板垣氏「PS3でのソフト開発は ファミコンソフト開発するよりも簡単」

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1名前は開発中のものです

「ファミコン向けのソフトのほうが余程大変だった」
http://www.ps3fanboy.com/2008/08/27/team-ninjas-itagaki-says-ps3-development-easier-than-famicom/
2名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:20:40 ID:kaPdVga2
2
3名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:24:59 ID:j4CaL0Y1
板垣は今何してるの?
4名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:27:25 ID:sABSdCsa
ニート満喫
5名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:28:50 ID:pcNqOiI7
妊娠に殺されるぞ板垣‥
6名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:34:18 ID:IbupPWBT
かっけーwwww
7名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:35:09 ID:JMvNaibx
そりゃ今はツールも揃ってるしプログラムのノウハウも山ほどあるし
プログラマが使えなかったら首切ってどっかから引っこ抜いてくりゃいいし、
リテイクが上がってくるまでのタイムラグが長くなったからリテイク回数自体減ったし、
分業が進んでるからあれもこれもと言われることもないし、単位密度当たりの大変さは
相当薄まっただろ。
ゲームも相応に薄まったがな。
8名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:36:39 ID:uPoC/rO6
またこんな事言ってw
暇なんだろうけど、まず次どうするかをコメントしろよw
9名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:38:39 ID:/WSfAE/0
このカメラマンが何言ってるの?
10名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:39:07 ID:3hLSPDF2
PS3でファミコンクオリティのゲーム作るんなら、そうだろうな
11名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:40:01 ID:OKTm0WRP
さすがキチ○ガイ
12名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:42:42 ID:lM+Nu6Fb
ファミコンはアセンブラだからな
13名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:45:08 ID:idz4bu03
また急に変な事言い出したな。板垣はSCEに拾ってもらうつもりなのかなw
14名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:53:20 ID:Co2IHtZP
板垣は海外で恥ずかしいポーズをとるなw
15名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:53:22 ID:AnDJPtz5
PS3に移籍してDOAを超える格ゲーつくってくれ
16名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:56:31 ID:EecD8n79
板垣って今何してんの?
17名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 00:05:04 ID:320QJK80
無職じゃね?
18名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 00:06:47 ID:Xt5w6fNf
そんなに簡単なら1000円相当でバンバン配信してくれ。
19名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 00:16:23 ID:QaiPyd7E
>>18
ファミコンのソフトの値段を考えてものを言おうな。
20名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 00:17:12 ID:K7HInSKR
PS3ソフトの相次ぐ開発中止と発売延期の理由が知りたいわww
21名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 00:24:51 ID:g5cNFXc7
写真バロスwwww
普通にしとけば良いのに……
ガキまで居るのに中二病脱出できないとかきついわ
22名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 00:29:45 ID:7+oHr9BR
無職でやることが無いから、面白発言で世間の注目を浴びたいのか?
犯罪予告する無職と同レベルだな・・・
23名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 00:33:46 ID:V+yvg96H
よくPS3の悪口言ってた板垣のことだから、何かいやみでもこめられているのじゃ
ないのかと勘繰ってしまう。
24名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 00:42:21 ID:SpHnSlYe
PS3の開発ツールはリファレンスがめちゃくちゃ親切。
25名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 02:26:00 ID:xa5BhBaF
何でもいいから新作アクションゲー作ってくれ
26名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 02:53:57 ID:gKhM/f9x
んじゃ、ファミコンソフト以下の人数と開発期間でソフト出してくれ
27名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 04:20:04 ID:Aen7bP+j
ファミコン時代じゃ一本のゲーム作るのも命がけだったろうな
28名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 05:42:40 ID:04rNTMnQ
29名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 06:46:20 ID:vqJkCdwS
逆じゃね?
とりあえず出しとけみたいなのがいっぱいあったぞ
30名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 07:05:07 ID:l0Zmpg4Q
おお、いつもの板だ。 こないだの写真家インタビューは
毒がなくてつまらなかったぞw
31名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 09:22:14 ID:5tj1GphI
ファミコン時代って、アセンブラとかじゃねーの?
だったら、今の方が簡単なのは普通だと思うが。
32名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 09:34:59 ID:p0M2Dnrz
ファミコンの開発は難しかった
結果操作性が悪いゲームが大量に生まれた
33名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 09:35:06 ID:N39bOHbO
正直今のゲームは1周するのにも時間かかるから何度も遊ぶ意欲が出ない。
俺はPS3持っていないがGC、Wiiのゲームでそう感じている。
スマブラは1周とかそういう概念がないから今も遊んでいるけど。

