【Xbox360】 海外レビューハイスコア 『The Last Remnant』(ラスト レムナント)
●GamePlayer: 8.0/10
ゲームプレイは新鮮で、病みつきになります。
その戦略的な要素は戦闘にいつも、状況の判断と策略が求められ、
またそこには、明らかに日本のRPG的でない感じがするのです。
巧みで理に適った、面白くてやりがいのあるシステム。
これが、ターンベースゲームの将来進むべき方向であることを期待したいです。
●GameTrailers: 8.0/10
The Last Remnantは、良し悪しを判定し辛いゲームです。
このゲームを楽しめるかどうかは、度々続くグラフィック的な問題を、
どれだけ大目に見られるかにそのままかかってくることでしょう。
そうした欠点を乗り越えられる人であれば、洗練されたゲームデザインの選択とその独特の戦闘システムの中に、
数多くの面白さがあります。
●Meristation: 7.5/10
Square Enixは、全世界に向けてこのRPGを立ち上げます。
The Last Remnantには、ジャンルにとって新鮮なゲームプレイや、多くの優れたアイディアに面白いストーリー、
そしていくつかの素晴らしい瞬間があります。
しかしながら、ゲームは当初の期待にすべて応えてはくれず、魅力に欠けた場面もまた多く見られます。
RPGとして極端にシンプルなゲームプレイの形や、技術的な問題はその代表的な欠点です。
●CheatCodeCentral: 7.4/10
ストーリーは魅力的で、戦闘システムのとても遊べるThe Last Remnantは、
素晴らしいRPGになるだけの素質は備えています。
その上、大量のエクストラミッションやサイドクエスト、このゲームはどこまでも遊べるだけの要素は、
確かに持っているのです。
しかしながら、こうしたどんな素晴らしい面も、
かなり目立つグラフィック的な問題点を無かったことにするのに十分ではありません。
●TeamXbox: 6.8/10
複数パーティによる大規模な戦闘システムは、
コアなRPGファンが求めるような戦略性のある新要素をゲームプレイに与えてはくれません。
グラフィックは、ちょっとあまりにも技術的な問題が多く、音楽は素晴らしいですが、
ムービーシーンの美しさも物足りず、
戦闘中のシーンは優れたキャラクターデザインのおかげで成り立っているようです。
●GameSpot: 6.5/10
最初にこの大きなグラフィック上の欠陥を目の当たりにしたら、そこでゲームを投げ出したくなるかもしれません。
ですが、もしあなたがそれを許せるようになってくれば、こうした多くの問題点にもかかわらず、
その巧みに作りこまれた世界に引き込まれてしまう楽しい冒険に出会えることでしょう。
これだけ名高いRPGデベロッパーが、不名誉な技術上の失態によって、
名作の可能性を秘めたゲームを埋もらせてしまうことは、なんとも残念でなりません。
●GamePro: 6.0/10
興味深くも、リスキーな実験作。Square Enixによる新たな大作RPGは、様々な要素のごった煮で、
際立つような輝きを見せてはくれません。
その野心的な物語は、プレイヤーを困惑させるような戦闘がひっきりなしに続き、
同社がよく知られている大作RPGならではのゲーム体験を、The Last Remnantでもたらしてはくれないのです。
●EuroGamer: 6.0/10
このゲームに時間をつぎ込む程、The Last Remnantの戦闘システムは面白いものになってくるだけに、
もしこれが、純粋なストラテジー(シミュレーション)RPGだったらと考えてしまいます。
そして結局のところ、それを楽しませてくれない多くの問題点が、ますます憎らしく思えてくるのです。
http://www.gamespark.jp/modules/news/index.php?p=7401
楽しいんだけど、なんかイライラしてくるのはマジ
3 :
2:2008/11/26(水) 17:53:14 ID:5R7zD3b8
2
これハイスコアなん?
5 :
名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 18:05:26 ID:FO5R8FZg
激しく指摘されてるグラフィック上の問題点って何?
