【業界】ゲームは技術だけじゃ成功しない…時代の流れに男泣き
1 :
たらたらψ ★:
2 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 02:40:34 ID:bGve9mcK
モアイ
3 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 03:09:39 ID:BVlfJtKv
いや面白いゲームなら売れるだろ
本体が高いとか電気代や騒音が凄いとか欠陥が無い限り
4 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 03:12:25 ID:07fadHzR
つか面白くない健康指向のゲームが売れているわけであり・・
面白いかどうかは個人差あるけど、健康志向のゲームを面白いと思っている
人達がいるのは確実じゃね?
6 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 03:32:34 ID:xwDrQQiN
>>4 いや、君が面白くないと思ってるだけで一般人は面白いと思うから買ってるよ
面白くないゲームも口込みで悪評が広まるから長々とは売れない
糞ゲーにロングセラー無し
それはもうゲームではない ソフトだ
> どんなに技術にこだわっても、作った本人たちが楽しいと感じても
なにオナニーしてんの?
DDRに負けたの時代のせいだけじゃねーだろ
11 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 07:53:36 ID:NOgODKYZ
イヤ、Fitはツマランだろ
朝買って、夕方に売りに行った俺
>>11 だから自分の感性が大多数の人とずれている事に気付くんだ
13 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 07:56:38 ID:UcOAglgH
Fitは2週間たったら何故かスキーやりたくなる
どうでもいいが他人と感性がずれてないとまずくないか?
みんなと一緒だったら俺は嫌なんだが
>>1 これの実物見た事あるな。 ぶっちゃけエアホッケーのほうが面白いんじゃね?って感じだったけど。
17 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 09:14:53 ID:moz3Lkr4
Fit買ってるような層と感性が同じってwww
こっちからお断りだっつーのwww
fit買ってる層もここにいるようなキモオタと同じ感性なんてお断りだろ。
19 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 09:45:54 ID:wTqYKd6s
>>18 ゲーオタだって技術かぶれのキチガイ保守層と同列にされるのはお断りだ
全員がキモオタってわけでもなし・・・
V
___ _
/ ____ヽ /  ̄  ̄ \
| | /, −、, -、l /、 ヽ 平日の朝からGKキモヲタ発狂www
| _| -|○ | ○|| |・ |―-、 |
, ―-、 (6 _ー つ-´、} q -´ 二 ヽ |
| -⊂) \ ヽ_  ̄ ̄ノノ ノ_ ー | |
| ̄ ̄|/ (_ ∪ ̄ / 、 \ \. ̄` | /
ヽ ` ,.|  ̄ | | O===== |
`− ´ | | _| / |
21 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 09:54:04 ID:SiJIu4Qs
まあしかし言ってることは至極当然だな
22 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 10:01:24 ID:Nmt9ptKG
>>20 自称ゲーヲタ(笑)が買うのは360じゃなかったのですかぁ?
fitも脳トレも流行だから売れてんだよ
今時たまごっち買う奴なんていないだろ?
流行が冷めたら誰も買わなくなるさ
技術かぶれって言っても本人達は全く技術が有るわけでないのがあれだな。
WiiのグラがPS2やPSPに劣るとか言ってる奴等はブランドで物を買う
スイーツ(笑)とどう違うんだ。
26 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 10:17:22 ID:hgWJVeT3
>>25 浸透する速度がおせえんだろ?
さらにゲームってのはそのソフト単体で買うわけじゃないからな
新しい非ゲーマー向けの流行商品が出れば、またゲーム機が生きてくる
Fitの前はWiiスポだったろ?
ゲーオタとか呼ばれるぐらいゲーム好きだけどWiiスポは普通に面白かった
操作とかも単純で盛り上がるしミニゲーム集にしては奥が深いく単調でもないから一般受けしたんだと思う
デカスポルタ2がどうなるか非常に気になるww
31 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 11:45:48 ID:aYnXw/5/
2とかハドソン無謀すぎるだろ
32 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 11:48:49 ID:ZfmHdKU5
たまごっちは間違いなく、廃れては無いだろ〜
未だに進化してるらしいぞ・・・今はカラーで5千円台らしい・・・
TV情報
2、3年前にDSでミリオン出してたな。まだ生き残ってるのか。
たまごっちは小学生女児にとってはディズニーやサンリオと同列の有名キャラだからなぁ
たまごっちは一時期大ブームだったから勘違いしがちだけど今のは完全に定番
キャラクター化してるよね。
>>31 それが1は結構売れたんだよな。最初は北京オリンピックやWiiスポに便乗の
つもりで続編計画も無かったんだろうけど、本当に便乗で思いの外売れてしまった。
しかし中身の出来はあまり良くないらしいからそんな特殊な状況の2がどんな
売れ方をするかが非常に気になる。
36 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 13:06:32 ID:x00/uU7s
たまごっちはまた映画やるぞ。
一過性の流行りものとかぬかす奴はもっと情報仕入れようぜ。
じゃあ、売れたゲームのwiifitを、今でもやってる奴はいるのか?
