Cellパワーで、フルHDのH.264をリアルタイム・エンコード!!! Core 2 Duoの8.6倍の高性能!!!
Cell上でフルHDのH.264をリアルタイム・エンコード,フィックスターズがコーデックを開発
ビットレートが約300Mビット/秒のフルHDの元データをHDD上に置き,
これをCellを搭載したボード「GigaAccel 180」でエンコードした。
8個のSPEを動作させている。
符号化速度は約10Mビット/秒である。
エンコード済みの映像は,GigaAccel 180のEthernetポートを通じて送信し,
ネットワーク上にあるノート・パソコンで再生した。
GigaAccel180上で動作させているOSはLinuxである。
フィックスターズは,フルHD(1080p,30フレーム/秒)の映像をリアルタイムで
「H.264/MPEG-4 AVC」にエンコード可能なソフトウエア・コーデックを,
米国のベンチャー企業である米Broadcast International, Inc.と共同開発した(発表資料)。
マイクロプロセサ「Cell Broadband Engine」向けのコーデックとしては,
世界で初めてリアルタイム・エンコードを可能にしたという。
ISPなどIPTVの配信事業者や監視カメラ・メーカーなどに向けて販売する。
Broadcast International社のコーデック製品「CodecSys」を基にして,
Cell向け並列化の最適化作業などをフィックスターズと共同で行った。
Core 2 Duoを搭載した通常のパソコンでエンコードする場合と比べると約8.6倍,
Cellの信号処理プロセサ「SPE」への並列化を行わず
PPEだけで動作させた場合と比べると約100倍,エンコード時間を高速化したという。
一般にプロフェッショナル用途のH.264エンコーダーは
ASICなどを用いたハードウエア型が普及しているが,
「価格は数百万〜数千万円」(フィックスターズ)である。
フィックスターズは今回のソフトウエア・コーデックを用いることで,
こうしたハードウエア型のエンコーダーよりも大幅な低価格化が可能とみている。
さらにソフトウエア・コーデックであることから,
映像の内容や特徴を解析しエンコード時の設定を自動的に変更するといった
アプローチを取りやすく,これにより画質や圧縮率の向上が可能となる。
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20080924/158432/?ST=d-ce
2 :
名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 22:52:55 ID:nQNKE2o0
フルHDをリアルタイムでH.264って・・・
早くCellを一般のパソコン用にするんだ!
3 :
名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 22:53:20 ID:5iTflC0Y
4 :
名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 22:53:24 ID:/qnGFVyx
板違いによりこれにて終了。
5 :
名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 22:53:43 ID:LpelAAb+
ソフトなのやら ハードなのやら
6 :
名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 22:55:21 ID:K8s7mG+B
PS3上でLinuxを起動させて
その上でエンコして音声つけて最終的にmp4に出来るってことか?
すごいじゃんCell。東芝結構良い買い物したかも?
前々からゲームに使わない部分の能力が高いと言われていたが、ホントだったんだな。
Core2Duoの性能もピンキリだから
せめてCore2Duoの中のどれかを言って欲しかったな。
てか発表当初は「スパコン並みのCPU」とか言われてるから
もっと何十倍も凄いのかと思ってた。
10 :
名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 23:09:38 ID:18UGMAIs
何言ってるか全然分かんねぇwwwwwwwwwwwwwwwwwww
>>2 既に東芝G50はcell搭載してるよ core2で
12 :
名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 23:21:35 ID:g3uSr8Ai
ようはPlayStation3は百万円相当ってことか
で、これとゲームが出ないことと何の関係があるの?
14 :
名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 23:43:27 ID:K8s7mG+B
DCと同じで時代に合わなかったゲーム機ってことだね
15 :
名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 23:51:03 ID:xn5QkQrp
流石にノンゲーム宣言するだけあるよ
こういう作業の方が向いてるもんな…仕方がないよ
16 :
名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 23:58:23 ID:fTwvmE4F
映像をエンコして見る行為自体、一般人はやらないだろ普通。
ゲームでもコードの最適化が進むと
ごっついゲームができますよってことだろ
専用ボードに嵌めてエンコさせると中々凄いけど
ゲーム機のCPUとしてはイマイチですって事じゃね?
19 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 00:23:49 ID:XNa2s5kS
自作な漏れにとってQuadもExtremeもあるから
わざわざPS3なんかでエンコする必要無しw
つ〜か今更C2D?今の旬はAtomのDualCoreだろ?
>>20 PS3というより、今後発売される東芝製のパソコンの事だろ。
無職と糞ガキはネットも携帯サイトも使用禁止でいいと思う
それだけで抑止力になるな
>>20 たしかにAtomのデュアルは旬だが、スペック的にはへちょいんだから、c2dやクアッド、エクストとかと並べて語るもんじゃないだろ
Intelの6コアCPUは、2008年後半だっけ。
それ用のcodecも当然出てくるだろうし、
それと競い合うことになるんだろうな。
性能、価格、扱い易さで、どっちが上なのか興味深いよ。
25 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 05:40:01 ID:+IV3Kz6P
>>20 自作しているのに、こういう性能重視の処理に使用するのに
atomを推す理由が良くわからん
atomが何に置き換わるものか判ってて発言してるんだろうか・・・
27 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 08:45:05 ID:PcL8FbKT
PS3でエンコとか言っちゃってる時点でもうね・・・
3.2GのPen4と2.1GのSPEx8で12倍の性能差っていってるからこんなもんじゃね?(wiki)
AltiVec持ってるとはいえPPEだけで計算させる意味はわかんないけど。
これPS3と関係ないじゃん
でもcellが必要なら、それ用のハードが必要になるわけだろ
ある意味ハードウエア型じゃね
これ、家電用じゃなかった?
