【Xbox360】7月10日発売のプラチナコレクションに「The Elder Scrolls IV : オブリビオン」が追加

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1名前は開発中のものです
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20080522.htm
Bethesda Softworks (ベセスダ ソフトワークス) は、Xbox 360 用ゲームタイトル『The Elder Scrolls IV : オブリビオン』を
「Xbox 360 プラチナコレクションとして 2008 年 7 月 10 日 (木) より、3,990 円 (税抜価格 : 3,800 円) にて発売いたします。

また、7 月 10 日 (木) には、『The Elder Scrolls IV : オブリビオン』をはじめ、計 4 タイトルの「Xbox 360 プラチナコレクション」が
発売となります。
2名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 15:24:00 ID:+8wwFsqO
よっしゃイラネ
3名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 15:38:04 ID:yYSAm2bo
発売したの1年前だったか。
ニンジャガ2もプラコレ待とうかと思ったけど1年か・・・
4名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 15:54:00 ID:IGNOc3T+
そんなことよりDLCは?
5名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 15:56:21 ID:cbFRt/IY
>>4
作ってるっぽい事を匂わせてたから、そのためのプラコレ化だと思う
6名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 15:58:07 ID:7fqxGiyG
ってか高すぎるだろプラチナにしては
7名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 16:09:35 ID:0P0Itsjg
PCで遊び倒してるけど箱○かPS3版もやってみたかったから
プラコレ or Best化待ってたんだけど値段高すぎるだろ…
8名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 16:13:06 ID:LWYQqW97
3,990 円 で高すぎ・・・ってお前らちゃんと働いてるのか???
よっぽど金が無いんだな。
貧乏人がゲームするなよwww
9名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 16:24:22 ID:0P0Itsjg
値段を話題にすると必ずこういうアホ>>8が現れるなw
お前は3990円以内ならなんでも安いっていって買うんか?
10名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 16:24:53 ID:IUQSDjys
日本ではまだ出てないけどガクブル島が2400ゲイツ=3600円だったような。
プラコレとはいえ本体よりDLCの方が高いというのはアレだから
それを考えた価格なんだろう。
11名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 16:25:05 ID:u/lqlAs8
じゃ俺もう一枚買うよ
12名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 16:26:01 ID:hMr0pvrd
エンチャンは何時なんだよー
13名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 16:37:04 ID:iuDK4oIh
バイオショックとオブリビオンのDLC早くしてくれ
というか実績埋めさせてくれ
14名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 16:42:34 ID:vkBOe0uY
プラチナコレクションの数が定価のソフトの数を上回りそうなほど新作でないな。
15名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 16:48:54 ID:2N+C2pRd
2ヵ月おきくらいでプラコレ出せ
16名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 16:54:44 ID:b4xpoBhu
文字が小さくて読めねえし、音声も英語でストーリーがわからんから売っちまったよ!!

文字を見やすくし、日本語音声にして、オプションでの難易度変更が無くなれば買う
17名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 17:03:12 ID:9K3lkgCG
>>16 おまえが難易度変更しなければいいだけ
ってツッコミが入るパターンだが、変更があること自体が許せない人なのか?
18名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 17:05:14 ID:ukGLkE8D
PC版しかやったことないけど気持ちはわかる<難易度変更がイヤ
19名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 17:08:55 ID:b4xpoBhu
>>17変更がある事自体が許せない人です。
20名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 17:09:34 ID:4ble21nH
>>8
ゲームなんて貧乏人の趣味筆頭だろうに。
21名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 17:11:03 ID:cbFRt/IY
>>16
文字はパッチあたって大きくなったと思った
22名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 17:15:24 ID:b4xpoBhu
>>21コンポジットのブラウン管21型でごめんなさい。
23名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 17:17:19 ID:+DH0daQI
ピニャ北〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
コレは絶対買いだ。

オブリは持ってるから興味なし
24名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 17:19:04 ID:HF7EkD+L
>>22
俺は25型のD1だがそれでも見づらかった。
25名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 17:20:36 ID:rmuABn67
どんどん投売りされていくなあ。

そういえば、ヒゲのDSのゲームがヨーカドーで
新品1000円で山積みだった、どんだけ売れてないんだよw
26名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 17:21:00 ID:3YtdL2Rr
クレタク3の互換マダー?
27名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 17:21:46 ID:ukGLkE8D
箱○版も、やっぱりゲーム中に自由に難易度変更できて、
その差がすげー大きいのん?
28名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 19:53:47 ID:xNsk5NZx
自分でルール作れない人には向かない作品ですから。
29名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 20:28:28 ID:zxOtMqFD
3800円て・・・

