家庭用ゲームは日本の象徴!!!日本がゲームの母国であることにもっと誇りを持つべき!!!
2 :
名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:12:07 ID:c08iLnAw
ニダニダ
3 :
名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:15:42 ID:x9O1T9pt
タライカスちやん(>_)
4 :
名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:18:44 ID:si5shvs6
ゲームの本質的な核を作ったのはアメリカの天才クリエイターだよな。
アクションゲームはpongから始まったし、
RPGもWizardry、rogue、ultimaなどが真の創造物と言える。
日本はそれを改良して製品化しただけ。
自動車とかもそうだけど、
工業製品で日本人が発明したものなどほとんど無いだろ。
>>4 ゲームウォッチは携帯ゲーム機の元祖じゃね?
インベーダーとかブロック崩しってどうなんだろ。。
最初の電子ゲーム機ってイギリスだったかの、マグナボックス社じゃなかってたっけ?
青色LEDは日本人だったな
WiiでもPS3でも使われている
>>4 まあ、歴史的な文化や宗教なんかも発祥の地より
育てた所が本場になってるのばかりだから、そういう物なんだと思う
冷静に考えると凄いよね日本って
と中卒がほざいていますw
いや、日本はすごいぞ。
自宅警備員とかネットカフェ難民とか、
並み居る発展途上国に負けない勢いだ。
12 :
名前は開発中のものです:2008/08/28(木) 23:46:09 ID:E84qV//S
日本人は昔から娯楽好きだからな
ゲームや漫画やエロやら
江戸時代には今で言うアニメもあったし
庭を宇宙に見立て楽しんだり句をよんだり
そうそう日本の作家を越える漫画家は他の国にいないし
遊び先進国だよ
日本に生まれてヨカッター
wiiは欧米の老人に大人気
某国のように起源説を唱えてるわけじゃないしいいべ。
シングスターってどんなのや?
18 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 00:08:32 ID:bBFBQNtp
格闘家シン・グスターがカラオケを通じて世界最強をめざすゲーム
そういえばこの記事、「朝ズバ!」でも取り上げられてたな
ゲームがなければ、おまえらもヲタにならずに済んだのにな。
うちの母親未だにTVゲームをファミコンファミコン言うんだぜ
>>20 ヲタは基本的に兼任してる奴多いから、ゲームだけ無くても逃げ切れない
安心しる。
オラのカーチャンはファミコン時代からずっと
ゲーム機のことを、ピコピコって言ってる
ダラはいつ死にますか?
たぶん、あなたよりは生きるよ(^_^;)
×家庭用ゲームは日本の象徴!!!
日本がゲームの母国であることにもっと誇りを持つべき!!!
○ダライアスは負け組みニートの象徴!!!
市ね、ゴミダラ、くず!と貶されることにもっと危機感を持つべき!!!
ダラはいつも君の心の中に・・・
ダライアスというアホに構うアホ
類は友を呼ぶとはこの事
29 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 01:50:42 ID:H+fIyIld
ダライアスってTAITOのシューティングゲームのことだろ。
たしか3画面使ってたやつだよな。
残念、君も該当者だ
>>1 情けないスレ立てんな
大韓民国みたいな発想すんじゃねーよ恥知らず
34 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 12:19:11 ID:CtRF5Baw
ダラに日本の象徴とか、誇りを持つべきとかいうスレ立てられても。
糞ダラは嫌われ者だとうことに誇りを持ってるんだろw
リアルじゃだれも相手にしてくれないニート40のおっさんだからwww
36 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 14:19:59 ID:jIl1xVEs
いい加減スレタイに「!!!」入れるの止めろ
以上、ダラの自演上げでした
38 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 15:03:27 ID:kkZ9dhzT
箱○やってる俺は非国民か
39 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 15:05:53 ID:kAnKEEZ7
ゲームなんて精神力を低下させる物でしかないだろ。
外で遊ばない子供がどれだけ増えたかな。
やってる本人は気づかないだろうが、相当頭の中侵食されてると言うのに。
外で遊ばないっつーか遊べないよな
ゲームがあるから外で遊ばないと言うより、外で遊ぶ所がないから中で遊ぶしかないのが実態なんだよな
オタクとして目覚めたお兄さん達ならともかく、子供は場所確保と遊び方教えたら余程インドアじゃない限り結構外で遊んでるよ
場所も遊び方も自分達で考えるもんだけどな。
ゲームがあるから妥協出来るって状況が、外で遊ぶ気力を無くしてる一面もあると思うけどな。
ID:kAnKEEZ7は田舎在住の悪寒
44 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 15:33:45 ID:kcRfC/3n
45 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 15:38:46 ID:k/iIPHvD
アカヒどうしたんだ急に。
本社を右翼かテロリストにでも占拠されてるのか?
