「ドリキャスの息の根を止めたのは私」 ピーター・ムーア氏が回想
マイクロソフト在籍時にXbox 360を北米で成功に導き、
昨年Electronic Arts社に移籍して、EA Sports事業部長となった
Peter Moore(ピーター・ムーア)氏。気さくな性格で
ゲームジャーナリストの間でも人気の高い同氏は、
かつてSega of AmericaのCEOとして、北米における
ドリームキャスト(DC)の立ち上げに携わったこともある。
そのMoore氏がDC当時の思い出を語るインタビュー記事が、
英国の“The Guardian”紙公式サイトに掲載された。
ゲームファンのみなさんもご存じのとおり、DCはセガ・エンタープライゼス(現:セガ)が
発表したゲーム機で、日本では世界に先がけて1998年11月に発売。
「湯川専務」の広告などで知名度は高かったが、心臓部となるチップの
生産の遅れが原因でハードの勢いはふるわなかった。
この状況を見たMoore氏は、アメリカ市場進出が最後のチャンスと奮い立ち、
DCのプロモーションを積極的に推進。そして1999年9月9日、
同機はアメリカで華々しいデビューを飾ることになる。
「それから18カ月間はすばらしいものだった。DCは大盛況で、
これならイケると本気で思ったよ」と語るMoore氏。
だが、販売台数は1日に5万台というペースから、6万台、10万台と
順調に伸びていったものの、PS2発売の勢いに対抗できるレベルまでは
届きそうもなかったという。「日本から届いた販売目標の具体的な数字は
思い出せないが、ホリデーシーズンまでに巨額のドルを稼ぎ出し、
ハードウェアを何百万台も出荷しないと、このビジネスは維持できないとのことだった」
そして、2001年1月31日、セガはハード事業からの撤退を発表。
「どういうわけかこの決断は、日本人ではなく私が下すことになった。
大勢をクビにするしかなかった。楽しい日じゃなかったな」と、氏はしみじみ語っている。
ここで興味深いのは、撤退を直接決めたのは自分だとMoore氏本人が語っていること。
また、北米ではDCの売れ行きは決して不調だったのではなく、
PS2のすさまじい勢いに追いつけなかったのにすぎないことだ。
アメリカでは生産中止がいまだに惜しまれているDCだが、
氏の発言を見るとそれもうなずける気がする。
http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2008091701/
はーい!2って簡単ね♪
ドリームキャストはビジュアルメモリのボタン電池がめんどくさかった
ムーアの経歴ってものすごいんだな・・・
6 :
名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 19:43:58 ID:wZBE6ZFO
____
/__.))ノヽ
.|ミ.l _ ._ i.)
(^'ミ/.´・ .〈・ リ わしが息の根を止めた
.しi r、_) |
| `ニニ' /
ノ `ー―i
7 :
名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 19:47:32 ID:wLIAc8kd
ムーアってデスタムーアみたいな名前だな
8 :
名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 20:00:35 ID:ibin/oEw
PSOが面白すぎて他のゲーム買わなくなったのも原因の一つ
販売台数は1日に5万台というペースから、6万台、10万台と
順調に伸びていったものの、PS2発売の勢いに対抗できるレベルまでは
届きそうもなかったという。「日本から届いた販売目標の具体的な数字は
思い出せないが、ホリデーシーズンまでに巨額のドルを稼ぎ出し、
ハードウェアを何百万台も出荷しないと、このビジネスは維持できないとのことだった」
数字的には凄いと思うんだが
PS2がそれよりも凄すぎて勝てないと勝手に判断しちゃったのかセガが
まあ確かに赤字は凄かったけどもう少し戦えたような気がするんだけどなDC
良いソフトも今考えれば出してたのに
PC買うまではお世話になってました
いいハードだったんだがなぁ
でもビジュアルメモリがピーピーうるさかった
12 :
名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 21:15:27 ID:hOmz/IIX
ドリキャス懐かしいなぁ
当時は通信対戦するにも通信代が今みたいな定額制じゃないから、友達の家にドリキャス持っていって勝手に電話線に繋いで通信対戦しまくってた
もちろんしばらくしてから俺はその友達の家に出入り禁止になりましたさ(´・ω・`)
セガが箱〇嫌いなのはこいつのせいか?ww
14 :
名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 21:29:45 ID:RGvwXqWj
>>12 とんでもない金額が請求されてそうだ
あの頃って電話代が市内で一時間200円&プロパ代金だろ?