中古価格より高いじゃないか!
30名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 20:30:47 ID:bggTeZf+
7/10のプラチナ全部大人買いしそうな俺がいる
31名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 20:36:44 ID:drxCRtRl
ギルティ2のプラコレが出たら箱○買うのに……
32名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 20:40:27 ID:PYvIZLCf
出る奴普通に全部持ってるわ
さっさとデビルメイクライとかプラチナにしろや
33名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 20:44:56 ID:bggTeZf+
>>32
既にプラチナ価格な件
34名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 21:47:20 ID:b+0Achtb
3990とかに設定されると中古が高止まりするんだよな
35名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 21:50:36 ID:ElQYA4WZ
持ってるのにちょっと買おうかと思った
36名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 22:00:56 ID:IDdKTaio
おい、ガクブル島や他のDLCはどうしたんだよ。
ひとつも出さない気か?
37名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 22:04:59 ID:bggTeZf+
ベセスダが出すよ
38名前は開発中のものです:2008/05/22(木) 22:49:39 ID:olfkpbqa
        _人人人人人人人人人人人人人人_
        >  ゆっくりしていってね!!!  < 
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39名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 01:54:06 ID:W/UKbx4l
また積みゲーが二つプラコレに…
40名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 03:04:40 ID:TQ/AEFac
       _______ 
     /  .|  |  .\
    /____|  |__ \  
  /  ___  ___  \   >>1
  |  / (●)|_|(●) \  |   スタァァーップ!!!
  |  |    .(__人__)   | |   貴様は法を犯した
  |  |     |::::::|    | |   お前には選べる3つの道がある
  .\|     l;;;;;;l    | /   
   /     `ー´    \    1.罰金を払い清算する 2.刑務所で罪を清算する 3.逮捕に抵抗する
 /              ヽ
41名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 06:09:39 ID:e92vBV56
普通に酔うからNG
42名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 06:48:50 ID:gs0OA/6f
>>36
これと同時に出そう
43名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 08:28:56 ID:mpoXQkRT
プラコレより追加コンテンツ早く出せ
44名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 09:16:00 ID:p1DXUSiN
積んでる間にプラコレとな
でも買ったとき2980円だったよーな
45名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 09:16:27 ID:w3KCQ8lC
>>1
高いよ!!!
こんなゴミゲー1500円がせいぜいだろJK
46名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 09:21:33 ID:uwDYYyeq
俺の回りのゲーム屋が全然値段下げなかったから見送ってたゲームだな
割と朗報だわ…買おう
47名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 09:46:34 ID:Nr7tN3lk
オブリはあれだけの完成度なら追加コンテンツを充実させるだけで充分のはずなんだがなぁ。
つーかマジで学プル噂のままで終わらんでくれよ。
48名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 09:50:33 ID:w3KCQ8lC
こんなのやる暇あったらFF11やるわ〜w
49名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 09:51:05 ID:IdShhVgp
Y軸のリバース操作が無いことだけが不満
海外ではそれが普通みたいだけど
50名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 10:07:54 ID:ppGvGsJw
>>48

中国人乙
51名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 10:12:28 ID:Od60Nk4y
プラコレか・・・DLCも近そうだからまたやろうかな

>>28
そういう気持ちは分からんではないが
普通にやってて不可視100%で無敵状態には
さすがにちょっと萎えた
52名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 10:17:09 ID:PUzyD6Vg
文字が読みにくいからすぐ売ってしまったけど今はパッチもきてるみたいだしまた買おうかな。
53名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 10:27:16 ID:QYkYzyMR
うあーー
オブリもいいんだけどなぁ
BUSIN 0も箱○にならないかなぁ
やりたいんだけどぉ・・・
54名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 11:29:50 ID:gk8zCTZ0
ところでカクブル島ってなにn?
55名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 11:43:45 ID:1OA83hlZ
>>54
オブの追加パッケージのShivering Islesの通称
理由はやればわかる
56名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 11:52:25 ID:MEwpvNOP
>>55
待てないから教えてくれないだろうか?
57名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 13:31:00 ID:RDL05JS/
俺はカルドセプトサーガを待ち続けている
58名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 14:08:43 ID:OtbyVhvz
やる必要ねーだろ。
Shivering Isles を直訳してガクブル島。
59名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 14:45:01 ID:JxUDtASX
>>57
ダウンロード・コンテンツの配信も終了しちゃったのに、
ま だ く る と 思 っ て る の か ?
60名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 17:01:11 ID:fZZAZaN9
ピニャータ以外は普通に欲しいソフト
61名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 20:22:50 ID:SmRpxp4T
>>49
数学やり直せ
62名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 20:54:50 ID:w3KCQ8lC
ぼくのパパがこれはくそゲーだからてをだすなっていったの
くそゲーってなんだろう?とおもったら、
たけしのちょうせんじょうみたいなソフトのことだよっておしえてくれたの
そっこうパッケージたたきわってやったよ。ざまあwwww
63名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 21:06:32 ID:JYjn3FT/
これつまらんかったなぁ
効率よくパラ上げるために、話進めなくてひたすら馬殴ったりしてて
育て終わった時には飽きてた
64名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 21:14:47 ID:/AyZofN5
>>63
確かに馬虐待やるけどなんだかなぁ
65名前は開発中のものです:2008/05/23(金) 23:55:11 ID:hFylXYej
まぁ、キャラ育成や効率を重視する奴にゃつまらんだろうな。
特に戦闘に関してはMOD入れてもゼルダの足元にも及ばんし。

ただ『それ以外』の部分にこいつの面白さつーか本質があるワケだ。
言ってる意味がわからんなら手は出さない方が無難
66名前は開発中のものです:2008/05/24(土) 07:05:57 ID:R5ND2744
箱買った友達にオブリとロスオデ貸したら
オブリはすぐに帰ってきた
ロスオデを餌にオブリをやらせる作戦だったのに・・