ってか外人はやっぱりストーリーはそれほど重視せんようだな
いい悪い以前に眼中にないという感じだ
俺もそうだけど
6 :
名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 18:08:37 ID:KhdoJpUm
解像度下げないとカクカクが治らない
7 :
名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 18:11:13 ID:eReE7+Rq
多くの問題点って言ってるけどどこも結局グラが問題っていってるようにしか見えない
戦闘システムは好評的だな
クリスタルツールが完成するまでの繋ぎでUE3使ってて
使いこなす気がなかったんじゃないかな
10 :
名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 18:46:46 ID:u4oU3KVk
技術的な問題で評価を下げてるのはどこもいっしょで
あとは特に戦闘システムを好意的に受け取るどうか評価が分かれてるな
>>9 そのレビュー向こうでも叩かれてるしなあ、その点数は無いって
11 :
名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 18:47:28 ID:HKM+HAOC
こういう、素材集めてアイテム作りとか、部下を考えて育成して部隊を充実させるとか
素材を発掘するだの、隠しクエスト探すだのチクチク作業は毛唐には理解できないと思う。
あいつらは一人のマッチョヒーローが単純にガシガシ進むゲームだけ好きだから。
12 :
名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 18:48:35 ID:a4aVA3jO
P S 3 版 、開 発 中 止 決 定 お め wwwwwwwwww
ざまあwwwwwwwww
最初の1時間、2時間は苦痛だったが
慣れてくると普通に良ゲー、マジ
14 :
名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 18:51:24 ID:S0W7Jj9N
>>5 グラというかUE3の問題だな
UE3特有のテクスチャの貼り遅れが頻繁にある
具体的に書くとキャラや街ののっぺらぼう状態が数秒続く
本家のエピックがUE3を使うとそんなことは起こらないんだけどなあ
バンナムがUE3を使ったゲームを発売中止にしたり、シリコンナイツが訴訟起こしたりと
UE3には嫌な話が多い。なぜそんな物を採用したのか・・・
15 :
名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 18:53:04 ID:FO5R8FZg
>>11 でもチクチク作業しなくてもクリアできるからね
そこが毛唐には気に食わんのだろう
アクションなら
「この技術を習得しないとクリアは無理」
ストラテジ系なら
「この方法を使わないとクリアは無理」
ってのを掘り返すのが好みで
「こうすると効率はいいが無視して経験値稼げばクリアできる」
ってのは好まないね
16 :
名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 18:56:19 ID:MgzShNP3
本家が使っても貼り遅れはあるよ
本体もってる?
しかしシステムは面白いなぁ
サブクエばっかりしてるからストーリーはまだわからんけど
17 :
名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 18:57:19 ID:hbkUCqlt
18 :
名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 19:00:51 ID:FO5R8FZg
>>17 お前みたいなやつ結構いるけど
一行だけ文句書いてどっか行くんなら俺にアンカーをつけるな
馬鹿はスルーするのが普通だ
わざわざ絡むんなら偉そうでいいからその真意を説明してくれ
>>18 多分
>>11の要素をふんだんに盛り込んだゲームがバカ売れor高評価からだろう
オブリとかデウスエクスとかシェンムーとか
未だに海外を小馬鹿にした書き込みしてる奴に状況が解ってるとは思えない。
だな
ゲーム後進国になった和ゲーマーより海外ゲーマーの方が目が肥えてるしw
やっぱ任天堂世界最強だよな
後進国とかアホなこといってるやつが何か解ってるとも思えないけどな
そもそも文化が違うわけだから目が肥えてるとか以前の問題がある
わぁ・・・世界的視野を持った人達が急に日本に帰ってきて鎖国し始めちゃったよ
>>12 むしろ無駄遣いしなくてすんだと喜んでるよ
>>14 テクスチャの貼り遅れは、先にサイズの小さいミップマップ
だけを読み込んだ状態で描画を開始して体感ロード時間を短くする
機能なんだけど、かなり見た目が悪くなるね。
かえってマイナスなんじゃないかと思う。
PS2版のPSUをやってた身からいえば
テクスチャの遅れや処理落ちなんか
演出にしか感じないw
28 :
名前は開発中のものです:2008/11/27(木) 13:43:26 ID:1EJaIOao
>>26 まだロードに時間がかかったほうがマシな気がしたね。
ゲーム開発はよくわからんが、次に必要なテクスチャを事前にメモリ展開とか出来ないのかねぇ。
サブクエストとかクエストと同時に終了後のキャラテクスチャぐらい読み込んでろよと思う。
29 :
名前は開発中のものです:2008/11/27(木) 14:00:15 ID:I/jLK21V
か
30 :
名前は開発中のものです:2008/11/27(木) 14:02:11 ID:I/jLK21V
新しい服もらったのにムービーで古い服に戻ってるバグは酷いな
おいスクエアちゃんと仕事しろよコラ
31 :
名前は開発中のものです:2008/11/27(木) 14:06:39 ID:HKkPSziI
海外の評価高いなこれ
平均で7って和ゲーとしてはすごいだろ
GOW2、バイオショックだって
張り遅れは目立つがな
UE使ってるゲームやってれば
気にならんけど
ちょっと劣勢になったくらいで後進国呼ばわりとか笑えるw
おめでたい奴が帰ってきたw
ちょっとと思えるとこがポジティブだな
多分追いつけない差がついてる
PS2に力入れて今はwii
HD機はカプ以外無理だろ
既にグラだけで言えば、ハリウッドと邦画くらい差があるとおもう。
もちろん日本映画のよい部分ってのもあるわけだが・・・。
ラスレム面白いけどね。グラが全く気にならないといえば嘘になる。
スクエニには正直もうちょっとがんばってほしかった。
でもカクカク無くなるとトリガー反応できないw
FF4で奇麗だったのに、ロマンシングサガで背景がカクカクだったみたいなもんだ
覇王の手とか血の表現がショボすぎて泣けた
種族違うはずなのになぜオマエラは人間だけ襲ってくるんだと色々考えてしまう。別に魔王とかに操られてるわけでもないのに。
いや、今までのRPG全般に言えることなんだけどね。
40 :
名前は開発中のものです:2008/11/28(金) 04:05:34 ID:Ur/CzMlH
この頃のスクウェアは神だった・・・
↓
FF3発売後の雑誌インタビュー
ttp://upp.dip.jp/01/img/13270.jpg 質問:『ファイナルファンタジー』というか、スクウェアのゲームの目標は?