38 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 13:20:31 ID:YrLXOv5k
なぜいないと思う自分の感性がずれていると未だに理解できないのか。
一過性でも何でも流行りがあるだけいいよね
うぃとかDSは
>>37 売れないよりはマシ
ゲーム自体飽きがくるのも当たり前
要するにどれだけ満足させて続編に繋がる内容に出来るか
お前らの定番、自分に合わないからって叩いても売り上げは変わらね〜ぞw
41 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 13:32:23 ID:cDDO9jSS
42 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 13:34:07 ID:YrLXOv5k
PSWで散々キラーとして持ち上げられてはなかった事にされた数々のタイトルより、
Fitの方が今でもまだ遊ばれてる可能性は遥かに高い。
そもそも長期間やる事が理想のゲームなのだから。
ていうか単に手間かかってるだけでDDRのほうが技術高いだろ
日本で売れるためには流行に乗るor流行を作るスキルがないと無理
ってこったな
ベイブレードとかミニ四駆だって……
ゲームだゲームじゃないとか、そんなの関係無いんじゃないか。
売れた者勝ちだろう。
宣伝の仕方がうまいとも思う。
見た目の問題も結構あると思うな
見せ方やキャラクターが親しまれやすかったり、wiifitの場合は自分の分身だから
感情移入しやすいし、シンプルだから拒絶反応おこす人もいない
多くの人に受け入れられるのも技術だからねえ…
技術というか知恵
「○○は○○だけじゃ成功しない」なんてどんな単語入れてもかなりの高確率で成立しね?
>>49 たしかに
一つの要素だけで成功してるものなんてあるのかな
センスじゃない?
一貫した統一感だったり。
52 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 18:25:53 ID:9leR58z3
53 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 19:09:37 ID:gia0xtp4
フイットが面白くないと言ったら案の定任豚が突撃してきてワロタWWW
本当自分と異なる意見は認められないんだなWWW
大体こういう遊び感覚の健康器具はどうせ長続きしないのが普通だろ
違うというならこの一年間フィットを休まず続けて日記にしてるブログでも持って来いよWWW
54 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 19:12:34 ID:ITcv2ALo
すぐ飽きるのはRPG
一回やったらもうやる気がしない
_, ._
( ・ω・) Wii fitって発売から1年たってたのか・・・
○={=}〇, 時がたつのは早いな
|:::::::::\, ', ´
、、、、し 、、、(((.@)WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
56 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 19:23:09 ID:gia0xtp4
54
その割には飽きずにポケモンやってるよな
そうか、飽き神経が退化して同じ行為を繰り返し続けるのかWW
そして知能も弱いからひらがなRPGしかできないとWWW傑作WWWW
57 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 19:25:47 ID:G0vDI6w6
むしろ技術やグラが重要じゃないと言うと知育がどうたらと
話題をそらされることが多い気がするのだが・・・
59 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 19:27:36 ID:ITcv2ALo
>>56 ポケモンなんてやったことありませんけど?
60 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 19:32:03 ID:dYDmLkv7
まあ、技術も劣ってるんだけどね・・・
異なる意見ってなんだよw自分の意見とはっきり言えばいいのに。
見えない他人の同意か常識にしないと何も言えんのか?
62 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 19:36:21 ID:gia0xtp4
任豚、現在血眼でフィット継続日記を検索中WWW
大手サーチサイトには多大なキーワードが寄せられ検索不能で普通の人が皆迷惑!!!
63 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 19:37:25 ID:Rv9PQoTk
くせぇ
64 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 19:38:09 ID:6n4fAPaz
これ、煽ってるつもりなんだろうな・・・
一人で空回り
技術あるのはコナミとカプコンくらいだろ
それでも世界と比べるとう〜んなんだよな
今までに何回健康グッズや食品のブームがあったのか。
日本人の性格からして、新しく始めようとする人は多くても、長続きするのは希。
WiiFitも売り上げを見れば、新しく始めようと思う人が多いのはわかるが、
長期間継続してる人はあまりいないんじゃないかと思う。
非ゲーマーを多く取り込んで売れてるだろうから、
WiiFitに飽きた人がWiiそのものに興味を失う前に、新しい何かを出さないといけないな。
いまだにスタイリーを使っている人がいないとはいえない。
ブーム以前に自分の健康に無頓着でいられるのは若いうちくらいじゃないか…
まだ20代はガンガンいけるが
Wiifitはトレーニングしなくても
体重計兼体重グラフとして非常に優秀だから普通に使うわ
まぁ高機能体重計ならありだな
ゲームとしては、ねーよだが
>>73 それはないわ、あんなのがゲームなわけない
76 :
名前は開発中のものです:2008/12/17(水) 23:02:19 ID:5KeLk97f
信じない・・・俺は信じないぞっ・・・!!!!!!!