fall out グラ凄いけど、
最近の傾向見てるとfpsが軽視されすぎててちと不安。
安定して40ぐらいのグラでいい

67名前は開発中のものです:2008/05/24(土) 20:02:16 ID:uzpenshz
>>65
その文章で『言ってる意味』を分かる奴なんざいねーよw
68名前は開発中のものです:2008/05/25(日) 06:07:49 ID:5a9YtlPL
お前みたいな頭悪い奴は無理せんでテイルズやってろってこった
69名前は開発中のものです:2008/05/25(日) 09:15:22 ID:SQxdeq8o
>>67
お前には絶対に合わない
70名前は開発中のものです:2008/05/26(月) 20:01:56 ID:Tih9//ZN
>>67
何の工夫もせずひねりの無いプレイして
「コレ単なるお使いゲーじゃんw」とか言いそうだな
71名前は開発中のものです:2008/05/29(木) 00:14:34 ID:ex9s75mA
アルケイン大学のメイジを激昂挑発で虐殺しまくって
魔法のダガー売りまくってた
そろそろDLC出してくれ
72名前は開発中のものです:2008/06/07(土) 14:01:31 ID:I7zcHQ+m
オブリは見えないところにドラマがあったりするからやめられんwww
73名前は開発中のものです:2008/06/12(木) 20:43:43 ID:YAs9O8J6
ディスクに傷がつくとテクスチャーがバグリ出すかもしれない 
ちょうどいいから予備でもう一つ買っておこうかな
74名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 04:36:22 ID:q0geqAD9
DLCのスレォツタァーーわーー!
うああああああああああああ!!!!!!!!!! ら!!
75名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 04:55:15 ID:QntBZJrI
>>73
それはドライブに問題が有ると思われる
俺もディスクを疑ったが、コアのドライブが悪くてカスタマで無料で新ドライブに交換してくれた
とても綺麗なドライブ音でございます
76名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 11:28:01 ID:04C/3h5M
ギルティギア2がプラチナで出たら箱○ごと買うのに
77名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 15:49:28 ID:99hDne4M
いま2キャラ目やってるんだが、1キャラ目がバリバリ脳筋戦士だったから2キャラ目は
隠密狩人でやってる。
戦士ん時は「こんなんイラネw」って捨てたダイビングロックん所のエンチャ弓がえらい強くてワロスw
スキルがあがるとズームも出来るようになるって話だし、タイプの違うキャラだと全然違うゲームに
なるんだなぁオブリって。
78名前は開発中のものです:2008/06/13(金) 22:54:08 ID:eaEMupOH
廉価版はバグ修正や字幕変更された状態で発売されんのかな
そしたら買うんだが
79名前は開発中のものです:2008/06/14(土) 02:20:13 ID:4SN/RlNF
わかーるわかーるよ君の気持ち。
80名前は開発中のものです:2008/06/14(土) 12:51:55 ID:4SN/RlNF
だって俺も弓使いプレイをやってるからね。
81名前は開発中のものです:2008/06/14(土) 19:13:34 ID:LpR9zPY0
2人目やろうと思ってるんだけどこのゲームってレベル上げずに行ったほうが
サクサク進めたりすんのかな。
荷物たくさん持てないことで不都合になることある?
82名前は開発中のものです:2008/06/15(日) 01:24:16 ID:Lg9KftOJ
オブリで遊んでると、シェンムーもこんな感じに作ってれば
今頃大作シリーズとして君臨してたかもしれない。
方向性は間違ってなかったと思うけど、その先の発想が足りなかったのか
当時のゲーム事情でああいう形になってしまったのか。
どちらにしても先見の明はあったのに惜しかったよね
83名前は開発中のものです:2008/06/28(土) 23:41:25 ID:2nNAa4/L
ピニャータって2つあるよね?
違いがわからない。
84名前は開発中のものです:2008/06/29(日) 05:40:04 ID:49KfV3Tu
プラチナコレクションって説明書が簡素化されてたりするもの?内容的に
85名前は開発中のものです:2008/06/29(日) 05:56:01 ID:LUBKRciR
COD2まだぁ?
86名前は開発中のものです:2008/06/29(日) 07:21:24 ID:FkZ+RWuS
実績解除した後みんな何して遊んでんの?
自分はすべての兵士抹殺してるけど
87名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 00:27:50 ID:Wh+VMcQ2
>>84
そんなコストのかかることはしない。
パッケが変わるだけ。
88名前は開発中のものです:2008/07/02(水) 18:32:03 ID:V6TvRZZp
早くやりたくて待てずに中古に手を出しそうなんだが
プラチナ早売りしてください!
89名前は開発中のものです:2008/07/04(金) 05:53:35 ID:aGiw/CoU
来週か。ここの意見聞いてるとやりたくなくなってくるから困る。
とりあえずスルー。
90名前は開発中のものです:2008/07/05(土) 04:15:56 ID:vZVvxwTx
俺はプラチナか中古しか買わないよ
91名前は開発中のものです:2008/07/05(土) 12:32:53 ID:E00yfKaT
俺所持ソフト全部プラチナ
92名前は開発中のものです:2008/07/06(日) 03:50:13 ID:7fCguaiB
プラプラチンチンナメナメ
93名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 18:26:38 ID:mIqxyPd0
Ps版も出るみたいだからちゃんと書いとけよ。
94名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 19:13:22 ID:pvQYiIhF
ちなみにPS版は秋予定
95名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 20:37:31 ID:2tasjos2
>>82
なんか根本的な部分で大きな勘違いしてないか?
96名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 20:56:36 ID:XX2KZwKO
ガクブル島ってオモロイ?
ボリュームはどんくらい?
97名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 21:02:56 ID:pvQYiIhF
20〜30時間位
98名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 21:36:28 ID:lLPg2KMK
オブリ買うぜ
99名前は開発中のものです:2008/07/07(月) 22:42:22 ID:bCa7l9Tx
オブリはやり始めると止まらなくなるからやってないw
100名前は開発中のものです:2008/07/08(火) 07:15:37 ID:Kt9wpU3E
オナニはやり始めると止まらなくなるからやってないw
10196:2008/07/08(火) 10:37:27 ID:3c7mkfdX
>>97  アリガト。
結構ボリュームあるね。楽しみ
102名前は開発中のものです:2008/07/08(火) 13:03:17 ID:UlFBcpK/
いいからとっとと天外とギルティ2をプラコレ化しやがれ!
103名前は開発中のものです:2008/07/08(火) 20:34:41 ID:Kt9wpU3E
とっととっと
104名前は開発中のものです:2008/07/09(水) 12:43:18 ID:I/CkhMNN
海外版のOBLIVION game of the year は、いくら位で買い取りして貰えるでしょうか?
105名前は開発中のものです:2008/07/09(水) 14:43:24 ID:5p7xnQzp
店に聞けよ
馬鹿か
106名前は開発中のものです:2008/07/09(水) 14:55:39 ID:6nTE2inW
嫌い!
107名前は開発中のものです:2008/07/09(水) 16:07:37 ID:mKdlgfgs
オブリビオンとマイトアンドマジックって

