「風のクロノア」バンダイナムコ吉沢秀雄氏に聞く 10年の時を経て登場したWii版と気になる今後は?
1 :
名前は開発中のものです:
GameSpot Japan 佐藤和也氏
http://japan.gamespot.com/wii/features/story/0,3800076631,20385674,00.htm PS版発売当初はオリジナルタイトルということもあり、あまり注目されていなかったものの、
爽快なアクションと感動的なストーリー展開や音楽などが秀逸ということで多くのユーザーの支持を受け、
「CESA大賞'97」(現在の日本ゲーム大賞)ではキャラクター部門で受賞している。
http://awards.cesa.or.jp/1997/kaz.html (中略)
Wii版ではグラフィックの進化はもとより、ゲームバランスの調整や日本語収録などの新要素も追加されている。
これはより遊びやすいようにという意図であることは理解しつつも、当時の愛着があるがゆえ、違和感があるというユーザーの意見もある。
また、Wii版が出たことによって「クロノアシリーズ復活」というには早計ではあるものの、やはり次の展開はあるのか気になるところだ。
今回はこの辺りのことを、当時PS版の開発ディレクターにして「クロノア」シリーズの生みの親、
Wii版にも制作プロデューサー・監修として関わっている吉沢秀雄氏にお話を伺った。
〓主要見出し
・Wii版を出すきっかけはファンと副社長の後押し(↑のリンクから)
・小さなお子さんから大人まで幅広く楽しめるように、アクションゲームを初めて遊ぶ方を意識した調整
http://japan.gamespot.com/wii/features/story/0,3800076631,20385674-2,00.htm ・日本語収録などWii版の変更点について
http://japan.gamespot.com/wii/features/story/0,3800076631,20385674-3,00.htm ・「クロノア」シリーズ、気になる今後は…?
http://japan.gamespot.com/wii/features/story/0,3800076631,20385674-4,00.htm ※バレ含む
クロノアのセリフをヒューポーに喋らせている本当の理由。そして愛着のあるキャラクターについて
ttp://japan.gamespot.com/wii/features/story/0,3800076631,20385674-5,00.htm Wii版公式
http://kloweb.namco-ch.net/ PS版公式(※バレ)
http://namco-ch.net/klonoa/index.php 関連スレ
クロノア
http://find.2ch.net/?STR=%A5%AF%A5%ED%A5%CE%A5%A2&COUNT=50&TYPE=TITLE ナムコ
http://find.2ch.net/?STR=%A5%CA%A5%E0%A5%B3&COUNT=50&TYPE=TITLE
2
3 :
名前は開発中のものです:2008/12/22(月) 21:55:56 ID:8bV8+xHh
クリエイターはWiiとXBOX360とDSで作りたいかもな
ソニーの裏のやり口が
消費者へのサービスでない事程度が理解できていれば
●「クロノア」シリーズ、気になる今後は…?