坂口:みなさんに楽しんでもらえる作品にすることです。ファミコンのRPGに
『ファイナルファンタジー』って名作があったなって10年後に言われたいですね。
質問:今後、スーパーファミコンが発売されると、グラフィックの美しい映画的なゲームがどんどん出てくると思うんですが・・・
坂口:映画的なおもしろさは本物の映画には絶対勝てません。ゲームならではのおもしろさを追求していきたいと思っています。
『聖剣伝説』発売延期のお詫び
ttp://upp.dip.jp/01/img/13269.jpg ―お願い― 『聖剣伝説』ご予約の皆様へ
こんにちは。SQUARE(スクウェア)です。このたびは、『聖剣伝説』をご予約いただきまして、ありがとうございました。さて、みなさんが
大変お楽しみにしている『聖剣伝説』開発状況ですが・・・中々思う様に進まず、発売がいつ頃になるのか決定できない状況になって
しまいました。ゆえに、みなさんのご予約金をこのままお預かりしておく事が困難になってしまいました。本当にごめんなさい!そして、
みなさんに良いお知らせ!12月中旬に『聖剣伝説』と同じ主旨を持ったゲーム『ファイナルファンタジー』が発売されます
(RPG+4人のフォーメーション)。予価5900円の所、『聖剣伝説』をご予約いただいた方のみ、特別に『聖剣伝説』のご予約金のみで、
おわけ致します(今まで大変ご迷惑をおかけしたおわびです)。もし、よろしければ、・・・いえ、このチャンスにぜひ『ファイナルファンタジー』
をご予約下さい!尚、返信用のハガキを同封させていただきました。ごめんどうでも、必要事項をご記入の上、SQUAREまでご返送下さい。
それでは、良いお返事を社員一同お待ちしておりま〜す!S62.10.21
今はバラバラになっちまったがな
こんな心持ちで今もやってりゃ、ここまで落ちなかったのにな、スクエ二。
海外にまで笑われてりゃ世話無い。
44 :
名前は開発中のものです:2008/11/28(金) 08:48:49 ID:kHGF3QEV
>>36 取りあえず、本体の出力設定をD3にしたらヌルヌル動くようになるぞ。
後、トリガー時に動きが遅くなるのは演出だから。
45 :
名前は開発中のものです:2008/11/28(金) 10:41:00 ID:AVXNH3Pu
これでハイスコアてww痴漢ボクサーのポジティブさは賞賛に値するよww
ところでIGNは?
>>45 5・3/10
ちなみに、1UPは滅多に出ないD評価
ファミ通で言えばwiiのプロゴルファー猿並
そりゃあ、発売前のレビューに規制かけるわけだわ
48 :
名前は開発中のものです:2008/11/28(金) 14:42:23 ID:sNssBE1Q
49 :
名前は開発中のものです:2008/11/28(金) 17:26:04 ID:puH1p+5Q
まぁ、箱○は開発費が安いから黒字余裕www
ゲイツマネーもあるすぃーwww
50 :
名前は開発中のものです:2008/11/28(金) 17:39:27 ID:62iT35tK
スクエニ次世代新規RPGが世界で17万本か。
散々煽りで爆死爆死書いてきたけど、今回ははっきり言わせてもらう。
ラスレム大爆死wwww
使えもしないものを無理して使うからよ
UE3を使わずに別のを使ってりゃなぁ・・・出ちまったモンは仕方ないね
54 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 00:54:24 ID:tmPKoVQj
>>48 世界展開大成功、やったな和田社長!
この調子でどんどん360に独占RPGだしてくれw
55 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 01:25:26 ID:8EehKIOB
ラスレムは、戦闘システムがクソだからなあ
慣れれば面白いとか、理解すれば面白いとか、
たかが戦闘になれとか必要か?
たとえばファミコンウォーズや、ファイヤーエムブレム、
ドラクエでもいいや、
ユニットや仲間の指令が、まとめてしか出来なかったら面白いか?
