>
>>1 .ξノノλミ
ξ `∀´> л
 ̄ \ ( E)
フ /ヽ ヽ_//
3 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 07:21:02 ID:TeqyqlGu
なにこの神スレ
こりゃ久々の祭りだな
メトプラ3の操作感はゲームの歴史に残るほどだが、ゲーム的にはP(プライム)1 > P2 >> P3だな
Wiiのユーザー層にはどう考えても売れるわけがない
明らかに箱向け
任天堂はアホだな
6 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 07:33:02 ID:TeqyqlGu
>>4 じゃあ
こんどのwiiで遊ぶメトプラ1、2は神ゲーなのか
マケプレかよ
マケプレの在庫処分だろJK
9 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 07:45:19 ID:TeqyqlGu
てかさっきより値上げしてる
ソフなら1980
FPSは糞だがFPAは楽しいな
どっちも酔う
13 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 07:57:32 ID:TeqyqlGu
メトプラの主力は海外だしなー
日本じゃ受けないのも分かる
>>9 値上げじゃなくてさっきの業者が出品してた奴が売り切れたから
別の業者のに切り替わっただけ
16 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 08:04:43 ID:TeqyqlGu
17 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 08:40:25 ID:yDyy8TUL
俺は祖父でアマゾンより安い1980円で買った
18 :
1:2008/12/30(火) 08:44:49 ID:TeqyqlGu
ちなみに俺は
発売日に定価で買った。
全額ヤマダポイントだけどwww
馬鹿戦士はマケプレとAmazon在庫の区別も出来ないの?
20 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 08:51:38 ID:sJucDLat
売り上げが寒すとか言ってたスレなかったっけw
21 :
PS3は高すぎる!:2008/12/30(火) 08:54:32 ID:l0cQ6Rhn
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│モナー | 残念ですが
>>1の人生を. .| 終了 | |
│ | 終了させてあげて下さい。(強制) ...└───┘ |
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└─────────────┴─┴─┴───────┘
22 :
PS3は高すぎる!:2008/12/30(火) 08:55:36 ID:l0cQ6Rhn
∧_∧ ∧_∧
( ´∀`) < このスレは終了しました > (´∀` )
,コ 匸_________________,コ 匸
) これ以降の書き込みを禁止します (
 ̄|匸 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|匸゜
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
気になってたから欲しいなあ。
やっぱり、1と2を体験してからの方がより良いのかしら?
注目してしまった
だけど2がホレイトで止まったままだ。これを機に…
発売日に買ったけど途中でやめた
サイト動かしての視点変更仕様の駄目っぷりを修正したら買い戻してもいい
3って微妙じゃね?
1や2の方が良かった
1と2は神ゲー
3は良ゲー
>>25 問題ない。
今までの話はだいたいわかる。
31 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 10:07:05 ID:rlZSNJ3Z
別に普通の値段じゃねーか
ビックカメラでは常に1980円なんだけどな
33 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 11:17:45 ID:CG7zATVj
1、3は良作だが2はかったるいことこの上無い
表と裏を行き来するのが本当ダルかった
>>33 それは同意。それにダークエーテルっているだけでダメージ食うから
ゆっくり探索とかできないしな。最後の最後にならないと。
初代と3は神
3のリモコン操作による一体感は凄い
wiiでメトプラ3みたいな一体感味わえる
ゲームがあったら教えてほしい
>>35 リモコンでロックオンシステムは便利すぎだよな。
いちいちボタン押してロックオンターゲット切り替えするのには戻れないわw
ロックオンする相手を間違えることもないし。
そりゃリモコンで視点操作するような疲れる不快ゲーが売れる訳無いよw
38 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 13:17:39 ID:ZLxxOWxv
安いなら買おうかな
>37
あなたみたいな方が沢山いらっしゃるおかげで、私は安く神ゲーを手に入れる事が出来ました。
どうもありがとう。
俺は2が好きだ!
あのダークの怖さと、ライトへ戻った時の安堵感がたまらんのだ!
2の評価は不当に低いと思うけどなぁ。
壊滅したルミナス精鋭部隊のログを辿って行くストーリーはシリーズ出色の出来だろ。
42 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 14:05:26 ID:cbYfR90N
話が一本道すぎるのであんまり
フュージョンとかもそうだけどさ
43 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 14:11:39 ID:7UYIc//e
1は何から何まで神だった。
2はダーク側をゆっくり探索できないのと
ビームに限度があってランボーできなかったのが残念。
3はかなり良作。まさにWiiのためのゲームだった。
ただ1と比べて武器が少なかったのが残念。
44 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 14:14:51 ID:YXMWuRRj
メトプラ3からやるのってやめたほうがいい?
45 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 14:23:37 ID:pugYSN1p
マジかよこれ!
ちょっと買ってみるわ!
メトプラ3はそこそこ売れたのにまたワゴンなのか
>>44 むしろ、1とか2とかをプレイすると
3をプレイする前に心が折れる可能性がある。
難しさが段違いだから。特に2は。
ターゲットが海外ってこともあって
かなり敵が固くて、難易度も高い。
おちんちんがびくんびくんってなる。
48 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 14:27:00 ID:2Uymt8lW
任天堂=ワゴン。ゲーム業界の常識だろ
49 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 14:35:08 ID:4rcPYLQh
面白いんだけど、難しすぎる
中古なら
まだ安いとこあるんじゃないの
確かに、米Amazonだと49.99ドルとかで定価近いな
Wiiは不当に評価されてないゲーム多すぎなんだよな。
メトプラ3はFPS酔わない人なら絶対やっておくべきソフト。
FPAってなに?
>>53 一人称視点アドベンチャー。
打ち合いがメインじゃなくて探索がメインだよっていう主張。
55 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 20:04:51 ID:TeqyqlGu
wiiで遊ぶメトプラを
買ってやるぜー
メトロイド頑張れ
56 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 20:06:33 ID:TeqyqlGu
57 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 20:14:40 ID:fMN0bWjN
2と3やってねーなー。1は好きすぎて何度クリアしたか。
2は評価が微妙だったんだけどなんでなん?
弾数があるから?
