Cellパワーで、フルHDのH.264をリアルタイム・エンコード!!! Core 2 Duoの8.6倍の高性能!!!

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218名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 09:55:54 ID:sKghtCSQ
>>217
他の弱い奴もコアでいいんだな。
360みたいに同じ強さのコアが三つの方が使いやすそうだもんな。
さんくす

cellはAV向けとしては期待している。
219名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 10:02:13 ID:8J28P2Fk
PC向けはGPGPU、AV向けは専用チップで・・・
220名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 10:08:01 ID:T5FmVu+O
で幾らなの?これ
数十万暗いならいけるが100超えたらいらん
221名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 10:19:41 ID:RTAu4N8q
いったいこいつら何語を話してんだ…
俺にはさっぱりわかんね…
PCとか詳しい奴俺のまわりにはいないからそうゆう知り合いがほしいな…
222名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 15:54:27 ID:0cwndQrE
とりあえずPS3はメモリを増やしてくれ…
優秀なコックと弟子が計8人いても調理場が狭けりゃ意味ない…
223名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 16:48:12 ID:n3W/4cgp
調理場だけじゃなく、食材(ソフト)も揃えないと…
224名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 18:56:02 ID:AjgTO+pp
後、食材の良し悪しを見抜く仕入れ係もな。
225名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 19:11:16 ID:8J28P2Fk
セガールよんでこい!
226名前は開発中のものです:2008/12/09(火) 00:52:16 ID:HduQNCuQ
PS3がどうなろうと、cellは生き続ける・・・もうそれでいいじゃないか
227名前は開発中のものです:2008/12/09(火) 18:39:26 ID:Kb5/eIKj
ソニーが全世界で従業員8000人削減へ 景気悪化に対応
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000547-san-bus_all


ソニーは9日、世界的な景気の悪化に対応するため、
2009年度末までにエレクトロニクス事業の人員を
全世界で8000人削減することなどを柱とする計画を発表した。

同社によると、エレクトロニクス部門での開発・設計体制などの見直し、効率化をはかるなどし、
全世界で今年9月末の時点で約16万人いる従業員から約8000人を削減するほか、
派遣社員などについても見直しをはかる。

投資については、携帯電話向けCMOSイメージセンサーの増産計画を外部委託するほか、
テレビ市場の急激な需要減少を受けて、スロバキア・ニトラ工場の増産投資を延期するなどし、
当初計画から約3割の投資削減を行う。

さらに、テープなどの記録メディアを生産していたフランス・ダックス工場など、
海外2拠点での生産を終了し、低コスト国へ生産を移管するなどし、
現在57ある製造事業所を約1割削減するという。

ソニーでは、これらの施策で年間約1000億円以上の経費削減を見込んでいる。
228名前は開発中のものです:2008/12/11(木) 22:50:31 ID:1Vv1qbWf
>>226
Cellの工場は東芝に売却したよな…?
229名前は開発中のものです:2008/12/11(木) 22:53:13 ID:NclzGTyt
すげーな!!



で、ゲームと何か関係あるの?
230名前は開発中のものです:2008/12/11(木) 23:05:35 ID:Lu7SGjAf
ワラタww
231名前は開発中のものです:2008/12/12(金) 10:24:04 ID:CUqt8V9i
i7とならどのくらい違うんだろ
232名前は開発中のものです:2008/12/12(金) 14:21:21 ID:DtyhNnaj
俺もゲームと関係ないと思ってた。
でもこれだけレスがついた今となっては、
自分の了見の狭さを反省し、
1の洞察力に敬意を抱いています。
233名前は開発中のものです:2008/12/12(金) 23:08:01 ID:qKlr765t
と、ダライカス本人が言っています
234名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 15:09:03 ID:XmlzRF+g
CNN Money.com、「PS3は沈みゆく船:売り上げ高急落」
ttp://money.cnn.com/news/newsfeeds/siliconalley/personal-tech/2008_12_sonys_ps3_a_sinking_ship_sales_plummet_sne.html

ソニーの問題は不況のせいではない
それはPS3にある
なぜこんなにも酷くばたばたしているのか

1、最も高いゲーム機。ライバル達は$150-200
 例え業界が不景気の影響を受けない(実際は違う)と思っているとしても
 経済が冷え込む中、消費者はより価格を意識している
2、大きな利点はBDプレイヤーを兼ねるその能力
 余りに酷いことに、誰も高解像度DVDが好きではない
 BDとDVDとは50インチ未満のTVではわからない
3、PS3には少しも独占必須タイトルが無い。
 LBPはうねりを生み出したがゲームを変えたものではないし、
 "Home"もまたそうである

ソニーが業界で生き残るために残された選択肢がただ一つだけある
それは裕福な人のためではない大幅な値下げ
優れたグラ能力があると言い聞かせ気分を盛り上げても、
安い$200のXbox360に単純に対抗できない、
平凡なライブラリの$400ハードでは張り合えない
235名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 16:25:28 ID:EygVWdNd
高すぎるのには同意だが、
この人、BD見たことないか、目が腐ってるかのどっちかだよなぁ。
BDに慣れるとDVDなんてもう、見てらんないんですけど。
236名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 17:01:51 ID:xjLEZt5Q
42型のテレビ持ってるがさすがにDVDとBDは全然違うだろ・・・
237名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 17:03:20 ID:5JrYwcEG
欧米は家が広いからテレビから十分離れてみてるんじゃないか
238名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 17:15:58 ID:9HNEOtkB
これは放送業界で売れそうだな。
239名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 17:22:33 ID:ofbjHcU/
日本メーカー全体がダメージを受けてるんだから明らかに不況のだろう。
240名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 17:35:33 ID:fMua+GWH
MGS4はSPEを使ってるみたいだな

http://img.2ch.net/ico/nono_hakoiri.gif
■ 「MGS4」というプロジェクトがPS3を変えるか?

