三上真司×須田剛一の強力タッグ再び EAからホラータイトルを発売
アメリカ・サンフランシスコで14日(現地時間)に開催されたエレクトロニック・アーツの
北米向け夏季発表会(Electoronic Arts Summer Showcase 08)にて、
三上真司氏(ストレートストーリー)プロデュース、須田剛一氏
(グラスホッパー・マニファクチュア) ディレクションによるコラボレーション作品が
同社より発売されることとが明らかになった。
プラットフォームは、Wii、プレイステーション3、Xbox 360とPCで、
開発はグラスホッパー・マニファクチュアになる。
ふたりのコラボレートは2005年発売の『キラー7』以来、約3年ぶり。
内容は、ホラーテイストのアクションゲームになるとのこと。発売時期や日本での発売に関しては未定。
エレクトロニック・アーツの北米向けタイトル群の発表の最後に、
司会者からEAパートナーズ(エレクトロニック・アーツブランドで
タイトルを発売する開発会社の総称)としてグラスホッパー・マニファクチュアと
EPIC GAMESの2社の新規参入が発表されると、会場からは感嘆の声が挙がった。
続いてグラスホッパー・マニファクチュアの過去の作品を紹介する映像が流れ、須田氏と三上氏が壇上に。
「パンクスタイルでゲームを作り続けて10年。気づいたらこの壇上にいました。
海外のパブリッシャーと日本のデベロッパーが提携契約を直接結ぶのは
めずらしいケースだと思います。ゲームの内容を少しだけ説明するなら、
オリジナリティーの高い、ミステリアスなホラーアクションゲームです。
マリナーズにイチローがいるように、サンフランシスコのEAパートナーズには
グラスホッパー・マニファクチュアが加わります。全世界で成功する作品を作ります」
と須田氏。続いて三上氏が、「ダークネスでスケアリー(怖い)、
そしてエキサイティングなゲームです。ご期待ください」とコメントし、観衆の喝采を浴びた。
http://www.famitsu.com/game/news/1217382_1124.html
これは楽しみ
真のバイオ?
4 :
名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 16:02:31 ID:ueevZdYR
確かに楽しみな組み合わせだ
だが日本で発売されるバージョンは規制食らいまくりそう・・
5 :
名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 16:29:26 ID:JhB3qRTX
うぉーおーりーびおなぷれーやー
うお、楽しみ
三上さん期待してるぜ
ミシガン2らしいぞ
8 :
名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 17:11:32 ID:ueevZdYR
9 :
名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 17:14:18 ID:j3Wt6zLS
ガチで期待
10 :
名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 17:24:25 ID:87whPecv
なんで三上はバイオ5の開発に携わってないの?
>>7 隠しでまたインリンが出るのかwww
これは期待できる
12 :
名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 17:55:45 ID:wBWCr+oW
おー、これは期待
13 :
名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 18:00:11 ID:esv1hM77
開発グラスホッパーは止めろ
ここ、プログラムがクソすぎだろ……
キラー7の二の舞がごめんだよ
うーん、海外マーケットの話か。
日本ローカライズは期待できるのかなー?
やばいサブカル臭がプンプンするw
大丈夫かこれw
16 :
名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 18:54:46 ID:NB/pXOh9
EAの時点で日本では売れないだろうなぁ
三上のストレートストーリーって何?プラチナゲームズじゃないの?
EAで思い出した。
SSX4とCrysisの続編まだぁ?
またオナニーか
やはり痴漢にしか興味ないのか
友達はホットショットやホーネット、おいらはグラ…
バイオ4システムのミシガンになるんじゃない。
本物バイオが帰ってくる?