あのアイドルマスターが当初は女児向けゲームとして開発されていただと・・・!?
そんな馬鹿な・・・だがラブベリとかあったしありえなくは・・・
どんなに技術にこだわっても、作った本人たちが楽しいと感じても、
ゲーム機をヒットさせるにはさらに重要な要素がある。
ゲームは芸術ではない。こだわりは必要ない。
が、古くから陶芸、水墨画等、こだわりの芸術文化を残してきた日本では、なかなかそれは拭えない。
黒澤映画の異常なまでのこだわりでの大ヒット。 あれは運が良かったに過ぎない。
結局は、こだわらなかった作品と、評価される確率は同じ。
だってのに頭固い開発本部はワカランのだろうね
一般人はGAME=オタ、オタ臭くないからうれた。
DSとかも知育のイメージが勝ってるからうれた。
世間体気にして一番オタイメージが無いものを買ってる(買い与えてる)こんな感じかね。
おっさんゲームユーザーからすると、ジャンル分けして欲しいんだけど。板げーとオタげー。
80 :
名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 05:48:22 ID:eAUYIGYM
ここには世間体気にしてWiiのゲームを買わない変な人がいるようですが。
洋ゲーも残虐だから嫌とか言ってなかったけ。
たいがいの洋ゲーってプレイヤー殺す気まんまんなんだもん。
理不尽な攻撃や敵の配置とかが当たり前なんだよね。
外人はそれをうひゃうひゃいいながら楽しんでるようだけど
和ゲーに親しんできた日本人にはなかなか受け入れがたい。
ゆとり世代だけだろ
俺にはWiiはゲーセンにおける体感ゲー的な認識だな。 ビジュアルよりシステム優先な所とか。
>>81 洋ゲーはたしかにこっち殺す気満々なんだけど、ちゃんとクリアできる難易度なんだよね
和ゲーでそれやったら大抵無理な難易度になる
>>74 AFRICAとかレールファンとかよりよっぽどゲームとして成り立ってると思うけどな
86 :
79:2008/12/18(木) 12:39:58 ID:vYShYia9
>>83絶対的同意
コレまで路線のゲームと、同列で語るのがなんか違う気がするんだよなあ。
体感ゲームは大掛かりの設備でやってこそって思う。
俺がおっさんで頭が堅いからか。
10代、20代とゲームばかりやって貧弱になったおっさん、おばさんにFit売りつけた
懐古ゲームと子供向けゲームで囲い込み商法大成功大勝利
88 :
名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 13:15:52 ID:ms6aSbbf
選民思想怖えなw
89 :
名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 13:27:09 ID:okwfAsKA
>>87 おっさんとおばさんを囲い込んだんならそれが最強だな。
今まで見向きもしなかった層を振り向かせた功績は大きい。
90 :
名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 13:29:12 ID:t03PeCde
この漫画タイトルと内容にズレが有るような…
見ル野栄司、急に見なくなったと思ったらIKKIに行ってたのか
宇宙サラリーマン武蔵野は掲載紙の問題で追うのがめんどくせえし
まあ売るのはCMとかも重要だしな
Wii Fitが売れたのには小池栄子ちゃんのCM効果が抜群に大きかったし
あれでエクササイズすればあんなスタイルいい美人になれるんだ!って思わせて
システム重視なら、何であんな感度の悪いセンサーつけてんだ?