今だから言えることですが「2」のときにボツになったシナリオがあるんです。
ファントマイルに戻ってきてヒューポーと再会して、
3000年前のファントマイルに行く話を書いたんですけど、
「2」から遊んだ方にはわからないと指摘を受けてボツになったんです。
なので、「2」だけで完結はするけど、「1」をやった人だったらきっと気づくはずだという
接点を作った話に変えたんですね。当時短い期間で出せるようだったら、
それは「3」にしたかったかなと。
もうひとつ違う構想は1個考えたりしてたんですけど、
それはまだまとまってないです。
もうちょっと具体的に作るとなったら考えようかなとは思います。
●クロノアのセリフをヒューポーに喋らせている本当の理由。
そして愛着のあるキャラクターについて
当然ですけど作り直していますし調整もしてますので、全く同じではないですよね。
難易度の話は先ほどしましたが、ストーリーでもクロノアのセリフがヒューポーに
取られているという意見も聞きました。それについては、そもそも
「クロノアはプレーヤーの分身」という考え方をしているんですね。
当時からクロノアの喋ることは、プレーヤーが思っていることを代弁するということに
していました。ただ、今回日本語ボイスを入れた事によって、クロノアが
プレイヤーの思っていない事を話すセリフが際立ってしまうと思いました。
ファントマイル語ボイスだと日本語は文字を読むのでプレイヤーの心の中の
言葉になりえますが、日本語だとどうしても音声として自立してしまう気がして
見直しました。
「クロノア」シリーズを遊ばれている方はクロノアの想いがすでに乗り移っている
からいいのですけど、初めて遊ぶ方から見た場合、
クロノアが見聞きしたことや言われたことに反応する形になると思うんです。
そしてクロノアに対して感情を込めてプレイするようになるのは、
ステージ4-2のイベントを見たあとだと考えてます。
そこまでは、プレーヤーは受動的であるだろうと思って、見直しをしたんです。
ステージ1-1でバルーに会って自己紹介するとき、
Wii版ではヒューポーがクロノアのことを紹介するんですけど、
PS版ではクロノア自ら言っていたはずという指摘があるかと思います。
それは意図があって、そこまででプレーヤーの名前がクロノアであることは
言ってないんです。タイトルで「風のクロノア」って付いていますけど(笑)、
風の村のクロノアであることはどこにも言ってないので知らないはずなんです。
知らないのに自分が言うのも変かなと思って、ヒューポーに紹介をさせて
「あ、自分は風の村のクロノアなんだ」って気づかせるようにしたかったんです。
だから、それ以降はクロノアが自分で自己紹介しているでしょ?
広報担当:ユーザーのみなさんのご意見を頂いてますけど、
「当時のあれが良かった」とすごく細かくかかれる方もいますし、
文句をつけるぐらいの口調で書かれる方もいらっしゃいました。
でも最後のところでほとんどの方が「ありがとうございました」
「待ってて良かった」という、いい言葉で締められています。
やはり好きで思い入れが強すぎるが故の反応なんだなと思います。
吉沢氏:どこまでを変えてどこまでを同じにするかは、本当に悩みました。
ただ、11年前はあれでベストだと思っていたんですけど、
今見ると日本語になった事もあって、クロノアがプレーヤーの代弁になってない
という部分がいくつかあるんです。キャラクターが一人歩きをすると、
プレーヤーの分身というところからずれてしまうので、
そこは直したかったというのはあります。
●日本語収録などWii版の変更点について
吉沢氏:最初から日本語は入れようと決めていました。
PS版のときにも10歳前後の小学生の方が結構遊ばれていたのですが、
漢字にルビも振ってなくて読めなかったことと、そもそも文章をあまり読まない
という話を聞いていたんです。そういう方にもちゃんと楽しんでもらえるようにしたい
と思って、日本語は収録したんです。
ただ、ファントマイル語で喋ることを望まれている方々がいますので、
音声切り替えができるようようにしようと。収録スケジュールは
かなり厳しかったのですが、なんとか入った感じですね。
ファントマイル語でもPS版の印象に近づけるのに、
あの言葉で感情をつけてほしいと細かく指示を出したりしていたので、
予定の倍ぐらいの時間がかかって、本当に声優のみなさんには
ご迷惑をおかけしましたし、頑張っていただきました。
CMなどでは日本語で喋っているので買うのを迷っているというご意見も頂くのですが、
ファントマイル語もちゃんと入ってますので
安心して買っていただければと思います(笑)。
うーん
どうにもブランドが死んでるんだよなぁ・・・
PS版は面白かった。それに異論はない。
>>11 初週5800本だからな…
そもそもPS2があればPS1の初代をプレイ可能だしPS2のナムコレにも収録されてるし
日本語をしゃべるクロノアは見たいがPS2の積みゲーが消化出来てなくて
未だにWii買ってないって言う俺みたいな奴もいるんじゃね?