でもグラスホッパーだから・・・ちょっとな
まぁ半分期待
固定カメラバイオって今やると恐さよりもストレスの方が先に来るよ
主人公がスキンヘッドに刺青入ったアル中で
LR同時押しで中指たててf○CKYOUと叫ぶとか
嫌だわw
26 :
名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 02:29:16 ID:nwxmECjD
うぃいも含めたマルチかよ
クオリティは一切期待できないな、つかEAて・・・
EAが馬鹿にされるのも日本ならではだな。
世界最大のゲーム企業なのに。
>>17 三上はSEEDS時代からプラチナに名義貸しして、自分の個人会社として
「ストレートストーリー」を持ってる。
須田のオナニーはいいオナニーと言うとあれだが、
彼の作品を好んで選ぶ人は雰囲気が好きなんだろうな。
しかし零は買って失敗、あくまでも個人的に怖いの嫌いなのに買ってしまったのがいけない。
30 :
名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 03:30:55 ID:eUJmBSrz
ここ最近で一番いいニュース
期待してオナニーして寝るか(´・ω・`)
31 :
名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 03:33:19 ID:fGwJAtRl
ク…クサビはでるのか?
32 :
名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 03:37:07 ID:H3EOM/7b
最近須田の名前を良く聞く
なんか嬉しい
>>27 車ヲタがトヨタをバカにするのと同じようなもんだな
34 :
名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 03:52:01 ID:awhtpi5h
クローズZEROとルーキーズなホラーってどんなだよ、
「暑っ苦しいコワモテな男だらけのホラー」が想像出来るが・・・
うわーーーーーー
Killer7はオレは好き。
三上真司×須田剛一だと売り上げはあまり望めないな
なんつーか似たもの同士だから、
だれか常識的に抑える人がいるとうまくいくんじゃないのかな
>>27 任天堂が世界最大手のゲーム企業じゃないの?
これは買おう
バイオ6by三上の夢は消えたか
須田ッチャーはどうなったんだよ
41 :
名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 09:25:30 ID:F4MZIrP0
トラヴィス君を使ったホラーとかは止めてくれよ
>>39 今じゃアクティビジョンブリザードの方が大きいよ
43 :
名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 10:12:50 ID:Mvc/dJak
44 :
名前は開発中のものです:2008/08/16(土) 10:35:11 ID:4VRZ0iNH
>>26 PS3も含めたマルチってことは・・
ムービーゲーが期待できる!
>>39 規模って何?売り上げ本数?連結決算?利益?時価総額?従業員数?
きっとあれだ、ビルのてっぺんから一階目指して脱出するゾンビゲーだなww
須田はなんとなくカッチョイイがテーマだからな
パンクパンク言ってるし
ストーリー等を深く考えるだけ無駄だよな
ゲームでパンクって製作者のオナニーになりやすいし
それ以前に何かとってもカッコ悪い気がしないでもない
PS3が開発中止になりませんように。
>>49 基本的にカッコ悪いし
言い切ったモン勝ちの姿勢でしかないよ
だから、「くやしいけどカッコイイ」「個性的でクール!外国で高評価!カッコイイ!」にしてもその程度に収めておくのがいいって話ね
ソレより掘り下げた話をした時点で最高にかっこ悪くなると俺は思うって話
52 :
名前は開発中のものです:2008/08/17(日) 00:45:10 ID:Vdxx+bUg
>>45 時価総額は任天堂が世界最大(去年EAを抜いた)。
会社自体の大きさはEAが世界最大。
そういやEAのアメリカ本社をチラ見したことがあるんだが
会社っつうか高級ホテルみたいだった。
庭がゴルフ場みたいに広い。これ会社かよwってノリ。
日本じゃ、EAは
グローバルAエンターテイメントと同じ
>>50 まずは、360が基本で作られるんだろうな。
そこからの移植だろうから、そんなに馬鹿なプログラマーでも雇わない限りは大丈夫だろ。
>>53 規模が大きいって、そういう物理的な事かよw
昔雑誌でEA本社案内みたいな記事をみたんだけど、とんでも無い豪華な会社だった。
色んなモノがただみたいだったし。羨ましい限り。
しかし、時価が1兆円超えた任天堂社員の給料ってどのくらいなんだろう?平でも一千万あるんだろうかね?
少しは還元しろよ。
それにしてもEAって日本では全くパットしないんだけど海外でそんなに売れてるの?