やっぱSFC時代が最高だったよ。
星のカービィ スーパーデラックスなんかは今でも遊べる。
34名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 15:07:50 ID:BShigSAl
何十年も前のゲーム機じゃなくてWiiや箱○と比べろよ
35名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 15:48:29 ID:JoIEcLmy
いやあプレステ陣営には有能な人材がキラ星のごとく集まってきて
羨ましい限りですなあw
36名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 19:10:52 ID:+Npv+JPE

ファミコン時代は今にもましてクソばっかだったが
37名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 19:17:37 ID:wroo+4lI
ファミコンはマシン語
38名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 19:19:48 ID:+Npv+JPE

6502クラスだと、アセンブラでも簡単な部類だよw

Pentiumあたりから、アセンブラでは書きたくないレベルになった
39名前は開発中のものです :2008/08/29(金) 19:20:39 ID:j8hUxD3t
スクエニが拾ってくれそうだからアピールしてるんじゃね?w
「オレもついでに買い取れーっ」ってw
40名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 19:23:26 ID:DEsMRpGV
むしろ■eが買うにあたって前準備でテクモから追い出された気がするw
41名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 19:28:25 ID:0rlt4KFO
とりあえずサングラスをとれ
42名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 20:03:51 ID:mHMy/H/y
そりゃ、ファミコンでおっぱいポヨンポヨンを表現するのは大変だろうな。
43名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 20:49:50 ID:G88tcaZ3
>>38
6502アセンブリそのものはいいとして、ファミコンの場合、鬼のようなバンク切り替えが・・・
44名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 02:01:23 ID:ffsv6x+o
Wiiとはっきり言わずにファミコンと言うところが痛いな
45名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 02:11:17 ID:kJ8w9jHG
以前見た板垣のハードに関する見解のするどさには、正直驚嘆した。そのオトコがいってる
ならそうなんだろうかなと・・。
46名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 02:19:06 ID:LyZXzdJn
比較対象が斜め上を行き過ぎていて何がいいたいのかもうよくわからないレベルに達している

マラソンを走るのは自転車にのるより簡単、みたいな
47名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 02:19:10 ID:hRFcTIHd
またGK開発者か。
任天堂による神罰を受けてゲーム業界から追放されてしまえ。
48名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 02:38:44 ID:ffsv6x+o
まぁWiiソフト開発は豚に餌やるのと同じで楽だけどな
PS3で開発だとGKはギャル曽根みたいに大食だから大変だぞ
49名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 02:50:53 ID:CL98fLHx
食うだけ食って殆ど消化吸収されない…
正にギャル曽根ww
50名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 02:53:15 ID:kJ8w9jHG
うーん板垣は性格はあれだけど、開発者としてはすごいとおもう。ニンジャ
とかやっぱすげーと思うし。デッドのゆれ具合とかすげーしw。
51名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 03:10:15 ID:05/0jHv1
>>50 それだけじゃんw
開発が楽て、金関係なしにだろ?プロの言葉と思えんな
52名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 04:09:47 ID:x8oBbITU
近頃の若いもんはちょっと難しいと投げ出してけしからん。俺がお前くらいの歳の
頃はなあ、大変な難題があっても自分で工夫したり、辛くても必死で頑張ったもんなんだよ
若い奴らはみんなたるんどる!俺を見ろ俺を!

こういうことかしら
53名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 04:34:27 ID:r6vIeGHh
続編ばっかりだしな
54名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 04:41:17 ID:sxc0lS6+
>>1が本当なら今頃ゲーム屋はPS3のソフトで埋め尽くされてただろうなww
55名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 04:43:29 ID:vuxemsHD
>>54
馬鹿なの?
もう少し本読めよ。漫画じゃねぇぞ。
56名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 04:43:53 ID:Yg0qlY7I
http://www.1up.com/do/feature?pager.offset=1&cId=3169608

TI: First of all, I think that the PS3 was kind of an attempt by Kutaragi-san to create a uniquely Japanese computer to take on the Wintel standard.
And I think that Kutaragi-san was very much a fighter pilot in the hardware realm just as I was a fighter pilot in the software realm,
and in that sense I have a lot of respect for him. To me, having a fighter that's easy to pilot and as powerful, makes it easy to win.
And that's my main goal, and that's why I choose to pilot a 360. One more thing I would add to that is that I don't think that developing for the PS3
is hard at all. It was much harder developing for the Famicom. Yeah, I mean, give someone who's developing for the PS3 a
Famicom and see if they can make a game for it. They won't be able to. Yeah, that'll prove it. We'll bet a drink on it.

