【Wii】Wiiを1台売るごとにいくらの利益が出ているのか?−経済誌「フォーブス」が分析
1 :
名前は開発中のものです:
任天堂はWiiを1台売るごとにいくらの利益を得ているのでしょうか?経済誌「フォーブス」によるとWii1台ごとに
6ドル(約550円)の利益が発生しているとのことです。
「フォーブス」はWiiを「Wiiは全く新たなゲーム人口を作り出した。Wiiがカジュアルユーザーを惹きつける要因の
一つは価格の安さであり、競争相手とは異なり、任天堂は家庭用ゲーム機のセールスにおいていかに利益を
出すかを理解した」と高評価。マッコーリー証券のアナリストDavid Gibson氏の談話として、Wiiが1台売れると
6ドルの営業利益を生み出していることを明らかにしました。
「フォーブス」によると、市場におけるファーストパーティ製ソフトの割合は任天堂が50%、マイクロソフトが30%、
ソニーが15%。Wiiのユーザーは今年2億2000万本のゲームを買う見通しで、これはXbox360の1億2000万本、
プレイステーション3の1億2500万本を上回る数字となるとのこと。
他のメーカーのようにサードパーティからのライセンス料で利益を上げるチャンスは逃しているものの、それは
ゲームの価格が安いことにも繋がっている。Wiiのセンサーを使ったゲームは他の機種への移植が難しいが、
これはユーザーの囲い込みと売上に直結している…との見解を明らかにしています。
ソース
http://www.inside-games.jp/news/325/32500.html
2 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 17:37:29 ID:WPpFnQUR
純利益ならわかるが
粗利で6ドルはないわ
調べるのおせぇよ
4 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 17:59:50 ID:8bhH9EMl
ハードで利益をだす任天堂はボッタクリ!!!
とかぬかす変態が大集合する予感
ハードで利益をだす任天堂はボッタクリ!!!
ハードで利益をだす任天堂はポッタクリ!!!
7 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 18:17:31 ID:2LBmQ0gT
ハードで利益をだす任天堂はボッタクリ!!! こうですか?
ソニーの相次ぐインターネット偽装工作。
消費者をネットで騙して、時にはイジメにかけ
何度も発覚してきたソニーの製品
個人のプライドは、このスレを見ている奴ら一人一人にとって、それぞれ幾らだったのだろう??
9 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 19:19:03 ID:f3KIxlo6
老若男女にしか売れてない任天堂オワタ
1台あたりの利益が550円って…
そりゃ薄利多売でいくしかねーわけだ
ちっともボッタクリじゃねーな
11 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 19:39:57 ID:C+wzKmCj
開発に投資してない分薄利でいくんじゃねーの?
勝ちハードにならないと利益がでないビジネスモデルが異常だったんだよ
マジコン厨からすれば開き直る材料ができていいんじゃねぇの?
PSPは本体で利益出てるの?
あれだけモデルチェンジしてるわりに
カスタムファームウェアの物理的対策してないあたり出てるんだろうが。
WiiでこれならGCの利益はいくらだったんだって話だ
GCは最後にゃ1万円切ってたなーinJapan
GCも黒だったらしいがWiiと比べるとね・・・
おめでたいな。
本当にそれだけしか利益出てないと思ってるのか?
18 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 20:51:55 ID:+uVsyw2O
薄利どころか赤字な上に在庫ばかり積み上がるPS3は…
19 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 20:53:14 ID:2t83jIaA
赤字だして会社傾かせ企業雇用さえ不安定な某無能企業より、堅実経営で粗利を保つ成長企業の方が社会的貢献度は高いよ。
利益を出せない経営をする企業は社会悪。
20 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 21:03:54 ID:8bhH9EMl
>>17 経済誌のソースを
「おめでたいから」
と否定
予想の斜め上を行く変態現れる
21 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 21:10:00 ID:qT4Vy/nj
ハードで利益をだす任天堂はポッタクリ!!!
こないだ閉店セールで新品GC1200円だった
23 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 21:47:00 ID:bzH3nXCn
安いから売れてる
本当の事言うな
GCに毛が生えた程度の性能で利益追求した任天堂の勝ち
ウィーの後継機も利益追求の為にGC並です
>>9
老若男女の意味くらい知ってろよw
辞書引けwww
一般人は安いほうに行くのは当然
>>23 GCの時点でPS2より高性能だったって話だしな。
6ドルしかねえのかよ
>>23 Wii VCを搭載 FC世代が復帰 ←いまここ
Wii2 VCを改良 DCユーザー復帰
Wii3 VCを大幅改良 SSユーザー復帰
これで20年は戦える
30 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 22:12:57 ID:PWN5gcx/
本当に任天堂の勝ちなのだろうか?
Wiiには面白いゲームが全くない
ブルーレイどころかDVDすら再生する性能が無い。
映像解像度が480p固定で1080あるPS3等と今後のテレビ買い替え時代に対応できるだろうか。
反応性の悪いリモコン型コントローラーの評判がだんだん悪く伝わっていく中で、
ソニーもマイクロソフトもより高性能で操作性溢れるリモコンを開発中だ。
はたして本当に任天堂はユーザーに勝利をもたらしているのだろうかと思うよおれは。
Wii2が出たら話は違うんだけどね
>>31 あなたの定義するユーザーと任天堂が定義するユーザーが根本からずれている
それはともかくとして、
粗利で5ドルはねーわな、粗利は30ドルぐらいあるんじゃないの?