EAのゲームって面白いんだけどシステム周りが致命的なほど分かりにくい。
シリーズ物でもわざわざシステムを変えまくるから馴れるのが大変
日本語フォントもあり得ないほど小さい。
あれじゃあ、絶対日本では受け入れられないだろうな
開発はグラスホッパーだしWiiもマルチに入れているからグラフィックに力入れて
くる事はないだろうな。
グラに力入れないで上位機種版製作するくらいなら作んなくて良いよ
>>56 EAが、これまで北米で発売されたタイトルをチェックしてみれば?
少なくとも任天堂以上のラインナップはあるよ。
>>59 ゲーム自体は面白いけどシステムは糞って事だよ。
でも、EAのゲームってリアル志向なのばっかりで、ぶっ飛んだゲームってあまりないね。SSXがあるけど。
しかし、クオリティは恐ろしく高いのになんで日本ではこれほど駄目なのか・・・・
ファイトナイトを店頭デモで流したら注目浴びそうなんだけどなあ、と箱○発売時に思った。
グラスホッパーってマルチで作れるほどの開発力と人材が居ると思えんのだが・・
62 :
名前は開発中のものです:2008/08/17(日) 17:53:40 ID:Fnu5KMEM
三上、三上って褒めるけどそんなに凄いか?
バイオだって4は売れたけど0なんかゴミみたいな作品だったじゃねぇか
ホラーって言ってもどうせホラー(笑)って感じの内容になるんだろ
EAは販売権を獲得しただけだよ。
基本的に国内で三上プロデュースの元グラスホッパーが開発するので
バイオ5みたいにグラフィックに力を入れてくる事はないと思う。
三上なので遊んで面白いという部分に注力するだろう。
三上は三上でプラチナの方で自分がディレクションするゲームのプロジェクトが
立ち上げたばかりだから付きっ切りという事もないだろうし。
>>62 勘違いしてるみたいだけどバイオ0は旧第三開発部でプロデュースは三並、ディレクターも
バイオチームではない人がやっている。
わかったような事言ってると恥かくだけだらもっと調べてから来ようね。
三上ってプラチナの社員かつ自ブランド立ち上げてるの?
EAにはアレな洋ゲー大量生産所ってイメージしかないから不安だ
プラチナに所属しながら自分の会社(ブランド)も持っている(と言っても本人一人だけだけど)。
GHMじゃどうせまたロード激遅なんだろうな……
>>60 日本で売れないのは、まずCMしないし
RPG大好きな日本人がEAお得意のスポーツゲーや
車ゲーに目がいかないからじゃね?
70 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 09:13:19 ID:kqtZCYU5
EA&配下ブランドが出してるソフトの数と種類は膨大すぎる。
シム系なら、やったことある人も多いのでは。
71 :
:2008/08/18(月) 09:18:10 ID:i/LWtnnh
EAゲームは糞。EAスポーツは特に。
72 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 09:34:10 ID:YbNpU7qE
73 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 11:30:53 ID:YbE4j+1R
しかし須田って不自然な位モテモテだね。
花と太陽と〜もKiller7もNMHも売れてないよね。
どれも世界売上でハーフミリオンもいってない。
三上は分かる、バイオ4はGCとPS2とWii累計500万本売れたし、
評価も物凄い良かったし。
そういやなんでだろうな
ゲーム業界もアーッな枕営業があるんだろ
須田のノーモアーは海外限定だが売れているぞ、マベーの決算でもリピートかかって
好調だったと報告が出ている。
「須田はマニアに人気」というのは
「しょこたんはアキバ系アイドル」というのと同じ白々しさがある。
79 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 16:44:51 ID:2FzN1d5A
バイオ4は素晴らしかったね。期待。
どうせ続編のキラー777だろ?
お願いします。出してください。
須田のゲームは世界観は最高だがゲーム性が低すぎる
そこで三上様ですよ
82 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 17:43:31 ID:OvSxLPQ1
須田のゲームはKILLER7にしろノーモアヒーローズにしろ世界感に引き込まれるんだよな
あのぶっ飛んだストーリーは他にはない
…あとはそれが面白さと繋がってくれればいいんだけどね(´・ω・`)
なんだよKILLER7の終わり方w
キラー7のラストは、あのプレイヤーの置いてけぼり感が最高だったろ?