まず最初に、PS3はウィンテルスタンダードを呈した日本独自のコンピューターを作る為の、クタラギさんによる1つの試みだったと思います。
クタラギさんは、ちょうど私がソフト分野でのパイロットであったように、ハードウェア分野における優れたパイロットであり、その意味で彼を尊敬してます。
私にとって、操縦しやすく強力な戦闘機は、勝利を得る事を容易にします。
そして、それは私のgoalであり、360を操縦する事にした理由でもあります。
更にこれに関して付け加えたいのは、私にとってPS3の開発は全く難しくないということです。ファミコンにおける開発の方がよほど難しかったです。
PS3で開発している誰かにファミコンを与えて、ゲームを作り上げる事ができるかどうか見るとしましょう。彼らはできません。ドリンクを掛けても良いです。

1UP: What was so hard about developing on the Famicom?
ファミコンのどういった所が難しかったのですか?

TI: Yeah, I'm under NDA, so I can't really talk about it. [Laughs] No,
it's just that there's a lot of things these days that the young guys don't know about.
私はNDA(秘密保持契約)を結んでるので、それを話すことはできないんです(笑)
まあ、近頃の若い連中が知らないことがゴロゴロあるってことですよ
57名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 06:49:58 ID:ARpujQ1h
PS3ゲームソフトって似たようなものばっかりだから
プログラミングやグラヒィックなど簡単なんだろう
58名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 07:01:49 ID:JtzRIsTP
仕事くれってことか
59名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 07:10:24 ID:si2G2q5G
ファミコン時代>自分でやったからしんどかった
PS3時代>部下に命令
60名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 09:14:57 ID:f1fbn9v5
板垣ってPS3でなんかソフト作ってったけ?
Σは部下が移植したって言ってたような
61名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 10:54:03 ID:IY5TbS+4
>>60
Σは部下が作ったカス作品って言ってたよ
62名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 11:09:13 ID:WoycCHsc
>>56
自分でネタ振っといて「ソースは秘密(笑)」って・・・。
こういうことしてるから会社に煙たがられてるのに。
手柄ゼンブゼンブだし。ま、次回作で結果でるだろ。(笑)(笑)
63名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 13:36:27 ID:V/14AjEB
1UP:フリンのどういった所が難しかったのですか?

TI:私はDNA(精液)を放出しているので、それを話すことはできないんです(笑)
まあ、近頃の若い連中が知らないことがゴロゴロあるってことですよ
64名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 13:46:06 ID:oN15EyNq
結論

1人で仕事するよりも、部下を使って仕事をしたほうが楽
65名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 14:26:10 ID:P0u6jK/R
こんな回りくどいアピールしてる暇あるなら、直接売り込みに行けよ
これ見て拾いに来る奇特なメーカーいないだろ・・・
66名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 14:59:41 ID:1qLu5c2G
>>56
賭けるのがドリンクじゃなw
67名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 15:08:34 ID:ffsv6x+o
板垣みたいなのが作ったソフトが一番面白い
Wiiソフトは匿名の素人が作ったようなソフトっばかりでつまらない
68名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 15:49:27 ID:GxAxh80V
>>67
ノンゲームが言ってもねぇ…
69名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 15:55:47 ID:lgApTA5o
妊娠あたふたWW
70名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 16:03:58 ID:xHOWdaex
ファミコンはあまりに低性能過ぎて表現したいことが全く出来ないからな
3Dが使えて当たり前な今の時代の開発者にファミコン与えたら、そりゃ苦労するだろう
71名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 17:20:00 ID:Ee26yMe7
PS3より開発が難しくても面白いゲームが出てたのがファミコンなんだよな
偉そうなこと言ってないでさっさと面白いゲーム作れや
72名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 18:28:13 ID:ffsv6x+o
ファミコンは絵は面白いんだけど
敵キャラの動きがパターンすぎて飽きるのも早い
パターン度が強く動きが読みやすいことは
遊びということでもあるんだけど
73名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 18:51:12 ID:AnZVJIIj
Wiiのサードゲがゴミ過ぎるのはガチだと思う。
74名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 19:02:48 ID:OXF2qXb6
さすがps3
ゴミゲーの山だな
もうソニー諦めろよ無駄に資源使うなよ
豚共が
75名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 20:19:26 ID:7OGBKN3L
終わったな
豚に突進されて死ぬぞ
モンハンみたいに
76名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 20:58:40 ID:QMlj8Lzu
能力より費用が問題
77名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 21:09:01 ID:LVHc6xAy
板垣はPS3を馬鹿にした冗談を言ってるだけだと思うが
78名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 21:23:46 ID:bfM9r+2v
>>73
あれ何でなんだろうね。
サードゲは最初っから勝負を諦めてるようなのばかり・・・
79名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 21:39:42 ID:E2L7Tcw3
妊娠汗だくだくwwwwwwwwww
80名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 22:40:09 ID:Yg0qlY7I
>>77
どちらかといえばファミコンを馬鹿にしてる気がする
81名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 22:47:46 ID:AnZVJIIj
>>78
任天堂のように、
中途半端な低性能機に大金積めるメーカーなんてないんだよ。

