40:26 ID:w7lELoS6
>>122
E3でサプライズ発表
いわっち「スマブラX作ります。ワイファイ対戦もあるよ」
桜井「聞いてねーよwwwwww」

独立後だった桜井は、受けてた仕事もいくつか断らざるをえなかったとかどうとか
124名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 08:41:40 ID:MGPUBVJ7
他の仕事が何かは知らんがスマブラ作った方が儲かるだろ。それに桜井とてサラリーマンだ。会社の指示に従わなきゃならん。
125名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 09:21:03 ID:NkzM+JI7
いや、任天堂社員じゃないし。
126名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 10:03:59 ID:Y7F4lYEy
>>124
>>123をもう一度読み直そう。特に最後
127名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 13:07:12 ID:MGPUBVJ7
任天堂社員でなくても任天堂がいなきゃ何もできんだろ。だから任天堂の命令は絶対
128名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 13:10:18 ID:A5Ybzddz
任天堂の命令は絶対ィィィィィィ!!!
129名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 13:26:09 ID:7v0kfJ+K
任天堂には絶対服従ゥゥゥゥゥゥ!!!
130名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 13:28:18 ID:YJehOxWa
>>127
間違えたとこくらい素直に謝ればいいのに
131名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 13:39:37 ID:C5QsayAf
>>130
文字通り坊やだからさID:MGPUBVJ7はw
132名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 16:25:13 ID:BapCQcMU
ミヤホンのエロ画像キボンヌ
133名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 19:17:28 ID:N/MSkAAO
134名前は開発中のものです:2009/02/26(木) 20:02:53 ID:yZw/L/PR
わくわく
135名前は開発中のものです:2009/02/27(金) 14:51:00 ID:pHd4qMJ7
スマブラXには心底ガッカリさせられた
136名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 00:53:13 ID:Qb0qd29v
つーことは桜井新作は確実にwiiかDSだな。
桜井が「グラフィックが進化しないとゲームの進化も止まる」とか
どっかの基地外みたいなこと言い出さないで良かった。
137名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 00:56:50 ID:5NglualL
>>136
和ゲーが悪い意味で間違いを実証しているからな
皮肉なことに

ぶっちゃけ今の和ゲーに足りないのは演出能力
138名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 01:04:07 ID:t4PX9Oux
>>137
いや、一番足りないのは間違いなくAI
洋ゲーにはもう逆立ちしても勝てない気がする
レベルが違う
139名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 01:14:22 ID:i2C+CWRC
AIとか演出に限らず、あらゆるものが足りない気がするが
140名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 01:34:19 ID:+J5s15bB
ゲームばっかやってると想像力が成長しないぞ
141名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 02:10:30 ID:ZtsFgHMC
>>136
一見キャラゲーだったり
アンチテーゼでモノづくりをするから露呈しにくいけど
桜井もそういう傾向あると思うな
142名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 03:17:23 ID:hmoagCib
>>136
実際止まるぞ。
任天堂も脳トレや板で限界を感じたから路線変更したんだろ。
サードが作るようなゲームを任天堂自身が作り、売れるようにしないとやばいと思ったから会社設立したんだろ
143名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 03:27:12 ID:hQ0bBfGP
>>142
どこにもそんなこと書いてないんだが
止まることにしたいだけだな
144名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 04:03:28 ID:winajnt6
グラフィックはともかく、路線としては、サードが出すような物を作る気なんだろ。
じゃなきゃ、任天堂ハード向けに作るのに、わざわざ任天堂から離れる意味がない。
方向性は分からんが、やっぱキャラゲーだろうな。
マリオ、カービィ、リンク、キャラで彼らに勝る物はない…
145名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 06:34:43 ID:f7Ife9FU
新しい桜井ゲーはいつになったらプレイ出来るんだろう
早くても来年だよなあ、あー待ち遠しい
146名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 07:40:30 ID:inWOka0+
桜井って宮崎あおいに似てるよな
老けたけど
147名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 07:47:40 ID:Afz//ZHA
>>144
任天堂からはなれるって
元々離れてる訳だけど
148名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 08:49:47 ID:qY9E1I33
桜井って最初はハル研だよな
149名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 11:31:41 ID:OnBXGR2+
任天堂発売のゲームは作ってきたが、任天堂に所属したことは無い
150名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 12:18:28 ID:wAIFLqtt
任天堂に無いゲームといったらレーティングが高いゲームの事だ、
つまり桜井が出すのはアダルトショタゲーだな
151名前は開発中のものです:2009/03/03(火) 15:17:49 ID:zWPzZeN9
リアルスターフォックスか
152名前は開発中のものです:2009/03/04(水) 12:21:53 ID:d5dXoI4b
リアルスーパーマリオ希望。声優は北斗の拳のラオウ役の人
153名前は開発中のものです:2009/03/04(水) 12:38:23 ID:eoe2cLv6
任天堂が作らない物を作るってやっぱりRPG?
154名前は開発中のものです:2009/03/04(水) 13:33:34 ID:2BCCsBfg
>>152
ウカジ?
155名前は開発中のものです:2009/03/04(水) 13:57:43 ID:AhG3PgJO
マザー4を希望!
156名前は開発中のものです:2009/03/04(水) 14:08:21 ID:YoJEmdHo
>>152
若本?
157ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs :2009/03/06(金) 05:35:09 ID:XhAu6SZ+