33 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 17:19:11 ID:oxtw0J/S
このスレの速度からみて
ゲーム用途でもエンコ用途でもいらない事言う事が分かるな
ゲームと全く関係無いクソスレなので削除を要求します
>>33 いつもはスレで暴れるGK達も
>>1が何のことだかサッパリなんだろうよ。
そりゃキムチやらガキゲーしか言えない脳だもんな。
36 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 17:45:21 ID:eTVX1nyD
37 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 19:10:57 ID:Jb+KYZMk
>>35 お前は自分がゲハ脳であることを自覚しろよw
38 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 19:15:10 ID:Y6G3BfkP
ぐぐれカス
39 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 19:23:29 ID:iR4o5HhG
Core2アーキテクチャはH264のエンコードをいくら最適化してもCellのアーキテクチャに
勝てないと思う。Cellはリアルタイムエンコード/デコードのインテリジェントな
映像機器を想定して設計されてる部分が大きいからね。
CPUにエンコードさせるって、今は普通なの?ふつうは、サブの何かにやらせる気がしていたんだけど
41 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 19:49:42 ID:zUhXxI3F
いくらエンコードが速くても、結局寝てる間にエンコしてるから速度なんて関係無いな
律儀にPCの前に座って、エンコ終了をwktk待つ奴なんていないだろwww
ゲーム機としても基本性能もPS3の方がダントツに良いだろうな
専用にフルカスタマイズして開発すれば
現実は箱○とのマルチでフル性能発揮できてないのが現実
43 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 20:29:03 ID:oxtw0J/S
MGSは単なるムービーゲーだったけどな
あれはどれくらいCELL使ってたんだろ
>>42 >ゲーム機としても基本性能もPS3の方がダントツに良いだろうな
RAMが少ないため、それはない
マルチでも独占でも性能発揮できないPS3w
48 :
46:2008/09/27(土) 23:02:38 ID:4XVZN1+3
>>47 ありがとうw
久しぶりに腹の底から笑った。
ニコ厨乙、と…
これからエンコするのに重要になってくるのはGPUだろ。7&iだってGPUくっつけるみたいだし。
51 :
名前は開発中のものです:2008/09/28(日) 00:42:01 ID:boZjDIo8
マルチは性能が低い方を基準に作るから性能が発揮されないのはあたりまえ。
箱専用で作られたから、PS3版が劣化するのもあたりまえ。
マルチは箱版を買え!
NVIDIAのCUDAだっけ?
GPUのパワーは凄いから期待大だ。
53 :
名前は開発中のものです:2008/09/28(日) 11:23:16 ID:keWyuwc+
>>51 PS3で作られたものが360に来るとなぜか360の方が綺麗になるんだよね〜
不思議だよね〜
やっぱりCELLは最強だな
PC用のCPUを作っているインテルとかもう白旗上げている状態だなw
来年くらいからPCのCPUはCELL一色になるかもしれないなw
MSははやくWindowsをCELL対応にする仕事に取りかかれよwww
ゲームのいいニュースもってこいよデブ
>>54 セルでWindowsとか正気ですか?
そんなことしたらMS社員が屍と化するぞ。
ただでさえ、汎用性の欠片もないCPUだからLinuxでさえバーチャルマシン上でしか動かないんだぞ。
>>54 開発しにくいCellでOSを作れと?
てかCell発表時にIntelが
「古い技術の結集」と鼻で笑った事実を知らんのか。
>>54 据え置きPCはすでに撤退完了しているのに?w
59 :
名前は開発中のものです:2008/09/28(日) 13:45:13 ID:JFGmKT0g
>>58 ばかちょんきちがいすぎるなwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
60 :
名前は開発中のものです:2008/09/28(日) 14:00:19 ID:keWyuwc+
簡単に言うと
CELLは足し算引き算の単純計算が得意
Intelは微分積分も計算できます
って感じ
シェーダーをCPU代わりに使う方法もあるんだがね。
64 :
名前は開発中のものです:2008/09/28(日) 16:31:14 ID:CVirp6RJ
シェーダーを併用すれば既にCell超えるパフォーマンス出せるんだよね。
語句の検索結果だけでさも事実かの様に言うID:jAUVGarlがホロン部くさい。やってる事がまんま一緒
66 :
名前は開発中のものです:2008/09/28(日) 16:46:57 ID:16+eywse
さすがスパコンに採用されただけはある
67 :
名前は開発中のものです:2008/09/28(日) 16:51:51 ID:pPMoBlIc
>>64 そうだ。
事実を見れば撤退は明らかだよな。
PS3なんか事実上撤退してるも同然だよ。
68 :
名前は開発中のものです:2008/09/28(日) 18:06:27 ID:dbDnrhFq
今までCell馬鹿にしてたやつ涙目www
回りがついて来られなかっただけで、Cell自体は100円相当の価値のある最高級CPUなんだよ
こりゃスゲーな、俺も箱○なんかでゲームやってる場合じゃねえな!
PS3買ってエンコードされる様を眺めなきゃ!
PS3マジオヌヌメ!