PS版しかやらなかったけどつまらんかったな。
マリオ時代の横スクロールに付き合わされるのが苦痛だったよ。
爽快感とは程遠い代物だった。
買おうかと思ってたんだが
発売日一週間前に買った別のゲームにハマリ過ぎてお流れ
なんで死亡したブランドが復活するとおもったんだろうかな
CMもキャンペーンもろくすっぽしてないみたいだし
今後を期待してるシリーズはこれとナムカプだけ
俺はナムコで期待してるシリーズはクロノアとドリラーだな。
つーか、そろそろシリーズのストーリーと様々なモードを網羅した
ドリラークロニクルとか出してくれないかな。
>>14 昔懐かしい横スクロールゲーに3Dでの仕掛けを入れたゲームってとこがいいんだよ
>>16 「キャラの見た目と安めの値段でライトに売れるだろ
あぁ、脂肪したブランドだから宣伝費は雀の涙レベルなwwww」
→
>>13
20 :
名前は開発中のものです:2008/12/23(火) 11:29:05 ID:4+Jjp/D2
プリントアウトしてあとで検証してみるわ
当り判定とかは特に変わった印象はなかったんだが(配置をいじられたんだと思ってた)
>>18 ドリラーはどちらかというとカジュアル系なのかもしれん
今でもゲーセンとかで時間つぶしみたいなプレイしてるの見かけるし
2chだと客層がずれてるのとプレイ人口に比べて語る内容がないので
テトリスとかと同様ほとんど存在感がないが
スレがたってもすぐ落ちてる
21 :
名前は開発中のものです:2008/12/23(火) 12:21:19 ID:Q2uBAXxP
10年の時を経て登場したWii版は爆死してとどめを刺されましたとさ
>>22 マジレスするとそういうのでいくら評価されようが大した意味はないから
ヒント:大神
なんでワルキューレメインのゲームを作らないのかと
ナムコアンソロジーに収録されてる、冒険を伝説のシステムで
リメイクしたアレは、詰め合わせタイトル4本のうちの1つでとどめておくのは
非常にもったいない代物だよな。
wiiウエアか箱liveアーケードで売った方が良かったのでは
パッケージ販売じゃ売れないよ
>>23 大神は製作会社自体が死んでるからなぁ。
カプコンは販売しただけだし。
DSでWS版とか移植すりゃまだキャラ活かせるだろ。
アクションRPGとか変なのに浮気するから。
28 :
名前は開発中のものです:2008/12/23(火) 17:15:32 ID:buNy6Y79
ココで言われているが、
勧めた「副社長」のような経営層に臭覚が無さ過ぎるんだと思う。
所詮企業体だから、製作をする部下は社内の上司に評価されればいいので、
Goサインが出るように作ればいいだけ。
実際に売れるかどうかは大博打、今回も外れたわけだが。
30 :
名前は開発中のものです:2008/12/23(火) 19:26:23 ID:dJmzkTi/
経営は大まかな方向性を間違えなければよい
実際PSのクロノアはいい資質がある
それを市場で通用するものにするには市場を見る目や耳と作る手が必要だが
ナムコはあまり客対応が熱心でないし(近年は特に顕著)
手はだんだん社外に流出しつつあるという
(ただ心まで折れてないように見えるのはまだ希望がある)
無論それらに対応する施策を講じずリソースも配分していないことの責任を経営に帰すことはできるが
その程度の嫌味で会社がよくなるならどこも苦労してない
吉沢ってテイルズのヘンなDだかPだかと同じ人?
32 :
名前は開発中のものです:2008/12/23(火) 21:31:20 ID:dJmzkTi/
それ吉積とごっちゃになってないか
ああその人だ
違う人だね
>>26 PS3のプの字ぐらい入れてくれたって良いじゃないか…
>>35 PS3で初代ならアーカイブスが一番ありそうじゃないか?