金かけないなら、携帯機。金かけるなら、ハイスペック機。
Wiiのサードゲが死んでいる理由。
82名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 23:06:29 ID:nplY6RsR
板、飲み屋で愚痴たれてる団塊のオヤジみたいだなw 
83名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 23:19:17 ID:NWHodFQI
ブラマヨ髪の毛伸びたな〜
84名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 23:50:33 ID:sgVhDkZ7
http://www.pcper.com/images/news/TOBE_CITY3.jpg
http://www.amd.com/us-en/assets/content_type/DigitalMedia/AMD_Ruby_S04.swf

今のPCってこのグラフィックがリアルタイムで動くんだよね
PS4,XBOX720では実現する技術らしいけど
85名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:04:51 ID:zm7BHeXS
>>84
クライシスの方が綺麗じゃね?まぁこのレベルでも推奨スペックを満たすPC組むだけで20万くらいだろうけど
86名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:11:55 ID:yURzmacV
PS4はグラがどうとか言うより存在自体の実現の方が危うい
87名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:12:39 ID:GiYqnZwE
>>77>>82に同意

>>80は読解力なし、というか板を知らない

箱通を全読してきた俺にはわかるが、こんなのはただのPS3に対する厭味
88名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:14:42 ID:XkUI040R
板垣はGK!!!
89名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:14:57 ID:GiYqnZwE
板垣の部下の早矢仕という奴がいるが、こいつも「PS3の開発が難しいとか言ってるやつは素人」とか言ってた
同じことを板垣にいわせりゃ「ファミコンの方がよほど難しかったけど、どうかしたか?」ってとこでしょ

ファミコンに対する愛と、PS3とその周辺のたむろする連中に対する厭味だよ
90名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:20:05 ID:3rjvQm6Y
PS3でのソフト開発はファミコンより簡単。
PS3が難しいって言ってる奴は素人。
PS3でゲーム作らないのはそんな理由じゃねえよ(意訳)
91名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:29:25 ID:GiYqnZwE
それで正しいよ

医薬でもなんでもない
92名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:31:37 ID:RBxCVbCD
早矢仕は今PS3と360で新作作ってるらしいよ
PS3への厭味とか意味分からんしw
93名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:33:47 ID:RBxCVbCD
http://jobent.jp/sp/1216994_1779.php
>長谷川  現在テクモでは、プレイステーション3やXbox 360などのハイエンドマシンに向けた、いくつかの新プロジェクトを進行中です。
>また、ハイエンドマシンだけではなく、ニンテンドーDSやPSPといった
>ハンドヘルドマシン向けのタイトル、PCのオンラインゲーム、モバイルコンテンツなど、幅広い事業展開を行っています。
94名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:36:58 ID:GiYqnZwE
それを信じることができるのが、ある意味凄いよ
95名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:39:24 ID:3rjvQm6Y
>>91
煽るつもりでは全くないが、今後のために意訳という言葉の意味は知っておいた方がいい
96名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:42:16 ID:GiYqnZwE
なに?
意味が分からないな
97名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 01:06:53 ID:UXWNC6dx
ドット打てる人が少ないって事だろ
98名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 01:08:15 ID:GiYqnZwE
なるほどね
99名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 01:10:39 ID:AYw/Pzbk
また、チンピラがなんか言ってるな。
MGS4の特典映像の中で1人エラソーにしてやがって。
ゲーム業界の癌。
100名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 01:54:02 ID:b0lR2zNl
>>99
特典映像出てたのか
全部見てないから分かんなかった
101名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 02:22:04 ID:9X6GTOfv
板はMGS4ベタ褒めしてるから許してやってくれよ
小島を尊敬してるまで言ってるんだぜ
102名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 02:24:47 ID:PDdmtc0N
めちゃくちゃ偉そうだったけどなw
103名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 02:27:41 ID:iBkJ72FX
何やるにしても、時と場合によって謙虚さとかを出せないようなヤツは
人に物事の何たるかを語る資格はないと思うな。

他人のゲームの得点映像に腕組んで仰け反って映るような馬鹿ははじめてみた。
104名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 02:30:08 ID:9X6GTOfv
ああ見えて実は彼は繊細なんだと思う 昔の写真なんか見ると特に感じる  
105名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 02:35:02 ID:+zll9H4z
504 名無しさん必死だな New! 2008/08/31(日) 02:33:35 ID:Wu8xAEqI0
【360】インアンのレビューが69点(笑)で地雷確定w4
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1220099965/