70 :
名前は開発中のものです:2008/09/28(日) 18:32:34 ID:wLB9Mc/I
>>69 ワロタw
これはPS3の売れ行きやゲーム機としての性能には関係ないよね。
普通に得意分野で力発揮させりゃいいのに
無理やりゲーム機に使われたCELLかわいそ
BDレコにでも積まれてたら
それこそ皆から重宝され良い人生送れたのになぁ・・・
もはや動画再生専用機として使ってるので
ゲーム機としては期待はしてないから
アップデートしてエンコーダーとして使えるようにしろ
PS3はmkvのデータが読めないからエンコードに時間かかってしょうがない
>>72 LAN経由で結んだPCにある動画を、PS3でエンコードできると面白いかもね。
ゲームなんかよりよっぽどCellらしく動くしすぐサポートすべきだ。
みんなに教えてやろう
「エンコは寝て待て。」
ぶっちゃけPS3買う金あればもうちょい高値のいいキャプボがうわなにをする座WSぇDCRFVTBGYHぬ陣子、PL。「;
78 :
名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 19:02:01 ID:t44HzOra
>>76 今のGPUチップが一般化する前、『パソコン上での画像描画』を
強化するために試された「DSPチップ」の二の舞、って事
>>1 昔は、画像表示もCPUで行ってたから、今のようなフルカラー表示
なんて夢の技術だった…
…そこで汎用情報処理チップとして使われていた「DSPチップ」を
画像描画用に特化して、表示能力向上とCPU負荷低減に使おうと
試みた事があった
それなりの結果を収めたが、ユニットが安く出回る前に『画像処理専用CPU』
を使った「グラフィックボード」が登場し専業メーカーが多数現れて切磋琢磨
した結果、画像処理をする『汎用DSPチップ』は無用の長物となりその計画は
あっという間に消えていった>今はオーディオ音声処理にDSPチップは使われるのみ
79 :
名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 19:09:22 ID:9pmLS1Nx
ノンゲーム機wwwww
そりゃ5000億?もかけて作ったものだから、用途限定すれば取り柄くらいあるだろ。
完全にゴミだったら涙目ってレベルじゃねーぞ。
>>80 たしかに。
あれだけの金と人を投資して、成果物がこれかよ!?
と思うなあ。
指揮する人が間違ってたとしか思えない。
クタはインテルに就職すればよかったのに
>>82 cpu一個作るのに金がかかるっていうか作るための環境作るのに莫大な金がかかるんだよね。cpuの原価なんて数百円だったっけ?
こんなのだと一個も一万個もかわらないわな。
流石sellや
ゲームなんかいらんかったんや
86 :
名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 21:05:58 ID:njqMxkh9
わざわざエンコーダーなんか作らず、ゲームに特化したCPUにしておけば
もっと善戦出来たのに。
87 :
名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 21:20:38 ID:LTlqVjXM
Inelの最新cpuは1個作るのにだいたい40ドル
それが6万とかで売れる
cpuはNo,1になればうますぎる商売
88 :
名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 22:31:31 ID:d5ePEJbG
>>54 > やっぱりCELLは最強だな
NVIDIAのGPUの方が上
なにこれ PS3になんか関係あるのかね?
PS3にブチ込んだDVDを5分でPSP用動画に変換できる とかじゃないと関係ないな
90 :
名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 22:44:23 ID:JAy0/XOa
すごいのは分かったけど
どこに行けばそのCPU買えるの?
91 :
名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 22:45:47 ID:LTlqVjXM
ps3用地デジチューナ
↓
psでそのままエンコ
↓
鯖のHDDに転送
↓
PS3で再生
↓
PSXいらねぇじゃんw
92 :
名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 23:55:45 ID:ahjXDfC1
このスレはもっと評価されていいはず
技術は生かされなければ机上の空論で終わっちまうんだよwww
SCEは、ホラ吹くの止めた方がいいよな。
最近のゲーム業界を見てると、次のパターンが多い気がする。
1.SCEがホラを吹く
2.MSがSCEのホラ以上のことをしようと頑張る
3.MSが良い製品やサービスをつくる
4.SCEはホラのまま終わる
CPUが高性能な割りにメモリが少ないよな。
97 :
名前は開発中のものです:2008/09/30(火) 13:05:40 ID:loYPRF4K
ADSLと同じですねw
98 :
名前は開発中のものです:2008/09/30(火) 14:15:57 ID:kEb9SKhm
セルすげぇパワーだ
これだけのパワー、いったい何人の労働力を犠牲にした
99 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 13:11:28 ID:X/PgPZn/
セルをバイオに載せればいいのに
cellさえ・・cellさえあれば村は救われる・・
101 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 13:24:38 ID:yBDt/HKa
PS3と同じCellで?
102 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 14:25:42 ID:rDjTGep2
Cellすげぇんだな、本当は
もっと本気になれよ
103 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 14:43:16 ID:QNOs9zrU
近い未来、世界を統括してるのはCELLです。
これからインテルとAMDを取り込んで完全体になるわけですね。
わかります。
笑えよMS
>>94 MSのよい製品ってなんだ?まさか、故障しまくるxbox360のことじゃないよな?
107 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 15:25:18 ID:hV1roUz3
>>1 結局コア2オクタとかで最適化したコーデック作れば省電力かつ高性能でCellイラネになると思います
108 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 17:23:14 ID:/s1M5MNW
どうでもいい。
面白いソフトの揃ったハードを買う。
PS4が性能活かしまくって面白いゲームが沢山発売されてネットも改良されれば躊躇無く買う。もちろんネット課金制でもな。
ただPS3はいらん。
箱○で十分すぎる
109 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 17:27:46 ID:JBqoZzKF
>>108 そうだよな…
結局そこなんだよな
CPUうんぬんなんて一般人にとってどうでも良い事…
一部の人のオナニーだよ
そんなんできるならさっさとBDレコーダーに採用しろよ
取り合えず、cellTVがやっと出来たばかりだし
cellの活用はこれからでしょ
本当かよ?
本丸であるSONYでさえcellには批判的って聞いたぞ。
113 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 19:45:02 ID:cePIQLIi
>>113 笑ってるが、今のテレビって、高速にチャンネルかえるって結構
需要あるよ
115 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 20:07:18 ID:uE933FXy
地アナでできた高速チャンネル切替が、地デジじゃ出来なくなってるもんな・・・
116 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 20:19:17 ID:XFCCY/+B
>>113 切り替えはやすぎw
cell高性能すぎw
ダイヤル式チャンネル切り替えでガーーーーーと回してた時代より早い
>>113 これはいいよ。
みんなが欲しいと思ってた機能を実現したんだから。
ただ、cell以外でもできるんじゃないかという心配はある。
(マルチコア・プロセッサなら、インテル・アーキテクチャでもSHでもできそう)
仕組み的には、裏で現在見てるチャンネル以外もデコードしてるんだろうけど、
その副作用として、消費電力はどうなんだろう?