58 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 20:19:20 ID:XmFOUCRT
>>48 クソニーはソフトを出す事すら出来んからなww
>>57 微妙っていうかあくまで1と比べてって事だしなあ。
全体的に難易度が上がりすぎだったのと、
マップが立体的に入り組みすぎて構造把握が難しかったのと
それに付随してセーブポイントが微妙に不親切だった。
あと闇の世界の瘴気が自由に探索できない感じを出していたという人もいるな。
弾数は適宜補給しながらやれば足りないなんて事はないです。
60 :
名前は開発中のものです:2008/12/30(火) 22:31:40 ID:7UYIc//e
メトプラに限らず、立体的なマップをいかに上手に把握させるかは
今後の課題だと思うなあ。マップ画面がまた見にくかったりしてよろしくない。
俺はP2から入ったな
ラスボス後のダークサムスで詰んだまま放置してるが…
3はヌルい
あとスーツの色合いとかデザインがなんか微妙
終盤でちょっと格好良くなるけどその頃には全体が毒々しい色に…
64 :
名前は開発中のものです:2008/12/31(水) 00:06:21 ID:zFzafnXA
勢いで注文してしまったよ
Wiiで遊ぶ〜がでたら1と2を随時購入
オンラインモードも入れときゃ
海外でももうちょい売れたんだろうけどね
66 :
名前は開発中のものです:2008/12/31(水) 00:56:39 ID:ZStgqGbX
中古だったけどクリスマス特価で980円のを見たな
見え見えのなりすまし
>>1 別にいいじゃないか・・・任天堂がアメリカ向けでさえ出してくれてさえいれば
俺達だってプレイできるんだ。
こんな面白いシリーズはないよ。
異常に妊娠が勧めるから、1,2,3全部やったけど、全部凡ゲーだった orz
70 :
名前は開発中のものです:2008/12/31(水) 05:06:46 ID:rZYkEq0r
>>65 オンラインは欲しかったよな…。
Wiiの次世代機に期待。
あとゼル伝のオンラインで騎馬戦とかもしてみたい。
71 :
名前は開発中のものです:2008/12/31(水) 05:09:45 ID:ZEGfmQGX
>>1 マーケットプレイスじゃねぇか。
宣伝してんじゃねーよ、クズ会社が
72 :
名前は開発中のものです:2008/12/31(水) 05:53:57 ID:k605Mvna
ワロタ
73 :
名前は開発中のものです:2008/12/31(水) 10:14:48 ID:5Nm4sP/V
74 :
名前は開発中のものです:2008/12/31(水) 12:58:26 ID:I6DUe11T
私は3から入りました
ゲームには大満足しております
もちろんwiiで遊ぶ1、2共に購入予定です
>>52 評価されるべきじゃないゲーム?が売れまくるんだから仕方ないじゃん
自社上げてゲーム?ばかり推すんだから普通のゲームが目立たないのは自然な流れ
>>75 それとこれとは別問題だろ。
WiiFitが売れまくってるからって普通のゲームに目が行かなくなるゲーマーとかいるの?
安牌ばっかり求めて意欲作に全く金を出さなくなったゲーマーが原因としか思えん。
ディスクのメトロイドは500円だったんだから
気にすんな。
まあ、さんざん映像詐欺を繰り返されたら、そりゃ意欲作に手を出す気も失せるわなあ
>>74 GCで1をやった俺的には
Wiiでボタンが足りるのか不安なんだが。
メジャーじゃなくても生き残っていくゲームがある。
メトロイドはそういう意味で生き続ける名作。
まるで公明と(げふんげふん!!!
81 :
名前は開発中のものです:2008/12/31(水) 15:53:05 ID:5Nm4sP/V
アメリカじゃ
ゼルダに並ぶほどの人気なのにねぇ
まぁ作ったのもアメリカだし
まあ・・・とにかくあれだな。
メトロイドを日本で売るにはゼロスーツサムスを前面に押し出さないと売れないな。
スマブラを有効利用するならもうね・・・しかし日本人はそういう点でほんと現金だよ・・・。
>>76 どっちかというとそういう主張なんだが
何処で擦れ違ったのかなYOUとMEは
さておきビックカメラで1980円で売ってたのを買って来たぜ!
ポイント使ったから1400円以下なんだけどね
本体とTVないから遊べないけど後悔していない
少し虚しいだけ
メトプラ3はプライムシリーズでは初めてプレイしたゲームだから思い入れがある
ハマった勢いで1、2もプレイしたけど面白かった
85 :
名前は開発中のものです:2008/12/31(水) 19:13:06 ID:5Nm4sP/V
このスレの伸びが悪いのも
日本では人気ないからだよな。
別にいいんだ!
サムスは孤独あってのものだし
86 :
名前は開発中のものです:2008/12/31(水) 19:18:06 ID:jaPaP9HQ
ふーん
どんなにがんばってもビキニにならないサムスに興味はない。
その点メトプラにはがっかり。
何がゼロスーツだ!脱げ!
脱いで人気出るんなら脱ぐべきと思う
パッケージからしてライトゲーマーお断りな感じがするからな
スマブラ版の顔出しサムスのイラスト描いとけばもう少し売れたと思う。嫌だけど。
91 :
名前は開発中のものです:2009/01/01(木) 09:34:58 ID:bB9ZNQ+W
ネタパレになるけど
サムスの吐くシーンいれとけば
女性にも男性にも好感度上がっただろう
92 :
名前は開発中のものです:2009/01/01(木) 09:47:34 ID:wkC+LsKQ
ライトブームが異常だからな
だからメトロイドも、ゼルダも、3Dマリオなんかゲームそのものが、ライト化が進んだ
そうやって任天堂は、64キューブ時代のファンを容易く切り捨てるんだな
スマブラは音楽とエディタ要素が楽しかったからギリギリ楽しめたが、もう後は切り捨てられたとしか思えん
でも2より売れてるけどな。
94 :
名前は開発中のものです:2009/01/01(木) 11:43:22 ID:BEkrOE96
ナビの無機質な声が大好きです
いつの時代も「俺が大好きな時代が一番輝いていた。
今のは素人どもに媚びて駄目になった」と嘆くやつはいる。
たとえば「最近の若い奴はだめだ」という台詞は
古代ギリシャにすでにあったそうだよ。
2800円て全然安くないんですが
980円になったらたてろよ
98 :
名前は開発中のものです:2009/01/01(木) 12:30:36 ID:bB9ZNQ+W
最初は
2400円だったよ
>>1のおかげで値段が上がった
99 :
名前は開発中のものです:2009/01/01(木) 12:37:14 ID:bB9ZNQ+W
>>92 もし切り捨てたなら
1,2をwiiでださなかったとおもうけど
>>97 2800円なら十分満足できるから買うといいよ
101 :
名前は開発中のものです:2009/01/01(木) 13:13:42 ID:dsBKFY+7
昨日買ってメトロイド始めてやってるんだがムズいなwww
コラック倒しかたわからない(`;ω;)
>>92 任天堂ってマリオとかも64やキューブに比べて変わった?
ファミリーベーシックとか、ファミコンで株価を見れたりとか、
サテラビューとか、中山美穂のときめきハイスクールとか、
任天堂のやってることなんて20年前から大して変わってないぞ。
厨2のにわかが「最近の任天堂は〜」とか勘違いしてるだけ。
>>101 弱点は腹なので、全ての武器や攻撃方法を試してみるのだ。
あとハイパーモードをいかにうまく使いどころで使うかが難易度を上下する
105 :
名前は開発中のものです:2009/01/01(木) 19:06:06 ID:bB9ZNQ+W
マリオギャラクシーはいくらなんでも
ライトには難しいだろ。
俺でもまだスター全部集めてないのに
マリギャラはクッパ倒すだけなら難易度低め
スターコンプするのはそれなり大変
107 :
名前は開発中のものです:2009/01/01(木) 19:15:05 ID:bB9ZNQ+W
うちの20インチのブラウン管テレビで
エンディングみると
あまりに綺麗すぎて
チラチラするんだよな。
あれみると新しいテレビでみたい
108 :
名前は開発中のものです:2009/01/01(木) 20:55:27 ID:8q3/E8Rj
俺みたいな40代の親父でもマリギャラはクリア出来るけど
メトプラは最初から操作出来ずに挫折したorz
>>108 あれはポインタ動作を中級者向けにした方がやりやすい。
上級者向けでも初心者向けにしてもやりづらい。
111 :
名前は開発中のものです:2009/01/01(木) 23:48:24 ID:HKr19Xk3
>>108 42才のワシでもクリア出来た。
ボスが硬いので萎えそうになりますが、根気よく頑張って
>>108 ウチの婆ちゃんと同じ事言ってるw
多分、新しいゲームを提案してるのに、チュートリアル的なステージを
面白く演出できなかったのかも知れないね。横について一緒にやったんだけど
思うように操作できなくて只々不快だって言ってた orz
ちなみに、婆ちゃんはマリサン、マリギャラのスターコイン全部集めるくらいの腕前。
113 :
名前は開発中のものです:2009/01/02(金) 03:27:32 ID:SksvPU1i
S、D端子って
テレビのうらにある?