正直アーカイブスクラスのソフトだと思う
リメイクせんでも・・・
アーカイブス配信→新規ファン獲得+古参ファン呼び戻し→次世代機で3製作
この流れなら完璧だったのでは
PS2を持ってない奴は、まず居ないぞ。
>>35-36 バンナムはアーカイブスに消極的ですよ
ドリラーとサイレントボマーを2年前に配信したっきり沈黙中
家ゲ板のスレ見てきたら「Wii版はプリレンダムービーがないから糞!」
とか顔真っ赤にして喚いてる頭のおかしいのが粘着してるなw
42 :
名前は開発中のものです:2008/12/24(水) 13:29:08 ID:mPCF/ekx
>>34 電撃の集計で20万ぐらい行ってるのを見たが
集計期間とか対象とかによるんじゃね 特に初動じゃないやつは
46 :
名前は開発中のものです:2008/12/24(水) 20:21:45 ID:wpEI19HC
>>31-33 ちうかいいかげん吉沢氏の名前ぐらい覚えようぜ
マイティボンジャックとか忍者龍剣伝とかドリラーとかもやってる人だよ
47 :
名前は開発中のものです:2008/12/24(水) 20:42:11 ID:/e2iWNYd
任天堂は失敗作もあれば大作も多数でるしなぁ。
俺に金があれば任天堂の株買うんだけれどもなぁ。。。。
リズム天国・ファッションガールがじわじわ売れてますね♪
48 :
名前は開発中のものです:2008/12/25(木) 00:23:44 ID:Y047FY1T
夢で見て思ったんだが
バンナムはパナソニックのビルじゃなくて
どっかの廃校買い取って社屋にしたらよかったんじゃないかね
都内で潰れたとこあちこちあるだろ
>>44 大甘に見積もっても累計はクロノア2が10万、帝国が5万ってとこか?
50 :
名前は開発中のものです:2008/12/26(金) 22:07:49 ID:Opa2rOKx
2はベスト版もあるので数はかなりでてるような
1の中古は急に見なくなった
PS1の中古自体がここ数年で激減したからな。
52 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 20:09:23 ID:nGH43ak8
在庫持ってると立ち往生する場合もあるだろうし
他の商材置く場所の問題もあるだろうし
ただ鑑定団とかトクジローみたいなPSの在庫を山のように持っているところでも減っているので
買われてる線も強い
54 :
名前は開発中のものです:2009/01/08(木) 00:41:49 ID:b+u9vWwT
セガのソニックもそうだけどWiiとかで出してもマスコット系は任天堂キャラのインパクトに霞むだけなのに。
箱なりPS3で出した方が良いと思うんだが。もしくはマルチ。
56 :
名前は開発中のものです:2009/01/08(木) 01:04:16 ID:zOP4A29w
はよ がんばれ!ゴエモンを箱で出してくれ!!
57 :
名前は開発中のものです:2009/01/08(木) 01:13:16 ID:Vipo3Teb
ナムコはキャリバーといいクロノアといいシナリオ厨、設定厨のキライがあって
何をやってもオタ臭い。
クロノアってオタ臭いか?
59 :
名前は開発中のものです:2009/01/08(木) 09:47:36 ID:B8EH/PJm
PSで発売された時には音楽とグラに感動してやりまくったな…
60 :
名前は開発中のものです:2009/01/08(木) 09:56:05 ID:KDmITxBz
オタ臭いというよりショタ臭い
>>55 クロノアのデザインはどう見ても、マリオやワリオなんかより全然、日本人向けなんだけど。
つか、クロノアと出会ってから、マリオ嫌いになった。
62 :
名前は開発中のものです:2009/01/08(木) 20:59:11 ID:KhQZjpOx
>>55 基本的にはどこで出そうと勝手じゃね
そっちに耳で羽ばたくねこが昔からいるとかいう話だったら客層が被るかも知らんけど
それにGBAでも何年も前から出てるし
>>61 好き嫌いはともかくあんま結婚相手とかには
エントリーしなさそうなキャラではあるな >Mの人
>>55 ソニックはむしろ任天堂ハードに強いぞ?
