ツクール最新作「アクションゲームツクール」を発表、XBOX360/XNAにも対応

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#Windows版「アクションゲームツクール」発売決定!今度のツクールはXbox360で配信可能!

マイクロソフトは、2008年9月4日に行われた「Gamefest Japan 2008」の基調講演で、エンターブレインより、
Windows向けゲーム開発ツール「アクションゲームツクール」が、2008年12月12日に発売されることを発表した。

 「アクションゲームツクール」は、ジャンプアクション、アクションアドベンチャー、シューティングなど、
アクション要素のあるさまざまなタイプのゲームが作成可能な「ツクールシリーズ」最新作で、希望小売価格は1万290円(税込)だ。

 豊富なサンプルデータをもとに、ゲームのジャンルや雰囲気、音楽、主人公のタイプなどをクリックして選択するだけで、
本格的なゲームが作れる「新規ゲーム作成ウィザード」機能搭載により、初心者でも手軽に作品を完成させることができるのが特徴だ。

 また、シリーズ同様、自作のグラフィックや音楽の取り込み、当たり判定やキャラクターアクションの細かい調整なども可能となっているだけでなく、
プラグインの追加で、作成できるゲームジャンルを増やすなどの拡張性もあるようだ。

 さらに、シリーズ初の機能として、XNA Game Studioへのプロジェクトテンプレート書き出しに対応したことで、作成したゲームをXbox 360上でも動かすことができるようになった。
なお、完成したゲームは、世界26の地域でサービスを提供しているXbox LIVEを通じて、「Xbox LIVE コミュニティー ゲーム」(日本では2009年前半に開始予定)を利用して、
Xbox LIVEのメンバーに向けて配信することもできる。

ソース:GAMESPOT
http://japan.gamespot.com/news/story/0,3800076565,20379876,00.htm

参考
http://news4xbox.blogspot.com/2008/09/xbox360xna.html
2名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 23:29:39 ID:xmPotcPJ
3名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 23:43:12 ID:bh7dT/vo
早くPSPかDSでツクール新作だせボケ
4名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 00:29:05 ID:Q9CVL6xH
横スク?それとも2Dゼルダみたいなの?

とりあえず携帯機で欲しかったが、そうすると自作グラ使えないだろうからな…
5名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 00:56:07 ID:32CRFXSV
これやべえなw 正直楽しみすぎるわ。
動画サイトとか見ててもプロよかセンスある人ウジャウジャいるし。
6名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 01:00:49 ID:QqWDnQzn
格ゲーつくれるなら買う
7名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 01:17:55 ID:KLeJzQPg
これは流行る
8名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 02:25:51 ID:lFEXjLZN
これって箱で配信するには、別にお金かかったりするの?
9名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 02:43:49 ID:D09QRtqd
3Dアクションは可能?
10名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 02:59:01 ID:ZYCBJaBV
PCを買ってOSがVISTAになったらRPGツクールXPが動かせなくなった
なんとかしろよ
11名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 03:03:58 ID:JUEvngOj
LIVE経由でみんなに配信できるってすごいな。
アホが作るわけわからんゲームもやってみたい。
12名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 03:04:36 ID:lE1mJwld
空飛んだり、首が回転しまくるやつか?w
13名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 03:49:38 ID:LYP/krj9
でもこれプレイするには金いるんじゃなかったか?
アレ系のゲーム作るやつとかいるだろうから、それなりの審査もあるだろうし
無料なら結構話題になりそうなんだけどなぁ。
>>11のいうようなゲームも面白そうだしw
14名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 07:27:17 ID:CxfHSKOx
XNAで作ったゲームってLIVE経由して売れるんじゃなかったっけ?

200、400、800MSPで値段をつけて、売り上げの3分の1をもらえるとか聞いた気がする。
15名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 10:51:10 ID:VJjbeZFx





ツクールシリーズに使える物無し!



16名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 13:57:49 ID:XzPmB+fz
エロも配信できるの?
17名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 14:00:01 ID:sM/rDxt1
これってつまり
キャッスルクラッシャーズ(くにお君)みたいなベルトアクション物も作れるってことだよな!?
すげぇマジで箱買ってよかった・・・
18名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 14:01:11 ID:XzPmB+fz
作るのはPCだぞ
19名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 14:04:37 ID:lh3X+b3c
興味ないけど、せっかくだからやってみる価値はある
20名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 14:06:30 ID:UE9VZIZ2
単に360で動かせるだけかい
21名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 14:16:01 ID:Jghzr4UO
箱ユーザーにフリーで配信したい人は、年額一万というシステムのようだ。

金とって販売出来るなら、一万の年会費も有りな気がするが、フリー限定だと微妙。
22名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 14:19:00 ID:sM/rDxt1
>>21マジかよ('A`)
23名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 14:22:06 ID:XzPmB+fz
配信内容審査されるっぽいからエロとか下ネタもNGっぽいな
24名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 14:23:21 ID:ePcGZdG3
>>21
会員のチェックがあるけど、それ通ったら全世界相手に売れるぞ
25名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 14:31:22 ID:KriTXzk1
今でもツクールって金取っ手配信してもいいし
大手ダウンロードサイトで有料で売ってる人もいるけど
結局ツクールに金を払う人はほとんどいないよ
有名サークルが数百時間かけてエロ無し作って300ダウンってところ
エロ有りならサキュバスクエストだけは数千売れてるけど
もともとvip系だしなぁ
26名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 14:35:39 ID:f07O6uMo
サキュバスクエストはプロクラス絵師複数抱えてて
バランスチェックに数百時間で、並みのSFCゲーより遙かに完成度が高い上にエロイから売れて当然
27名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 14:52:08 ID:Jghzr4UO
ttp://japanese.engadget.com/2008/07/27/xbox-live-qanda/

ほんとだ、売れるんだな。
28こけし ◆sujIKoKESI :2008/09/07(日) 15:44:34 ID:Dvvnielf
|´π`) あどべんちゃあつくーるからにじゅうねんもたったのか
29名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 15:52:37 ID:4KAvWnE8
>>23
DOAレベルまでならOKじゃね?
パンチラアクションか・・・w
30名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 16:00:54 ID:EI8NVhgG
ロックマン9風のゲームも作れるかな?
31名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 16:47:50 ID:bMRjExQQ
アクションよりもRPGツクール出してクレよ('A`)
32名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 16:53:10 ID:4KAvWnE8
X箱のネット販売できるRPGツクールは欲しいな。
もちろん、画像・音楽は自作できるやつ。
33名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 17:00:43 ID:d+ebNoZc
海外じゃRPGはあんま需要なさそうだからな・・・。
34名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 17:13:39 ID:Y28BDYF0
今時スーファミレベルの自作ゲームが売れるかよw
せめて3Dだったらオリジナルのポリゴンモデル目当てに買う奴もいるかもしらんが
35名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 17:19:39 ID:ahmLYNnc
SFCレベルであろうとも面白ければ買いたいけどね
ゆとりには分かんないんだろうか
36名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 17:23:00 ID:91kUwjiZ
ツクール製で良作を探すのは非常に難しいけどな
今までツクール何回も出てるのに面白かったのなんて4作品くらいだ
37名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 17:37:13 ID:ki6LSDP5
ツクールはそれこそ携帯機向きだろ
DSかPSP向けに出した方が需要もあるだろうし

個人レベルで作るには映像やクオリティ的にも根気的にも
携帯機レベルでやるのがベスト

それをネット使って配信出来るようにすりゃ良いのにな
あとPSP版でアドボックモード対応のMOツールでも出したら
面白いモノが出来ると思うぞ>モンハンブームだし
38名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 17:44:28 ID:Dx5vqXJy
アスキーからネットワークRPGメーカー出てたけど
本当に糞だったぞ
多人数プレーゲーはデータ量多すぎるし、バランスチェックが大変すぎるから
他ツクールに比べてうpする人が圧倒的に少ない
うp量に比例して良作も減るから本当に糞だった

