CRI、ゲームのロード時間を半分以下にするファイルシステム「ファイルマジック PRO」

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▼2008年5月30日 15:30 付の記事

株式会社 CRI・ミドルウェアは、2008年5月30日、プレイヤーを待たせないゲームを手軽に実現するための新しい
ファイルシステム「ファイルマジック PRO」をゲーム開発者向けに提供すると発表した。

「ファイルマジックPRO」は、「圧縮&展開」と「ファイル配置の最適化」により、ロード時間を半分以下に削減する。

一般的な圧縮展開手法では、圧縮して読み込んでも展開処理に時間がかかり、かえってゲームプレイまでの
時間が長くなる傾向がある。

「ファイルマジック PRO」では、CRI 独自の展開技術「マジック・ディコンプ」を採用、ワークメモリを一切使用せず
CPU の空き時間にバックグラウンドで展開処理を行う。読み込み処理と展開処理とを並列実行することで、実効
展開時間をほぼゼロにすることが可能という。

この圧縮展開手法により、「圧縮すればするほどロード時間がはやくなる」という仕組みを実現している。非圧縮
の場合と比べて、ロードのスピードは2倍以上になるとされる。

また、ファイルのディスク上での配置を最適化することで、シークの発生を抑え、ロード時間を削減。シークには
非常に時間がかかるため、その発生を抑えることはロード時間の短縮に大きく貢献する。

「ファイルマジック PRO」はこのファイル配置の最適化を実現するために「グループロード機能」と「デュプリケート
機能」という2つの機能を搭載している。

「グループロード機能」は、大量のファイル群をあらかじめグループ化しておき一括ロードする機能で、ファイル
同士を近接配置することでロード時間を短縮する。

「デュプリケート機能」は、特定のシーンで使用するファイルが別のシーンでも使われるような場合に、そのファイル
を自動的に複製し、それぞれのシーンの近くに配置する機能。これにより、ディスク上の未使用領域を最大限に
活用し、ロード時間を短縮できる。

「ファイルマジック PRO」は、2008年10月より提供される。ユーザーの希望に応じて、全機能が利用可能な「ファイル
マジック PRO」と、機能を絞った「ファイルマジック Standard」の2種類が用意される。

2名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 16:13:44 ID:vXZvjEpS
これでPS3勝つる!
3名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 16:13:55 ID:jFMx9cVf
これが本当ならうれしいわ
4名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 16:15:35 ID:btRJUSHj

         営業スレたてんな
5名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 16:24:03 ID:uihkqS+W
これはすごいな、、、

DVDで8*2Gまで行けるってことか
6名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 16:27:03 ID:0GdGZ5z/
で、これはどんな機種にも適応出来るのか?
その辺のソース無いのかよ

PS2専用とか言ったら指差して笑ってやるよ
7名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 16:27:48 ID:7hk2R4RR
HDDに数十分かけてインストールとかやってるゲーム機が馬鹿に見えるな
8名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 16:29:24 ID:0GdGZ5z/
9名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 16:38:32 ID:mishMNyW
これでWiiはロード無しに近くなり箱○では爆音糞ロード改善って事か
PS3はどうなる事やら
10名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 16:47:27 ID:8/TO/mio
素晴らしい
今までロードの部分を疎かにするメーカーが多すぎた
11名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 17:35:29 ID:3YzbeQ63
>>9
箱は読み込み改善しても常に高速回転する仕様をどうにかしない限りどうにもならんw
12名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 17:58:51 ID:rjKGvWgb
しかし、既に大抵のメーカーは自社でこれと同じことをするモノを
作って使っているのであった。
13名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 17:58:59 ID:OZEY5mCo
>>9はPS3<箱○に持っていきたいだけだろう
14名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 17:59:58 ID:yHj6xPbG
回転数落とすようプログラムを組めばおk。
てか前まではそういう設定はあったんだが
最新の更新で消された…。
15名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 18:00:08 ID:ezdWCUEx
駄目だ…よくわからん…

アップデートで本体にその機能もたせるの?
これからのソフトがそういう仕様になるの?