GC時代からよく売れてたしWiiのひみリンも
PS360マルチの新ソニがクソで苦戦しているのを尻目に大ヒットだ
64 :
名前は開発中のものです:2009/01/08(木) 23:30:44 ID:K6MG2RRG
スレ違い
65 :
名前は開発中のものです:2009/01/09(金) 00:51:21 ID:D1rmIa5H
>>65 それは良いことだな俺も
同じく目覚めたよ
67 :
名前は開発中のものです:2009/01/09(金) 01:54:50 ID:5FClDRkU
なつかしー PS版の体験版は腐るほどやった
懐かしいし好きなゲームだが1で完結してるし続編欲しいわけでもないな
ストーリーや音楽は良かったけどゲームとしてはありきたりだし
69 :
名前は開発中のものです:2009/01/09(金) 15:59:24 ID:qAyQUokT
俺はクロノアが好きだからクロノアのゲームはいくつあってもよい
70 :
名前は開発中のものです:2009/01/09(金) 16:01:44 ID:aC+9LGvR
今後って・・・
wii版爆死したから無理だろ・・・w
>>65 俺もだ、そして、クロノアとマリオを比較して気づいたんだ。
ケモショタは上品、ヒゲオヤジは下品ということに。
髭のおっさんより、ケモショタよね、やっぱ。
72 :
名前は開発中のものです:2009/01/09(金) 16:21:50 ID:1eMFtgUI
いやケモショタもお下品だろw
おっさんにはおっさんの、もふもふにはもふもふの魅了があるのだよ!それが何故判らん!
クロノアを下品ともうすか
異なことを
今はWiiの他のゲームをプレイしてるんで
そっちやらなくなったら買うつもり
その頃には安くなってたらいいな
77 :
名前は開発中のものです:2009/01/11(日) 17:36:55 ID:5BlCdGF0
もともと安いよ
4800円だからな
つーか追加出荷が来なかった場合難民になりかねんぜ
79 :
名前は開発中のものです:2009/01/11(日) 23:23:25 ID:0M1o4oZr
まあ密林とかザらスが切れるまでは
findのアソリンクに歴代製品たいていのはあるしな
クロノアファンはソフト 売らんだろうしな
俺も含めて
81 :
名前は開発中のものです:2009/01/12(月) 04:45:49 ID:Q5EqI3hp
ファンでない人にも売れるのが望ましい
82 :
名前は開発中のものです:2009/01/17(土) 01:45:27 ID:9T9ke3kk
イトーヨーカドーに品切れの札が出てた
箱はあったんだが
83 :
名前は開発中のものです:2009/01/17(土) 15:20:56 ID:zN4man6t
自分にはストーリーがつらかったよ。
なんていうか・・語りすぎで寒い。
アクションゲームのストーリーなんて想像で十分だと思った。
あと、ゲームの内容が定番のオンパレードだから
アクションゲームスキー的には最後まで退屈だった。
結論は
音と絵はよかったけどゲームは退屈。
あ、ストーリーも寒かった。
84 :
名前は開発中のものです:2009/01/17(土) 17:32:54 ID:OSUezUcM
>>83はどういうゲームとかストーリーが好きなんだ
85 :
名前は開発中のものです:2009/01/17(土) 18:28:54 ID:faOjQnm8
初代以外のクロノアの雰囲気が余り好きじゃなかったんだが
今回のやつも最近よりになってて少し嫌だった
猫目でいいじゃない
86 :
名前は開発中のものです:2009/01/17(土) 19:10:52 ID:JWPnuBRb
リメイク版はプリレンダが無いとか雰囲気が最近のっぽいとか
そういう問題じゃないから困っている
お花畑スレじゃないがちょっとおかしいよな
シリーズじゃない新規タイトルでこれならまだしも
サントラとしては問題ないのでその点は救われてる
そういやDSワギャンもよく分からん方向に向かってそうだったなぁ
>>88 ・タイトルがクドい
・ワギャンがアホ面化
第一報見た時、これでかなりガクッと来たなぁ
ただFC版BGM使われているのが救いか
ワギャンはCM見かけるようになったが
WSのクロノアと同じでプレイ中の操作キャラは小さいから
単に遊ぶ分にはそれほど違和感を受けないかもな
DSディグダグの様になったりして
結局どの位売れたんだろう…今後続けてくのかな
93 :
名前は開発中のものです:2009/01/20(火) 18:07:33 ID:NjkG6Uw/
3万は行くとかいう話じゃ
全部集計されてるわけじゃないから実数はもっと多いか知らんけど
3万か
それなりに成功したほうじゃね?