どっちが面白いの?
108名前は開発中のものです:2008/07/09(水) 16:13:15 ID:6nTE2inW
他のプラチナあるのにこれだけ無いなんて
109名前は開発中のものです:2008/07/09(水) 16:32:22 ID:NiXSgUlt
>>107
全然違うゲームだがオブリの方がおもしろい
110名前は開発中のものです:2008/07/09(水) 22:40:07 ID:gLu8Z4a2
オブリビオンで効率追求プレイしてもつまらんぞ。
ステータスなんて適当に上げてても、後からエンチャント装備の補正で何とかなるし
敵が強くて詰まったら難易度下げればいい話。
それよかロールプレイに拘って、マイキャラに思い入れたっぷりで遊ぶべし。
メインクエストなんて放置して、せっせと家の飾り付けに励んでもいい。
111名前は開発中のものです:2008/07/09(水) 23:33:43 ID:ZcWVAQIp
明日買うぞー
まさか売り切れないわな
112名前は開発中のものです:2008/07/09(水) 23:55:02 ID:Nfg6ZgJT
Amazonでさっきポチった
イベント見る為に戦闘するみたいな国産RPGに飽きてきたから期待
海外RPGやるの初めてなんで何やっていいか分からず投げてしまう可能性あるが
113名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 00:00:52 ID:+C2UC60M
難度最大プレイが楽しすぎる。
特に序盤は、切り抜ける手段が限られてるし、
それを薬や魔法で何とかするのが良い。出来ないときもあるけど。
エンチャ出来るようになれば、
相変わらず俺TUEEEEするんだけどね。
114名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 00:21:01 ID:7u6i0Zsk
>>112
やるべき事は随時ジャーナルに追記されるし、どこへ行けばいいかもコンパスで指示されるから
(進めたいクエストをアクティブにするとコンパスにマーカーが出る)思ってるほど投げっぱなしジャーマンではないよ。

もっとも、そんなの無視して広大なマップを駆け回り、洞窟やら遺跡やら見かけたらひたすら突貫するのも良し。
115名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 00:47:43 ID:pS2Nj5XE
>>113
ライオンから逃げ切れないよorz
116名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 01:31:40 ID:gre+0sIj
このプラコレのオブリでも
シヴァなんたらは出来るの?
117名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 01:42:00 ID:7rQLRZV+
できなきゃ発売しない!
118名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 02:17:20 ID:Z1XvKM8Z
どうせうちのブラウン管S端子じゃ文字が読めないんだろな
119名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 04:23:14 ID:MJUvkBf/
俺も和RPGに飽きてオブリの自由度と開放感を味わった
でも今は結局和RPGに戻ってる。やっぱこっちの方が肌に合う
そういう意味でもオブリにはいい経験をさせて貰った。
120名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 04:45:37 ID:K+AU8ack
>>112
オブリの壁はクセのあるキャラデザ。だがプレイするにつれて気にならなくなり、逆に日本のRPGに
このキャラの味は不可能といいだす。そして終らないキャラクターメイキング。
121名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 08:10:32 ID:WzJgyuTa
自分の姿なんか見ること滅多にないだろ
ジャーナル画面だけ、しかも兜かぶったら見えないし
122名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 08:33:53 ID:e+h38mVx
>>120
タマネギのことですね、わかります。
123名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 09:41:32 ID:TdyttXqb
ところでプラコレは増殖?バグとかそういうのは修正されちゃってるのかな。されてるなら無印買うんだけど
124名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 09:43:52 ID:0/6URnsU
追加ディスクは??
125名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 10:42:52 ID:pS2Nj5XE
>>121
登場人物は自分だけかよw
126名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 12:00:41 ID:ALn9FZO+
みんなオブリのプラコレ買った?
127名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 12:31:07 ID:b5WLeVJ0
GTAと同じで普通の日本人が洋ゲー好きになるのって無理だろ。

まず自分で工夫して遊び方考えるってのが無いじゃん。
命令されないと動けないってのが大半で。
だから色んなパターン想定して作り込んでる内容も全く理解されずに
「ただフィールドがデカいだけで面倒」とかそんな感想で終わるし。

結局、和ゲーは開発者が「やり込み要素沢山」と称してシナリオなり戦闘なりを
増やして分かり易いやり込ませ要素を作るしかないんでしょうよ。
別にそれが悪いとは言わないけど。
128名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 12:58:25 ID:pS2Nj5XE
俺は「何でも出来る」ってのはゲームじゃないと思うね
海外のデベロッパーが最近好んで作る「何でも出来ますゲー」
進歩と言うよりは、ゲームじゃない形になってる気がするんだよね
開発者の心が見えないと言うか、舞台だけ作ってあとは勝手に遊べよみたいな
むしろいい加減ささえ感じる
もちろん舞台を作るのには相当こだわってるし、自分なりの楽しみを見つける事は面白いよ
俺だってオブリは相当長い時間やってるしさ