定価で買った自分涙目www
てか3D酔いで1個目のシードで止まってる
それにしても年齢幅広いな
>>64 > Wiiで遊ぶ〜
そっちがあったか!3で入ったから
あの操作でできるならオクで1・2
買わずに待つべきだったなあ orz
116 :
名前は開発中のものです:2009/01/02(金) 06:58:59 ID:SksvPU1i
あげ
サムスとの一体感が凄い
wiiで遊ぶの初代がすげー楽しみだぁ
メトプラ1は途中までやったかな
ライトには難しいゲームだと思う
ノーマルビームが速くて一番好きなんだけど、溜めビームのスピードがのろい事がむかつく。
120 :
名前は開発中のものです:2009/01/02(金) 18:40:42 ID:t2a+Yhcd
WiiとかPS3とかどうでも良いゴミ。
121 :
名前は開発中のものです:2009/01/02(金) 18:55:41 ID:SksvPU1i
ps3はゴミだが
wiiはゴミではない
122 :
名前は開発中のものです:2009/01/02(金) 19:51:09 ID:SksvPU1i
wii is the best ather video geme hard.
特定ハードをゴミとか思う感覚は理解不能だが
とりあえずメトプラ3は大変おもしろかった
ドレッドいつ出るんだよ?
125 :
名前は開発中のものです:2009/01/02(金) 21:06:07 ID:K/q/xRuW
タツノコvsCAPCOMの安売りはまだですか?
126 :
名前は開発中のものです:2009/01/02(金) 21:23:01 ID:SksvPU1i
次は
クリスタルベアラーだな!
128 :
名前は開発中のものです:2009/01/03(土) 00:40:25 ID:OqLPImN+
そういやメトプラ3のラストに出てきた奴って誰?
メトプラシリーズは3で完結だよな?
129 :
名前は開発中のものです:2009/01/03(土) 01:01:25 ID:wyXQScah
メトロイド→メトプラ1,2,3→メトロイド2
→スーパーメトロイド→メトロイドフュージョン→?
130 :
名前は開発中のものです:2009/01/03(土) 01:56:17 ID:JWSZHMsI
何となく買ったけど冷静になって考えて見たら
俺別にメトロイドのゲーム自体そんなにハマった試しがなかった。
最後までやったのはゲームボーイのやつだけだし。
そういえばゼルダの伝説も最後までやったのは64のとゲームボーイの夢を見る島だったが
最後まで楽しんでやったのはゲームボーイだった。
GBの奴いけたんなら余裕だろう
つべで動画見たけどつまんなそうだったな
個人的にはメトプラ1が1番
クリアしたけど、敵キャラランダスしか覚えてねーや。
あと、C3-POとモシャス女だっけ?
メトプラ3のリアルな移動操作感は良いけど、ヌンチャクでのグラップリングや
リモコンでのものの抜き差しは正直しらける。
こんなんいいから横スクロールのメトロイドだせ
TPSで Tomb Raider とか Prince of Persia 顔負けのアクロバティックアクション希望
137 :
名前は開発中のものです:2009/01/03(土) 09:24:19 ID:EplucYck
BGMが良いよな
特にランダス戦
138 :
名前は開発中のものです:2009/01/03(土) 09:34:15 ID:mPjvxR+3
メトプラとか略すの気持ち悪いんですけど・・・・
139 :
名前は開発中のものです:2009/01/03(土) 10:32:04 ID:jEHqqlEi
>>135 2D探索型アクション代表の座は、DSのドラキュラに奪われた感があるね。
個人的には2Dメトロイドの新作と、
ステージクリア型のドラキュラに出てほしい。どっちも音沙汰ナシだけど。
141 :
名前は開発中のものです:2009/01/03(土) 11:59:51 ID:vWwAkeM8
>>140 そういや俺は64の黙示録かなり楽しめた
PS2の安く売ってる3Dドラキュラがあったんだが 買い?
尼を見るにマップが真っ直ぐで、似たような地形ばっかでつまらんらしいんだが
ドラキュラXも最初はメトロイドフォロワーみたいな感じだったのにナァ
wii仕様の初代は神ゲー決定だろ
ミサイル取るときのボス戦(ハード)で死んだのも良い思い出
>>143 ハードは序盤が難しいよな
アイスビーム手に入れたら凍らせてミサイルで
ずいぶん楽になるけど
2はハードでクリアできる気がしない
145 :
名前は開発中のものです:2009/01/04(日) 00:18:51 ID:dtcJbyF9
3なんか
ハイパーモードなんてあるんだよ
ハイパーやったけどランダスで詰んだw
>>144 2もダークビームで凍結(?)→ミサイルのコンボできるぞ
148 :
名前は開発中のものです:2009/01/04(日) 01:03:42 ID:rwNo0gZa
∧_∧
( ・д⊂ヽ゛ タツノコvsCAPCOM 安売りはじまったー?
/ _ノ⌒⌒ヽ.