田舎ですら外で遊んでる奴がいないっつうの
ほぼアメリカのアタリのゲームのパクリばかりなのに何言ってンだ?
日本の象徴
「ポチ外交」
「ゆとり教育」
「人気職業第一位 → ニート」
「路上座り込み」
「パチンコ、パチスロ」
「馬鹿バラエティ番組」
「EveryDay変態新聞」
「優先席 → DQN学生の優先席」
このような国に生まれてきて、大変誇りに思います^^
49 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 16:27:49 ID:jyfSIQSA
もう海外に抜かれてるよね
50 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 17:49:08 ID:xm9a6RdV
51 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 17:55:27 ID:yKGsqaT+
アメリカが本気出すとあっさり抜かれちまうのが悔しいね
Wiiは負けてはいないがこういうショボイところでがんばって欲しくなかった。
ゲームが糞つまらなくなったからな。
53 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 19:04:19 ID:Uzcr+TO0
>>1 なんだこのチョンは。日本人は捏造起源主張などしない。
ネト右翼?
>>1 ゲー速板に立てないでください><
55 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 19:10:42 ID:CwBwuZb1
>>51 アメリカは本気出したと言うか普通にやってただけだと思う
日本のメーカーがとんでもなくサボった感じ
57 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 19:18:00 ID:Uzcr+TO0
>>56 つーかいつものことだが、日本が意気揚々と先頭をひた走っているのだが、諸外国は別方向に行ってしまい気がつくと一人ぼっち。
>>55 娯楽や趣味を自画自賛したり誇ったりするのって恥ずかしくないか?
正に日本の象徴 ゲームをやって自分に自信をつけよう!必ずクリア出来るよ!
60 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 21:15:25 ID:EPkZKpqe
確かにグラの面で言えば日本は海外に押されているけど
ここ数年の洋ゲーで面白いと思ったソフトって一本も無いんだよな・・・
まあ日本も任天堂がいなけりゃ似たようなもんだと思うけど
61 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 21:42:36 ID:S33UBvZl
日本のゲームが輝いてた時代って1983〜いつ?
薄っぺらいオタクにとっちゃ
『誇る』=大々的な公開オナニーなんだろうけど
普通の日本人は恥ずかしくてできません><
オナり合いはゲハでやってください><
63 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 21:57:20 ID:JxziCA6/
ゲームは8ビット機時代が一番面白かったな。
少ないリソースを補うためにクリエイターのアイデアが
随所に生かされていた。
>>58 実際素晴らしい物を造ってきたんだから誇って何が悪いだ?頭大丈夫か?