純利なら5ドルぐらいかもしれないけど…
勝ちか負けかでいえば、すくなくとも任天堂に負けは無い。
シェアトップをとらなくても利益がでるのが任天堂のビジネスモデル、これを構築した時点で負けるということはなくなった。
逆にシェアトップをとらないと利益が出ないのがソニーとマイクロソフト、高騰する開発を投資しつづけなければいけないハイリスクハイリターンの事業。
任天堂が負けたんじゃなくて
Wii買ったユーザーが負けてるんだ
どっかのアメ公にも「HEY、お前らは毎週Wiiスポーツ買ってるのかい?」ってアメリカンジョーク飛ばされてたぞ
35 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 22:53:47 ID:BwLYTujX
GCだって黒だったんだろ?
あんだけ売れて5ドルなんてありえんわ
GCに毛が生えたぐらいの機能
コストダウンと量産効果で原価なんて100ドル以下だろ
36 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 23:00:03 ID:SEOSrHJ8
相変わらず小型化や省電力化に価値を感じない人がいるなぁ。
かつて「小型・軽量・スタミナ」でソニーにしびれて憧れた元少年としては寂しい限りですよ。
38 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 23:07:46 ID:DO2tFbB9
利益5ドルは、情報操作だろ。
利益が多いと値下げしろと突っ込まれるから。
wiiを初めて見たときは「ちっちゃ!」って思ったな。
40 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 23:12:28 ID:3Lqovz+k
省電力は何気に先見性あるよね
不景気だし
41 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 23:15:01 ID:AiaReAJX
Wiiって特殊なハードだよ。
普通は、本体の販売台数に比例して、
サードのソフトが集まるのに、Wiiに限っては全く集まらない。
負けハードでも黒字化できる底力があるくらいだし、
任天堂ソフトの完成度・自立性が高く、他ソフトに需要を残さないのが問題かね。
売れれば売れるほどに、ユーザーには不利益だ。
FC時代から当たり前だった事が当たり前ではなくなってしまって。
今はゲームで遊びにくいですね。
ユーザー。特に子供にとっての不利益は大きい。
友達が面白そうなゲームをやっていても、本体買わないと出来ない訳だ。
異常ですね。
10万払って3機種買って、
ようやく過去のトップハード並みの選択肢というのは狂ってるわな。
5ドルのお布施が高くつく。
>>41 1 名前:名前は開発中のものです 投稿日:2008/08/10(日) 12:25:13 ID:Sh6bRfBz
http://www.gamedaily.com/articles/news/npd-wii-thirdparty-games-really-do-sell/?biz=1 Wii:約6000万本(06年11月〜08年6月)、サード割合は56%、約3300万本
360:約3500万本(05年11月〜07年6月)、サード割合は84%、約2900万本
PS3:約2500万本(06年11月〜08年6月)、サード割合は82%、約2000万本
発売から19ヶ月でもっともサードのソフトが売れたのはwiiだったと
米任天堂はNPD調べのデータをもとに、アナリストやゲーマーがサードが
売れないwiiと主張していたことは間違いでこれが真実でしたと話しました。
ファーストを合算するなら、13ヶ月でXBOX360をぬき、現在も圧倒し
引き離してます。
360は1年先行発売のためサードソフトは現在は6500万本以上になっています。
これは全否定?
43 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 23:20:20 ID:CtSb4WjE
Wiiは欲しく無いが良いと思うぞ
何てたってシリーズの外伝が集まるからな
wiiで6ドルはないだろう
だったらGCの利益なんてないに等しいんじゃないか?
経済誌だの経済アナリストだのの言うことが当ったことってあんの?
45 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 23:35:03 ID:AiaReAJX
>>42 そりゃ、クソみたいなゲームで発売本数だけは稼げてるからな。
100本しか売れないソフトが100種類出ているのがウィー。
500本売れる力のあるソフトが10種類出ているのが他機種。
どちらがユーザーに利益があるとおもう?w
シリーズの名前で見てみようよ。
Wiiに出た(る)人気の新作シリーズなんて、
パワプロ、天誅、シレン、モンハン。その他、外伝w
その他機種で出た(る)人気シリーズのナンバリングたち
FF、DQ、バイオ、龍2作、MGS、ジャガ、スタオー、無双3作、ウイイレ2作、
ディスガイア、エスコン、テイルズ、洋ゲ人気作なんてほぼ全て囲い込み。
完全にソフトの集まり方が、おかしいでしょ。
今の負けハードに集まってるソフトたちって、
Wii天下になるまでは、トップハードに集まってたゲームですよ?^^;
ハズレても責任を問われないから何でも言いたい放題w
的中したらオレのお陰 ハズレたら自己責任 信じる奴がバカをみる
そう言う業界だよ あの連中は
Wiiは発売当初から利益出してるし、発売から時間の経った今なら当然製造コストも下がってる
それで6ドルの利益はねーよな。60ドルの間違いじゃ?
48 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 23:53:35 ID:mRDKsLfO
49 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 23:53:45 ID:AiaReAJX
25000円のものを売って、営業利益が6000円もある訳ないだろwww
ゲームばっかやってるから、営業利益という言葉の意味すらしらんのか?