おしえてエロい人
16名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 18:16:07 ID:9mjPVds4
PS3はBRディスクの大容量のゲームだから
1ファイルが大きいから展開にも360やwiiよりも時間かかるんじゃね・・・?
17名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 18:22:15 ID:TLUqxALF
>>1のディスク上の未使用領域の活用って、PS3のためみたいじゃない?
18名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 18:40:31 ID:rea+cIXj
ロード時間半分てマジ快適になりそうだな。
それでも慣れてきたら文句言う奴出るんだろうけど
19名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 19:38:35 ID:c0ikv34u
公式によると

Wiiウェア  20M 1秒
Wii  50M 4.6秒
PSP  20M 5秒
PS3  200M 9.9秒
360  450M 15.5秒
20名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 20:32:38 ID:e62x3/Lz
なんで ファイルの例が全部バラバラなんじゃ
21名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 21:10:04 ID:7QpbdhYn
ttp://www.inside-games.jp/media/screenshot2.php?gameid=83218&image=2
RAM容量にあわせてって書いてあるみたいだ
22名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 22:33:25 ID:1l3MjQCC
XBOX360はRAMがでかいからな。
23名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 22:40:35 ID:xiOlGsb7
Wiiのロード速いとか言われてたけど数字で見るとゴミじゃん
24名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 22:48:29 ID:o+AF6Gym
なんだそれ
箱って爆音な割りにロードはやいのか?
25名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 22:50:51 ID:FU3EPgE0
非圧縮との比較だからなんともいえないが、あらゆるハードに適用
できるのなら素直に歓迎する。
26名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 22:53:55 ID:AK2N+JSb
>>24
ドライブ音が大きいからロードが速いんだよ。
27名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 23:05:12 ID:HF5AH1SY
これ無茶苦茶凄いことなのにスレ伸びないな
PSPとかPS3のロード時間なんて鬼だから神だろこれ
28名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 23:13:03 ID:ncXvewf+
爆音の意味理解してないのかw
そもそも光学ドライブの仕様自体理解してるのか?w
これはヘリコプターのエンジン音とプロペラで風を切る音どっちが大きい?ッて言うと断然圧倒的に風を切るを音の方が大きい。これと同じよ。
29名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 23:16:44 ID:Bgb0Bmol
どっちが大きくても爆音だろうが
馬鹿か
30名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 23:19:12 ID:7rE4R4z4
リリースが10月だから、そこから年末商戦に向けて
これを利用したソフトが間に合うか微妙
そこまでPS3と箱○が国内で生きていれば・・
31名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 23:20:35 ID:7QpbdhYn
データ配置の最適化とかねー
関係ないがシムシティ4のインストールディスク
リード中にスライドとか読みに行くからきゅるきゅるきゅるきゅる・・・
32名前は開発中のものです:2008/05/30(金) 23:38:25 ID:HpyYu745
>>27

消費者向けじゃなくて、ゲーム開発会社向けだからな。

内実がよくわからんしね。
33名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:03:51 ID:bWyoUk51
って言うかさぁ
この程度の技術って今まで無かったのか?
PSやSS、古くはCD-ROM^2の時代から光学ドライブだったんだぞ
今までどのメーカーもそれなりの工夫をしてると思うんだがな
事実、PS2なんかは、初期と現在とじゃ待ち時間全然違うと思うんだが
34名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:09:51 ID:ZkYAp/V7
>>33
そりゃ昔からあっただろうよ。
でもデータの配置方法とか圧縮するロジックとか、そういうのは時代と共に改良されていくだろ。それにハードが変わったらそれに合わせて最適化することもあるかもしれん。
今後もこういうシステムはバージョンアップを重ねながら続いていくと思うよ。
35名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:10:48 ID:3kxh6k7n
おまえら「驚速」とかに騙されるタイプ?
36名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:12:17 ID:ZBwTtQCE
PS2の待ち時間は長くなる一方。
37名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:14:23 ID:aVa55OCC
>>1
データ配置に関してはそれほど目新しいことじゃない
ワークメモリを一切使用しない圧縮の展開とあるけど
どの程度の圧縮率なのかは非常に気になるね
38名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:29:12 ID:qb+rxcYX
結局この技術がどのハードに実装されるの?
39名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:32:04 ID:iF2bdnHa
据え置き全てに恩恵あり?
40名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:34:06 ID:0cPYcAhT
>>38