でも何か虚しいんだよね
129名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 13:13:15 ID:MfI3TwIB

>>1

ああ、これは良いPS3の方が優れてるゲームですね。
130名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 13:22:00 ID:Hz8BH/M3
自分のキャラに兜はかぶせない。これがオレのジャスティス
131名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 13:41:48 ID:b5WLeVJ0
>>128
俺はそういう色んな遊び方を許容出来るような底の深さが
開発者の見せたい部分じゃないのかなって思うんだけどね。

ゲームというかそこの世界の一員となって、望むがままに好き勝手やれるっていう感じだし。
お前は勇者だから○○しないと駄目!じゃなくて、プレイヤーの考え方次第で幾通りものプレイスタイルが生まれて
それを実際に出来る事が純粋に楽しいなと思った。

だからこそプレイヤーの発想力というか、貪欲に遊び尽くす気持ちが足りないと駄目なんだろうけど。
ある意味、中世仮想空間シミュレーターだなコレは。
132名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 13:42:24 ID:b5WLeVJ0
ageとく
133名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 18:54:36 ID:aaSeH1k+
>>131
それこそがRPGが本来のあるべき姿じゃないのか
日本じゃRPGっていったら美男美女のキャラクターの感動的なドラマを見るためにプレイするみたいな感じじゃん
明らかにRPG本来の意味する所とは離れすぎてる
134名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 19:02:16 ID:no6mArpt
ゲームとシミュレータは別物だと思うんだけどな
外人は広い公園を作ろうとしてて、日本人は狭いテーマパークを作ろうとしてるかんじがする
135名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 19:20:05 ID:xpDGV4V9
PCみたいに美男美女なキャラ作れたらなぁ
136名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 19:36:19 ID:b5WLeVJ0
>>133
まぁRPの意味からすれば、その通りなんだろうけどね。
ただ日本の場合はFF・DQ=RPGってのが定石だから。
そしてそれが売れてる以上、今更どうしようもないってのが実際の所かと。

>>134
どっちかというと
和ゲー = 絵本
洋ゲー = おもちゃ箱
こんな感じじゃね?

洋ゲーでもストーリー追ってくタイプの物は存在するけどね。
ただ違うのが、日本だとムービーで済ませてしまうようなシーンでも
洋ゲーの場合はプレイヤーに操作させる事が多い。ここが賛否分かれる。
137名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 19:50:50 ID:mz3STcJC
アップロードしたけど文字見にくい、テレビが小さいからかな
白い枠の中で黒い文字表示してくれたら多少はマシになるだろうけど
138名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 21:08:29 ID:4Hbo/kfF
PC版にしておけ
139名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 21:55:21 ID:VZkfSezL
オブリ買ったぜ
なぜかバイオショックとオーバーロードが一緒に袋に入ってたけど気にしない
140名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 23:19:31 ID:or7jJc4i
DLC待ちきれなくて売ったんだよな、マジで早くしろよ。
出来ないならさっさと発表しろ、踏ん切りつくから。
141名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 23:29:53 ID:ECoo82kl
ウィズやウルティマに続くひな形になると思ってたけど、オブリ型RPGってやっぱプログラムが
複雑すぎて周りがマネできないみたいだな
142名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 23:41:02 ID:kBGy+K0m
http://www.famitsu.com/blog/jamzy/2008/06/200806_game_01.html