01:30:00頃からGK3人押し寄せてきてワラタw
リアル知り合いだろコイツ等w
106:2008/08/31(日) 02:47:13 ID:Csf0MCkm
107名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 02:57:41 ID:bCHoIvNm
板垣の後ろにあった刀て本物かね

つか任天堂のやつもでてたよな
108名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 03:04:13 ID:GiYqnZwE
あれは板垣の私物の刀
109名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 03:19:33 ID:ODvDJ4p/
板垣さんはネタの宝庫だなww
つい半年前まで存在すら知らなかったけど、今では彼の虜です^^
110名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 03:47:23 ID:vdzeW2mJ
なんだこのスレタイwwwwwwwwwwwwwww
111名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 04:37:21 ID:itr/4JML
そもそもPS3の問題って開発費がべらぼうに高いって事じゃなかったっけ?
112名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 07:53:26 ID:r3SYTDVk
パクリしか能が無いゴミクリか
113名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 14:55:31 ID:4Tp9aJc1
グラサンで威張ったふうないい奴というのがDQ堀井に似ている
114名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 15:33:36 ID:CqL93vKb
弱い動物が常に周りを威嚇してないと
落ち着かないのと一緒
115名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 16:09:46 ID:5cBJwMoM
自己紹介乙w
116名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 17:45:16 ID:W3Thtxr/
板垣氏のこの発言には二つの意味があると思われる
一つ目はすでに何らかの超大作ソフトを開発中であるということ
二つ目がこの程度で開発困難とかお前ら何言ってんのということ
117名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 18:09:24 ID:K6jG8Xqq

しかも原文には

itagaki and Tecmo Employee

と書いてあるので、板垣のみならず

「板垣とテクモの社員が揃って」

PS3の開発は簡単だと言ってるってわけだ
118名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 18:11:21 ID:4Tp9aJc1
妊娠オワタ
119名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 18:26:00 ID:oyJKvuWc
>TI: Yeah, I'm under NDA, so I can't really talk about it. [Laughs] No,
>it's just that there's a lot of things these days that the young guys don't know about.
>私はNDA(秘密保持契約)を結んでるので、それを話すことはできないんです(笑)
>まあ、近頃の若い連中が知らないことがゴロゴロあるってことですよ

政治的な意味で作りにくかったってことかね・・・。
120名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 18:37:15 ID:K6jG8Xqq
「PS3の方を優れさせたらカネやんねーぞ」

