【SCE】SCEJ、クリエイター発掘支援プログラム「PlayStation C.A.M.P!」活動開始
1 :
名前は開発中のものです:
株式会社ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCEJ)は、クリエイター発掘支援プログラム
「PlayStation C.A.M.P!」の活動を開始すると発表した。
「PlayStation C.A.M.P!」は、プレイステーションで活躍するクリエイターをオーディションによって発掘。
さまざまな才能、アイディア、センスを融合して新たな“何か”を生み出すプロジェクトとして誕生した。
「PlayStation C.A.M.P!」では、10月1日から31日までの期間に作品が募集される。募集作品例は、
PSで実現したい企画やアイディア、シナリオ文書のほか、プログラム作品やグラフィックデザイン作品や
動画作品など。これらの作品について、インターネット経由でアップロード可能なデジタルデータが
公式サイトで募集される。
作品を応募できるのは、日本に在住する18歳以上の人。性別、国籍、経験は不問で、未成年者の
応募には、保護者の同意が必要となる。1人何作品でも応募できる。
応募された作品は、SCEJ及びゲーム専門誌編集長らで構成される選考委員により、書類選考が
行なわれ、その後面接が実施される。審査では、独自性、技術力、先見性、そして“面白さ”が評価される。
【選考スケジュール(予定)】
・1次審査:書類選考 11月1日〜11月30日
・2次審査:面接 12月初旬〜
・3次審査:面接 2009年3月初旬〜
合格者決定後は、合格者とSCEJの間で業務委託契約が締結され、東京のオフィスで開発準備が始まる。
その後、合格者全員で協力して企画を立ち上げるプログラムに参加。必要に応じて、開発チームの編成や
外部制作会社の割り当てが行なわれる。なお優秀な応募作品は、そのままプロジェクト化する可能性も
あるという。
合格者に対しては、ソフト完成に至るまでのすべての制作費・生活費が全額負担され、ソフトの売り上げに
応じて印税が支払われる。またオフィスや機材、ソフトなどの開発に必要なすべての環境が用意されるほか、
会社設立や地域開発などの相談にも応じるという。
なお本プロジェクトの前身となる「ゲームやろうぜ!」(1995年〜1999年と2006年に実施)では、PS用のソフトと
して、「XI[sai]」や「どこでもいっしょ」などのミリオンセラータイトルをはじめ、2006年には「無限回廊」や
「勇者のくせになまいきだ。」などの斬新な作品が生み出されている。
□「PlayStation C.A.M.P!」のページ
http://www.playstationcamp.com/ ソース
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20080725/pscamp.htm
2 :
名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 20:45:04 ID:0z4R3wbm
おせぇw
もっと前から育成しろっちゅーの
どうせここで得た技術は次のハードに活かせないんだろwwwwwww
当たり前だらう!
