「ドリキャスの息の根を止めたのは私」 ピーター・ムーア氏が回想
久しぶりに起動してみたら全然読み込まない・・・
もう修理受け付けてないんだよね
45 :
名前は開発中のものです:2008/10/26(日) 23:45:40 ID:5WHhFlDY
あ
46 :
名前は開発中のものです:2008/10/26(日) 23:54:09 ID:+tLm//UV
アスカのおかげでいまだに現役だぜ
犯人は飯野
ネット環境がもっと整ってたら勝ち組だったかもな。
バーチャ3はネット対戦できるのかと期待してたけどまだそんな時代じゃなかったんだな…
発売当時あまりのムズさに途中で投げたジェットセットラジオを数年振りにやってみたら何故かあっさりクリアー出来た
ゲームの腕が上がったわけでも無い(むしろ落ちた?)のにいまだに不思議
50 :
名前は開発中のものです:2008/10/27(月) 00:29:55 ID:A4DlULq4
犯人は円高 86円位だったはず?
まだ現役だぜ
スペック的にはPS2の方が1.5倍くらい上なのに
実際、出てるソフトはちっとも劣ってなかった
ビジュアルメモリがもっとマシだったらなあ
>>9 たしか一台売る毎に一万くらい赤字が出る価格設定だったとか聞いたことある。
(発売当初の定価が29800¥だったかな)
PS後期、SS後期の大幅値下げ以降、ゲームハード事業ってのはハードは赤字で売って
ソフトに上乗せした何千円かのハード利用料(名前忘れた)で回収するっていう
他に例がないような独特のビジネスモデルを持つようになった。
だから先端技術の結晶みたいなものが格安で買える。
同じようなビジネスモデルだと携帯は新規二年契約だと0円で買えるが
その二年分の基本使用料に当たるのがゲームだとユーザーが買うソフト代に当たるわけだ。
(でもゲームハードでは基本使用料も取らなければ
ましてやソフト買わないからと言って違約金なんてとれない。
だからこける時にはとんでもない赤字を出すことになる)
PS2が当時単体でDVDプレイヤーを買うより安価で手に入ったのはこの辺の事情があって
PS2はゲームも出来るDVDプレイヤーって感じで一般層にもバカ売れした。
(実際、PS2はマトリックスのDVDが見れるっていう宣伝も相当打ってた。
もっとも一般層からしたらエロDVDへの期待のほうがよっぽど牽引力があったはず)
ハードが売れれば当然ソフトメーカーも寄ってきて、相乗効果で結果的に大成功した。
で、DCが遅れを取り出したときに別業界から新社長を迎えたのだけど
彼はその先ず損を出して…っていうビジネスモデルが理解できないと言って幕引きの方向に舵を変えた。
これに関しては俺は○とも×ともいえない。
ただし任天堂だけは先端部品を使わないで旧式の安くなった部品を集めてハードを作るので
ハード事業だけでも赤字にはならないとかなんとか。
ネット接続時の動物みたいなんがうざかった記憶ある。
星野のAAとかお前・・・
息の根を止めたのは香山cocooだろが。
57 :
名前は開発中のものです:2008/10/28(火) 00:57:18 ID:0vLYNiKA
いや、東ハラあきさんです><
ドリパスの声が林原だったな
箱○の息の根を止めるのも俺だぜって言いたいの?