オンゲーするならPCの無料MMOの方がやりやすいしな
39名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 17:48:33 ID:8tt1kyDl
ゲームの糞さもそうだが
オンゲーで、製作者が好みのキャラが最強
製作者が神の如く降臨+製作者をひたすら褒めまくる取り巻き信者達にだけレアアイテムプレゼントとかあったしな
40名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 17:54:38 ID:5AzSS1BD
アドベンチャーツクールの続編出せよ
41名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 19:12:42 ID:3xnAIXAz
>>31
このツクールでRPG作ればいいじゃない。
42名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 21:01:21 ID:4KAvWnE8
作れんのか?
43名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 21:12:52 ID:5AzSS1BD
RPGツクールでムリヤリアクションとかSRPGを作る事は出来た
アクションRPG位なら可能かもしれん
44名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 21:18:00 ID:MRTnHNl7
発売日は決まってないがRPGツクールの予定はある。
45名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 21:51:21 ID:qgRWWYJ+
エンターブレインのツクールサイトにある一般作品ってキモイのばっか
どう見てもアニオタが作ってんだろうな
46名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 22:18:10 ID:cSfTDn0Y
ついに、「夢幻戦士ヴァリス」ツクールが出るのか。
これまでのRPGツクールや恋愛ゲーツクールじゃ、話にならんかったからな。
47名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 22:55:59 ID:gPDcfcBF
おそらくこのツールを使って、人生オワタの大冒険を作るやつが出てくる!
そう断言しよう!
48名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 00:16:33 ID:L5jVwt6l
超魔界村くらいのクオリティできるのかな?
ファミコン級かな?
49名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 00:17:49 ID:EvIGMcqC
これは・・・つまらなそうだ・・・
エンターブレイン公式サイトの
PDf見たけどあまり良さげとは思えないww
50名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 00:18:58 ID:c2KxtrWB
パンチラ盗撮格闘みたいなゲーム、同人であったよな?
アレの進化させたバージョン作れば結構売れるんじゃね?
51名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 00:20:43 ID:ulkpQGeM
ファイナルファイトみたいなベルトアクションゲームが自分で作れるのか?
いまから主人公を考えてくる
52名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 00:35:28 ID:d9Ey1QZW
これflashでも出力できるのか
macromedia studioよりこっち買ったほうが良いような気がしてきた
53名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 00:38:32 ID:MVec3934
アクションか、キャラ描くの大変だろうな。
向き(5種類?)×歩行、各種攻撃、ダメージ、倒れ等
どんなバグがあるか楽しみですね!
54名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 02:02:19 ID:T1DAJ9yD
俺が一番気になってるのはコントローラーを二つ以上、
つまりオフラインでの対戦や協力プレイが出来るかだな
身内用の対戦シューティングでも軽く作れるといいんだが

オンラインは無理でしょ
55名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 02:43:27 ID:SA1neQfo
ツクールで協力プレーを標準搭載したことはないんじゃない?
格ゲーツクールで対戦出来るくらいじゃないかな
56名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 02:43:43 ID:bDGInm24
MUGENで十分
57名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 08:51:26 ID:Ha8lf3ZP
>>54
> 568 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:2008/09/04(木) 18:23:13 ID:tyeW3d2o
> http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080904/agm.htm
> http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080904/agm09.jpg
>
> >※多人数プレイは「プロフェッショナル版」のみ対応
>
> これは…

>つまりオフラインでの対戦や協力プレイが出来るかだな

出来そうな感じだな。

ちなみにソースコードを吐けるので、製品ポテンシャル的には本人の技術さえあれば何でも作れるらしい。
RGSSと違って速度も出るし。
58名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 16:53:39 ID:djIFy4RR
PCで完成品が動けば、箱でテストせずとも大丈夫なんかな
箱を買う気はないが箱に配信はしてみたい
59名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 21:27:50 ID:T1DAJ9yD
>>57
いいね。
とりあえず箱遊び用にマジカルチェイス風のシューティングと
対戦型のタワーディフェンスとpong作るわ。それで十分
60名前は開発中のものです:2008/09/09(火) 01:31:56 ID:9zEDViZQ
XPの時点でプログラム出来る人はなんでも作れてしな
結局RPG率が99%だったが
61名前は開発中のものです:2008/09/09(火) 11:56:55 ID:Ie8sMg9M
やっと俺が小学生の頃に作った、未完の壮大な物語が完結をみそうな予感w
62名前は開発中のものです:2008/09/09(火) 22:30:45 ID:9zEDViZQ
>>61
そういう人は大抵えたーなります
63名前は開発中のものです:2008/09/09(火) 23:41:05 ID:AI22yKpg
そこは乗ってやれよ。
64名前は開発中のものです:2008/09/10(水) 02:50:13 ID:tgbnEG5u
ツクールは売れてる本数と、うpされてる本数を考えると
1000人に1人くらいしか公開しないしな
65名前は開発中のものです:2008/09/10(水) 03:12:07 ID:9wXIa7VC
買ったけど、作ってる途中でだらけて辞める人-80%
ツクールファンで、新作を買って新機能とかを一通り試して満足する人-14.5%
完成させるがうpしない人-5%
完成させてうpする人-0.5%
これくらいじゃね
短編作ろうとする人はそこそこ完成させてる人も多いような気がするけど
初めから長編作ろうとしてる人が大体未完で終わってるな
66名前は開発中のものです:2008/09/10(水) 09:14:25 ID:qTJt76wW
アクションゲームツクールではシステムやアクションに重きを置ける分、
完成・公開率は今までより高くなると思う。
67名前は開発中のものです:2008/09/10(水) 23:53:28 ID:PHOGZjLB
RPGツクールはダメージの計算式がよく分からず断念した。防御少し上げると0ダメ…みたいに
アクションならキャラ防御力0でも良い感じかね?
68名前は開発中のものです:2008/09/11(木) 13:34:53 ID:SzzVrRPF
プロフェッショナル版って幾らなの?
69名前は開発中のものです:2008/09/11(木) 13:37:12 ID:BQwhsS2T
>プロフェッショナル版
まだ発表自体されていないかな。
開発中の画面だから、出るかどうかも分からない
70名前は開発中のものです:2008/09/11(木) 13:40:42 ID:Y6nRXe5P
XBOX360 NEW CM 2008.09.11〜
http://s02.55gm.net/
71名前は開発中のものです:2008/09/11(木) 14:14:49 ID:Ptbk9k2H
MSXのダンテや吉田工務店シリーズ〜RPGツクール98の頃は学生だったからよくゲーム作ったけど
社会人になってから作るのは酷だけどすごく興味わく
72名前は開発中のものです:2008/09/11(木) 22:20:14 ID:z0vUAXZ9
DSでツクール系出すのもいいと思うがなあ。
ちょっとあいた時間こそ微調整に最適。
仲間とDSを持ちよればそこは開発スタジオ!(笑
みたいな。
73名前は開発中のものです:2008/09/11(木) 22:39:00 ID:M7ewBtSV
>>72
曲データはバンブラで作ったデータを読み込めるとか
74名前は開発中のものです:2008/09/12(金) 00:24:58 ID:u9YSL4p+
だなあ。グラフィックも別ソフトで。
3Dから起こす機能欲しいw
エディタの1部分を他DSにダウンロードできたら、
マップエディタだけ誰かにやらすとかできる。
文章も打ちやすいやつほし。
75名前は開発中のものです:2008/09/12(金) 08:20:32 ID:eczQBTfK
DSで横スクロールアクションエディターが欲しい。
スーパーマリオ程度でいいからマップチップを並べられて敵を置いて遊びたい。
キャラとマップチップを描き換えられれば爆笑ゲームをすぐに作れて楽しいよ。

うんこちんこゲームばっかりになりそうだけど。
76名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 02:37:34 ID:v5M9nOtj
http://www.4gamer.net/games/032/G003263/20080908029/

秋にリリース予定のXNA3.0ベータの記事読んでてつくづく思わされるが
MSの先見の明にはほんと勝てる気がしない。
敵としてみたら戦意を喪失するくらいだ。
API追加するだけで次世代Xboxにも対応してくる仕組みにもしてあるんだろうな。
77名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 02:45:02 ID:Ymor9CoE
箱○始まったなw
78名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 05:48:07 ID:8jsG/Oib
大体いつも300時間作った辺りでめんどくなる
79名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 06:49:53 ID:5Ju77rCH
Forzaで痛車を作る職人さんがいるくらいだ
なにかをやってくれるにちがいない
80名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 11:22:44 ID:jRGGsNxp
エロゲーツクールまだー?
81名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 11:29:10 ID:+elPTWgr
RPGツクールDS
RPGツクールPSP
マダー?
82名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 11:33:39 ID:RdvH6wUu
据え置きや携帯機用のツクールもまた出して欲しい
ツクールアドバンスはかなりやった
83名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 12:06:38 ID:udfITgE2
どうせエミュで出来るレベルのゲームぐらいしか作れないんだろうから
全機種対応にしろ
84名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 13:13:50 ID:YgcRC1oz
フラッシュいけるんか
ならPSPのブラウザで、、、
85名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 13:17:33 ID:vMvQ85hI
>>80
エロ絵入れればいいじゃない!
86名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 17:31:38 ID:BmnVVkcX
そろそろデザエモンを…
87名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 22:05:36 ID:ijq7wcyO
>>86
シューティングもできるんじゃないの?
88名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 22:31:45 ID:cRGRyYBw
それよりMUGENやりてー
89名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 23:22:10 ID:xOqcd6zs
うおおおおお
関連リンク見たらrpgツクールも箱対応じゃねーか!!!!!
すげえ
90名前は開発中のものです:2008/09/14(日) 03:18:15 ID:npWfCIO9
しかし製作PCスペックがかなり高いな
91名前は開発中のものです:2008/09/14(日) 04:41:35 ID:GRYclz0Q
どのくらいのことができるのん?
ツクールを足掛かりにしてさらにオリジナルに発展することもできるの?
92名前は開発中のものです:2008/09/14(日) 08:01:03 ID:npWfCIO9
>>91
XPの時点でプログラムが組める人なら、結構なんでも出来た
ポリゴンは使えないけど
93名前は開発中のものです:2008/09/14(日) 11:07:34 ID:MyyGbuJh
ソースコードで出力できるとなると、できない機能は更に自分で足せるんだな。
94名前は開発中のものです:2008/09/14(日) 14:33:46 ID:w/+sFTFN
格ツク2ndから流れてくる予定な奴らは間違いなくファイナルファイト系とか無双系が作りたいハズだから、
最低でもボタンの溜め押しとボタンガードと武器拾いは仕様として欲しいところだろ
あとヘルス以外に設定できるスタミナゲージとかスペシャルゲージの数とストックタイプかストZEROタイプかモンハンタイプか表示も選択できるようにね


まぁそもそもは、なんちゃってじゃなくオフィシャルにそれらのジャンルが作れるのかどうかだけど
95名前は開発中のものです:2008/09/14(日) 16:17:31 ID:7uHdtc8r
ツクールはエディタをカスタマイズできるようにしてほしい。
結局外部データ使用するなら、ツクールの意味ないし。
96名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 00:28:13 ID:2wGSsaaz
カスタマイズというか、機能拡張はプラグインで補完するんじゃないの。
本格的にカスタマイズ出来るソフトって1万そこらじゃ作れないでしょ。
プロフェッショナル版が幾らくらいを想定してるのか知らないけど。
97名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 02:51:08 ID:LItsESV2
パラメータを追加できるだけでも結構便利そうなんだけどな。
98名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 06:02:43 ID:0Z0hbTw2
今回はプロフェッショナル版とかあるのか
24800円くらいになったりするのかな、製作系ソフトの最上位って30000近くするのも多いし
99名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 06:06:38 ID:Ktw1f7td
いつも通りドット描ける人以外は売り物にはならないだろうな
100名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 06:19:32 ID:3qB8RxnG
プロフェッショナル版なんてどこにも載ってなくね?
10分ほどぐぐったけど,hitしたのが2chだけだったぞ
101名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 06:22:33 ID:In8DHBvm
ちんげもん
102名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 06:28:42 ID:19entD5c
>>100
ゲーム画面にちっこく書いてた
箱30000円+プロ版20000円↑かかるんなら今回は敬遠かなぁ
箱でプレーできるようにするなら、実際に箱でテストプレーしたいしね
多人数でやるにしても箱ですることになるだろうし
103名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 06:31:24 ID:6ubbSLt2
エターナル確率が高いけど
今回の一番の魅力はマルチプレー用ゲームも作れることだと思ってるんで
Proの方を買いたい
PCにコントローラーたくさん挿して遊ぶつもりだぜ
104名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 07:13:48 ID:LgOx34M3
箱○ユーザーに5秒ぐらいで終わるクソゲーを販売して、ボロ儲けしようかな
105名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 07:36:31 ID:j6bbASPy
>>104
審査があるんだろ?
106名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 07:38:23 ID:1sy7um2J
何故PS2でやらないの??まぁ、ツクール系でも音楽ツクールかなでーる2以外は興味なかった。
107名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 07:49:24 ID:LgOx34M3
>>105
審査?
もしかして、どんなに頑張って作っても良ゲーじゃなかったら箱○で配信してもらえないのかな?
108名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 07:53:48 ID:6ubbSLt2
>>107
そうしないと、アダルトとか規制出来ないだろ
109名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 08:01:42 ID:hrdSAw2T
>>107
普通に考えて糞ゲー垂れ流せる訳ないだろ?
110名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 08:03:04 ID:V1EdzD28
>>107
ついでに年会費も必要だし
国内での箱の売れ行きや、PCツクール作品のダウンロード数から察するに
年会費分を回収するのも難しいと思うぞ
111名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 08:04:06 ID:LgOx34M3
じゃあPS3を破壊するのが目的のアクションゲームは?
MSなら速攻で配信してくれる?
箱○信者のストレス解消ゲームとしてミリオンいくかもよ
112名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 08:28:02 ID:i5e/igKr
訴えられたら終りだろ!
113名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 09:55:46 ID:2wGSsaaz
>>110
だよな。
仮に最も高値の800MSポイント=1200円で売ったとして、
3割MSに徴収されて840円、年会費が10500円掛かるとして、年に13本売れないと赤字になる。
最も安い200MSポイントだと50本売れてようやくチャラ。

金払いの悪い日本人ユーザーのみをターゲットにすると赤字必至なので、
これはもう外国人ユーザーをメインターゲットに考えなければならず、
必然的に言語依存度が薄いジャンル→アクションゲームって寸法か。
なんだeb、まともに考えてるじゃん。
114名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 11:26:51 ID:rhwvOvsP
エロ無しソフトのツクールゲーのダウンロード数は3桁いけば奇跡に近いからな
これが国内だけでなく、海外も対象になればどれだけ変わるのかが気になるが
まぁ対して変わらないんだろうな
115名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 12:12:00 ID:LItsESV2
これ年会費払わないと360で動作確認すらできないの?
配信に会費が必要なのは分かるが・・・。
116名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 12:14:07 ID:rhwvOvsP
>>115
動作確認だけなら不要だと思う
117名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 12:50:09 ID:2wGSsaaz
>>115
箱○で実行させる為にはXNA Game LauncherというCLR(ランタイム)が必要で、
これはクリエイターズクラブに加入しないと使用する事は出来ないらしい。
つまり年会費を払わないと箱○で動作確認も出来ない。
118名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 13:26:12 ID:R4KUSn5I
現実問題として、箱○配信は容量が少なすぎ。
最大180MBじゃ、BGMをMP3なりoggにした時点で、あっと言う間に容量オーバー。
119名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 13:29:09 ID:VzdvmDUz
>>118
どんだけ大作作るつもりなんだよ
120名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 13:30:30 ID:LItsESV2
RPGとか真面目に作っても売れないし時間掛かるだけ。
手軽で繰り返し遊べるアクションとかシューティングを
目指したほうが現実性があるよな・・・。
121名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 14:16:41 ID:R4KUSn5I
DLサイトで売ったノベルゲー、音楽以外除くと90MBで、
oggでBGMや効果音入れたら、190MBになった。
声とか入れてる連中なんざ、普通に500MG越えてる。

180MBだと、ムービー演出とかは問題外として、音が相当貧相になるよ。
122名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 18:35:33 ID:Z/YLGgBD
>>121
400Mオーバーなんて2ndの格ゲーがあったけども
SEもBGMも全部WAVEってなら有り得るよな
123名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 21:30:22 ID:kTTAQ41d
ヨコスカウォーズとデザエモンでシューティングこしらえてた経験のあるオレが言うのもなんだけど、膨大な制作時間と根気のあるデスクワーク人間を自覚できない奴は手を出さない方がいいぞ。

まずはシューティングアクション系はドット絵が描けるセンスを持ってる事が大前提条件。そしてRPGやアドベンチャーならシナリオをちゃんとノート化して構築できる
才能が必要。開発環境ができてるとは言えゲームをこしらえる作業がどんだけ大変かをゆとりが知るにはいい機会かもな。

124名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 21:35:21 ID:VzdvmDUz
ツクールは作ること自体がゲームみたいなもんだろ
完成するかどうかはおいといて
125名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 21:38:59 ID:Q00q+Zng
有能な派遣社員求むってところだな。やりたいか?
126名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 21:42:46 ID:Q00q+Zng
つうかツクールxbox陣営なのかよ。
知らなかったぜ。
127名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 21:46:01 ID:kTTAQ41d
ゴミ箱で有料配信できるなら才能ある奴が手を出すと思うが、まともな物を
作れる人間ならメーカーに売り込みにいった方が効率的とも言える。
128名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 21:48:26 ID:Q00q+Zng
キャッチコピー→もう俺はセックス勃起す。少子化日本のためにツクールしかない!
129名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 21:53:10 ID:7QhCZXKL
俺のPCで製作できるかな?グラボがGF8400GTなんだよなw
130名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 21:53:22 ID:e6h4zVYT
コレでwindows用のエロゲーツクって売ればいいじゃん
131名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 22:05:52 ID:Q00q+Zng
しかし相変わらず高いんだな。ちょっと手が出ないぜ。
132名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 22:09:59 ID:Q00q+Zng
容量たいしたことないのに相変わらず高いな。ちょっと手が出ないぜ。

有料配信なんて無茶だよ。配信するならそれとわからず騙さないと無理だろうな。
おまけに付けるとかそういう風にするといいんじゃないか。
133名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 22:30:32 ID:kTTAQ41d
開発ツールの提供価格としては妥当じゃないか?サンプル素材も膨大に用意し
なきゃならんし、不具合のサポート要員も常駐させなきゃならないから。その為に
アップグレードやパッチ対応ができる様にWINDOWS版として発売しようとしてるん
だろ。
134名前は開発中のものです:2008/09/15(月) 22:46:10 ID:9jX2TwlB
一万も払ってゲーム製作したのに
審査通らなかったら悲しいなw
135名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 05:41:23 ID:g7wF1le8
>>134
あまり心配しなくていいと思う
ツクール買って完成までこぎつけるのは一握り
完成まで行った人もほとんどは身内に見せて終わり
商売目的だと、ドット自作が必須だから売れるものを作れる人なんてほとんどいないしな
136名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 17:39:13 ID:Iu0OXi12
愛好家の自作ゲーム販売 マイクロソフトが新サービス
ttp://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20080913AT1D0701512092008.html
これなに?
137名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 20:20:16 ID:YRA8LHAm
これのゲームってベクターに並ぶと思う?
138名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 20:29:10 ID:yAr3p2Sb
それはベクターのダウンロード販売にプロレジ商品としてツールが並ぶという意味なのか、
作られたゲームがベクターにシェアレジやフリーソフトとして登録されるという意味なのか
139名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 20:34:20 ID:YRA8LHAm
好きなほうでよろしく。
140名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 20:40:48 ID:YRA8LHAm
もっというと自信のある考えが望ましいわけだが・・・。
わからないよなあ。
俺はあまり期待できないんだよね。期待したいけどね。
141名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 20:49:59 ID:lls+UfwI
並ぶんじゃないの?

今でも沢山、ツクールゲー並んでるし。
特に格ゲーなんか、上位たいていツクール製。
142名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 21:05:28 ID:YRA8LHAm
なんかさ、vxが駄目だったろ。
2000の再来とか行って騒がれたけどね。
ツクールってさrpgでも工夫していろいろ作れちゃうところにマニアな面白さがあったと思うわけ。
もちろんオリジナルゲームを簡単に作るという意味でいろんなジャンルがあるのはありがたいけどもね。
今更アクションで何を表現しろというんだろう。
的をプログラムして映画でも作ろうかな。アニメが大変なんだよな。
まともなゲームなんて詰まんなくて作れないんだよね。
ツクールにそんなの求めてないよって感じあるわけ。まあフリーだからね。プレーヤは割りに獲得しやすいけども。
そういう配慮がなされているゲームだといいなあ。もっというともっと安くして欲しいよ。
2000〜3000円なら発売日でも買うよ。じゃなきゃ中古になってしまうんだ。
何故だかわからない。だって申し訳ないじゃないか。子供のミルク代が消えてしまうんだから。
143名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 21:06:53 ID:OoHULdim
144名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 21:28:10 ID:yAr3p2Sb
ID:Q00q+Zng=ID:YRA8LHAmか?薬でもやってるのか?
145名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 21:36:13 ID:M6RkO8b/
VXなんてあったっけ?と、思ったらXPの後継ツクールね・・・

まぁ良くできたツクールの後に駄作ツクール出すのはebの恒例だからなぁ
146名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 21:40:35 ID:YRA8LHAm
不愉快な質問だな。
そう見えるなら勘違いだよ。
147名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 21:45:21 ID:YRA8LHAm
それは勘違いだよ。何故そんなことを聞くのかと思うけども別に答えなくてもいいよ。
興味ない。
148名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 22:22:37 ID:AwzB6IG5
うわぁ…
149名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 01:09:54 ID:QZa90Mgp
自作ゲームを販売できるXbox LIVEコミュニティー ゲーム 詳細Q&A
http://japanese.engadget.com/2008/07/27/xbox-live-qanda/
150名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 01:32:02 ID:m5kwyqYD
DSだったら売れそうだけど‥
151名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 05:06:19 ID:Ya273Yr6
つーか作ったゲームが箱○で遊べるならアクションゲームツクールを箱○でも出せよ。
152名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 08:18:04 ID:RMB6K6a5
>>144
文章の特徴的に小学生〜中二かと
153名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 08:18:35 ID:RMB6K6a5
>>151
スペック足りないだろ、そこそこ高性能なPCじゃないと動かないんだから
154名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 08:28:58 ID:pSZF15ot
誰かこれでスタイリッシュ農夫アクション作ってくれ
155名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 08:37:06 ID:v+Wo6paa
箱○で作れるんじゃないのか。
だったらXNAで作るわw
156名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 10:02:53 ID:9mCYnYhO
多分、XNA GSプログラマの為のオーサリングツールとしての側面が強いと思うよ。
157名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 10:05:59 ID:HnbeIEyt
ツクールからプログラマになった奴なんて見た事がないけどな
158名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 10:13:05 ID:9mCYnYhO
額にツクールとでも書いてあるわけでもあるまいし
ひと目見て元ツクールユーザーと分かる人なんてこの世にどれだけ存在するのか。
159名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 12:51:56 ID:CuumkWLt
>>157
>ツクールからプログラマになった奴なんて見た事がないけどな
仕事でプログラム書く前にツクールさわったことはあったよw

それ以前にいろいろ開発環境は使ってたけど
160名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 10:30:46 ID:b+sakOci
SE学校通ってたけど、ツクール持ってるの俺だけだった
161名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 10:33:29 ID:rSM1+qvC
通ってる人全員に聞いて回ったんだ、すごいねwwwwww
162名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 15:33:40 ID:SXn+WPCA
>>159
さわったことある程度じゃツクールからプログラマーになったって言わんがなw
163名前は開発中のものです:2008/09/20(土) 10:21:22 ID:k2MLlveD
さほどプログラムの知識も要らないツクールでクリエイターではなくプログラマに進む人はどれ位居るか判らんが
昔はファミリーベーシックでプログラミングに興味を持ってそのままプログラマに進む人は結構居たそうな
164名前は開発中のものです:2008/09/20(土) 11:37:44 ID:11TytT2N
XP以降はともかく、それ以前のツクールは数ある踏み台の一つだから、ツクールからプログラマというと語弊がある。
165名前は開発中のものです:2008/09/20(土) 20:15:00 ID:4jvM2DbP
ツクールはゲームデザイナー用のソフトだと思う
166名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 14:02:01 ID:YLM3HF3I
プログラムできないけど、ゲーム作りたい人向けだよな
プログラム出来る人や興味ある人は、他でゲーム作るだろ
167名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 14:03:12 ID:Ri5uS6mH
しかし煽り合いしかないスレだな
こいつらの作るゲームなんてやりたくねェ
168名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 14:49:44 ID:rgo7UYwn
ドット描けなくてもベジェ曲線使えるぽくないかコレ
HDの画面見るに
169名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 15:05:50 ID:aQvnz1Zg
http://www.microsoft.com/japan/msdn/vstudio/express/learn/xna/
C#知っていれば作るだけなら既にタダで出来るんだけどな。
170名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 15:06:20 ID:S4UL4iLd
アクションツクールって味方とか作れるの?
171名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 15:43:43 ID:+ddDwaaz
ドット絵かければなぁ
172名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 17:49:03 ID:Hb8UNEWp
>>168
ベジェ曲線っつーかベクターイメージね。
swfにエクスポートできるらしいんだけど、ツクール内でベクターイメージを素材として扱えてたらすごいね。

ちなみにAS3はC#と似ているらしい。
173名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 17:52:20 ID:S4UL4iLd
斜め移動すら出来なさそうだなこれ
174名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 17:58:08 ID:Hb8UNEWp
>>173
出来るよ。
公開されているSS見て仕様があらかた思い浮かばない人には分らないだろうけど。
175名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 18:05:42 ID:S4UL4iLd
斜め移動出来るのか
じゃあ味方って作れる?
それによって買うか決まる
176名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 18:17:08 ID:Hb8UNEWp
味方ってのが何を指しているのか分からないが、
参加プレイヤーを増やすという意味であれば、
>>57によれば開発中画面に多人数プレイについての記述があるから、
プロ版ってのが本当に出るのならマルチプレイも可能なんじゃないかな。

単にサポートキャラクターの事を言ってるのであれば、
そういうAIを組むことで可能だろうね。作り易いかどうかは分からないけど。
177名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 18:27:58 ID:S4UL4iLd
ありがと
買ってみるよ
178名前は開発中のものです:2008/09/22(月) 01:49:02 ID:gb7nOkYH
ファイナルファイト系の操作は上下キーで奥行きを行き来する8方向移動とボタンジャンプなんだから
スクショのゼルダみたいなアクションRPGを上手く真横視点に改造すれば
ちゃんと奥行きに移動できるベルトスクロールアクションができそうね
179名前は開発中のものです:2008/09/22(月) 02:07:26 ID:oSXFL+LA
改造と言うか、むしろアクションってジャンルが出来るのなら
ゲームとしてはほぼなんでも出来るって事だからなぁ

どれくらいの事が出来るのかね
180名前は開発中のものです:2008/09/22(月) 02:11:36 ID:MX2jlIEl
>どれくらいの事が出来るのかね
まだ肝心な部分のスクリーンショットが出て無いから何とも言えないなあ。

http://lwm.jp/special/archives/000454.html
http://www.lwm.jp/special/img/contents/2008_0904_XNA_07.jpg
 ↑
マウス入力他、いろいろな入力系がサポートされてるっぽいので、
今までのツクールとはかなり違うということだけは分かる。
開発元も変わったしね。
181名前は開発中のものです:2008/09/22(月) 20:57:25 ID:tFazy/Dd
自己満足ソフトとして買ってみよう
んで出来たら身内にプレイしてもらおう
182名前は開発中のものです:2008/09/23(火) 10:12:02 ID:40MJBTsg
エロいアクションをつくろうと思う
117みたいな
183名前は開発中のものです:2008/09/23(火) 17:10:33 ID:5ehR56sU
これすごいやりたいんだけど、スペックが足りない
これのためにパソコン新調するのもなぁ
コンシューマー機で動く簡易版とか出て欲しい
184名前は開発中のものです:2008/09/23(火) 17:27:24 ID:EhaQTa4p
3DCGソフトでもあるまいし、ツール本体にこれだけスペックが必要とは思えないから、発売後様子見してみたら。
ゲーム動作にしたってZUNEやモバイルを想定している場合こんなにスペックはいらないから。
185名前は開発中のものです:2008/09/23(火) 18:04:33 ID:40MJBTsg
出力画面サイズに携帯ゲーム機があるのが気になるわぁ
PSPのメモカから起動できる形式?
プロ開発者のプレゼン用途?
186名前は開発中のものです:2008/09/23(火) 18:49:36 ID:EhaQTa4p
そのプラットフォームにCLRが開発されない事には動かないので、
現状では、将来性を見込んだうえでの表面上の区分けに過ぎないと思れ。
187名前は開発中のものです:2008/09/25(木) 20:34:15 ID:ZRQNya3k
>>184
んー確かにそうかも
格闘2ndのときも散々ビビらされた割に普通に動いたし
188名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 20:34:36 ID:uz34bUKy
俺はこの日を実に待っていたことか・・・
作りたいのあるんだよなー
デモシーンとかつくれんのかねこれ?
189名前は開発中のものです:2008/10/13(月) 07:47:47 ID:KL3sc7XK
公式サイト
http://su-labo.sakura.ne.jp/kouza/

「WOLF RPGエディター」とは? 
・高度なRPG開発が可能な、完全無料のゲーム作成ツールです。
・雰囲気はRPGツクール2000に近い。RPGツクール2000で自作システムを作りこむ際に
 不満だったところがいろいろ解消されていて、やたらと自由度が高いです。ただし
 その分初心者には難しいかも。すでにツクール2000で自作システムを組むのに
 慣れた人にはお勧め。
・作成したゲームは自由に配布したり、コンテストに投稿することも可能。
 また本ソフトを持たない人でもプレイ可能!ファイル暗号化も完備してるよ!
・要望、バグ報告などは掲示板へ。
・それとマップやキャラなどのドット素材もじゃんじゃん募集中ですので
 一度サイトにお越しくださいませ
190名前は開発中のものです:2008/10/13(月) 08:58:14 ID:zr0Ks9cC
PC上で作成したゲームを配信するだけで箱○ではツクール出来ないのか

あんま意味ねー
191名前は開発中のものです:2008/10/13(月) 12:41:33 ID:NusrbYL7
C#.netでプログラムできるとかあったかな
XPでも.netで作成できるなら
外出時用のモバイルPCを使わずに済む
192名前は開発中のものです:2008/10/28(火) 16:25:57 ID:WF8I8s8a
これ、凄い興味ある。
193名前は開発中のものです:2008/10/29(水) 01:00:10 ID:UM+Md/3/
ヤバい欲しくなってきた
買ってみようかなぁ
194名前は開発中のものです:2008/10/29(水) 01:19:17 ID:3ahiO7YD
毎回内容の代わり映えのしないエンブレ内製のRPGツクールよりは
所々で気合の入りようが違うのは見て取れるけど、根本的な製作部分の情報少ないからにんともかんとも。
195名前は開発中のものです:2008/11/06(木) 21:41:56 ID:M1VCMpf1
>>77
>今回はC#だろうし

Xbox360で出力可能というだけで、スクリプトがツクールXPやVXでいうところのRubyからC#+XNAに変わったわけではないと思う。
Flashとの親和性もないしな。
Xbox360に出力可能というのが、XNAベースのC#プロジェクト一式出力なのか、
データのみの出力でユーザー作成のプロジェクトでコンテントパイプラインでロードさせるのか、
.NETアセンブリのみの公開なのか、などによっても違ってくる。

つーかXNAは最近2.0から3.0にバージョンアップしたのだが、アクションゲームツクールはそれには対応しているのだろうか?
XNA3.0じゃないとゲームが公開できないし、
公開するためにはCreators Club Online(http://creators.xna.com/en-us/)というサイトにゲームをアップロードし、
会員達に一定の評価をもらうピアレビューという審査を通らなければならない。
しかもXNA Community Gamesが稼動されるのが11/19からで北米地方のみ。日本では来年の春に予定されているらしい。

そもそもCreators Club Membershipという年間9800円の有料会員に入らないとXbox360本体で実行させる事もできないのだが。
その会員権もクレジットカードがないと購入できない。

Windows用に出力されたゲームに至っては、アクションゲームツクールランタイム、.NET3.0ランタイム、XNA3.0ランタイムなどが開発者とプレイユーザーともに必要になってしまう。
なのでC#+XNAベースになるわけではないと思う。

ランタイム不要のFlashで出力してブログなどで公開するか、
Windows用に出力して、従来通りアクションゲームツクールランタイムだけで済ませるのがベスト。

RPGツクールのランタイムだけでも敬遠されているのに
Xboxの出力用途のみならともかく、WindowsでXNAランタイムなんか要求したらお終いだ
196名前は開発中のものです:2008/11/06(木) 21:45:43 ID:5+19nPS4
ようやく来たか。リークされてから長かったな・・・
197名前は開発中のものです:2008/11/07(金) 08:01:01 ID:/FaREQ18
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
198名前は開発中のものです:2008/11/07(金) 08:22:05 ID:7HJqViqK
めちゃ欲しいが、もうちょい安くはならないよな…
199名前は開発中のものです:2008/11/07(金) 21:39:22 ID:oXpgtPPG
196 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2008/11/06(木) 21:45:43 ID:5+19nPS4
ようやく来たか。リークされてから長かったな・・・

197 名前:名前は開発中のものです[] 投稿日:2008/11/07(金) 08:01:01 ID:/FaREQ18
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!


二ヶ月以上前の情報に何言ってんだ?
200名前は開発中のものです:2008/11/08(土) 03:49:47 ID:wkTU7SGl
ようやく来たか。



人が
201名前は開発中のものです:2008/11/11(火) 16:29:35 ID:UgB9xjwt
ほしいなぁ。ツクール触った事すらないんだけど。
すげぇ大変そう。だが楽しそうだ。
けど配信年会費1万て。


まぁ、今ニコニコあるから作ったゲーム公開しやすくていいなw

見せるだけなら問題ナス
202名前は開発中のものです:2008/11/11(火) 16:36:52 ID:UgB9xjwt
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080904/agm.htm

http://www.famitsu.com/blog/tkool/2008/09/post_52.html

すげぇ質の高い同人ゲーム公開フラグktkr
むしろツクールファンだけじゃなくて絵師さん達に見てもらいたい記事だな
203名前は開発中のものです:2008/11/11(火) 17:18:59 ID:Uq/tLAnq
>>201
最近のツクールはメチャメチャ簡単になってるから困る
セルフスイッチとかでさらに楽になった
204名前は開発中のものです:2008/11/11(火) 19:26:03 ID:LvOkCsFg
LBPよりこっちの方が良さそうだな(^^)
205名前は開発中のものです:2008/11/11(火) 19:29:15 ID:eE/1fyrE
これFFTみたいな斜め視点から見るスタイルにもできるんだろうか?
206名前は開発中のものです:2008/11/11(火) 20:58:30 ID:UgB9xjwt
まだ情報少ないね。時期からしてもう少し出ててもいいのになぁ。
これ盛り上がってほしいわー すごい楽しい事になりそうだ
207名前は開発中のものです:2008/11/11(火) 23:09:43 ID:GX9P/XaW
LBPとツクールシリーズは全然別物だろ

ツクールXPで自作でアクションシステム作ってたけど、色々めんどくさかったんでこれも買ってみる予定

208名前は開発中のものです:2008/11/11(火) 23:11:45 ID:CuVARLow
RPGツクール以外のツクールは2回ほど出したらその後全然続編出さないのはどうにかならないものか
209名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 00:18:51 ID:8ibbUo/e
恋愛シュミレーションとかだな
210名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 10:59:13 ID:M8GH4ktB
ゴーオンジャーのアクションゲームを自作したいな
211名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 14:09:36 ID:+3VtkW4q
自分もやってみたい同人ゲームがある
俺、今度こそ完成させて、ニコにうpするんだ・・・
212名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 14:11:29 ID:aMDGzE/g
エターナラーはとりあえず短編から完成させるべき
213名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 14:48:59 ID:ephEncW4
頑張ってスーパーマリオ作ってみるか
214名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 14:55:52 ID:G8+hYKts
これ箱○でゲームを作れるって話じゃないんだよな?
あくまでPC上の作成ツールで箱○は配信オンリー。
しかも年会費に一万円かかると。
わざわざそこまでする奴いるんだろうか?普通にネット上で公開した方が早いと思うが。

そもそもなんでLBPを引き合いに出す必要があるのかと。
215名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 15:23:03 ID:JXyWnOgh
これ、買ったら前に作ったゲームの続編、ツクるんだ・・・
216名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 15:48:16 ID:v5C4UMD5
いまっさらアクションRPGやジャンプアクションやシューティングはないだろw
アクションゲームツクールならではのジャンルを作れ
217名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 16:04:18 ID:+3VtkW4q
例えば何ですか先生!
218名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 16:08:29 ID:v5C4UMD5
ん?…なにが?
219名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 17:32:16 ID:07PTW1cd
これは3D版寄生ジョーカーを期待してもいいんですよね
220名前は開発中のものです:2008/11/12(水) 20:37:23 ID:WHTQi0r7
どうせ著作権の関係でこういったゲームはどんどん削除されちゃうんだろ?
http://www.nicovideo.jp/watch/sm214697

つーかネットでググれば改造マリオでさえ無料で簡単に手に入るご時世に年会費一万円とか馬鹿なの?死ぬの?
221名前は開発中のものです:2008/11/13(木) 14:49:46 ID:2UfnCHa2
配信1万はやりすぎだけど箱対応のを有料で配る場合だろ?

