【売上】週間ゲームソフト販売ランキング(2008年6月16日〜6月22日)PSP「スパロボAポータブル」が首位
>>738 ついでに言うと、SCEが余計なウェルカムパックを出荷したせいで、
在庫だだ余りっぽい状況にしてしまったのも問題
742 :
名前は開発中のものです:2008/06/30(月) 22:08:59 ID:T/pESokF
MGSがハーフミリオンまでいったのは嬉しい誤算だろう。
ただ、元からミリオンや一般受けを狙えないタイトルに多額の宣伝費を注ぎ込み、それに続くタイトルが存在しないことがネック。
次のハーフミリオンはいつまで待てばいい?
ミリオンとかハーフミリオンなんてユーザーにはどうでもいいことだろ
大事なのは面白そうなタイトルが出るかどうかだ
>>738 MGSがミリオンいくって書いた奴は荒らし目的の
つっこみ待ちだったんじゃないのかねえ。
今さら言ってもしょうがないが。
573の社長の発言は荒し目的だったのか
>>738 本体牽引力が無かったのが痛かったなあ。
正直もっと牽引するんじゃないかと思ってたんだが。
>>742 FFじゃね、冗談抜きに。
>>745 あれは狙って行きたいと言っただけで、
日本代表監督がWC開幕前にベスト16以上は行きたい
と言うのと同じだと思う。
PS2で鬼武者がミリオン突破を考えれば時期的には達成できた数字かもね
ゴキブリGK今日も発狂してるか〜い
PS3が200万台だろうが50万本は50万本。結局その程度。
MGS4ってMGS3よりも倍近い開発費掛かってるんだろ?
その場合、この売上げ本数で儲けは出てるの?
典型的な初動タイプのタイトルだし今後地味に売れ続けるって事も無いだろうし
752 :
名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 08:42:27 ID:4mrBhMKH
>>743 ユーザーにとってはね。
立場的に無責任だから。
でも、メーカー側はそれでは困るという話。
>>746 この期に及んでFF待ちか…。
再来年あたりが目度かね。
売上スレで関係無いって言われてもなぁ。
各ゲームの本スレで
いきなり販売本数貼る馬鹿に言ってくれないと。
開発期間とかも関係したりはしないのかな?
4年かけて開発して100万本売れるのと、1年ごとに25万本売れるのと
メーカーとしてはどっちが良いんだろう?
開発期間短くてもユーザーが満足できていなかったら本末転倒なのかな?
とはいえ開発期間が長ければユーザーが満足できるものが出来るとは限らないし・・・
諸経費の内訳がどうなってるか不明だと、何とも。
素人直観だと、
人件費は代らないが、宣伝費は細目に出す方がかかりそうな気が。
メーカーがどう思い発売し、次を出してくれるかっていうのは
売上の数よりは、初動率で見るのが良いと思うかなぁ。
市場が見切り易いならば、開発費の調整は勝手に上手くやりそう。
756 :
名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 11:51:03 ID:dxM+MQsS
次も出るだろ。
ボリューム半分かもしれないが
何の次?
758 :
名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 12:51:37 ID:SQ7hy+gH
MGS4ハーフミリオン突破おめでとう。
うーん、コナミが低予算でWiiソフト乱発してそれをWiiユーザーが頑張ってミリオン売り上げにすればみんな幸せ。
>>754 全く同じ売り上げなら、
単純に製作コスト(表紙、ケース等)、宣伝費が変わってくるから、
4年100万の方が遥かに儲かるでしょ。
低予算でも面白いものはあるからそうとは限らんよ
予算かけなきゃ出来ないゲームもあるだろうが
リアルで超綺麗な背景をお楽しみいただけます程度のレベルなら
他に予算回せと思うわ
763 :
名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 14:18:44 ID:tHKlGCph
4年100万、1年25万って結果が解ってたら前者だけど、実際にはリスクってのが存在するからね。
4年かける体力がいるし、4年かけて25万ってオチになった瞬間、会社消滅するでしょ。
普通はどっちも平行してソフト出していくんじゃないの。
どっちかだけなんか愚かすぎる。
どっちも出す方が、余計体力要ると思うが。
765 :
名前は開発中のものです:2008/07/01(火) 14:27:41 ID:tHKlGCph
>>764 大手ほどどっちも手がけてるでしょ。
コナミなら毎年出すウイイレ、莫大なコストで作ったMGS。
スクエニならFF+DQリメイク、莫大なコストで作ってるはずのFF新作(本当に作ってるかは謎w)
小さいところはそもそも莫大なコストが掛けれないんだから、毎年25万を狙うのは当たり前。
そりゃ大手は体力・資金力あるからなぁ
普通ってムズカシイネ
ユーザーは数年に一度の大作より
すぐに遊べる良作が欲しいんだよ
ゲームなんて暇潰しでしかない
それならDSだけ持ってれば十分だな。糞ゲー回避の情報集めが必要だがw
あとWii・箱○・PSPのどれかを買えばなお良い
>>767 メーカーにとってもそうだよ。
だって、「開発期間3年」とかだと、その間ずーーーーーーっとそのプロジェクトは収益ゼロなんだぜ?
しかも、経費も人も喰う。
なんとなくで買っちゃったテレビゲーム検定の方がMGSより楽しめた
感動もすごい映像もないしょぼいゲームだけどな
何年間も何やってきたんだコナミは・・・
スパロボは今週かなり売上落とすかなぁ。
史上初の声有り携帯スパロボ新作の実現のために頑張って欲しいんだが
テレビゲーム検定は本スレでは微妙な感じの評価だったが・・・・
まあ、レゲーだから好みの問題か
26日のDS組は売れたダビスタ、神ゲーバンブラ、隠れ名作国取りと話題作多いしな
売上的には国取り死んでるけど
>>772 昔のトロくさいレゲーのノリが許せる人でないと厳しい
国取りは地雷臭がしたから回避したけど名作なんかあれ
今日のランキングでも予想しようか
1位ダビスタDS 19万本
2位ラタトスク 17万本
3位バンブラ 13万本
なんだかんだでDSのソフトは結構売れるな
どのハードのソフトも
いくら売れてても神ゲーとは呼ばれないのが現状
悲しい。
777 :
名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 21:43:09 ID:KCTwWTfG
あれ?
次スレまだ?
このペースなら次スレいらなそう
779 :
名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 22:35:00 ID:KCTwWTfG
>>778 ペースの問題じゃないでしょw
週間売り上げは出てるんだよね?
スレ立たないって珍しくない?
781 :
名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 22:59:12 ID:KCTwWTfG
>>780 あぁ・・何でだろ、Janeの検索ずっとしてたのに無かったよ・・ありがとう。移動します。
>>775 現状で国内で一番安定している市場がDSなんだよな
据え置き機に比べれば開発費安く出来るし
中小もきちんとしたものを作ればそこそこ売れるしな
783 :
名前は開発中のものです:2008/08/14(木) 05:35:56 ID:NIttNwAT
360テイルズは首位になれませんでした
プギャー
784 :
名前は開発中のものです:2008/08/15(金) 18:54:11 ID:VQEavWGX
山村DSの犯人がどれもGKとダブって見える件
786 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 06:18:23 ID:dowHKThr
つまりお前はフューチャーズだな
787 :
名前は開発中のものです:2008/08/30(土) 11:05:39 ID:aDRxukZ2
今山村DS終わた
確かにGKがやったら恥ずかしくて死にたくなるだろうなw