起動音は教授作
これ豆知識な
懐かしいな
ネットに繋ぐと地図で近所でドリキャスもってる人が旗で表示されて
それが近所だと知らない人なんだけど嬉しかった 日増しに旗が増えて来たのもワクワクしてたよ
DCは、いつか外部記憶媒体が出てくれるとずっと信じてた
終始発売予定だった、ZIPドライブなんて結局どうなったんだか、、
そんな中、一通りタグ覚えてGEOでHP作ってたなぁ
63 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 15:53:29 ID:HNbDteRl
パーツがしょぼいのかすぐ壊れるし爆音なのがな
PS2の半分ぐらいの寿命しかないだろ
ゴジラでただ街を壊すだけのゲームが面白かったなぁ
65 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 19:06:14 ID:VdmPQR6n
早すぎた次世代機
66 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 19:19:14 ID:Ml4C8erg
先日DC本体+DCツインスティック+VM+ソフト4本をハードオフに売ったら300円だった。 (T_T)
67 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 19:39:00 ID:UTcORQdL
息の根止めたのはシェンムーだろうが
68 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 19:54:05 ID:NjwW+12g
発売日に買った本体結局使わず処分に困ってる
69 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 20:04:48 ID:um0KBkDT
シェンムーは革命的なゲームだったから出しただけでも名誉的なことだろう。
今、ゲーム開発に億単位の予算を使えるようになったのはシェンムーが最初に
億かけたおかげだしな。
ムーアはなぜかMSに行くときに手土産(?)としてシェンムーIIを持っていった
と聞いたことがある。だから北米XboxでシェンムーIIが発売されたと。
でも欧州と比べて1年後発になったりとかまともに宣伝もしなかったので売り上げは
さんざんだったとも聞いた。なので国内Xbox版(あるいはアジア版)は出なくなり
未だに引退したDCでしか遊べないという・・・。
余計なことをしてくれたという印象があるんだよなあ、この人には。
ハードの性能はものすごい良かったんだよなあ
バーチャとかシェンムーとかなんかぱっと見は今のゲームと比べても遜色ない。
そう言えば、独自の規格のせい・・おかげでいまだにコピーはできないんだよな。最新機種のゲーム機はコピーしまくりなのに・・
>>53 PS2は確かに売れる要素満載だったなあ。俺もマトリックス見るために買ったようなもんだから
しかし、任天堂・・・いつからそんなせこいやり方するようになったんだよ・・・
たんまり儲けてるんだからまたせい先端技術を結集したハードを作ってもらいたい。
74 :
名前は開発中のものです:2008/11/16(日) 01:33:33 ID:ERznTM6p
>>69 >今、ゲーム開発に億単位の予算を使えるようになったのはシェンムーが最初に
>億かけたおかげだしな。
一体どういう理屈だよww
75 :
名前は開発中のものです:2008/11/16(日) 03:28:28 ID:M09VAQPC
先を行き過ぎたハードだな
発売日に買ったことと音がうるさかったことしか覚えてない
64とかの損失多かったんじゃね?
シェンムーはやって1時間後に思ったこと。
グッバイ70億
やきゅつくの為に買った。
サターンからの超進化に感動した。充分に元は取れたと今でも思ってるよ
DCはビジュアルメモリ周り以外は良いハードだった
>>69 億ならファミコンでもかかってるやつがある。
PCゲームでも、俺が開発に関わった某PC9801のRPGは既に億かかってた。
スタッフ10人で1年かければ、開発費1億は軽く越えるんだよ。『算数』ぐらいできるようになれ。
おまえがシェンムーで言いたいのは、1億ドル級のメガプロジェクトってことだろ。(開発費公称70億と
言われてるが、実は1億ドルを越えてるとか。金かかりすぎ)
ただ、1億ドル越えプロジェクトは3DOで出たDeadlusが先だがな。
>>61 そんな機能あったのか。面白いな。Wiiあたりでやればいいのに
セガ儲だった俺ですら何の擁護のしようもないほど糞フォーマットなGDの所為で
実機が手放せなくハードオフなんかで中古買い集めて予備として4台持ってるし
未だにDCがTVの横の棚に鎮座してる事からセガには死ねと言う思いで胸いっぱいです。
普通にCDか、元より採算度外視なら当時からDVD使えよボケ。
>>79 GD-ROM周りも糞っす モーターの寿命が短すぎる
今なら回転するメディア必要なしで作れるからやってくれないかな
┌───┐┌───┐┌───┐┌───┬───┐┌────┐
│革労協││中核派├┤社学同├┤赤軍派│北朝鮮││街宣右翼│
└┬──┘└┬──┘└───┘└───┴┬──┘└─┬──┘
↓│┌─共闘┘ ┌───────────┘ │
┌┴┴─┐─→┌┴─┬──┬──┐┌────────┴────┐
│日教組├連携┤総連│民団│解同│→暴力団(6割が同和,3割が在日.)│
└─┬─┘←─└──┴┬─┴┬┬┘└─────────────┘
↓支持団体──────┴──┘└──────────┬─┐
┏┷┷━┓ ┌───┐┌────┐ ┌──↓─↓───┐
┃民主党┃←支持母体.┤自治労││マスコミ ├広告┤パチンコ│.サラ金..│
┗━━━┛ └───┘└────┘ └────────┘
>>43 > なぜかコードが手前に付いてて邪魔。・・・
> ウラにコードをとめるヘコみがあるよ。
≅
≅
DC終了
90 :
名前は開発中のものです:2009/03/09(月) 18:56:16 ID:wfNB3Xux
DC始動
ドリームキャストでインターネット 安くてカンタン
うちのDCは今でも現役だぞ
マリオよりソニックのが好きvV