リーリスくらいは嫁。今出てる主要ゲーム機には全部対応してる。
41名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:43:16 ID:0dOIv5mB
どうせ未圧縮からのデータなら大差ないのでは
自社ツールや他の製品からの差は5%しか向上しないとか
42名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:45:10 ID:edgwvpLT
>>35
だよなw
43名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:47:47 ID:11dPNbu6
喜ばしいことですな
44名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 00:49:56 ID:hNbwafmT
プレステやサターンの時代からある既存技術を
こういう技術研究できないちっさい会社でも実現させましょう的なミドルウェア。

ゲームに応じて個別にチューニングした方が読み込みはもっと早くなるけど、
そういう事出来ない会社もあるからなぁ・・・
45名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 02:23:31 ID:OpwifQmM
>>44
納期もあるしな、いままでよりも手軽にチューニング出来るんなら
ガンガン使って欲しい技術だなあ。
46名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 04:35:30 ID:Jkc9ohnW
あーデータ量とCPUレベルに応じて圧縮展開を可変するってことね
PS3はタスク管理が糞だから結構劇的に効果あるかもなー
用はデスクトップ動画キャプチャの独自形式技術みたいなのをゲームに応用したってことな
47名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 04:55:44 ID:u5eLeES4
オブリビンはゲームは面白かったがエリア間移動はロード長くてうんざりしたからな
Fallout3でこの技術が使われたら素敵な予感
48名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 05:37:00 ID:y6uSdSfy
これでテイルズオブアビスが良ゲーに!
49名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 06:44:52 ID:KT9KjO6F
結局違法に使われるだけで終わりそう
50名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 07:36:36 ID:FUFNDAJq
まず、どっかのメーカーが試したソフトを発売してくれなきゃ何とも言えん。
51名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 08:20:04 ID:qyLzsd6D
面白いゲームなのにロード時間の長さだけが残念!というの結構あるよね。
そういったゲームをリニューアルしてくんないかな…
52名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 09:11:42 ID:wMvvxN7O
SSの頃の「ADXでロード時間から開放される」みたいな記事を思い出すな。
53名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 09:18:23 ID:sMXgVrlM
BD全否定www
54名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 09:20:32 ID:G0cTTlRt
コレが採用されたゲームは当然起動時に"CRI"のロゴが
出るんだろうな。スキップできないウザイやつが。
55名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 09:26:48 ID:m7NRJ0lR
>>54
はじめの1回2秒ほど表示されるのと
何かするたびに毎回2秒ずつまたされるのどっちがいいんだよ
この人頭悪いんじゃないかな?
56名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 09:35:29 ID:Rk3htk2e
こういうのに期待しちゃう人ってソースネクストとかの
ソフトをいっぱいインストールしてるんだろうな。
57名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 09:45:21 ID:Od7hBX1n
ローディングがなくなるって技術はどうなったんだよ。
どうせこれも気ぃついたら消えてなくなってるさ。
58名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 09:46:02 ID:ZYk99Xt8
>>56
あるあるを観て納豆とか食べる人だと思う
59名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 09:50:09 ID:P45GC6/j
自社で最適、圧縮化できないような技術レベルのソフトハウスに
とっては福音かもしれない。
そんなところの開発したゲームのロード時間が多少早くなったから
どうだという気もするが。
60名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 09:54:19 ID:0RF4TXmk
BDインスコのPS3とDS以外のハードで使えそうだな
61名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 09:59:39 ID:aMTTTGrA
ファイル配置の最適化はともかくCPUの種類を問わず共通の
アルゴリズムで圧縮、展開って時点でもっと速くなる要素を
捨ててるわけだが。
62名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 11:14:49 ID:ifx7pF+d
独自にローディング技術を開発できない中小向けだな
大手のゲーム会社には意味無いな
63名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 15:20:35 ID:2P+b/qCk
この手の最適化技術って他に何もしてない状態で転送速度のみ
測ると確かに効果あるようなデータが出るんだよね。

けど実際のところ別の作業に割り込みかけてるわけで。
ましてゲームなんてCPUは四六時中画を出して音を出してユーザの
入力を判断して・・と作業をしてるんだからタイミングによっては処理落ち
の原因になるだけ。
それにバスの帯域そのものに限界があるんだから例えばオブリみたく
読み込むデータ量が半端なく大きい場合は殆ど意味ない。
64名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 15:24:22 ID:zGJLPbOg
驚速とかと一緒にする奴は頭悪過ぎだw
65名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 17:03:05 ID:0RF4TXmk
66名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 22:22:53 ID:FUFNDAJq
>>65
1タイトル当たり、20万程度って安いなw
この会社から出てる、声の方のソフトは結構採用しているソフト多いみたいだね。