50 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 23:56:30 ID:VyOl56sY
>>45 あまり、説得力のない内容だよな。
それでも勝ちはWiiだろやっぱり?
別に多機種にナンバーリングが続こうが、最後は勝ちハードに
移るのが企業だし。
別にユーザーにとってと・・・と言う言葉は勝手にユーザーが
自分の気に入った本体買っただけだろ?・・・俺もだけど
昔もだが・・・FC〜PS2の時代もただユーザーが自然と
波に乗って本体を乗り換えただけ。
今回はそれがWiiになって・・・その波に乗る人が多くなり
いいソフトが集まってしまうのが最終結果では?
ただ思うことは 多機種のソフトもそんなに売れる力無いだろ?
現実に結果はそうなってるし、Wiiも多機種もそんな変わりないよ。
51 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 00:00:31 ID:DAjHSt6X
2割りの5000円くらいの儲けはあるだろ
52 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 00:02:53 ID:2s3yNXSc
>>50 最終結果ってさ・・。
次世代機が出てから2年。まだ出てないシリーズ探す方が難しいぜ?
俺は全機種持ってる。理由は簡単。
従来のトップハード水準に、ゲームを選ぶ自由が欲しいから。
例えば、RPG好きな人がいたとして。
DSなければ、ドラクエできません。
PS3なければ、FFできません。
360なければ、スタオーできません。
おかしくないか?原因は明らかにWii。
スレの内容読まずに予想。
主に戦士の嫉妬レスばかりと見た。
54 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 00:07:11 ID:m9344bww
俺にはPSのリアルシミュレートに傾倒した主義がどうも気に入らん
結果的に全機種購入してもやるのはDSばかりで
据え置きはぶつ森とToVとラスレムしか買ってない
ゲームを選ぶ自由(笑)
56 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 00:14:24 ID:ws7G5Bzo
>>52 それはPSシリーズしか見てこなかった傲慢な人の発想。
マルチユーザーはマリギャラとHALOが同時に遊べる日なんか来ないと
最初から解っていたんだから。
大体PSシリーズだけで3つ(PSP、PS2、PS3)あるんだから
そっちの方の責任追求が先だろう。
57 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 00:17:11 ID:Jm2qOYEq
Wiiのソフトラインナップについて嫉妬出来るのは、ワンダースワンユーザーだけ!
買いたいゲームの出た機種を買えばいいじゃない。
>>42 普通にWiiの数字は酷いし
サードの売れないWiiを証明する数字だろ
Wiiのサードだけ
「普及台数に見合った売上が出ていない」
なんだかんだ言ってスマブラとマリカが今年一番稼動したな
まあ嫉妬しなくてもいいけどさ
なんでPS信者だけ異常に見えるかわかった気がする
まぁ一回でも負けハード買えば理解するよ。
サードは薄情だってw
新しいゲーム、自分の好きなゲームを求める人と
権威のあるゲームを集めてブランド自慢する人との差だね。
>>59 ひどいって何を基準に?
本数自体一番売れているのに
サードが売れてないんじゃなくて
ファーストも強いだけだろ
>>62 マスターシステム・PCエンジン・MD1〜2・メガCD1〜2・ゲームギア・SS(灰・白)・DC
ネオジオ・ネオジオCD・ワンダースワン・DC
オレって・・・orz
>>65 MD2・MEGA CD・NEO GEO CD抜かして、
MSX・MSX2・MSX2+・FM-TOWNSUをプラスすればオレになるw
67 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 00:52:17 ID:G1HX2bb/
PSのビジネスモデルって早期にハードを買う人間が損するからな
忠誠心の高いヲタが進んで搾取されるおかげでスイーツ(笑い)がお安く購入できます
PS3だからサードが売れてるんじゃなくて、サードが流れを見て誤ってPS3に
ばかり主力タイトルを集中したから、主力タイトルだけはわりと売れてるって
だけだろ。
開発費高騰でPS3では主力タイトル以外は大赤字。主力タイトルも多くが赤字。
結果また企業の統廃合話が盛んになってる。
71 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 02:31:27 ID:Yl1idg5Y
PS2の主力タイトルのユーザーのうちコア層はHD機に行ったが
ライト層が皆WiiやDSに行っちゃったからな
あわてて主力をWiiやDSに出してももうライト層は任天堂のソフトで満足してる
スターオーションがFPSだったらなぁ…
なんだか間の抜けたタイトルだな
>>65ワロタ
SEGA MarkII・32X・3DO・PCFX・DC-R7・旧箱・箱○を足すと俺だわw
75 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 05:41:25 ID:wnlyfZ14
65 66
そういう奴嫌いじゃないぜw
自分のこだわりを持ってるっていうか、、、
76 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 06:27:37 ID:666I1j0R
サードのソフトはwiiに限らず一部のソフト以外売れてないだろう
ゲームらしいゲームらしいとやらは
衰退していってるんじゃないかね
少なくとも日本じゃそうだろう
それをwiiのせいにしても何も変わらない
77 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 06:37:54 ID:hrTj2VQJ
>>56 >大体PSシリーズだけで3つ(PSP、PS2、PS3)あるんだから
>そっちの方の責任追求が先だろう。
責任追求ってなに?
