【業界/海外】EA、『Need for Speed』の開発元など9つのスタジオを閉鎖、1000人規模の解雇に

このエントリーをはてなブックマークに追加
1名前は開発中のものです
10月にも600名の従業員を解雇したことで話題になっていたElectronic Artsですが、人気レースゲーム
シリーズNeed for Speedの開発会社であるBlack Boxをはじめ、合計9つのゲームスタジオを閉鎖し、
さらに大規模なレイオフを実施することが明らかになりました。

カナダのバンクーバーを拠点にしていたBlack Box Games(EA Black Box)の閉鎖に伴い、EAは
スタジオのメンバーと関連のフランチャイズを近隣のオフィスに移転する予定。Black Box以外に閉鎖される
8つのスタジオについては、まだその名前も先行きもはっきりしていません。

Electronic Artsは約1000名の従業員を解雇する見通しで、企業全体としてはおよそ10%の規模縮小に
なるそうです。同社は5500万〜5600万ドルの費用を負担してこのリストラを決行し、結果的に年間で
1億2千万ドルの人件費を削減する計画。

同社は今後、製品ラインを縮小しつつも、高い利益率を持ったヒット作の製作に注力していく姿勢を
明らかにしており、早くもValveのSteamに人気タイトルを提供するなど、新たな方向性で動き始めて
いるようです。

EAの主力ブランドともいえるNeed for Speedを手掛けてきたBlack Box Gamesは、最新作の
Need for Speed: Undercoverをリリースしたばかりですが、海外のメディアからはやや厳しい評価を
受けることに。2009年1月に発売されるSkate 2が、彼らの最後の作品になりそうです。

ソース
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7577
2名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 16:30:13 ID:GfYAsEfS
SSXはどこなんだろ。
大丈夫かな(´・ω・`)
3名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 16:38:59 ID:4xfCy7Vd
シリーズタイトルが増えていく傾向になるのかな・・・
4名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 16:53:54 ID:wfFhsd0N
EA手抜き多すぎだろ
天誅
5名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 17:15:43 ID:hrDNzhSk
ざまみろぷぎゃあああああああああああああああああwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
6名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 17:19:14 ID:pCydR+TK
開発費すごいかかってそうだもんな、権利とかも。FIFAにいくら払ってるんだろう
7名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 19:55:03 ID:7LAHp5jD
NFSシリーズは自爆した感じだ
続編いらないから特に困らない
8名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 20:10:24 ID:ESxQSJ9t
NFSは乱発しすぎでクソ
9名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 20:18:23 ID:ffpkejq3
EAゲームは糞
10名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 20:21:25 ID:NTF93p9o
またリストラか…イヤな世の中になったもんだ
11名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 20:22:53 ID:kzTObJpi
糞プロストリート
12名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 20:23:14 ID:n/caSzRP
解雇ったって、それなりに手切れ金付きでしょ?
EAならはい喜んでーって人多そうだが。
13名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 23:03:29 ID:CgvFk4o5
>>12
すでに給料遅配してるって噂があるが。
14名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 23:16:28 ID:UvqgYryP
NFSは兎も角、Skateは面白かっただけに残念だな
Skate2が最後の作品か・・・
15名前は開発中のものです:2008/12/22(月) 06:04:28 ID:2uNQEToh
EAって一時期世界最大のゲームソフトメーカーだったよな、大手も大変だね
HD機で莫大な開発費に悩まされSD機でも碌な成果が上げられなかったとか
16名前は開発中のものです:2008/12/22(月) 14:03:53 ID:ZQYwobQu
Skate面白かったけどな
あんまり売れなかったのかな
17名前は開発中のものです:2008/12/22(月) 22:31:53 ID:47fx/qgc
やっぱ、HD対応のゲームはコストがかかりすぎる。
18名前は開発中のものです:2008/12/23(火) 09:31:56 ID:nYj9hAlp
ゲームの開発費のほとんどは、何の工夫もせずダラダラ仕事してるスタッフの無駄な人件費です
19名前は開発中のものです:2008/12/23(火) 09:42:21 ID:SRI69dVX
収益度外視してきたメーカーにそのツケがふりかかってきたな
20名前は開発中のものです:2008/12/24(水) 03:07:29 ID:eAs8sbQq
EAってスポーツ以外は糞のイメージがある
スポーツゲーム以外は解散していいんじゃね
21名前は開発中のものです:2008/12/26(金) 20:25:05 ID:2WvCaQC2
コナミがウイイレとMGS以外やらないというようなものだ。
22名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 20:01:52 ID:s92bNE+/
23名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 20:10:49 ID:AAIXdQ98
NFSお腹いっぱい
24名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 20:12:08 ID:MntAyyui
NFSが主力だとは知らなかった。っていうか、アメフトや野球とかみたいな
マイナースポーツのゲームに無駄金を注ぐのが悪い。