消費電力が、反エコ的なレベルだと受け入れられないかもしれない。
>>113 もしかして、まだアナログテレビ使ってる人かな?
>>117 何気に、昨日のニュースで40チャンネル同時表示とかやってたが
リアルタイムで40のmpeg2をデコードしてるとするとさすがにすごいと言わざるを得ないな
120 :
名前は開発中のものです:2008/10/02(木) 07:31:12 ID:7INwfW9a
高速チャンネル切り替えのテレビならHDMI1からHDMI2に切り替えるときも
高速でできるんかな。
121 :
名前は開発中のものです:2008/10/02(木) 07:33:44 ID:jOmuLmzy
sonyのテレビにはこれつけんのかw
122 :
名前は開発中のものです:2008/10/02(木) 07:37:21 ID:7INwfW9a
ソニーが展示したテレビは超薄型と有機EL。
123 :
名前は開発中のものです:2008/10/02(木) 08:41:01 ID:J9eoGj2J
ていうか、デジタルTVくらい数が出るものなら、
高速チャンネル切り替えのための専用DSPつくった方が良くね?
消費電力も、発熱量も、性能も、単価も。
またしょーもない技術オナニーがはじまったか・・・
ゲハ板でやれよカスども
高速チャンネル切り替えって省電力維持しつつ出来んのならいいけど
このデモは裏で全チャンネルデコードしつつ表示切替してるだけじゃ??
>>118 コピ1(ダビ10)問題解決まで地デジ製品は買わない。
・・・チューナーは買うかもw
128 :
名前は開発中のものです:2008/10/03(金) 12:10:06 ID:omf752aC
>>126 何当たり前の事行ってるんだ?
消費電力馬鹿上がりですよ
129 :
名前は開発中のものです:2008/10/03(金) 12:43:38 ID:l9UIFa8N
>>126 それができるHDTVは今までなかったわけで
しかし、Core2Duoマシンを10台並列しても100万くらいだろ
箱○のプレイ動画をPS3でリアルタイム・エンコード出来ますね?
最高だわ。
132 :
名前は開発中のものです:2008/10/03(金) 17:56:22 ID:R15jrNR+
>>2 CELLの応用チップなら東芝のノートPCに採用されてんぞ
133 :
名前は開発中のものです:2008/10/03(金) 17:57:55 ID:R15jrNR+
日本の地デジ関係は規制のせいでハード性能を要求してるんだよな
エコじゃなさすぎる
134 :
名前は開発中のものです:2008/10/04(土) 00:50:35 ID:ohzOCbWf
cellねえ...
どうなんすかね?w
>Cellパワーで、フルHDのH.264をリアルタイム・エンコード!!! Core 2 Duoの8.6倍の高性能
そんなのどうでもいいからソフトの1本でもだせよカス!
136 :
名前は開発中のものです:2008/10/04(土) 03:52:28 ID:Go0YFBm7
誰も
>>1を読んでないのがよくわかる。
CellのPPEがCore2Duoより10倍以上遅いと書いてあるというのに。
まあCellの用途も増えて
PS3にかかってる重荷も少し減るのかな?
138 :
名前は開発中のものです:2008/10/04(土) 10:55:38 ID:t1Cul9bE
>>136 本当だ。cellのPPEは激遅なんだね。
これじゃあ、使い物にならないわけだw
【エンコード速度の比較】
cell(PPE+SPE) = core2duo x 8.6
cell(PPE+SPE) = cell(PPE) x 100
↓
cell(PPE) = core2duo x 0.086
cellのPPEはcore2duoの8.6%の性能!
まあ俺には全く意味が分からないのは秘密だけどな
>>139 ゲームマシンとしては役立たずって思ってれば正解です
なんだって!!PS3持ってるのにそんなこと言われたら切なくなるじゃないか!!
142 :
名前は開発中のものです:2008/10/04(土) 15:07:51 ID:pwQQhgNS
linuxだと今でもCellエンコードできてるだろ
143 :
名前は開発中のものです:2008/10/05(日) 04:22:13 ID:Kp8vtC9s
ていうか、SpursEngine搭載の東芝のノートパソコンQosmioでも
ハイビジョン放送をH.264にリアルタイム圧縮できるよね。
さらに、DVD映像をフルHD解像度にアップコンバートする機能もついてる。
> 一般にプロフェッショナル用途のH.264エンコーダーは
> ASICなどを用いたハードウエア型が普及しているが,
> 「価格は数百万〜数千万円」(フィックスターズ)である。
> フィックスターズは今回のソフトウエア・コーデックを用いることで,
> こうしたハードウエア型のエンコーダーよりも大幅な低価格化が可能とみている。
プロ向け製品と一般消費者向けの製品では、エンコード品質が違うのかなあ?
> エンコード品質が違うのかなあ?
命令セットやキャッシュメモリの大きさが違うんでないの?
