【DS】『テイルズ オブ ハーツ』プロデューサー馬場氏と白組・小池氏にインタビュー
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名前は開発中のものです:
『テイルズ オブ』シリーズのマザーシップタイトルとして発売されるニンテンドーDS用ソフト『テイルズ オブ ハーツ』。
週刊ファミ通2008年7月25日号(2008年7月11日発売)では、本作のプロデューサーを務める馬場英雄氏と、
3DCGを手掛ける白組の小池学氏のインタビューを掲載した。ここでは、誌面では掲載しきれなかった部分も
含め、インタビューの全文を公開。
――『テイルズ オブ』シリーズは、本編と言える"マザーシップタイトル"と外伝的な"エスコートタイトル"が
ありますが、『テイルズ オブ ハーツ』(以下、『ハーツ』)はどちらに分類される?
馬場英雄(以下、馬場) マザーシップタイトルと考えています。昔で言うところのナンバリングタイトルですね。
つぎの『テイルズ オブ』シリーズを模索していく中で、どのハードで出すかを考えていたのですが、2Dで出すことは
決定していました。『シンフォニア』や『アビス』、『ヴェスペリア』といった3Dの『テイルズ オブ』とは違い、やはり
2Dが表現できるハードを考えると、今後はハイエンドの据え置き型よりも携帯型ゲーム機がメインになっていくと
思います。
――今後は2Dと3Dの『テイルズ オブ』を両方出していかれると思いますが、どちらに比重を置かれていくので
しょうか?
馬場 比重は基本的に、現状と変わらないですね。なぜかと言うと、2Dの『テイルズ オブ』を求めている
ユーザーさんもいますし、3Dの『テイルズ オブ』を求めているユーザーさんもいますから。ただ、いままでの
シリーズの歴史の土台を作ってきたのは、初代からの流れの2Dなんですよね。時代の流れで出てきた
3D表現手法を使って、新しい『テイルズ オブ』を表現できないかというところから『アビス』や『ヴェスペリア』と
いう表現方法が生まれました。こちらもしっかりと完成されていますので、どちらも続けていきたいです。
全文は以下ソースにて
http://www.famitsu.com/interview/article/1216801_1493.html
2げと
3
4 :
名前は開発中のものです:2008/07/19(土) 00:49:06 ID:GVoQcLrg
華麗に4
ウルフチームの人、何人残っているだろうか
初期からいるスタッフって複雑な心境なんだろうな……
>>2Dの『テイルズ オブ』を求めているユーザーさんもいますし
ユーザーの声をちゃんと聞いてるようで安心した
でも2D『テイルズ オブ』を求めてるユーザーはCGムービーなんて求めてないと思うぞ
選択できるらしいしいいんじゃね?
CGで新規狙ってるんだろ。選択できるものまで許さない!じゃただのワガママだ。
出しすぎです。一つの作品に対するやる気がまるで感じられません。
いくらなんでも発表しすぎです。
そんなだから私のような元信者にすら呆れられるんです。
いや
なら
買わなきゃいいじゃん