メーカが多ハードだすのが責任追及なら
Wii、DS、DSi、GBA(切捨て) ←こっちの責任追及にはならんの?
78 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 06:49:41 ID:x+Z+JbiZ
サードてカジュアル層と信者が中心のウィーで普通にゲーム出して大コケしてるよな
本体出ててもどの層が買ってるかが重要
ウィーでソフト出すならカジュアル層向けにお手軽ソフト出した方がいい
79 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 06:59:03 ID:t5aI6O51
>他のメーカーのようにサードパーティからのライセンス料で利益を上げるチャンスは逃しているものの
なるほど
これで疑問が解決した
任天堂以外はライセンス料が相当高いんだな
WiiとPS2のマルチで1000円くらい定価が違うのあるがそういう事だったのか
つまり任天堂ハード以外はハードを買う以外にも
ハードメーカーにソフトを買うたびに1000円近くのお金を払ってるって事か
本体価格だけじゃなくSCE、MSは高いハードなんだな
80 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 07:49:35 ID:vdCH0aNr
81 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 07:55:24 ID:t5aI6O51
>>1で興味深いのは3点くらいか?
・wiiを1台売ると550円の利益
・国内/国外を合わせるとサード売上げはPS3/360の倍くらい
・wiiのライセンス料は安い
wiiでソフト出す気持ちも判るな。
来年当たりから国内サードソフトも盛り上げってきてくれると良いねぇ。
>>77 SCE自らが同じようなゲームを3つに分断させてるのに他機種に目がいくあなたは
明らかにSCE信者だろう。
違うと言うなら論理的に納得のいく説明をしてもらおうかw
グラ技術どうでもいいと思ってる一ユーザーからすれば
PS3以外ならどこでもよさそうです
PS3じゃサードは生き残れなそうだしPS3で一生懸命やって
いいゲームが生まれるとも思いません
86 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 10:04:51 ID:pbXFQ9ZS
>>52 お前が恐ろしく頭が悪いか、痴漢戦士なのかどちらかだと言うことは分かった。
任信って数か減っただけで未だ居るんだな
全機種持ちにも噛み付くとは・・・
全機種持ち(笑
ハード性能はグラフィックだけじゃないよ。
PS2の提督の決断4をプレイしたけど飛行機が大量に飛ぶと操作が
利かなくなる。もっと性能のよいハードならこういう不便がなく迫力
あるゲームになってたはず。
>>87 仮想敵の機種さえ持ってればどんな電波理論でも許される的な思考が
もはやゲハ的でついていけない
Wiiはそろそろ値下げするべきだろ
いまだにWiiより高いPS3の方が問題だろう。
94 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 10:54:40 ID:t5aI6O51
ソフト1本1000円程度のライセンス料
ユーザーから取るんだからウハウハだろうにね
ソフト10本買ってるユーザーなら本体価格+1万円か
凄い商売だなw
ゲハ的理論を持ち込んでるのはSCE社員なんだがなぁ
現実見たら?
98 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 13:04:23 ID:NLn3GCcR
老人・スイーツ(笑)ファミリー向けは
今の世の中ほとんどを示すからなー
にしても糞ゲー量産させる任天堂は責任取るべき
99 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 13:10:47 ID:gQHTZqL7
老若男女→
×老人と女子供
○若者から老人まで男女の性別関係なく全ての人々の意。
つまり>>9は皮肉になっているどころか、使い方さえ間違っている
ひとつ、おりこうになりましたねw
さすがしらけ鳥に定評のある・・・
どの層にも売れちゃうWiiハジマタが本意で
特定層にしか売れないPS3は終わってるね、と言う解り辛い皮肉だと思うんだが・・・
そう思えなくも無いのにフルボッコにせんでも
苦しいな・・・日本語としてナイ表現だから
老若男女に売れない→○
老若男女にしか売れない→×
テストにでるからコレ
>>103 だからあえて使ってるんじゃないの?
みんなに売れてるじゃ皮肉にならない気が
>>104 老若男女に続く、「〜しか」っていう助詞の使い方が変なんですよ?
老若男女の意味を間違って使っていなければ、でない表現ってことです
皮肉以前に日本語が変なんです
全部計算しての煽り文なら>>9すげー
バカのふりしてスレ流れそらすってさすがだな
日本語の乱れが気になって仕方ない人だったのか・・・
>>105 あえて変な使い方してるからこそ
皮肉として成立してるんじゃないの?
って言ってるつもりなんだが
同じ事何度も説明するのいやだけど
みんなに売れているオワタ
より
老若男女にしか売れてないオワタのほうが
皮肉としてはうまいと思うんだけど?
なんでこんな粘着w本人ですか?
>>107 だから老若男女の意味を、老人と若い女子供って勘違いしてるから
老若男女(ガキとスイーツ)にしか売れないWiiオワタって表現になったんでしょ?
それ以外にわざわざ老若男女なんて熟語使う必要がないわけ
特定層にしか売れないPS3なんて皮肉にならないし
ガキとスイーツにしか売れないとかあってるからw
売れないんじゃなく、そこが任天堂のメインターゲットなわけで
まあまあそんな青筋立てなくても…
110 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 18:39:30 ID:666I1j0R
ゲームなんて嗜好品だからね
欲しけりゃ買う、いらなきゃ買わない
売れてないものは多くの人々から必要とされていない
そこから目をそらす少数派が市場や世論を語るから
理屈もヘッタクレもない発言が出てくる
任天堂は詐欺で売っている、とか
サードが売れなければ終わり、とか
>>108 Wii肯定の意見としてなら十分使う意味あると思うけど?