モーション+に対応した一人称のアクションを。
Wi-Fi通信でワンダと巨像のような超巨大なボスを力を合わせて倒す。
10人ぐらいで同時に遊べたら結束して戦う楽しみとスリルが同時に楽しめる。
素材を集めるだとか武器を鍛えるとか、そういったモッサリハンターみたいな面倒で退屈な要素はいらない。
せいぜい戦い方に応じて武器が勝手にあらゆる方向性に進化していくタイプでいいや。
とにかく遊んでりゃプレイヤースキルが上がり、遊んでるだけで隠し要素が解除されるほうがいい。
サガシリーズみたいに技を閃いたり、オンラインで一緒に遊んでる人と連携で必殺が生まれるってのいいな。
「振る」ってだけじゃなく、リモコンをくるくる回して相手を「縛る」とかそういう気持ちよさも。

大気圏からスカイダイビングしながら敵を上空で斬り倒しながら
下に着地と同時にリモコンを下に突き刺すと大地にインパクト。とか今まで無かった
大胆なことを実現して欲しいよね。
リアル志向のゲームになると挙動が実際の人間と同じでショボくて萎える。
そこまでリアルを目指すなら敵に攻撃されたら腕が無くなってカタワになるとかしろや。>マンネリハザード5
この中途半端さがなんていうか、健康食品を食べながらタバコを吸うような
死にたいのか健康になりたいのか分からない曖昧さだ。
158名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 07:42:27 ID:QHqnYJkM
どう考えてもそれじゃ、モーション+いらなくね?
159名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 20:51:13 ID:s3x636uu
任天堂はPSユーザーも取り込む為にその層が好きそうなソフトも出していくとか、コア層も満足できるソフトも出すとか言ってるけど、コア層とかPSユーザーが箱○PS3に流れてしまったらWiiにどんなソフト出してもなかなか来ないと思うよ
まずグラフィックに大きな差があるし、Wiiの売りであるはずのリモコンヌンチャク操作がPSユーザーに毛嫌いされてる感がある、コア層もそれがある。
それでリモコンヌンチャクで凄いこと出来ればいいんだけど、思ったより大したことできてない感じ。
これから取り込みに行きたい層は相当難しいと思う。
最近なんやかんやでPS3のソフト売上の良さ(開発費とか無視した場合)が目立ってる。
デモンズとかWiiで出しても売れなかっただろう、逆にフラジールとかPS3で出してたらWiiより売れてたと思う。
でも開発費の問題があるからPS3はソフトが売れてもソフトが出ない状態になってるから国内における箱○や任店はまだ助かってる
もし開発費の問題がなければPS3にソフトが流れてただろう。
任店は試合に勝って勝負に負けたみたいな感じだと思う
なんか思ったよりPS、PS2時代に根付いたPSユーザーって手強い
もっと簡単にWiiに流れてくると思ってたけど、実際はそうじゃなかったね
160名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 21:01:35 ID:tIRxEmwy
桜井にはHDゲームを作ってもらいたかった。コラムでもHDゲームにふれることが多かったし
161名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 21:37:33 ID:s3x636uu
DSがサードもしっかり売れるハードなのは、GBAの実質後継機だから。
GBAってDSみたいにゲームとは関係のないというか、いわゆるタッチジェネレーションゲームがないけど2000万台近く売れた、純粋なゲームユーザーの数も相当いたことになる
その層が実質後継機であるDSに流れたからサードも売れるゲーム機になった。
それ+タッチジェネレーションユーザーの爆発的増加による社会現象レベルの大ヒットとなって多分PSユーザーも若干入ってきたと思う(なんの証拠もない妄想だけど)
そもそもDSはニ画面やタッチパネルを売りにしてたけど、GBAと比べてグラフィックもアップしてるし、ボタンの数も増えてる画面も少し大きくなってる、だからGBAの後継機としてみても違和感がない。
従来の操作も元から出来るようになってるからね。
任天堂もサードに無理してタッチパネル使わなくていいよって言ってたらしいし。