どっかのメーカー人柱になれよw
67名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 22:26:43 ID:wfZq3Ded
一方ロシアはHDDにインスコした
68名前は開発中のものです:2008/05/31(土) 22:37:12 ID:aVa55OCC
>>66
CRI Wareはゲームやると結構出てくるからね
それなりに信頼しても良いかもしれない
69名前は開発中のものです:2008/06/01(日) 02:12:10 ID:uVBA6W5H
ファイル配置の最適化や軽いめの圧縮を、PS3なら同データを複数置いたりして
ロード軽減をはかるのはわりと多くのメーカーがやってる事だけど
これはある程度自動的にやってくれるって事かな
完全にこの記事から推定できる通りの性能が出るなら
なかなかに画期的かもしれない
70名前は開発中のものです:2008/06/01(日) 20:01:17 ID:Emm+s60r
Windows PC/PS3/Xbox 360/Wii/PS2のマルチプラットフォームで展開される本作ですが、
PS3版だけは他機種より発売が遅れる予定。VideoGamer.comのインタビューでは
上級クリエイターのNour Polloni氏がこの件について弁明しています。

我々はゲームがPS3版を含め全ての機種で完全に動作することを目指していますが、
フレームレートなどに関してPS3上では同様の動作ができていないのです。
それによりPS3ユーザーに不利益を蒙って欲しくないですし、彼らがPS3上でも
出来る限り最高の経験ができるよう調整が必要なのです。

他機種の発売に無理やり合わせて中途半端なものを出されるよりかは、
延期してでも完全なものを出してくれたほうが嬉しい事は確か。
本作のPS3版も素晴らしいものになるよう頑張ってもらいたいですね。

・・・なんでフレームレート落ちちゃうの?
71名前は開発中のものです:2008/06/01(日) 20:22:24 ID:wwCoff/L
これでようやくネオジオも
72名前は開発中のものです:2008/06/01(日) 20:51:50 ID:fBPJ7BIS
後の帆場英一である。

73名前は開発中のものです:2008/06/01(日) 20:53:20 ID:VTB0DtlW
>>72
その前に篠原重工(ry
74名前は開発中のものです:2008/06/01(日) 20:59:29 ID:WeLlNXrI
DSのFF3・FF4はひどかったなぁ
75名前は開発中のものです:2008/06/01(日) 21:13:30 ID:uX1B9vPA
このスレみたいに希望や夢に満ちたゲ速が懐かしい
76名前は開発中のものです:2008/06/02(月) 02:43:31 ID:2Ej6LFqR
今はゲオタにとっちゃ暗黒時代だからな
77名前は開発中のものです:2008/06/04(水) 23:26:34 ID:1DJM+PaP
Intel Quad CPU + 4GB Memory + GeForce 9600GT etc.で\99,800〜

この性能で10万円切るPC売ってるから、
次期マイクロソフトゲーム機、とんでもない性能かもね。。
29,800円くらいで発売されないかな。
78名前は開発中のものです:2008/06/04(水) 23:34:01 ID:2fHIaVKS
最初は39,800くらいだろ
高性能が売りになるんだし
逆にそれより高いゲーム機なんか見たことねーし
79名前は開発中のものです:2008/06/04(水) 23:47:16 ID:rBHQ5nGh
>>77
「この性能で」と言うがその構成だと
詳細書いてないと高いのか安いのか判断にこまる
80名前は開発中のものです:2008/06/05(木) 00:52:36 ID:Vt/fnZ91
>>79

CPU インテル® Core™ 2 Quad プロセッサー Q9300
(6MB L2キャッシュ | 2.50GHz | 1333MHz FSB | Intel64)
チップセット インテル® G33 Expressチップセット
マザーボード(インテル製 | DG33BUC)
メインメモリ PC5300 DDR2-SDRAM 4GB(2GB×2)
グラフィック NVIDIA GeForce 9600GT / 512MB
サウンド インテル® ハイ・デフィニションオーディオ (オンボード)
ハードディスクドライブ 160GB (シリアルATA II)
光学ドライブ DL対応 16倍速DVD スーパーマルチ PLEXTOR製PX-800A
ネットワーク 10/100/1000BASE-T LAN (オンボード)
電源ユニット Topower製 480W (Max 580W)