やられそうな戦車がいるから、街の上で回復させたいのに、
全体に回復ってコマンドして、全然やられてない歩兵とかが、街の上に
乗って回復するような戦闘システムが何が面白いのか全くわからん
56 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 01:25:39 ID:P+oIUAWL
戦闘以外を見れば、作りは丁寧でRPGの老舗としての貫禄を感じる。
ただ、肝心の戦闘が作り込み不足。
テンポと思考性を高めれば、面白くなりそう。
FFDQに次ぐ人気シリーズの確立を目標として製作を目指した事で、
凝ってる割にライト寄り的な中途半端になったゲームになった感じはする。
57 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 01:30:16 ID:+MlWOmi8
なんだ、やっぱり糞ゲーか
買わなくてよかったわw
58 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 01:31:17 ID:AHiwIl9t
>>56 テンポはグラフィック的な問題で、裏読みしている時間をアニメーションでごまかしてるな。
ほんとならもとガシガシテンポ良くできるはず。
目押しは嫌いではないな。
あーしかし30時間プレイしてまだ半分もいってないとは・・・。
普通にインアンとラスレムに
>>58 最後の方のレアモンスターは普通に一戦20分以上、ボスは1時間以上
雑魚戦5〜10分がデフォになるぞ
SD解像度にしたら擬似早送りになって少し快適だから、
高解像度設定にしてるならギリギリまで耐えてからSDにするのオススメ
一旦、SDにしたらHDには戻れなくなるからw
61 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 10:10:10 ID:AHiwIl9t
>>60 俺D4だから中間ってところだな。
サブイベ消化中でナーガプールに行かずに周辺国回ってるがそんな感じになりかけてるな。
あまり快適になっても目押しがつらくなるから土壇場でのスローモーションが実はありがたいんだよ^^;
62 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 11:20:36 ID:zIz35BMx
完全に目押しは、オートにしてる。戦ってる間は漫画か2ch、快適!
>>61 本体設定をD4からD3にしたらヌルヌル動いて笑ったよ。
目押し時のスローモーションは変わらなかったから
ああいう仕様なんじゃね?
クソゲーオブザイヤー確定だなこりゃ
65 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 12:12:31 ID:sjTX2P/P
ラスレムできないかわいそうなバカが迷い込んでるw
66 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 12:21:24 ID:P+oIUAWL
クソゲーを買ってしまった奴の方がかわいそうさ。
俺もかわいそうな子だがw
67 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 15:04:11 ID:zZxcpAyn
GKってここ長らくPS3持ち上げることしてなくね?
最早箱○のネガキャン専門だな
持ち上げて落とすのも限界が来てるからな・・・。
次の白騎士でFF13が出るまで打ち止めだろう。
70 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 20:48:16 ID:w/cA2u0i
>>69 ふつうにうらやましいね
もしかしてプレアジでも!?とか思って見に行ったがさすがにそんなことはなかった
71 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 20:56:46 ID:P+oIUAWL
72 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 20:57:37 ID:qe9vpaqS
最初はアレ?
って感じだけどおもしろくなってきた
73 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 20:58:55 ID:EYyoDTqE
74 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 21:15:29 ID:AHiwIl9t
>>72 ラスレム最初の数時間は確かに面白くないな。
ユニオンが2つ3つ作れるあたりからすげえ中毒。
でも俺ナーガプールについてないのにBR71だ・・・もう駄目ぽ。
75 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 21:34:33 ID:P+oIUAWL
>>74 断言してあげよう。
その辺りが、ラスレムを面白く感じる最後のラインだww
オカン助ける辺りまではまだ楽しいんだよ。このゲームは。
もう少し進むと、このゲームの作り込みの甘さが徐々にわかるw
ちなみに戦闘も雑魚戦で5-10分かかるようになるw
まじか
今2枚目入ったとこで寄り道してる
面白いけど戦闘に飽きるな
素材集めは楽しいんだが
77 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 21:58:07 ID:f5/mt0Xj
買った人の5人1人位しかクリアまでいかないだろこのクソゲー
78 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 23:14:07 ID:PNhHyzvP
>>75 そうか?
その後も十分楽しんでいるのだが?