続く
162名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 21:40:23 ID:s3x636uu
WiiはGCの後継機だけど、GCがほとんど任天堂ユーザー用のゲーム機みたいになっててそれで400万台くらいだっけ。
この時点でDS×GBAとは状況が大きく違う。
WiiはGCのユーザー+Wiiスポやフィットをメインにしてるような層で出来上がっていて
それで今700万台くらい売れてるけど、サードのソフト売れ行きはGC時代と変わりなく、従来の任天堂製ソフトでも売れ行きがGCと比べて大きく伸びてるのと同じくらいなので分かれてる
大きく伸びてるのはマリオカートやマリオパーティ、どうぶつの森のようなWiiスポやフィットをメインにしてるような超ライト層も遊べそうなゲームで、
逆にゼルダやスマブラのような超ライト層が出来無そうなゲームは変わらないし、そしてマリオでさえミリオン寸前で止まってる。
これじゃサードの出す従来ゲーは売れなくても納得できる。
でもサードでも太鼓やデカスポルタ、ファミスキ、ドラクエソードみたいなのは売れてる
これは超ライト層でも遊べそうだもんね
デカスポルタ2出るけど絶対売れないだろうね、ファミスキ2のように。
WiiはGCと比べて性能変わらない、でもコントローラは任天堂的に大幅に進化変化させたと考えてるみたいだけど、
それが逆に足かせになってる部分もある(従来ユーザー<振るの嫌)
でもWiiが売れたのはリモコンヌンチャクのおかげなのでこれが失敗ではないのはたしか。

なにが言いたいかというと、Wiiは性能アップ+リモコンヌンチャク+従来のコントローラ同梱が良かった。
性能アップというのはPS3や箱○と同じレベルということではなく、
例えばPS2と箱1なら箱1のほうが性能は結構上だが、でも見た目はそんなに差がない程度というか、よーく見たら分かる程度の差。
それをWiiがPS2で箱○やPS3が箱1という感じのレベルで性能アップ。
もちろんHD対応で。

まぁ今更そんなこと言っても遅いんだが、
次世代機では操作側を進化変化させつつ従来のコントローラを同梱さして、それで性能を負けず劣らずアップさせてほしい。
国内PSに止めを刺せるのは任天堂だけ。
箱では無理ということをJRPGラッシュで証明されてる。
ぜひ次世代機はガチンコ対決でお願いします。
163名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 22:53:04 ID:6psY+fhN
Wiiのゲームソフトを開発してほしいものだ
164名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 23:01:36 ID:tIRxEmwy
wiiで作るにしてもスマブラXみたいにキツキツのスケジュールにはしないで欲しいな…
165名前は開発中のものです:2009/03/06(金) 23:07:01 ID:R7kk8mZL
長文ばっかだな、このスレ

おれは評論家様でもなんでもないから、
ただ、桜井の他ハード作品 特にHDゲーを見たかった、としか
166名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 00:09:01 ID:v3WNrkem
>>159
またGKのデモンズ押しか。そんなことしたって売れんものは売れんよ。
167ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs :2009/03/07(土) 03:01:37 ID:/OiQX+WN
>>158
当たり前な演出を避けたいんですよね。
リモコンを弧を描くように下に振り下ろしても
今までの反応だと「下に振ったのと同じ映像」しか得られなかった。
しっかりと半月の軌跡を見せつけることで、細部の表現を疎かにしない
自分とゲームのキャラが一体化してそれで遊んでることに本当の意味での「リアル」を感じる。
映像が美しいってくだらないムービーを垂れ流される今の現状じゃ楽しくも何ともない。
時代遅れなコマンド式・ターン制のゴミRPGを海外で売ろうとして外人に「FUCK!!」って言われるぐらい。

武士道のゲームでいうならモーション+の部分が柄というか
それでリモコンを両手持ちで本格的な死合(しあい)をして息を飲む全身が緊張するゲームが遊べる。
外人がチョーシに乗って刀コンを作っちゃうぐらい切り返しだの突きだのを煮詰めたものになれば。
そういったものが作れる可能性を秘めてるのがモーション+。