>>58 それってすごく日本的な考え方だよね
ちなみに海外いくと、そこまで自分に自信がない、自分を謙遜しすぎる
とかすると逆にマイナスイメージなんだよ
66 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 22:32:21 ID:APGjT/xa
>>39 でもPCスキルとか情報処理能力とかは外で遊んでた世代よりゲーム世代の方が高いんだが。
>>60 あなたが洋ゲの何をプレーしたか知りませんが・・・
俺のやったゲームだと、
COD4、アンチャーテッドに適うゲームなんて次世代機にないよ。
FIFA08も5VS5が凄かった。あんた、次は10vs10ですよ・・・
棒振り回して喜んでる場合ではない。
和ゲーの続編系でも、
MGSと龍以外はお世辞にも旧作水準を満たしているとすら言いがたい。
自分で誇りだしたらオワリやって
気にしないで自分たちの道を歩んで
外国から尊敬やらゲーム買われる状態が正常だって
アサヒは何考えとるんや
なんつーか、ここ見て思ったけど日本人って欧米に対してすんごいコンプレックス持ってるよなぁw
70 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 22:54:17 ID:JxziCA6/
>>66 既存のものを使うことは巧いよな。
でも創ることはまったくダメ。
71 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 23:32:07 ID:5a/Vh0lq
日本のゲームはソフトウェアに関してはオタクが邪魔で
糞みたいなJRPGがまだ人気だから
日本のソフト会社が海外で商売する足枷になってしまってるよね…。
海外で闘う力がどんどんなくなってしまってる。GTAとか2chのオタクはやらない奴多いだろうけど凄いからね。日本のソフト会社は早くアメリカと真っ向から勝負するために集合体にならないと10年後終わるだろうな
ちょっと前にイギリス在住のイギリス人に翻訳頼んだんだ際、
日本のゲームってすぐわかるん?て聞いたら、分かるよー、って即答だったさ
オレらが海外ゲームとすぐ分かるのと同じようなもんだろうな
まー世界では良いゲームはどこ産でも良いってことで。
そんなクソゲーばっか出すようになってRPGが出ない感謝なんてつぶれればいい。
74 :
名前は開発中のものです:2008/08/29(金) 23:46:30 ID:5a/Vh0lq
未だにドラクエが大好きなんでしょ?
昔は俺も大好きだったけど海外ゲームの迫力や世界観のリアリティの前では全てが退屈になってしまった。
FFとか超趣味悪いしね。日本人ゲーマーがアニメ好きと同じ様に保守化した。
紙芝居みたいなRPGを未だに有り難がってる。
そんなオタクを置いてきぼりにアメリカやヨーロッパでは万人に最高のエンターテイメントを提供しようと頑張って開発してる。
万人に受けようとするゲームが
ヘイローとかGOWとかGTAとかなんか?
なんでそんなに万人に受けることを考えている海外ゲームが
ニンテンドックスとかどうぶつの森といった可愛い系や知育ゲームに代表されるソフト他
または女性ユーザーに向けてのゲームを作れないんか教えてくれ
77 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 00:03:26 ID:5a/Vh0lq
>>76 そうだよ GTA4は3か月強で1000万本超えてるし、明らかに待ち望まれて期待に応えた世界的セールスでしょ。
うーん なんていうんだろ、日本のゲーマー層がとても保守化して、
一般人が興味を持たない方向に きちゃったってことを言いたかった。
テイルズやらFFみたいなアニメ声の気持ち悪い閉じた世界観が良しとされてる所を指摘したんだよ。
任天堂やKONAMI、CAPCOMはちゃんと体力つけて既に世界のユーザーに向いてる点で別格だけどね。
ハリウッドの巨大産業と日本のアニメソフトメーカーみたいに差が開いてるでしょ?
センスの面で。
海外の人間に日本のオタ文化みせたとして、それがオタ的なものだ、という感覚はまだないんじゃね
アニメのセルを浮世絵と並べてコレクションしてるような連中がいる、と聞くし
リアルなモデルで勝負するのが全てではないのは確か
海外製で世界累計1000万以上のタイトル数と、日本製で世界累計1000万以上のタイトル数、
どっちが多いと思う?
アタリも知らない無知が記事を書くか・・・
81 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 01:32:49 ID:iMc4X3jv
>>65 今の時代は日本でも
そこまで自分に自信がない、自分を謙遜しすぎる
とかすると逆にマイナスイメージ
って風潮強いよ
>>77 ハリウッドの巨大産業ってドンつまりだと思うけどね。
昔からの大作主義が行き詰ってアニメ、漫画、アメコミに頼ってちゃんとした作品作りができてないと思う。
それにGTA4が一千万本売れたのは認めても、それは万人じゃないと思うよ。
あなたがあげてるメーカーで成功してるのは任天堂以外はみんなリアル嗜好の作品ばかりだよね。
任天堂だけがウィー他含めて一人勝ちしてる現状をどう見る?それこそがまさに万人に受け入れられる作品ってことじゃないの?