能トレとワリオまでは良かった
Newマリとかテトリス以降は・・・
94 :
名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 15:08:21 ID:4PLJj4iy
ワリオって出たの発売日じゃん
95 :
名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 16:14:50 ID:BCMt09we
ここでどう文句つけたって2chがいかに世間一般からかけ離れてるか証明するだけなんだよね。
96 :
名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 16:17:57 ID:L2t1ow97
普通は技術力で物買わんからなw 少なくとも消費者視点ではない。
98 :
名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 21:47:14 ID:ltYqHTuQ
良いゲームでも売上振るわない…なんて今に始まった事じゃない気もするがなあ
99 :
名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 21:48:56 ID:ltYqHTuQ
ちなみに俺が
>>98の例に上げるとすると
エバーブルー
エバーブルー2
の2本
メディアに踊らされるのが大衆だからな
ゲームオタクが良いと感じるゲームを
ライト層が同じく良いと感じるとは限らない。
中毒者とニュートラルな人間を同列に扱うべきではない。
>>81 今の洋ゲーの通常難易度とかイージーは和ゲーよりも親切で簡単なの多いよ
ゲーム上の演出でシステム教えてくれたりとか
高難易度には突き放されるけど、それは和洋で変わらない。
今年一番突き放されたのはニンジャガ2だったな・・・
103 :
名前は開発中のものです:2008/12/24(水) 12:12:38 ID:Iu7NsSQ/
と言うか昔からだし。
こんな当たり前のことを理解できないGKってなんなの。
104 :
名前は開発中のものです:2008/12/24(水) 17:33:07 ID:A/3Xs2yy
いちいち作り手のオナニーに付き合ってらんねーし
106 :
名前は開発中のものです:2008/12/24(水) 18:20:50 ID:gpsw7b8P
HD!HDや!と馬鹿みたいに騒いでも、この現状。
技術は生かすもので売るものじゃない。
Wiiはオシャレ感覚っつーか、話題作りに近い感覚で買ったな。
一年ほど前には実家の家族に送っちゃったけど、発売当時は酒飲みながらWiiスポとかで楽しんだよ。
なんつーかあれだ、ボードゲームやUNOを買った感じに近い。
今となっちゃアレだけど、話題になってた当時ならパーティーツールとしては優秀だったと思うな。
そうだね
リア充だね
なんかこれ画面ショボくね?
111 :
名前は開発中のものです:2008/12/25(木) 08:54:55 ID:LJPNWM38
しょぼいけど下手なPS3のゲームよりはよっぽど面白いね
112 :
名前は開発中のものです:2008/12/25(木) 08:59:11 ID:9dGPQIUq
今の和ゲーはグラの向上とかにしか
スペック活かせてないのばっか。
箱○やったらわかるけど、洋ゲはグラの向上が
ゲームの面白さに直結してる。
あくまでゲームとしての面白さを第一に考えてる感じ。
そりゃ和ゲーが面白くないわけだ。
113 :
名前は開発中のものです:2008/12/25(木) 09:39:20 ID:IO7YnJT3
ファミスキなんかは他のスノボゲ以下のグラだけど中身がしっかり作られてるからミリオンいったんだね(海外売上で)
ファミスキはスキー場の音やふいんき作りが上手いから
それにリッジチームが作ったスキーゲーだし
>>112 >あくまでゲームとしての面白さを第一に考えてる感じ。
何を言ってるんだ?
GTA4なんかリアルを求めてゲームとしての面白さを殺しまくってるわけだが。
あと、和ゲーがグラの向上って、いつの時代の話だ?
>>115 一つの例しか上げれないとかカワイソスwww
技術があれば無駄な制作費もかからずに短期間でつくれて成功してるよな
海外のメーカーは
>>117 洋ゲーというかゲームエンジン使った物は、それの使いこなし=ゲームの面白さ、に繋がって
ベースのグラが向上すれば、リアリティが増す。
日本は、ゲームエンジン使った物が少なくて、未完成か、前作の流用するから
焼き直しとか、グラだけ綺麗とか言われる。
その辺はメーカーもわかってんだろうけど、差がついちゃったね。
119 :
名前は開発中のものです:2008/12/26(金) 11:56:43 ID:rLYA9gka
ファミスキ、ブームブロックス>>>>>>白騎士はガチ
まあオブリビオンの総制作費が約10億円で最近のFFのムービー制作費と変わらんの知った時は驚いたな
最近の欧米業界のグダグダっぷりを見ると、オブリって何だったんだろうと思えてくる。
122 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 11:31:51 ID:rcQt+jwj
サードみんなオブリクラスだせたらよかったのに
奇跡
ていうかアレのせいでコマンドRPG馬鹿にする奴が大量に出てきたよな
しきりに時代遅れと叫ぶ姿は見てて滑稽だが
>>123 だってFFとかDQとかつまんないじゃん
126 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 11:54:14 ID:pcPwvjp0
少なくともオブリの方式が絶対解ではなかろう
コマンドRPGだと1週したら終わり感がある
2週目とかやる気にならん
DQなんか雑魚がうぜー
画質以外の進化がみられない
そもそもコマンドRPG好きじゃない
JRPGを擁護するバカ発見www
スクエニのゲームは全てつまらない
130 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 12:07:57 ID:Th8+8SkD
ゲームシステムに流行り廃りがあることは当然だが
ここでいうオブリを最上位であると盲信する奴は馬鹿ってこった
オブビって300万本しか売れてないだろ
駄作のFF12以下じゃん
海外のオタ相手に商売しても300万が限界ってことだな
オブリも好きだけど新桃太郎伝説も好きだぜ。
それぞれに持ち味があるからRPGで何が一番良いかを争っててもずっと平行線だと思うぞ。
俺が嫌いなのは不用意に長いムービーくらいだな。演出としては大事なんだろうけどロール「プレイング」ゲームとしては何かがおかしい気がする。
133 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 12:31:09 ID:5uTGwJgh
、--‐冖'⌒ ̄ ̄`ー-、
/⌒` 三ミヽー-ヘ,_
__,{ ;;,, ミミ i ´Z,
ゝ ''〃//,,, ,,..`ミミ、_ノリ}j; f彡
_) 〃///, ,;彡'rffッ、ィ彡'ノ从iノ彡
>';;,, ノ丿川j !川|; :.`7ラ公 '>了 なにジョジョ?ムービーが多すぎてゲームにならない?