自分が上に書いたやつだと大雑把でド派手で迫力さえあればいいように思えるけど
実際には「繊細なプレイヤーの挙動も見逃さない」一体度を求めてる。
『リモコンを軽く振れば反応します』なんて生ぬるくて、誰もが同じ結果になるものじゃなく
遅く動かした場合と、速く動かした場合でダイレクトなズッシリ感が伝わるような
敵の体の肉に食い込んだものをえぐる気持ちでいる。
168名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 03:55:59 ID:6kGY9XZs
対戦ゲーなのかな?
169名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 07:33:34 ID:9rDQt1id
水口抜きでメテオス2頼む
170名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 09:39:43 ID:vBs5fcQH
>>167
チラ裏
171名前は開発中のものです:2009/03/07(土) 21:44:46 ID:ROYAbPKC
>>167
それをやると操作性が大幅劣化するよ。
まず、両手持ちをすると手首が回しにくい。
軽く振っても反応しないのはストレスになるだけだし、
大きく振ると腕が疲れて筋肉痛になる。
それで時オカのダークリンクとチャンバラするような
爽快感と緊張感が出るかは疑問。
172ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs :2009/03/08(日) 03:46:05 ID:gJaZg+cB
>>171
あの〜〜〜〜
「繊細なプレイヤーの挙動」ということであって
全ての動きを正確に感知するわけで
今までのように横に少し振ったら画面の端から端まで
一閃されるものとは違い、プレイヤーの挙動と完全に一致するものを想定したわけで
軽く振ったら振った分のみ反応する。
173名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 08:41:13 ID:j4CBRyLH
結局飼い殺されてるんだもんなあ
174名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 21:29:07 ID:ZrUakTnK
とちゅうで書き込んでしまった

>>383の続き
やはりWiiではかつての勝ちハードようにはなれないと思えてきた
だから次の世代ではWiiの反省を活かしてほしいと思ってる

もはやCMの話と関係なくなってて悪い。

http://anchorage.2ch.net/test/read.cgi/gamenews/1234952619/
ハードの話に関しては↑のスレの>>159>>161-162に書いた。
175名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 21:30:39 ID:ZrUakTnK
>>174は誤爆です。
176名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 21:38:11 ID:6U8J4g2s
カービィ売るとWiiスポやポケモンが売れなくなるから出させないんだろ
さすが任天堂
177名前は開発中のものです:2009/03/08(日) 22:06:36 ID:lSnxczlQ
そのうち手や足にコードくっつけて、モーションキャプチャーみたいにな
るんだろうか。
178ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs :2009/03/10(火) 04:06:02 ID:j5/tux0I

Wiiウェアでも何か出して欲しいなー。
WiiウェアはWi-Fiで体験版の配信と、店頭でもSDカード持って行ったら
「Wiiウェア体験集 vol.1」みたいに入手できれば
自宅にネット環境が整ってない人への、ネットの良さのアピールにも繋がっていいと思うんだけど。
Wiiウェアには人生ゲームと脱出ゲーム、黒ひげ危機一発と
ケータイ糞アプリにも劣るゴミクズがあるので、こういった劣悪なゴミを回避するためにも体験版は必要だ。

最近やったゲームだとマッドセクタが良い出来映えだった。
難易度ウルトラまでやればマンネリかと思いきや
実際には「イモムシ地獄」「奇襲カオス」というネタがあって
奇襲というステージの全ての巣からイモムシを出して逃げると とんでもないことになる。
難易度イージーだとLV3ショットガンで敵が粉微塵になるから
これを大量のイモムシに撃ちまくり続ける爽快感が最高だ。
ドラゴンボールの映画で、メタルクウラをやっとの思いで倒したら
ゾロゾロとメタルクウラが現れたときのような恐怖感まで味わえるぞ。(いつの間にか自分が囲まれてて)

ファミコンのスーマリ3でもクリボーを土管から大量に出すと
敵が透明になって処理しきれなくてスローになっていたが
そういった処理しきれないことまで体験させてくれるポテンシャルを秘めてるのがマッドセクタの良いところ。
ネットランキングを見れば奇襲ってステージだけ70万スコアとか行ってるしw
179名前は開発中のものです:2009/03/10(火) 08:13:38 ID:BhxUpHKj
>>177
足をあげるとこまで反応する野球ゲームができるな
180名前は開発中のものです:2009/03/10(火) 08:38:45 ID:B/u1Tj8S
ネットゲームだって噂だけど
181名前は開発中のものです:2009/03/11(水) 02:57:02 ID:fGKk3wN5
456 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:41:48 ID:HnlIv1bCO
Wii「The Conduit」の開発会社が「Wiiモーションプラス」の導入を断念した理由を説明
http://kotaku.com/5167084/the-conduits-dropping-of-wii-motionplus-explained
「私たちが『The Conduit』に実際にWiiモーションプラスを実装しようとしたところ、
敵との一定の距離がある戦闘がメインのゲームには何も効果がないことが判明したんです。」
「私たちはWiiモーションプラスによって、赤外線トラッキングの精度が向上することを
望んでいましたが、このデバイスは対戦相手との距離に目星がつけやすい接近戦タイプのゲーム向けに
作られているようです。」

457 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:44:34 ID:kd4BnUUT0
>>456
チャンバラ向けって感じか