( ̄⊂人 //⌒ ノ
⊂ニニニニニニニニニニニニニ⊃
ツタヤでもっと安いぞ
1も2も「勝てるかこんなもん!」ってコントローラー投げたくなる場面があるが
何度か繰り返すといつの間にか勝てる難易度。
2がみょうに難しい気がするのはセーブポイントからやたら遠い場所にそういうのが配置されてるから。
151 :
名前は開発中のものです:2009/01/04(日) 02:34:04 ID:dtcJbyF9
metroidwww
152 :
名前は開発中のものです:2009/01/04(日) 06:41:43 ID:PcNTsF9D
オモロイド
>>150 いやいやいや、ボス戦とか敵硬すぎて、30分近くも敵の攻撃を同じパターンで避け、
敵の弱点を同じパターンで攻撃し続けないといけない場面が有り過ぎだよ。
何度か負けて攻略法を見つければ簡単に倒せるようになるか、あと1,2段難易度を
易しくできるかしてくれてれば、もっと楽しめたと思う。
>>153 メトプラは(自称)FPAだけど、FPS(TPSも含む)を強く意識していて、
海外のFPSは敵が固いほど一般的に好かれる傾向にあるため
それでメトプラも敵の耐久力が固めに設定されていると桃割れ。
>攻略法を見つければ簡単に倒せるようになる
ゼルダがまさにそれで、特にトワイライトプリンセスでは
どの敵も3回攻撃を当てれば倒せる(もしくは次の形態に進む)ようになってる。
そんなわけで、メトプラは「わざと」敵が固くなっていると考えて間違いない。
ちなみに、
>海外のFPSは敵が固いほど一般的に好かれる傾向にある
というのは、Halo3とかGoWをプレイした個人的感想ね。
そのかわり、敵が固いゲームはヘッドショットという救済がある。
どんな固い敵も弾丸が頭に命中すると、たいがい即死。
勢い、ゲームバランスは反射神経と精密射撃命になる。
メトプラはヘッドショットがない分、戦闘が長引きがち。
156 :
名前は開発中のものです:2009/01/04(日) 13:52:14 ID:vgOok4+q
弱点部分しか攻撃が効かないってのがな。
他の部分も地味に効くけど
弱点部分に攻撃するとかなり効く、
ただし弱点部分を狙うのは難しいって感じにして欲しい。
157 :
俺、GK:2009/01/04(日) 14:17:01 ID:JfsQorbH
これは任天堂がいかにボッタクっているかが分かるいい例だな。
158 :
名前は開発中のものです:2009/01/04(日) 14:57:43 ID:Ap2z/IDG
そもそもゲーム市場の9割が海外に偏ってるんだからな。
日本国内ではもはや10万本売れれば大ヒット、
50万本でウルトラヒットの世界
そんな日本でメトプラが価格割れしてたとしても、
ましてもともと海外向けのゲームなんだから妊娠プギャーしてるやつはアホ
日本でなんでこんなにメトロイドが人気ないのかって感じだよなー。
やっぱ、キャラ立ちが弱いんだろうか。
世界観がどうもいまいち。オウガやバイオ、ゼルダレベルではない気がする。
確かに世界観が発展途上すぎて(それは良い所でもあるが)
あんまり固まってないというか、新作毎に変わって行くところはあるn
162 :
名前は開発中のものです:2009/01/04(日) 15:39:24 ID:tvatiplm
メトロイドのキャラはサムスとモンスターだけでよかった
へんなキャラとか出しすぎてチャチな感じになってる(特にハンター)
あと難易度下げすぎ、メトロイドプライム2は詰まるとどこにキーアイテムあるかお知らせしてくれるしw
メトロイド2とか今の子供にやらせたら絶対クリアーできないと思う
エコーズはスーパーよりははるかに難しいと思うんだが
メトロイドは日本で人気ないし 海外でも同じ探検物でバイオショックとか出ちゃってたから
メトプラ3は不遇なタイトルだったと思うよ
wiiリモコンのFPSは期待してるんだけど 全部しょっぱいことになってるのが
>>159,160
まあ、日本はもともとSF、特にサイバーパンク的な要素がある世界観は受けが悪いんだよね
でも攻殻とか人気あるような気がするけど、あれも一部が騒いでるだけなのかなあ。
攻殻2.0の客入りみてたら、そうなのかもとも思うが。
名前すら知らないってのが大半
攻殻も海外の方が受けがいいからなぁ。
探索って作るのメンドイのかな?
時間の関係で探索型やめたとか?
メトプラも探索型ですけど
メトプラは2Dのメトロイドみたいにイベントかっ飛ばしたり
アイテム取得率1%でクリアしたりとかできなくて一本道だけどね
まぁ、探索型といえば探索型。ミサイルとか探すのが
>>172 一本道の意味、間違えて理解してるだろ?
そういう意味だとほぼ全てのゲームが一本道だわ。
そうだね、誤解したままでいいよ。説明するの面倒だから^^
>>164 リモコンFPSはエイムを中心とした操作関係は結構うまくいってるのに、
それ以外のところで失敗しちゃってるのが多いよねえ。
絶対面白いの作れるはずなのに、スゲエ残念。
アメ公いい加減にメトロイド映画化してくれよ
おまえらこういうアメコミチックなもの好きだろ?
178 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 02:26:12 ID:v1/WdMJX
久しぶりに
ハイパー始めたら
最初のところで死んだわw
鈍っちまったようだ
179 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 08:47:51 ID:/U9I7wov
メトロイドの映画は見たいな
>179
ジョン・ウーが企画に関わってるらしいぞ
かなり前に映画化件を取得したニュースはあったが
製作中止になったんじゃなかったか
映画やるなら終盤までサムスが女性というのは伏せておいて欲しいな。
サムスがヒロイン
ラスボスは主人公のマッチョ男がマシンレーザーガンで打ち倒す
主人公に助けられたサムスが宇宙船を奪って一緒に脱出
爆発する機械惑星を背後に熱い抱擁
映画化すると絶対ラブストーリー絡んでくるのがな・・・
そのへんを連邦兵あたりに押し付けてる感じならいいんだが
185 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 13:01:05 ID:/U9I7wov
連邦兵サムス口説き過ぎだろwwwww
雑魚い癖にww
186 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 14:24:31 ID:YuOJ8erO
187 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 14:54:31 ID:IbL8ON2z
中途半端が一番よくない
初心者を配慮するなら、3は分かれ道無しの1本道にすりゃ良かったのに
もっとムービー増やして、ミサイルやタンクも道の途中に配置してさ
中途半端にしちゃったせいでイマイチ楽しめなかった
そもそもゲーム性がつまらないと認識されたんだろう
ムービー増やして済む問題じゃないな
メトロイドにムービーなんていらねーよ
原点は迷路を開拓しながら探索する楽しさだったはず
その観点が微妙にズレていった揚句がこれ
メトプラ1にはまだイズムがあったかもなぁ
さようならメトロイド
プライムでムービーが挟まれるようになったのは
主観視点でサムスのフォルムがほとんど見えなくなったからだよ。
あれが有ると無いとでは没入間が全然違う。
メトロイドは好きなシリーズだけど、リモコン操作は疲れるの明白だからこいつは買ってない。
192 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 18:52:36 ID:/U9I7wov
なんでWii買ったんだよ?w
193 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 19:19:14 ID:HFJMapSW
>>191 食わず嫌いイクナイ
これおもしれーぞ。
・・・売れなかったけど。
194 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 19:20:53 ID:HDWvikMl
wiiはやってないがDSのメトロイドは本体を持つほうの手が疲れる
からすぐやめた。
>>191 リモコン操作で疲れるとか言う奴よく見るけど、どんだけひ弱なんだっつー話だよw
196 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 20:12:00 ID:HFJMapSW
>>195 多分箸より重い物を持ったこと無いんだろ。
197 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 20:15:23 ID:HDWvikMl
>>191 操作によっては疲れるだろう。例えばバイオUCのリモコン振りによる
リロードなんか地獄だ。
別に疲れないし数時間連続でやってもなんも違和感無いので
>>191は買うしかない
CM見た限りだと扉開けるのに回して引っ張ったりの動作させるじゃん
最初はいいだろうがそのうち面倒臭いだけになりそうなんだよね
グラップルビームで盾を剥ぎ取るのにヌンチャク振るとかさ
肉体的疲れより、またこの動作しなきゃなんないの?っていう精神的拒絶感が湧きそう
まぁ実際CM見ただけで精神的拒絶感が湧いたから俺は買ってないし売れてないんだろうな
>>199 あれはアクセントとしてたまーにあるだけだが
普通は撃ったら開くし、そんな又かよって思うようなことはない
>>198 最初は疲れるかもしれんが肘を固定させてポジションを決めれば
何時間やっても疲れないんだよな。
マリギャラでも大丈夫だったよ。
グラップルビームで盾剥ぎ取るのもほとんどやらないよ。
後半はミサイルで十分だし、そもそもメトプラは戦闘自体ほとんどしない。
出てくる敵の大半は無視して進む。
後半はどれだけ俺TUEEEするかでクリアタイム変わってくるしなあ
204 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 22:31:32 ID:qX4PYgkz
仙台の中古屋では2000円前後が相場みたい(2箇所しか見てないが)。
2,3日前に1980円で買ってきた。
205 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 22:37:04 ID:/U9I7wov
2500で買ったが満足な出来だった。
早いとこWiiで遊ぶシリーズ出して欲しいんだか発売予定日とか出てないよな?