_く彡川f゙ノ'ノノ ノ_ノノノイシノ| }.: '〈八ミ、、;.)
ヽ.:.:.:.:.:.;=、彡/‐-ニ''_ー<、{_,ノ -一ヾ`~;.;.;) ジョジョ それは既存のRPGに対する固定観念にとらわれているからだよ
く .:.:.:.:.:!ハ.Yイ ぇ'无テ,`ヽ}}}ィt于 `|ィ"~
):.:.:.:.:|.Y }: :! `二´/' ; |丶ニ ノノ 逆に考えるんだ
) :.: ト、リ: :!ヾ:、 丶 ; | ゙ イ:}
{ .:.: l {: : } ` ,.__(__,} /ノ 「見てるだけで楽しめる」と
ヽ ! `'゙! ,.,,.`三'゙、,_ /´
,/´{ ミ l /゙,:-…-〜、 ) | 考えるんだ
,r{ \ ミ \ `' '≡≡' " ノ
__ノ ヽ \ ヽ\ 彡 ,イ_
\ \ ヽ 丶. ノ!|ヽ`ヽ、
\ \ヽ `¨¨¨¨´/ |l ト、 `'ー-、__
\ `'ー-、 // /:.:.} `'ー、_
`、\ /⌒ヽ /!:.:.|
`、 \ /ヽLf___ハ/ {
まあ、ピカ様が存在する以上、コマンド式を時代遅れ、オブリが絶対解なんて叫んでも滑稽なだけだわな
結局、欧米業界も金融バブルの余った金をつぎ込んで身の丈に合わぬ者を作ってただけなんだろうな。
赤字ばかりだし、売れ線と続編ばかりだし。
>1だけ読んでレス。
たんにゲームをプレイする面白さ、楽しさと、
新しいゲームを考え、技術を駆使しながら作り上げる面白さ、
そしてそれを完成させてプレイしたときの楽しさを混同してる。
まぁそのゲームがユーザーに何をさせたいか、コンセプトが曖昧か詰め込みすぎなモノばかりなんだよな。
軸がしっかりしていりゃ外側なんて歪な方が楽しい。
外面ばかり気にして中味がボロボロのゲームの何と多いことか…
FF→グラフィックスとゲーム性の高度な融合。ムービーからプレイ画面に映る演出は相変わらず神。
テイルズ→レトロゲームにアニメムービー乗っけただけ
139 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 13:02:12 ID:rYveh/YW
日本のゲーム業界はピンチ!
海外の技術は凄い!
かなわない!
何故か最近のクリエイターはそういう泣き言ばっかだな
そもそもそんなもん消費者に訴える話じゃないだろ
過去の栄光にすがってゲームというのはこういうものニダ!と叫んでるだけだろ
野村は着実にヒット飛ばしてるのにな
141 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 13:16:06 ID:rYveh/YW
日本の消費者は…とか
Wiifitを買うような奴は…とか
凄いソフトを作っても…とか
そんな消費者を見下すような事言い出したら終わりだろ
買いたくない物でも買えっての?