携帯機を女性から子供まで、ゲームユーザーも含めてやってる。それこそが万人の向けたゲームでしょ。
あなたが言ってるのは数少ない一千万越えのゲームを一例だして、日本が生みだしてきたFFなりのRPGを切り捨ててるようにしか思えない。
女性や子供たちに向けてゲームを作り続けてるのは日本だけだよ。GTA4を出して、GOWを出して、売れてそれが万人に受け入れられてるつくりだというのは奢りじゃない。
84 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 07:44:39 ID:lcXAx926
昔から「お子様からお年寄りまで楽しめるゲーム作り」が日本製ゲームの
基本スタンスじゃなかったか?
洋ゲーってFPSとか人殺しゲームばっか
あれやってると頭おかしくなりそう
86 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 10:18:22 ID:lcXAx926
>>85 カメやキノコばかりを蹴散らして楽しんでると
何時までもおしめは取れないぞwwww
>>76 アメリカ人は「勇ましいモノ」依存症だから。
アニメとゲームはかなりGDPに貢献してるからな
>1
ゲー速と関係無いスレ立てんな詩ね
ロックバンドとかシングスターとか、
アメリカも「万人向け」作って売れはじめてるんじゃないの?
さすがにアメリカ人だって鉄砲バカばかりではないと思いたい。
91 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 11:24:19 ID:ul04dPJt
94 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 12:22:38 ID:wsbzm/P+
海外は何故か据え置きに出てこないがRTSとか箱庭ゲームも人気があるぞ
まあ、これもマニアなコンテンツだけど
96 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 15:53:46 ID:mqKKR3hD
鬼女板から転載です。
822 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2008/08/30(土) 14:22:05 ID:z0MEZSVH0
えーっと、今日の朝刊なんですけど、
読売・朝日・産経にはトヨタの全面広告が載ってましたけど、
毎日にはありませんでした。本当に毎日はトヨタには切られたみたい。
パナソニックも全面広告は読売と産経だけで毎日はなし。
ってかパラダイス・ウォーカーヒルカジノ in ソウルって何なんだよ?
ソウル市内のカジノの全面広告って、どんだけ安売りしてんだよ?
毎日は広告媒体としてのブランド力が急速に落ち込んでますね。
97 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 15:54:42 ID:D8SV+EsW
コンピューターゲームはアメリカが元祖だし…
ゲームを生み出し育ててきたのはアメリカと日本
100 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 16:59:05 ID:2U86fhPm
確かに日本みたいな小さな島国がせっかく漫画、アニメ、ゲームなどで世界をひっぱっていけてたんだから、自国の勢いのある文化は大事にしたいよね
101 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 17:15:30 ID:rYzI4dyj
ホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホルホル
102 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 17:18:56 ID:q2tgZL7x
PS3も箱○みたいにWiiの棒パクれば売れるんじゃね?