信者だけな
須田アンチはゲームがオナ作品と言ってるが、あの狂った世界を現実にする力は素晴らしいと思うぞ?
三上もGodHandでアレもイケる力発揮したし良いコンビだと思う
86 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 18:34:11 ID:WaE9qdxs
ノーモアの世界観・・
まったく引き込まれなかったぞ・・
87 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 19:03:36 ID:zNL/HJCA
三上一人で作った方がおもしろいのできるだろうに
88 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 20:30:52 ID:bPQgp21i
Killer7も海外では売れてたな。賞取るくらい評価高いし。
日本人プロデュース海外制作ソフトって他に何があるの?
クラッシュバンディクーぐらいしか知らない
90 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 21:15:31 ID:zNL/HJCA
>>71 EAスポーツは各スポーツ界が公認にしてるほどレベルが高いが。
NBAシリーズやマッデンシリーズは特に
有名な選手や人気な選手を起用してモーションキャプチャしてる。
バスケ部だった俺からしたら
EAのNBAシリーズ以外のバスケゲーは
モーションが酷すぎてやる気がそがれる。
とりあえず、GODHANDは傑作だった。
須田が作った
93 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 21:44:06 ID:UCHvXCRu
ここ
信者どもの基地外場所か?ここは??
三上だろ
95 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 23:52:38 ID:+ZJ4kv6Y
ノーモアノーモアヒーローズ
96 :
名前は開発中のものです:2008/08/18(月) 23:56:04 ID:+H4ADyQm
どうせバグだらけ。
ゴミなんか生産してないで死ね
死んで詫びろ
97 :
↑:2008/08/19(火) 00:14:36 ID:uTiplqwD
こいつ最高にアホ
98 :
名前は開発中のものです:2008/08/19(火) 00:37:09 ID:EBO99cd8
あの大麻ワールドをゲームにした人か。
そりゃ海外受けするわな。
箱○で出るなら期待しよう
三上はプラチナで仕事しろよ。
セガから新作ホラーアクションが出るなら、今より10倍は期待できる
須田なんかほっとけ
100 :
名前は開発中のものです:2008/08/19(火) 05:20:14 ID:uTiplqwD
あれ?
三上はプラチナでも新作出すよな?
101 :
名前は開発中のものです:2008/08/19(火) 09:32:49 ID:NntAqiCb
三上は初代バイオリメイクや長期間かけて作ったバイオ4が
鬼の出来で絶賛されたから信頼してるんだけど
カプコンの優秀なスタッフ抜きでどこまでやれるのやら未知数。
須田ゲーはもろに人を選ぶからな、
シュールと意味不明は違うんだぞ。分かってんのか。
102 :
名前は開発中のものです:2008/08/19(火) 09:40:22 ID:Z7x6aG20
須田ゲーって世界観は結構好きだけどプレイヤーに対する配慮が微妙に足りないよね
ノーモアのフリーミッションの仕様とか
須田っちが関与するならスタッフがよくてもそのへんがどうなるかはまた別問題だな
>>100 三上は、プロデューサーだから掛け持ちできるでしょ。
その分、クオリティの部分で疑問視しちゃうのか仕方ないかなと。
てか、そもそも日本語版がでるのかも疑わしいし。
104 :
名前は開発中のものです:2008/08/19(火) 09:50:42 ID:k18UQGFz
須田の名前だけじゃ売れないから三上を足したようにしか見えんw
おれのイメージ
須田はドクターペッパー
次こそはプロレスと月と花満載のゲームである事を祈る
107 :
名前は開発中のものです:2008/08/19(火) 17:12:12 ID:NntAqiCb
>>99 >>100 >>103 想像だけど
2人とも濃いから、一緒にゲーム作りしたら喧嘩別れしそう。
Killer7や今回のタッグはあくまでも須田ゲーで、
須田に欠けている「一般人に訴求するための何か」を補うために
三上がアドバイザー的にくっ付いてるんでしょう。
三上ゲーと呼べるのはプラチナ×セガで出すあっちの方で、
三上が時間を費やすのはこちらの方。
(当然須田はこちらには関わらない)
プラチナで三上は何だすの
三上
スウィートホーム3Dだろう
これは期待。
>>89 有名どころだと、スーパードンキーコングやメトロイドプライムなどの任天堂外注ものとか
零は監督脚本に半分以上グラスホッパーが名を連ねてたはずなんだが
とりたてて印象に残る所の無い凡作だったが
あれはシリーズ物だから空気読んでわざとああしたんだよな?