だそうだ。詳しくは知らん。
81名前は開発中のものです:2008/06/05(木) 03:01:32 ID:TDwh9Lr7
ロード時間よりタイトルでるまでのメーカーロゴ連発を何とかしてくれ
82名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 01:04:58 ID:9+Ai7wik
>>81
ロード時間の方が嫌だろw
プレイを楽しんでる最中なのにw
83名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 01:09:46 ID:5Bi9Ps/k
>>81
お前も大人になって物を作るようになったら分かるよ。
あれは大事。我慢できないならゲームやめな。

84名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 01:52:04 ID:2+obdiST
メーカーロゴ連発もロード時間だろ。
最早映画より長いしな。
85名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 03:58:48 ID:r9YeNU5z
もうゲームとかはいいから、性玩具用アンドロイドの開発を急げ!
あと、完成までのつなぎで高性能オナホ作れ!
86名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 05:00:29 ID:w9XeeWkq
そうだそうだ!わしらの性生活がかかってるんや!!
こんなんに手間かけてる暇あったらさっさと次世代性玩具の開発に力いれんかい!!!
87名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 06:23:18 ID:E8QqbqQi
おまいらには「右手」という最強の玩具があるだろ。
圧力、動作速度を最適化し、更に最も感じるツボを的確に刺激する事が出来る。
88名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 07:21:43 ID:D1LlEoYl
右手が恋人
89名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 07:42:11 ID:eZz5xmnW
>>84
ロード時間じゃねえだろ。
ロード時間=待ち時間とか思ってるのか?
読み込んでる時がロード時間。
90名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 14:05:42 ID:PHMogPsT
すごい性能になるのは間違いないが、プレイ中の消費電力もすごそうだなw
PCゲーみたいに画質を落とせるようにして消費電力を調節できると嬉しい。
91名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 19:02:32 ID:wyl4exE5
>>70
ようは動作が安定しないんだろ。
データ量でフレームレートが落ちるならそのデータ量を減らせば対応できるけど
PS3では動かすたびに落ちたり落ちなかったりするんじゃないのかね。
対処方法としては常に最悪のケースで調整するとかなんだろうけど
ようは品質を犠牲に安定動作を保証するってことになる。
92名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 21:35:29 ID:6oHZ2dHh
左手がミギー
93名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 22:19:05 ID:2+obdiST
>>89
しんどー
94名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 15:08:12 ID:9wCCE45e
「圧縮でしあわせになろう」ってキャッチフレーズなにコレ(笑)
95名前は開発中のものです:2008/06/26(木) 12:27:58 ID:oWdaiYzx
PS3のロード時間を半分に出来るミドルウェアを無償で提供
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/dqnplus/1214444113/

なぜに痛いニュース・・・
96名前は開発中のものです:2008/07/19(土) 18:13:49 ID:CYx/D/pK
晒しAGE
97名前は開発中のものです:2008/07/19(土) 18:24:27 ID:lXzWSUCB
>>89 違う。良く読めw
シーク(探す)時間+リード(読み込む)時間=ロードだよ

シーク時間を下げるためには、
データの最適配列を手作業で行わないといけないから、
同一ハードのソフトでも、ロードの早いゲームと遅いゲームが生まれていた。

そのシークを自動で最適化できるシステムを作ったので、
ご利用頂ければ、シーク時間を圧倒的に短縮でき、
どのハードのゲームもロードが手間なしに早くなりますよというのが今回のミソ。
98名前は開発中のものです:2008/07/20(日) 07:45:09 ID:Jdp0lz30
でもメーカーロゴ連発はロード時間じゃないな
あれは契約上仕方無い
99名前は開発中のものです:2008/07/21(月) 11:03:41 ID:Qxa9++BK
晒しAGE
100名前は開発中のものです:2008/07/21(月) 12:34:51 ID:CYH+jDij
当然昔からある技術だけど
日本のゲーム屋はこういうの職人芸の属人物だと思ってるからな
ちゃんとミドルウェアとしてまとめるのはいいことだ
101名前は開発中のものです
age