この場合そう読んだんだ方が自然だと思うんだけど
112 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 18:58:02 ID:KlwhMGVF
埋蔵金で赤字国債返却しろよ。
利子払わなくてよくなるぞ。
>>108 必死チェッカーで12/02のゲ速 f3KIxlo6を検索してみ?
DS万歳してるから
115 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 19:23:05 ID:x0V0FEZz
→老若男女(若い人から老人まで全ての男女)にしか売れてない任天堂オワタ
わかるかな?皮肉のつもりでもいいんだけどw
簡単にいうと老若男女に(〜しか)って助詞はまず付かないの
意味わかってる人には、裏を読む前に文章に違和感しかないの
この使い方は、ここしか突っ込みどころがないのよ
KY
テキスト文化がここにあるよね
118 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 19:36:58 ID:YpriwF1a
119 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 19:37:30 ID:V40fpfUY
まー、ここは日本語講座のスレじゃないから
講義や議論なら余所へドゾ
120 :
名前は開発中のものです:2008/12/03(水) 21:22:19 ID:gJISfNTi
店に・・・って意味でしょ
ハードで利益をだす任天堂はボッタクリ!!!
ハードの赤字をソフト代で回収するシステムは、ソフトを沢山買う人の方が損する仕組みだ。
前の携帯の料金と同じだな。なぜゲームに情熱のある人の方が、破格値でばらまかれた本体の赤字を
被ってやらなきゃならんのだ?だから本体で妙な赤字の出ない任天堂ハードの方が正しい。
ぼったくりだと思うなら買わなきゃいい、売り上げ不振になれば値下げなり新型なりでテコ入れするだろ。
123 :
名前は開発中のものです:2008/12/04(木) 03:17:51 ID:BHTkhOSQ
アナリスト・・・マッコーリ証券・・・
マリモッコリ
125 :
名前は開発中のものです:2008/12/05(金) 06:44:13 ID:rwocdwGu
>>122 だからって任天堂がライセンス料安いってことにはならんだろ
カセット時代にはやりたい放題やってた悪徳企業だぞ
それとも任天堂がハードで損してない分ソフトで還元してるってソースでもあるのか?
126 :
名前は開発中のものです:2008/12/05(金) 06:48:32 ID:6PbGd+1U
>>125 GK、ソニー社員って、馬鹿みたいにその嘘を垂れ流して印象操作なさってるよね。
昔の事だから何言ってもバレないと思ってんの?
消費税が内税風とか?w
はよ本体売れやコラじゃないけど
いろんな収益モデルがあるしね。
任天堂がメチャクチャな価格設定をしたのは
半導体の値段が高騰していた時しか思い出せないんだが
メガドラもPCエンジンもえらく高かった覚えが・・・
英雄伝説は異様に安く感じた記憶があるんだが
当時で幾らだったっけ・・・
>>9がPS3や箱に対する凄い皮肉で噴いた
そして、
>>9にマジレス返しちゃうジョークが理解できない子がわらわら湧いてきてまた噴いた
133 :
名前は開発中のものです:2008/12/06(土) 18:40:28 ID:IF54N5nd
本体が一番売れたハード:wii
サードパーティーが一番売れたハード:wii
ファーストパーティーが一番売れたハード:当然wii
外野戦士はいい加減現実見ろよ
まぁ現実見た馬鹿が今度は箱○のネガキャンに必死になってるからもうどうしようもないけど
135 :
名前は開発中のものです:2008/12/06(土) 18:47:08 ID:KlofGoKD
>>136 やめろw
てかややこしかったのに加えて頑張って喰い付いた人にアスペの気があるんだと思う
そうそう思った通りにはならんだろ
一日中スレに張り付いてるとかw
139 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 03:21:10 ID:XAjAx255
>>115 頭おかしいだろw
普通は
>老若男女(若い人から老人まで全ての男女)にしか売れてない任天堂オワタ
で皮肉な意味
本当は「老若男女(若い人から老人まで全ての男女)にしか売れてない任天堂ワラタ」
にしたかったが、それだとあまりに率直過ぎるので
「すべての対象者」であるのに「しか」という限定句をつけることで、違和感をつけて
反語的に事象の強調をする。確かに古典的用法ではないね。
>>137の言うとおり、115はアスペ(又はコミュニケーション不全)の気がある
日本語の文意を正すことに熱心だが、隠された真意や匂わしが理解できない
「115は本当に日本語をお勉強に熱心でお利口wさんですね」といわれても
そうだ、おれの日本語解釈は間違っていない。と思ってしまう性質だろう。
140 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 03:33:09 ID:XAjAx255
現代においては、「しか」+「打ち消し語」以外の用法として例を出すなら
「30分しか待ってないのにもらえた」という文において、「しか」は
副助詞(あるいは係り助詞,とりたて助詞)というようにはたらきが ことなりますので,
動詞との格関係で あらわされ,その補格成分に対して「しか(〜ない)」の関係以外の用法が見られます、
(このばあいは)とりたての面で意味をつけくわえるという構造になっていると判断できます。
よって広義に「30分待った者に得られる」
という補完のいいかたが可能です。たしかに こういう使い方は,いまでは否定文や「は」などの
副助詞や係助詞(とりたて助詞)と いっしょになるときに あらわれやすく,
はだかの かたちでは つかわれにくくなっているという傾向は あるようです。
しかし,「わたしにだけ、できることしか思い浮かべる。」というような文であっても,
不自然だと感じるひとは あまり いないとので,それほど破格な用法ということではなくて,
観察すれば容易に発見できる用法です。
「目標・対象などを限定する」という説明よりは 「動作・作用の起こるみなもと」
というほうが ちかいです。『現代日本語文法概説』では,「しか」の可能の文型について
「能力の「持ち主」」と説明しています。
よって、
>>115のいうような
>簡単にいうと老若男女に(〜しか)って助詞はまず付かないの
>意味わかってる人には、裏を読む前に文章に違和感しかないの
という限定用法しか認識できないというのは間違いであり、
単なる勉強不足というべきでしょう。
それと、「しか」は助詞じゃなくて副助詞
またひとつおりこうになりました。
DS1.5ことDSiも出たことだし
Wii1.5でWiii・・・って一人一台の据え置きはないか
フラッシュ増強Verの方が先だろうけど
>>140 必死で調べてきたようだね。えらいね。でも最後の
>>それと、「しか」は助詞じゃなくて副助詞
で台無しだよ?