もし0990で始まる所に掛けてたら..月云十万の請求か..
そりゃ出入り禁止になるわ
電話代が月2万ぐらいだった
親が怒ってたわw
17 :
名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 21:54:54 ID:RaAc0wn3
18 :
名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 23:25:21 ID:RGvwXqWj
>>12 初2ちゃんはドリキャスだった。
付きの電話代が3万超えて、テレホ申し込んだっけな・・・
ドリキャスは死なんよ、おいらの2台は未だに現役だ…
>>9 元々採算割れハード
早期に巨大ソフト市場ができる見通しが立たないとやってけれなかったんだろ
好調といっても国内サターンに毛の生えた勢いだし
>>15 怖かったから詳しい金額は聞いてないけど物凄い額になったという話は聞いたWW
休みの日なんて丸一日繋いでたってこともあるから今思えば本当に申し訳ないことしたと思ってるW
>>18 俺も初めてのネットはドリキャスだったわ
無修正のエロサイト見たくて頑張ったのは良い思い出W
なんか中二っぽいな
「ククク・・・ドリキャスの息の根を止めたのは・・・この私だ!」
そんなDCだが、いまだにソフトの新作が出たり
再販されたりしてるのも、ある意味スゲーな。
セガ自体ですら見捨ててるっつーのに…
だが俺はまだ見捨てていない
25 :
名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 05:50:14 ID:6tlinkpK
コントローラでか過ぎ
26 :
名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 08:06:43 ID:k4uXMqs6
当時セガが湯川専務とか自虐的なネタで売ろうとしたのには失望した
アレで売れるわけねえよ
PS2にセンスも機能もソフトも負けてたが、それでも気概は見せて欲しかった
>>26 あのCM作った秋元康は、俺のおかげでドリキャスは延命した
俺じゃなかったらもっと早く終わってた、みたいなことを言ったらしいが…
ピーター・ムーアってこの前までXbox360の広報かなんかやってたハゲオヤジか!
29 :
名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 09:01:03 ID:FdjCymz2
息の根を止めたのは香山じゃなかったのか?
サクラ大戦をGBに売り渡し、4には総指揮に自分の名前をでかでかと乗せ
いちブランドを失墜させた罪は重い
30 :
名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 10:02:37 ID:2V4kqbWi
こいつの所為で貴重なジャスティス学園が……………………!!!
DCは名機だったな
コピーガードもほぼ完璧だし(容量めいっぱい使えばCDコピー不可)
サイズも小さいしネット接続もできる
うるさいのが最大の難点だが
箱に専務の写真が載ってたな
あんなハードはこれから先も出ないだろう
いいハードだったがコントローラー挿すところが埃に弱すぎたのか
壊れたって電話が凄く多かった
これはつまり、自分が無能だったということを告白してるわけですか
わざわざジャスティス学園の為に買ったな
昨日月華の剣士買ってきたやろうとしたら壊れてたからまた本体買う
PS2版だとおまけ無いとかラグとか月華ちゃんとPS2移植しろよ…
シーマンやってたらRトリガーぶっ壊れた
ベロニカの為に買ったのに結局PS2に移植されちゃった
え、そうだっけ?
アレクシアの攻撃一発で そんなばかな!!って驚いて
びびって逃げる
知らんかった
コントローラでかい、振動パックとビジュアルメモリ付けると重い、
なぜかコードが手前に付いてて邪魔。・・・最悪のコントローラだったよな。(苦笑)
久しぶりに起動してみたら全然読み込まない・・・
もう修理受け付けてないんだよね
45 :
名前は開発中のものです:2008/10/26(日) 23:45:40 ID:5WHhFlDY
あ
46 :
名前は開発中のものです:2008/10/26(日) 23:54:09 ID:+tLm//UV
アスカのおかげでいまだに現役だぜ
犯人は飯野
ネット環境がもっと整ってたら勝ち組だったかもな。
バーチャ3はネット対戦できるのかと期待してたけどまだそんな時代じゃなかったんだな…
発売当時あまりのムズさに途中で投げたジェットセットラジオを数年振りにやってみたら何故かあっさりクリアー出来た
ゲームの腕が上がったわけでも無い(むしろ落ちた?)のにいまだに不思議
50 :
名前は開発中のものです:2008/10/27(月) 00:29:55 ID:A4DlULq4
犯人は円高 86円位だったはず?