95 :
名前は開発中のものです:2009/01/23(金) 02:06:36 ID:1bsKJocy
初代とかと比べると宣伝もかなり控えめだしな
どっかでポスターみたとかの報告あったが俺は一枚も見てない
96 :
名前は開発中のものです:2009/01/28(水) 18:16:28 ID:6d3+i1Bk
ザらスで品切れになってるところがあってたまげた
ここが一番もってて最後まで残るところだと思ったんだが
TGSで1時間待ちだったからそれなりに売れると思ったが…ORZ
98 :
名前は開発中のものです:2009/01/28(水) 23:39:23 ID:X6MmoMzd
それなりには売れてるんじゃね
3万も行けば十分すぎる
広告打ってたから儲かったかどうかは知らんが
856:名無しさん必死だな 2009/01/29(木) 17:14:57 ID:iu+mxg1UO[sage]
Wiiのクロノアは1-2週間前に消化率7割くらいだったそうだけど追加出荷はされたのかな?
857:名無しさん必死だな 2009/01/29(木) 18:00:45 ID:3sjyoR+k0[sage]
/ ̄ ̄ヽ、
/ ●/  ̄ ̄~ヽ
/ ト、.,.. \.
=彳 \\ ヽ
, \\ |
/⌒ヽ ヽ |
/ | | /
./ ヽ|/
l
>>856 発売1ヶ月後で7割は普通のソフトなら特価コース
という事らしいが新品安売りしてるとこってあるのか?俺は見なかったが
101 :
名前は開発中のものです:2009/01/31(土) 23:44:41 ID:hcnMyShP
新品置いてるとこ少ないよ
かと言って再販される気配も薄いよな
103 :
名前は開発中のものです:2009/02/01(日) 04:09:57 ID:kQcj0TX+
ジワじゃなく地味売れ発動中なのか
デッドラまでの繋ぎに買ってみるかな
104 :
名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 02:25:53 ID:A1B3HNBi
品物がないとしょうがないけどな
密林とかは主流になりうるのかねえ
祖父で新品2980だったな
1980なら買うんだが……
106 :
名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 19:14:37 ID:A1B3HNBi
ほかの人が先に買うんじゃね
107 :
名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 20:14:19 ID:lMvhImw4
今後はありませんw
108 :
名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 20:20:13 ID:A1B3HNBi
>>105 出荷数たかだか三万でそんなんじゃ完璧に死んだな
信者の方々は追加出荷される事を夢の中ででも祈っていて下さい^^
>>108 クロノアが完璧スルーされてる件について
たった3000円で渋るのかよ
そんなに生活が苦しいのかね
いや、1980は勢いで買える感じ
2980は欲しかったら即買いな感じなんだわ
リメイクじゃなければ前者だったんだが……
他にも欲しいゲームたくさんあるし
上手く使わないと勿体ない
金があってもな
ちなみに数あったし2店舗で見たんで
まだ下がるかなーってのがスルーした主な理由
より安く買いたいというだけであって
俺はクロノア大好きなんで
あ、後者だわ
すまん
「諸君の愛してくれたクロノアは死んだ!何故だ!」
「よぉ…お前ら満足かい?こんな売上で…。
俺は…。嫌だね……。」
117 :
名前は開発中のものです:2009/02/03(火) 21:05:48 ID:NCP0Dvg/
電撃の漫画の前についてる広告はオリジナルかな
wiiの本体ごと買ってやんよ
本当はPS3のアーカイブスで欲しかった
>>70 「キレイなモンだなァ…かつての中堅タイトルが爆死した光ってのは…
そうだろお嬢ちゃん!!!!」
日本のゲーム市場は、ちっとは、ケモナーに優しくなれよな。
スターフォックスとかソニックも全然売れない品
そいつらは海外じゃ売れてるがクロノアは…
123 :
名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 18:56:39 ID:qLkVbNDZ
>>118 なんかが海外ででるとかいう話が前あったような
>>122 PS1と2のクロノアの海外版はどのぐらい売れたんだ?