ハードで利益出す任天堂がボッタクリというのは筋違いだがハードで赤字まみれのPS3はクッタリだな
144 :
ゲハ脳:2008/12/07(日) 12:29:55 ID:6IhBpiee
うぃー(笑)とかカップルとか家族とかガキとか老人しか売れてないだろ(笑)
ゲハに住む俺たちキモヲタを取り込んでないから負け組(笑)
大塚製薬は2008年12月7日、携帯型健康食品「薬草」を発表した。
スクウェア・エニックスとのコラボレーション第4弾で、ゲームに登場するアイテムを実際の
食品にした。来年の春からまず数量限定発売する。4本入りで希望小売価格は191円。
ゲームソフト「ドラゴンクエスト\」発売を記念してカロリーメイト等、健康食品にノウハウの有る大塚製薬と
コラボレーションすることになった
ゲームに登場する、薬草をイメージした固形状の健康食品
ハーブを配合しており、リラックス効果、滋養効果を高めている
さわやかなレモンの香りがするレモングラス味
スクウェア・エニックスは、大手飲料メーカーのサントリーとの共同開発でゲーム上のアイテムのポーションを
清涼飲料として商品化している
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/supplement/1228618512/l50
>>144 ヤツら、マジでそう思ってそうだなwww
149 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 17:33:17 ID:1aLugO0d
なんかDSのコピーが外国で出回ってるらしいんだが
その売値が5400円だとか
それで利益が出るってことは原価はいったいいくらなんだろ?w
>>149 安全性のチェックを飛ばし、発火する危険性が高いらしいぞ?
そんなの欲しいか?俺はちょっと欲しいがw
ぼったくりとは思わないけどロイヤリティ下げてあげればいいのに。どうせファースト以外売れない市場だし
152 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 18:26:03 ID:LA1jYGrR
>>154 値下げは義務じゃないからさ
売れない→「仕方ない...値段を下げるか」
↑
売れてる間は、値下げはする必要性がない
156 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 19:51:00 ID:zIl22ivS
サードに名指しでロイヤリティー下げろとか
言われてたハードがあったよね
あれはなんていったっけ?
157 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 20:07:09 ID:CoSm8meR
>>155 PS系は昔から毎年、値下げか新モデルだしてたわけだが。
>>157 それを型番商法と揶揄している人もいっぱいいたな
結局、値下げしても、しなくても、新機種を投入しても、しなくても
叩きたいやつは叩くってことだ
値下げしようが新型出そうが事業として成り立たなければ続かない
>>158 型番によって遊べないソフトがあるってのが叩かれた理由では?
値下げを待たれて売れなくて値下げをしてやっと売れる、っていう形はどうにも不健康な感じする。
162 :
名前は開発中のものです:2008/12/09(火) 00:22:28 ID:fyMkA+hw
まぁ、バッテリー時間短縮・GBA廃止・糞性能カメラ搭載で無理やり値上げ
従来品も併売だから値上げじゃないといいながら既にDSLは品薄ぎみ
の任天堂お特異の値上げ商法よりは値下げしてくれるほうがありがたいな
>>162 どう考えてもDSLのほうがDSiより入手が楽なんだけど・・・
DSLが品薄って一体どこの世界の話?
彼はきっと時をかけている・・・
値下げされる事が発売時に確定してるのに値下げ前に買う人って…バカなんじゃないの?
というか、定期的に値下げor新型による実質値下げをするのは買い控えを誘発して
ハードの普及を著しく妨げるだけのような気がする。いつ買うのが本当にお得なのかわからん。
基本はソフトウェア主体だしねー
やりたいソフトもないのにハード買うとか、やりたいソフトはあるがハードの値段下がらないと買わないとか、
今世代のハードは売りっぱなしってわけにはいかないし
OS売ってる感覚により近くなってるかしら
>>165 まぁそれはハードにかぎらずソフトにも
家電にもいえることだからなんともいえんよ
利益安っ
と思ったがソフトで余裕で儲け出せるんだから
そのために本体配ってるみたいなものだもんな
VCでさえ結構な儲け出てるんだろ?