459 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/10(火) 23:55:14 ID:Cq9w7h+90
うむ、どう考えてもFPSにモーションセンサーはいらんだろう
唯一レッドスティール2のチャンバラに使うといい

465 名前:名無しさん必死だな[sage] 投稿日:2009/03/11(水) 00:23:42 ID:79vROYzA0
モーションプラスはリモコンを刀剣やバットやラケットやゴルフクラブに
見立てるゲームには大いに役立つだろうね
シューティングタイプのゲームにはいらない機能だ
182名前は開発中のものです:2009/03/12(木) 00:06:47 ID:EGrLd5xL
Wiiやばいな
このままではPS3に負けてしまう
もし日本に箱○が無かったら更にPS3が加速してたとこだぞ
任天堂は箱○とその箱○に和製ゲームを出すメーカーに感謝しなさい
JRPG独占や有利なマルチでもPS3を止めれないのはやはりブランドの違いか
それでもまだ健闘して、PS3の足を引っ張ってる状態だな
やはりWiiでは詰めが甘かったとしかいえないな!
183名前は開発中のものです:2009/03/12(木) 03:24:07 ID:6vfivBoD
>>182
ねーよw
184名前は開発中のものです:2009/03/12(木) 10:34:10 ID:ErcN8l5c
このまま売上が落ちたとしても
PS3に抜かれることはない
185名前は開発中のものです:2009/03/12(木) 12:30:39 ID:jZ3UlRca
これといった新作が出てないんだから売上落ち込むのは当たり前。
186名前は開発中のものです:2009/03/12(木) 12:32:42 ID:m0Hry6rL
子供にとって2,3年は長い
もう飽きたろ
187名前は開発中のものです:2009/03/12(木) 13:43:29 ID:kS/sL0Iw
Wiiいらね
188名前は開発中のものです:2009/03/14(土) 18:58:19 ID:+g75IwBB
定期的にコピペが沸くな
189ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs :2009/03/21(土) 02:33:33 ID:JtFQ7Db2
190名前は開発中のものです:2009/03/29(日) 08:26:38 ID:ooWy1J8b
桜井を改めてすごい人物だと思った。
フリーになって劣化したとかなんとか言ってる人物もいるが
もともと昔とかわらないし、スマブラXが糞ゲーと言われるのは
単純に大量のネタ・要素を詰め込むのが桜井だから正直いらない転ぶという要素を取り入れてしまった
もう少し軽減できないか?と言われるほど仕様書に詰め込んだくらいだとどっかで書いてあったきがする。
ゲームを頭の中で作ってそれを伝えてゲームを作る。
普通のことじゃないのか?と思うがそうではなく、桜井の場合完成形体まで考えるんだっけか
それから指示するため開発期間がとんでもなく短くて開発費が安くて済むのだとどっかで書いてあったきがする。
たぶん社長が訊く〜でかかれてたことだと思う。
191名前は開発中のものです:2009/03/31(火) 13:49:20 ID:hQ+ckIoQ
桜井はエアライドからクソ
192名前は開発中のものです:2009/03/31(火) 19:35:38 ID:IGGdW/WZ
迷宮は微妙だけどメテオスまではよかったろ
193名前は開発中のものです:2009/04/01(水) 00:27:00 ID:6JbneXKS
ファイアーエムブレム エムブレムウォリアーズ

ロールプレイングシミュレーションの金字塔、ファイアーエムブレムシリーズのキャラクターが
多数登場する記念作品。本作はSRPGではなく、『スマブラ』風の対戦格闘アクションゲームとなっている。
登場するキャラクター達は『スマブラ』でもお馴染みの王子マルス、外伝の主人公アルムとセリカ、
封印の剣の主人公である『スマブラDX』に出演したロイ、その父親で烈火の剣の主人公の1人エリウッド、
同作品の女主人公で『スマブラX』にもゲスト出演したリン、『スマブラX』に参戦した勇者アイクなど。
開発を担当するのはインテリジェントシステムズ(以下IS)と、『スマブラ』シリーズを開発し、
株式会社プロジェクトソラ(以下ソラ)の代表を務めているゲームクリエイターの桜井政博氏となっている。
開発するきっかけは、同シリーズの『新・暗黒竜と光の剣』の対談でIS側から桜井氏に持ちかけられたからという。
発売は今年の年末頃を予定している。
194名前は開発中のものです:2009/04/01(水) 05:20:13 ID:V43J8XR+
うひょー