無理無理。
箱○の実績機能をパクッてもサードにガン無視されてるぐらいだし。
104 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 18:09:32 ID:Z8PuN+Bx
俺らの国がゲーム大国なのは十分に誇りに思うが、
続編やリメイクばかりのこの現状はあんまりだと思うんだぜ…
今まで嘘話を吹聴してきた朝日が、日本の誇りとかどの面下げて言うのか。
106 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 18:27:11 ID:0nqw4srJ
カラオキ
108 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 19:22:55 ID:YTgP1AIm
>>107 ゲームとしての質より、収益性を優先するようになっちゃ終わりだよな
こんな
>>1みたいなネタがかけるやつは
何も知らないだけだろう。
情報弱者は
FF11が洋ゲーのEQを参考に作られたことも知らないし。
>>109 それFF11ヲタに言ったら火病起こしてたw
111 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 21:22:36 ID:d3BGz7Kc
洋ゲーの作り込みは異常だよな
あいつらそんなにゲーム作るの楽しいのかとwww
112 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 21:31:14 ID:YTgP1AIm
>>111 全盛期の日本のクリエーターもそんな感じだった気がする
駄ゲークソゲーも山ほどあったけど、とにかくやったもん勝ちみたいな
ノリというか勢いみたいなのがあったような…
>>91 基本システム作ったのは日本人だけどね。
MTVと組んで有名バンドのオリジナル音源使ったゲームを作り
爆発的ヒットにつなげるなんて日本人にはできないよ。
コナミの音ゲーがオタ専用になってるのと対照的。
完敗してるこの現状でウチが元祖だとか負け惜しみだよ。
あとシングスターは日本にないよね。
得手不得手や市場の嗜好の違いだろう。
向こうがシステム作って日本のメーカーが日本どころか世界で爆発的にヒットさせた場合でも
システムを作ったところを元祖と認めないってのなら筋は通るが。
>>108 収益も市場の大きさでボロ負け。
質も、WiiやDSでゴミゲー乱発している和メーカー大敗。
世界に向けてゲームを作らない限り、日本のメーカーなんて未来はない。
任天堂、SCE、カプコン、スクエニ、コナミ。
この5社以外はもう駄目だr
認める認めないの話じゃないんだってばw
アメリカ人の作ったゲームがアメリカで「万人受け」したと言いたいのよ。
いつまでもアメリカがマンネリ王国だとタカをくくってはいられないよと。
だいたい「人の作ったものをうまく改良する」ってのは日本の御家芸だ。
それをアメリカがやってるってのは、日本のもの作りにとってヤバい状況だよ。
ウリがなくなっちゃうぞ。
そのかわり日本が新規と言えるものを作るようになってるがそれでは不満かね
任天堂しか出来ない事を日本全体の事のように言うのも違うと思うけどなw
そう。今新しいもん作ってるのは任天堂一社。
「日本がんばってる」とはとても言えない。
それを言うなら人が作ったものを上手く改良できてる海外メーカーもごく一部だが
日本は「家庭でアーケード並のゲームができる」ってなったはいいが
口とは裏腹に「サボる好機!!」と判断したのかアーケードの時のように頑張らなくなった感じがする
一方海外はずっとPCが続いてるからリズムが変わってない
123 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 00:32:42 ID:282mSIHN
>>114 カラオケのゲームならPS2でジャレコから出てたぞ。
朝日はこういうときだけ日本側にたつのか・・・
アーケード以外のゲームはいつも海外で変革おきてるとおもうけどなぁ
125 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 10:22:53 ID:37adFotD
>>124 MSが中国の企業だったらまた話は変わるんだろうけどな
126 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 10:45:51 ID:LdDYRsqb
ゲームが誇りって情けないな
本当にこんなことを考えてんならヤバイよ
日本人としてどーかと思う
いやーそんな事考えるやつ少ないだろ
どう考えてもゲームなんか鬼ごっこや缶ケリと同列
ゲーム好きだけどね
128 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 11:01:07 ID:SDL4YS64
ゲームの母国はアメリカですお
129 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 11:27:40 ID:xfvM7hpm
日本の老人はゲームとかしそうにないイメージ
>>126 日本人としてあなたはどういうことを誇りに思っていますか。
131 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 11:41:06 ID:6296zYnA
>>129 30年後は、普通に60過ぎた初老な方たちが
ゲーム屋に溢れてるかもしれないぜ?
132 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 11:44:44 ID:37adFotD
でもさぁ、海外の子供がだよ。
アニメとかゲームとか、馴れ親しんでるもののほとんどが、
実は極東の島国で作られたものだと知った時は驚くんじゃねーの?
世界地図で見れば右上の隅にある歪んだ形のちっぽけな国に、
これだけのものを生み出すパワーがどれだけあるんだと。
俺だったら驚くと思うがなぁ。
134 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 12:05:26 ID:LdDYRsqb
>>130 もしゲームを誇っているのなら謝るけど
ゲームをビジネスの一種と考えると
誇れる物は他にもっとあると思うよ
例えば建築技術とか精密機器とか
135 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 12:08:28 ID:J62h0N+j
朝日が言ってる時点で、もう誇れないのかなあなどと思う
136 :
あ:2008/08/31(日) 12:09:19 ID:pLhva3fh
日本産ゲームなんて言う程ないよ
ドラゴンボールやナルトですら洋ゲだぜ?