っていう、インテルみたいなことしてるしなあ
M$は


そのせいでわざわざPS3版だけを劣るように作り変えたり
まったく同じにしたり

そのほうが苦労するだろうに
121名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 18:39:45 ID:XrguJVs5
なぜファミコンと比べてるのかが分からない ファミコンソフト作ってろよ
つまりオレは昔がんばった、もっと敬え!ってことか? ならグラサン外せ
時代背景もコンピューティングも違うのに何言ってんのこの人。
122名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 18:43:29 ID:JQryrKjr
簡単ならテメェひとりでつくってろw
123名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 18:48:01 ID:l6wmFRDW
ファミコン時代の方がプログラミングもドット打ちもめんどくさかったってことだろ
あとは制約がファミコンのほうがきつかったってことだな
124名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 18:50:13 ID:zG4pRl91
なんで、みうらじゅんがインタビュー受けているの?
125:2008/08/31(日) 18:51:16 ID:pLhva3fh
まぁ低スペックな程ゲームを作るのは難しいだろうな
作りたいものをハード的制約で作れないことも多いだろうし、
妥協した事でゲーム全体を構想し直さないといけない事もあるだろうしね
やりたい事を全てやれば面白くなる訳ではないだろうし、
妥協した事で生まれた名作もきっとあるんだろうが。
スペック高い方が作りやすいに決まってるわね
126名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 18:53:33 ID:xxGFE8Ea
キモメンなのに格好つけると
こんなに見苦しいんだな。
127名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 18:59:58 ID:e+Gt57sl
お前がな!↑↑↑↑
(^O^)
128名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 19:02:07 ID:P062E9W+
お前がな!↑↑↑↑
(^O^)
129名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 19:04:46 ID:WMGG9dOV
何でWiiや箱○と比べないんだろう
130名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 20:13:36 ID:50K5ue0t
PS3が開発が難しいと発言したハードの最上級だからだろ
131名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 21:20:29 ID:px9XVOu8
しかし魅力的なソフトはファミコンの方が多かった
132名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 22:02:03 ID:TgJ9WhnV
>>131 当時ではな
何にもない時代だったし
今やってもなんも面白くないよ
133名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 22:04:42 ID:aCeNSgRm
板垣はGKにジョブチェンジした
134珍呼運動員 ◆4xAJeG.COM :2008/08/31(日) 22:16:34 ID:Jw62aVBq
ファミコンはプログラミングが難しい。
プレステ3は絵描きやモデリングが難しい。
135名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 22:32:55 ID:NvopVM+Z
これってファミコン時代に比べると設備とか整ってるし、ドット絵書かなくて簡単だけどやることが多すぎるって事か?
136名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 22:36:29 ID:uMCMfA9h
ファミコンって制約すげー多かったじゃん。
ユーザーの想像力に頼る作り方しかできないハードだったから
ゲームが文化的に成熟していく過程では邪魔になったよね。
堀井雄二が開発した「よく使う20文字」とかさ、
素晴らしい努力だったけど、今のハードでそれを褒めても無意味なわけで
137名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 22:48:09 ID:4Tp9aJc1
ファミコンは立体感がないのが良かっただけで画面のサイズは狭すぎた
今ドラクエ2とかの画面みると狭く見える
138名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 23:21:27 ID:Q76EEkwe
PS3で何か作ってるのかな
139名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 14:02:04 ID:fmn3NG/z
>>120
なるほどね、MS酷いな。
ソニーのゲームですらしょぼいってことは
中枢までMSの力が及んでいるということなのかな。
140名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 21:35:10 ID:5/mr4dQy
PS3=ジャイアン
360=スネオ
GC  =のび太
Wii =のび太&ドラえもん
141名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 21:45:45 ID:39N3AnOi
まあ何にしろ久々に板垣がPS3で何か作るのかもな
これでSCEに入ってたら爆笑物なんだが
142名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 21:47:13 ID:39N3AnOi
PS3じゃなくてPS系列だった
143名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 21:47:45 ID:tO/JwOID
人はそれを出世という。
144名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 22:17:22 ID:5/mr4dQy
SCEなら開発環境最高じゃん
いいもの作ってくれそうだ
145名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 22:34:46 ID:e/M8ZNHS
エニ糞に入って、M&Aされた会社に配属されるとか
146名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 22:38:53 ID:3UGQwhGT
>>140
PS2=出来杉
147名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 22:40:08 ID:nZecNCTk
んなわきゃねー
148名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 22:58:18 ID:7p0QuZnA
板垣のブツブツ治すより、月のクレーターを埋める方が簡単
149名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 23:14:50 ID:D9pjyUJR
>>148
うまい!!
150名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 00:03:21 ID:dfZ5mis5
>>140
DS=しずかちゃん?
151名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 00:05:16 ID:H8i2XAxC
>>1

だ か ら 何
152名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 01:19:49 ID:Gzk3xbfD
>>1 インターネットで消費者に成り済ましてユーザーイジメや他社製品への中傷、
悪質印象操作を書き込み発覚しても隠蔽し続けるソニーの成功の為にゲームを心血注いで開発できるって、どういう自分の作品での主張や未来の日本を考えて製作してるの?
153名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 01:42:16 ID:uM0lUMGS
>>152
悪いことじゃないだろ
やってねー企業なんてないから
154名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 01:48:21 ID:5VTJJNO+
>>152
フューチャーズさんが何いってんすかw
155名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 06:39:00 ID:w3dapNQb
ファミコンの方が大変ってのはわかる気がする
末期の職人の仕事は凄かった
特にコナミはFCで良くぞここまでって感じたよ
と、リンクを読まずにコメントする
156名前は開発中のものです:2008/09/04(木) 16:55:57 ID:xmEbchB9
157名前は開発中のものです:2008/09/05(金) 18:10:38 ID:701cuUdG
任天堂だって社員が工作してた事もあるのに完全にスルー。
奴らは自分の悪いところを棚に上げて必死になって他を批判。
まさに信者だ。
158名前は開発中のものです:2008/09/11(木) 23:16:46 ID:SEEMKfDJ
任チョン堂
159名前は開発中のものです:2008/09/11(木) 23:27:09 ID:M5VBevWi
なら作れよニートw
160名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 00:30:02 ID:6fZgzalE
捏造がドンドン暴かれていくなあw
161名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 12:20:09 ID:oZUsr1ry
なんでもいいからアクション作れ
162名前は開発中のものです :2008/09/26(金) 14:21:38 ID:r9mlRU21
ファミコン時代は制限が多すぎてその中で良質の物を作るのが難しかった
現代だと容量も増え、やれることも増えたがその分ユーザーが求める基準もあがった

こんなクリエイターの発言はよく聞くが
結局、今のクリエイターは容量も技術もたいして使わなくても
ゲームは簡単に作れるってだけの話だろ。
ユーザーの声を無視すればいくらでもオナニーゲームが作れるってこった。