まだ現役だぜ
スペック的にはPS2の方が1.5倍くらい上なのに
実際、出てるソフトはちっとも劣ってなかった
ビジュアルメモリがもっとマシだったらなあ
>>9 たしか一台売る毎に一万くらい赤字が出る価格設定だったとか聞いたことある。
(発売当初の定価が29800¥だったかな)
PS後期、SS後期の大幅値下げ以降、ゲームハード事業ってのはハードは赤字で売って
ソフトに上乗せした何千円かのハード利用料(名前忘れた)で回収するっていう
他に例がないような独特のビジネスモデルを持つようになった。
だから先端技術の結晶みたいなものが格安で買える。
同じようなビジネスモデルだと携帯は新規二年契約だと0円で買えるが
その二年分の基本使用料に当たるのがゲームだとユーザーが買うソフト代に当たるわけだ。
(でもゲームハードでは基本使用料も取らなければ
ましてやソフト買わないからと言って違約金なんてとれない。
だからこける時にはとんでもない赤字を出すことになる)
PS2が当時単体でDVDプレイヤーを買うより安価で手に入ったのはこの辺の事情があって
PS2はゲームも出来るDVDプレイヤーって感じで一般層にもバカ売れした。
(実際、PS2はマトリックスのDVDが見れるっていう宣伝も相当打ってた。
もっとも一般層からしたらエロDVDへの期待のほうがよっぽど牽引力があったはず)
ハードが売れれば当然ソフトメーカーも寄ってきて、相乗効果で結果的に大成功した。
で、DCが遅れを取り出したときに別業界から新社長を迎えたのだけど
彼はその先ず損を出して…っていうビジネスモデルが理解できないと言って幕引きの方向に舵を変えた。
これに関しては俺は○とも×ともいえない。
ただし任天堂だけは先端部品を使わないで旧式の安くなった部品を集めてハードを作るので
ハード事業だけでも赤字にはならないとかなんとか。
ネット接続時の動物みたいなんがうざかった記憶ある。
星野のAAとかお前・・・
息の根を止めたのは香山cocooだろが。
57 :
名前は開発中のものです:2008/10/28(火) 00:57:18 ID:0vLYNiKA
いや、東ハラあきさんです><
ドリパスの声が林原だったな
箱○の息の根を止めるのも俺だぜって言いたいの?
起動音は教授作
これ豆知識な
懐かしいな
ネットに繋ぐと地図で近所でドリキャスもってる人が旗で表示されて
それが近所だと知らない人なんだけど嬉しかった 日増しに旗が増えて来たのもワクワクしてたよ
DCは、いつか外部記憶媒体が出てくれるとずっと信じてた
終始発売予定だった、ZIPドライブなんて結局どうなったんだか、、
そんな中、一通りタグ覚えてGEOでHP作ってたなぁ
63 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 15:53:29 ID:HNbDteRl
パーツがしょぼいのかすぐ壊れるし爆音なのがな
PS2の半分ぐらいの寿命しかないだろ
ゴジラでただ街を壊すだけのゲームが面白かったなぁ
65 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 19:06:14 ID:VdmPQR6n
早すぎた次世代機
66 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 19:19:14 ID:Ml4C8erg
先日DC本体+DCツインスティック+VM+ソフト4本をハードオフに売ったら300円だった。 (T_T)
67 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 19:39:00 ID:UTcORQdL
息の根止めたのはシェンムーだろうが
68 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 19:54:05 ID:NjwW+12g
発売日に買った本体結局使わず処分に困ってる
69 :
名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 20:04:48 ID:um0KBkDT
シェンムーは革命的なゲームだったから出しただけでも名誉的なことだろう。