※7月1日追記
読者の方より「360にアップコンバート機能は無いのでは?」との
問い合わせがありまして、MSさんにも確認を取りました。
結果、Xbox 360にアップコンバート機能は搭載されていません、との事。
よって上記文章には訂正線を入れさせて頂きます。
関係者並びに読者の皆さん、申し訳ございません。
アップスケーリングとアップコンバート、
もう一度ちゃんと勉強してから出直します。
143名前は開発中のものです:2008/07/10(木) 23:44:20 ID:WzJgyuTa
>>133これだからオブリ厨は…
144名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 00:08:32 ID:8P4ZNdEm
>>143
でも事実を言ってるのは確かだと思う。
スゴイものはスゴイ
145名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 01:08:37 ID:lSUrOVcs
確かに今のRPGはムービーを見るためにやってるみたいなもんだしな
やりこみはやりこみで、こういうのを集めたり出来るから集めてね的な見え見えなやりこみばっかだし、だから今のRPGってオタクがやってるイメージが強いのかな?
146名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 08:42:43 ID:UJ5c1EPo
>>143はどんなRPGが好きなんだ?
オブリ嫌いな奴はアニメキャラがラブラブ正義の一本道RPGじゃないとダメな奴だろ
147名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 13:05:31 ID:vxotun66
オブリ好きだけどアニメキャラがラブラブ正義の一本道RPGも嫌いじゃないよ
148名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 17:49:27 ID:eX4KESZe
大体職業コンプリートするのに延々とボタン押すだけの戦闘繰り返したりするのはやりこみとはいわんだろ
149名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 17:52:15 ID:HKuJ7sJh
プレイスタイルが限定されないところがいいな、もっといろいろ出来るっていう可能性を感じさせてくれる
あと箱庭なのにゲーム世界に現実味があるわ、NPCの会話や行動とか大量の本とか
コンシューマにはめずらしいタイプのゲームみたいだしみんな新鮮に感じただろう
150名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 18:46:11 ID:lSUrOVcs
結論
SFCまでのRPGまでが良かった
151名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 18:56:20 ID:DWTl8O+m
レトロゲーム思考
俺はRPGとしてじゃなくアクションやFPSとして遊んでいるけどな
152名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 19:01:36 ID:n06O4GkA
スーパーファミコンまでは、脳内で想像し補正され冒険ていたからな
3Dになると想像の余地がない…しかも、風で髪や服がなびき、時の流れは感じるのに敵味方と順番待ちで
たたかう
ぼうきょ
まほう
どうぐ
にげる
とは、これいかに?
153名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 19:08:02 ID:s8cEpSJ1
>>152
FF12は脳内戦闘をかなり再現出来てたと思う。
154名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 19:12:22 ID:ivC/Zcu6
>>146オブリ厨ってすぐにこういうこと言うからな
DQはDQで面白い
155名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 19:27:37 ID:23V6E7Tl
ドラクエなんか世界で相手にされてませんw
売れるのは日本だけ 9なんかあの出来じゃ完全スルーされるだろうね
156名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 19:31:57 ID:ZFMZ8DZa
ずらくえ9は目先の利益だけに走ってしまったね。いままで買ってきたがおれはあんなのいらね。みんなま同じ意見だろ?
157名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 19:36:09 ID:isrqWdrE
和ゲーには和ゲーの良さがあって、洋ゲーには洋ゲーの良さがある。
これでいいじゃない。どっちも一長一短があるんだし。
158名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 19:37:25 ID:hxGB/79u
いや、日本人の基準でいけば洋ゲーは糞。
159名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 19:43:51 ID:CHd0cTao
>>155オブリは国内で相手にされてないねw
160名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 19:53:03 ID:Dq08MJ9m
いろんな文化面で日本は精神部分の鎖国化しているかもな。
悪いとは思わないが、結果的に取り残されていくのが悲しい。
161名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 19:58:17 ID:hxGB/79u
別に取り残されてもいいじゃないか。海外の掲示板で言われてるように
ジャパニーズプライドを持って和ゲーに集中しとけばいい。
162名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 20:45:36 ID:pWEQj5C1
つーかドラクエ8のようなキャラモデリングだったら

(国内では)物凄く売れたんではなかろうか
163名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 21:01:05 ID:ocoCXkJr
>>158
プレイしてから言え、糞w
164名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 21:05:50 ID:hxGB/79u
>>163
そもそもRPG嫌いですからどっちみち和ゲーだったとしてもいい評価
は与えませんよ。
165名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 21:20:26 ID:gEZXApLm
オブリははまる奴なら冗談抜きに一生でも遊べると思う。
ボリュームが桁違いすぎる。
166名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 22:09:42 ID:aye4USEv
MODが使えるPC版が最強だと思います。
MODで美形キャラも作れるけど、ジャンプした時ガニ股なので萎えることもしばしば。
もし興味があるならPC版をお勧めしますよー。
167名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 22:36:46 ID:8EYWg3Ny
164
だったら、あんたは口だすなヨ
168名前は開発中のものです:2008/07/11(金) 23:45:06 ID:7XO/s9wc
食わず嫌いはダメだと思って、オブリ買ったけど、
やっぱ合わないなぁ…


いや、好きな人にはいいんだろうけど、インターフェース周りとかが、
イマイチ不親切で俺はダメ。

具体的には、戦闘でターゲットロックでいないとか、軸補正しないとか、そういうのダメ。
「ヌルイ」と言われそうだが、今まで「剣で切る」っつー動作あるヤツは、
少なくとも軸補正あるのしかやってなかったから、ソレが無いのは「不親切」としか思えん。
ターゲットマークも無いから、何をタゲってるのかもわからんし。

@色んなトコで言われてるけど、文字小さすぎ。
せめて2倍の大きさで表示して欲しかった・・・
169名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 00:11:16 ID:weEeYD18
>>168
インターフェースて…
TES4ほどユーザーフレンドリーなゲームはなかなか無いだろうに
それとも只のゲーム性を“インターフェース”だと言ってるのか?
170名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 00:15:04 ID:chV6EgKX
確かに面白いんだが、ロードのせいで萎える
家入ってロード、家内でロード、マップ移動してロード…
これさえなけりゃ最高だった。
171名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 00:19:30 ID:Ve8H1ApB
インターフェースって言葉に痺れたんだな、>>168はさ
172名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 04:48:40 ID:kbL/xi9G
>>168
 ただ単に最近のFFに染まってるだけじゃん
173名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 06:47:44 ID:v2ameJKc
バグで平気でクエストが進行しなくなったりするものに親切のクソもないよ
174名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 08:34:24 ID:AfM+iTuy
>>170
それは思う。フィールドはスムーズなのにな。
街に入る時は仕方ないにしても、狭い民間でローディングはちょっと辛い。
175名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 09:39:52 ID:sRF1TVcK
Skingradで家を買おうと思ったら、なぜか家主が橋げたに挟まって死んでたw
クエストが進まねぇw