メトロイドは2Dの方が好きなんだよなぁ
Wiiウェアでも良いから出してくれないかな
207 :
名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 23:38:15 ID:/U9I7wov
Dsで出すとかこの前言ってたような気がする
メトロイドドレッドか
メトロイドの値崩れ度は異常
思えば俺の初メトロイドのスーパーも¥980で投げ売りされていたなあ
>>199 ジャンプ…、またAボタン押すのかよ
なんて思わないだろ普通。
スーパーとプライム1は定価買いする価値あると思う。当時としてもグラフィックは最高峰だしね
他のシリーズは微妙だな
GBA版は一本道臭くて微妙だった。アニメ絵いらんし
>>210 ボタンだったら思わんが
もしジャンプが振りに割り当てられてたらウンザリでやってられないだろ
まさかボタン押すのと振りが同じといいたいのか?
ジャンプみたいにしょっちゅうやる動作じゃないし比較してもなぁ
もうWii売ってこい
PS3マジオススメ
買おうと思ったら
何処でもワゴンなゲームなんだね…
帰りにソフ寄って帰るよ
216 :
名前は開発中のものです:2009/01/06(火) 22:30:24 ID:3zDv2GpQ
age
217 :
名前は開発中のものです:2009/01/07(水) 00:43:46 ID:zQaG8Wy+
オモロイド
年末にTSUTAYAで新品2000円で買った
折角の素材なのに、対戦がない時点でDS以下な感じがする
2800円で妥当では?
>>210 そう言えば、1,2はジャンプB、ビームAに割り当てられてて困ったw
221 :
名前は開発中のものです:2009/01/07(水) 12:26:09 ID:bDVBhD4t
これ面白いの?
買おうか悩んでるだけれど
おもろいけど
けっこうむずい
223 :
名前は開発中のものです:2009/01/07(水) 12:36:35 ID:bDVBhD4t
メトプラシリーズで一番難易度が低く迷い難い
操作感は最高。MAPも適度に広くグラも綺麗
Wii持ってて主観視点で酔わない人ならとりあえずやっておかないと話にならないレベル
なるほどWiiユーザーの大半は話にならない=話題にもならないってわけか納得
3Dメトロイドで一番残念に思ったのは、スクリューアタックの視覚的劣化だ。
でもこれは仕方ねーかw ほんまもんに再現されたらゲームになんねーくらい酔うだろうし。
228 :
名前は開発中のものです:2009/01/07(水) 17:25:49 ID:yWJT/gFC
メトプラの値崩れなんていつもの事じゃないか
スクリューアタックは3Dになったらぜんぜん命中しないので
あってもなくても一緒って感じ。
230 :
名前は開発中のものです:2009/01/08(木) 01:36:13 ID:tfbXZgOc
メトプラ3は、メトプラ1,2の欠点だった従来コンとFPSの親和性の乏しさを
見事に解決してるのがとても良かったよね。でも、折角、狙う楽しさを提案できる
入力デバイス持ってるんだから、的に当てたり、的を外したり、ロックオンなしの
方向でバランス調整した方が、もっと面白くなったんじゃないかなと思う。そうすれば、
プレイヤーの戦術や攻撃系アイテムの幅ももっと広がったんじゃないかな?
マルチ大歓迎だけど、今の攻撃システムのままなら、オレはやらないと思う。
あと、ボスの強さの表現のかなりの部分をボスの硬さに依存してる点は相変わらずで
がっかりだった。
>>154-155も書いてるように、任天堂のゲームとは思えない。
日本版では、ボスの硬さ1/2と1/4の低い難易度を選べるようにしてくれてたら嬉しかった。
これもロックオン有りの弊害かもしれないけど・・・
メトプラはFPSじゃなくてFPA。
え?そんな瑣末な呼称の違いに意味があるのかって?
ある。製作者いわく、FPAだからこそ、
視点移動とキャラクターの移動が同時に出来ない
ああいう特殊な操作体系になったそうだ>メトプラ1・2
コラプションには「WiiコンとFPSの親和性を確かめる」というような意図があったはずで、
今までのFPSを再現する方向性で開発が進んだと勝手に想像している。
だからWiiコン×メトロイドプライムのもっと凄い解は別にあるんじゃないかと期待しているのだ。
それこそ他のFPSじゃ転用できないようなシステムでな!
234 :
名前は開発中のものです:2009/01/08(木) 13:33:34 ID:Si1b09Xm
メトプラ3はジャンルはFPAとあるが
システムは文字通りFPSなんだよね。
だからFPSの話をしてる時にメトプラ3の話を持ち出してもいいはずなのに
一部の人がFPAだから持ち込むなとわめくんだよね。
何故だろう。
235 :
名前は開発中のものです:2009/01/08(木) 19:54:54 ID:VLpozg9w
>>1 Amazonか
だったらスーパーメトロイドを検索するといい
糞安いから買った
欲言えばGCコンで遊びたかった
このゲームはヌンチャクの方が面白いだろjk
238 :
名前は開発中のものです:2009/01/09(金) 12:28:11 ID:gVu3EMAp
>>237 俺もなれないうちはGCコンでも遊べれば・・・って思ったw
けど、慣れてくるとGCコンでやりたがってた俺自身が恥ずかしくなった(`;ω;´)
恐らく任天堂としてはヌンチャクでのFPSを日本人にも広く知ってほしいって言う
コンセプトの元、GCコンを排除して一本化したんだろうな。
そして今。
メトプラ1と2のリメイクはヌンチャクで出来ないかなぁと思ってる(´・ω・`)
wii2では 名作FPSのリメイクを期待するね リモコンのaimは楽しいし
メトプラ3は FPSとしてパンチが効いてなかったと思う。
しかしスカイタウンはガチ
オプーナと同じワゴン同じ価格1980円で売られててワロタ
内容はともかく商業的には同価値なのかよと
日本人には未来永劫ウケないジャンルであることは確か。
個人的にはメトプラ3はFPSとしてもあんまりおもしろくないと思うし。
242 :
名前は開発中のものです:2009/01/09(金) 22:50:15 ID:9TmkFQsj
FPSとか食わず嫌いが多いから
やりようによっては日本でも受けると思うよ。
戦争物の殺伐とした世界観も日本じゃ受けないから
今は相乗効果で余計売れて無いだけ。
244 :
名前は開発中のものです:2009/01/10(土) 11:49:06 ID:nk92S3Yc
>>243 確かに戦争物みたいに人がたの物を殺すゲームって
日本人の気質的に(もちろん慣れもあるだろうけど)受け入れにくい部分があるのかもね。
人の形の物を倒しても血が出たり部位欠損はせずに点滅して消えるとか泡になって消えるとか
人の形をした物を殺すっていうイメージに結びつきにくくしてるからね。
まぁ最近はあえて血がいっぱい出たり部位欠損させてグロさや怖さを表現
してるゲームも出てきてるけどね。
初めてプレイしたFPSはベガスだったけど
「死ね、テロリストどもめっ!」
とかわめきながらプレイしたら最高にのめり込めたよ。
マリオがジャンプするよりも楽しかった。
246 :
名前は開発中のものです:2009/01/10(土) 12:05:55 ID:nk92S3Yc
>>245 比較するものが違く無いか?www
しかし没入感で言えばグロいほうがいいのかもな。
俺も友達に楽しいお使いゲームだよって言われてポスタル初めてやった時、
最初は「うわぁーグロー。」っていう感じだったけど、
次第に「タリバンを殲滅だあああああああああ」ってやってたw
けど、やって思ったことはこのゲームは少なくとも20禁にすべきだということ。
>>232 ジャンルをFPSとFPAに分ける意味を説明できる?