145 :
名前は開発中のものです:2008/10/05(日) 16:37:24 ID:J0YH3mD8
e
SpursEngine搭載の東芝Quosmioが安いからなあ。
Quosmio G50 ¥277,800
Quosmio F50 ¥213,800
ここの、GigaAccel 180 + ソフトウェアcodecの価格が¥1,000,000だとしても、
価格的にはQuosmioが3台買えることになるし。
結局リアルタイムに性能が要求されるゲーム用途にはCellCPUは不向きなんだろ
例えCell内のSPEがGPUのピクセルシェーダー、ジオメトリシェーダーの役割を兼ね備えてるとしても
貧弱GPUと相互演算なんてしたらレイテンシも発生するしPS3にCellを搭載して早期販売した時点で大問題
PS3×Cellでデベロッパも動く様な効果が得られればソレは大成功だが前世代で築いてきた莫大なPSブランドも溝に捨て
売るほど赤字を計上するならば最初からロイヤリティで稼ぐって事がみえみえでCellに注力するのも消極的になるのも当然
まだCellTV開発してくれるんだから有難い方だろ
148 :
名前は開発中のものです:2008/10/05(日) 21:05:03 ID:k0qGhLTn
PPEとSPEの差ってこんなにあったのか
SPEのほうがサイズ小さいから遅いとばかり…
149 :
名前は開発中のものです:2008/10/06(月) 23:43:08 ID:O+Uf/c2R
ていうかPPEとSPEの役割の違いが分かってないバカが多すぎる
PPE (個人防護具)
SPE Special Purpose Entity(特別目的事業体)
一般ユースはCUDAに期待した方が良いだろうな
価格的にも速度的にも
152 :
名前は開発中のものです:2008/10/07(火) 08:42:04 ID:3F4+LkAB
誰か解りやすくガンダムに例えて教えて
153 :
名前は開発中のものです:2008/10/07(火) 10:31:53 ID:lL9bfh4r
そもそもいまどきCPUと比べるのは変じゃね?
比べるならGPGPUとだろ??w
154 :
名前は開発中のものです:2008/10/07(火) 12:44:26 ID:KBBbbDj4
誰か解りやすくストパンで教えてくれ
ゲームあるいはPS3とは関係ない話なのになんでゲーム速報版に立ってるの?
156 :
名前は開発中のものです:2008/10/25(土) 01:18:20 ID:VI/QjWTZ
PS3にLinuxをインストールしたやつでエンコードしたらどうなの?
>>157 やってないけど予想して言うと、
骨折り損になると思う。
>>157 まともなLinux乗ってない+Cellパワー100%使えません
おまえが中小企業に勤めていて
あまりの酷使薄給に転職した後
元いた企業の特権社員連中に
「あいつは根性ない」
と言われて
そうです僕が悪いんですって納得すんの?
PS2のEEの時も性能のことで似たようなこと言ってなかったか?
他人の不幸で今日も飯がうまい!!
+ ____ +
+ /⌒ ⌒\ +
キタ━━━//・\ ./・\\━━━━!!!!
+ /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ +
| ┬ トェェェイ |
+ \│ `ー'´ / +
_|\∧∧∧MMMM∧∧∧/|_
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/ ─ / /_ ──┐ヽ| |ヽ ム ヒ | |
\/ ─ / / ̄ / / | ̄| ̄ 月 ヒ | |
ノ\ __ノ _ノ \ / | ノ \ ノ L_い o o
163 :
名前は開発中のものです:2008/11/14(金) 14:56:02 ID:RXmXTThU
PS3でエンコできるようにしる
さっさと地デジ録画できるようになれ
165 :
名前は開発中のものです:2008/11/18(火) 16:47:31 ID:7nAu2ZaA
Quosmio クソミソ?
そんなcellをBDデコーダーに搭載すればいいのにな。
そしたら今のソニーレコの弱点が全て補えるはず。
高くても速攻で買うよ。
ホント、PS3のAV機能は凄いな。
360がどう足掻いても勝てない。
ゲームでは余裕で買ってるからいいけど。
167 :
名前は開発中のものです:2008/11/19(水) 23:01:25 ID:JcCe5tsg
168 :
名前は開発中のものです:2008/11/19(水) 23:19:15 ID:dYz3+ArV
>>167 もうソニーのハッタリスペックには付き合ったらいかんよ。
毎回いかに凄いかって数値だしてくるが、
出来上がりはそこそこで落ち着くんだから。
169 :
名前は開発中のものです:2008/11/19(水) 23:53:45 ID:4ZCy9ePi
ああいう仕事仲間や消費者をだますようなやり方は良くないよね
170 :
名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 12:47:25 ID:0pNCxZAw
>>1 > 米国のベンチャー企業である米Broadcast International, Inc.と共同開発した(発表資料)。
ぷ
Intel core i7は予定通りに出ちゃったね
i7カスタマイズあたりが次期箱○の石になると予想
メモリもddr3で
>>1 普通にPS3で動画エンコできるようにしてくれよ・・。
この会社は、cell向けソフトウェア開発(最適化?)を事業にしてる所が面白いけど
そんなに需要があるんだろうか?
>>174 cellのソフトウェア開発の仕事は、そんなにないと思う
日本企業がIBMにうまく利用されちゃった感じ
----
CELLプロジェクトは、もともとIBMがwintel連合打破の為にブチあげた物。
基本設計をIBMが担当、
製造技術を東芝、
資金提供をSONYに求めた。
東芝は当時DRAM依存から脱する過渡期で一も二もなく飛びつき、
SONYはEE設計担当者に逃亡されて後継のMPUが設計できず、
途方に暮れているところで藁にすがった。
PS2とPS3の間にびっくりするくらい互換性がないのはこのせい。
また、もともとが汎用MPUを目指してデザインされてたのを
中途半端にゲーム目的にカスタマイズし、
帯に短したすきに長し、状態にしたのがクタ。
あぁ.
177 :
名前は開発中のものです:2008/11/24(月) 14:04:31 ID:AhCmYdXq
いぃ.