最近のクリエイターは愚痴しか言わない
なんかPS後期〜PS2の日本市場みたいなことになってきてるな
143 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 13:39:49 ID:Th8+8SkD
>>139 というか日本人にはそういうことしても大して売れないってことに気付け
そして欧米向けに売って大ヒットなんてのは無理
>>134 ポケモンとかキャラゲーだろ
ゲームとしては金・銀で飽きたわ
145 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 17:03:34 ID:INojaGdR
ゲームは技術よりセンスだろ
野村みたいなセンスの無い奴が作るとロクなことにならない
146 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 17:55:43 ID:pIlBOveV
ポケモンはコマンド式RPGと言ってもFFやDQとは比べられない
強いポケモン探したりレベル上げたりするのも最終的には人との対戦に勝つ為、シナリオクリアや特定のボスを倒すのと違って明確な解がない
周りにリアルで対戦できる人がいなくるってのがポケモン飽きたり止める一番の原因だと思う、そう考えるとポケモンを引き合いにだしてコマンド式=時代遅れや飽きられてる〜を否定するのは難しいと思う
147 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 18:00:21 ID:Th8+8SkD
>>146 コマンド式=時代遅れってのは
スノーボーダーが「スキーなんてダセェww時代はスノボだろwwww」
って言ってるのと同じ
それに飽き云々も、単に最近出てきたオブリ系のRPGはサブクエストが膨大だったり
ゲーム内で好きなこと(おもむろに町人に斬りかかったり)ができるからいくらでもやることがあるっていうことで、別にコマンド式でもそういうの作ろうと思えば作れる
PS3のPixelJunkとかPS3である必然性はまったく感じ無いが
ゲームとしてはめちゃくちゃ好きだ。むかしはこういうゲーム多かった気がする。
映画、漫画、小説に比べてゲームは作り手のレベルが低い
150 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 18:14:22 ID:Th8+8SkD
まぁ映画・漫画・小説は大なり小なりストーリーが重要だけど
ゲームの場合はぶっちゃけ「ストーリー糞でも遊んで面白ければおk」って面があるし
一緒には出来ないかも
152 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 18:36:34 ID:yDqVNBTg
>>149 お前みたいなんがストーリー厨になるんじゃね?
ゲームは操作してなんぼでしょ
>>149 ストーリーのないゲームは糞ってことか?
GTRとかマリカとかダンレボとかパラッパとかダビスタとか(ry
お前からすれば作り手のレベルが低いんだろうな。
俺だってドラクエとかFFとかストーリ重視のRPGは大好物だが
上記のゲームやって面白くなかったとは思わなかったがな。
154 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 18:43:31 ID:yDqVNBTg
あと、日本のゲームはPS2時代にプリレンダに頼ってばっかだったから
プログラミングの技術がかなり衰えたって
家のばっちゃがゆってた
むしろ漫画だのアニメだのの双方向性の無い作者の妄想垂れ流しジャンルは廃れていくだろう。
漫画はまだ安いからいいがアニメとか悲惨。
156 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 18:52:05 ID:yMTiA5jS
専門学校卒のクリエーター(苦笑)の限界ってことだろ
新しいゲームを作るには既存の枠組だけじゃ駄目
小島(MGS)とか日野(L5)とか野村(天才)がいるじゃん
>>149 その発言の根拠はなんなの?
是非知りたいわ
>>153 待て待て、書き方が悪かった。
俺もマリカとか好きだ。
要するにゲームは他の業界に比べて敷居が低いですよねって言いたかったんだ。
つまらないゲームしか作れなくてもそれなりに食っていけるしな
ゲーム会社に専門卒なんていませんが。
161 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 19:05:20 ID:Th8+8SkD
>>159 お前が言った中で敷居が高いのは映画だけ
あとつまらないものしか作れなくても食えるってのも映画漫画小説ゲーム全部当てはまる
要は宣伝がうまけりゃいいんだ
>>160 あなたが知覚する範囲外にも世間は存在してるんだぜ
日野と野村は専門卒
根拠も提示せずに自分の想像を真実のように語る人って馬鹿なの?
論文って書いたことある?
やたら評判のいいFallOut3も一部コマンド戦闘だしな
コマンド式は否定しないよ
166 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 19:53:11 ID:Th8+8SkD
>>165 というかオブリみたいな戦闘って見た目は酷いもんだよ
だから悪いとは言わないが
167 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 20:08:31 ID:zPnzxtbH
ハード作りの技術
プログラミングの技術
ゲームのルール・システム作りの技術
これらは重なる部分もあるとはいえ、本来別々のものなのに、あんまり区別して話されているところを見たことがない。
168 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 20:11:01 ID:yMTiA5jS
学歴がどうとかいうより専門卒はオナニーゲームしか作れないんだよな。
一部同類な信者しかついてこないから先細りになる。有名どころ以外でも結構専門卒多いぜ。
169 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 20:34:02 ID:Th8+8SkD
>>168 そういう話をするなら誰しも納得できる明確なソース持って来いよ
>>167 ゲームシステムだけの奴なんていないだろ?