125 :
名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 03:05:03 ID:lV7nPn2u
126 :
名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 11:17:18 ID:k4mme25A
>>120 日本の獣人はストパンみたいな耳だけケモノほぼ人間が一般的です
理由は萌えるから
>>126 俺は、そんなんじゃ、足りない、肌や顔もケモノっぽくないとだめ。
129 :
名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 19:28:17 ID:oFXd9Fbi
>>128 獣人<獣耳
獣人=子供っぽい
獣耳=エロい、萌える
そういった日本人の感覚がケモノ作品の宣伝力を落としている
革命でも起こすしかないのか・・・
130 :
名前は開発中のものです:2009/02/21(土) 19:31:29 ID:oFXd9Fbi
獣耳を本当の獣人だと思ってる人って、完全な獣人に対してどう思ってるんだろう
>>129 やはり、日本人は感覚麻痺してる上に、目も腐ってる人ばっかりってことか。
獣人と獣キャラの間にも溝はあるぞ
大胸筋とか描くやつは皮膚の厚みや毛足の長さを理解してない
>>128 玉木絵のシャイニングシリーズこそ至高、萌え豚は死ね
という電波が俺の脳ミソに届いた。
ブログ更新されてるが他に書く場所はなかったんだろうか
136 :
名前は開発中のものです:2009/04/03(金) 21:45:35 ID:PzayHgIB
137 :
名前は開発中のものです:2009/04/07(火) 19:40:50 ID:HNNqjT3q
もしかしたら、と期待したんだろうけど残念だたtなw
そこにゲームユーザーはいませんー
だったらURL貼るなりして誘導とかしたらいいじゃんよ
?
どうした
141 :
名前は開発中のものです:2009/06/10(水) 13:43:40 ID:CXRsXQse
キモイしカスなナムコ格ゲー部門シネ
テイルズクロノア太鼓の足枷
142 :
名前は開発中のものです:2009/06/11(木) 07:15:57 ID:DB2kAOro
鉄拳とキャリバーは格ゲーの中ではわりとましなほうに入る
最近の製品がどうなるかはわからんが
143 :
名前は開発中のものです:2009/06/11(木) 12:08:47 ID:ePwOvobo
はやくPC版で戦場の絆だせ!最低24人対戦な。
このくそバンダイが!
>>142 鉄拳がマシなほうとかそれはひょっとしてギャグで言ってるのか?
あまりやってないからわからんが、3D格ゲーの中ではマトモな部類だと思ってた。
笑いが取れる3D格ゲーの筆頭が鉄拳
147 :
名前は開発中のものです:2009/07/10(金) 01:59:19 ID:aKnfkq//
こないだのブンブンのやつクロノア準主役だな
どうせPS3完全版出るんだろ
あー本当にバンナムゲーはシラケるわ
150 :
名前は開発中のものです: