【業界】スクエニ「俺のもとにこい!」→テクモ「だが断る」→スクエニ「コーエーを選ぶ理由を言え!」
1 :
零細企業ψ ★:
当社は、2008年8月29日に公表しましたとおり、テクモ株式会社の発行する普通株
式を公開買付けの方法により友好的に取得することを目的として、テクモの取締役会
に対し、かかる公開買付けへの賛同の意見表明を得るための公開買付けの条件案
(以下「本案」)を提出いたしました。
本案は、テクモの株式を友好的公開買付けの方法により取得することを目的として
提出したものであり、2008年9月4日までにテクモの取締役会から賛同の意見表明が
得られることを前提としておりましたが、本日、テクモの取締役会から、「弊社といたし
ましては、役員、従業員一丸となって、今後ともこれまで培ってまいりましたテクモの
企業文化を堅持し、『遊び』を世界に発信し続けることで、当業界の更なる発展に貢献
してまいる所存」であることを理由として、本案に対する賛同をしない旨の書面を受領
しました。
その後、テクモより、東京証券取引所において、株式会社コーエー(以下「コーエー」)
との間で経営統合に向けた協議を開始する旨の適時開示がされました。当社は、これ
らについて、テクモに対し、以下の通り照会をしております。
・テクモの取締役会が本案への賛同をしなかった理由は、コーエーとの経営統合に
向けた協議を決定したためかどうか、ご教示いただきたい。
・もし、そうだとした場合、コーエーとの経営統合の条件(統合の態様、統合の前提と
なる株価、統合比率等)が本案よりもテクモ株主にとって有利であることを具体的
にご教示いただきたい。
・もし、そうでない場合、本案よりもテクモ株主にとって有利である代替案を具体的に
ご教示いただきたい。
テクモから回答が得られ次第、当社としての対応方針を決定する予定です。
以上
http://ir.nikkei.co.jp/irftp/data/tdnr2/tdnetg3/20080904/58p0jn/140120080904034915.pdf
2 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 17:51:48 ID:itBVknuU
に
スクエニは嫌だからコーエーを選んだの?
そうなの?
てかファミ通のレビューってテキトーだよね
まずスレタイがキモいな。
ここのスレ主はダライ糞に通じるモノが有る。
5 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 18:00:50 ID:Ef8r0z39
花京院「答える必要はない」
戦国無双バレーか。
武将達がフンドシ一丁で関ヶ原でバレーか。
いいね。
リメイクばっかやってるから嫌われるの
まあ開発力が無くなったからリメイクせざるを得ないんだろうけど
開発力ならコーエーも皆無だろ
シミュレーションぐらいしか自慢出来るとこがない
9 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 18:28:56 ID:xRWfF/+J
その理屈なら無双ばっかりでも嫌われると思うが
合併に向けてスクエニと友好的に話し合っていたとおもったら敵対していた
これでマンネリ無双に
忍者とエロボイン要素が加わって
再び売上げアップ
ってトコだろ
照会は別に当たり前なんじゃないの。
寧ろ何も聞かずにはい終わりじゃそっちの方が和田の印象悪くなる
やっちまったな
16 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 18:38:36 ID:pGUJlg5L
趣味レーション
最終的にコーエーとスクエニがくっついて
テクモがコナミ辺りに引き取られるような気がする
19 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 18:39:57 ID:TZrCLr4i
スクエニ候「もっと近うよれ」
おテクモ「イヤですわお殿様」
20 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 18:41:10 ID:aH9COR5u
いや8番さんのシミュレーションであってるよ。
シュミレーションが間違い
22 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 18:41:23 ID:Ykm7yz/c
>>12 たぶん自分が間違ってるとは思わないで書き込んだんだろうなぁ…
24 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 18:44:01 ID:j5LqFTOX
コーエーのゲーム並みにつまらん
俺もシュミレーションだと思ってたw
しかしスクエニも必死だな
どうしてもテクモの360ノウハウが欲しいとみた
テクモ「スクエニが嫌いです」
スクエニ「おまえの気持ちなんてどうでもいい」
コーエー「光栄です」
これが
「無個性な秀才はダメ」「バカは個性的だから未来への可能性がある」
という教育を受けてきた結果か・・・・・
>25
シュミレーションが正解だと、シムシティじゃなくてシュミシティになってしまうじゃないか
かなり言いにくいぞ。
29 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 18:55:49 ID:IMp1Aghw
シミュレーション
シュミレーション
うろ覚え
うる覚え
30 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 18:56:07 ID:nnWtHD4f
シュミレーション
ヲーーーーーーーーーーーーーウィwwwwwwwwww
シュミであってるだろ。
趣味レーションなんてシャレが成立してるんだから。
釣りつまんね
>>31 あってるって何だよ、あってるって・・・
simulationって書けば分かるか?
どう間違ってもsimuをシュミなんて読まない
34 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 19:00:35 ID:oNY2QtuY
>>7 コーエーのある意味リメイクの方が凄いんじゃないか?
三国、戦国、ガンダムの無双系ってキャラデータ変えて
システムをちっと触っただけのボロ商売だぜ?w
しまいには飽きられ始めて新規ユーザーとして
声優テンコ盛りにして腐女子を集める始末ww
ま…それでも無双は面白いけどねw
35 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 19:00:44 ID:cUruAANK
趣味とか
関係ねーことで盛り上げってんなよ、馬鹿ども
夏休みは終わったはずだろ?
なんだよしゅみって
37 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 19:01:23 ID:3kr9dxXD
MSが済ってやれよ
あんだけ尽くしてくれたんじゃんw
>>37 板垣氏にアプローチしてるとかしてないとか
次はデドアラ無双か。
体力の減少に伴い服が破れて露出増なわけね。
シューティング
41 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 19:07:39 ID:Ygyh1H5w
>>39 FFヒロインが脱衣格闘するFFアライブのほうがファン歓喜だったんじゃないか?
全員が無理なら約一名商売女が混じってるからそいつだけにポロリ担当させるとか。
コーエーなんて○○の野望とか○○無双ぐらいしかなくね?w
板垣が無双のことをキャベツ畑に例えてたのを思い出したぜ。
45 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 19:16:28 ID:LX0aJ9u3
ニュースになるレベルの話じゃないだろ
46 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 19:18:15 ID:oNY2QtuY
>>28 :(;゙゚'ω゚'):
シム=ウィル・ライト(ゲームを考えた人)が名付けたゲーム内の住人を差す呼称
なんですけどwwwwwwwww
シミュレーションの最初の三文字を取ってsimって名付けただけでしょ
オプーナ2
オプーナガイデン
てか途中から話題が脱線してんな、趣味ってwww
それはそうとなぜにコーエー?
スレタイが滑ってる件
プライドが高いテクモはタイトーみたいになるのが嫌だったので逃げ出したが
売り込める所が開発力がどん底に陥ってたコーエー位しかなかった感じ
それにしてもスクエニ必死だな
テクモの何が狙いなんだ?
PSPで発売予定の格ゲーFFがあまりに糞ゲー過ぎて発売できない為、DOAのシステム貸してくれー。
と泣きついた?
乱発でFFはブランドイメージがズタボロだな
DOAVS三国無双の超乳ハイパーバトルktkr
みwなwぎwっwてwきwたw
59 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 20:52:00 ID:myW5rvGA
コーエーとテクモが合併してからスクエニに吸収されるの?
60 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 20:58:48 ID:yQ25wPE7
子会社より提携のがいいに決まってるだろ
イリュージョンは何をしてるんだ。
チャンスなんだから、早く動け。
>>54 最近、外注形式のソフト開発が増えて依頼費用の相場が上がってきてるから
最新機の開発能力があって安くこき使える直属部隊が欲しいんじゃないか?
64 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 21:17:58 ID:9dbhBg53
テクモはスクエニに組込まれたら、自分とこの作品がリメイクレイプされるから嫌なんだな
誰だ?シミュとシュミを勘違いしてた馬鹿わ?
社名はコーエーテクモゲームスもしくはホールディングスとみた。
条件だろ・・
大会社の丁稚な奴隷より、仲間内の持ち株会社。
何処かの傘下に入る気は無いから、買収防止でコーエーと株式持合いしよう程度の話じゃねえの?
>>55 馬鹿なんだから大人しくこもってろよ・・・
シミュレーション
シュミレーション
両方とも変換できるとか、有り得ないんだが・・
オレの携帯は、とんでもなくアホだなw
>>72 マジで!?
シミュレーション
俺の携帯はコッチだけだな。
75 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 22:19:18 ID:nnWtHD4f
これはひどい趣味レーション
スクエアエニックステクモじゃ長いものなぁ。
77 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 22:26:51 ID:EHIfRMeU
スクエニ「なぜ僕を裏切った!?何故コーエーが君の側にいる!」
テクモ「あなたは、あなたは私の体だけが目当てなんでしょ。コーエーなら私を愛してくれるわ」
コーエー「そうさ僕の可愛いテクモ。僕だけが君を愛してあげられる。さあ僕の為に働いておくれ」
>>78 コーエー君はテクモさんと一緒に共働きしないとビールは発泡酒だよ。
スクウェアエニックステクモ→SET→スーパーエキセントリックシアター。
そりゃスクエニと合併したらテクモなんて存在が無くなるも同然だもんなw
モンスターファーム無双発売決定
83 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 23:17:41 ID:uTO8JZDt
モンスターファームにオプーナ参戦ですね
>>81 合併と経営統合と買収の違いを調べてからレスしようね
85 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 23:34:13 ID:7C2SeYae
カプンコ「日本のサードパーティは我が社以外、ホント糞ばっかだなwww」
86 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 23:39:32 ID:RaAv/eWS
テクモって昔からのゲームの出し方見てる限りでは
■eや 光栄より
カプコンやアトラスに近い会社だよな
光栄と合併しても消え去るだけの予感
これでテクモを吸収したコーエーをスクエニが吸収すれば一石二鳥なんだな。
88 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 23:47:01 ID:Ho7i7loc
テクモの経営側が
自分たちの発言力が小さくなるのを恐れて
昔から親しかった光栄にお願いしたんだろ?
つまり、株主や社員よりも
「自分が大事」
なんだよ・・。
マジ腐ってる・・・。
スクエニはリメイクや続編ばかりだけど、これから箱丸で新作出る
ちょっと期待してる俺ガイル
なんか発売前から叩かれてるけどなww
90 :
名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 23:51:49 ID:cIfqtc8s
おっぱい無双作りたかったんです!
とりあえずコーエーは5年くらい無双シリーズ作らなくていいよ
肥は腐女子媚び機嫌取りだからオッパイ無双なんて作らないだろ
武将の股間揺れならやり兼ねん気もするが
93 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 00:09:40 ID:IVQtFHBG
スクエニ>>>テクモ>(超えられない壁)>コーエー≒中・韓流メーカー
スクエニに買収されると、サイキックフォースが中止されて、DDFFになったように
FFで汚されるから嫌。
95 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 00:18:51 ID:JwOnjLkv
サイキックフォース(笑)
日本って感情論や保身で株主無視した結論出す企業多いよな
97 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 00:26:11 ID:bZnk8tRf
最初に、断られたら諦めるって言ってるのに
いざ断られたら、株主を盾に文句言ってるのは外道だよなあ
>>97 ただ単にあきらめるってんならまだしも
コーエーの方が良いです!と宣言されたんなら理由は聞きたいだろ
スクエニ側としては自分らの提案の方が上だと思ってるし、事実そうだし
なんで外道なんだ?
よりにもよってコーエーを選ばれるとは、スクエニ嫌われすぎだろ
いきなりコーエーとの経営統合検討を発表したから激怒してるんだろう
コーエーとも接触してたなんて寝耳に水だろう
恋姫無双が先に出てなきゃ
テクモ+光栄=エロ無双を期待したんだが
102 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 00:39:38 ID:knqVkhVq
普通に断ればよかったんだよね。
何でコーエーを呼んでしまったのか?
もちろんそれは、
「テクモの経営がアホだから」
今のテクモの経営陣じゃ何やってもマイナスでしょ
まともに舵取り出来るならこんな事になってねーもん
歴史ゲーばっか作って無骨な昔の光栄が俺は好きだったよ。
早く三国志と信長の続編だせ!
オンライン?東南アジアに丸投げかよ!
105 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 01:06:32 ID:WfwRQIUy
■e「お前何言ってるんだテクモォーーーーッ!!コーエーはともかくワケを言えェーーーーッ!!!」
まんま版権とられて終わりだからじゃないか
テクモとイリュージョンが組めば
最強の「もうやだこの国」ができるんだがなw
テクモ→エロ、コーエー→腐女子向け
混ぜるな危険
>>104 昔の光栄は実はアダルト路線。
歴史モノがヒットしてからは転換しちゃったがな。
男の子向けと女の子向けの両刀使いにレベルアップ!
無双はテクモのエロ投入で衆道+腐女子ターゲットがより強力に!
DOAは何だろう
113 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 01:44:17 ID:tQ5FzzBT
プライドが許さなかったんだろ
FFとドラクエを抱えるスクエニが
コーエーに負けるなんて
114 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 01:46:08 ID:KTY8S6Lq
中世、高麗は元の属国、WW2時朝鮮は日本領土
なぜチンギスハーンと
提督の決断の続編が出ないのかを考えた結果
都合の悪い歴史にご立腹した方々が、
強烈な抗議、または社内に
そういう連中がいたという結論にたどり着いた
つまりチンギスハーンや提督の決断の続編が
これから出る確率は低い。
ファンタジックに姿を変えたやつなら出るかも知れないが
>>112 経営統合するって時点で過去作とはおさらば
116 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 01:49:51 ID:6iWUAcZu
117 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 01:50:26 ID:vuY9c7eN
>>113 スクエニはタイトーという不良債権もかかえておる
すげえ自由な和田サンとは組みたくないわな
戦国は基本武将→陣羽織・鎧、姫→着物だからテクモの乳揺れは場違い、出る幕無し
120 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 02:06:15 ID:mlfCyByn
>>3 単純にスクエニとの統合ではオーナー一族の権力が弱められるからじゃないのか?
コーエー側も会社の形態としてはテクモと同じだから、オーナーの権限堅持を担保にしてるんだろ。
>>117 タイトーは既に採算とれる部門に再生してる。
こういうのは大体吸収された方が悲惨な目にあるんだよ
たぶんシュミレーションなんだよ。きっと。
なんたってシュミレーションなんだから。
124 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 03:00:22 ID:DhgK8+RP
スクとエニだって経営一緒にやってるだけでゲーム作りは全然統合されてないよね
125 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 03:15:30 ID:z7DwG/sK
なんでもいいからコーエーだけは一人で死ね
テクモをどう使うつもりだったんだろ
127 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 04:03:20 ID:J/pgAMIP
テクモも昔は良かった
ナムコと良く勘違いした
コーエーとテクモが合併すると団地妻がエロバレーで誘惑します
130 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 06:22:12 ID:6qlKx/Vl
スクエにざまぁwwwww
エロを作ってたコーエーはもういない
今のウンコーエーは腐女子ゲーで誘惑します
テクモも板垣いねーし、興味ないわ
これ腐女子なら小説に出来るだろ
まさか自分がこのレベルの女にフラれるハズがないと思い声をかけてフラれ
さらにその子が好きなのは自分より下だと思ってた男だったときってムカつくよね
135 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 07:12:31 ID:3epERJ45
一応、
>>1みたいな照会は、一般的に行われるんだけどね
逆にこういうの出さないでいたら、スクエニの株価に影響でちゃう
可能性があるから
次の三國無双は、登場キャラがみんな女になって…
そんなアニメ今やってんな。
テクモのキャラでFF14はぬけるかもしれんがスクエニのキャラでDoA5はぬけない
テクモのキャラで無双はぬけるかもしれんがコーエーのキャラでDoA5はぬけない
いづれにせよ、ワラワラ、ムラムラだ
>>126 FF13の箱○移植スタッフに使うつもりだったんだろ。
139 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 07:54:04 ID:x2rFf28Z
いよいよアンジェリークの3D格闘ゲームが発売されるのか
ぶっちゃけどうでもいいよね(´・ω・`)
DOA無双がでるのか・・。
143 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 08:49:24 ID:GHEcJCwl
オプーナバレー希望、とりあえずオプーナ無双だしとけ
145 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 09:18:16 ID:pRS7W3Rf
スクエニはほとんどが契約社員だからな
いっぽうコーエーは正社員だらけ
働く環境が全然違う
テクモ社員はコーエーのほうに行きたいだろうな
もうテクモからのIR出たっぽくね?
148 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 10:54:45 ID:srUBXrdZ
散々既出だろうがおっぱい無双希望
FF13をマルチ化なんてするからだよ。
ファンのショックは計り知れないというのも嘘ではないし。
独占を簡単に覆すような会社が信用されたためしがない。
>>149 それ無双にも言えね?
いやFF13と比べるようなタイトルじゃないのはわかってるが
それでも肥の商法だって信頼出来るレベルじゃない
151 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 11:04:30 ID:u/58wo9W
スクエニは昔からそんな感じだろ、最近のリメイク商法には正直呆れるがね
>>149 なんでマルチ化が裏切りになるんだ?
お前の言うファンってのはスクエニファンじゃなくてPS3ファンなんだよ
153 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 11:10:37 ID:Rpv3InuB
利益優先で考えれば光栄に付くのが無難な選択だな。
光栄は三国商法を公認してるから、開発側にとっては楽に販売実績を伸ばせるからな。
・DOA 猛将伝
・エクストリーム ビーチバレー 猛乳伝
・忍者外伝2 猛外伝
とか平気で出してくるんだろうなぁ・・・
>>152 PS3独占を謳っていた以上、裏切りは事実だ。
155 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 11:19:28 ID:ipmIzuiZ
>>154 PS3の出来がふがいないから、マルチにした。
という考えは一切ないのねw
だからPS3信者は馬鹿にされるんだよ。
156 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 11:21:16 ID:yATHPSGn
本家がお姉チャンバラを出すと聞いて来ました
無双でリオたんが出るver出たら買う
阿国の乳揺れ乱舞あるなら10本買う、顔は1仕様でな
エロ無双が作られるのか。
161 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 13:31:58 ID:UbQeA/78
コーエーテクモ、みたいなダサい名前はやめてくださいね。
コーエーのが大きいんだからなるとしてもテクモコーエーだる
163 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 13:36:43 ID:NfuG8scA
呂布がビーチバレーするんですね、わかります
まあどっちもマンネリ企業だからな
マンネリにエロがついてエロマンネリになるだけ
166 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 13:45:20 ID:CRUtrBNi
Ok、全ての意見を取り入れて協議した結果、次回作では呂布の触覚が揺れる。
乳揺れは猛将伝でダウンロードコンテンツとして販売だ。
腐女子のための股間が揺れるアンジェリークエロバレーが出るんだろw
両者とも中堅としては海外市場に強い印象あるな
もしかすると合併後、日本市場縮小するんじゃ・・・・
169 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 14:04:56 ID:hX0GD7R5
テクモ無双作りたいだけだろ
多分合併しようが肥は肥、テクモはテクモで勝手に開発するんだから
今まで通りテクモ→乳揺れゲー、肥→腐向けゲー路線だろうと見た
>>161 日本では慣習的に、吸収された方の名前を先に持ってくる。
つまり「テクモコーエー」になる可能性が高いw
合併と言えば、バンダイとセガの合併話の時は
バーチャロン+ガンダムという夢のゲームが出来ると期待したものだが
ご破算になったときは悲しかったな
スクエニのノウハウはテクモの何のメリットにもならない。
コーエーんお方が、ニンジャガやDOAにマッチしてる。
自分ならどっちも嫌だw
アクティビジョンブリザード 38億ドル(2007年、約4104億円、買収前の2社計)
エレクトロニックアーツ 36億6500万ドル(2008年3月期、約3958億円)
スクウェア・エニックス 1475億1600万円(2008年3月期)
バンダイナムコホールディングス 1456億7200万円(2008年3月期、ゲームコンテンツ事業のみ)
セガサミーホールディングス 1417億円(2008年3月期、コンシューマ事業のみ)
コナミ 847億円(2008年3月期、ゲームソフト事業のみ)
コーエー 291億1200万円(2008年3月期)
テクモ 120億4800万円(2007年12月期)
日本のゲーム会社買収に動きつつ・・・・
176 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 14:35:08 ID:xrSNki4e
スクエニ「なら力ずくで」
178 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 14:45:18 ID:S4anz9+v
179 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 15:21:02 ID:pRS7W3Rf
180 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 15:36:21 ID:KFgWmk8z
セガって
>>175みたいな利益はピンと来ないんだが
龍が如くとパチスロソフトぐらいしか
>>172 あそこで合併してたらDCがこけた時に一緒に死んでたかも知れないぞ。
プラモの開発部やガンプラの金型もセガの損失を埋めるためにあちこちに売却され
今のHGやMGも発売されず、種や00アニメも作られなかったかも?
>>12 今まで「シュミレーション」と信じて疑わなかったんですね、わかりますw
ID:ygAJy8R2
184 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 16:08:20 ID:tQ5FzzBT
スクエニなんか偉そうね
スクエニなんて
任天堂からすれば赤子同然なのに
185 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 17:15:21 ID:HvBDrQ8O
マスコミやインターネットで煽ってきたら逆いきよるな
コーエーはオプーナで
新世代機のソフトはおっぱいと尻がないと売れないと悟ったんだな。
187 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 17:39:41 ID:RVGrB/G6
俺GKだけど和田は絶対信用できん
信長にボンジャック登場
>片手をポケットに突っ込んだまま、優しくこちらへ微笑みかける和田社長。
>腕組みして、眼光鋭くこちらへ視線を投げる和田社長。
>いろんな会社の事業報告書を読んできたけど、片手をポケットに突っ込んだ写真を使ってる経営者なんて初めて見ましたよ。
>ちょっと、気色悪い。
和田の将来的なビジョンについてご教示いただきたい
192 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:19:04 ID:5kt03Bpn
>>1 理由なんて、
アジアのコーエー、欧米のテクモ、
ないものを補えるなら、必要だろう。
スクエニも欧米が欲しかったのか。
スクエニはもう伸びしろが無いって自分で言っちゃったようなものだな
195 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:39:39 ID:b7BiiZ7V
考えてみるとカプコンってすげーな
もはや日本ではカプコンの右に出るサードはいないだろ
MS、SCEだけじゃなく任天堂とも友好関係築けてるし
世界的に大人気ソフト 鬼武者、ロスプラ、デッドラ、ロックマン、MH、DMC、SF、バイオ
世界でももうトップクラスのサード会社だろ
多分バイオ5はGTAに並ぶ売上げになるな
196 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:40:24 ID:QNhc2pqO
和田伝説
・占い師の助言でオフィス変更して植松を手放す
・テクモに逃げられる
スクエニにいっても新作はDSの実用ソフトしか作らしてもらえなさそう
どうでもいいがモンハンは世界的には大人気じゃないけどな
201 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 20:33:35 ID:/qeCTWK/
アーケード事業に参入しなければ・・・
>>196 ・聖剣伝説ブランドを屑同然に
とか挙げだしたらきりが無いな
スクエニ「イヤだイヤだと拒んでも体は正直だぜ
テクモ「スクエニモ・・・・・ねーわw」
794 :名無しさん必死だな :sage :2008/09/05(金) 20:48:55 (p)ID:F6fn0x1N0(3)
柿原氏「大株主である私の家族と相談して決めた。
従業員の中にはスクエニの提案を受け入れるよう求める意見もあったが、
何をもってスクエニの方が良いのか判断出来なかった。」(日経産業新聞)
テクモがスク・エニ袖にした 理由は「昔の怨恨」?
(p)
http://www.j-cast.com/2008/09/05026376.html ゲーム業界に詳しいジャーナリストは、「老舗メーカーだからこそ、後発のスク・エニの傘下になるのを嫌ったのではないか」と話す。
「思い当たる出来事といえば、スクウェアの時代に、大量の開発者を高給でライバルメーカーから引き抜いた。
『ゲームを作る社員が底をついた』と嘆くメーカーも出たほど。
老舗メーカーは開発者を一から育てて来たわけで、それをごっそり奪われ、経営者達は相当根に持っていた。
テクモもコーエーも被害者意識を持っています。
『あんなところの傘下に・・・』と、今でも思っている経営者がいるのは間違いないと思いますよ」
つーか柿原が自分の株を手放すのがいやで、従業員無視で
決めたようにしか見えないんだが
テクモちゃん「ごめん、スクエニ君。私無双部の光栄くんが好きなの」
スクエニ「ずっこーん!!」
>>202 聖剣とかFF7DCがクソだったのはどう考えてもスタッフの能力の問題だろw
テクモ買収ならイタガキが戻ってくるかもしれんが、
テクモコーエーだとイタガキ戻ってこないから
テクも部門爆死のままじゃないの?
癌が戻ってきても困るだろ
ニンジャガ2の値段見てみろよ
刻命館無双とかホリィの野望とか夢が広がる
イタが抜けて
テクモ株が暴落したことから始まった騒動なんだから
イタがいないテクモなんて抜け殻同然だろ。
コーエーのCR機開発部門になるつもりか。
天狗のスクエニが気にくわないからだろw
テクモって北米に強いのか
グラフィックなんて向こうに比べたら子供レベルなのに
216 :
名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 22:40:38 ID:JdBwYsFl
確かにスクエニが買収すれば、板垣戻って来れそうだよな。
版権あるし、スクエニ直下に板垣専門部隊配置して、製作させれば良い。
コーエーだと硬いイメージあるし、板垣は無理だろw
グラフィックが凄い(笑)
スクエニの子会社になるより、コーエーと経営統合した方がメリットが多かったからじゃね。
219 :
名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:17:14 ID:Maacmog9
シュミレーション - シミュレーション(simulation)のありがちな覚え間違い。 コミックボンボンで連載されていたプラモ漫画などで多用されていた。
コミックボンボンで連載されていたプラモ漫画などで多用されていた。
221 :
名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 00:38:38 ID:ZbiuREQB
>>219 スクエニはクリエイター使い捨てらしいからな
むしろテクモ労働組合?が乗り込んで、
スクエニの労働環境改善してくれたら面白かったのにw
楽しみだな、ギャロップジョッキー
絵には元々企画会社、使い捨て
スクはもともと利益は還元するがオーナー会社の延長
クリエーターはお客様です
224 :
名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 01:59:53 ID:fhb32vxd
「コーエーを選ぶ理由を言え!」
団地妻の誘惑DSを共同開発したいからさ
三國無双の隠しキャラにポニテ忍者が出ると聞い(ry
コーエー=染物屋
だから初期のゲームであのデザインが出せた
無双でイメージを変えた感はあるけど、
コーエーは歴ゲーの老舗としての知名度だし、
コーエーが硬い、取っつきにくいイメージってのは一般的にあると思う
2ちゃんでは糞会社の代表格みたいなイメージだけど
まぁ何が言いたいのかというと、さっさと昔の光栄に戻りやがれってことだ
>>228 コーエーとしてはその硬いイメージを取っ払いたくて
あの丸っこいロゴなんだろうな
ユーザーからすると、あの硬い「光栄」って社名と、
歴史ゲーというところが高い価格を納得してしまうような個性だったのにな
230 :
名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 06:21:37 ID:xoxUadqZ
FF10でキャプ翼パクってたな
FFにパクられるならゲーム人として本望だろう
>>12は釣りだろ
どんだけ初心者の館なんだよここ
テクモと話してる暇があるなら鋼鉄シリーズ最新作だせよ。次世代機でガンナーな
スクエニはタイトーも持ってるわけだけど
タイトーの生き様を見れば
もし仮にテクモが吸収された場合の
テクモの生き様が見えてくる。
野村がいる限りスクエニはくそ
236 :
名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 14:30:29 ID:/5Om3oDf
今回のTOB拒否は至極端的に言って、
経営陣と管理職の保身以外なにものでもないだろ。
これで潰れたら、本末転倒だけどなw
板垣がいないから〜って言うけど、板垣のどこがすごいのかよくわからん。
ニンジャガイデンもそんなにおもしろくないし、エロバレーなんか3Dキャラの
モデリング以外は糞もいいとこじゃん。
ロマサガ3的に言えばドフォーレ社があろうことか自社を直接買収してきて
フルブライトに支援を求めているってところかな?ちょっと違うか?
肥えはアルフォンソ海運かね テクモはまあ〜ランス輸送隊みたいな
■:テクモちゃん経営厳しいんだろ?ウチの傘下に入れてやるよ
テ:は?…はぁ
■:9月4日までに決めとけや
テ:…はぁ
コ:テクモさん■の傘下に入るんだって?
テ:■が何かウダウダ言ってきてるね
コ:傘下入りしないの?
テ:まだ決めてない
コ:じゃぁウチと合併しない?ウチ亜細亜圏強いけど欧米圏弱いから
テクモさん入ってくれると助かるんだけど
テ:ウチはその逆だな、お互いメリットあるし合併しよかww
コ:THX、んじゃ早速三国無双6の乳揺れ導入について会議しようジャマイカ
テ:おう、乳揺れだったらまかしとけ
■:約束の4日だ、勿論傘下に入るだろ?テクモちゃんよぉww
テ:で、乳揺れルーチンに関してだが、カクカクシカジカ
コ:ふむふむφ(.. )メモメモ
■:ちょ…おいこら返事は?勿論傘下入りするだろ?
テ:あ〜うるさいな忙しいんだよ、断る断る、バイバイっ!!
■:んだとゴルァ、敵対買い付けしちまうぞ!!いいのかそれでも!!
テ:…で、次は乳首の色についてなんだが
コ:ふむふむφ(.. )メモメモ
■:無視すんなや!!理由を言え理由を!!
テ:あ、まだいたの?ww気が向いたらFAXするから早よ帰れww
--------------------------------------------------------------
■:賛同しない理由を含めて、回答は得られませんでした。
--------------------------------------------------------------
241 :
名前は開発中のものです:2008/09/06(土) 20:49:31 ID:vn3K2Qam
ニ喬や月英、孫尚香の乳は揺れなくて良い
マッチョのお乳は比類なき大胸筋パワーによって強まって固定されるらしいからなからなからな(残響音含む)。
ゲーム会社として数年後が暗いから嫌がるに決まってるだろ。
リメイクばっか出して年度内の儲けしか頭にない典型的銀行社長のせいだよ。
ゲームやったことなくて、ゲームに何の感情も持ってない金勘定しかできない奴が
経営するゲーム会社なんかの下にはつきたくないだろ。
245 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 02:47:38 ID:VSMkrFIj
>>234 お前可愛いな♪ 漏れの好みのタイプだ♪
246 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 02:57:06 ID:ZYCBJaBV
コーエーって舐められてるけど、
実はなかなかバラエティに富んだ良質のゲームを出してる
無双
信長、三国志
大航海時代
太閤立志伝
ウイニングポスト
G1ジョッキー
ジルオール
ほかにもあるけど、実はどれもがコアなファンを持つゲームばかり
しかもコーエー商法のせいでいつの間にかどれもしゃれにならん完成度になってる
腐ってしまうには惜しい
コーエーのシリーズ物はアホみたいにマイナーチェンジ繰り返すから
たまに買うとえらい完成度が上がってるんだよな
全部買う信者はアホだけど、たまに買う分には充分優良メーカーだろ
248 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 03:33:39 ID:ZYCBJaBV
>>247 そうそう
太閤立志伝とかびびったよ
G1ジョッキーなんて数年前に初めて買ったんだけど、
なんでこのゲームが無名なんだろって思った
RPGで一番すきなのがジルオールだしな
好きすぎて前にここで続編の釣りスレ立てた
249 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 04:35:47 ID:didpk0yU
コーエーはキャプテン翼の版権を買い取ってキャプテン翼Yを発売すべき。
これをやるならば万民から支持を得られる。
>>240 wwwwwwwwwwwwwwwwwwww
251 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 04:40:26 ID:NXCzxsFB
>>214 >テクモの先代の柿原社長(故人)とコーエーの創業者の襟川氏は家族ぐるみで付き合いがあり、
創業者の親交およびシナジー効果が高く、文化的にも共有できることが多いため、
経営統合はうまくいくと、コーエーの松原氏は語っている
↑
これが決定的な理由だろうw
しかし、未だに「社長一族の家族ぐるみの付き合い」
とか言う次元で経営しているんだな・・・
そりゃオプーナさん誕生の経緯から察しろよ。
イマサラだが
>本案よりもテクモ株主にとって有利である代替案を具体的に
コレって、「スクエニがテクモ傘下に入る」つー回答されたらどうするツモリだったんだろうな?
テクモ株爆上げで株主ウハウハだぜ?
________________________________
| ,.'´
| ,r ―-'‐'´ ̄`ヽ、
| / / ハ ヽ、\\
| /|/|/ / / /| l .ト、 ヽ ',
|. {::::::::|/::/∠_ |/|:::}_|ハ::::::::} スクエニは
| !::::_:::::/イ=、.ノ lメ=、 |::::/ だいぶ疲れてるみたい・・・
| |::( .|:::| 弋タ ト.ソ |/ 休ませてあげようよ
| \::::|! ' ノ
| /,イ::ト .  ̄ /|!
| ´ .|:ハ、` ー<_
| /ロヽ、  ̄ ̄´ノロヽ、
|_ハ |::::  ̄ ̄ ̄:::::::ヽ \ _____________________
255 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 16:18:09 ID:VSMkrFIj
>>253 >本案よりもテクモ株主にとって有利である代替案を具体的に
和田ちゃんも、こんな質問しても答えてもらえない、というか、答えるだけのキャパは
ないだろうってことを解っていながら敢えて質問してる・・・
M&A、ガバナンス、企業の説明責任といった分野を勉強している学生
は、さぞかしがっかりしてるだろうぁ。
256 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 16:51:03 ID:GQkBxUWU
257 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 18:00:52 ID:muteudkp
>テクモ株主にとって有利であることを具体的にご教示いただきたい。
この辺が『企業文化が合わない』ってことだろ。
>>253 >本案よりもテクモ株主にとって有利である代替案を具体的に
俺もそう思った。和田も真性だし「まさか断るとは!」の方が先走ってて、
そこまで考えてないだろw
259 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 18:18:40 ID:l6I+PbFV
スクエニはDQとFFが糞ゲースパイラルに陥ってるからなぁ‥
理由言えとかwwww
スクエニダサすぎるwwww
和田は次はマイクロソフトに転職したいからでかいことやりたいんだろ
キャプ翼無双が作られるね
263 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 21:50:41 ID:CRmfxYLx
■eは、エロゲ部門もほしかったのか?
コーエー×テクモでスクエニ→テクモですね。わかります。
つまりはテクモは総受で。
265 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 22:55:57 ID:IEL6e528
>スクエニのTOB宣言後に、テクモの開発幹部10名がTOBを仕掛けてきているスクエニの社長と極秘に会い、
>話し合いをしていたことを9月3日に全テクモ開発スタッフに伝えた。
>和田社長と対談後に開発幹部10名が話し合った結果、今のままのテクモでは未来を期待できないので
>柿原社長と経営陣に今すぐスクエニのTOBを受けて経営から身を引くようにとの
>嘆願書を出したことも9月3日に全テクモ開発スタッフに伝えた。
>9月1日の取締役会で嘆願書が受けいられなさそうだったので、
>9月3日に全テクモ開発スタッフの前に上記の説明をした後に柿原社長を呼び出し、
>「今和田社長をここに呼び出す準備がある」と詰め寄った。
266 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 23:14:07 ID:HnXzfmpI
スクエニが次はフロムを狙うと予想
267 :
名前は開発中のものです:2008/09/07(日) 23:50:40 ID:peSN4bi1
開発社員10名の嘆願書とは・・・明日もテクモは爆下げですね。
>>266 それだけはやめて欲しいとこだな
ACFAが今酷いことになってるときに更に悪化させるようなことになったら次回作が悲惨だ
269 :
名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 00:02:57 ID:hLP8tI5J
スクエニはゲーム業界の粗大ゴミと認識してるんだろうな、テクモ。
光栄も同じ様なゴミだけどな
同じゴミでも、悪徳商法が当たり前の光栄を選ぶとは・・
>>268 ロボアクションはもう諦めろ。あのジャンルは既に死んだんだ…
経営者なら
>>205 だろうな
社員なら光栄のSFCソフトが糞高かったのを根に持ってる人も多いはずだ
273 :
名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 02:25:38 ID:ST6qa1MC
大航海時代をMMOじゃなくてMOもできるシングルメインのゲームにして
グラはオブリビオン程度でやりこみを充実させてCMバンバンうてばそれだけでも売れるのにな
274 :
名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 02:34:57 ID:UZB740tn
ガンダム無双の次は
アーマードコア無双か、デッドオアアライブ無双でファイナルファイトか、無双にモンスターファームの要素でキャラクターを増やすのか。
お願いだからPSPか次世代のやつでMF2リメイクしてくり
でたら2個買ってあげるから
276 :
名前は開発中のものです :2008/09/08(月) 03:08:35 ID:Tzre6JFh
ダッキや阿国やら水着でプルンなビーチバレーまだかー
277 :
名前は開発中のものです:2008/09/08(月) 03:25:31 ID:uL/VllXJ
夢想エクストリーム(´Д`)
卑弥呼見たさに買ってしまいそうだわさ……
阿国の顔は1仕様な、あとあのエロイ別コス
無双バレー、ニンジャガ無双、オプーナDOA
スクエニとテクモとコーエーの三角関係か
半蔵のケツハァハァ
は?
あーこれで三国無双もエロ無双って呼ばれるようになるんだな
いやホモ無双と呼ばれる、答えはコーエーだから
>>267 長谷川 菊地 早矢仕 柴田剛 柴田誠 設楽 山口 河野 高崎
あと一人誰だっけ??
今のスクエニは金儲けに走りすぎ
音楽業界で言うとジャニかavex
さっさと和田のクビを切れ
287 :
名前は開発中のものです:2008/09/09(火) 11:48:50 ID:VG7ZAO3O
テクモの経営陣が社員・株主のことを考えていない屑だってことはわかった。
これはスクエニの罠なんじゃね?
欲しいのはテクモじゃなくて開発スタッフだし
この分だとコーエーに拾われる前にテクモ消滅しそうだし
289 :
名前は開発中のものです:2008/09/09(火) 11:59:23 ID:j/N4LcXa
無印零リメイクして欲しいなぁ
スクエニに比べたらコーエーのが対等に近い扱いだからじゃないの?
スクエニは妾になれって言ってるようなもんだしな。
291 :
名前は開発中のものです:2008/09/09(火) 12:40:56 ID:6I/LBH7k
光栄そろそろ三國無双2出してくれよ。
真・三國無双はしばらくいらないです。
292 :
名前は開発中のものです:2008/09/09(火) 14:10:52 ID:UB0Zofq3
統合後の名前はモーエーでいいんじゃないかな
萌〜
そのネタはもうええっちゅーねん。
294 :
名前は開発中のものです:2008/09/09(火) 14:40:43 ID:UB0Zofq3
>>293 >>そのネタはモーエーっちゅうねん
お見逸れいたしました…
エロ向け会社のテクモと腐女子無双向けのコーエーが合体すれば何が起こるんだ!?
296 :
名前は開発中のものです:2008/09/09(火) 18:50:14 ID:kM9hZsqv
ショタですね、わかります
297 :
名前は開発中のものです:2008/09/09(火) 22:38:53 ID:DHVdPf9M
結局は、創業家一族が会社を独占したいだけだから、同じ創業者が
半分以上株を握っているコーエーを選んだんでしょ?
創業一家は、絶対に利益を手ばさなさいということで一致したんじゃないの?
299 :
名前は開発中のものです:2008/09/10(水) 02:42:51 ID:uhxi2b6F
>>285 こいつら実際にスクエニTOBされてたら、自分が切られてる可能性もあるっていう感覚は皆無なのか?
給料ばっか高くて、使えねー管理職なんざスクエニにとっちゃお荷物だろ。
いいゲームができるならいい
無双キャラ+おっぱいお待ちしております
スクエニ調子に乗りすぎだな あまりいい気になってると嫌われるぞ
おっぱいが付いた信長や曹操が誕生すると言う訳か
>>295 エロ向けの販路拡大させたのは板垣の偉業
コーエーと経営統合しようとする今のテクモに以前の力なんかないよ。
おっぱいバレー(;´Д`)ハァハァ
スクエ二が良いとは言わんが、そこで敢えてコーエーを選ぶのは良く分からん。
306 :
名前は開発中のものです:2008/09/10(水) 19:04:53 ID:cy86CFa2
ここにいる奴らは何でゲーム事業を過大評価してんだ?
テクモはパチ会社だろ…
テクモにはイリュージョンと合併して欲しかった
テーカンの頃はいい会社だったんだがな
シッタカは黙ってろよ。
どこと合併しようがテクモの自由だろ
■必死杉www
311 :
名前は開発中のものです:2008/09/12(金) 23:56:27 ID:d1QQcQDa
こういうアホは上場廃止が望ましい
312 :
名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 00:04:23 ID:zYISvXIX
>>1 「だが断る」の使い方が間違ってるぞ
ちゃんとジョジョ4部みような!
313 :
名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 00:12:04 ID:dsolk8h2
私はいいこと考えたよ
アルゴスの戦士とかすみはん達を合体させるんだ
さすればイイゲームが出来上がる
314 :
名前は開発中のものです:2008/09/13(土) 00:37:59 ID:gR9Xl5Dt
スクエニはコナミを買い取る予定だろうな。3000円で。
コーエーはどんどん技術が落ちてきてるから、テクモが欲しかったんだろ。
316 :
名前は開発中のものです:2008/09/14(日) 01:00:15 ID:kOWsnXmp
あ〜これは経営シュミレーションをやってみて
コーエーと組む方がメリットが多いと判断したんだな
317 :
名前は開発中のものです:2008/09/14(日) 01:32:04 ID:GiHOvRq+
テクモは影牢、蒼魔灯という傑作を作ってるから
結構好きなんだけどな
また、罠系作ってくれねーかな
318 :
天照大神:2008/09/14(日) 05:21:59 ID:PuDBV313
サンドイッチマン
319 :
名前は開発中のものです:2008/09/14(日) 20:11:43 ID:RNdCCFGb
今後はゲーム企業も統合して、スケールパワー付けないと
国外メーカーにゃ勝てないよ
320 :
名前は開発中のものです:2008/09/16(火) 01:33:18 ID:YRA8LHAm
スクエニはタイタニックじゃねえのカナ。リメイク多いし。
321 :
名前は開発中のものです:2008/09/17(水) 08:13:06 ID:6Mm6C3JQ
あ〜あ、アレの関係でゲーム業界どうなるか分からんぜよ。
光栄 「うちにくればおっぱい無双だしてもいいよ」
323 :
名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 01:29:30 ID:Xjn7BX7A
今後発売予定タイトル
・オプーナXtreme Beach Volleyball
・オプーナGAIDEN
オプーナ無双
325 :
名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 10:48:30 ID:Woj+I+E6
もうスクエニとバンナムとコーエーとテクモはダメ会社同士くっつけよ
会社名が酷くなるがw
スクエニと組むメリットがないからしょうがないだろ
327 :
名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 11:36:14 ID:wJjLYTU1
>>325 四つの会社名をくっつけて、面白い社名をレスしようとしたけど思い付かなかった奴は挙手しなさい
328 :
名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 11:40:03 ID:LEaaBYm3
329 :
名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 14:06:26 ID:BQ/xy3Fe
スクエニ、テクモに嫌われショック死で倒産wwwwwwwwwwwww
330 :
名前は開発中のものです:2008/09/18(木) 14:54:01 ID:0/PlIV5O
オプーナXtream
コーエーのブランドでおっぱいバレーが出るようになるのか
なります。
333 :
名前は開発中のものです:2008/09/19(金) 07:49:21 ID:2cp1kwPv
>>322 光栄は某エロゲ作った後に色々あって
もうエロはやんないって宣言したメーカー。
三国系のお色気はおまけだからOK!
>>333 それ、相当前の話だろw
しかも、普通の人は知らんがなw
>12
つ、つられるもんか!
336 :
名前は開発中のものです:2008/09/19(金) 23:40:34 ID:1JMiXlyf
チン光栄 ウン光栄 マン光栄
337 :
名前は開発中のものです:2008/09/19(金) 23:48:34 ID:wgw5O2U9
>>308 確かにな。ガズラーみたいな名作をまたゲーセンで見たいよ。
338 :
名前は開発中のものです:2008/09/19(金) 23:48:40 ID:VBTWzPTV
テクモ「スクエニみたいな開発力のない会社とは合併したくないでしゅ」
スクエニはもう潰れてもいいよ。
業界の老害だ
340 :
名前は開発中のものです:2008/09/20(土) 10:49:14 ID:llKGUm3h
341 :
名前は開発中のものです:2008/09/20(土) 11:15:55 ID:ztJL+JoM
>>12 これ以前にも見たことあるからネタなんじゃないの??
342 :
名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 17:19:35 ID:koId7dVs
あげ
343 :
名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 17:29:04 ID:EOsRNibE
>>12はコーエーのゲームは趣味レーションだって揶揄してるのかと思ってたら
>>55で照れ隠しみたいなレスしてるから違ったのか
344 :
名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 19:57:37 ID:yIa+Imd5
作りたい物が作れなくなるからだろ?
オリジナルやテクモの続編作っても、何でも感でもって
ファイナルファンタジーほにゃららら…
345 :
名前は開発中のものです:2008/09/21(日) 20:08:35 ID:KNrJAwe5
でもハードの命運を握るタイトルもってるのってスクエニだけなんだよな。
テクモは当たり前の判断を下しただけ
スクエニじゃ将来性無いもんw
>>345 その幻想はすでに古いだろ
DQもFFも大して今では影響力がない
ソフト界の巨人任天堂一強状態で、
スクエニなどはカプコンよりも訴求力が落ちてきたようだし。
348 :
名前は開発中のものです:2008/09/22(月) 01:22:23 ID:p50ahc9r
ざwwwまwwwwあwwwwwwww
ところでこの「ドラゴンクエスト5」というゲームには結婚相手を選ぶという主人公の人生最大のイベントがある。
結婚相手候補のビアンカとフローラという名称はどこから来たのであろうか?
堀井雄二氏は帰宅したとき、まずビールを飲むか、それとも先に風呂に入るのか、
「ビールか?いや風呂だ!」といつも悩むのだそうだ。
結婚相手というのも人生における実に悩ましい選択問題である。
ビールか?ビールは英語で「ビア」、ビアか?、転じてビアンカ。 風呂だ!、風呂ーだ、転じてフローラ。
そう、主人公の人生における最大の選択肢を、氏が常日頃悩まされている問題の選択肢になぞらえたのである。
ちゃちな命名だと思われるかもしれない。確かにちゃちだ。
しかし私はこれを聞いたとき、実に堀井雄二氏らしい、分かりやすい発想だと思ったものである。
この分かりやすい命名こそが、他のゲームに比べて分かりやすいと言われ、
多くの人に親しまれている「ドラゴンクエスト」というゲームの象徴なのではないだろうか。久麿明
★このトピックに関する堀井雄二氏のインタビューの様子は↓の225
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/ff/1221251519/
350 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 11:22:19 ID:Pd0Y2uEX
(笑)
無双OROCHIにゼーン登場まだ?
マンネリドラクエとFFにしがみついてる
会社なんてw
353 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 20:00:57 ID:tK4AnCoE
あれ?オプーナスレになってると思ったんだが・・・。
俺の2ちゃ感も鈍ったものだな・・・。
354 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 20:12:29 ID:8YO9kU0i
GTAやマリオの方が影響力ある
ドラクエなんて国内だけだしFFもワールドワイドで見ると微妙
つーかハード牽引能力なんて無い
355 :
名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 21:08:51 ID:tK4AnCoE
FFは、7の時のあの圧倒的な存在感がいまだに勘違いされてる気がする。
確かにあの時は、誰もがあの映像に驚いたし、皆飛びついたもんだが、
今、映像はもはや売りになんてならないしな
>>347 正直、魔界村の会社がここまででかくなるとは思いもしなかったw
>>345 つポケモン
SCEでもMSKKでも、どうにかして買収すれば、勝つる!
まぁ、その「どうにかして」っつーのが、無理な話なんだが。
>>357 ガキしか買わねーのに無理だろ
お金を落とす30代がこぞって買うようなゲーム出さねばな
359 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 18:47:45 ID:vJHTj8WA
360 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 19:30:21 ID:IsW+6v3O
スクエニはFFとDQ以外たいしたソフト無いもんな
その二つですら年々売り上げ落ちてきてると言うのに
ましてやミリオン売れそうな新作も作れない
この先リメイク地獄で昔のソフト使いきったらどうするんだろw
361 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 19:36:15 ID:WE+CzP29
何周もリメイクだろう。
>>358 下手なゲームよりよっぽどゲーマーが買ってる上に
金落としてくれなくてもあれ一本で相当売れますから
363 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 20:14:26 ID:NgsmqWTK
>>356 まさに『人に歴史あり、会社に歴史あり』だよ。
駄菓子屋にビデオゲームを設置する小さな会社
↓
ブロックくずしブームで急成長
↓
効率を高める為にブラウン管製造会社と合併
↓
合併相手に会社を乗っとられる
↓
社内にゲーム開発部門を設立
↓
スタッフを引き連れ独立
↓
魔界村でゲーセンデビュー
↓
ファミコンブーム
↓
ナムコのスタッフ大量引き抜き
↓
スト2大ヒット
↓
プレステ登場
↓
バイオハザードシリーズヒット
↓
PS2登場
↓
コーエーが無双シリーズでアクションゲーム界に参戦
↓
バサラ発売でコーエーと全面戦争(継続中)
364 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 20:19:58 ID:Gn86uJ3c
>>363 ゲーセンデビューは
エグゼドエグゼスだろ?
敵が虫のシューティング
365 :
名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 20:21:55 ID:Gn86uJ3c
と記載したが調べたら
バルガスだった
どっちにしろシューティングがデビュー作
テクモはまともなモンスターファーム作ってくれ。PSのMF2以降ゴミ化してるぞ