>>167 家電は箱そのもが売りだからなぁ。PS3はある意味AV家電色は強いが
値段が下がるのは競合他社の価格か新製品への入れ替えだし。
ソフトはゲームソフトだけが特異な相場をもってるからなぁ
鮮度みたいな?
170 :
名前は開発中のものです:2008/12/09(火) 22:52:17 ID:fyMkA+hw
>>163 ビックではDSL売り切れ、DSiあまってる
現実を見ようなw
171 :
名前は開発中のものです:2008/12/09(火) 22:59:36 ID:BHKIK/t3
>>165 発売前に値下げという奇跡を起こしたハードを俺は忘れない。
3DOだっけw
173 :
名前は開発中のものです:2008/12/09(火) 23:03:20 ID:+KFSepJb
>>163 新宿渋谷池袋だとiはどこでも売ってる。
liteはどこにも売っていない。
174 :
名前は開発中のものです:2008/12/10(水) 00:13:48 ID:ld/Pjzly
>>163 てか、こういうこと言うくせにLite売ってる場所かかないのな
けっきょく任豚の捏造かよw
175 :
名前は開発中のものです:2008/12/10(水) 00:30:54 ID:AD3zIDuY
>>174 通販だけじゃなく外に出ようぜ?普通にDSL売ってる。
ヤマダとかマジオススメ。ビックは近所にないから知らん。
177 :
名前は開発中のものです:2008/12/10(水) 01:56:33 ID:6juYJ5ZZ
>>170 ライトの方が品薄なのか…
何でだろう?
まだライトも値崩れしてないだろうに
wii最強
>>176 お前ん所は売ってるかも知れんが
俺ん所は売って無いんだわコレが
iなら余ってんだけどな
Liteは売っていないんじゃなくて
故意に売ってないんだよ
好意的に見ればホリデーシーズン向けにまわされたとも取れるが・・・
182 :
名前は開発中のものです:2008/12/11(木) 06:35:43 ID:l/BbJBad
>>176 ヤマダ電気(木更津)売ってないんだが・・・
どこのヤマダだ?
183 :
名前は開発中のものです:2008/12/11(木) 07:41:53 ID:7GxG4a/x
何で今更DSLなんて欲しいんだ?
マジコン厨?w
DSiに慣れたらDSLには戻れない。
スピーカーも良くなってるし
>>1 これ、まさか市場価格で算出してないよな?
ちゃんと卸売価格だよな?
つか、Wiiあと5千円くらい値下げしてもおkとか、どっかで見たぞ?
工場で製品が完成しただけでは利益になりません
ごっつい手の野郎に限っていえば
最高なのは初代DSだろ
187 :
名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 19:36:34 ID:Xdle0fNJ
>>183 >DSiに慣れたらDSLには戻れない。
>スピーカーも良くなってるし
つまりDSLのスピーカーはそれほど糞だったってことか
そんな粗悪品をずっと売り続けてきたのか
酷い企業だよな
188 :
名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 19:46:22 ID:Z5ggt/O4
189 :
名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 19:51:48 ID:pbMFV+Hu
戦士先輩マジパネェッスwwwwwwww
190 :
名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 20:18:01 ID:ro0GDQTb
PS3マジオススメWWW
191 :
名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 20:29:51 ID:O5U7OFmf
>>2,29,44,48,49,51,168,184
2chとはいえ、カオス過ぎて、
久しぶりに利益について復習してしまったじゃねーかw
ttp://homepage3.nifty.com/domex/business/yogo_eigyo.htm 粗利で600円ならキツい(定価比2.4%、でもソフトで回収可)だが、
営業利益(販促・一般管理費引き済み)で600円なら十分だろ。
基本、定価の一般論で小売が2割、流通が2割、工場出荷額時点で6割。
ゲーム小売店はほぼ中古の売買で利益を出している(ソース忘れた)。
中堅問屋のツレが「粗利なんて1割がいいとこ」と発言。
小売1割、流通1割と考えて、約2万円ちょうどが出荷額。
現時点での分析とはいえ、任天堂の体質から、発売時時点の
生産体制で単品営業黒字は間違いないと思われる。
現時点でこの利益なのだから、量産体制の規模拡大、
半導体パーツ等の仕入れ値低下を考えたら、十分すぎるな。
そら、儲かるはずや。
192 :
名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 22:41:16 ID:O5U7OFmf
>>183,187
DSiはスピーカーが良くなったのか!
DS>DSLでスピーカーが劣化したから、それを戻したか。
(開発者が認めてる。スピーカーの性能は大部分大きさに依存するため。)
イヤホン派だから関係ないけど。
193 :
名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 23:10:16 ID:6p4srpT3
ここを1から読んでこんな狭い日本に変な人沢山いるなと判断出来ました
ありがとうございます
助かります!
>>193 ゲハには行くなよ?行くなよ!絶対行くなよ!!
>>194 アドバイスありがとう!
さっそく行ってきます!
アディオスアミーゴ!!