エンコ用のボード作って売れや。
Corei7と対決してくれw
180 :
名前は開発中のものです:2008/11/24(月) 14:56:37 ID:CkJSJCeW
これはYouTubeやニコニコ動画のような動画配信サイトで使われる製品みたいだね。
「Googleに納入してYouTubeで使われています」ってなったら、凄いだろうな。
『輪廻懺悔恒凜鋤傴魔
』
これは瑠璃心経の呪いの一文です。
これを見た者は7日後に不幸が訪れます。
逃れたいのであれば3日以内にこれをコピペして3つのスレに貼りなさい。
私はあなたの味方です。信じるも信じないもあなた次第。
法人営業部隊が強力なら売れそう
いやらしいプレッシャーをかけるのはやめてくれ
184 :
名前は開発中のものです:2008/12/06(土) 22:39:39 ID:BfUpdyOs
東芝がPS3向け半導体を製造している大分工場の操業を全面停止へ
ttp://www3.nhk.or.jp/news/t10015808101000.html# 大手電機メーカーの「東芝」は、
世界的な景気の減速により半導体を搭載したデジタル家電の販売が落ち込んでいることから、
この年末年始に主力の半導体工場の生産ラインを7年ぶりに全面的に停止することを決め、
減産を進めることになりました。
東芝は景気の減速が世界的に広がり、
半導体を搭載した薄型テレビやデジタルカメラなどのデジタル家電の売れ行きが落ち込んでいることから
半導体事業が今年度赤字に転落する見通しです。
こうしたことから東芝は携帯型の音楽プレーヤーや薄型テレビ向けの半導体を生産している
主力の三重県と大分県の工場で今月27日から来月4日までの9日間、
全面的に生産ラインの稼働を停止することを決めました。
東芝はこれまで年末年始も生産ラインをフル稼働してきましたが、
今回ITバブルが崩壊し需要が大きく落ち込んだ2001年以来7年ぶりに全面的に停止することで
半導体の減産を進める方針です。
半導体事業をめぐっては「NECエレクトロニクス」や「ルネサステクノロジ」など
国内の他の大手メーカーも年末年始の稼働日を減らす方向で検討しており、
景気の減速はこれまで生産の拡大を続けてきた半導体メーカーをも直撃しています。
360のレベルに合わせやる必要があるが為に、cellの性能を生かしてゲームを作れないのが残念だな。
>>186 360の糞CPUで同じ事をやってみてたら?
無理だけどねwwww
確かに、デコーダーとしてのCellの優秀さは確かだからな
xbox360だと、1080pのH.264の再生が目一杯という事らしいから
189 :
名前は開発中のものです:2008/12/06(土) 23:24:22 ID:QxXgv7rw
俺もそう考えていた時期がありました。
でも、東芝がSpursEngineにハードウェアcodecを積んだ時点で
その考えを取り下げました。
>>189 なんで?SPEしか積んで無いんだから
当たり前のような気がするが
PPEまで積んだら画像処理特化チップにしては割高になるのは当たり前だし
191 :
名前は開発中のものです:2008/12/06(土) 23:58:18 ID:McLYECsX
SPEは汎用DSPですよね。
それでデコードせずに、ハードウェアデコーダを搭載したんですよね。
ということは、SPEでデコードするより
ハードウェアデコーダを使った方が良いと判断したわけですよね。
つまり、cellはデコードが得意だけど、ハードウェアデコーダには劣る。
その時点でcellは終わりですよ。
なんか勘違いして無いか?
デコードというより、この場合エンコーダーなんだが
そのハードエンコーダーからSPEが使えるようになってるんだよ
ハードエンコーダー+SPEコントローラー+SPEの組み合わせで
スーパーエンジンが成り立ってるのね
もし、不要だったらそのエンコーダーだけ載せれば良いじゃん
つまりムービーゲーに拍車が掛かるって事ですね。
>>192 論点がズレてるので、やり辛いです。
ちょっと前からデコードを話題にしてたのでね。
「スーパーエンジン」とか言ってる時点で、よくわかってない気がします。
>>194 ああ、ゴメン
ずっとsuperengineだと思ってたよ
通りで検索してもあまり出てこないと思ったw
>>194 で、デコードについてでも良いんだけど
汎用DSPと言っている時点で、画像特化のSpursEngineに
積むのは効率悪いってわかるんじゃないの?
じゃあcellは何が得意なんだ?
198 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 12:57:43 ID:221NOycU
>>184 工場の操業停止はきついよな。
余ってるってことだからな。
予想より売れてないってことだからな。
7年ぶりの全面停止か。
199 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 13:00:43 ID:h9ydRVpL
C2DはWindows上でしょ。
LINUX上なら また違った結果に。
200 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 13:39:24 ID:UP7qHVrw
Cellが得意とする分野は最近のPCだとGPUにさせようとしてるよな。
cellはゲーム機としてはダメな子
202 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 13:55:50 ID:H6AYoWIQ
もまいら俺にもわかるようやに日本語で話してくれ
>>202 ソニー「とにかく超凄いcellを巨額投じて開発してPS3にのけたぜフハハー
東芝「餅は餅屋に任せればいいものを。
決まった形の餅しか作れない高速で単純な機械と
どんな形でも作れる機械を一概には比較できんよ。
206 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 14:24:20 ID:Vh0gaCTy
Catalyst8.12で実装される4850でのGPGPUを使った奴と良い勝負
207 :
名前は開発中のものです:2008/12/07(日) 19:32:16 ID:UP7qHVrw
てか今思えばCore2Duoの約8倍って
3.2Ghzの8コアCPUのくせに案外へぼいなw
PS3の事じゃないぞww
話を振り出しに戻すと、この製品についてどう思う?
欲しい?
値段次第だなぁ。
TMPGEncに搭載されてお値段そのままなら、買う。
211 :
名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 06:12:12 ID:6iYH52yq
疑問があります。
・cellでフルHDの動画(1080p 30fps)をリアルタイム・エンコード
・Core2Duoの8.6倍の速度
とあるが、
ということはCore2DuoではフルHDの動画をリアルタイム・エンコードできないのかね?