 今回の「MGS4」を取材して感じたことが2点ある。1つ目は「開発が難しい」とされるPS3向けタイトルも、
 「MGS4」のようにPS3専用を大前提として基礎研究を十分に行ない、SCEのバックアップのもと、
 初期からPS3実装に向けて開発すれば、高部氏の言うように「開発は難しくない」ということ。
 この言葉は、PS3のタイトル開発を検討しているスタジオを勇気づけることだろう。

 もともと「PS3の開発が難しい」と言っていたのは、マルチプラットフォーム展開を前提にして
 タイトル開発を進めてきたチームからの意見が多かった。PS3よりも先行して存在したXbox 360や
 PCを前提にして開発を進め、Xbox 360、PC基準のエンジン設計で、同じパフォーマンスを
 PS3で出そうというのが「難しい」のであって、実際にはPS3そのものが極端に開発の難しい
 ハードということではないのだ。

 「PS3自体が難しい」というよりは、「どちらかのハードウェアに強力な最適化を推し進めたソフトウェアは
 移植が難しい」という、昔ながらの定説が今回も生き続けているに過ぎないのだ。
 ただ、「MGS4」のようなPS3に特化した開発ができるのは小島プロダクションのような特別なスタジオ
 だけになってしまっているという現状は課題として残る。


高部氏:「『MGS4』はマルチプラットフォームは考えていなかったので、SPEは積極活用する設計に
 なっています。だから、最初からCELLプロセッサ向けのSPEありきの設計になっています。
 重い処理があったらSPEで実装して負荷を逃がす……という方針です。
 「MGS4」はマルチプラットフォームで動かさないといけないという縛りがなかったので、PS3だから大変
 ということは逆に少なかったです。別のプラットフォームで、これから作れと言われたら逆に大変ですね。
 SPEに頼っていますから(笑)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/3dmg451.jpg
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/3dmg4.htm
241名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 18:20:32 ID:J82Dcp++
PS3のソフト開発が難しいのは最初だけだからな
242名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 19:43:45 ID:0qQyPGmf
>>241
1本目でPS3に適正化された開発ツールができればの話だろ。
だいたい開発ツールをサードに丸投げなんて聞いたことない。
243名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 19:45:25 ID:xjLEZt5Q
つまり最初からPS3向けで作ればそんなに難しくないってことか。
244名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 19:50:06 ID:5JrYwcEG
PS4で仕様変わったら涙目ってことは…
CELL互換CPUの開発をする環境が…
245名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 20:04:56 ID:gt+HaivX
>>242
同意。SCEはあまりにもやっつけ仕事すぎる。
「後はトップガンにお願い」とか呆れるわ。
246名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 21:09:31 ID:Qxq/elDa
ちゃんと東芝とIBMの言うこと聞いてればPS3のcellもこんな酷いことにはならなかっただろうに・・・
247名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 22:43:33 ID:jvCE3T4V
で、いつになったらPS3でエンコードできるようになるの?
248名前は開発中のものです:2008/12/15(月) 00:58:58 ID:AgxeUg/E
Intelも4コアに並列処理を取り入れた
仮想8コアCPU出したよね。
非対称8コアCPUのCellが勝てるとは思えないな。
249名前は開発中のものです:2008/12/15(月) 11:27:40 ID:RdOUs1+v
>>248
すべての処理が、複雑なら対称コアの方が有利だけど
8コアに割り当てる方が単純ならCellの方が有利な可能性はある
とくにHTはエンコードのようなCPUパワーを占有してしまう処理ではほとんど効果ないから
やっぱりエンコードだとCellの方が有利だと思うけどね
250名前は開発中のものです:2008/12/15(月) 14:45:56 ID:TRQrX/YF
エリートぷろぐらまーなら箱でアンリアル糞エンジン使うよりも簡単だろ?
セル最強じゃん。PS4でPPE10個、SPE100個積んだらGPUもいらないな
251名前は開発中のものです:2008/12/15(月) 16:18:48 ID:uCfglmNH
いっそCPU交換できるようにしちゃえ。
252名前は開発中のものです:2008/12/16(火) 19:21:20 ID:aw594bC7
なんでRAM増設できるようにしなかったんだろうな
253名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 01:53:59 ID:A/kchoXu
PS3のcellはゲームには不向き
ということは確定だろう
254名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 21:06:54 ID:xvecPPRu
(日経エレクトロニクス2008年12月15日号)