>>2 ソニーはゲームやろうぜとか結構昔からこういうのよくやってたけどね
>「ゲームやろうぜ!」(1995年〜1999年と2006年に実施)
PSの時にやってたのはコレかな、記憶にかすかに残ってる
7 :
名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 21:14:15 ID:0SpG2iGf
PSHOMEでオンラインプレイをリアルタイム観戦できるようにしてくれ。
例えばHOME内にあるサーキットに出向くとそのゲームのオンラインプレイを
リアルタイム観戦できるとか。これがあれば実際のモタスポのように。
ドライバーの激しいバトルを観客が観戦できるのでワールドチャンピオン
決定戦も行うことができる。
最近の奴はゲームするのは面倒だが上手いプレイを見たいというのが多いので
観客をすごい数になると思う。世界一決定戦などをやれば。
そして観客同士でテキストチャットで応援やウンチクを語ったりすることができれば
ニコニコ動画のように一体感が生まれ興奮の坩堝と化す。
リアルタイム観戦は難しい所もあるが、2chの実況chの盛況ぶりをみれば
盛り上がること間違いない。生中継は誰も結果を知らないから。
決定権をもつ者がカスなら下が頑張っても無理です
9 :
名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 22:02:22 ID:mZy8h7LN
>>7 それいいな
MGO2やウォーホーク見てみたいw
10 :
名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 22:02:57 ID:WJhqRyuH
12 :
名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 22:39:36 ID:SG26zz/Y
そりゃ、最初からcellでプログラム始めろなんて事は言わないでしょ
c#が良いか?と言われると微妙な気がするけど
今のCPUじゃアセンブラからはじめるわけいかないもんなぁ
コレでソフト出来る頃にはSCEハードの居場所もう無いだろ
任天堂かMSの次のハードにソフト出すのかw
任天堂もしくはゲイツ主催なら応募したい
「ゲームやろうぜ!」で発掘されたXIを作った人は、使い捨てられて、
今は、下請けどころか、孫受けで生計を立ててるらしいね。
18 :
名前は開発中のものです:2008/07/25(金) 23:41:52 ID:SjFcH0E4
H.E.L.P! だろ
今から募集を始めて企画が形になるころに
SCEのゲームハードが生き残れているかどうか・・・
CELLと格闘する奴隷を養成するのか…
>>17 それと同じようにスカイガンナーを作ったピクセルアーツも解散させられたんだっけ。
ほんと人材を大事にしないから今のSCEの惨状があるような気がする。
22 :
名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 06:17:21 ID:BBWEYxbb
「らしい」
「みたい」
「っけ」
「って聞いた」
遅すぎワロタ
CELLの変態アーキテクチャーでソフト作りたい奴なんているのか?
それもdirectxじゃなくopenGLだしPS3・・・・・
26 :
名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 09:28:11 ID:QutAJios
TBSなんか、在日コリアン優先採用だし、
ソフトバンクBBなんて、これ見ろよ。
687 名前:<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´ )さん :2008/02/21(木) 13:18:47 ID:fDw1Hkd5
2005年度 ソフトバンクBB 新卒採用者 250名
キャリア職群 50名
朝鮮大学校(東京) 12名
ソウル大学校 9名
慶応義塾大学 高麗大学校 6名
延世大学校 釜山大学校 早稲田大学 4名
東京大学 梨花女子大学校 中央大学 中央大学校 明治大学 1名
エンジニア職群 50名
浦項工科大学校 8名
朝鮮大学校(東京) 7名
ソウル大学校 東京工業大学 早稲田大学 4名
梨花女子大学校 高麗大学校 釜山大学校 東京理科大学 電気通信大学 東京大学 慶応義塾大学 3名
芝浦工業大学 東北大学 名古屋工業大学 1名
27 :
名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 09:39:39 ID:iUQiek+2
要はネタ不足だからたすけてちょってことだろ
ゲームの開発職に就職するのとどう違うんだろう。
ゲームやろうぜ2006で募集した奴でPS3に出たの無さそうだな
現時点で負け組と化しつつある連中がオーディションする時点で駄目でしょ。
そいつらが目利きじゃないから、PS陣営沈みつつあるんだし。
アマチュア向けツールばらまいて、受けるもん作った連中ピックアップした方がいいよ。
>>29 無限回廊はここ出身だったような気が
まぁ、先にフリーソフトで発表していたけどな
さすがSCEだな
ユーザーとの繋がりを第一に考えている
PSを愛するユーザーと共にゲーム業界を作っていこうという心意気が感じられる。
金儲け主義の花札屋やキムチ屋とは違うな
こういう募集ってそんなに応募あるん?
応募はあるみたいだけどほとんど通らない。
35 :
名前は開発中のものです:2008/07/30(水) 12:43:26 ID:8G79wq7N
いいんじゃないかな
単にポータボーで自作ソフトが動くようにすればいいだけなのに、
なんでそう、無駄金を使おうとするんだろうねぇ?
「成果物は全部没収します、勝手に使われても文句言ってはいけません」でゲームやろうぜでどん引きされてただろ。
やたら「先見性」を強調してるけど、意味不明な基準で先見性がない連中がどうやって評価するんだ?