日野や坂口はプログラマ。野村はデザイナー。
>>167 ソフトのことを考えないでハード組むからPS3のようなことに・・・
>>170 や、そういうことじゃなくて。
ゲームの技術を語る時に、スペックだの解像度だのが語られることが多くて、
そのゲームがどうユーザーに快感を提供しているかとか、そっちのほうに話が行く事って少ないなあと。
俺が行くスレが偏っているだけかもしれないけどね。
宮本はデザイナーだな。
専門卒だっけ?
>>146 ゲームの最終目的がどうであれ。ポケモンがガチガチのコマンド式RPGであることは変わらんからな。
コマンド式RPGが悪いんじゃなくて、作り方が悪いだけだろ。
日本でオブリみたいなのを作ろうとしたら、ゼルダかロマサガみたいになりそう。
>>174 宮本茂もウィルライトもデザイナーから。
ゲームってのは理詰めの商品じゃなくて感性の商品だからデザイナーのほうがプランナーに合ってるのかもな。
任天堂の有名どころを調べてみた
宮本茂 金沢美術工芸大学
青沼英二 東京芸術大学
手塚卓志 大阪芸術大学
坂本賀勇 大阪芸術大学
竹田玄洋 静岡大学
小泉歓晃 大阪芸術大学
横井軍平 同志社大学
近藤浩治 大阪芸術大学
岩田聡 東京工業大学
山内溥 早稲田大学(中退)
大学のレベルはマチマチだが、大卒が多いか。
大阪芸大多いなw
高卒でも中とか桜井とかいるから学歴はあまり関係ない職業だと思うがねえ。
感性だけが問題の職業なんだから。
コマンド式RPGって別に3Dじゃなくてもできるのに
時代遅れじゃないとか言う奴は何なんだ?
一つ言うが時代遅れが悪い意味ではないぞ
180 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 22:43:15 ID:Th8+8SkD
中小とかの企画職の学歴も見てみないとはっきり言えんなあ
大手だとそもそも大卒のみ募集とかおおいし
181 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 22:45:07 ID:Th8+8SkD
>>179 だから悪い意味で時代遅れと言ってる奴が馬鹿だって話じゃん
>>179 3Dじゃなくてもできる=時代遅れ、ってのも意味がわからないが。
もはや「3D=進んでる、2D=時代遅れ」みたいな2Dと3Dを対置する二元論自体が時代遅れなんじゃないか?
183 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 22:46:30 ID:INojaGdR
>>179 アクションRPGは3Dじゃないと出来ないと思ってんのか?
ああ、良い意味の時代遅れって、新しいものではない、って意味か?
まず、時代遅れ、って表現自体にマイナスイメージを感じるが。
オナニーゲーム上等です。
いかに売れるかを計算され尽くして作ったようなゲームはイラネ
まあ、製作者の意図がどうであろうと、メーカー的には儲かったかどうか、ユーザー的には面白いかどうか、が全てだからな。
>>183 確かにゼルダとか2Dであるが
今のコマンド式RPGとアクションRPGの戦闘シーンを2D再現しようとすると
前者は簡単に可能だろうが後者は難しいと思う
無双はゲーム性だけ見て見るとレトロゲームだな
ボタン押して湧いてくる敵をバシバシ倒すだけ
シューティングとアクションを足して3Dで掛けたような感じ
アイデアってこういうもんじゃねーの?
モッサリマリオ64よりも無双の方が単純で面白いと思う
189 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 22:56:51 ID:Th8+8SkD
>>185 そういうのの方が大衆に支持されるんだけどね、面白いと感じる人が多いから
それにそういうのが売れないとオナニーゲームも作れないんだぜ
190 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 23:03:44 ID:E0/DGS9A
>>179 『時代遅れ』という言葉は、もともと悪い意味を含んでいるぞ。
単純に『ふるい』とだけいえばいい。
ほめ言葉を選ぶなら『伝統的』『古典的』などかな。
191 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 23:10:41 ID:E0/DGS9A
>>141 残念なことに、初代ファミコンの時代から、同じようなことを言う
クリエイターは珍しくなかったよ。
192 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 23:15:41 ID:E0/DGS9A
>>189 作り手の自己満足に過ぎないゲームとか、一発芸のゲームは、
できるだけ低予算で作らなくちゃいけない。
(もうからないから低予算でという、経済的理由だけではなく、
一発芸やいい意味でのバカゲーは、小さく・単純明快な作品にしないと、
ピンボケになるから)
だけど、ゲームソフトの軍拡競争がひどくなりすぎて、その手の
ゲームまで無駄に金をかけようとして、失敗するんだよね。
193 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 23:18:30 ID:Th8+8SkD
>>192 そうそう、オナニーゲームほど大作なのが現状だよな
194 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 23:20:17 ID:n5Z217Kt
>>1を読むと、こういうメカメカしたゲームって20〜30年くらい前にデパートの屋上にあったなぁ、という感想しか湧かない。
切ないけど派手なディスプレイに慣れた人間には地味で目に入らないよ。
195 :
名前は開発中のものです:2008/12/27(土) 23:21:26 ID:hW14U6bx
>>1の漫画読んだが、
実際問題、その作った代物が面白いとは思えんなぁ。
正直、素人にでも考え付くようなアイデアの商品だし。
開発者が面白がって遊んでる絵があったが、
そもそも「対戦」という、仲間で遊んでることが面白いのでは?