スパコンのオリンピック,GPUのシステムが「陰」の上位に
かつてのCellの夢,GPUが実現へ

 TSUBAMEの開発を指揮した東京工業大学教授の松岡聡氏は今回、
CellとTeslaを比較した上で、Teslaを選んだという。
最大の理由はTeslaが低コストだったことである。
「700TFLPS分の追加コストは約1億3000万円。他の選択肢の数分の1で済んだ。
 Cellは高くて、開発スピードが遅い。
 しかもTeslaと違い、パソコンで使える開発ツールが少ないのがネックになった。」
と説明する。
255名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 21:07:20 ID:xvecPPRu
C言語でプログラミング可能
 Tesla 10はNVIDIA社が2008年11月に発売したGPUである。
「SP(streaming processor)」と呼ぶプロセッサを240個搭載する。
機能的にはCellのSPEと同様にSIMD演算を得意とする。従来は128個が最大だった。
SPの数が増えたほかに、今回初めて倍精度演算機能を加えた。

 プログラミング性も、かつてのGPUとは比較にならないほど高いようだ。
以前のGPUは、文字通り特定のグラフィック処理しかできない単機能のプロセサだった。
ところが、ここ2〜3年のうちに急速にプログラミング性を高めた。
NVIDIA社が「CUDA」と呼ぶアーキテクチャでは、
一般的なC言語でプログラム可能になった。
256名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 21:07:53 ID:xvecPPRu
(スパコン)TOP500上位のHPCシステムに向けた、
各種計算ライブラリのチューニングで有名な
米Texas Advanced Computing Center研究員の後藤和茂氏は、
「CUDAのアーキテクチャのGPUはCellよりもプログラムが容易になった」
と指摘する。

今や、TeslaとCellの大きな違いは2点しかない。
1つは、TeslaのSPの数が240と、CellのSPEの8を大きく超えていること。
もう1つは、TeslaがCPUコアを持たないことである。
NVIDIA社は今後もGPUにCPUコアを加えることはないとする。

「マルチコア化するCPUとプログラミング性を高めるGPUが互いに似てきているのは確かだが、
基本的な役割分担をしっかり守ることが重要だ。
それを忘れるとプログラマーが混乱し、市場で支えきれなくなる」(Andy Kean氏)
257名前は開発中のものです:2008/12/18(木) 21:09:34 ID:xvecPPRu
普及帯に足場があるのが強み
 NVIDIAは同社のGPU製品を、低コスト、高いプログラミング性、設計の柔軟性、
開発の速さなどを武器にHPCサーバー機向けだけでなく、
「Netbook」と呼ばれる小型パソコンや家電製品にまで浸透させる戦略だ。
 NVIDIA社自身、同社の強みを「低〜中価格の普及帯の製品に足場があること」
(Keane氏)と位置づける。

「それが、いまだに製品としては専用ゲーム機とHPCにしか使われていない
 Cellとの最大の違いだ」(同氏)と主張する。
258名前は開発中のものです:2008/12/19(金) 03:40:48 ID:wWNs4avf
>>254
700TFに1億3000万円て嘘だろ。だいたいTSUBAMEは200TFすらいかないぞ
記事が間違えてんのか?それともユーか?
259名前は開発中のものです:2008/12/19(金) 03:43:08 ID:mAeqIHm0
Cellの3倍速でプログラム組めるから700TF
260名前は開発中のものです:2008/12/19(金) 22:07:42 ID:o5LqhxgY
その日経エレの記事を鵜呑みにすれば、こういうことか...

Cell Tesla
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
価格 x o
開発期間 x o
開発ツール x o
アーキテクチャ x o
SIMDプロセッサ SPE8個 SP240個
CPUコア o x
用途 PS3、HPC HPC、Netbook、家電

IBMよりnVidiaの方が良い製品を作った、って事なのかなあ?
俺は専門家じゃないから、わからないけど。
261名前は開発中のものです:2008/12/20(土) 15:54:25 ID:UiBh06nw
家電とPCの進化の差だろ
Cellってgeforce6世代だろ
262名前は開発中のものです:2009/01/16(金) 13:45:35 ID:KDPJU4dm
こそどろ
263名前は開発中のものです:2009/02/08(日) 00:38:02 ID:RwkNE+O0
オフィス盗聴
キーロガー
ブラウザに保存されてるパスワード抜き取り

なんでもありだよ、この会社は。
社員として働くなら、よっぽど警戒しないと。
264名前は開発中のものです:2009/02/11(水) 14:25:39 ID:eDwF4sDF
たしかに俺も人間の嫌な面を見た気がする。
もう昔のことだけど。
265名前は開発中のものです:2009/02/14(土) 13:56:56 ID:k6aTadAB
> 今回のソフトウエア・コーデックは,2009年春に発売予定である。

そろそろですね。
けっこう興味あるから、追加情報が出てくるのが楽しみ。
266名前は開発中のものです:2009/02/15(日) 11:34:55 ID:nOlIxpy7
あと2週間で3月か...春だな
267名前は開発中のものです
いい人の出入りが激しすぎる
なぜ引き止められないのか?