79 :
名前は開発中のものです:2008/11/29(土) 23:44:15 ID:3Q8V7sGo
このゲーム、やり続けられないんだよねぇ。
他のゲームは休日まる1日やったりするのに、ラスレムはなんだか疲れる。
と、いうか飽きるというか、どうしてものめり込めない。
マゾゲーだしな。
理不尽さが売り。
育成は、その理不尽さを埋める為に運の要素をいかに増やしていくか。
このゲームがいままでのゲームでどれに近いかと聞かれたら、桃鉄や人生ゲーム。
81 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 00:24:46 ID:qc3LPGuT
>>80 それ正しいわw
ラスレムは運要素が強すぎるんだよな。
戦闘での負けが理不尽過ぎて、イライラがたまるわ。
瀕死状態で回復コマンドすら出ないのはしょっちゅうだし、
味方死んでも、蘇生コマンドがなかなか出ないww
そんなRPG他にないっしょw
そもそも、集中攻撃されるかどうかすら運だし。
SRPGのように距離で任意に回避できん。
予測回復できるかどうかも運。
序盤〜中盤の低難易度時では悪くないシステムでも、
終盤は入ってくると戦闘があまりにクソ過ぎる事に気がつく。
82 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 00:31:33 ID:nyr97D4V
デッドラ、DMC4プレイしてみたけど
カプコンのほうがグラフィック、ゲーム性すべてにおいて上だろ
83 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 00:33:04 ID:vQdqOrxz
つかこれ戦闘から離脱出来ないのかよorz
84 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 00:38:52 ID:qc3LPGuT
>>82 デッドラはグラフィック、クソ汚いからw
>>83 逃げられないのもイライラ溜まるよな。
しかも、ソフトウェアリセットや、セーブデータ再ロードもないw
>>81みたいな書き込み見るといつも思う
ゆとりは自分で試行錯誤するって事を知らないんだなぁ…と
ユニオンの組み方次第で、出すコマンドは意図的に出せるようになるよ
86 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 00:41:11 ID:mU4vDyzL
87 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 00:43:22 ID:vQdqOrxz
88 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 00:48:41 ID:nyr97D4V
>>87 ポリゴンは少し荒いけど肌の質感とかリアルだし
背景はライティングとかフォトグラフィックな感じできれいだよ
>>82 スクエニはPCゲーもほとんど出してないくせに
HD機には乗り遅れてるから、今や大手としては世界でも最下位クラス
90 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 00:58:59 ID:qc3LPGuT
>>85 ウソつくんじゃねえよww
100%蘇生コマンドでるユニオン、
100%回復コマンド・状態異常回復コマンドの出るユニオン、
100%範囲攻撃コマンド出せるユニオン。
はい。書き込みどうぞ(苦笑)
91 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 01:04:59 ID:nyr97D4V
まあまちがいないのはグラもゲーム性もてんで世界一じゃないってとこだな
FFDQブランドくらいだな
92 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 01:10:22 ID:qc3LPGuT
グラフィックで見れば、世界と勝負できるのはSCEのみ。
ゲーム性で見れば、世界と勝負できるのはカプコンのみ。
もう、国内メーカーは致命的なまでに技術で遅れをとってる。
93 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 01:17:47 ID:/XF4Sue8
HDDから起動すればだいぶラグ無くなる?
>>93 ラグっていうか、処理落ちはHDDインスコ前提で作ったんじゃないかってレベルだが
インスコ以外はダッシュボードで箱○の解像度を下げるのが有効
SDしか経験してこなかったから、SDでしかまともに動かなかったんだろうな
95 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 01:23:53 ID:qc3LPGuT
いきなりインストールしたから知らんが、
聞いた話では、ラグが減るらしいね。
インスコしたとこで、
波のような地形エフェクト出るとこだと、
フリーズ寸前にまでラグるけど。
96 :
名前は開発中のものです:2008/11/30(日) 01:32:38 ID:l0TBstiT
amazon.com、29.9ドルで投げ売り中
>>90 なにをムキになってんだか
そもそも100%を求めている時点で駄目
全員体力MAXの状態orそれに近い状態で体力回復コマンド出たとしたら、君はウザくないのかな?
敵一匹に状態異常させない、ただダメージ与えるだけの範囲魔法コマンドでたら君はウザくないのかな?
戦闘には確かに運も大きいが瀕死状態で回復コマンド、仲間死亡で蘇生コマンドが出ないって事は無いな
ちゃんと回復出来るキャラをパーティに入れてコンポーネント買ってる?
>>98 ラスレムにせよインアンにせよPS3にあるRPGよりおもしろいのは確実なわけで、
単純にPS3版開発凍結ぽいのでボロクソにインアンラスレム叩いてるだけだからマジレスするだけ無駄ですよ。
PS2からの移行組や一般人なんかはテクスチャの貼り遅れやこの程度の処理オチなんかに執着しない。
実際にプレイしてれば陣形やリカバーに控えるコマンドがあることを知ってるはず。
確かにひたすらボタンだけ押してればクリアできるってゲームじゃないけど、
陣形やモラルの重要性が理解できればかなりの神作品。
モラルをわざと下げて閃き狙ったりとか楽しいよ。
あと雑魚キャラ10分とか言い過ぎだよね。
戦い方や準備不足なだけだわ。
後半のダークフォレストの木のモンスターは例外なw
最初から敵の戦い方分かる奴なんているのか
戦ってみて準備不足とか分かるんだろ
何いってんだ
101 :
名前は開発中のものです:2008/12/01(月) 16:24:36 ID:FI2ujBws
102 :
名前は開発中のものです:2008/12/01(月) 16:33:17 ID:HZIyzb6T
>>99 おもしろいのが確実?