これは酔ったからすぐ売った。
今までゲームで酔うってのが判らんかったが
プレイ以前の問題
かわいそうに。
ゲームで酔って楽しめない人ってほんと損してるよな。
同情するわ。
俺も酔ったな
FPSとかで酔ったことのなかった俺がはじめて酔ったよ
ジャンプの画面の上下運動+ビームとかの「グィーン、ギュイーン」って音で熱を出した
一般に、視界が狭い≒視点の位置が近い≒背景の動きが早いほど酔いやすいそうな。
メトプラ3は狭いパイプのような通路を移動するシーンが多いから
どうしても他の一人称視点のゲームよりも酔いやすいってことに。
自分もFPSはダメだったんだけど
好きなんでゲロゲロ吐きながらプレイしていたら
3年くらいたった今ではほとんど酔わなくなった。
メタルギア4もすごいっすよ
FPAってあれだろ?探索型FPSって意味だろ?
つまり3は本当はFPS 任は分かってない
日本人は操作するキャラの姿が見えるTPSの方が好きな人多いからな。
それにしてもアメリカで人気のあるジャンルってことごとく日本じゃ人気ないよな。
日本のゲームが海外でミリオンクラスの大ヒットしたことはあって海外のゲームが日本で大ヒットしたためしがない。
ヒットしたといえるのってせいぜいパズルゲームのテトリスくらいじゃない?
>>254 > それにしてもアメリカで人気のあるジャンルってことごとく日本じゃ人気ないよな。
つ[任天堂]
256 :
名前は開発中のものです:2009/01/11(日) 12:04:52 ID:TbB6xzZt
>>253 任天堂はメトプラ3をシステム的にFPSだと言いながらも
ジャンルはFPAにしたんだよ。
Aに込めた思いはメトロイドらしい探索がアドベンチャーが
出来るよって事を伝えたかったんだろ。
俺凄い酔いやすいんだよな…
64のゴールデンアイで酔って頭痛がした
3D系ほとんどダメ
カメラの手ブレでも酔うからバンドのDVDのオフショットとか
援交系の動画でも酔う
258 :
名前は開発中のものです:2009/01/11(日) 14:28:54 ID:x7Dh1Cyi
>>257 援交系が見れないなんてあり得ないカワイソウ(`;ω;)
初代のメトプラでゲロゲロに酔ったが、エコズとコラプは普通に出来たわ
でも今だにコーヒーのんだら吐き気がする…なぜだ
>>232 >ある。製作者いわく、FPAだからこそ、
>視点移動とキャラクターの移動が同時に出来ない
>ああいう特殊な操作体系になったそうだ>メトプラ1・2
ちょwww逆だろ
GCコンでは視点移動とキャラクターの移動が同時に出来ないからFPAだと言い訳したんだろ
>>258 見れない事ないけど集中して見ると終わった頃にはフラフラになるね
ちなみにサイズを小さくすると酔いにくくなる
まぁ当たり前か
>>234 FPSとしては爽快感が薄くて面白くないから
というかロックオンが支配的なんだからエイミングにはあまり重点を置いてないってだけだろ。
そもそもマルチプレイがあったりなかったりな時点で単なるFPSとしては珍しいし
洋ゲーじゃFPSRPGなんつって一人用に特化したFPSを区別したりもしてる。
メトロイドはRPGというほどではないからアドベンチャーとしてFPAにしてるんだろ。
ごまかしとかなんとか言ってる奴は煽りたいだけだ。
>>視点移動とキャラクターの移動が同時に出来ない
従来コンで視点移動とキャラクターの移動を同時に出来るようにすると、
左右のスティックに両親指を取られた状態で、人差し指や中指を煩雑に動かす事が
要求されるので、ゲーム初級者に手にとってもらうことすら難しくなる。なので、
ゲーム初級者をストレス無く導入する為に、シューティングの面白さを犠牲にして、
操作性を重視した仕様。良くも悪くも任天堂らしいね。
そういう意味ではやはりWiiコンとFPSの親和性はかなり高いといえるわけだ
うん、そのように思うよ。
>>265 だのにいっぱいで無いのが悲しいね。
日本にもFPSファンは少なからず居るのに・・・。
文字通り少ないけど(´;ω;`)
洋ゲーはグラフィックへの比重も凄いからなあ
Wiiで頑張るより箱○で無難にやったほうが算段がつきやすいというのもあるね。
うん、そうだよね。洋ゲーFPSソフトの豊富さから、家庭用では、FPS好きは、
ユーザーもメーカーも箱○に集まってるだろうね。
現状でのFPSと操作デバイスの親和性は、
マウス>Wiiコン>従来コン
だと思うので、多分、FPSやる人は家庭用ゲーム機にもマウスつなげてると思う。
後継機でWiiコンなどのポインティングの精度や使い易さが目に見えて向上すれば、
事情が変わったりしてね。
360はマウスつながんないよん。
まぁ、FPSでは物理演算とかAIとかがもてはやされてるし
とかく派手な演出が好かれるんで
Wiiの演算性能では厳しいっていうのもあるのかも。
WiiはそういうFPSはやめて、360やPS3とは別路線でいいと思うよ。
WiiはMotionPlusとかやってる間にさっさと次世代機にして
グラフィック性能をなんとかすりゃいいのになー。
しかし未だに売れ続けているのでそういうことが難しいというのもわかる。
>>270 ごめん、XFPSとか使うコアユーザー念頭に置いてたw
よくさFPS談義の時にどれだけリアルになるかって話がよくあがるけど
マウスってリアルじゃないよね。
どちらかと言えばまだリモコンのポインティングの方が
銃を構える行動に近いんだよね。
でも、結局はみんなマウスの方がいいって言う意見に落ち着く。
リアル感と利便性では利便性の方を選ぶのかね。
なんかよくわからんわ(´・ω・`)
>>273 視点と照準を同時に動かす場合はポインタよりマウスの方がリアルだと思う。
視点まで一緒に動くとなると、狙いを定めて照準を固定するまでに2動作必要になるんだ。
何時だったかWiiの洋ゲーのFPS動画があったけど発売されたのかな?