ローディングそんなに長いか?
フィールド←→街の間の移動でローディング5秒くらいだよ
176名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 09:44:13 ID:1dyLAkVv
ローディングについては擁護のしようがない長さ
177名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 09:46:56 ID:G9dXADu3
>>168
俺は最初の地下で酔いまくってダメだった
せっかく買ったし、また挑戦してみるけど
178名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 10:42:58 ID:s5CZQC+u
俺も結構酔う、でもこのゲーム始めはハズレかと思ったけど
進めかたが分かるとなかなか面白い、時間掛かるのが問題だけど
179名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 15:18:09 ID:o+zJZFAF
買ったけど戦闘こんな感じなのか
日本製ゲームじゃ間違いなくアクションRPGに分類されるゲームだな
180名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 16:41:43 ID:BTegADvY
個人的にアクションシーンに関しては和ゲーのほうがうまい気がする
和ゲーは動きはオーバーだがそれがみてて爽快で気分いい
逆に洋ゲーは何でもリアルさにこだわっててそのせいでアクションが地味に見える
ジャンプ斬りとか外人からしたら「あんな隙だらけな攻撃あり得ねー」って
思ってそうだ
181名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 17:20:33 ID:/WJxOSnJ
ロスオデを100時間超プレイした後にやりはじめた俺がきましたよ
昨日からやってるがロード超速い、まるで気にならない
182名前は開発中のものです:2008/07/12(土) 18:11:13 ID:sRF1TVcK
オブリの戦闘は変な技がないだけに、ガチでやってる感じがするよね
183名前は開発中のものです:2008/07/13(日) 02:49:04 ID:tk4Ex2DU
サファリパークで見たときはライオンって
全然あんなじゃなかったのに。
まだ、追ってきてます(走る後ろから攻撃の音ヤマズ)
お!!でかい岩!!さすがに獣ごときには登ってはこれんだろう
らいよん「グガー!」
野生の王国でアフリカのプーマが高い木を軽々登った姿を走馬灯で思い出した。

184名前は開発中のものです:2008/07/13(日) 09:05:47 ID:0uvXLbG6
これ三人称視点にした方が酔いやすいね
185名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 10:46:36 ID:HLbXk6PR
GTAやオブリビオンみたいな自由度ゲーはダイスキ
むしろ自由度の大きいゲームを追い求めてたんだなぁと自分でわかった。
マップ広くていろいろ出来るゲームなら全部買うわ
186名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 11:36:10 ID:7mVYiMBQ
なんとか斬!とか言いまくるテイルズより、
遥かに面白いと思うんだがなあ?
187名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 11:49:54 ID:wt4YT/kk
夜間に山で突然クマに襲われてビビるゲームなんかコレとアフリカくらいだろうな。

>>186
ヒント:テイルズのターゲット層は現役中二病の人々
188名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 11:52:14 ID:BWqMuM96
>>185
次世代機じゃないと無理だったからな。TDUとかもマジ楽しい。
189名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 12:26:53 ID:qRiMM1gi
箱庭ゲーはあんまり好きじゃなかったけどオブリだけはハマったな
ていうかまだやってる
190名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 12:34:12 ID:562Doo0J
くそーw
6月末に中古で3980円で買った俺、なみだ目w
191名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 12:35:01 ID:JXfPOZSg
あ、しばらく放置してるわ。
久しぶりにやってみるかな。
192名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 13:21:07 ID:icD9JLu6
今までFFやDQやってきた俺にとってオブリビオンは衝撃的だった
日本のRPGも面白いけどオブリビオンは俺の中で最高のRPG
無限の可能性があるってキャッチコピーは、
これ以外のゲームに付けるもんじゃないってくらいベタ褒めしたい

新しい街に行ったらNPC達が衛兵によって大量虐殺されてたなんて光景はどんな確立だろうか
俺はそれを目の当たりにした時、製作側でも把握しきれていない自由度が
一人ひとりのプレイヤーによって確立されていく面白さを知り感動した
もちろん大量虐殺に対しての感動ではないですよ

193名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 13:49:01 ID:FH2Qi9xT
自由度だけでなく、シナリオ追っていくのも面白いよな。
194名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 13:57:15 ID:WN1LPRzm
箱ソフトに4000円は高すぎる

PS3版ほどの画質があるならそれぐらい出してもいいのだが
195名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 14:04:32 ID:7mVYiMBQ
>>194
持ってない人に言われても、何の説得力もないんだが?
196名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 14:20:50 ID:qayQALOk
>>180

必殺技は日本の文化だからねぇ。
197名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 14:49:06 ID:qayQALOk
昔のPCの理不尽なRPGやってた世代はこういうRPG楽しめる素質がきっとあるよな。
当時は楽しかったが覇者の封印とかガンダーラとか今考えると苦行にしか思えない。
198名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 19:43:05 ID:VWx7VUhS
RPGは2Dで出してください
199名前は開発中のものです:2008/07/18(金) 19:58:50 ID:pq9MdlCS
なんだ、テイルズ好きな子はイケナイ子か。
そんなオレでもオブリやってます。
200名前は開発中のものです:2008/07/19(土) 00:12:35 ID:nFOqp1Hs
ずいぶんやりこんだが……