137 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 12:12:30 ID:6296zYnA
>>134 技術とか機器とか・・・
そんな全員が持ってないものを誇るなよー。
日本人が誇れるのは「礼節を重んじる心」これだろ。
残念ながら失われつつあるが、これを常に意識すれば
それはそれは素晴らしいものだと思うぞ。
138 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 12:17:58 ID:282mSIHN
>>126 そこはイメージの問題。
例えばスポーツや映画もくだらないもんだけど、主要な選手や作品はアメリカという国がバックにあるからなんとなくすごく見える。
ゲームやアニメは日本土着だからショボく見える。
外人かっけーが日本の主流層を占めてるからでねーの。
>>134 でも文化っていうのは人の心に訴えるからね。
例えばインドあたりで建築技術がすごいとかなってもふーんで終わりだけど、映画で超面白いのが出てきたら一気にインド好きになるじゃん。
要はそれだけ日本マニアを増やせるかもしれんってこと。
基本的に焦りすぎだな。スポーツやトランプ等の娯楽も始めは取るに足らないチンケな遊びだったのを
色々変更しながら長い間にゆっくりと浸透させて来たわけだ
ゲームはそれなりの形になってせいぜい2・30年。文化みたいな扱いにするにはまだまだかかる
140 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 12:35:55 ID:dM4iFE2r
携帯ゲームこそ日本の象徴だと思うのですよ
ってことで
>>1は低能
141 :
あ:2008/08/31(日) 13:10:12 ID:pLhva3fh
携帯機て。本気か?
携帯機って据え置き機の1〜2世代前の技術だからな・・
携帯中心になればなるほど、
ロースペックが原因で実現できないアイデアは増えるし、
技術やノウハウで差は広がるし。
今以上に追い込まれて行くよ
家庭用ゲーム機の母国はイギリスだろ
チョンの起源説と同じことしないでくれ、恥ずかしいから
143 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 13:53:52 ID:1xFU1CzR
>>138 それは完全に間違ってるって。
アメリカ人が主役だろうがなんだろうがあらゆる点で日本のソフトが圧倒的に劣ってるから世界の大作ゲーム群と差がついているのは火を見るより明らか。
3年前くらいに小島がE3帰りにこのままじゃ日本のゲーム厳しいって言ってた。
海外は進化を辞めないし 昔と違って天才的なクリエイターがハリウッドから境界なく集まってきてるって言ってた。
ハリウッド映画と日本映画みたいに差が出てると。小島本人はそこで闘う、最先端を行きたいと言ってたがスマブラの桜井はもうついてけないですと話してた。3年してさらに差が出てるね
日本のゲーム業界もアニメと同じで
労働者の待遇が悪すぎるんでしょ
アメリカは映画などの文化に対しての理解が違いすぎる。
映画のためならNASAだの国防省だのが喜んで協力してくれる。
国民も日本とは違い熱心に映画館に足運ぶし。
日本は自国の文化が海外で認められないと価値を見出せない困った国だからな。
未だに実写畑はアニメを見下してるし、同じ映画でも繋がりなんてほとんどない。
CGという繋がりでハリウッドと行き来できる海外に
日本は太刀打ちできるわけがない。
ただ、ゲームってのは大作じゃなきゃ面白くないのかって言われると
それはそれで別の問題だから、日本は違うところを突いて行くしかないだろう。
>>145 >日本は自国の文化が海外で認められないと価値を見出せない困った国
そういう部分はあるな
>>145 アメリカのNASAや国防省が映画製作に協力するのは映画をプロパガンダとして利用してるから。
単純に軍事を題材にした映画が多いってのもある。
日本でも自衛隊を題材にするような映画じゃ自衛隊が協力してるよ。
ガメラに自衛隊出まくったしな。
日本も宣伝丸出し。ガメラてw
149 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 18:51:19 ID:QSW7SgtX
誇りったって現状のひどさを見るとなぁ……
海外と日本じゃやっぱり開発環境違うんかな?