あれは結構Wiiにしちゃ綺麗でおもしろそうだった記憶が
The Conduitだと思う今年の春、北米で発売予定だってかいてた
画面は凄く綺麗だけど すごく・・・・・バタ臭いです
GKがwiiででるFPSは糞ばかりとかスレ建ててくれたらいいのに
もう開き直ってアニメ的なキャラデザのTPSを企画してもいいんじゃないかなと
ガンダムのあの人がキャラデザしてるアクションRPG とかそんな感じで発売して
テイルズとか買う層やまだTPSFPS未経験な中高校生に売り込む
箱を空けたらバリバリのTPSでしたと うわすっげーリアルな設定(笑)とか言わせる
これを入門編にしてさらに深いFPSを・・・
テイルズとか好きな人はアクション非アクション関係なくキャラデザで買ってるふしがあるから
あわよくば
無理か
肩腰視点のTPSはバイオとか見てるかぎり受け入れられてるような気がするので
それで良いんじゃ
>>273 結局、ゲーム上の照準を的に合わせる作業をWiiコンなりマウスなりでやってるわけで、
操作性の良い方が没入感を得られると言うことなんだろうと思う。
メトプラ3は、プレイヤーの基本姿勢や基本動作については、銃のそれに近いものを再現してはいるが、
テレビの中の的を狙ってるっていう感じはほとんど無いからじゃないかな? もう少しゲームの
プログラムなりデバイスなりが進歩して、画面の中の的を直接狙って撃っている感じを出せたら、
Wiiコンのような形式の方が面白くなるかもしれないね。
280 :
名前は開発中のものです:2009/01/17(土) 14:52:49 ID:2+uWH2YW
メトブラ
>>263 FPAがFPSよりも爽快感が無くてつまらないってこと
映画エイリアンのような凝った未知の生命体が敵ならいいけど、メトロイドのキャラってサムス以外イマイチだよ。
メトロイドなんてどうみてもクラゲだし。そこを改善しればもっと人気でるんじゃないかな
>>281 お前の「面白い」の定義が爽快感だけってのはわかったから他のゲームやっとけ
FPSとFPAに差は無かったけど
メトロイドの敵は少し固いかなとは思う
ストーカーの日本版やりたいとか思ってる俺は 素直にストーカーやっとけばいいのかなぁ
285 :
名前は開発中のものです:2009/01/19(月) 22:02:30 ID:l8tu5eYB
ここのみんなで
フラジールやろうぜ?
たぶん探索孤独って点で
にてると思う
286 :
名前は開発中のものです:2009/01/19(月) 22:06:24 ID:JJxGzojb
>>277 ダージュオブケルベロスというソフトがあってな…
思い出したくもない悲劇
表面がよくても結局は中身なんだよねぇ
290 :
名前は開発中のものです:2009/01/19(月) 23:57:31 ID:tjT4gmsJ
291 :
名前は開発中のものです:2009/01/20(火) 00:24:34 ID:3UlPg5Gl
>>286 …あぁ、そんな糞ゲーあったな('A`)
デッドスペースやったらメトロイドの方向性もまだまだ進化の可能性があるな、と思えるよ
293 :
名前は開発中のものです:2009/01/29(木) 23:03:16 ID:TmWBYEED
あげ
Wiiリモコンのメトプラ3よりDSタッチパネルのメトプラハンターズのほうが操作性はよかったな
DSはもっと3D性能あがればFPSハードになれたんだがなあ
マウスの次ぐらいに遊びやすい
遊びやすいのと面白いのはまた別なんだけど
ガンシューティングで画面に銃押し当ててプレイしてもつまらないのと同じようにね
遊びやすくて面白かったよ。(ステージ設計が単調でつまらなかったけど)
というかガンシューみたいにタッチペンでポイントした場所を撃つシステムじゃないぞ?
マウスと同じようにタッチペンを滑らせたらその分画面がスライドするだけ
だからエイム性はマウスとほぼ同等
欠点は圧倒的にボタン数が少ないってとこかな
分かってるよ
FPSだからガンシュー引き合いに出したわけじゃないから
例えは別に格ゲーの必殺技ボタンでも何でも良かったわけで
いや、何を例えてるのかわからんのぜ
タッチペンエイムが「必殺技ボタン」なら、マウスエイムも「必殺技ボタン」だし
ボタン数の少なさから遊びにくいって意味で面白くないとかならわかるんだけど、
必殺技ボタンや画面銃押し当てみたいな安易さによるつまらなさはどこにあるのかわからにぃ
299 :
名前は開発中のものです:2009/01/30(金) 08:25:38 ID:DdxiolNi
喧嘩はやめて〜
ふたりを止めて〜
サムスの為に〜争わないで〜
俺的にはFPSはバイオ4(このゲームはTPSだけどね。)見たいに
自分で構えて狙って打つって感じのFPSが好きだなぁー。
マウスとかで照準を合わすタイプは操作性はいいけど没入感に欠けるからね。
遊びやすくて面白かったよ
欠点はシリーズ中一番つまらないことかな
もうメトロイドはダメだなって思った
Wiiもっててメトプラやってないゲーマーはほんとにもぐりとしか言いようがない。
プライム1の移植がもうすぐでるので良い機会だからやっておくべき。
ショボいアメリカのヒーロー映画みたいだし、
リモコン無理矢理つかわせるようなギミックが面白い訳ない
やっぱサムスは2Dでしょ
304 :
名前は開発中のものです:2009/02/03(火) 02:42:35 ID:dE8pG8KX
早くwiiであそぶ
メトプラ1,2だせや!
305 :
名前は開発中のものです:2009/02/03(火) 02:46:07 ID:nWAyP/CQ
やだよ
売れねーし
メトプラ3、かなり面白かったなぁ
ただ、wiiであそぶ初代が出たら存在意義がなくなりそう…
そんくらい初代は完璧メトロイドだった
3はパイレーツばっかで敵が少ない印象…
バウンティハンターってより銀河連邦の特殊部隊みたいだった
308 :
名前は開発中のものです:2009/02/03(火) 04:28:02 ID:kFE+F1Q6
GCコントローラー対応なら買ったのに
バイオ4視点でメトプラ3操作のスーパーメトロイドやってみたい。
311 :
名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 00:39:39 ID:O4Ers1Ck
>>310 バイオ4よりゼルダの感じでいいんじやない?
312 :
名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 02:52:30 ID:mm3O6dXU
クソゲー過ぎて俺には不向き
じゃあどのメトロイドが好き?と聞かれるとファミコンまでさかのぼるwww
それは懐古
クソゲーはいいすぎだろ
普通に良作
この価格ならやって損はないよ
Wiiを起動する気になれない
メトプラ3はクリアしてもサムスが脱がないのでガッカリした。
何が「ゼロスーツ」だ。有名になったから脱がない脱がないとか芸能人かお前は。
317 :
名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 10:21:55 ID:rbnkU36i
3作とも好きだけどやっぱり1が一番楽しかったかな。サーモバイザー入手後部屋から脱出するシーンとか怖かった
1は北米のFPS的に見てもかなりエポックメイキングな存在だしな。
結構フォロワーは多いと思う。
そしてプライムの続編は1を超える衝撃をまだ産み出せていない。
319 :
名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 10:46:01 ID:iFdNO5ts
メトプラ3面白かったよ。
しかもかなりね。
今安いから買って損はないと思うよ。
が、クリアしてセーブすると最初からやらなきゃいけないのがかなりの不満点。
やりたい所まで最初からやらなきゃ行けないからね。
なのでこれから買ってやる人にアドバイス
ラスボスの手前でセーブしたデータをコピーする事をお勧めする。
320 :
名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 10:50:42 ID:rbnkU36i
>>319 ネタバレになるけど、最後の惑星に入った時点で戻れなくなるんだよね。だからその前にセーブした方がいい
321 :
名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 10:52:13 ID:iFdNO5ts
>>320 その事を言ってるんだけど
確かに初めての人は気付かないでセーブしちゃうねw
ネタバレしないで教えるのって難しい・・
322 :
名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 13:58:51 ID:GoT7O30/
家の近所じゃ980円だぞバカヤロウッー
323 :
名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 15:54:12 ID:Onco9U0w
>>319 セーブしない事でデメリットはあるのかい?