っていうか文句言う前に公式ページちゃんと読んでるか?
222名前は開発中のものです:2008/11/14(金) 08:37:52 ID:V6JUUqY5
アクションツクール面白そうだなぁ。

今のところ箱で配信できるのはアメリカ、カナダなどの欧米6ヶ国で11/19から始まる。
日本で開始されるのは2009年前半で(夏?)、アクションツクール発売予定日12/12に間に合わない。

会費は年99ドル/4ヶ月49ドル。クレジットカードでしか購入できない。
Liveゴールドのプリペイドコードなんかはコンビニで現金やポイントで買えるのに。

日本で早く配信できるようにと、現金やポイントでも会員権を買えるように
みんなで要望出そうぜ。メールとフォーラムで要望出す。
223名前は開発中のものです:2008/11/14(金) 10:33:38 ID:A7rEoBSU
作成に半年くらいは普通かかるから、問題ないかと
224名前は開発中のものです:2008/11/14(金) 12:23:33 ID:oluBZvfd
だな
どうせ全部遊びきれないんだから
ある程度評価されてランキングついたころからやっても問題ない

しかしなんでツクール発売日より配信日が先なのか謎だ
225名前は開発中のものです:2008/11/14(金) 12:37:07 ID:Iwj5tnyV
>>224
メーカーがサンプルゲームを配信するんじゃね?
226名前は開発中のものです:2008/11/14(金) 14:33:54 ID:jp7d3IrW
楽しみだ。待ちきれないぜ。
絶対正月休みはバカみたくこれやってる自信があるw
けどもう1ヶ月ぐらいしか無いのに情報少ないなぁ。
227名前は開発中のものです:2008/11/14(金) 15:05:44 ID:+zvocQKR
>>220
こんなゴミみたいなゲームはいらねーよ
面白いゲームが配布されればやってみたい
228名前は開発中のものです:2008/11/14(金) 15:16:38 ID:oa3JCWHh
アパグループよりひどい例のコンテストに出すの?
229名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 18:03:05 ID:/XEc+iLh
shi e n
230超よしお ◆So3fZ8IS7I :2008/11/15(土) 20:30:30 ID:sGzLs3Gh
2Dアクションゲームってなんで廃れたんだろうな?
不思議でしょうがないというか、
需要が無くなったというよりメーカーが勝手に打ち切ってしまったってイメージがあるんだが。
その後は勝手に3Dポリゴンゲーに突入していった感じがしてしょうがない。
いまだからこそ完全新作2Dアクションゲー作りたいよな。
231名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 20:47:43 ID:k2zPx9rE
2Dアクションは携帯ゲーム機ではまだまだ出てね?
232名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 21:04:00 ID:NXf1w3SL
まだまだ出てるし、描画に3Dポリゴン使ってても
本質的なゲームシステム(当たり判定が2Dだったり)が2Dアクションから変わっていない3Dゲームは幾らでも存在する
233名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 22:16:04 ID:olSm1xQq
悪魔城ドラキュラやってるんだけど、やっぱ
2Dアクションは面白い。
自分に実力があるなら、こんなゲームを作ってみたいな。
234名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 22:27:26 ID:k2zPx9rE
ああいう雰囲気のゲームはグラ用意だけで力尽きそうだな
かといって収録ドットはなんか皆使ってて面白みにかける気がするし
微妙なのが多いから(特に最近のツクールのモンスターとか酷い気がする)
毎回モンスターとキャラを40体くらい書いて、ドットに直して、自信作だけうpして
始めの町とかダンジョンを作った辺りで続編のツクールが出てるな
週2時間ペースだと、こんなもんか
一応ゲームも作ってるんだけど滅多に完成しないので、素材屋さんとして認識されてるぜorz
235名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 22:57:56 ID:olSm1xQq
>>234
一人で作るとなると、かなり時間かかっちゃうよね。
仲間がいればいいんだけど、思い通りに作れなくなりそうだしな…。
236名前は開発中のものです:2008/11/15(土) 23:01:39 ID:QhGWoxlU
>>234
完成した時の爽快感は異常
237名前は開発中のものです:2008/11/17(月) 00:26:56 ID:hypap35Z
>>235
相乗効果も期待できるかもしれんが
自分の性格考えるとストレス溜まっちゃいそうだw


>>230
一時期如何に美麗なCGか、みたいなのを競う風潮があったからねぇ。
見た目に地味だと淘汰されちゃっただけで、今はまた色々あって原点回帰な空気なんじゃないかなぁ。

このソフト、作るのも勿論だけどプレイ動画ニコにうpすれば尚楽しそうだけど、
それにプラスしてある程度風通しのいいうpイベントとかあれば
更に盛り上がるだろうね。
紅白MADみたいな。
量に圧倒されて恥ずかしさも批判も薄くなるという一石二鳥
238名前は開発中のものです:2008/11/17(月) 21:09:22 ID:hTeR6A/q
シューツクxp待ちスレより勝手に転載

202 名前:名前は開発中のものです。[sage] 投稿日:2008/11/16(日) 17:29:39 ID:/iEkniRG
そういや先週の金曜にアクションゲームツクールを予約した店から電話かかってきた
12日発売予定らしいが実は発売未定になったそうな
で、このまま注文受理していいかとのこと
買う為に予約したから勿論発売されたら送れと言っておいた。
239名前は開発中のものです:2008/11/17(月) 21:17:37 ID:hypap35Z
なんだって!
俺の正月予定が!
240名前は開発中のものです:2008/11/18(火) 13:37:00 ID:9c++5Pr4
日本のXbox LIVE Community Games開始の目処が立ってないから(2009年夏)
Creators Club会員になるための購入方法がクレジットカードしかないから。

みんなで日本のXNAチームに要望署名出したほうがいいな。
こういうのはユーザーが動かないと何も変わらないよ。

2009年夏XBLC開始→2009年秋アクツク発売→そこから製作開始・・・
何年も先の話になってしまうよ。
241名前は開発中のものです:2008/11/18(火) 14:24:08 ID:HRtNUAou
いっそXboxは無しの方向で
242名前は開発中のものです:2008/11/18(火) 20:07:15 ID:+Pdw1KR4
>>195
XNA Game Studioへの出力は多分プロジェクト一式出力だと思う

配布時に必要になるものについては、
『Windowsだけでなく、「XNA Game Studio」や「FLASH」』ってところが気になる。

「XNA Game Studio」へ出力した場合は、普通に「XNA Game Studio」のゲームと同じように
「XNA Game Studio 2,0」で作成したゲームは「.NET Framework 2.0」と「XNA Framework 2.0」が、
「XNA Game Studio 3,0」で作成したゲームは「.NET Framework 3.5」と「XNA Framework 3.0」が、
間違いなく必要になる。

気になるのは、その「Windowsへ出力」っていう場合で、このときは同じようにこれらが必要になるのか。
それとも「アクションゲームツクールランタイム」みたいのができるのか。
243名前は開発中のものです:2008/11/19(水) 09:35:20 ID:gZViRebb
>>242
>動作環境 XP/Vista(64bit版は動作保障外)
とあるので前者と見て間違いないだろう(.NET/XNAはXP/Vista限定なので)
(メーカー側の)開発のし易さを考えても、わざわざネイティブ版作らずにXNAで一緒くたにするだろ

プラグイン機能のためなのだろうが、Windows出力ではわずらわしいランタイムをユーザーに要求させ、
Xbox360出力では>>240の問題と、発売未定になったってのも頷ける

あぁ、XNAに関わったばかりに・・・
244名前は開発中のものです:2008/11/19(水) 09:39:35 ID:gZViRebb
つーか、Win/Xbox/Flashに関わらずツクールの実行に.NET/XNA Frameworkが必須になる気がしてきた
ユーザー大変だな・・・特に初心者
245名前は開発中のものです:2008/11/19(水) 09:45:41 ID:TtgWFTZI
XNAってキサナって読むの?
246名前は開発中のものです:2008/11/19(水) 15:55:29 ID:N/Vv1Feq
支援age