どうかんがえても出来の良さが違いすぎる…
本心じゃバカにしてる癖に、ちょっと脚光あびるとすぐ手のひら返すよな
151 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 19:24:59 ID:37adFotD
>>149 開発環境というか、開発者が置かれている環境が違うのかもしれない
日本の場合は基本的にサラリーマンだし
152 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 20:33:28 ID:7Pxo97cz
なんかおまえら朝鮮人に似てきたな
154 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 20:50:56 ID:FBEBKDOj
最近の洋げーのクオリティを見ると、日本はゲーム後進国になったと思わざるを得ない。
155 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 20:51:55 ID:PN/JkY/L
アメリカが立ち上げて自滅して日本が奇跡的回復をさせて
PSがトップシェア移行に日本が腐り始めてアメリカが頑張り始めて
今では大幅に質が劣ってる現状になってるorz
今後の日本は様々な有力機種に開発してゆとりある環境を構築する事
156 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 20:59:05 ID:YKiA/8fN
なんかもう日本人の本質が軽薄短小化してて、
魂のこもった作品はもうほとんど無理なんじゃないかと思う。
プレイする方も濃い作品は無理だろうし、
ゲームまで行かずにアニメ見て満足しちゃってるやつがほとんどだろ。
ひょろひょろの少女まんがの登場人物みたいな主役見ると吐き気がするわ。
157 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 21:07:29 ID:ha2C3O9Z
マリオやゼルダが濃い作品だったかというとそうでもないだろ
作ってる人達は工夫したけれども作品に執着しすぎてなかった
今のゲームは作り手もファンも執着が強すぎる
158 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 21:42:35 ID:dM4iFE2r
>>157 それは、テイルズオブナントカってゲームの事ですかぁ?
159 :
あ:2008/08/31(日) 21:59:37 ID:pLhva3fh
海外と日本の格差の原因は市場規模の差だ
大きい市場なら金をかけられる
売れるソフトなら金をかけられる
金をかけられるなら、時間がかけられる
最新技術を学びながら、開発できる
日本でも二極化が始まってる
海外市場に対応できたメーカーとダメなメーカー
時間の経過とともに、今後は今は大手と言われるメーカーの中でも
優劣はっきりしてくると思うよ
160 :
名前は開発中のものです:2008/08/31(日) 22:33:07 ID:37adFotD
>>159 なるほど、確かにそういう点も大きいかもな
開発費が比較的安かった旧世代機の頃ならともかく、
こっから先は市場規模の差が各メーカーの趨勢を大きく左右する
ことになりそうだ
そうかなぁ
162 :
名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 00:33:20 ID:grgu5QzW
結論:残念ながら日本人はエロでしか表現できないw
163 :
名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 00:59:38 ID:7EHyh2b6
萌えとか勘弁
うーん、Fable2のために箱●買って、
暇つぶしに、オブリビオン、アサシン クリード、バーンアウトと洋ゲーばかりやっている。
日本のゲームは今DSのゲームばっかだな・・・
日本のゲームメーカーは技術が要求される据え置きをあきらめてDSのようなコンパクトな
アイデアゲームを目指すべきだと思うんだけど
萌えは別にあっても良いが、今の観光業みたいに
日本の一番の売りポイントにはしないで欲しい。
なんつうかオタ・ニート製造国みたいでやだ('A`)
166 :
名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 01:19:02 ID:nfSmzrnO
日本にはエロゲーギャルゲーなんて腐るほどあるだろ
普通のゲームぐらい萌え要素無しでつくれよ・・・
167 :
名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 01:26:52 ID:yx+d0NWb