エイプリルフール
195名前は開発中のものです:2009/04/03(金) 23:30:47 ID:WHXrTLXR
桜井君って独身?
196名前は開発中のものです:2009/04/03(金) 23:59:18 ID:8IzTUxpy
任天堂ハードにしか出さないんだから何も変わらないだろうな。
197ノビ使徒 ◆yjSoVIETJs :2009/04/04(土) 05:30:51 ID:IhPmnEJX
>>190
山内語録に「ディレクターが不足」ってのがあるんだけど
桜井さんみたいに面白さのツボを心得た人じゃないと務まらない分野ですな。
例えば学習させるために教材ってのがあり
進研ゼミ・公文・学研と勉強嫌いの子供をいかに楽しませ(自分の壁を乗り越える喜び)
勉強ができることの気持ちよさを身につけるためのノウハウが蓄積されてる。
ダメな親だと子供に複雑で難しい教材だけ与えて、自主的に勉強する意欲などを芽生えさせず
逆に勉強なんかやりたくない、参考書を持ってるだけで満足するようなバカに育つ。

スマブラXの悪いとこは、ロードの長さだったり 二層のせいで読み込みエラーなんか。
64のスマブラのキャラ数なら「ターゲットを壊せ」なんかも全キャラやれる範囲の規模ですが
スマブラXの規模で全キャラだと大変だし、他にもキャラごとに記録があるので中途半端でキモチ悪い。

子供が遊ぶんならコレ一本で遊び続けられるボリュームだし
亜空なんて豪華に色んなゲームのキャラで2.5Dアクションゲームが遊べ
後半には月下の夜想曲みたいな探索も入ってるからなぁ。
サービス精神は満載で、たった一本のゲーム買っただけで遊び続けられる今の子供は恵まれてる。
198名前は開発中のものです:2009/04/24(金) 02:09:04 ID:sCDU/hPw
この数年で作風が急激に時代遅れになったな
オタはよりオタオタしくライトはより軽くなってる現代に
中途半端を絵に描いた報われない作り込みに精出してる
199名前は開発中のものです:2009/04/24(金) 06:03:58 ID:iNETc3tE
>>190
自分で書いてるが要らない要素にしがみついて
全体像を歪にしたまま発売するような力量なんだから
そこまで飛躍して絶賛される事もない凡人だろ
200名前は開発中のものです:2009/04/24(金) 11:52:46 ID:Tjtczvqy
くにおくんの大運動会の方がすごいと思うが
スマブラはあれの延長だし
201名前は開発中のものです:2009/05/01(金) 21:19:36 ID:VryhveST
>>199
う〜ん、凡人か、本当に桜井さんが凡人だと本気で思ってるなら一度でもいいから
企画書→仕様書という形で作ってみな、
企画書の段階でゲーム完成状態を見据える人間なんて何人も何十人もいるはずがない、
途中で自分が想定していたゲームが崩れる場合がある、いや、崩れるのがほとんどなわけだ、
だが桜井さんは崩れるも何も頭の中に想定してあるゲームを頭の中で動かして作って、
それをもとにゲームを作っているわけで試作をしないで一気に完成させる。
俺はそれができる桜井さんをすごいと思っている。
お前はスマブラを一人で作れと言われたらコアユーザーとライトユーザーが発売が1年経っても
離れないゲームに仕立て上げることができるか?
製作費をなるべく押さえて仕上げることができるか?
普通だったら3年半以上かかってもおかしくないものを2年半という短期間で終わらせたのを
凡人扱いするヤツは頭がおかしいとしかいいようがならない、
絶賛される事もない凡人というのは小島秀夫のようなパクリの集結体のことをいうんだよ
202名前は開発中のものです:2009/05/03(日) 15:30:56 ID:Ixj5qhcy
スマブラXは駄目だ
ゴミの塊
てめえの趣向最優先かよクソが
203名前は開発中のものです:2009/05/09(土) 05:26:32 ID:0BPx1vw0
スマブラXはコアゲーマーには不評なの?
俺には超面白いんだが。
あと、桜井は普通にイケメン。
204名前は開発中のものです:2009/05/09(土) 08:47:42 ID:ndb9xH/u
>>201みたいなのが桜井信者なんだなぁ
205名前は開発中のものです:2009/05/09(土) 11:55:51 ID:VFyxA9+p
メテオスみたいな斬新なやつ頼む
206ノビ使徒オブマジック ◆yjSoVIETJs :2009/05/10(日) 23:59:06 ID:24RknCeg
>>200
それの格闘メインにしたものが格闘伝説だね。
くにおは良いシリーズだったけどファミコンが全盛
スーファミでもドッジボールは良かったけど
末期のおでん出してる辺りで俺の周りの人間の記憶からも消滅される存在になってたなぁ。(今でいうテイルズシリーズぐらいの落ちぶれ具合)
ゲームのキャラってのは飽きられないようローテーションが大事だろうし
ゲームの基礎の部分が良くてもキャラが悪いと成り立たないからな〜。
スマブラじゃゲーム性も映えるし、キャラも立つから 素材の最高の活かし方と言える。