問題は、須田と三上って、誰が止めるんだろ?
須田は言うまでもなく自分の世界だし、三上は三上で自分が納得するまで際限なく作り続けそうだが
>>114 まあ須田はファイプロとかトワイライトシンドロームみたいなのも作れるからな
その気になれば
killer7はストーリーと演出だけは神ゲークラスだった
後はゲームシステムがもうちょっとなんとかなってれば…バイオ4のを流用するとか
三上、今度こそは頼むぞ
これってインタビューによると、三上とEAの企画で須田に開発任せたとかじゃなくて、
須田の企画に後から三上とEAが乗っかった形だな。
って事は、幻のミッドナイトかkurayamiか…。
須田信者大喜び
三上信者「大丈夫か?」
>>118 のまんまだから
三上信者はスルーでしょ
須田の名前じゃ売れないから三上でホラーとバイオっぽく宣伝
三上と須田組み始めたのが2001年だからこれで七年目か
ghmも安定してきたな
確かに安定して売れないな。
開発費高騰の時代にこれは致命的。
まぁ金のあるEAだからギャンブルができるわけで、
日本メーカーがどこも手を出さなかったのも頷ける。
「ダークネスでスケアリー」ってコメントから恐らく、
暗闇の企画が通ったって事だと考えてokなのかな?
>>122 EAは財政的にはかなり苦しいぞ。
金が余ってるゲームメーカーなんて任天堂くらいしかない。
最近はアクティなんかもかなり好調だけどね
確かにあんだけボッたくってたら金も余るわな
>>122 あれ?ノーモアヒーローズってかなり売れたんじゃなかったっけ?
ghmって一時と比べたらかなり好調なイメージなんだが
NO MORE HEROES マーベラス 27,873
国内じゃ爆死だな
www.inside-games.jp
>海外では『NO MORE HEROES』のリピートが好調でした。
らしいから、累計なら大ヒットとまではいかなくともそこそこいったわな。
ghmが一番ヤバかったのは多分2000年前後。
「ウチがPS2でゲーム出すなんて自殺行為です」とか言ってたしな。
ここ数年は年にニ、三本ペースでゲーム出せてるから、弱小にしては健闘してる方じゃねえの?
らしい
じゃなくて反論するなら数字持って来てくれよ
130 :
名前は開発中のものです:2008/08/24(日) 16:16:47 ID:zuk9Jjjo
>>129 横レスだけど、
さがせばどっかにあるぞ。
出荷40万と1月か2月だかに公式に発表されてたわけだし。
わざわざ「国内」って言うから、冬の時点で米だけでセルスルー十万って数字を
知ってて避けてるのかと思ったら、なんだ本当に知らなくて言ってたのか
まぁもともと売上で語るようなメーカーじゃないと思うがな
GHM目線で見れば上出来なんだろうし
元カプコン目線で見れば論外だろうし
セルスル?10万?
あの広い北米で?
はっきりとしたデータもないことがすべてを物語っているな
弱小メーカー叩いてもしかたないし、新作を期待しないで待とうじゃないかw
>>133は何と戦ってるんだ
wiiのゲームが売れるとなんか困る事があるのか?