>>18
正確には3Dのモデリングに一番金がかかるんだけどな。
25名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 20:23:35 ID:mS0ek4lV
>>24
お前、日本人の視点からしかみれないのか?
アメフト、野球がマイナーて…

26名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 20:27:34 ID:MntAyyui
>>25
世界から見てもアメフトと野球はマイナーだろう。どちらも限られた
地域でしかやってないし野球なんかWBCに参加拒否する選手がたくさん
いる。数カ国以外ではアマチュア選手ばかりだし。
27名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 21:57:49 ID:K3D4TDgE
はあリストラ
28名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 22:08:35 ID:Ezt9tMzN
>>20
いや、たしかにスポーツゲームは凄いが他のも大概造りが細かく面白いぞ。EAが出してるやつはハズレ無しって言っても過言じゃないほどにね。
>>26
じゃ、お前の言う世界共通のメジャーなスポーツって何だよ?サッカーか?ゴルフか?
アメリカじゃサッカーどマイナースポーツだぞ?そういう事だよ。
29名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 22:11:44 ID:Ezt9tMzN
>>24
そしてお前の言うマイナースポーツゲームの売上調べてみ。EAの主力がお前の言うマイナースポーツゲームだって解るから。
30名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 00:18:20 ID:OqrRjA7c
アンダーカバーが滑ったという事か?
31名前は開発中のものです:2009/02/05(木) 20:38:52 ID:OpzQdU5z
すさまじい赤字を出しているから倒産が近い。
32名前は開発中のものです:2009/02/05(木) 20:44:50 ID:14KoUJ5K
>>28
サッカー人口に関してはアメリカが世界一だぞ。アメリカでしか
売れないようなスポーツゲームを作ること自体が金の無駄だ。
スポーツに関しては世界的メジャーなスポーツゲーに限定して
残りは別のジャンルに金をつぎ込んだ方が効率的でいい。
33名前は開発中のものです:2009/02/06(金) 01:57:34 ID:OWlqXILI
アナリスト様がいらっしゃってるのか
34名前は開発中のものです:2009/02/16(月) 19:27:51 ID:kb0OrtDP
米国ではHDゲームを作るのにかかる膨大な開発費を開発技術力と
世界で広く多く売ることで補おうとしてきた様だが、ここに来てそれでも
補いきれなくなってきたって事だな。

NIKKEI.NETに興味深い記事が有った。

http://it.nikkei.co.jp/digital/column/gamescramble.aspx?n=MMITew000013022009&cp=2

EAはWiiを軽視したために大規模なリストラをする羽目になったということだ。
2008年、欧米ではWiiへのシフトが多く進み、他のHD機やPS2の市場が縮小した。
PS2で売れたアクティビジョンブリザードのギターヒーローズの続編もWiiで好調な
売り上げを収めた事からPS2のコアゲーマーもWiiにシフトして行ったと言われて
いるし、今後は海外メーカーもWiiへのシフトしていくことは間違いない。
35名前は開発中のものです:2009/02/17(火) 12:29:27 ID:hVIiZidm
コアゲーマーは360にシフトしましたよ
36名前は開発中のものです:2009/02/17(火) 13:10:51 ID:mpfh9ar9
いくらゲーマーがシフトしてもメーカーが大赤字じゃ仕方ないだろう。
頼みの洋ゲーすらリストラしまくりなんだから。
37名前は開発中のものです:2009/02/17(火) 15:39:28 ID:DE/zkoqV
NFS続編きたね。
スタッフ違うのかな
38名前は開発中のものです
>>32
ゲーム市場規模は無視かよw
世界でメジャーでアメリカではマイナーなスポーツをゲーム化するより、
アメリカでメジャーなスポーツのゲームのほうが売り上げは上がるだろ。
>スポーツに関しては世界的メジャーなスポーツゲー
具体的には何だよ。想像上の「世界的メジャーなスポーツ」とアメリカで人気のスポーツを比較してるわけ?