任天堂の全キャラクター、脇役も含めて登場させるRTSが出たら面白そう。
ドラマ・自由な組み合わせや成長、ファイアーエムブレムのような夢の会話の実現。
ま、ジョークですけどね。

最近のゲームって映像が小奇麗であっても、リアルに近づいてるだけの似たような風景で見飽きるもの
「最初見るとスゲー映像」なんて思えても、これといった味わいがなくて世界にシンクロできないのが多い。

オーソドックスな例えを出すとファミコンのドラクエ3なんかは
粗い映像、そして旅をしてるかのような勇ましい音楽で「冒険してる気分」を味わった。
極めつけは女神転生2であって
あの気持ち悪くも薄気味悪い世界をウロつき、不気味な建物
隠し要素として絶対神のYHVH、他の宗教の神様を殺して千年王国を築くだのやる容赦なき半端なさ。
スーファミのドラクエではあらゆる面の進化(パクリも含め)は堪能させて貰ったが
ファミコンの時点で「冒険してるっぷり」は完結し、あれを超えるインパクトは薄い。
ゴミステに移行してからというもの次から次へと劣化は見るに耐えないほど酷く
ゴミステ2で面倒な作業や広がりを見せたかと思えば、ドラクソ9でガキ向けの茶番を披露。
残ったものは仕事の遅さ・嘘つきで延期・虚仮威しのハッタリ宣伝のみのドラクソ。

母の日(マザーズデイ)ということでMOTHERを挙げるが
このゲームも凝った演出で世界観を作り上げてたな〜。
糸井のゲップ入れたりバカとしか言いようがないほどネタとオマージュを仕込んだ。
207名前は開発中のものです:2009/05/13(水) 07:07:39 ID:FmuIvrwN
>>203
着地キャンセルとか絶とかステップとかいろいろ呼ばれる上級者テクニックがあったのを廃止した。
多分これに対して怒りを持ってるんじゃね?
Wiiリモコンでそんなことできねぇのにあーだのこーだのいうゲーム脳がいるんだろ。
俺はWi-Fiでの通信対戦で全体的に強さのバランスが保たれていたから廃止してよかったと思うな。
208名前は開発中のものです:2009/05/14(木) 10:20:45 ID:7ZtFClkB
最近コイツ音沙汰ないよな。
死んだんじゃないの〜?
209名前は開発中のものです:2009/05/14(木) 10:52:22 ID:Yzxp1cf5
>>208
君が無知だからいっておくけどゲーム製作に入ったら表に出る時間と余裕はほとんどなくなるものなんだ
つまり今は仕事が忙しいってことなんだね
210名前は開発中のものです:2009/05/14(木) 11:05:53 ID:1kjaWFbE
任天堂がそんな手間のかかるゲームを作ってるようにはみえないけど。
他の有名ゲームメーカーのほうが激務でしょう。
211名前は開発中のものです:2009/05/14(木) 12:41:15 ID:q77Jqodv
>>210
マリギャラやトワプリが何年かかって作られてると思ってるんだ。
任天堂はスマブラみたいな例外を除き、少人数で長時間企画や設定を行う。
大人数のムービーありきなFFとかよりも安くは済むが開発期間は長いよ
初代ポケモンやマザー3は5年くらいかかってる
212名前は開発中のものです:2009/05/14(木) 13:16:40 ID:hsJQzAbr
バグが少ないかな任天堂のは
213名前は開発中のものです:2009/05/15(金) 14:16:39 ID:EQxuRC8q
増長してHAL研を飛び出したものの
メテオスとムシキングのセールス空振りで
任天堂の看板なしでは大した成果を上げられないことを
今更ながらに思い知らされてしまったんだね
また言い訳クソブログで宣伝がんばってください
もう期待していません
214名前は開発中のものです:2009/05/15(金) 17:16:40 ID:liG/a68m
>>211
マザー3が時間かかったのは糸井のせいでは?
215名前は開発中のものです:2009/05/25(月) 13:00:03 ID:kjwp97ab
ぽきもんか
216名前は開発中のものです:2009/05/25(月) 13:43:51 ID:lf9lx9x2
任天堂のイメージを崩さずにヘビーゲーマー向けの作品を
作るために興された会社という感じだな。
217名前は開発中のものです:2009/05/25(月) 13:44:57 ID:Gx7bPHUe
創価在日任天堂
桜井政博→在日朝鮮人、創価、傷害の前科、カービィの生みの親