技術と容量をフルに活かしてユーザーの期待に応えるソフト作るのは
PS3の方が難しいに決まってる。
家庭用ゲームが世の中に浸透して何十年経ってると思ってんだ。
163名前は開発中のものです:2008/09/26(金) 16:07:53 ID:DBIzswcu
>>162
容量は必要だよ。
プログラム圧縮する必要ないし、無駄な贅肉を削ぎ落とすことなく思いつきをポイポイ詰め込める。
164名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 00:02:48 ID:KD6v3B+g
>>163
容量なんて今の時代そこまで重要じゃない。
大体思い付きを詰め込んで遂行しないで出すとMGS4みたいになる。
165名前は開発中のものです:2008/09/27(土) 00:04:25 ID:KD6v3B+g
>>164
訂正
遂行→推敲
166名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 20:54:11 ID:qd8hdxry
つーかエロバレーつくっていたひとって
こんなファッションしてたんだ
167名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 21:01:07 ID:x3EIrfHl
そりゃPS3なんてただ見た目良くする事だけやってりゃいいもんな。
やっても売れんけどw
168名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 21:25:14 ID:9fhHcJaL
今ファミゲーやっても面白くないけどな
169名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 21:26:54 ID:yFI+wABq
うむ、今ファミコンやPSやっても糞つまらん。
170名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 21:56:27 ID:4m4jAjmD
そんなバカな

ファミコンのソフトはモノにもよるが
数人で作れてたんだぞ?
171名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 22:05:14 ID:9fhHcJaL
そういう意味の「簡単」じゃないんだけどねぇ
生きた言葉や文章の読み方を学習したまえよキミ
172名前は開発中のものです:2008/09/29(月) 22:56:12 ID:4m4jAjmD
それも含めての話しじゃないと
簡単とはいえなくね?

そもそも
比べること自体がおかしいとは思う
173名前は開発中のものです:2008/09/30(火) 10:22:10 ID:2AJFBPme
>>171
自分の都合のいいように曲解する力すごいですね
174名前は開発中のものです:2008/09/30(火) 12:46:16 ID:lq3NyEKg
>>171
屁理屈
それ言い出したらどうにでも解釈できる
175名前は開発中のものです:2008/09/30(火) 12:49:14 ID:CkaDMPlu
ソニーに助けてもらおうとしてんのかwwww
絶対ないだろうなw
176名前は開発中のものです:2008/09/30(火) 12:58:37 ID:F9hIhN4c
>>170
ファミコンじゃ制限が多すぎるから本当に作りたいもの作れないからな。

俺もギリギリファミコン世代だが当時からファミコンのゲームはあまり
好きではなかった。
177名前は開発中のものです:2008/09/30(火) 16:11:44 ID:3exLwmDw
つまりGKの素質があったということですね
178名前は開発中のものです:2008/09/30(火) 21:40:11 ID:01Q+LNpY
>>171
170のギャグもわからんのか?
179名前は開発中のものです:2008/09/30(火) 21:51:48 ID:CIslC5eT
板垣あずさ
180名前は開発中のものです:2008/09/30(火) 22:10:55 ID:n6i9j88D
バキかと思った
181名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 08:31:13 ID:G4DtmDu3
ソフト開発のしやすさで言えば、
箱○>>>Wii>>>>>>>>>>>>PS3>>FC

くらいなんじゃないかと予想
182名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 08:34:29 ID:JPEnN2ik
↑アホか洗脳されすぎw
183名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 08:53:34 ID:bdWVZ3NI
へぇ、そんなに簡単なら俺も作ってみようかな
184名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 09:04:20 ID:G4DtmDu3
そういやFC開発当時はWindowsさえなかったもんな。
そんな時代のソフト開発と比べるとは、板垣もかなりの皮肉屋と見た。
185名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 09:31:37 ID:Og8byeOu
ファミコン時代のほうが大変だった
って当たり前だろ。そんなの。
186名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 12:16:25 ID:pWQ+YP8X
簡単か難しいかの話しじゃねえだろ。
儲かるか儲からないかだ。
儲かるなら難しくてもやる。今も昔もその一点だけは揺るがない。
ゲームは夢のある商品だが、商品である以上、資本主義という現実からは逃れられない。
187名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 14:33:18 ID:JbHCTbhg
開発が簡単なのはいいことなのか?
188名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 14:49:59 ID:g69G469/
まあファミコンじゃチチは揺れんわな
189名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 15:00:45 ID:Vf3jTgZp
ファミコンのソフトつまらないか?
RPGなんかは今みたいに長い時間かけてプレイする必要ないから楽しいと思うがね。
クロノトリガーとか話短いからすぐ終わるし面白いからやってみれば?
190名前は開発中のものです:2008/10/01(水) 15:02:57 ID:ZThdo7To
FCの方が大変なのにソフト出すのに3年もかかるんだね
191名前は開発中のものです:2008/10/02(木) 10:39:39 ID:JPrS+9ex
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
格差社会が嫌なら民主党に投票しろ

格差社会 → 自民党・小泉改革
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あなたは第2回バブルを知っていましたか?

