米マイクロソフトは、近日中に配布を開始する開発ツール「XNA Game Studio 3.0」で、
同社の携帯型音楽プレーヤーであるZune用のゲーム開発ができるようにする。
これは、同社が携帯型ゲーム市場への参入したことを意味するものではないが、不振のZuneの立て直しや、
市場が拡大する携帯型ゲーム市場への足がかりとなる可能性がある。
XNA Game Studioは、XNAに基づいてXboxやWindowsパソコン用のゲームを開発するための開発ツールである。
Visual StudioやVisual Studio Expressに組み込んで利用する。現在リリースされているのはXNA Game Studio 2.0だ。
XNAとは、.NET FrameworkやDirectXなど同社の技術を利用し、XBoxやWindows用のゲームを共通開発するための技術のこと。
技術的には、XNAを使うことで、同じソースコードから複数プラットフォーム向けのソフトウエアを作ることができる。
同社は当初より、XNA Game StudioをWindows Mobileなどの携帯機器へも対応するとしていたが、
今回のXNA Game Studio 3.0でようやくZuneに対応した。
開発したソフトウエアは、Zuneに付属するUSBケーブルでパソコンから転送できる。
ただし、XNA Game Studio 3.0からZuneへ直接転送することだけが可能。
すでに米国市場で任天堂の「ニンテンドーDS」などが成功を収めていたため、Zuneは登場以前には携帯ゲームマシンとして
登場する可能性が噂されたことがある。しかし、ふたを開けてみるとゲーム機能は搭載されておらず、
携帯音楽プレーヤーとして製品化された。その後、ファームウエアのバージョンアップでゲームが内蔵されたが、
ゲーム開発環境は提供されていなかった(2008年春には開発者向けにβ版の配布は行われていた)。
Zuneの販売は北米のみで、日本を含む他の地域では販売されていない。
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