ツクール系で伸びのいいスレって今あるのかな
そっちにも引越ししたい

247名前は開発中のものです:2008/11/19(水) 19:56:39 ID:0acDGlhF
ゲー速民はゲー速に引き籠ってるのがお似合い
248名前は開発中のものです:2008/11/19(水) 20:33:03 ID:ruAxqifR
>>245
読まない。
249名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 11:36:58 ID:cKQhaPk/
Xboxせいで延期
250名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 13:02:49 ID:siZgwuIc
シルミラみたいな良質アクションがでてこないかな
トレジャーは、下請けなんかやってないでXNAにもソフトだしてくれよ
251名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 14:45:56 ID:Rt6HeE5F
延期かよ・・・。

XNA対応なんてしなくて良かったのに。
>>240クレカ必須とか日本だけ来年からとか、マジ使えねー。

年末アクツク楽しみにしてたのにガッカリだ。
252名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 15:10:49 ID:UuPYFUoQ
よ〜しパパ岩男10作っちゃうぞ♪
253名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 18:18:08 ID:PCZYPBQX
俺は日本発禁のDeadSpaceを移植するぜ
254名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 22:56:25 ID:o1kTXJlq
すごくいいと思うんだが2000より自由度は減るんだろうな・・・
評判聞いてからVXとこっちでどちらか選ぼうかね
255名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 22:59:41 ID:7qyprrCN
これってXbox360でゲームが作れるんですか?
256名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 23:07:28 ID:65/GbM11
そういえば予約注文する時

 PC版 アクションゲームツクール

があったけど
たぶんXbox版とかあるんじゃね?
257名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 23:09:52 ID:No50FTeM
>>255
無理。PCで作ったのを配信するだけ
258名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 23:37:31 ID:+BmHcC2Q
キーボードや画面サイズ、オンラインデータの管理のしやすさ的にPC版が一番だろ
コミケで売るときもノーパソで画面見せて販売出来るし
259名前は開発中のものです:2008/11/20(木) 23:43:11 ID:l6eJpRto
わざわざ年会費一万円払ってまでLIVEで配信する意味がわからん
260名前は開発中のものです:2008/11/21(金) 09:48:57 ID:Z6HYqh5V
クレカ必須の時点で富裕層限定
貧乏人はXboxで配信するなってことらしいよ
もともとPC版しか興味ないけど
261名前は開発中のものです:2008/11/21(金) 12:18:06 ID:Rbz2GeKn
>>259
箱ユーザからのほうが金取りやすいからじゃね?
PCユーザってソフトは無料だと思ってる奴多いから
よほど優秀なツールとか有名ゲーム以外は金落とさないだろ
262名前は開発中のものです:2008/11/21(金) 14:14:07 ID:38aJvWMy
世界的に売れるゲーム作れば1万円なんか軽く回収できるけどな
263名前は開発中のものです:2008/11/21(金) 22:55:55 ID:hh1aWxcw
264名前は開発中のものです:2008/11/22(土) 00:35:40 ID:iwuB1gdk
普通にPCでネット配信した方が楽だなこりゃ
265名前は開発中のものです:2008/11/22(土) 01:10:51 ID:byhprhiZ
日本のXboxシェアは低いくせに欧米XNAのシステムそのまま日本に当てはめているあたり、なんだかなぁ・・・
まぁ本家の言いなりになる程度の権限しか日本にはないのかもしれないけど
266名前は開発中のものです:2008/11/22(土) 14:36:39 ID:pA3x4RGr
>>254
今回のは自由度が高すぎて、面倒になると思う。
267名前は開発中のものです:2008/11/23(日) 10:18:00 ID:Ymne6/Lo
マジで正月予定だったのに
268名前は開発中のものです:2008/11/23(日) 11:58:42 ID:NozvGe5R
クレジットカードなんて持てねぇよ…。
PCで我慢か…。
269名前は開発中のものです:2008/11/23(日) 13:41:29 ID:Ymne6/Lo
完全自分絵なら同人ゲーム可なんだろうか
270名前は開発中のものです:2008/11/23(日) 14:10:07 ID:lWl5x3l3
>>265
技術も市場も
アメリカのほうが上なのに
何を言ってるんだw
271名前は開発中のものです:2008/11/24(月) 22:44:51 ID:80qDxD7d
バカっ・・・
xboxのばかっ・・・!!
272名前は開発中のものです:2008/11/25(火) 06:34:45 ID:Xuz8lqcg
コンピュータ技術が日本が先進国だと思ってる化石がまだいたのか・・・
273名前は開発中のものです:2008/11/25(火) 06:41:15 ID:SHdRp9rP
歴史シミュレーションゲームツクールが欲しいんだよな。
274名前は開発中のものです:2008/11/25(火) 07:16:39 ID:VU0QHQ72
>>268
どうせ作るのはPC上での話なんだからむしろ手間が省ける
わざわざ高い年会費を払う必要は無い
275名前は開発中のものです:2008/11/25(火) 20:46:52 ID:7NkhYfWq
年9800円=月817円だから別に高いとは思わないけど、
信用のためにクレカ決済しか用意していないってのがアホだと思う。
276名前は開発中のものです:2008/11/25(火) 20:54:07 ID:7G5vxOcW
個人的にXboxの云々はいらねってツクラー多そう…
277名前は開発中のものです:2008/11/25(火) 21:55:27 ID:6iuGFPTR
当たれば世界規模で売れる・・・かもよ?
278名前は開発中のものです:2008/11/25(火) 23:01:54 ID:7NkhYfWq
ははは。
279名前は開発中のものです:2008/11/26(水) 00:02:40 ID:i9tYLcQn
夢を売っとるんですよ夢を!!
280名前は開発中のものです:2008/11/27(木) 18:15:55 ID:q+R2V3Cx
いつ発売になったんだ?
281名前は開発中のものです:2008/12/24(水) 20:43:48 ID:388aeLAP
・・・
282名前は開発中のものです:2009/01/05(月) 14:47:24 ID:han8SeWD
wifi経由でDLできる、DS対応出ないかな?

283名前は開発中のものです:2009/01/15(木) 01:30:32 ID:gqUclr+M
クレカがなくても、クレカ機能の付いた銀行カードもあるよ。
借金はできないけど、口座に入ってる分のお金は使える。
もちろんクレカ払いになるからポイントもたまるし。
たとえばイーバンクとかね。
月額もかからないし、審査もいらない。
284名前は開発中のものです:2009/01/15(木) 18:18:10 ID:prYfOwve
あとはXbox360(HDD付き)を買って、PCとXbox360と回線をつなぐネットワーク環境を構築すればおkだね

・・・誰がやるんだろ・・・コストに見合うメリットがなさすぎる・・・
285名前は開発中のものです:2009/01/15(木) 19:32:17 ID:r9KMo1Ao
xbox360は外人ばっかりだからね。売りたいなら全て英語にしなきゃだめだろうね。
それに本格的に次世代機専用ゲームを作ってるサークルは米にはたくさんあるから、いまさら2Dアクションが注目されるのかどうかが疑問
あ、でも奴等の中にはジャパニメーション信者が増えつつあるらしいから、萌え系の作品とかだったら注目されるかもね。
なにやら、世界では日本のアニメをみたいがために日本語を勉強してる外人が急増してるらしいお。
286名前は開発中のものです:2009/01/21(水) 15:24:48 ID:Apk1FEPT
日本でXBLC始まるのは最悪6月以降だぞ
日本チームがやる気ないから、どっかと同じで情報もまったく出そうとしない
年会費はクレジットカード決済にしか対応していないし
ピアレビュアーが圧倒的に不足していて、ゲームをアップロードしても
誰もレビューしてくれなければ配信されない(金払ってるのに下手すれば詐欺)
体験版モードを実装する必要があって、しかも現状では8分でゲームが強制終了される(体験版は1面のボスを倒すまで、とかできない)

>>851
一定のレベルの売上で自分のゲームが広告に載るようになる
ただし取り分が70%→40%〜60%だかに減る(しかも任意ではなく強制、勝手に決められる)

数々の不満に対して要望を出すも反応なし
Windowsで作ったほうがよっぽどいい
287名前は開発中のものです:2009/01/22(木) 10:13:48 ID:FBJ+GOXG
つかさ、live繋いでる人はタダでうpできるようにしてほしいな。
販売するためだけに毎月1000円取られるのはでかすぎる。
赤字になるくらいならPCで無償販売したほうがいい。
288名前は開発中のものです:2009/01/22(木) 21:35:43 ID:uXRJhfex
同感。
庶民の常識的な感覚がわかってないから勝手に潰れると思う。
289名前は開発中のものです:2009/01/23(金) 22:55:55 ID:tbkIOFbB
マイクロソフト社の陰謀にしか思えないと。
ツクールユーザーをXNAに登録させて月額料を取ると。
でも売れるレベルのゲームを作れる人は限られてるから自社に赤は付かないと。
ユーザーが登録したのを忘れれば気づくまでずっと月額料を取ることも可能と。
290名前は開発中のものです:2009/01/23(金) 23:03:33 ID:L9qopiJO
つか何時出るの?
291名前は開発中のものです:2009/01/25(日) 18:14:43 ID:Vbnc64QF
関係ないけどXbox LIVE Community Gamesの
>特に人気でトラフィックの多いゲームはマーケットプレースで「人気タイトル」として採りあげられたりバナー広告が設定されて
>「プロモーション費用」が10% 〜 30%のあいだで加算される (つまり開発者には60%から40%が入る)。