海外のゲームクリエーターは過去日本のゲームから学ぶ事は沢山あったけど
今は日本から学ぶ事は何も無いって言ってるし、お手軽RPGばかり作ってたから
日本だけ置いてけぼりになっちゃったなww
168 :
名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 01:31:27 ID:vuMuRs5U
お手軽RPGってか、恥ずかしいRPGばかりだったよな
家族の前とかで絶対出来ないようなFFとか最悪w
これならまだ幼稚と言われようが王道ストーリーのがマシ
RPGってか続編商売が癌だろ
170 :
名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 01:43:14 ID:t8NmXeZk
そもそも日本人ってのは昔から小さいもの、フェティッシュなものに創作的情熱をつぎ込む文化的傾向があるんだからしゃーない
>>167 ロスプラの光影処理技術はCrysisやアサクリの光影処理技術にかなり影響を与えたらしいぜ。
てかグラで思い出したが、
nVidiaが昨日ぐらいにやってたグラフィック関連の発表会は凄かったな。
髪の毛が体をすり抜けたりするソフトがあった時代を懐かしむ頃が
しまいにゃ来るんだろうな。
Wiiが日本の技術進化を崩壊させてしまったがな
174 :
名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 03:23:36 ID:J+uh+DHs
洋ゲーなんてつまんねーよ
日本のゲームって大したことしてないのに凄い事してるような
気にさせてくれるところがいいんだけど
洋ゲーはその辺適当なんだよね
176 :
名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 22:37:41 ID:m91Pbj2J
恥ずかしい話だが世界がビビリそうなクオリティのゲームだしてるのって、
ナムコかイリュージョンだけのような気がする。
>>1 経団連の受け売りみたいな記事ですね。
あ、みたいな、じゃなくてそのままか。
179 :
名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 23:08:03 ID:qr0u+bCq
昔から洋ゲーはクオリティ高く造りこみも凄い
ウルティマ4とかあの時代のゲームとは思えん
しかし自分の趣味が周りに受けないからって
(洋ゲを好まない自分以外の)日本人の感性がアメ公より劣ってる とか
(自分好みのゲームを作る)洋ゲは高質、(自分好みでない)和ゲは低質 とか
そういうことを言いだす洋ゲオタは死んだほうがいい。
>>1 もう無理みたいな感じですので戦線離脱します。
本当にすいません
全てのゲーム大しては言えないが、
漠然とでも、和ゲーが低質だと思えない時点で、感性劣ってるよ。
面白い面白くない以前の問題。
作り込みのレベルが違い過ぎる。
根本的な問題は
PS2時代に何をやってきたかって点で
例えれば、アリ(海外)とキリギリス(日本)なんだよな
その結果が今出てるってとこ。
個人の趣味で出来が良い悪いレベルでは無く
根本的な作りのレベルの差が現れてるってトコかな。
国内とカプが冬が来るのを感付いていち早く行動に出たお陰で
キリギリスにならずに済んだ。
面白い面白くないなんて、所詮は主観だしね。
オブリビオン触った後に、ヴェスペリアを触って見なさい。
FIFAを触った後に、ウイイレ触ってみなさい。
アンチャーテッド触った後に、龍を触って見なさい。
COD4触った後に、ロスプラ触ってみなさい。
作り込みの質の差が分からない方がおかしい。
オブリビオンはUO・EQ経験者の俺にとって今までで最高のRPGだった
だがな、あんなもんは真性のゲームオタクだけが楽しむもんだよ。
高質の洋ゲとは思うが高質のゲームとは思えない。
だから、わざわざ作り込みの差が・・と言ってるじゃんかよw
ちなみに、ヴェスペリアだって、
真性のゲームヲタクのしかも、アニメヲタクだけが楽しむゲームw
そんな事言い出したらキリが無い。
オブリはロマサガを3D化してちょっと拡張したって感じにしか思えなかった
少数しかいなくてネットでのみ声のデカイ、自称真のオタクとやらは
企業にとってどれくらいの価値かねぇ
188 :
名前は開発中のものです:
S:スティング 最木洋
A:龍田丼 方方云宇 鈴木裕太 株式海者 総裁
B:水戸納豆 目戸悠二
C:鼻糞空 斉藤肉
D:米米 見栄春 長井秀正 猪突太郎 団打団 山田太郎 鈴木博之 大地涼
E:一騎壱有 鈴木吾郎 山口参 具志堅堅 朴四派 鈴森裕 油木降 鈴木拓哉 鈴木順一郎
匂賀摩瑠 華和 鈴木健太郎
F:佐々木 ファッキンジャップ リック
G:正人 マイケル 組長 会長
H:ルガー