どうも嘘臭いんだが。
>>211 core2でリアルタイムエンコは_じゃね?ましてFHDなんて
>>213 それだとmpeg2デコード+mpeg4エンコードの処理になっちゃうけど
そのデータを参考にすると無理っぽいね。
>>209 欲しい?って聞かれても、これは一般消費者向けの製品じゃないからなあ。
ゲーム速報板にスレ立てたのが間違いな気がする。
>>207 PS3のコアは一つだけなはず。
360が3コア。
217 :
名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 09:51:22 ID:0cwndQrE
>>216 メインとサブがいてあわせて8コア。
んでそのサブが馬鹿だからサードが苦労してる。
>>217 他の弱い奴もコアでいいんだな。
360みたいに同じ強さのコアが三つの方が使いやすそうだもんな。
さんくす
cellはAV向けとしては期待している。
PC向けはGPGPU、AV向けは専用チップで・・・
で幾らなの?これ
数十万暗いならいけるが100超えたらいらん
221 :
名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 10:19:41 ID:RTAu4N8q
いったいこいつら何語を話してんだ…
俺にはさっぱりわかんね…
PCとか詳しい奴俺のまわりにはいないからそうゆう知り合いがほしいな…
222 :
名前は開発中のものです:2008/12/08(月) 15:54:27 ID:0cwndQrE
とりあえずPS3はメモリを増やしてくれ…
優秀なコックと弟子が計8人いても調理場が狭けりゃ意味ない…
調理場だけじゃなく、食材(ソフト)も揃えないと…
後、食材の良し悪しを見抜く仕入れ係もな。
セガールよんでこい!
PS3がどうなろうと、cellは生き続ける・・・もうそれでいいじゃないか
ソニーが全世界で従業員8000人削減へ 景気悪化に対応
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081209-00000547-san-bus_all ソニーは9日、世界的な景気の悪化に対応するため、
2009年度末までにエレクトロニクス事業の人員を
全世界で8000人削減することなどを柱とする計画を発表した。
同社によると、エレクトロニクス部門での開発・設計体制などの見直し、効率化をはかるなどし、
全世界で今年9月末の時点で約16万人いる従業員から約8000人を削減するほか、
派遣社員などについても見直しをはかる。
投資については、携帯電話向けCMOSイメージセンサーの増産計画を外部委託するほか、
テレビ市場の急激な需要減少を受けて、スロバキア・ニトラ工場の増産投資を延期するなどし、
当初計画から約3割の投資削減を行う。
さらに、テープなどの記録メディアを生産していたフランス・ダックス工場など、
海外2拠点での生産を終了し、低コスト国へ生産を移管するなどし、
現在57ある製造事業所を約1割削減するという。
ソニーでは、これらの施策で年間約1000億円以上の経費削減を見込んでいる。
228 :
名前は開発中のものです:2008/12/11(木) 22:50:31 ID:1Vv1qbWf
>>226 Cellの工場は東芝に売却したよな…?
229 :
名前は開発中のものです:2008/12/11(木) 22:53:13 ID:NclzGTyt
すげーな!!
で、ゲームと何か関係あるの?
230 :
名前は開発中のものです:2008/12/11(木) 23:05:35 ID:Lu7SGjAf
ワラタww
i7とならどのくらい違うんだろ
俺もゲームと関係ないと思ってた。
でもこれだけレスがついた今となっては、
自分の了見の狭さを反省し、
1の洞察力に敬意を抱いています。
と、ダライカス本人が言っています
234 :
名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 15:09:03 ID:XmlzRF+g
高すぎるのには同意だが、
この人、BD見たことないか、目が腐ってるかのどっちかだよなぁ。
BDに慣れるとDVDなんてもう、見てらんないんですけど。
42型のテレビ持ってるがさすがにDVDとBDは全然違うだろ・・・
欧米は家が広いからテレビから十分離れてみてるんじゃないか
238 :
名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 17:15:58 ID:9HNEOtkB
これは放送業界で売れそうだな。
239 :
名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 17:22:33 ID:ofbjHcU/
日本メーカー全体がダメージを受けてるんだから明らかに不況のだろう。
MGS4はSPEを使ってるみたいだな
http://img.2ch.net/ico/nono_hakoiri.gif ■ 「MGS4」というプロジェクトがPS3を変えるか?
今回の「MGS4」を取材して感じたことが2点ある。1つ目は「開発が難しい」とされるPS3向けタイトルも、
「MGS4」のようにPS3専用を大前提として基礎研究を十分に行ない、SCEのバックアップのもと、
初期からPS3実装に向けて開発すれば、高部氏の言うように「開発は難しくない」ということ。
この言葉は、PS3のタイトル開発を検討しているスタジオを勇気づけることだろう。
もともと「PS3の開発が難しい」と言っていたのは、マルチプラットフォーム展開を前提にして
タイトル開発を進めてきたチームからの意見が多かった。PS3よりも先行して存在したXbox 360や
PCを前提にして開発を進め、Xbox 360、PC基準のエンジン設計で、同じパフォーマンスを
PS3で出そうというのが「難しい」のであって、実際にはPS3そのものが極端に開発の難しい
ハードということではないのだ。
「PS3自体が難しい」というよりは、「どちらかのハードウェアに強力な最適化を推し進めたソフトウェアは
移植が難しい」という、昔ながらの定説が今回も生き続けているに過ぎないのだ。
ただ、「MGS4」のようなPS3に特化した開発ができるのは小島プロダクションのような特別なスタジオ
だけになってしまっているという現状は課題として残る。
高部氏:「『MGS4』はマルチプラットフォームは考えていなかったので、SPEは積極活用する設計に
なっています。だから、最初からCELLプロセッサ向けのSPEありきの設計になっています。
重い処理があったらSPEで実装して負荷を逃がす……という方針です。
「MGS4」はマルチプラットフォームで動かさないといけないという縛りがなかったので、PS3だから大変
ということは逆に少なかったです。別のプラットフォームで、これから作れと言われたら逆に大変ですね。
SPEに頼っていますから(笑)」
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/3dmg451.jpg http://game.watch.impress.co.jp/docs/20081204/3dmg4.htm
241 :
名前は開発中のものです:2008/12/14(日) 18:20:32 ID:J82Dcp++
PS3のソフト開発が難しいのは最初だけだからな
>>241 1本目でPS3に適正化された開発ツールができればの話だろ。
だいたい開発ツールをサードに丸投げなんて聞いたことない。
つまり最初からPS3向けで作ればそんなに難しくないってことか。
PS4で仕様変わったら涙目ってことは…
CELL互換CPUの開発をする環境が…
>>242 同意。SCEはあまりにもやっつけ仕事すぎる。
「後はトップガンにお願い」とか呆れるわ。
ちゃんと東芝とIBMの言うこと聞いてればPS3のcellもこんな酷いことにはならなかっただろうに・・・
で、いつになったらPS3でエンコードできるようになるの?