逆に言えば、クリア後にセーブすればなにかメリットあるのかな?
クリア後のセーブは別スロットにできるから上書きするなってことだろう。
その時も注意書きが出た気がするが。
それにストーリーで惑星に行ったらもう戻れないってのは言ってるし、
実際到着したら戻れないのは気付くと思うけどねぇ。
特に説明不足だとは思わないな。
325 :
名前は開発中のものです:2009/02/07(土) 16:49:54 ID:fHN/EQxG
はやくwiiメトプラらりてぇ
326 :
名前は開発中のものです:2009/02/07(土) 17:11:41 ID:8pRMo7oh
∧_∧
( ・д⊂ヽ゛ タツノコvsCAPCOM 安売りはじまったー?
/ _ノ⌒⌒ヽ. ちなみにBicでスカイクロアが980円
( ̄⊂人 //⌒ ノ
⊂ニニニニニニニニニニニニニ⊃
327 :
sage:2009/02/07(土) 17:39:36 ID:vQ5kkbXh
kwsk
328 :
名前は開発中のものです:2009/02/09(月) 22:21:29 ID:vYEYbXIY
wiiで遊ぶメトプラが
アマゾンで3040円だったから
予約したぜ
329 :
名前は開発中のものです:2009/02/09(月) 23:01:51 ID:81sW+gm+
メトロイドは『2Dだったから面白かった』ってのが…
あったからなぁ…
俺みたいな老人には…プライム1でも…キツかったなぁ…。
もう何十年前かなぁ…?
初代メトロイドの、あの独特な雰囲気に…俺は涙を流したものさ…。
もう…2Dは…ないのかなぁ…悲しいなぁ…。
もう今じゃ嫁にも愛想を尽かれ…年金暮らしじゃ食って行けん言うて、共働き。
メトロイドは…昭和の希望だった。
いや、無印は普通にキツイぞ
むしろゼロミッションの方がぬるい
>>329 初代とか正直今やると異様に難しく感じる…
操作さえ慣れればプライムの方が何倍も親切。
てか、昔のゲームってマゾイよなぁ…
332 :
名前は開発中のものです:2009/02/09(月) 23:43:16 ID:81sW+gm+
>>330 俺にとって無印は、難易度よりも、雰囲気やBGMが俺の中では最高だったのさ…。
ちなみに俺が、2D作品で1番好きだったのは…スーパー…かなぁ…。
あの頃は孫もまだ小さくてなぁ…orz
ゲームキューブの音源ってPS2なんかと比べて優れてるような気がすんだよね。
音の輪郭がはっきりしてる感じ。気のせいかな
>>333 GCのほうが全体的に性能高かったと思うけど
後発だし64が一部にしか受けなかったから売れなかっただけで
335 :
名前は開発中のものです:2009/02/10(火) 00:21:02 ID:2g7WXwmT
>>331 昔のゲームはむずいと言うか理不尽なんだよなw
今となっては、忍耐力を付けるための良い通過点だった。
336 :
名前は開発中のものです:2009/02/10(火) 08:15:15 ID:A+IZuV2R
俺はメトプラ好きだけどなぁー。
マリオが64を期に3Dになったのと同じ流れのような気がうする。
しかし、ニューマリみたいにメトロイドも2D展開してほしいと言うのはある。
なんだっけ、2Dメトロイドの新作じゃないかと一時期言われてたやつ。
今そのタイトル忘れてるせいでググルことも出来やしねぇw
ドレッドだろ
338 :
名前は開発中のものです:2009/02/10(火) 10:27:27 ID:A+IZuV2R
>>337 それだ!
そしてさっそくググってきたけど何も新しい情報は無いね。
もうメトロイドいないじゃん
いないのはメトハンのみだけども
いや、そうじゃなくてメトロイド絶滅しちゃったしタイトル的にヤバくね?
サムスにメトロイドワクチンが投入されたので
もはやサムスが出てれば芽とロイドが出てるも同然
メタリドリーのようにパチモンと戦うんじゃね
しかしスーパーメトロイドの最後のボスは、かっこわるいよなー。
あそこまでかっこ悪いボスもなかなかいない。
345 :
名前は開発中のものです:2009/02/11(水) 00:32:12 ID:W6KMTCCX
いやぁ話変わるけど
GBA版のマザー1,2やってるけど
おもしろいなー!
メトロイドプライムハンターのwii版
オンライン専用ゲーだしてくれ!
あのそうさで対戦したいぜ
346 :
名前は開発中のものです:2009/02/11(水) 00:38:46 ID:FfkNKOxB
オンライン対戦がメインのFPSで、
オフラインメインのゲーム出すのは頭が弱いとしか言いようがないね。
海外市場にも対応できてないし、ジャンル的に国内市場にも・・。
347 :
名前は開発中のものです:2009/02/11(水) 10:08:41 ID:B1FDx8h2
Amazonのマーケットプレイスは止めてほしい。
送料もったいない。
>>347 使わなければいいだけなんだけど、紛らわしいよな
尼本体と明確に区別しろとは思う
349 :
名前は開発中のものです:2009/02/11(水) 10:20:43 ID:C7ix2zns
>>348 一段と検索をダルくしてるのは間違いない
>>339 大丈夫。地球連邦がメトロイドのリザーブを常に用意してくれているので
事件にはことかかない。
351 :
名前は開発中のものです:2009/02/13(金) 22:05:59 ID:sVTfmpQB
メトロイドってうまそうだよなー
クラゲみたいだし
352 :
名前は開発中のものです:2009/02/15(日) 19:24:12 ID:2OUUkExN
biohazard DSとメトロイドプライムハンターってどっちがおもしろい?
メトプラハンはストーリーモードはそこそこって程度でしかないし
ネット対戦はバランス崩壊してるし、安かったらやればって程度。
バイオはしらん。
DSのバイオがおもろいわけないだろ
グラ的に無理ありすぎ
355 :
名前は開発中のものです:2009/02/15(日) 20:10:01 ID:8xUUQz99
無印メトロイドは「スタート地点から左に行ってまるまりを取る」
ってのに気づくのに1時間くらいかかった。
俺にとってたぶんはじめての「左に進めるゲーム」だったんだよなあ。懐かしい。
358 :
名前は開発中のものです:2009/02/17(火) 21:36:39 ID:rsrw/4jU
DSのバイオなら
wiiバイオだろ!!
ハンターズはまぁそこそこ良作だよ
俺はけっこう好き。
メトプラはいいからスマブラ安くしてくれよ
>>344 格ゲーのゼロディバイド2のラスボス
たぶん初見の人間は吹く
ただしゲームの出来は悪くない、キャラのモーションはキレがあってかっこいい
364 :
名前は開発中のものです:2009/02/23(月) 07:57:31 ID:aWVd3BKA
wiiであそぶメトロイド
365 :
名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 00:43:04 ID:chf65Cmy
metroid
366 :
名前は開発中のものです:2009/03/02(月) 06:08:18 ID:jD81Elot
あげあげ
367 :
名前は開発中のものです:2009/03/13(金) 19:27:38 ID:zsorxAv9
あげあげ
メトプラって略すのか