今、ゲーム開発に億単位の予算を使えるようになったのはシェンムーが最初に
億かけたおかげだしな。
ムーアはなぜかMSに行くときに手土産(?)としてシェンムーIIを持っていった
と聞いたことがある。だから北米XboxでシェンムーIIが発売されたと。
でも欧州と比べて1年後発になったりとかまともに宣伝もしなかったので売り上げは
さんざんだったとも聞いた。なので国内Xbox版(あるいはアジア版)は出なくなり
未だに引退したDCでしか遊べないという・・・。
余計なことをしてくれたという印象があるんだよなあ、この人には。
ハードの性能はものすごい良かったんだよなあ
バーチャとかシェンムーとかなんかぱっと見は今のゲームと比べても遜色ない。
そう言えば、独自の規格のせい・・おかげでいまだにコピーはできないんだよな。最新機種のゲーム機はコピーしまくりなのに・・
>>53 PS2は確かに売れる要素満載だったなあ。俺もマトリックス見るために買ったようなもんだから
しかし、任天堂・・・いつからそんなせこいやり方するようになったんだよ・・・
たんまり儲けてるんだからまたせい先端技術を結集したハードを作ってもらいたい。
74 :
名前は開発中のものです:2008/11/16(日) 01:33:33 ID:ERznTM6p
>>69 >今、ゲーム開発に億単位の予算を使えるようになったのはシェンムーが最初に
>億かけたおかげだしな。
一体どういう理屈だよww
75 :
名前は開発中のものです:2008/11/16(日) 03:28:28 ID:M09VAQPC
先を行き過ぎたハードだな
発売日に買ったことと音がうるさかったことしか覚えてない
64とかの損失多かったんじゃね?
シェンムーはやって1時間後に思ったこと。
グッバイ70億
やきゅつくの為に買った。
サターンからの超進化に感動した。充分に元は取れたと今でも思ってるよ
DCはビジュアルメモリ周り以外は良いハードだった
>>69 億ならファミコンでもかかってるやつがある。
PCゲームでも、俺が開発に関わった某PC9801のRPGは既に億かかってた。
スタッフ10人で1年かければ、開発費1億は軽く越えるんだよ。『算数』ぐらいできるようになれ。
おまえがシェンムーで言いたいのは、1億ドル級のメガプロジェクトってことだろ。(開発費公称70億と
言われてるが、実は1億ドルを越えてるとか。金かかりすぎ)
ただ、1億ドル越えプロジェクトは3DOで出たDeadlusが先だがな。
>>61 そんな機能あったのか。面白いな。Wiiあたりでやればいいのに
セガ儲だった俺ですら何の擁護のしようもないほど糞フォーマットなGDの所為で
実機が手放せなくハードオフなんかで中古買い集めて予備として4台持ってるし
未だにDCがTVの横の棚に鎮座してる事からセガには死ねと言う思いで胸いっぱいです。
普通にCDか、元より採算度外視なら当時からDVD使えよボケ。
>>79 GD-ROM周りも糞っす モーターの寿命が短すぎる
今なら回転するメディア必要なしで作れるからやってくれないかな
┌───┐┌───┐┌───┐┌───┬───┐┌────┐
│革労協││中核派├┤社学同├┤赤軍派│北朝鮮││街宣右翼│
└┬──┘└┬──┘└───┘└───┴┬──┘└─┬──┘
↓│┌─共闘┘ ┌───────────┘ │
┌┴┴─┐─→┌┴─┬──┬──┐┌────────┴────┐
│日教組├連携┤総連│民団│解同│→暴力団(6割が同和,3割が在日.)│
└─┬─┘←─└──┴┬─┴┬┬┘└─────────────┘
↓支持団体──────┴──┘└──────────┬─┐
┏┷┷━┓ ┌───┐┌────┐ ┌──↓─↓───┐
┃民主党┃←支持母体.┤自治労││マスコミ ├広告┤パチンコ│.サラ金..│
┗━━━┛ └───┘└────┘ └────────┘
>>43 > なぜかコードが手前に付いてて邪魔。・・・
> ウラにコードをとめるヘコみがあるよ。
≅
≅
DC終了
90 :
名前は開発中のものです:2009/03/09(月) 18:56:16 ID:wfNB3Xux
DC始動
ドリームキャストでインターネット 安くてカンタン
うちのDCは今でも現役だぞ
マリオよりソニックのが好きvV