197 :
名前は開発中のものです:2009/02/15(日) 01:12:37 ID:x44f6n/w
ネオむぎ茶君、俺を殺すのは一生無理だと思います。
五体不満足を読んで下さった方なら分かる通り、俺は手足無くともケンカは
強いですよ。
それに生ゴミって言葉は、確かに人を蔑むような捕らえ方をしますが
その人を蔑む言葉を平気で使う人ほど、心に何か悩みや病を抱えている訳です。
君はその軽蔑語を使っているって事は、よっぽど嫌な事があったんでしょうね。
人を恨むということは誰にだってある事ですが、その様子だと人への恨みが
かなり強いと見えます。
恨みが重なって起こしたバスジャック事件は許せない事ですが、君をそこまで
追い込んだ学校とかいじめを考えると、よほど辛い思いをしたんだなと思います。
精神的に何不自由も無かった俺が言うのもなんだけど、辛い事があるのなら
勇気を持って人に話すべきだ。親でも友達でも、誰でもいいです。
そうすれば、君の抱いている憎しみの感情は少しずつ和らいでいくでしょう。
ついでに>>1君。こういうページでデマを飛ばすのは勝手ですが
そんな人を蔑むようなデマを流してばかりだと、何時かは酒鬼薔薇みたく
陰険な事件を起こすような人間になってしまうし、周りからもそういう風に
見られます。誰からも相手にされなくなる前に、今後そういう態度を改めた
方がいいですよ。たかが掲示板だというようですが、そう思った一片を
書くと、その思いが段々と強くなって、次第には福田やネオむぎのように
犯罪を起こしてしまいます。
これは忠告ですよ。
任天堂はロイヤリティ高い事で有名じゃなかったけ
スーファミの時なんかあまりに高いんでソフトが1万円してたし
>>198 今ロイヤリティがぶっちぎりで高いのはPS3だよ。
他社並みに引き下げしてくれとの要求をSCEが拒否→FF13海外マルチ発表という展開だったな。
ちなみに箱○だとサードは体験版を無料で配信できるが、
PS3はダウンロード数に応じたコストがサードに掛かる。
DSのロイヤリティはPSPと比べてどうなのかは分からない。
200 :
名前は開発中のものです:2009/03/09(月) 23:52:05 ID:tu6Mqhmn
●元付き人のバター犬太郎が寝ているアパートに火をつけ全焼にした
●サル岩石が流行った頃TVの企画でもなくVTRもなしで無銭ヒッチハイク日本一周を一人でさせた
●阪神のスコアブックをつけさせ負けると気絶するまで殴り続けた
●犬小屋で裸の状態で残飯をメシとして一週間過ごさせた
●スーパージョッキーを観覧に来てたブスをみつけてこの女と結婚しろと言い結婚させた
●後輩の部屋で鍋パーティーやったとき後輩居ない間に鍋の仕込みしたとき後輩の飼ってたペットを鍋に入れて何も知らない後輩に食わせた
●後輩の父親が亡くなった時に白のタキシード姿で現れてお棺の中にイモ入れて火葬した
●売れてない頃は火事などの事件現場のカメラ前でピースサインするのが生きがいだった
●浅草キッドが家を建てようと土地を購入したとき『オウム真理教道場建設予定』の看板を立て、
地元の住人たちとのトラブルを招き土地を手放させることになり、水道橋は二重に家のローンを払うハメになった
●マシンで投げつけたバレーボールをエスパー伊東に念力で曲げてよけさせるというネタで伊東の顔面に砲丸玉を落とした
●阪神が負けた時に水道橋博士をスタンド観客席から蹴り落とした
●なべやかんが車の運転をしてる時、ダンカンがビニール袋にオシッコをして後ろからピタピタとほっぺにくっつけてきた
●中日の今中を飲み屋に呼びつけてクーラーの冷気が直接肩に当たるような席にわざわざ座らせた
●玉袋筋太郎の家に火のついた新聞紙を投げ込んだ
201 :
名前は開発中のものです:2009/05/03(日) 20:26:11 ID:flvkPYva
怖いね
ダンカンこのやろう!
203 :
名前は開発中のものです:2009/06/25(木) 23:39:13 ID:3efrlbmi
ダンカンってマジキチだな。
SFCのソフトが高くなっていったのは大容量化によるもんだろ
今みたいにCD,DVD,BDみたいに規格化されたメディアを使っていたわけでもない
それだけバブリーな時代だったという背景もあるがな
定価12800円でも飛ぶように売れた
207 :
名前は開発中のものです:2009/10/03(土) 00:55:55 ID:LIYTBk3i
>>205 大容量のせいだけではなかった気がする。
確かソフトの販売までに関わってる業者が多かったとかなんとか…。
ちょっと曖昧な記憶で申し訳ないが。
任天堂はSFCはROMを1本2000円程度でメーカーに販売することで
そこからROM代金とロイヤリティを徴収してただけ
生産は一部の契約メーカー以外はすべて任天堂に委託して生産してもらうスタイル
むしろ関与する業者は少ない。
メーカー側から反発があったのは任天堂に生産を任せる為に
自由に生産量を増やしたり、調整することが困難だったこと
とくに増産や大量販売することが多い大手に反発が多く、
中小は自社で生産工場を借り受けたりする手間を省略することができた
CD媒体になることで規格化され、世界的に需要も高く、値段も常に下落しつづけた
光DISCと比べることがそもそもナンセンスだろう