Intelも4コアに並列処理を取り入れた
仮想8コアCPU出したよね。
非対称8コアCPUのCellが勝てるとは思えないな。
>>248 すべての処理が、複雑なら対称コアの方が有利だけど
8コアに割り当てる方が単純ならCellの方が有利な可能性はある
とくにHTはエンコードのようなCPUパワーを占有してしまう処理ではほとんど効果ないから
やっぱりエンコードだとCellの方が有利だと思うけどね
エリートぷろぐらまーなら箱でアンリアル糞エンジン使うよりも簡単だろ?
セル最強じゃん。PS4でPPE10個、SPE100個積んだらGPUもいらないな
いっそCPU交換できるようにしちゃえ。
なんでRAM増設できるようにしなかったんだろうな
PS3のcellはゲームには不向き
ということは確定だろう
(日経エレクトロニクス2008年12月15日号)
スパコンのオリンピック,GPUのシステムが「陰」の上位に
かつてのCellの夢,GPUが実現へ
TSUBAMEの開発を指揮した東京工業大学教授の松岡聡氏は今回、
CellとTeslaを比較した上で、Teslaを選んだという。
最大の理由はTeslaが低コストだったことである。
「700TFLPS分の追加コストは約1億3000万円。他の選択肢の数分の1で済んだ。
Cellは高くて、開発スピードが遅い。
しかもTeslaと違い、パソコンで使える開発ツールが少ないのがネックになった。」
と説明する。
C言語でプログラミング可能
Tesla 10はNVIDIA社が2008年11月に発売したGPUである。
「SP(streaming processor)」と呼ぶプロセッサを240個搭載する。
機能的にはCellのSPEと同様にSIMD演算を得意とする。従来は128個が最大だった。
SPの数が増えたほかに、今回初めて倍精度演算機能を加えた。
プログラミング性も、かつてのGPUとは比較にならないほど高いようだ。
以前のGPUは、文字通り特定のグラフィック処理しかできない単機能のプロセサだった。
ところが、ここ2〜3年のうちに急速にプログラミング性を高めた。
NVIDIA社が「CUDA」と呼ぶアーキテクチャでは、
一般的なC言語でプログラム可能になった。
(スパコン)TOP500上位のHPCシステムに向けた、
各種計算ライブラリのチューニングで有名な
米Texas Advanced Computing Center研究員の後藤和茂氏は、
「CUDAのアーキテクチャのGPUはCellよりもプログラムが容易になった」
と指摘する。
今や、TeslaとCellの大きな違いは2点しかない。
1つは、TeslaのSPの数が240と、CellのSPEの8を大きく超えていること。
もう1つは、TeslaがCPUコアを持たないことである。
NVIDIA社は今後もGPUにCPUコアを加えることはないとする。
「マルチコア化するCPUとプログラミング性を高めるGPUが互いに似てきているのは確かだが、
基本的な役割分担をしっかり守ることが重要だ。
それを忘れるとプログラマーが混乱し、市場で支えきれなくなる」(Andy Kean氏)
普及帯に足場があるのが強み
NVIDIAは同社のGPU製品を、低コスト、高いプログラミング性、設計の柔軟性、
開発の速さなどを武器にHPCサーバー機向けだけでなく、
「Netbook」と呼ばれる小型パソコンや家電製品にまで浸透させる戦略だ。
NVIDIA社自身、同社の強みを「低〜中価格の普及帯の製品に足場があること」
(Keane氏)と位置づける。
「それが、いまだに製品としては専用ゲーム機とHPCにしか使われていない
Cellとの最大の違いだ」(同氏)と主張する。
>>254 700TFに1億3000万円て嘘だろ。だいたいTSUBAMEは200TFすらいかないぞ
記事が間違えてんのか?それともユーか?
Cellの3倍速でプログラム組めるから700TF
その日経エレの記事を鵜呑みにすれば、こういうことか...
Cell Tesla
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
価格 x o
開発期間 x o
開発ツール x o
アーキテクチャ x o
SIMDプロセッサ SPE8個 SP240個
CPUコア o x
用途 PS3、HPC HPC、Netbook、家電
IBMよりnVidiaの方が良い製品を作った、って事なのかなあ?
俺は専門家じゃないから、わからないけど。
家電とPCの進化の差だろ
Cellってgeforce6世代だろ
こそどろ
オフィス盗聴
キーロガー
ブラウザに保存されてるパスワード抜き取り
なんでもありだよ、この会社は。
社員として働くなら、よっぽど警戒しないと。
たしかに俺も人間の嫌な面を見た気がする。
もう昔のことだけど。
> 今回のソフトウエア・コーデックは,2009年春に発売予定である。
そろそろですね。
けっこう興味あるから、追加情報が出てくるのが楽しみ。
266 :
名前は開発中のものです:2009/02/15(日) 11:34:55 ID:nOlIxpy7
あと2週間で3月か...春だな
いい人の出入りが激しすぎる
なぜ引き止められないのか?