どうせ入賞者なしにしておいて応募作品を盗用するんだろ?
素直にフォースの各人に好きなように作品作らせて
伝説化した人を雇った方が手っ取り早いと思うけどねぇ。
グランツーを開発しているポリフォニーには、
X1ターボでグラディウスを作った伝説のフォース上がりがいるんだからさ。
39 :
名前は開発中のものです:2008/07/30(水) 18:51:27 ID:cPVr4leK
>>30 サード相手にすらまともなツールを渡せないのにアマチュア向けとかどうしろと…
8ビット時代のBASICみたいなのでいいから、
正式な形で開発環境を出せばいいんだ。
サードメーカーがやるんでもいいんじゃあ?
まあでも、フォースメーカーはパソで作ればいいだけだから、
そういう人たちを雇い込むためになにをすべきか考えるんだな。
こういう会社なら正社員になりたいって思わしめるようなね。
41 :
名前は開発中のものです:2008/07/30(水) 22:39:27 ID:hB21V2VL
ソニーがネットで消費者をいびる工作を裏でコソコソやってる事を知りながら
PS3で愛と勇気を振りまくか・・・
無理だ
自分がやりたいゲームを投下するよ
そもそもクリエイター発掘支援活動なんて、
2003年の春頃にその時代の終焉が告げられたんだぞ。
その発掘支援活動でデビューした人たちが、
いまでもアチコチで活躍してるはずなんだが・・・
ドラマもネタが尽きて漫画をドラマ化してる訳で
新しいネタが欲しいんだろ
2003年の春に終焉を迎えた活動を
SCEがおなじ形でまたやる気なら、
おれも支持するけどね。
でも、おれは当時からロクなネタなど
持ってなかったから意味ネーな。
PS3に限らないでPSPでも良いなら色々ネタも出てくるんじゃね?
自分はポタアイみたいなPSPのツール系ソフトが欲しい
ゲームのアイデアより、人材が重点なのかな?
ゲーム会社に勤めている人がPS3でやりたいとか
独立したい人向け?
結局のところ、
もっと今いる社員を大事にしろよ
てことだな。
sceの社員になれるなら月収15万でも構わない
50 :
名前は開発中のものです:2008/07/31(木) 10:52:19 ID:vuOTWhr+
>>49 お前みたいな上昇志向のない人間は絶対に雇ってもらえないから憶えとけ
工作員としてなら雇ってもらえるんじゃね?
というわけで、もうわかってると思うが、
ゲームの業界では、クリエイターの不足なんてしてないってことさ。
単にゲームのネタが不足してるってだけよ。
使い捨てに出来るぐらいなんだから、むしろ余ってるんだべ?
ネタだってあまってそうなもんだが
山ほどあるんだろ企画書関係とか
何処かで見たような企画しかないんだろ
斬新!とまで行かなくても「これがやりたい!」ってのが無いんだろう
続編物なんかが良い例だろ?売れるから出すんであって
やりたい企画を更に煮詰めて出すって感じじゃないから
続編が出ても「あーツマンネー」ってなるんだよな
で、過去はどんなゲームが出て来たの?
無限回廊とか、勇者のくせになまいきだとかがそうらしい。
アイデアはいいんだけど、ホントにそれオモシレーの?
って言う感覚がなんとも残っちゃってねぇ。
対戦がしてーなら将棋でいいじゃねーか、将棋で。
大昔のゲームをリメイクすればヒットするかもしれないねぇ。
大昔のゲームの中には
アイデアは斬新でも、グラフィックや難易度バランスのせいで
ヒットしなかったゲームが眠っているかもしれない。
スペースパニックとかトランキライザーガンとか・・・
ボスコニアンもX68000版で超名作になったからねぇ。
シッタカ丸出しw
2006年にやったんなら、ネタ余ってそうだ
なんか不誠実なんだよね
利益全部もってかれそうな企画だな。
63 :
名前は開発中のものです:
いっちょ応募してみっか!