取り分40%になったら倍近く売れないと広告無い時と同じ金額が手に入らないのか
そんなに広告効果ってあるの?w
広告で2倍以上売れないなら個人で委託業者に頼んだ方がいんじゃねーかw
292名前は開発中のものです:2009/01/28(水) 13:43:10 ID:1Rrv3Tey
本ツールだが、これだけユーザーメリットのないセールスポイントも珍しいよね。
サービス開始前からこんなに叩かれてるんだから成功するはずがない。
大企業ならではのお遊び企画か?
293名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 15:57:34 ID:NqpksNln
年会費99ドルとかクレカ必須なんてのは大した問題ではない。

問題は売上の30%〜60%(さらにそこから別途税金等)が差し引かれるということだ。
どんなに頑張って作って売ろうが、半分以上あっさり持っていかれるわけ。
.NET/XNA Framework依存、実績機能が実装できないなど、数々のアマチュアXbox360開発の制限を押し付けられ、
諸費用を支払っているにもかかわらずだ。

普通にWindowsでDL販売したほうが、諸費用も掛からず手元に多く金が残る罠。

何を馬鹿な!そんなの俺は信じない!というドリーマーは、去年欧米で発表されたXBLCダウンロードランキング上位者達の
ブログをよく読んでみなさい。
294名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 16:17:12 ID:vNZ5aE6G
彼らはどんなこと言ってるんですか?
英語はわからんとです。
295名前は開発中のものです:2009/02/02(月) 19:02:45 ID:eYw1Mh6h
3月に出るみたいねコレ
296名前は開発中のものです:2009/02/03(火) 21:51:39 ID:DrDODZnp
あとひと月ガマン・・・
297名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 00:44:49 ID:nhD7A5zv
作って売ろうと言う人には現実を見なさい
作って遊ぼうと言う人には好きに遊びなさいって事か

俺は公開なんかせず自分の箱で遊べればそれでよいんだが
298名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 19:03:03 ID:VzUfJEcI
アクションかー。
だれか東方アクションを
299名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 19:14:44 ID:Tis9PmFi
ぶっちゃけこれでスーパーマリオとかつくれんの?
300名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 19:21:51 ID:jrMfT6+C
いつエロゲーツクール出るの?
301名前は開発中のものです:2009/02/04(水) 21:24:39 ID:ycrqXIU5
>>298
http://www116.sakura.ne.jp/~jr/thar.html
もう作ってる人いるよ。ニコニコでは有名。
302名前は開発中のものです:2009/02/23(月) 21:03:02 ID:A5iHNP3y
これ期待してたけど
粘着社員だらけで買う気うせた。
おまけにバグだらけで話にならんわ

>アクションゲームツクール総合■2
このスレまじきもすぎ
バグを認めず「バカ、アホ」など中傷の嵐
303名前は開発中のものです:2009/02/24(火) 08:33:28 ID:OsBQjJts
わかったから森へお帰り。
304名前は開発中のものです:2009/02/24(火) 09:21:58 ID:hm2W8Zxf
>>302
>粘着社員だらけで買う気うせた。
実証がないよね

>おまけにバグだらけで話にならんわ
体験版も出てないのに何でバグだらけとわかるの?

君がバカ、アホなどと言われたのはおかしなことを言ってるからだよ
305名前は開発中のものです:2009/02/24(火) 11:26:40 ID:AdS5p7gc
>>304
>粘着社員だらけで買う気うせた。
毎日上司に「まだ仕事終わらないの?」と粘着されてる

>おまけにバグだらけで話にならんわ
体験版も出てないのに仕様をよく知っている

>>302は社員だったんだよ!
酷い出来だから皆そんなに期待するなよって釘を刺してる
306名前は開発中のものです:2009/02/24(火) 19:17:24 ID:26sBjGZp
>>303-304
ワロスワロス
同梱されるサンプルゲームの時点で既にバグだらけ

100 名無しさん@お腹いっぱい。  [sage]DATE:2009/02/21(土) 15:09:02 ID:Z80kjjlE

買う人に注意

非圧縮音声しか使えない
遊ぶだけの人がVC05ランタイム必要
DX関係で相性問題が出る
.exeに出来ない(要プレイヤーインスト)
起動時にロゴ非表示が効かない(現在のサンプルだけかもしれないが)
壁すり移動で引っかかる

斜めの地形も使えない
307名前は開発中のものです:2009/02/24(火) 19:20:37 ID:26sBjGZp
それからフルスクリーンにすると高速で動いてしまうってのもあったね

>君がバカ、アホなどと言われたのはおかしなことを言ってるからだよ
プw
実証とかw
308名前は開発中のものです:2009/02/25(水) 11:34:54 ID:X3BUrznF
と、バカアホが言っております
309名前は開発中のものです:2009/02/25(水) 12:03:08 ID:qmC7YN0A
と、バカアホが言っております

少なくともバグだらけのプログラム(>>306)を作った事がバカアホだろ
これだけがもう動かしようのない事実
310名前は開発中のものです:2009/02/25(水) 12:29:53 ID:5yF2Ep4n
なんかお前こええよ。
311名前は開発中のものです:2009/02/25(水) 12:58:39 ID:aKBGk9uU
てゆか、結局これはどうなん?
312名前は開発中のものです:2009/02/25(水) 13:09:52 ID:qmC7YN0A
バグ修正済の体験版、プロフェッショナル版待ち

事実に対して逆ギレしてバカアホ言い出す工作社員の擁護レスはスルーしてください
313名前は開発中のものです:2009/02/25(水) 16:35:32 ID:X3BUrznF
ムキになりすぎ
おちょくる気も失せるわ
314名前は開発中のものです:2009/02/26(木) 05:36:00 ID:+fLE3nFT
絶妙なクソゲー作りてぇ
315名前は開発中のものです:2009/05/09(土) 07:16:45 ID:+fzhtWkH
そういうの得意よ
316名前は開発中のものです:2009/06/13(土) 17:37:15 ID:Uy/MPUKR
317名前は開発中のものです:2009/06/13(土) 18:06:05 ID:slJSJzZL
自作の3Dモデルや背景が取り込める
3Dアクションゲームツクールなら欲しいが…
318名前は開発中のものです:2009/06/14(日) 01:00:49 ID:4T73WBeB
ttp://www.thegamecreators.com/
このメーカーが販売している
ツクールもどきのFPSクリエーターで遊んで
データの互換性のある3Dダークベーシックでゲーム作りすれば良いんじゃね?
つーかFPSクリエーターってダークベーシックで作られてるし
319名前は開発中のものです:2009/06/14(日) 01:04:37 ID:4T73WBeB
vbaが使えて
FPSクリエーターで自前のモデルまで扱えるようになれば
ある程度容易に習得出来ると思う
320名前は開発中のものです:2009/07/10(金) 20:16:37 ID:y8v6mIyl
内容:
日経産業新聞4面「ゲーム制作向け日本語版、MS無償提供」
マイクロソフトは9日、無償のゲーム制作ソフト「XNA Game Studio 3.1」の日本語版の提供を始めることを発表しました。
Xbox360などに向けたゲーム制作するための開発環境を整えられます。個人のゲーム開発者や資金力のないベンチャー開発を後押しし、
Xbox360の魅力を高めます。

完全日本語版きたな。
http://creators.xna.com/en-US/japan/
321名前は開発中のものです:2009/07/10(金) 22:50:04 ID:kJHzEi6I
ふつーのRPGツクールがほしいな
322名前は開発中のものです:2009/07/10(金) 23:52:55 ID:lydWbAna
キャックラみたいなのが生まれるかね
323名前は開発中のものです:2009/07/11(土) 02:13:58 ID:lwRtwcQj
3D Gamestudioがあるじゃないか!
324名前は開発中のものです:2009/08/04(火) 19:29:53 ID:NvuS4TR+
おーい、嵐がくっぞっ!
第6回フリーゲーム最強コンテストの始まりじゃ!!!


「free game classic(フリーゲームクラシック)」とは?
おい、おめーらの好きな、休止した3分ゲーコンテストに代わり開催される3ヶ月ごとに開催される
個人運営のコンテストがあるぞ。
個人で作った無料のゲームをみんなの投票で順位を決めるお。
「プレイ時間は90分内」「先行公開が可能」など、ルールは違うので要注意。
3位までにギフト券3000〜1万円が贈られるます。
ゲームを作ってコンテストに参加するもよし、ただ遊ぶでもよし、
一回覗だけでもどんなものか足を運んでみてくれ!
一発ネタ、クソゲー、神ゲー、平凡・王道ゲーム、パクリゲー大歓迎!
いっちょ挑戦してみやがれ。
http://www.freegameclassic.com/index.php

#ちなみに感想をサイトとかに書いて、URLを送れば、フリクラのところで宣伝してくれて
サイトが大繁栄するよ。やってみてね。

325名前は開発中のものです
RPGツクールXP製 Windows2000/XP/Vista/7対応 要zip解凍ソフト
ttp://www.geocities.jp/viprpg_tkool_watch_3/sgblast.zip