マイノリティーリポートですか?
104 :
名前は開発中のものです:2008/12/01(月) 21:04:38 ID:BL//8rKT
105 :
名前は開発中のものです:2008/12/01(月) 21:26:17 ID:c9bh4wxV
>>99 うわぁぁぁ・・・。久々に痛い奴ワイタwwww
なんで箱ユーザーって、こういう洗脳されたようなイカレ野郎が多いのだろうね?
>PS2からの移行組や一般人なんかはテクスチャの貼り遅れやこの程度の処理オチなんかに執着しない。
意味分からないよ。集計データでもあるんすか?
処理落ちなんて、100人が100人不快に思う。
>陣形やリカバーに控えるコマンドがあることを知ってるはず。
だから、そのコマンドが出るかどうかが運じゃないですかwwww
なんでこう、平然とウソが言えるんですかね?
360を持っている人間のつまらないという意見を聞き入れられない。
あーこわい。
自分の信じるものが全てで、自分の範疇にないものは敵。
こういう奴がサリンばら撒いて、大量殺人だとか、
犬コロサレタとか言うて、関係ない人殺しに行くんだろうな^^;
106 :
名前は開発中のものです:2008/12/01(月) 21:28:00 ID:caJ48ejY
海外レビューハイスコアとか(笑)
インアン、ラスレムに比べれば正直まだ戦ヴァルの方がマシかな
>>105 なんでそんなに必死なの?
ゲームシステムも理解できず、馬鹿扱いされたから?
まあRPGなんだからゲームシステムを理解しないといけない時点でダメだな。
RPGを買う人はそういうのを求めてるんじゃないだろ。
110 :
名前は開発中のものです:2008/12/01(月) 23:56:09 ID:FXupVJS5
低能が遊べないRPGは、RPGじゃなくなっちゃったんだね
111 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 01:21:41 ID:10JDLx+/
ラスレムってほんとにおもしろいよ。糞ゲーとか言ってる奴、序盤しかしてないかプレイしてないかぢゃね?戦ヴァル(笑)
戦ヴァルの方が売れてるんだろ?
113 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 01:36:01 ID:6dUnKH5a
114 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 01:50:22 ID:VtNd7wyS
ふむ…
ラスレム vs 戦ヴァルという構図でも作りたいのかねぇ?
PS3 vs Xbox360の代理戦争のつもりかな?
そもそもPS3 vs Xbox360という構図すら茶番なんだがなぁ
まぁ、
>>107みたいにゲームのジャンルの違いを無視した例えに乗るのも馬鹿みたいだから、もうやめとけ
115 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 02:06:44 ID:mGhKr7UJ
つーか、マルチのラスレムを痴漢は何故そこまで誇るのかが分からん。
そんなに弾ないのか?
____
/ノ ヽ、_\
/( ○)}liil{(○)\ こいつはとんだ茶番だ!馬鹿みたいだからもうやめとけ!
/ (__人__) \
| ヽ |!!il|!|!l| / マジで切れるぞ?
\ |ェェェェ| ./l!|
/ `ー' .\ |i
/ ヽ !l ヽi
( 丶- 、 しE |そ
`ー、_ノ 煤@l、E ノ <
レY^V^ヽl
117 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 02:21:39 ID:MbMDxL2p
>>115 むしろ、マルチゲーについて語ってるんだから、ハード代理戦争じゃなく
ゲームファンとして語ってるととらえるべき。
俺はPS3シンパだがな。
北米アマゾンで半額セール始めたってよ
1ヶ月たったっけ‥
荒削りだけど、めちゃハマってるよこのゲーム
かなり終盤に来てるけど、未だに正しくシステム理解してるかわからんw
初代ロマサガやった時と感覚が一緒
次に期待するぜ、出せればな!
面白くない→売れない→半額
至極当然の流れw
クソゲーマニア垂涎の一品だなw
>>118 半額どころか、エリートのバンドルになってるしなw
たぶん、決算の数字だけはそれなりに行くと思うよ
123 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 04:03:23 ID:yg9TjlSV
海外でウケるにはグラをアニメ調にしとけばいいんだよ
わざわざリアル系3DにするからフェイブルやFALLOUTと比較されて
あーだこーだ文句言われる
海外のレビュアーもいい加減JRPGの様式をちゃんと理解しろよ
これって日本人が「また同じようなFPSばっか作りやがって」て言うのと同じレベルだろうに
ところでスクエニはPS3ユーザーに目の敵にされてるようだが
逆にスクエニは喜んでんじゃないの?