ノーモアーは北米とイギリス合わせると40万以上は売れていると思うよ。
向こうの雑誌のチャートでHD機で40億近くかけてコケたチョー・ユンファのアクションゲームに累計でも勝っていたから。
そのユンファゲーの売り上げが40万だったからそれ以上はいっている。
リピートかかってるし、ただ向こうは売り上げ規模が日本とケタ違いだから数十万レベルだとすぐ消えちゃうんだよね。
その前に零のバグを何とかしてくれ
いつまでたっても買えなくて困る
制作費を回収してお釣りが出るくらい売れて、メーカーが好調と認めれば爆死とは言わないだろ
別に大ヒットとか騒いでる訳じゃないのに必死に否定してる奴はなんなんだ
任店ハードでサードが売れたら困る心の狭い人でしょ。
世界では
↓
北米では
↓
金額ベースでは
↓
サードの売り上げでは
↓ ←今この辺
サードのメインブランドでは
↓
満足度では
↓
感動度では
>>134>>138は須田ゲームが売れないを
Wiiのゲームが売れないとすり返るんだろうな。
これがゲハ脳思考か。
四十万売れてりゃ売れてる方だと思うけどな…
箱のブルドラは何本だったっけ?
しかし安定して売れなくて開発費高騰して致命的な割に、年々仕事の量は増えてるのな
長年妊信やってて良かった瞬間やね
まぁ、HD機だと適当に作った佳作程度のタイトルでも10万売らなきゃペイすらできんからね。
10万売れればヒットのご時世に40万も売れりゃ成功でしょ。
アトラスとかいまだにPS2向けに出すのもわかる気がする。
とりあえずゲハ信者は気持ち悪いから消えてね^^
なんでこうマルチタイトルなのにHDだとペイがなんだとかwiiだとどうだとか箱はなんたらかんたらとか
まじでアホすぎだろ
爆死って煽っておいて意外に売れてるのがわかった途端これか
ゲハ厨かどうかは知らんけどアンチはしょーもねーな
>>146 ん?開発費の話が出たから
HDだと十万でもペイできない、ノーモアはwiiだからペイできた
大作のブルードラゴン(箱)より世界累計で上回った…という事だろ。
一つ一つ見れば全く無理のある引用じゃないし
それすら理解できないならお前の頭が悪いんじゃないか?
本スレによるとQエンターティメントも引き続き参加だってさ
また楽曲提供かな。詳しくはわからないけど
40万売ったもペイできたもソース全く無しなんだな
HDとかノーモアとかブルドラとか関係無いしどうでもいいんスけどw
また業界から追放された木邨が暴れてるのか
なんだ出荷数か
出荷した分はおおむね消化してると考えていいんじゃないか?
つまり40万本は売れる見込みがあるから出荷できるということなんだろ?
出荷本数と売り上げ本数はそんなにちがうものなのか?
ゲーム会社の事はよく知らんが出荷・納品して数字だけ上げて少し経ってから返品してもらうってパターンは俺よくやる
ゲームソフトって本みたいに返品できないんじゃなかった?
だからメーカーからしてみれば、問屋に卸した時点で後はもう売れ残ろうが関係なかったと思ったけど。
そんなもんは適当だよ
人と人がやってるんだから
出荷数増やしたいから多めに買ってもらって次回優遇するとか
卸値さげて同じ金額で数を増やすとか
もちろん余ったら返品とかね
力関係で小売に押し付ける場合もあるけど
まぁ人間甘やかすと何もしないから大量に押し付けて一生懸命売らせる
ってのはありだろうがね
そんなに適当なのか?
うちも返品しちゃいけない関係の商品も卸してる会社だけどこっそり返品とかよくしてる
>>159 何か根拠がありますか?
無いならそれは単なる想像の話ということでいいですか?
根拠っつうか流通系に関わりがあれば当然の考えだが
結局売れてんのかどうかは誰にも分からないと言うことね?
ま、ファミ通データぐらいだろうね
66位 NO MORE HEROES マーベラス 27,873
wiiのソフトの中で66番目に売れてます!みたいな
1位 Wiiスポーツ 任天堂ニンテンドウ 3,094,658
トップがこれだからもうちょっと数字出て欲しい所だね
零は微妙だったがこれは期待
企画自体は大分前からあったんだなこれ
零を除けばホラーはトワイライト以来だっけ