ググったらいっぱい出てきました。
こえーよ任天堂
218名前は開発中のものです:2009/05/25(月) 14:00:20 ID:hIDTxIer
巨人のドシン2
219名前は開発中のものです:2009/05/25(月) 14:01:03 ID:Gx7bPHUe
ゲーム会社を買収とか吸収とかゲーム界まで総体革命持ち込むなよ
さすがにそこまでされたら引くわ
220名前は開発途中のものです:2009/05/25(月) 14:59:40 ID:yMIEEeZH
221名前は開発中のものです:2009/05/25(月) 16:36:01 ID:Gx7bPHUe
222名前は開発中のものです:2009/05/26(火) 16:21:47 ID:Pnf6nonM
>>217
ググっただけで知った気になるとかこえーよ
223名前は開発中のものです:2009/06/06(土) 16:15:57 ID:TlWugx0x
E3で何か発表できるもん用意しとけよ
224名前は開発中のものです:2009/06/21(日) 20:42:33 ID:tDPK5vxL
>>71 所詮キャラゲーだからなあれ
225名前は開発中のものです:2009/06/21(日) 23:20:42 ID:W1qdPnHd
>>217
どうみても同一書き込み者じゃねえか。
宮本氏共々、任天堂に悪意のある奴の悪意ある嘘でしかねえよ。

なんだよ宮本さんが朝鮮出身とかwww
糞GK、自作自演で汚い嘘を垂れ流してんじゃねーよ。
馬鹿じゃねーの
226名前は開発中のものです:2009/06/22(月) 00:58:30 ID:ClbLbvA2
「任天堂単独ではできないもの」ってなんだろー?
しかし、こういう煽りしてるのは大抵期待はできないものが多くないだろうか。

ファミコン、スーファミ、64、ゲームキューブ。
こんなパターンの会社設立はあったでしょ。
これは、大成功狙うわけではなくって、
人材育成をやってるだけじゃないかと。

幹部役員あたりの連中がその候補であって、
桜井氏はそれにちょっと巻き込まれただけじゃないかな。
早く本業の新しいスマブラを作ってほしい。
227名前は開発中のものです:2009/07/04(土) 21:02:25 ID:s/Ai/qlc
桜井氏は色んなゲームを研究した結果、何もできずにただのゲーム評論家で終わりそうだな。
最近のコラム見ても「素材やめません?」とか、そこまで言うなら自分が作れよって言いたくなる。
やっぱりスマブラがピークだったんだね。
228名前は開発中のものです:2009/07/08(水) 21:44:47 ID:Nr6k+F4p
ググってみたら宮本は創価二世出てきた
山内も創価だってさ

削除しといたほうがよさげ
229名前は開発中のものです:2009/07/08(水) 23:49:54 ID:w2zgPygk
桜井「カービィ?スマブラ?もう作りたくない。ハル研やめたる」

結果はメテオス(笑)そだててムシキング(爆笑)
230名前は開発中のものです:2009/07/09(木) 01:46:45 ID:IQHb5pUq
wiiフィットの開発者も桜井と同じような理由で辞めたな。
上からスイーツ向けに作れと命令されて嫌になってきたんだろうな。
しかも最近はスイーツ様がゲームに飽きたからブームの頃のように売れてないし。
231名前は開発中のものです:2009/07/09(木) 09:57:55 ID:ELFddUqw
ゲーマー向けのゲームを作りたいだけなら
同業他社に移ればいいわけで
232ノビ使徒=1/8192 ◆yjSoVIETJs

少し不謹慎だけど面白いアイディアが浮かんだ。

人間の死と生をテーマにしたゲーム。
日常生活を営み、自然勃発でいきなりイベントが起きるので攻略サイトは無意味。
1000人いたら1000通りの結末になる。

例えば、道を歩いていたら川があり そこを流される子供がいたりして
そのがもの凄くリアリティ溢れる声で助けを求め
で、はっきり言って救出できなければその子供は死ぬ。
本当に耳にこびり付く、子供がプールで溺れてる時の絶望混じりの声で死ぬ。
 他のイベントじゃ地下鉄サリン事件が起き
それに主人公が巻き込まれるのか・それとも助ける側に回るのか
ただテレビニュースを眺めるだけになるのか、何が起こるか展開が読めない。
オートセーブでリセットなんて通用させない。

言うまでもなく心に刻み込む、トラウマになること間違いなしのゲームだ。
生の感情に訴えかけてくるから、悲しみもあれば凄まじい喜びに遭遇することもある。
洋ゲーだとシムやオブリビオン、GTAがこの系統だろうけど
もっと日本人向けの、狭い世界でいいから自由にイベントが発生し
思いがけない犯罪や非日常ドラマが起これば面白い。
そのゲームの世界に「生きている」ことを実感するような。


---遂にスタート、夏のラブデリック祭り---

・7月「おかえり!ちびロボ」・8月「いろづきチンクル」・9月「王様物語」