これで後腐れなくPS3と縁を切れるんだから
スクエニだけじゃない
カプコンも
パンナムも
コナミさえも
国内サードのほとんど(ひも付きのセガ以外)はPS3から手を引きたがってる
今後これら全部にネガキャン攻撃仕掛けてくつもりか
ホント御苦労様だな
PS3の失敗は、国内よりも海外市場での失敗が主な原因なんだから
海外の掲示板荒らしに行けば?英語勉強して
そっちの方がよっぽど効率いいと思うぞ
>>123 残念w
アニオタ御用達のTOVは初週3万以降、バンナムの決算でさえ触れられずに終わったよ
>>123 >海外のレビュアーもいい加減JRPGの様式をちゃんと理解しろよ
いやいやラスレムみたいな糞をJRPGの黄金率に当てはめてもらっちゃこまるきに
久々にサガフロをやったが止め時を見失う位にハマッたよ。今でも色褪せぬ面白さ
ラスレムがサガファンにとって本当に神ゲーなら10年後まで消費されずに語り継がれるだろう
でもその可能性は限りなく0に近いと思う
>>123 未だにPS3派はコナミかセガくらいなもんだろw
他のメーカーはM$マネー次第だし。
インアン以下のクソゲーとは・・・
ここまで貶められたら、例えPS3で出てもショパン並の爆死だろ。
ん?自分はハマってるよ。 神クエ挑戦中。
・・・受けられる期間短すぎ。
同発マルチにしとけば売り抜け出来たろうに
糞ゲーと判明した後じゃ誰も買わんだろうな
130 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 09:09:28 ID:Q3nEwkWu
またアンサガ作ってんのか
>>124 なにが残念なんだ?
お前の1K部屋に置いてある、情弱ノンゲ戦士忍耐力養成マシンの事なら確かに残念だw
湧きまくりノンゲども、また残飯ですまないがバイオショックは最高に狂ってる超絶神ゲーだから絶っ対にやっとけよ!同発の白騎士はない!ありえないだろjk
132 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 09:50:44 ID:o5YlpPyZ
海外のゲームショップは日本以上にピザデブの集い場で日本以上に臭いよw
>>133 「国内」が必死、養成マシンでさらに精進しろw
久しぶりにやりごたえあるRPGやった気がする
これ遊べない人がいるのはもったいないな
それやったことない奴でも言えそうだなw
138 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 13:01:25 ID:mscfgu76
これ糞ゲーって奴
正直、可哀想だと思う…
139 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 13:09:24 ID:mGhKr7UJ
>>138 クソゲーを必死に持ち上げてるお前のほうがかわいそうだが。
箱○はそんなに弾ないのか?(笑)
140 :
名前は開発中のものです:2008/12/02(火) 13:14:07 ID:19+UiMmG
>>138 いくつかのシリーズを除いてRPG自体、人気ないのですが。
>>139 好みで片付く問題を、他人がかわいそうとかそんなこと言ってる奴らのメンタリティがかわいそう
やっぱ日本のRPG自体がもうマンネリなんだろうw
個人的に主人公が美少年でヒロインが美少女っていうありきたりな
設定に飽きてきたわ。
たまには20後半くらいの渋めの主人公と、妖艶な色気あるヒロイン
という設定でも、かなり違ってくると思うけどな。
まあ、そういう意見は日本じゃ少数派なんだろうなw
>>142 FF6のロックは25だったな。
他にもセッツァー28歳とか、20後半結構いたけどな。
FF6は皆が主人公って感じだったからちょっと違うか?
>>143 その当時は2頭身だから、あんまり年齢を感じなかったな、ジジイキャラ以外。
どちらにせよ、渋めの主人公や、色気系のヒロインって需要はないんだろうね。
海外じゃ〜人気でそうだがなw
糞ゲーとは言わんがマゾゲー。今時この不親切設計はないよw
とりあえずクリアして売った。
買取価格5000円。
ラッキー
中古買ってソッコー積んでる。
今売れば3000くらいになるかな?
そうかP4北米発売なんだなぁ・・・
1UPは極端にしてもやっぱり負けるよなw
150 :
名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 02:21:34 ID:NWF0PJp5
さすがファミ通レビュで高評価のラストレムナント
日本や海外でも大人気
白騎士はファミ通レビュで高評価じゃないから心配
151 :
名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 06:43:12 ID:hp6qXoc/
今一番哀れなスレ
152 :
名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 07:21:20 ID:6njy8qGX
2008年度ワーストRPG賞の受賞おめでとう!!!!!
こんな糞ゲーが初日8万売れるとか余程ノンゲームなんですね!!!!!
153 :
名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 11:24:29 ID:DV4GPR2r
箱信者にまで糞ゲー呼ばわりされるのって、これくらいじゃね?