前半RP箱庭、後半エンチャ集めゲー なんだよな。
RPも生活スキルが無くて、冒険者以外は盗賊と魔術師に特化されてる感じ。

メインクエ+ギルド1つ程度で1キャラ終えると好感触だが、
RP重視でやってると後半のコアなゲーム性が苦痛。

ダーティヒーローで遊ぶ洋ゲーと割り切って遊ぶのが良いかもしれん。
201名前は開発中のものです:2008/07/19(土) 00:17:46 ID:mQDCsMfF
後半エンチャ集めゲーって言ってる時点でいろんな事やってないことがわかる。
まず後半なんてものがないンじゃないか?
202名前は開発中のものです:2008/07/26(土) 17:05:20 ID:VONaNFzZ
〜だがな。とか、〜知れん。とか口調がとりあえずキモい。
このゲームは>>201が言うように前半も後半もない。
何をして次はあれしよう。遺跡を眺めてみよう、洞窟探検しよう、馬に乗って放浪してれば新発見もある。
楽しみを自分で見つけられなきゃオブリは向かないと思う。
203名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 10:05:03 ID:yrtknzHe
オブリはPCのいないところでも計算動いてるから街道で矢傷負っいつつ普通の会話をするNPCや
孤独に死んでる巡回兵とかのシュールな笑いを分からないとダメかもなw
204名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 14:28:45 ID:dq5nBnwE
>>185
ブリィおぬぬぬ
205名前は開発中のものです:2008/08/01(金) 14:31:17 ID:sRlqGqu1
久々に酔いゲーだわ
206名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 20:37:58 ID:WxncgTBV
11月に癌無双、アサクリなどなど
207名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 20:39:46 ID:ERbBp31z
プラチナより中古のが安い…
208名前は開発中のものです:2008/09/01(月) 23:09:52 ID:iTYlwLBo
今回のラインナップぱっとしねえな
209名前は開発中のものです:2008/09/02(火) 20:29:58 ID:Qk6zS3m+
いい加減ギルティギア2をプラコレで出せよ
210名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 07:51:50 ID:kGe1Geob
発売1年後が当たり前になったな。古いのは出さないし、だめだコリャ。
211名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 13:53:44 ID:B9ILR+Ez
ファミコンの覇者の封印はゲームは難しいけどメタルフィギュアや布製マップが
テーブルトークRPGみたいな雰囲気があって好きだったSリビングストンの火吹山の魔法使いゲーム化してほしいな
212名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 14:33:19 ID:kbWmpPz2
オブリつまんね
って言う奴は知的好奇心が乏しい奴
213名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 16:23:21 ID:TxC7dl69
>>212
神ゲなのは確かなんだけどちょっと物足りなさを感じるのも事実。
214名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 16:25:03 ID:BH0MAffk
そんなときはPC版ですよ
215名前は開発中のものです:2008/09/03(水) 18:49:12 ID:jgJN12BH
>>214
このソフトは煽り抜きでPC版で遊ぶべきだよな
CS版は本当に体験版レベルだからな
216名前は開発中のものです:2008/10/03(金) 17:24:00 ID:Wu59+J1o
これやってみたけど酔ってだめだぁ・・
自由で面白いんだろうけど酔のせいで楽しめない・・。
こーゆーゲームって酔いにくいように作れないのかな?
確かに個人差はあるだろうけどさ。

個人的になんで酔うのか考えてみたけど
カメラとキャラの間に車のハンドルの遊びみたいな余裕がないからじゃね?わかりにくいかw
多少キャラがチョコチョコ動いてもカメラは動かないみたいな感じ・・。

ただこんなオレでもFF11だけは何故か全く酔わないんだよな・・。
FF11みたいな操作性&視点の自由度の高いオブリみたいなオフゲ−ってないかな?
217名前は開発中のものです:2008/10/24(金) 20:54:44 ID:KxOGVgXO
みんな移動は自力で行くか高速移動どっちが多い?
218名前は開発中のものです:2008/10/25(土) 20:05:43 ID:8/jHLn1Y
このゲーム、俺が苦労して突破したとこを、うちの嫁さんが難易度最低にして突破してた。
なんか違うなと思った。
昔ゼビウスの無敵コマンドが発見されて誰でも先が見れるようになった時のこのゲーム終わった感に似てる。
しかも、オブリの場合裏技ではなく表技でついている。
あと行ったこともない街に瞬間移動できるのが致命的。
強くなって迷いながらやっと未知なる街にたどりついた時の達成感。
それが誰でも苦労せずに一瞬で行けてしまっては、この苦労はなんだったのか。
たんなる自己満足ではないか。
なんか違うなと思った。
自由なのはいいが、世界を自由に冒険したいんであって、
冒険心をそこなってまでの、世界をいじくれてしまうシステム的な自由度はいらない。
219名前は開発中のものです:2008/10/25(土) 23:17:34 ID:8es0YxOj
じゃあやんなきゃいいじゃん
220名前は開発中のものです:2008/10/25(土) 23:43:21 ID:8/jHLn1Y
うむ。だからやってない。
221名前は開発中のものです:2008/10/26(日) 00:47:59 ID:OZhN71fb
シェンムーもルナドンも好きだからやりたい。 ハードさえあれば
222名前は開発中のものです:2008/10/26(日) 02:03:39 ID:7hKJdr6w
>>220
PC版だとMODで行ったことない場所のファストトラベル不可とかファストトラベル自体不可とかにできるけどね
223名前は開発中のものです:2008/10/26(日) 03:06:02 ID:rp65bKlW
オレは高速移動否定派だが、やっぱり高速移動あってよかったって思う瞬間が何度かあった
224名前は開発中のものです:2008/10/26(日) 13:14:54 ID:xda4Fg6I
>>216
ちゃんとフルHDモニター使ってるか?酔いの原因に解像度とモニターの大きさがある。SD出力並に解像度が低いとボヤケて物の認識ができずに酔う。

モニターは大きい方がいいぞ。
225名前は開発中のものです:2008/10/28(火) 12:46:10 ID:p/NJc9pE
>>218
わかる
226名前は開発中のものです:2008/10/29(水) 04:44:34 ID:NrSqub7S
>>220
もうやってもいないゲームの文句なんかつけにくるなよ。
227名前は開発中のものです
別にいいじゃん