任天堂で、マリオカートを作ってる時、
その面白さを勘違いしない為に、対戦はしないよう心掛けたっていう
のを何かで読んだ記憶があるが、それをこの人らは知ってるのかね?
>>188 シューティングなめんな
あんな糞ゲーに遺伝子の僅かでも混じっているものか
ああ、お前みたいなのが文句ばかり垂れるから
シューティングや格闘ゲームが複雑高難度してオタクのオナニーツールになってしまったんだよ
無双の良さが分からない奴はゲオタ失格だな
198 :
名前は開発中のものです:2008/12/28(日) 00:01:12 ID:9Ednc3Lw
>>196 俺からしたらSTGもクソゲですしおすし
この流れで映画FF思い出した
無双の良さって頭空っぽにしてボタン連打できるキャラゲってとこだろ
まあ、是非はさておき、向かってくる敵を倒しまくる、ってのはゲームの根幹的な面白さの一つだからな。
そこに着目して特化した、って点では無双もそう馬鹿にしたものではないと思うよ。
まあ、あの売り方は如何なものかと思うが。
202 :
名前は開発中のものです:2008/12/28(日) 00:39:12 ID:9Ednc3Lw
乱発しすぎだよなあ、舞台変えてとかならまだしも三国志をいつまで引っ張るんだよ
203 :
名前は開発中のものです:2008/12/28(日) 02:55:06 ID:jYKl3wDD
誰かが四国無双だと売れないって言ってた。
まったくその通りだと思った。
四国なめんなよ。
四国には白虎隊だの娘子隊だの萌えキャラが満載だぞ。
幕末をモチーフにして四国無双を作れば、キャラメイク次第でバカ売れ間違いなしだ。
そうだ、国連加盟国全ての軍隊を相手にする百九十二国無双なんてどうだ?
自衛隊がボタン押しても攻撃不可でクリアできない
>>139 FF13のムービーの開発費とオブリビオンの開発費が同じとか聞いたけど本当?
そうならピンチだろ?
欧米の大手はubiを除いて赤字だらけ
日本の大手はセガを除いて黒字ばかり
209 :
名前は開発中のものです:2009/02/05(木) 14:54:52 ID:Kcx4M46F
もしかすると、「時代遅れ」を悪い意味にしかとれない人こそ
古典的なものや伝統的なものを馬鹿にしているのかもしれませんね。
210 :
名前は開発中のものです:2009/02/05(木) 14:58:43 ID:k31zKZo7
>>209 「時代遅れ」は悪い意味しか無いぞ。
古くとも価値のあるものは時代遅れとは言わない。
だからこそ、伝統や価値のある古いものを「もう価値がないんだよw」と馬鹿にするために「時代遅れ」という言葉を使う。
211 :
名前は開発中のものです:2009/02/05(木) 15:40:11 ID:r1AIfXMi
良いモノは売れる
MHを見ろ!
今の日本にはその技術がないんだよ
最新技術が日本語に訳されて入ってくるのに何年かかってんだ
214 :
名前は開発中のものです:2009/02/05(木) 17:01:13 ID:jt782Ies
三番手の負け犬売れるといいですね(>_<)
215 :
名前は開発中のものです:2009/02/05(木) 18:25:37 ID:u08zy9JN
三犬にみえた
>>212 PSPに主戦場を移す前は散々だったような・・・
>>213 その最新技術とやらを駆使してもろくな利益すらあげられない欧米サードはよほどの無能なんだな。
>>216 そんなことはないぞ。
一番最初のはカプの予想以上に売れて、
初日からサーバーパンク→急遽数倍に増設、ソフトはどこでも売り切れ状態だった。
Gは良く知らん。
2も最終的に50万以上は売ったんじゃないか?
ポータブル並みに売れなきゃ悲惨ってのはおかしい。