リーダーユニットが6人限定なのが常に不満
攻略スレだとメモリがどうとか言ってる奴がいるが
インタビューに書いてあった通り、色んな仲間の組み合わせで
次周プレイさせるのが目的だろう。それじゃ引継ぎ要素くらい作っておけと・・・
155 :
名前は開発中のものです:2009/01/14(水) 14:24:37 ID:Uq9LpK9+
ユニットしこ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
8万か
157 :
名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 00:14:25 ID:+NiPECLy
PCデモ版重くて動かん・・・
158 :
名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 00:26:22 ID:wfYG79BT
>PCデモ版重くて動かん・・・
CPUはC2D(3.3Ghz)メモリ4G、GTX260で
1680x1050最高グラフィックで軽かったです。
>>158 そのスペックで重いようなデモみてみたいな
どんなのか想像もつかん
160 :
名前は開発中のものです:2009/02/28(土) 11:47:52 ID:EiLpAO7m
グラフィックの問題点が指摘されまくってるが、けっきょく何が問題だったの?
色がはげたりでもすんの?
>>160 主にテクスチャ貼り遅れ、処理落ちやキャラの装飾品がバグる視点が一部糞等
戦闘の過剰演出を何度も見させられる上に長いのも悪印象っぽい
しかし、PC版の早送りって目押しをどうするのかと思ったら、根性でタイミングあわせる仕様とかw
ほんと、当初はあのテンポで問題ないと判断して作ってたんだな
PC版の後付け部分の強引さを見ると、バランスとれる奴がいなかったんだな
グラなんてあんまり気にしない性格だけど
とにかくデモ中とかプレイ中のキャラの動き、、、
戦闘時の動きは変に思わないんだけど、街中とかダンジョンの中の
走り方が変でイライラしてくる。デモ中に主人公が走るシーンとかも
止まる→走るがPCの命令で言うと0と1だけの動き。。。
わかりにくいと思うけどそんな感じww
戦闘時とかは面白いんだけどね。
売れなかったからPC版出さざるを得なかったんじゃない?
サイズ:11.8 GB (12,777,586,691 バイト)
闇ブローカーを倒すとこまでプレイしたが死ぬほど眠くて退屈なクソゲー。
オプションでUSB接続したPS2コントローラーの設定だの出来
設定なんかは日本人好みの丁寧な作りであったが、とにかく肝心のゲーム部分が面白くない。
バトルは臨機応変で状況に応じて指示するコマンドが出現し、最適なのを選ぶ。
はっきり言ってこのゲームが糞ってより、もうRPGというジャンルがゴミと改めて実感。
根底にあるものが変わらないから同じことの繰り返しを
システムの変更やアイテムの名前の違いで誤魔化す。(わざわざこんなゲーム専用の物を覚えなきゃいけない面倒臭さ)
何年も言い続けて飽きたセリフだが、RPGは時代遅れで、こんなものが楽しめるのはサイコパスのみ。
ブームブロックス、Marble Saga Kororinpa (コロリンパ2)
バランスWiiボードを使ったファミリースキーなどが遊んでいて楽しいから これらをやったほうが10000倍マシ
PC、PS3とのマルチなんていつから言ってたと思ってるんだろうなw
167 :
名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 12:58:40 ID:YW5s5zTe
168 :
名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 14:06:16 ID:k2VSUsr4
箱版って 一体なんだったんだろう…って内容だね
169 :
名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 14:10:17 ID:vv1Gk7hE
>>168 PC版の内容がこれまた箱版で出た文句を修繕したような感じなんだよな。
なもんで、有料ベータテストって感じがするんだよな。
170 :
名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 14:12:49 ID:vv1Gk7hE
>>142 その設定はブランディッシュで通過済みなのだ。
>>163 周りの意見に左右されるだけのお前がたいしてやってないうちに投げ出したってのだけは
よくわかる文書だった。
172 :
名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 16:38:42 ID:eF+/4mxY
これはユーザー舐めすぎ
新品で買った連中には返金すべし
173 :
名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 17:13:08 ID:JJIXuatb
中古で2000円で売ってますよ^^
KOEIとスクエニ製だけは早く買ってはならんとあれほど
175 :
名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 18:56:02 ID:3YsGA1ao
よーし俺はせっかくだからベイグランドストーリーをやるぜ
1国の将軍4人がこんな、ガキのお使いにみたいに身軽に動けるものなのか・・・。
なんだか萎える。
177 :
名前は開発中のものです:2009/03/23(月) 20:28:18 ID:YW5s5zTe
早く完全版が出るといいですね(ブフッw
PC版は箱○版が出る前から出るのアナウンスされてただろ
ただ、これだけ素早く対応したんだから、箱○にもアップデートで実装できるものはしてやればいいのに
っていうか、早送りと高画質・候FPS以外は全部可能だろ
>>179 いや、どうだろw
メモリ的にきついんじゃないかな。だからコピペ兵が一杯居るわけで。
>>180 GDCでのマジキチ記事見た後だと絶対無理だと思えるな
時期尚早