去年のアメリカ発不況が来るまで日本は空前の好景気でした
庶民のあなた、昔のバブル期みたいに豊かな生活を手に入れてないですね。バブルなのにおかしいですね
それが自民党・小泉改革。ピラミッドの上層がマネーを独占、末端にはほとんど回ってきません
億万長者が増える一方、年収200万円以下の貧困層が拡大している現状が、それを如実に表しています
この格差社会を抜け出さないと、好景気だろうと不景気だろうと一生貧しいままですよ


・自民党の政治路線 → 大企業・金持ち優遇(*1)



・民主党の政治路線 → 庶民・中低所得者優遇(*2)


(*1)自民党は長年の財界との癒着にプラスして、現在の経済に対する政策は、企業優遇の経済成長で社会全体を底上げする路線を取っています
膨大な借金に対する緊縮財政を取りながら企業優遇する為には、リターンの見込めない浪費(庶民への優遇)は絶対に拒否したい筈です
仮に、庶民へ税制優遇を行い、一時的に消費が拡大するでしょうが、それが根本的な解決になるでしょうか?(景気のエンジンをかけ直すという意味では有効ですが)

(*2)民主党が政権を奪うためにはどうすればいいか?簡単ですね。自民党が抱き込んでいない層の支持を得ればいいのです。それが庶民のあなた達です
小沢代表は「今まで官僚や特権階級・無駄な公共事業等に回している金を、国民が本当に必要な事に回します」と繰り返し説明しています
公約内容も中低所得者の税制優遇や支援が盛り沢山で、(うまみの少ないピラミッドの上層)日本経団連は民主党の政策に反対しています。


少なくとも、現在の自民党と特権階級の腐りきった癒着を払う為、1度民主党に政治をやらせてみてはどうでしょうか?
192名前は開発中のものです:2008/10/02(木) 11:23:39 ID:IYgg9HkB
「だめだ話が短すぎる」とかいうやつ出てくるぞ
193名前は開発中のものです:2008/10/04(土) 18:30:25 ID:SHB8du4Y

もうハードの世代とか無関係な
なりふり構わない商品開発競争=客争奪戦みたいになってきてるな
CMや客に見えやすいとこに改良加えたほうが勝つみたいな
ファミ通やその批評記事がWiiやDSを避けるのも無理ないことだな
194名前は開発中のものです:2008/10/04(土) 20:00:00 ID:d8WLjSfS
板垣いまなにしてんの?
195名前は開発中のものです:2008/10/04(土) 23:48:43 ID:85XJs3a6
かかる経費は100倍以上じゃね?
196名前は開発中のものです:2008/10/05(日) 02:58:35 ID:nglXFqvb
っていうか開発費気にしてハード語るやつ病気じゃね
ユーザーにとってはどうでもいいことだろ
50Gのソフト沢山でたほうがうれしい
197名前は開発中のものです:2008/10/05(日) 03:31:04 ID:1ZDfjDS3
>>196
君みたいに単純な脳味噌の奴ばかりじゃないって事さ
開発費が安ければメーカーも挑戦的なソフトが出しやすいし、
新しい会社がどんどん参入してくれればゲームショップの棚もバラエティ豊かになる

まぁそれだけクソゲーの数も増えるだろうが、その分名作も生まれやすくなるだろうな
198名前は開発中のものです:2008/10/05(日) 06:14:37 ID:mTUH6xaf
>>194
漫画書いてる
199名前は開発中のものです:2008/10/05(日) 06:30:12 ID:0o+gzk8J
自由は死せず
200名前は開発中のものです:2008/10/05(日) 09:38:08 ID:tYzA4plb
開発費気にするなってのはソフトが1万になろうが2万になろうが
文句言わず買えってことだぞ、薄利多売で値段下げられる時代でもないし
もう少し頭働かせた方がいい
201名前は開発中のものです:2008/10/06(月) 18:23:04 ID:Le8oNh+s
>>196
そんなんしてたら、業界が先細りするだけだろ。
今ゲームが出来ればいい、そのせいでメーカーが潰れて
ゲームが一本も出なくていいっていう潔い考えならよし。
202名前は開発中のものです
開発費は低いに越した事ないからなあ